仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
点検でお預かりのお車を整備です。
報告を兼ねて、写真多めです。(^_^)/
先ずは壊れている、ドラレコの交換から。
この状態では、事故などの状況証拠にはなりません…
運転席側に付いていて、視界に入り邪魔。
新しいドラレコは助手席側に移動します。
スッキリ、コンパクトに収まりました。
さて、本丸の点検整備です。
最近、走りがモッサリしているとの事で、
原因究明と改善策を考えながら作業を進めていきましょう。
2月に他店で車検を通しているので、先ずは整備記録を確認します。
…んん…(?_?)
この車にはパワステのベルトはありません。
また電動なので、オイルも使われておりません。
なのに点検済みのチェック…(=_=)
こりゃぁ、一通り車検並みの点検整備をしなければダメですな。(^_^;)
小さなお子さんや奥さんも乗る車ですので、万一の事があってはいけません。
ボンネットを開けて、すぐに違和感があったのはこのバッテリー。
本来は+と-端子は、写真の上側になければいけません。
バッテリーのL/Rを間違えて仕入れてしまったのでしょうか。
端子が逆なためバッテリーを反転させ、配線を留めてあった
バンドを切り、無理矢理引っ張って取り付けています。
続いて、エアーフィルターを外してみると‥(@_@)
真っ黒で、根詰まりしています。
車検から距離は走っていますが、さすがに8ヶ月でここまではなりません。
記録簿ではチェック済み。
カバー類を全て外し、スロットルバルブを拝見。
バタフライの向こうは真っ黒でした。
エアーフィルターは交換、スロットルは洗浄してピカピカになりました。
プラグを確認すると、電極が結構減っていますので交換です。
右が新品ですが、電極が尖ってシャープ。
何だか、全然整備をしていないかのようですね。
そして、点滴のお時間です。
燃焼室に蓄積したカーボンを除去し、異常燃焼やバルブの接地面の
密着度を上げて圧縮漏れや吹き返しを無くし、エンジンを元の状態に戻します。
ただ、点滴の時間がかなり掛かるのがネック。
アイドリング状態で待つだけなのですが、
時間が勿体ないので他の作業を並行して進めます。
このアイテムも私のお薦め。
エアコンの添加剤ですが、エンジンに負担を掛けるコンプレッサーの
動きを良くして、エンジンへの負担軽減ができるので、
エアコン稼働時の燃費向上や走りが軽くなり、冷えもレベルアップ。(^_-)
数本単位での仕入れが出来無いので、
まとめて仕入れた中での、今季最後の1本です。
アイドリング中に、添加完了。
エアコンは夏だけでなく、梅雨の時期や冬場の
ガラスの曇りを取るために、通年作動しています。
そのまま車を上げて、頼まれていませんが下廻りの点検です。
各部の増し締めや、ブーツ類の確認。ブレーキ調整など。
タイヤの残量を診て、ローテーションもしておきましょう。
1本だけ溝が深かったので、パンクして変えたのかな。。
滞り無く作業は終わりますが、点滴はまだ終わらない…(-_-;)
それならばと、ボディーに付いた傷消しを始めます。
確か1年弱ぐらい前に、再コーティングしたのですが既に傷が多数。
気兼ねなく乗って頂いているようで嬉しい。
こんな傷は、弊社のコーティングでは何の問題もありません。
完全に、キズは消えて無くなりました~!(^^)!
夕方になりやっと点滴が終わり、車を下ろす前に
エンジンオイルとエレメントを交換。めっっちゃ熱い!(>_<)
最後にコンピューターでチェックをして終了です。
エンジンは、走るほどに調子が上がっていくようになっています。
明日、最終チェックをして納車です。(^-^)
報告を兼ねて、写真多めです。(^_^)/
先ずは壊れている、ドラレコの交換から。
この状態では、事故などの状況証拠にはなりません…
運転席側に付いていて、視界に入り邪魔。
新しいドラレコは助手席側に移動します。
スッキリ、コンパクトに収まりました。
さて、本丸の点検整備です。
最近、走りがモッサリしているとの事で、
原因究明と改善策を考えながら作業を進めていきましょう。
2月に他店で車検を通しているので、先ずは整備記録を確認します。
…んん…(?_?)
この車にはパワステのベルトはありません。
また電動なので、オイルも使われておりません。
なのに点検済みのチェック…(=_=)
こりゃぁ、一通り車検並みの点検整備をしなければダメですな。(^_^;)
小さなお子さんや奥さんも乗る車ですので、万一の事があってはいけません。
ボンネットを開けて、すぐに違和感があったのはこのバッテリー。
本来は+と-端子は、写真の上側になければいけません。
バッテリーのL/Rを間違えて仕入れてしまったのでしょうか。
端子が逆なためバッテリーを反転させ、配線を留めてあった
バンドを切り、無理矢理引っ張って取り付けています。
続いて、エアーフィルターを外してみると‥(@_@)
真っ黒で、根詰まりしています。
車検から距離は走っていますが、さすがに8ヶ月でここまではなりません。
記録簿ではチェック済み。
カバー類を全て外し、スロットルバルブを拝見。
バタフライの向こうは真っ黒でした。
エアーフィルターは交換、スロットルは洗浄してピカピカになりました。
プラグを確認すると、電極が結構減っていますので交換です。
右が新品ですが、電極が尖ってシャープ。
何だか、全然整備をしていないかのようですね。
そして、点滴のお時間です。
燃焼室に蓄積したカーボンを除去し、異常燃焼やバルブの接地面の
密着度を上げて圧縮漏れや吹き返しを無くし、エンジンを元の状態に戻します。
ただ、点滴の時間がかなり掛かるのがネック。
アイドリング状態で待つだけなのですが、
時間が勿体ないので他の作業を並行して進めます。
このアイテムも私のお薦め。
エアコンの添加剤ですが、エンジンに負担を掛けるコンプレッサーの
動きを良くして、エンジンへの負担軽減ができるので、
エアコン稼働時の燃費向上や走りが軽くなり、冷えもレベルアップ。(^_-)
数本単位での仕入れが出来無いので、
まとめて仕入れた中での、今季最後の1本です。
アイドリング中に、添加完了。
エアコンは夏だけでなく、梅雨の時期や冬場の
ガラスの曇りを取るために、通年作動しています。
そのまま車を上げて、頼まれていませんが下廻りの点検です。
各部の増し締めや、ブーツ類の確認。ブレーキ調整など。
タイヤの残量を診て、ローテーションもしておきましょう。
1本だけ溝が深かったので、パンクして変えたのかな。。
滞り無く作業は終わりますが、点滴はまだ終わらない…(-_-;)
それならばと、ボディーに付いた傷消しを始めます。
確か1年弱ぐらい前に、再コーティングしたのですが既に傷が多数。
気兼ねなく乗って頂いているようで嬉しい。
こんな傷は、弊社のコーティングでは何の問題もありません。
完全に、キズは消えて無くなりました~!(^^)!
夕方になりやっと点滴が終わり、車を下ろす前に
エンジンオイルとエレメントを交換。めっっちゃ熱い!(>_<)
最後にコンピューターでチェックをして終了です。
エンジンは、走るほどに調子が上がっていくようになっています。
明日、最終チェックをして納車です。(^-^)