仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
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本日も自分の車の整備。
いつかやろうと、部品を取って早2年。(^^;)
部品が入っている箱が、だいぶヨレています。
本日はクラッチ周りの交換です。
外したギアボックス。
シール関係も打ち直します。
フライホイールも交換。
新しい部品は綺麗で気持ちいい~
ミッションを組み込もうとしているときに、奥さんからのメール。
内容はともかく、今すぐに必要でないメールで
集中力がこの時点で、ブチっ! 私自身も切れてブチ怒。
もうこの後はグダグダ。
いらんミスもするし、倍の時間が掛かってしまいました。
誰がが悪いわけでも無いけど、タイミング悪すぎだし
急ぎで無いプライベートなメールは大っっっっっっっっ嫌い。(>_<)
時間は掛かりましたが、何とか部位品交換は終了。
交換した部品はこちらです。
手に入るうちに、ある程度の交換作業を済ますことが出来ました。
ホント、集中力は大事。怪我もするし…
多分、折れています。(-_-;)
あ~、のんびり何処かに行きたい。
いつかやろうと、部品を取って早2年。(^^;)
部品が入っている箱が、だいぶヨレています。
本日はクラッチ周りの交換です。
外したギアボックス。
シール関係も打ち直します。
フライホイールも交換。
新しい部品は綺麗で気持ちいい~
ミッションを組み込もうとしているときに、奥さんからのメール。
内容はともかく、今すぐに必要でないメールで
集中力がこの時点で、ブチっ! 私自身も切れてブチ怒。
もうこの後はグダグダ。
いらんミスもするし、倍の時間が掛かってしまいました。
誰がが悪いわけでも無いけど、タイミング悪すぎだし
急ぎで無いプライベートなメールは大っっっっっっっっ嫌い。(>_<)
時間は掛かりましたが、何とか部位品交換は終了。
交換した部品はこちらです。
手に入るうちに、ある程度の交換作業を済ますことが出来ました。
ホント、集中力は大事。怪我もするし…
多分、折れています。(-_-;)
あ~、のんびり何処かに行きたい。
今年のGWは、珍しくお休みが取れています。
お天気も良く、重い腰を上げ
滞っていた自分の車のメンテナンスをすることにします。
エンジンを真下から見たところですが、オイルが滴っています。
クランクシャフトの辺りが怪しい。
今まで、オイルがオイルパンの周りに回っていたので、早合点し
オイルパンを外して、シールを2回もやり直していました。(;_;)
シャフトのシールを変えるには、タイミングベルトを
外さなければならないため、タイベルも交換してしまいましょう。
クランクプーリーも交換。ウォーターポンプは
問題ないため、現状維持のままです。
それと前々から気になっていた、オルタネーター(発電機)も交換。
外したオルタはシャフトのガタも無く、スムーズに回転します。
25年近く、26万キロをよく頑張ってくれました。
ブラシの摩耗で、そろそろ発電しなくなってもおかしくないので、
遠出するときには、いつもドキドキでした。(^_^;)
全てを組み戻し、ファン・オルタ・パワステの
それぞれのベルトも交換しました。
これで不安材料が一つ減りました。(^_-)
今回、交換した部品はこちら。
四角いのは、ヘッドカバーガスケットです。
のんびりやってはいたのですが、時間が掛かりすぎです。(-_-;)
歳を取ったのか、腕が落ちたのか。仕事だったら赤字ですね…
お天気も良く、重い腰を上げ
滞っていた自分の車のメンテナンスをすることにします。
エンジンを真下から見たところですが、オイルが滴っています。
クランクシャフトの辺りが怪しい。
今まで、オイルがオイルパンの周りに回っていたので、早合点し
オイルパンを外して、シールを2回もやり直していました。(;_;)
シャフトのシールを変えるには、タイミングベルトを
外さなければならないため、タイベルも交換してしまいましょう。
クランクプーリーも交換。ウォーターポンプは
問題ないため、現状維持のままです。
それと前々から気になっていた、オルタネーター(発電機)も交換。
外したオルタはシャフトのガタも無く、スムーズに回転します。
25年近く、26万キロをよく頑張ってくれました。
ブラシの摩耗で、そろそろ発電しなくなってもおかしくないので、
遠出するときには、いつもドキドキでした。(^_^;)
全てを組み戻し、ファン・オルタ・パワステの
それぞれのベルトも交換しました。
これで不安材料が一つ減りました。(^_-)
今回、交換した部品はこちら。
四角いのは、ヘッドカバーガスケットです。
のんびりやってはいたのですが、時間が掛かりすぎです。(-_-;)
歳を取ったのか、腕が落ちたのか。仕事だったら赤字ですね…
今日か明日入庫のお車が明日になったため、
自分の車の気になっている箇所を確認する事にしました。
以前、愛車オプティーのハブベアリングを交換したの
ですが、左前から時々音がするようになりました。(-_-;)
早速バラして、確認致します。
ベアリングにガタは無く、指で回しても引っかかりは無し。
ベアリングを取り出すと、新しいシールをオーダーしなければ
なりませんので、隙間からグリースアップしておきました。
組み戻しているときに、また腰がグキッ。(@_@)クッ!
再び、プチギックリとなりました…(T_T)
屈んでの作業は、本当に駄目ですねぇ。
何とか完成しましたが、本当は予備的に右側もやっておきたかった。
残りはこのGW中にやる事にして、本日はおとなしく帰る事に致します。
自分の車の気になっている箇所を確認する事にしました。
以前、愛車オプティーのハブベアリングを交換したの
ですが、左前から時々音がするようになりました。(-_-;)
早速バラして、確認致します。
ベアリングにガタは無く、指で回しても引っかかりは無し。
ベアリングを取り出すと、新しいシールをオーダーしなければ
なりませんので、隙間からグリースアップしておきました。
組み戻しているときに、また腰がグキッ。(@_@)クッ!
再び、プチギックリとなりました…(T_T)
屈んでの作業は、本当に駄目ですねぇ。
何とか完成しましたが、本当は予備的に右側もやっておきたかった。
残りはこのGW中にやる事にして、本日はおとなしく帰る事に致します。
予定変更等で出来る隙間時間を使い、
我が家の車のメンテナンスをします。
最近オートマオイルが少し漏れ出した、
我が家のアメ車のボイジャー。
部品を注文する前に、再度現状確認と応急修理。
バンドの締め付けで潰れた、油圧ホースの先の部分を切断し
まだ柔軟性のある手前の部分でバンドで固定。
これで暫くはオイル漏れが止まります。(^_-)
次に、だんだん暑くなって来るこの季節。
エアコン用のカンフル剤を注入しておきます。
お客様に進める前に、良い物は自分の車からやっちゃいます。(^_^;)
エアコンの効きが違うんです。またコンプレッサーの音が小さくなり
抵抗も少なくなるので、パワーロスの改善や燃費向上など良い事ばかり。
エアコンガスは、極々僅かずつ減っていきますので、
昨年注入した方も今年また注入すれば、快適な夏を過ごせます。(^_^)/
我が家の車のメンテナンスをします。
最近オートマオイルが少し漏れ出した、
我が家のアメ車のボイジャー。
部品を注文する前に、再度現状確認と応急修理。
バンドの締め付けで潰れた、油圧ホースの先の部分を切断し
まだ柔軟性のある手前の部分でバンドで固定。
これで暫くはオイル漏れが止まります。(^_-)
次に、だんだん暑くなって来るこの季節。
エアコン用のカンフル剤を注入しておきます。
お客様に進める前に、良い物は自分の車からやっちゃいます。(^_^;)
エアコンの効きが違うんです。またコンプレッサーの音が小さくなり
抵抗も少なくなるので、パワーロスの改善や燃費向上など良い事ばかり。
エアコンガスは、極々僅かずつ減っていきますので、
昨年注入した方も今年また注入すれば、快適な夏を過ごせます。(^_^)/
ある程度のスピードが出ている時の
ブレーキング時に、ハンドルに振動が来るジャダー。
先日、ブレーキ周りをチェックしても、部品的な
損傷も無く問題ありませんでした。
しかし、相変わらず不快な振動が発生するし、奥さんが
よく使う車なので、新しいブレーキローターに交換することに致します。
今のローターは約2年前に交換し、2万キロほど走りました。
半年ほど前に、制動力の強いスポーツブレーキパットに交換して
5000キロぐらい走っています。
純正では無く、安い社外品のローターでしたが一応国産品。
恐らくスポーツパットの摩擦や、熱に耐えられなかったのでしょう。
今回は、スポーツパットと同じメーカーの高いモノにしました。
前回のローターの時は、錆び防止塗料を剥がさないまま
組み付けて走ったら、塗装が溶けて玉になり、パットを駄目にしました。
しかし今回のローターは、そのまま使って下さいとの事で
面倒な保護剤剥がしが無くて良かった。(^_-)
ブレーキが馴染んだら、益々制動力が上がる事に期待します。
ブレーキング時に、ハンドルに振動が来るジャダー。
先日、ブレーキ周りをチェックしても、部品的な
損傷も無く問題ありませんでした。
しかし、相変わらず不快な振動が発生するし、奥さんが
よく使う車なので、新しいブレーキローターに交換することに致します。
今のローターは約2年前に交換し、2万キロほど走りました。
半年ほど前に、制動力の強いスポーツブレーキパットに交換して
5000キロぐらい走っています。
純正では無く、安い社外品のローターでしたが一応国産品。
恐らくスポーツパットの摩擦や、熱に耐えられなかったのでしょう。
今回は、スポーツパットと同じメーカーの高いモノにしました。
前回のローターの時は、錆び防止塗料を剥がさないまま
組み付けて走ったら、塗装が溶けて玉になり、パットを駄目にしました。
しかし今回のローターは、そのまま使って下さいとの事で
面倒な保護剤剥がしが無くて良かった。(^_-)
ブレーキが馴染んだら、益々制動力が上がる事に期待します。
近所の商業施設のラゾーナ川崎へ、娘とお出かけです。
私は人混みが大っ嫌いなのですが、娘との時間が合わず
鬼込みの週末のお出かけとなってしまいました…(-_-;)
あちこちのお店で油を売ってから、お目当てのカジュアルショップへ。
1,2着だと思っていたら、あれもこれもそれも。(^_^;)
その後もあちこちでお買い物をして、気が付けば数時間。
やっと、一息付くことが出来ました。(*_*)
いや~仕事より疲れたかも。
娘は沢山のアイテムにご満悦。
トドメに、高価な腕時計もゲット。
今回は、沢山ある時計メーカーの中から、
良い感じの時計を自分で選んでいました。(^_-)
私に似て、物の善し悪しは分かっている様なので、
適当な物を与えても直ぐに飽きてしまうと思います。
自分が選んで決めた時計であれば、
きっと長く大事に使ってくれるでしょう。
外に出たら、すっかり暗くなっていました…
私は人混みが大っ嫌いなのですが、娘との時間が合わず
鬼込みの週末のお出かけとなってしまいました…(-_-;)
あちこちのお店で油を売ってから、お目当てのカジュアルショップへ。
1,2着だと思っていたら、あれもこれもそれも。(^_^;)
その後もあちこちでお買い物をして、気が付けば数時間。
やっと、一息付くことが出来ました。(*_*)
いや~仕事より疲れたかも。
娘は沢山のアイテムにご満悦。
トドメに、高価な腕時計もゲット。
今回は、沢山ある時計メーカーの中から、
良い感じの時計を自分で選んでいました。(^_-)
私に似て、物の善し悪しは分かっている様なので、
適当な物を与えても直ぐに飽きてしまうと思います。
自分が選んで決めた時計であれば、
きっと長く大事に使ってくれるでしょう。
外に出たら、すっかり暗くなっていました…
2022年も今日で最後。
年々加速度的に、月日の経つのが早くなってきています。(^_^;)
なんとか年内中にやっておきたかった、
愛車ボイジャーのマフラー交換。
クランプが錆びていて、外すときにちょっとだけ難儀致しました。
新しいマフラーは、太鼓が少し大きめです。
下側に空いた穴はどうでも良いのですが、この上に空いた穴が厄介。
高温の排ガスが、もろにフロアー下に当たるので、車両火災になりかねません。
何重にも重ねた耐熱パテで、何とか凌いできました。(-_-;)
取り付けは、数分で終了。
排気漏れを確認して終わりです。少し排気音が小さくなりました。
V6のドロドロした排気音も好きなので、ちょっと寂しい…(;_;)
車を上げたついでに、スタッドレスに交換。
雪が降っても子供の塾があるので、一応備えておきます。
最後に洗車をして終わり。
今年は一番活躍している、オプティーの年越し前の洗車が出来ませんでした。
そんなこんなで、あっという間に2022年も今日が最後。
昨年はコロナ禍で最悪なんて思っていたら、昨年にとどまらず
いまだにコロナが続いています。その上、ロシアの侵攻による世界経済の
悪化や、それに伴う異常な物価高。昨年より益々悪い年となりました。
何もかもが予想外の中で、弊社は皆様のご協力もあり、
常に忙しくさせて頂きました。本当に感謝しかありません。<(_ _)>
10月には、細心の注意を払っていたにもかかわらず、
不覚な事に今更ながらコロナに感染…
ただ症状が軽く、問題なく復帰することが出来た事が幸いでした。
自主隔離期間を設け、お仕事復帰からの巻き返しも追いつかず、
年を越してしまう作業が多々出てしまいました。(^_^;)
年明けに、じっくり時間を掛けて対応をさせて頂きたいと思います。
コロナの感染者数が再び増え始め、制限が解除された中での移動は
かなりリスクがあると思いますので、皆様も要らない物を貰わないように
充分に気を付けてお過ごし下さい。
新しい年を迎え、元気な皆様との再開を楽しみにしております。
2023年も旧年を越える勢いで、仕事に遊びに日々満身していきたいと
思いますので、引き続き弊社をご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年を!
令和4年 大晦日
年々加速度的に、月日の経つのが早くなってきています。(^_^;)
なんとか年内中にやっておきたかった、
愛車ボイジャーのマフラー交換。
クランプが錆びていて、外すときにちょっとだけ難儀致しました。
新しいマフラーは、太鼓が少し大きめです。
下側に空いた穴はどうでも良いのですが、この上に空いた穴が厄介。
高温の排ガスが、もろにフロアー下に当たるので、車両火災になりかねません。
何重にも重ねた耐熱パテで、何とか凌いできました。(-_-;)
取り付けは、数分で終了。
排気漏れを確認して終わりです。少し排気音が小さくなりました。
V6のドロドロした排気音も好きなので、ちょっと寂しい…(;_;)
車を上げたついでに、スタッドレスに交換。
雪が降っても子供の塾があるので、一応備えておきます。
最後に洗車をして終わり。
今年は一番活躍している、オプティーの年越し前の洗車が出来ませんでした。
そんなこんなで、あっという間に2022年も今日が最後。
昨年はコロナ禍で最悪なんて思っていたら、昨年にとどまらず
いまだにコロナが続いています。その上、ロシアの侵攻による世界経済の
悪化や、それに伴う異常な物価高。昨年より益々悪い年となりました。
何もかもが予想外の中で、弊社は皆様のご協力もあり、
常に忙しくさせて頂きました。本当に感謝しかありません。<(_ _)>
10月には、細心の注意を払っていたにもかかわらず、
不覚な事に今更ながらコロナに感染…
ただ症状が軽く、問題なく復帰することが出来た事が幸いでした。
自主隔離期間を設け、お仕事復帰からの巻き返しも追いつかず、
年を越してしまう作業が多々出てしまいました。(^_^;)
年明けに、じっくり時間を掛けて対応をさせて頂きたいと思います。
コロナの感染者数が再び増え始め、制限が解除された中での移動は
かなりリスクがあると思いますので、皆様も要らない物を貰わないように
充分に気を付けてお過ごし下さい。
新しい年を迎え、元気な皆様との再開を楽しみにしております。
2023年も旧年を越える勢いで、仕事に遊びに日々満身していきたいと
思いますので、引き続き弊社をご愛顧頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年を!
令和4年 大晦日
新東名を走り、プチお出かけ。
快晴でポカポカお天気~(^O^)
今日は夫婦と親友とで、久しぶりに射撃に行ってきました。
@親友
何せ、久しぶりなので、全員腕が鈍っています。(^^;)
前半、奥さんはそこそこ当てていましたが、私は撃沈。
@奥さん
後半になって、やっと私も数字が上がってきました。
誰も撮してくれず、私の写真はありません…(T_T)
何ラウンドか撃ち、帰宅後に直ぐに作業に復帰。
車検を通すため、買い取った車のライトを磨きます。
かなり白濁していて、光量が取れなそう。
そこで、ペーパーでガシガシ削っていきます。
その後、何度も磨き上げ、コーティングをして完成です。
細かいクラックは取りようがありませんが、かなりクリアーになりました。
車検が先か、名義変更が先か、どうしようかな~
快晴でポカポカお天気~(^O^)
今日は夫婦と親友とで、久しぶりに射撃に行ってきました。
@親友
何せ、久しぶりなので、全員腕が鈍っています。(^^;)
前半、奥さんはそこそこ当てていましたが、私は撃沈。
@奥さん
後半になって、やっと私も数字が上がってきました。
誰も撮してくれず、私の写真はありません…(T_T)
何ラウンドか撃ち、帰宅後に直ぐに作業に復帰。
車検を通すため、買い取った車のライトを磨きます。
かなり白濁していて、光量が取れなそう。
そこで、ペーパーでガシガシ削っていきます。
その後、何度も磨き上げ、コーティングをして完成です。
細かいクラックは取りようがありませんが、かなりクリアーになりました。
車検が先か、名義変更が先か、どうしようかな~
今日は塾がお休みという娘を連れて、
久しぶりに渋谷の東急ハンズへ行ってみる事にしました。
我が家の最寄り駅から、渋谷までは19分。
渋谷でのハロウィンを忘れていたので、人だらけです…(-_-;)
スクランブル交差点も、真直ぐに歩けません。
町田の東急ハンズには良く行きましたが、渋谷店は30年ぶりかなかぁ。
この見慣れたマークも、間もなく変わってしまいます。
東急グループが手放し、カインズの経営となりました。
ハンズの名称は残り、手のマークは変わります。
地下からワンフロアごとに色々見て回り。
娘の目がキラキラしています。
素材を見て、また何かアイデアが浮かんだのでしょうか。
2時間以上、ブラブラと歩き回りました。
少し疲れた頃、見逃した物が無いかと各フロアーを
チェックしながら階段を降りてハンズを後にします。
私にとっては、ハンズと言ったらこのマーク。
ハンズ自体は存続しますが、ちょっと寂しくなるな。(;_;)
帰り際、ロフトにも寄り道し娘もお疲れ気味。
夕方のスクランブル交差点は、益々人が多くなりグチャグチャ。
逃げるよう様に帰ってきました。(^_^;)
久しぶりに渋谷の東急ハンズへ行ってみる事にしました。
我が家の最寄り駅から、渋谷までは19分。
渋谷でのハロウィンを忘れていたので、人だらけです…(-_-;)
スクランブル交差点も、真直ぐに歩けません。
町田の東急ハンズには良く行きましたが、渋谷店は30年ぶりかなかぁ。
この見慣れたマークも、間もなく変わってしまいます。
東急グループが手放し、カインズの経営となりました。
ハンズの名称は残り、手のマークは変わります。
地下からワンフロアごとに色々見て回り。
娘の目がキラキラしています。
素材を見て、また何かアイデアが浮かんだのでしょうか。
2時間以上、ブラブラと歩き回りました。
少し疲れた頃、見逃した物が無いかと各フロアーを
チェックしながら階段を降りてハンズを後にします。
私にとっては、ハンズと言ったらこのマーク。
ハンズ自体は存続しますが、ちょっと寂しくなるな。(;_;)
帰り際、ロフトにも寄り道し娘もお疲れ気味。
夕方のスクランブル交差点は、益々人が多くなりグチャグチャ。
逃げるよう様に帰ってきました。(^_^;)
自宅事務所のドアをイタズラしており、目地うちが終わりました。
新たにマスキングをしてあったのですが、明日以降は雨予報。
そこで無理矢理お休みにして、
中途半端な作業を終えることに致します。
元々ヤレているんだから、すきな様に塗装をしてみました。
鉄のドアっぽくなりました~(^O^)
完全に乾いたら、ワイヤーのタワシで擦ると
鈍く光って、益々鉄っぽくなるんです。
実は自宅の玄関も塗ってあるのですが、
何年経っても剥がれること無く優秀。
いや~でも今日は寒かった。夏のツナギのままで何時間も
やっていたのですっかり冷えました…(*_*)
さて、午後になりフェデックスから荷物が届きました。
アメリカに注文していた、トライアンフのミラーです。
月を超えるかと思っていたのですが、早かった。(^-^)
そんなこんなで、結局は一日自宅にいたのですが、
作業場からのお電話や、事故や車検のご連絡もありました。
段取りよく熟していかないと、令和4年もあと2ヶ月しかないので、
また作業や年賀状に追われる事になりかねません…(^_^;)
新たにマスキングをしてあったのですが、明日以降は雨予報。
そこで無理矢理お休みにして、
中途半端な作業を終えることに致します。
元々ヤレているんだから、すきな様に塗装をしてみました。
鉄のドアっぽくなりました~(^O^)
完全に乾いたら、ワイヤーのタワシで擦ると
鈍く光って、益々鉄っぽくなるんです。
実は自宅の玄関も塗ってあるのですが、
何年経っても剥がれること無く優秀。
いや~でも今日は寒かった。夏のツナギのままで何時間も
やっていたのですっかり冷えました…(*_*)
さて、午後になりフェデックスから荷物が届きました。
アメリカに注文していた、トライアンフのミラーです。
月を超えるかと思っていたのですが、早かった。(^-^)
そんなこんなで、結局は一日自宅にいたのですが、
作業場からのお電話や、事故や車検のご連絡もありました。
段取りよく熟していかないと、令和4年もあと2ヶ月しかないので、
また作業や年賀状に追われる事になりかねません…(^_^;)