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朝から本格的な雨が続きます。
コーティング予定のお車が、軒並み日程変更のため、昨年に
新車販売しましたお客様にご連絡し、1年ぶりの定期点検をする事にしました。

早速都内へお車を引き取りに向かいます。

今週に入り、一気にガソリン価格が下がりましたね。
せめてハイオクがレギュラーぐらいの価格で落ち着いてくれればな~

雨が益々強くなる中、作業場へと戻ってきました。

とても気に入って下さり、綺麗に乗っている様です。(^O^)
では点検整備をしてしまいましょう。

下廻りの各部増し締め・オイル交換・タイヤの亀裂損傷点検。
そしてお預かりの時から気になっていた、タイヤの空気圧。

ゲージで計ってみると…

150kPaしかありませんでした。(>_<)
やっぱり少なかった‥。この車の規定空気圧はかなり高め。

なんと280kPaですので半分ぐらいしか入っていませんでした。
これでは車体はフラつくし、燃費も悪くなります。
高速ではバーストの危険性もあります。

来月早々に他県に行くと聞いていたので、その前で良かった。(^^;)

最後に車を洗車して完成です。

新車の納車時にコーティングをしたので、未だピカピカの状態。

雨の中の納車ですが、こうやって綺麗にすることにより、
ボディーの点検も兼ねています。

するとリアゲートにカサカサした場所を発見。(@_@)

ここにはマグネット式の、犬の足マークが張ってありました。

コンパウンドで手磨きしますが、全然消えません。
機械磨きをしても、なかなか消えない!(?_?)
弊社のコーティング被膜が突破されてしまったのか!?

オーナーさんに連絡し、今までどんな洗車をしていたのか聞いてみると
洗車したことが無いとのこと。(^_^;)

少し荒いコンパウンドから磨き直して、何とかこの状態。

ほとんど分からなくなりましたが、厳密に言うとクリアー層が
少し萎んでいる様な感じで、映り込みが細かく揺らいで見えます。

道路標識のポールに擦っても、ほとんど破られたことの無い弊社の
硬質コーティングですが、ほぼ破られたに近い状態です。何故?

実は過去に一度だけ同じ事があったんです。
その車との共通点があり、原因が分かりました。(^_-)!

いずれのお車も直射日光が当たらず、風も通らない密閉された車庫だったんです。
そしてマグネット式のデカールが、湾曲した部分に貼られていました。

その犯人はでした。
昨今雨のpH値が非常に高くなり、銅像などを溶かす強さです。
その雨がマグネットとボディーの密着度の弱い僅かな隙間に浸透圧で侵入。

青空駐車場や屋根だけの駐車場の場合、日の光や風の影響で乾きが早くなります。
また新たな雨などで、前に降った雨の残留物が流されますが、
密閉された駐車場ではそれらの影響を受けず、隙間の雨水が
大変な時間を費やし、ゆっくりと蒸発していくことになります。

その結果、水分が蒸発したことにより高濃度となった強酸性水が
長いことデカールの隙間に滞った事により、塗装を溶かしたと言う事です。

恐るべし!!(/_;)

マグネットデカールは簡単に剥がせるので、張っている車をよく見かけますが
要注意ですよ。こまめに剥がしてデカールの下も洗って下さいね。




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1969/01/16
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ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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