仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日はチェロキーの整備の日。

昨日下廻りを点検したときに、ミッションのトランスファーのオイル漏れと
エンジン周りでヘッドカバーガスケットからの結構なオイルのにじみ。

先ずはミッションのオイル漏れ修理と、駆動部のグリースアップ。
私はこのグリースアップがやりたくない~

各駆動部分にグリースを圧入するニップルが付いています。
今の時代、ニップルが付いているのなんてトラックやフォークリフトぐらい。

車体の下でグリースまみれになりながら作業を進めます。
グリースガンが滑るので、変なところを持ってレバーを絞ったら
親指を挟んでザックリ。(T_T) 紙の裁断板状態です。

嫌々作業しているからでしょうね~
ボタボタ血が流れましたが、そのまま作業をしていたらグリースまみれになり
そのお陰で傷口がカバーされて血が止まりました。(^_^;)

ブレーキは今回オーバーホールは無し。
スラストピンにグリースアップして、スムーズに動くか確認。

この部分が固着すると、片減りの原因になります。
また、ブレーキパットの当たる部分を磨いて錆を落とします。

ちょうど矢印の部分が、パットの当たるところ。

綺麗にしてグリースアップ。

スラストピントと併せてブレーキの動きを良くします。
また車を前後したときの一発目のブレーキ時によくなる
コキンッ!と言う音の防止にもなります。

リアドラムの隙間調整をして、ブレーキオイルを交換。
その後は、下廻り錆止め塗装・スロットルバルブ洗浄・レックス施工。

レックスはエンジン内部洗浄です。
燃費改善、パワー回復など結構体感しても分かる効果があります。

明日は取りあえずこの状態で車検を通してきます。
帰ってきたらタイヤ交換と、バルブクリアランス調整、
ヘッドカバーからのオイルにじみ修理、オイル・エレメント交換etc.

ひとの車なのに、まだまだやりたい事が沢山あります…




拍手[0回]

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
3
14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :