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電子部品の到着を待っていましたがなかなか来ない。
待っている間に鈑金上がりのお車の納車です。
明日からお使いになりたいとの事で、かなりバタバタしました。
間に合って一安心。(^_^;)
納車から戻ってくると待っていた部品が届いていました。
早速、部品の交換です。
昨日の部品をひっくり返し、赤枠の部分のプラスチックカバーを切り取ります。
元々は全交換する物なので、この様な方法となります。
全交換すると部品代だけで4万も取られるんだって。(>_<)
今回交換するのは矢印の小さなリレー部品です。
先ずは半田を外し、この壊れたリレーを取り除きます。
そこへ新品のリレーを取り付けます。
今回はホルダーを元の場所へ半田付けし、
リレーは交換しやすいようにホルダーに差し込みをする方法に致しました。
こんな感じ。
これならリレーが駄目になった時に、直ぐに差し替える事が出来ます。
ただリレーが先に壊れるか、車が先か…(^^;)
最後にリレーを差し込んで完成です。
自宅作業のため、作動確認は明日になります。
さて、一体なにを直していたのかと言うとワイパーでした。
この角度なら分かるかな。
この小さな切り替えスイッチの中にリレーが組み込まれているんです。
今回は低速以外の、間欠と早いワイパーが作動しない不具合。
低速でもワイパースイッチを切ると、正常な停止位置には戻らず
スイッチが切られたときの位置で止まってしまいます。
さてさてちゃんと直っているのかな~
待っている間に鈑金上がりのお車の納車です。
明日からお使いになりたいとの事で、かなりバタバタしました。
間に合って一安心。(^_^;)
納車から戻ってくると待っていた部品が届いていました。
早速、部品の交換です。
昨日の部品をひっくり返し、赤枠の部分のプラスチックカバーを切り取ります。
元々は全交換する物なので、この様な方法となります。
全交換すると部品代だけで4万も取られるんだって。(>_<)
今回交換するのは矢印の小さなリレー部品です。
先ずは半田を外し、この壊れたリレーを取り除きます。
そこへ新品のリレーを取り付けます。
今回はホルダーを元の場所へ半田付けし、
リレーは交換しやすいようにホルダーに差し込みをする方法に致しました。
こんな感じ。
これならリレーが駄目になった時に、直ぐに差し替える事が出来ます。
ただリレーが先に壊れるか、車が先か…(^^;)
最後にリレーを差し込んで完成です。
自宅作業のため、作動確認は明日になります。
さて、一体なにを直していたのかと言うとワイパーでした。
この角度なら分かるかな。
この小さな切り替えスイッチの中にリレーが組み込まれているんです。
今回は低速以外の、間欠と早いワイパーが作動しない不具合。
低速でもワイパースイッチを切ると、正常な停止位置には戻らず
スイッチが切られたときの位置で止まってしまいます。
さてさてちゃんと直っているのかな~