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都内のお得意様からのSOS。
早速、お引き取りに向かいます。
昨日の土砂降りに打って変わって、本日は晴天なり。
気温もドン!と上がりました。(-_-;)
さて、お引き取りのお車ですが、見た目はとても綺麗です。
走行距離も、数万とまだ少ない方。
ご相談されたのは、アルミモールのくすみ。
ドイツ車あるあるですね。
しかし、通常以上に酷い感じ…
早速作業に掛かります。
今回は、マスキング会社の方から頂いた、試作品のマスキングテープ。
薄くて頑丈なのですが、指で簡単に切れます。
伸びるので曲面貼りも綺麗に貼れて、ペーパーで水研ぎしても
破れることが無く安心して作業が出来ます。
ここから磨き作業が始まりますが、手磨きで様子を見ながら
慎重に削っていくこと7時間、今日も指を酷使してもうボロボロ。(T_T)
昨日のお友達に頂いた、特別な飲み薬と軟膏が足りない!
体=工具ですからね。
指を痛めながら仕上がった状態がこちら。(^^;)
かなり深く浸食していたので、完全には除去できませんでしたが
何とか見られる状態にはなったと思います。
それほど古くないのにかなり酷い状態でしたので、
何が原因なのかを考えていましたが、洗車時に分かりました。
この超撥水が原因。
恐らくスタンドの、撥水洗車でしょうね。
よくよく見れば、ボディーにもかなりの輪染みが‥(@_@)
この撥水状態で、乾いてしまうと確実に輪染みが出来ます。
輪染みが出来ると、次の雨の時もその輪染みの痕に
同じ輪染みが出来やすくなり、どんどん深い輪染みが出来てきます。
今の時代雨はとても酸性度が高く、ボディーに付いた水滴は
乾く段階で水分だけ蒸発していくため、酸性度が益々高くなり
輪染みの形でボディーの塗装をどんどん溶かしていきます。
私から一言、撥水洗車はお止め下さい。(>_<)
‥コロコロして、見た目は効いている感じがするんですよね‥(^_^;)
もしどうしても撥水と言う方は、雨が上がったら直ぐに拭き上げる事。
仕事中でも夜中でも。。(^-^)
さて、もう一つのSOS事案がまだ残っています。
ホイールのガリ傷~
結構深い傷が、4本ともに付いています。(;_;)
またやる可能性があるので、ある程度目立たなくなればOKとの事。
これまた手作業で削ります。
歪まない程度に削り、磨いて完成。
遠目で見れば、かなり目立たなくなったと思います。
指が限界になったため、今日はこれにて終了です。
指を曲げようとすると、第一関節だけしか曲がらず、
まるでガオーの状態です。(*_*)
明日は、残りの3本を修繕して納車です。
本当は、ボディーコーティングも追加でご依頼いただいたのですが
予定がいっぱいで、後日改めてお預かりさせて頂きます。<(_ _)>
また、別のお車のコーティングもご依頼下さりました。
ありがたいことですが、また暫くはお休みが出来なそうです…
@試作品のマスキングテープですが、使用感はとても良かったです。
ただ指の痛い私には指での切り取りが少し大変でしたが、普段なら
問題ないと思います。今日のように湿度の高い日でも、車から剥がした後に
車に触ると、バチッ!と静電気で指が痛かった。剥がす時に体に帯電するようで
塗装後の有機溶剤がある場所でのテープの剥がしは危険かも知れません。
今回のように、水研ぎの際には破れること無く剥がれず、とても役に立ちました。
以上、私の感想でした。
#ベンツのSOS #アルミモールのシミ #指の限界
#ホイールのガリ傷 #酷い雨染み #撥水洗車は止めて
#新型マスキングテープ #予約殺到
早速、お引き取りに向かいます。
昨日の土砂降りに打って変わって、本日は晴天なり。
気温もドン!と上がりました。(-_-;)
さて、お引き取りのお車ですが、見た目はとても綺麗です。
走行距離も、数万とまだ少ない方。
ご相談されたのは、アルミモールのくすみ。
ドイツ車あるあるですね。
しかし、通常以上に酷い感じ…
早速作業に掛かります。
今回は、マスキング会社の方から頂いた、試作品のマスキングテープ。
薄くて頑丈なのですが、指で簡単に切れます。
伸びるので曲面貼りも綺麗に貼れて、ペーパーで水研ぎしても
破れることが無く安心して作業が出来ます。
ここから磨き作業が始まりますが、手磨きで様子を見ながら
慎重に削っていくこと7時間、今日も指を酷使してもうボロボロ。(T_T)
昨日のお友達に頂いた、特別な飲み薬と軟膏が足りない!
体=工具ですからね。
指を痛めながら仕上がった状態がこちら。(^^;)
かなり深く浸食していたので、完全には除去できませんでしたが
何とか見られる状態にはなったと思います。
それほど古くないのにかなり酷い状態でしたので、
何が原因なのかを考えていましたが、洗車時に分かりました。
この超撥水が原因。
恐らくスタンドの、撥水洗車でしょうね。
よくよく見れば、ボディーにもかなりの輪染みが‥(@_@)
この撥水状態で、乾いてしまうと確実に輪染みが出来ます。
輪染みが出来ると、次の雨の時もその輪染みの痕に
同じ輪染みが出来やすくなり、どんどん深い輪染みが出来てきます。
今の時代雨はとても酸性度が高く、ボディーに付いた水滴は
乾く段階で水分だけ蒸発していくため、酸性度が益々高くなり
輪染みの形でボディーの塗装をどんどん溶かしていきます。
私から一言、撥水洗車はお止め下さい。(>_<)
‥コロコロして、見た目は効いている感じがするんですよね‥(^_^;)
もしどうしても撥水と言う方は、雨が上がったら直ぐに拭き上げる事。
仕事中でも夜中でも。。(^-^)
さて、もう一つのSOS事案がまだ残っています。
ホイールのガリ傷~
結構深い傷が、4本ともに付いています。(;_;)
またやる可能性があるので、ある程度目立たなくなればOKとの事。
これまた手作業で削ります。
歪まない程度に削り、磨いて完成。
遠目で見れば、かなり目立たなくなったと思います。
指が限界になったため、今日はこれにて終了です。
指を曲げようとすると、第一関節だけしか曲がらず、
まるでガオーの状態です。(*_*)
明日は、残りの3本を修繕して納車です。
本当は、ボディーコーティングも追加でご依頼いただいたのですが
予定がいっぱいで、後日改めてお預かりさせて頂きます。<(_ _)>
また、別のお車のコーティングもご依頼下さりました。
ありがたいことですが、また暫くはお休みが出来なそうです…
@試作品のマスキングテープですが、使用感はとても良かったです。
ただ指の痛い私には指での切り取りが少し大変でしたが、普段なら
問題ないと思います。今日のように湿度の高い日でも、車から剥がした後に
車に触ると、バチッ!と静電気で指が痛かった。剥がす時に体に帯電するようで
塗装後の有機溶剤がある場所でのテープの剥がしは危険かも知れません。
今回のように、水研ぎの際には破れること無く剥がれず、とても役に立ちました。
以上、私の感想でした。
#ベンツのSOS #アルミモールのシミ #指の限界
#ホイールのガリ傷 #酷い雨染み #撥水洗車は止めて
#新型マスキングテープ #予約殺到