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友人のチェロキーが、かなり危うい状態でした。
高速のバイパスから降りた時に、エンジンから変な音が?!
車を路肩に寄せボンネットを開けてみると、
ボンネット裏の防音材が悲惨なことになっていました。(・・?)
ファンベルトがささくれ立ち、ムチのように当たったからでした。
ささくれを切り取り、何とか帰宅をしたそうです。
根本の原因はクランクプーリーがズレてしまったため。w( ̄Д ̄;)w
アンダーカバーを外し、プーリーを確認してみると・・
2層構造の外側が若干前方に出ています。
中間のゴムがヘルニアの様に飛び出てきており、このままにしておくと
ゴムから外のリングだけが脱落し、ベルトが外れてしまうんです~
固くハマっているプーリーを外し、新品と比較をしてみましょう。
5mmぐらいの段差があり、かなり危険な状態でした。
外したベルトもボロボロ~
上の新品と比べ、細くなりさらに亀裂が入っていてビックリ!
よくこれで何十キロも走って来たもんだ…(^-^;
プーリーを外したついでに、シールも交換します。
オイルは漏れてはいませんでしたが、いずれは漏れる箇所なので
早めの交換です。と言っても21年目のお車ですけどね~。
無事作業は終わりましたが、同時期にオイル漏れが始まったとの事。
原因は簡単。
ちぎれたベルトがオイルホースを叩き続け、接合部に損傷を与えたことです。
古い車なので部品の在庫があるのか心配しましたが、国内に1本あり一安心。
もう1本も叩かれた跡があったので、早めの交換を見据えオーダー。
こちらは国内には無く、アメリカに12本の在庫がありました。
とりあえず国内の方の部品が届けば、納車できそうです。。。
高速のバイパスから降りた時に、エンジンから変な音が?!
車を路肩に寄せボンネットを開けてみると、
ボンネット裏の防音材が悲惨なことになっていました。(・・?)
ファンベルトがささくれ立ち、ムチのように当たったからでした。
ささくれを切り取り、何とか帰宅をしたそうです。
根本の原因はクランクプーリーがズレてしまったため。w( ̄Д ̄;)w
アンダーカバーを外し、プーリーを確認してみると・・
2層構造の外側が若干前方に出ています。
中間のゴムがヘルニアの様に飛び出てきており、このままにしておくと
ゴムから外のリングだけが脱落し、ベルトが外れてしまうんです~
固くハマっているプーリーを外し、新品と比較をしてみましょう。
5mmぐらいの段差があり、かなり危険な状態でした。
外したベルトもボロボロ~
上の新品と比べ、細くなりさらに亀裂が入っていてビックリ!
よくこれで何十キロも走って来たもんだ…(^-^;
プーリーを外したついでに、シールも交換します。
オイルは漏れてはいませんでしたが、いずれは漏れる箇所なので
早めの交換です。と言っても21年目のお車ですけどね~。
無事作業は終わりましたが、同時期にオイル漏れが始まったとの事。
原因は簡単。
ちぎれたベルトがオイルホースを叩き続け、接合部に損傷を与えたことです。
古い車なので部品の在庫があるのか心配しましたが、国内に1本あり一安心。
もう1本も叩かれた跡があったので、早めの交換を見据えオーダー。
こちらは国内には無く、アメリカに12本の在庫がありました。
とりあえず国内の方の部品が届けば、納車できそうです。。。