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さっそく朝から車検整備。

先ずは下廻りの点検整備を始めます。油脂関係も交換。
アルミ部品が多用されていて、結構この車お金が掛かっています。

さて昨日から気になっている、リアのブレーキパットです。

サイドブレーキを解除してブレーキローターを手で回しますが、
引きずりは無く問題ありませんでした。

いざ、パットを交換しようとバラしては見ますが、
ブレーキのピストンが全く戻りません。(?_?)

色々と調べると、電気式のサイドブレーキ装着車は整備用のコンピューターから
車のコンピューターへアクセスしてピストンを戻すんですと…
そんな何十万もする様なコンピューターなんて持っていないので、
近所で整備工場をしている、知り合いの車屋に行きますが持ってない‥(T_T)

仕方なく、少し離れた仲良し車屋のブルームさんへ電話してみると
持ってるよ~。。やったー!(^^)!

その前に幼稚園へ娘を迎えに行かなくちゃ。
本当なら全ての作業が既に終わっている予定でした。(-_-;)

今日は奥さんもフル仕事なので、娘を連れたまま直ぐに向かいます。

外したブレーキパットは残り僅か。
ピストンを引っ込めて新品のパットを組み込み完成~。

たかがブレーキパットの交換。普通なら20分も
掛からないのに、本当に参りました。(^_^;)

うちは整備がメインでは無いので、コンピューターなんていりません。
…ので、これからもブルームさん宜しくお願いします。<(_ _)>

娘はリフトに上がった車の下で凄ーいと喜んでいました。tosa..

@普通は入っちゃ駄目よ!

帰る頃には既に日は傾き、到底予備検には行けませんでした。

以上の結果から2年前に販売した車屋が発行した、点検整備記録簿の
リアのブレーキパット残量7mmは虚偽であることが濃厚となりました。

実際のところは残量3mmぐらいしかなかったので、いざ交換しようとしたら
出来ない・部品が無い・納車に間に合わない等の理由で、
取りあえず多めに記載して販売してしまった。

しかし8~10mmでは実際にパット無くなった時におかしいことになる。
5mm以下にすると、半分以下なのに何故交換しないのか?と言う事になる。
そこで無難な7mmを記載してしまった。・・・と言う推理ですが、
ほぼ当たっていると思います。(= ̄▽ ̄=)V

一応1年保証とかやっている様ですが、その間に何万キロも走らないので
保証期間内にパットが無くなる何て事はありませんからね~。
無くなっておかしい・・って頃には保証期間外。それ以前に消耗品は対象外かな。

販売した車屋さん、如何なものでしょうか。

今日はちょっと辛口ブログでした。。Ψ(`▽´)Ψ




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