仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日も自分の車の整備。

いつかやろうと、部品を取って早2年。(^^;)

部品が入っている箱が、だいぶヨレています。

本日はクラッチ周りの交換です。

外したギアボックス。
シール関係も打ち直します。

フライホイールも交換。

新しい部品は綺麗で気持ちいい~

ミッションを組み込もうとしているときに、奥さんからのメール。
内容はともかく、今すぐに必要でないメールで
集中力がこの時点で、ブチっ! 私自身も切れてブチ怒。

もうこの後はグダグダ。
いらんミスもするし、倍の時間が掛かってしまいました。

誰がが悪いわけでも無いけど、タイミング悪すぎだし
急ぎで無いプライベートなメールは大っっっっっっっっ嫌い。(>_<)

時間は掛かりましたが、何とか部位品交換は終了。

交換した部品はこちらです。
手に入るうちに、ある程度の交換作業を済ますことが出来ました。


ホント、集中力は大事。怪我もするし…

多分、折れています。(-_-;)

あ~、のんびり何処かに行きたい。

拍手[0回]

今年のGWは、珍しくお休みが取れています。

お天気も良く、重い腰を上げ
滞っていた自分の車のメンテナンスをすることにします。

エンジンを真下から見たところですが、オイルが滴っています。

クランクシャフトの辺りが怪しい。
今まで、オイルがオイルパンの周りに回っていたので、早合点し
オイルパンを外して、シールを2回もやり直していました。(;_;)

シャフトのシールを変えるには、タイミングベルトを
外さなければならないため、タイベルも交換してしまいましょう。

クランクプーリーも交換。ウォーターポンプは
問題ないため、現状維持のままです。

それと前々から気になっていた、オルタネーター(発電機)も交換。

外したオルタはシャフトのガタも無く、スムーズに回転します。
25年近く、26万キロをよく頑張ってくれました。
ブラシの摩耗で、そろそろ発電しなくなってもおかしくないので、
遠出するときには、いつもドキドキでした。(^_^;)

全てを組み戻し、ファン・オルタ・パワステの
それぞれのベルトも交換しました。

これで不安材料が一つ減りました。(^_-)

今回、交換した部品はこちら。

四角いのは、ヘッドカバーガスケットです。

のんびりやってはいたのですが、時間が掛かりすぎです。(-_-;)
歳を取ったのか、腕が落ちたのか。仕事だったら赤字ですね…

拍手[0回]

今日か明日入庫のお車が明日になったため、
自分の車の気になっている箇所を確認する事にしました。

以前、愛車オプティーのハブベアリングを交換したの
ですが、左前から時々音がするようになりました。(-_-;)

早速バラして、確認致します。

ベアリングにガタは無く、指で回しても引っかかりは無し。

ベアリングを取り出すと、新しいシールをオーダーしなければ
なりませんので、隙間からグリースアップしておきました。

組み戻しているときに、また腰がグキッ。(@_@)クッ!

再び、プチギックリとなりました…(T_T)
屈んでの作業は、本当に駄目ですねぇ。

何とか完成しましたが、本当は予備的に右側もやっておきたかった。
残りはこのGW中にやる事にして、本日はおとなしく帰る事に致します。

拍手[0回]

予定変更等で出来る隙間時間を使い、
我が家の車のメンテナンスをします。

最近オートマオイルが少し漏れ出した、
我が家のアメ車のボイジャー。

部品を注文する前に、再度現状確認と応急修理。

バンドの締め付けで潰れた、油圧ホースの先の部分を切断し
まだ柔軟性のある手前の部分でバンドで固定。

これで暫くはオイル漏れが止まります。(^_-)

次に、だんだん暑くなって来るこの季節。
エアコン用のカンフル剤を注入しておきます。

お客様に進める前に、良い物は自分の車からやっちゃいます。(^_^;)
エアコンの効きが違うんです。またコンプレッサーの音が小さくなり
抵抗も少なくなるので、パワーロスの改善や燃費向上など良い事ばかり。

エアコンガスは、極々僅かずつ減っていきますので、
昨年注入した方も今年また注入すれば、快適な夏を過ごせます。(^_^)/

拍手[0回]

忙しいのに日程が合わず、少しジレンマ。。(-_-;)

時間が出来たので、今日は私の車のフィルム貼り。

運転席と助手席に貼ってある、断熱フィルムがブヨブヨ…
20年以上前に貼ったので仕方ないですね。(^_^;)

この状態なので、車検では別コースで計測がされますが
透過率が70パーセントあるので、いつも合格。

ブヨブヨで視界を妨げているのですが、透過率が70%あるので
問題ないとの事。おかしいよね。(=_=)

さすがに見た目が悪いのと、断熱効果を期待できないので
張り替えました。新しいフィルムは透過率が上がり、
更に断熱効果も高くなりました。20年の進化ですね。(^_-)

拍手[0回]

今朝は、昨晩から続く寒雨。

所持銃の一斉検査のため、所轄へ。

その後、車検のお引き取りや車の譲り渡しなどで、
作業場がやっと通常の状態に戻りました。(^_^;)

拍手[0回]

確定申告の集計が終わり、ネットで終えるつもりが
どうしてもログインする事が出来ず、結局は税務署へ。

痛めた膝のリハビリをかねて、作業場から歩いて向かいます。
ラゾーナとJRの駅を抜け、真っ直ぐに進めば税務署。

受付を終え、ネットのログイン問題を聞こうと思いましたが、
予約か長蛇の列を待たなければならず、今日は諦める事にしました。(-_-)

帰宅時には、道の反対にあるUFJ銀行へ。

先日、ATMで通帳の繰り越しが出来ず、有人店でなければ駄目との事。

今は有人店や専用のATM店がどんどん少なくなり、
問題が起こるといちいち面倒な事になります。

便利になったんだか、不便になったんだか…(-_-;)

拍手[0回]

今日から週末は、確定申告の作業。

もう時間が無くてヤバいぃ。(-_-;)
税理士さんにお願いしなくては、と言い続けて
今年も自分でやる事になりました。

だんだんと目が疲れてきたので、外に出て休憩…

目の霞なのか、お月さんがボワンっと傘を纏っています。(*_*)

黄砂と花粉なんでしょうね、早々と部屋に戻りました。

拍手[0回]

ある程度のスピードが出ている時の
ブレーキング時に、ハンドルに振動が来るジャダー。

先日、ブレーキ周りをチェックしても、部品的な
損傷も無く問題ありませんでした。

しかし、相変わらず不快な振動が発生するし、奥さんが
よく使う車なので、新しいブレーキローターに交換することに致します。

今のローターは約2年前に交換し、2万キロほど走りました。
半年ほど前に、制動力の強いスポーツブレーキパットに交換して
5000キロぐらい走っています。

純正では無く、安い社外品のローターでしたが一応国産品。
恐らくスポーツパットの摩擦や、熱に耐えられなかったのでしょう。

今回は、スポーツパットと同じメーカーの高いモノにしました。

前回のローターの時は、錆び防止塗料を剥がさないまま
組み付けて走ったら、塗装が溶けて玉になり、パットを駄目にしました。

しかし今回のローターは、そのまま使って下さいとの事で
面倒な保護剤剥がしが無くて良かった。(^_-)

ブレーキが馴染んだら、益々制動力が上がる事に期待します。

拍手[0回]

近所の商業施設のラゾーナ川崎へ、娘とお出かけです。

私は人混みが大っ嫌いなのですが、娘との時間が合わず
鬼込みの週末のお出かけとなってしまいました…(-_-;)

あちこちのお店で油を売ってから、お目当てのカジュアルショップへ。

1,2着だと思っていたら、あれもこれもそれも。(^_^;)

その後もあちこちでお買い物をして、気が付けば数時間。

やっと、一息付くことが出来ました。(*_*)
いや~仕事より疲れたかも。

娘は沢山のアイテムにご満悦。

トドメに、高価な腕時計もゲット。

今回は、沢山ある時計メーカーの中から、
良い感じの時計を自分で選んでいました。(^_-)

私に似て、物の善し悪しは分かっている様なので、
適当な物を与えても直ぐに飽きてしまうと思います。

自分が選んで決めた時計であれば、
きっと長く大事に使ってくれるでしょう。


外に出たら、すっかり暗くなっていました…

拍手[0回]


新年、明けましておめでとうございます

快晴でポカポカお天気。
Tシャツでも過ごせる暖かさです。
@愛犬キャビィと..
お見苦しいので自主規制でボカしております。(^_^;)

大変穏やかな元旦ですが、
今年は一年が穏やかであることを、願うばかりです。

本年も何卒よろしくお願い申しあげます

拍手[0回]

2022年も今日で最後。
年々加速度的に、月日の経つのが早くなってきています。(^_^;)

なんとか年内中にやっておきたかった、
愛車ボイジャーのマフラー交換。

クランプが錆びていて、外すときにちょっとだけ難儀致しました。
新しいマフラーは、太鼓が少し大きめです。

下側に空いた穴はどうでも良いのですが、この上に空いた穴が厄介。
高温の排ガスが、もろにフロアー下に当たるので、車両火災になりかねません。

何重にも重ねた耐熱パテで、何とか凌いできました。(-_-;)

取り付けは、数分で終了。

排気漏れを確認して終わりです。少し排気音が小さくなりました。
V6のドロドロした排気音も好きなので、ちょっと寂しい…(;_;)

車を上げたついでに、スタッドレスに交換。

雪が降っても子供の塾があるので、一応備えておきます。
最後に洗車をして終わり。

今年は一番活躍している、オプティーの年越し前の洗車が出来ませんでした。
そんなこんなで、あっという間に2022年も今日が最後。


昨年はコロナ禍で最悪なんて思っていたら、昨年にとどまらず
いまだにコロナが続いています。その上、ロシアの侵攻による世界経済の
悪化や、それに伴う異常な物価高。昨年より益々悪い年となりました。

何もかもが予想外の中で、弊社は皆様のご協力もあり、
常に忙しくさせて頂きました。本当に感謝しかありません。<(_ _)>

10月には、細心の注意を払っていたにもかかわらず、
不覚な事に今更ながらコロナに感染…
ただ症状が軽く、問題なく復帰することが出来た事が幸いでした。

自主隔離期間を設け、お仕事復帰からの巻き返しも追いつかず、
年を越してしまう作業が多々出てしまいました。(^_^;)

年明けに、じっくり時間を掛けて対応をさせて頂きたいと思います。


コロナの感染者数が再び増え始め、制限が解除された中での移動は
かなりリスクがあると思いますので、皆様も要らない物を貰わないように
充分に気を付けてお過ごし下さい。

新しい年を迎え、元気な皆様との再開を楽しみにしております。

2023年も旧年を越える勢いで、仕事に遊びに日々満身していきたいと
思いますので、引き続き弊社をご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年を!

令和4年 大晦日

拍手[1回]

新東名を走り、プチお出かけ。

快晴でポカポカお天気~(^O^)

今日は夫婦と親友とで、久しぶりに射撃に行ってきました。
@親友
何せ、久しぶりなので、全員腕が鈍っています。(^^;)

前半、奥さんはそこそこ当てていましたが、私は撃沈。
@奥さん
後半になって、やっと私も数字が上がってきました。
誰も撮してくれず、私の写真はありません…(T_T)

何ラウンドか撃ち、帰宅後に直ぐに作業に復帰。

車検を通すため、買い取った車のライトを磨きます。

かなり白濁していて、光量が取れなそう。

そこで、ペーパーでガシガシ削っていきます。

その後、何度も磨き上げ、コーティングをして完成です。

細かいクラックは取りようがありませんが、かなりクリアーになりました。

車検が先か、名義変更が先か、どうしようかな~

拍手[0回]

また、伊豆の魚が食べたくなり
ふるさと納税で買ってみた。

物はまだ届かないけど…(^_^;)

拍手[0回]

穏やかな日が続いておりますが、作業内容や
ご予約を考えると、そろそろ年末モードにしないとヤバいかも。(^_^;)

それでも自分のペースは守りたいので、お早めのご予約を。。

今日の富士山は、雪が少し溶けてコントラストのある特徴的なお山。
これから少しずつ、根雪が増えて白くなっていきます。(^_-)

段取りが良くなく、自分時間を満喫しております。

今日は木材の切り貼り。

年内のうちに、プライベートで溜まったやりたい事を熟して、
快適度をどんどん上げていきたいと思います。!(^^)!

拍手[0回]

今日は塾がお休みという娘を連れて、
久しぶりに渋谷の東急ハンズへ行ってみる事にしました。

我が家の最寄り駅から、渋谷までは19分。
渋谷でのハロウィンを忘れていたので、人だらけです…(-_-;)

スクランブル交差点も、真直ぐに歩けません。

町田の東急ハンズには良く行きましたが、渋谷店は30年ぶりかなかぁ。

この見慣れたマークも、間もなく変わってしまいます。
東急グループが手放し、カインズの経営となりました。

ハンズの名称は残り、手のマークは変わります。

地下からワンフロアごとに色々見て回り。
娘の目がキラキラしています。

素材を見て、また何かアイデアが浮かんだのでしょうか。

2時間以上、ブラブラと歩き回りました。

少し疲れた頃、見逃した物が無いかと各フロアーを
チェックしながら階段を降りてハンズを後にします。

私にとっては、ハンズと言ったらこのマーク。

ハンズ自体は存続しますが、ちょっと寂しくなるな。(;_;)

帰り際、ロフトにも寄り道し娘もお疲れ気味。
夕方のスクランブル交差点は、益々人が多くなりグチャグチャ。

逃げるよう様に帰ってきました。(^_^;)

拍手[0回]

穏やかな日が続いていますが、今日は晴れなの?曇りなの?

時間があるうちに、溜まった野暮用を片付けます。

そのうちにと思いながら、中々出来なかった税務関係。

書類を作り直して、重い腰を上げ行ってきました。

数十万が返金される事になりましたが、向こう様曰く
『 既に分かっていた事なのですが、11月にはお知らせしようと思っていました 』
との事、ホントですかぁ~(^^;)

まあ、取るときは徹底的に、返すときは適当にですからねぇ。(=_=)

年内に間に合うように返金、何て言っていましたが、
取るときは期限付き、返すときは適当に。これが税務署。

毎年、大金を納めているんだから、しっかりやってよ。。

拍手[0回]

自宅事務所のドアをイタズラしており、目地うちが終わりました。
新たにマスキングをしてあったのですが、明日以降は雨予報。

そこで無理矢理お休みにして、
中途半端な作業を終えることに致します。

元々ヤレているんだから、すきな様に塗装をしてみました。

鉄のドアっぽくなりました~(^O^)

完全に乾いたら、ワイヤーのタワシで擦ると
鈍く光って、益々鉄っぽくなるんです。

実は自宅の玄関も塗ってあるのですが、
何年経っても剥がれること無く優秀。

いや~でも今日は寒かった。夏のツナギのままで何時間も
やっていたのですっかり冷えました…(*_*)


さて、午後になりフェデックスから荷物が届きました。

アメリカに注文していた、トライアンフのミラーです。
月を超えるかと思っていたのですが、早かった。(^-^)


そんなこんなで、結局は一日自宅にいたのですが、
作業場からのお電話や、事故や車検のご連絡もありました。

段取りよく熟していかないと、令和4年もあと2ヶ月しかないので、
また作業や年賀状に追われる事になりかねません…(^_^;)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :