仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨日お預かりしたお車の部品が、午後にならないと
届かないので、午前中は愛犬キャビィのシャンプー。

綺麗に乾かし、昼ご飯を食べてから作業場へと向かいます。

さて修理のお車ですが、走っているとメーター内の水温計が
激しく上下することがあり、冷却水を見るとちゃんと入っているとの事。

症状を確認がてら自走でお預かりしましたが、確かに針が振り切ったり
急に戻ったりしておりますが、走行には問題なし。

しかし作業場まで残り半分ぐらい来た場所で、
加速が鈍くなりオーバーヒートの症状を感じました。

路肩でリザーブタンクを開けますが、水が吹くこともなく
適量の冷却水が入っているのを確認。この時点で異常ですよね。

持っていた水を追加でタンクに入れるやいなや、
急に吸い込みだしてラジエター辺りから大量の蒸気!(@_@)

どうやらサーモスタットが開かないぐらい、水が入っていなかった様です。
カスカスの状態で良くここまで走りました。(^^;)

これ以上は危険なため、積載車で作業場まで運び早速点検。
隙間に鏡を差し込み、確認してみます。

ん? 何かでかい穴の様な物が見え‥ます。
ホースを握ると、ヒュコヒュコと空気の音が聞こえます…(-_-;)

直ぐにシュラウドとファンを外し、怪しい部品を外してみると。

何と。

尋常では無い、めっちゃデカい穴が空いていました。(>_<)
こんなの見たことが無い! 右は新品です。

恐らく初めはクラックだったのだと思いますが、私が途中で
水を足したことで水蒸気爆発のような感じになり、吹き飛んだのでしょう。


新品部品を組んで、元の状態に戻します。

オーバーヒートしたので、オイルも新品に交換です。
これがオーバーヒートした車のエンジンオイルです。

熱で泡立ってしまい、オイル本来の性能は無くなっています。

冷却水を入れ、エアー抜きして試乗しますが、今のところ問題なし。
月曜日に納車しますので、それまでの間は試乗させて頂き
問題が解決したかどうかの確認を、引き続きいたします。(^_-)

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 4
5 6 11
12
23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :