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今日はチェロキーの整備の日。
昨日下廻りを点検したときに、ミッションのトランスファーのオイル漏れと
エンジン周りでヘッドカバーガスケットからの結構なオイルのにじみ。
先ずはミッションのオイル漏れ修理と、駆動部のグリースアップ。
私はこのグリースアップがやりたくない~

各駆動部分にグリースを圧入するニップルが付いています。
今の時代、ニップルが付いているのなんてトラックやフォークリフトぐらい。
車体の下でグリースまみれになりながら作業を進めます。
グリースガンが滑るので、変なところを持ってレバーを絞ったら
親指を挟んでザックリ。(T_T) 紙の裁断板状態です。
嫌々作業しているからでしょうね~
ボタボタ血が流れましたが、そのまま作業をしていたらグリースまみれになり
そのお陰で傷口がカバーされて血が止まりました。(^_^;)
ブレーキは今回オーバーホールは無し。
スラストピンにグリースアップして、スムーズに動くか確認。
この部分が固着すると、片減りの原因になります。
また、ブレーキパットの当たる部分を磨いて錆を落とします。
ちょうど矢印の部分が、パットの当たるところ。
綺麗にしてグリースアップ。
スラストピントと併せてブレーキの動きを良くします。
また車を前後したときの一発目のブレーキ時によくなる
コキンッ!と言う音の防止にもなります。
リアドラムの隙間調整をして、ブレーキオイルを交換。
その後は、下廻り錆止め塗装・スロットルバルブ洗浄・レックス施工。
レックスはエンジン内部洗浄です。
燃費改善、パワー回復など結構体感しても分かる効果があります。
明日は取りあえずこの状態で車検を通してきます。
帰ってきたらタイヤ交換と、バルブクリアランス調整、
ヘッドカバーからのオイルにじみ修理、オイル・エレメント交換etc.
ひとの車なのに、まだまだやりたい事が沢山あります…
昨日下廻りを点検したときに、ミッションのトランスファーのオイル漏れと
エンジン周りでヘッドカバーガスケットからの結構なオイルのにじみ。
先ずはミッションのオイル漏れ修理と、駆動部のグリースアップ。
私はこのグリースアップがやりたくない~
各駆動部分にグリースを圧入するニップルが付いています。
今の時代、ニップルが付いているのなんてトラックやフォークリフトぐらい。
車体の下でグリースまみれになりながら作業を進めます。
グリースガンが滑るので、変なところを持ってレバーを絞ったら
親指を挟んでザックリ。(T_T) 紙の裁断板状態です。
嫌々作業しているからでしょうね~
ボタボタ血が流れましたが、そのまま作業をしていたらグリースまみれになり
そのお陰で傷口がカバーされて血が止まりました。(^_^;)
ブレーキは今回オーバーホールは無し。
スラストピンにグリースアップして、スムーズに動くか確認。
この部分が固着すると、片減りの原因になります。
また、ブレーキパットの当たる部分を磨いて錆を落とします。
ちょうど矢印の部分が、パットの当たるところ。
綺麗にしてグリースアップ。
スラストピントと併せてブレーキの動きを良くします。
また車を前後したときの一発目のブレーキ時によくなる
コキンッ!と言う音の防止にもなります。
リアドラムの隙間調整をして、ブレーキオイルを交換。
その後は、下廻り錆止め塗装・スロットルバルブ洗浄・レックス施工。
レックスはエンジン内部洗浄です。
燃費改善、パワー回復など結構体感しても分かる効果があります。
明日は取りあえずこの状態で車検を通してきます。
帰ってきたらタイヤ交換と、バルブクリアランス調整、
ヘッドカバーからのオイルにじみ修理、オイル・エレメント交換etc.
ひとの車なのに、まだまだやりたい事が沢山あります…