仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
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熱帯夜で夜は寝苦しかった~
朝から既に暑くシオ君もグッタリ…
先日メンテナンスした軽貨物の追加作業で、お引き取りへと向かいます。
川崎駅を越えた辺りで、豚さんと遭遇。
この辺でドナドナのトラックは珍しいですね。
さて、実は先日お預かりした際に、車体の横揺れが酷かったんです。
タイヤの空気圧を見ると、規定圧が2キロに対し3キロも入っていました。
規定圧に戻すと、ますます横揺れが酷い。
一旦納めますが、オーナー様が私のお薦めしたタイヤ交換をご決断。
さっそく届いたおニューのタイヤに交換致します。
なぜ空気圧を高くしているのか聞いたところ『 直ぐに抜けてしまうから 』。
今回はバルブも新品に交換。
100円程度ですので、定期的な交換をお勧め致します。
新しいタイヤを組み込み、バランスを取って完成。
さてさて、なんで横揺れするのかが分かりました。
外したタイヤの中を見てみると…(@_@)
大量のゴムのカス。丸く見えるのはパンク修理の痕です。
はい、私のブログを見ている方なら、もう分かりますね。(^_-)
タイヤの内面には削り取られた傷が多数。
パンクして走行したことにより、ゴムの湾曲で高温となり
ゴムの組織が破壊されて粉々になってしまっています。
この薄くなった箇所から空気が抜け、
タイヤの歪みによって横揺れが発生していました。
こんなタイヤで空気圧を高くして、この猛暑の中を高速で走っていたら
ほぼバースト間違いなし! オーナー様は私の助言を聞き入れて下さり、
昨日は高速に乗りたいところを我慢してくれていました。(^^;)
前輪なので、バーストして横転していたと思います。
タイヤ交換後は、非常にスムーズで静かなお車に大変身。
次に、追加作業を頂いたETCの修理。
頻繁に電源が落ちるようになり、配線をワサワサ触ると復活するとの事。
また、高速を出るときにゲートが開かなかった事が何度もあったそうです。
何これ?
完全に引きちぎられているじゃん‥(>_<)
ヒューズも全て切れていました。
配線を全てチェックすると、取り付け方がメチャクチャ!
常時電源とアクセサリー電源ともに、エンジンを切ると電流が切れる箇所へ配線。
もし合っていたとしても、常時電源とアクセサリー電源が逆。
これではSA等でエンジンを切ったら、データーが全て消えてしまい
カードを挿していなかったのと同じ状態になってしまいます。
電源が来ている配線にオスの端子を使い、その配線の取り回しも悪く
アクセルかブレーキのロッドに挟まれ今回の断線。
ヒューズの付いている配線に、さらにヒューズを付けて
そのヒューズは10アンペアの大容量と、何から何までデタラメ。ヽ(`⌒´メ)ノ
素人でも、こんな付け方をする人は居ません。
断線を直し、配線も全てやり直して無事ETCは復活。
納車時に誰が付けたのか聞いたら、以前頼んでいた近所の車屋だそうです。(=_=)
命があるうちにお付き合いを止めておいて良かったです…
朝から既に暑くシオ君もグッタリ…
先日メンテナンスした軽貨物の追加作業で、お引き取りへと向かいます。
川崎駅を越えた辺りで、豚さんと遭遇。
この辺でドナドナのトラックは珍しいですね。
さて、実は先日お預かりした際に、車体の横揺れが酷かったんです。
タイヤの空気圧を見ると、規定圧が2キロに対し3キロも入っていました。
規定圧に戻すと、ますます横揺れが酷い。
一旦納めますが、オーナー様が私のお薦めしたタイヤ交換をご決断。
さっそく届いたおニューのタイヤに交換致します。
なぜ空気圧を高くしているのか聞いたところ『 直ぐに抜けてしまうから 』。
今回はバルブも新品に交換。
100円程度ですので、定期的な交換をお勧め致します。
新しいタイヤを組み込み、バランスを取って完成。
さてさて、なんで横揺れするのかが分かりました。
外したタイヤの中を見てみると…(@_@)
大量のゴムのカス。丸く見えるのはパンク修理の痕です。
はい、私のブログを見ている方なら、もう分かりますね。(^_-)
タイヤの内面には削り取られた傷が多数。
パンクして走行したことにより、ゴムの湾曲で高温となり
ゴムの組織が破壊されて粉々になってしまっています。
この薄くなった箇所から空気が抜け、
タイヤの歪みによって横揺れが発生していました。
こんなタイヤで空気圧を高くして、この猛暑の中を高速で走っていたら
ほぼバースト間違いなし! オーナー様は私の助言を聞き入れて下さり、
昨日は高速に乗りたいところを我慢してくれていました。(^^;)
前輪なので、バーストして横転していたと思います。
タイヤ交換後は、非常にスムーズで静かなお車に大変身。
次に、追加作業を頂いたETCの修理。
頻繁に電源が落ちるようになり、配線をワサワサ触ると復活するとの事。
また、高速を出るときにゲートが開かなかった事が何度もあったそうです。
何これ?
完全に引きちぎられているじゃん‥(>_<)
ヒューズも全て切れていました。
配線を全てチェックすると、取り付け方がメチャクチャ!
常時電源とアクセサリー電源ともに、エンジンを切ると電流が切れる箇所へ配線。
もし合っていたとしても、常時電源とアクセサリー電源が逆。
これではSA等でエンジンを切ったら、データーが全て消えてしまい
カードを挿していなかったのと同じ状態になってしまいます。
電源が来ている配線にオスの端子を使い、その配線の取り回しも悪く
アクセルかブレーキのロッドに挟まれ今回の断線。
ヒューズの付いている配線に、さらにヒューズを付けて
そのヒューズは10アンペアの大容量と、何から何までデタラメ。ヽ(`⌒´メ)ノ
素人でも、こんな付け方をする人は居ません。
断線を直し、配線も全てやり直して無事ETCは復活。
納車時に誰が付けたのか聞いたら、以前頼んでいた近所の車屋だそうです。(=_=)
命があるうちにお付き合いを止めておいて良かったです…