仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
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色々と忙しく、親友のチェロキーの作業がなかなか進んでいません(^_^;)
あまり使わない車とはいえちょっと時間掛かりすぎ…
パーツもようやく揃いだしたので一気に作業を進めます。
最近ずっと、何かのきっかけでハンドルがブレだすと、制御できなくなるぐらい
ハンドルが取られるという危険な状態になるとの事。
色々調べても特に大きな遊びはないのですが、20年近くボールジョイントの交換を
していなかったので全てリニューアルし、ギヤボックスの遊びも調整しました。
私が試乗したときには一応現象は出ず、これで直っていればいいのだけど。
次ぎに、ガソリンが入っていてもメーターの針が上がらずEランプが点く現象。
今日までに何度もメーター側と、タンク内のゲージを点検したけど問題なし。
写真中央の丸いところが、燃料ポンプとフロートゲージがあるところ。
部品を外し、タンクの穴から腕を入れてバシャバシャ。
異物や引っかかりがないかを確認するのですが問題なし。
注意しながら何度組み直しても駄目。
そんなことを繰り返しているときに、フッとあるものに気づきます。
まさかなぁ、と思いつつも燃料の量を確認するための浮きを無理矢理
装置から外してみると、なんと!!
密閉されたフロートの中にガソリンが溜まっています(@_@)Oh!
こんなの普通じゃ分かんねぇ~よ....
結局は、ただ単に浮力が失われていたことが原因。
フロートに小さな穴を空け、ガソリンを抜きましたが結構入っていてビックリ。
ちゃんと穴を塞ぎ組み込んでみると、しっかりと燃料の残量を示すようになりましたぁ。
私はこの日、どこに行ってもガソリン臭いと言われ続けましたとさ。
あまり使わない車とはいえちょっと時間掛かりすぎ…
パーツもようやく揃いだしたので一気に作業を進めます。
最近ずっと、何かのきっかけでハンドルがブレだすと、制御できなくなるぐらい
ハンドルが取られるという危険な状態になるとの事。
色々調べても特に大きな遊びはないのですが、20年近くボールジョイントの交換を
していなかったので全てリニューアルし、ギヤボックスの遊びも調整しました。
私が試乗したときには一応現象は出ず、これで直っていればいいのだけど。
次ぎに、ガソリンが入っていてもメーターの針が上がらずEランプが点く現象。
今日までに何度もメーター側と、タンク内のゲージを点検したけど問題なし。
写真中央の丸いところが、燃料ポンプとフロートゲージがあるところ。
部品を外し、タンクの穴から腕を入れてバシャバシャ。
異物や引っかかりがないかを確認するのですが問題なし。
注意しながら何度組み直しても駄目。
そんなことを繰り返しているときに、フッとあるものに気づきます。
まさかなぁ、と思いつつも燃料の量を確認するための浮きを無理矢理
装置から外してみると、なんと!!
密閉されたフロートの中にガソリンが溜まっています(@_@)Oh!
こんなの普通じゃ分かんねぇ~よ....
結局は、ただ単に浮力が失われていたことが原因。
フロートに小さな穴を空け、ガソリンを抜きましたが結構入っていてビックリ。
ちゃんと穴を塞ぎ組み込んでみると、しっかりと燃料の残量を示すようになりましたぁ。
私はこの日、どこに行ってもガソリン臭いと言われ続けましたとさ。