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部品が入荷したので、車検のパジェロを再びお預かり。
ヒーターホースからの漏れがありますが、部品は製廃。
仕方が無いので、ストレートのホースを巻きで仕入れました。
外した純正のヒーターホースです。
前から後ろまで行く、長いゴムホース。
用意した社外品の汎用ホースは、内径が若干大きく
外径も1ミリぐらい大きくなっています。
これ以外のホースが無く、今回はなんとか使用しなければ…
先ずは、外した純正ホースに付いている外側の蛇腹カバーが、
新しいホースの直径とほぼ同じ。そのままでは付かないので、
カバーに切れ目を入れてなんとか装着。
無くても良いのですが、過度なオフロードを走る可能性があるので、
ホースの損傷を防ぐために今回は移植致しました。
次に困ったのが、2本のホースを車体に固定する5カ所の金属金具。
これも写真で見て分かるように、タイトに作られているので、
ホースが太くなった分、取り付け金属の長さが足りません。(-_-;)
車体にしっかりホースを固定しないと、車体の下でブラブラし
直ぐに破損。その場合、大量の冷却水が流れ出てしまいますので、
エンジンがお釈迦になる可能性も。
金属金具の巻きを調整し、ビス穴を少し広げてボディーに固定。
ホースがストレートなので、取り回しに気を付けて
ホースになるべく負担が掛からない様に取り付けました。
純正品が出ればたいした作業では無いのですが、半日がかりの
作業となり、時間給ばかり掛かってしまいそれなりの金額に…(*_*)
お金を気にせずガンガン乗るのも良し、穏やかに乗って
普通の車並みの金額に抑えるのも良し。
いずれにしても、旧車や外車に乗るには、
ある程度の覚悟がなければなりませんね。。(^^;)
#パジェロの車検整備 #冷却水漏れ #ヒーターホース交換
#手作り部品 #砂だらけ#編みの毛ガサガサ #目がぁ…
ヒーターホースからの漏れがありますが、部品は製廃。
仕方が無いので、ストレートのホースを巻きで仕入れました。
外した純正のヒーターホースです。
前から後ろまで行く、長いゴムホース。
用意した社外品の汎用ホースは、内径が若干大きく
外径も1ミリぐらい大きくなっています。
これ以外のホースが無く、今回はなんとか使用しなければ…
先ずは、外した純正ホースに付いている外側の蛇腹カバーが、
新しいホースの直径とほぼ同じ。そのままでは付かないので、
カバーに切れ目を入れてなんとか装着。
無くても良いのですが、過度なオフロードを走る可能性があるので、
ホースの損傷を防ぐために今回は移植致しました。
次に困ったのが、2本のホースを車体に固定する5カ所の金属金具。
これも写真で見て分かるように、タイトに作られているので、
ホースが太くなった分、取り付け金属の長さが足りません。(-_-;)
車体にしっかりホースを固定しないと、車体の下でブラブラし
直ぐに破損。その場合、大量の冷却水が流れ出てしまいますので、
エンジンがお釈迦になる可能性も。
金属金具の巻きを調整し、ビス穴を少し広げてボディーに固定。
ホースがストレートなので、取り回しに気を付けて
ホースになるべく負担が掛からない様に取り付けました。
純正品が出ればたいした作業では無いのですが、半日がかりの
作業となり、時間給ばかり掛かってしまいそれなりの金額に…(*_*)
お金を気にせずガンガン乗るのも良し、穏やかに乗って
普通の車並みの金額に抑えるのも良し。
いずれにしても、旧車や外車に乗るには、
ある程度の覚悟がなければなりませんね。。(^^;)
#パジェロの車検整備 #冷却水漏れ #ヒーターホース交換
#手作り部品 #砂だらけ#編みの毛ガサガサ #目がぁ…