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今日は鈑金の仕上がった、パジェロミニの下磨きから。
作業場に着いてから気付きました。(>_<)

昨日、この車の鍵をポケットに入れたまま自宅に帰った事を…
鍵をそのまま、自宅に置いてきてしました。(^_^;)

今までにも何度かありありましたが、
今日は今までとは違い、ちょっと嫌な予感がします。


自宅直前の細い道で、ディサービスの車が
ちょうど車椅子をリフトで上げ始めたところに遭遇。
イライラしてもしょうがないので、乗車作業が終わるまで暫く待ちました。

ようやく自宅で鍵をピックアップし、作業場へと戻ろうとしますが
さっきは通れた目の前のバス通りが、道路工事で通行止め。

迂回路に進むと、そこも通行止め。(=_=)
来た道を戻り、別の道から脱出…

ようやく作業場へと戻り、磨き作業を始めたところ、
先日弊社で車検をしたお客様からのSOS。

高速道路を走行中に振動を感じ、路肩に駐めて確認したら
左後輪から煙が出ているとの事。

程なくして、レッカーで運ばれてきました。

遠方からわざわざ弊社に車検を依頼してくださり、
快適に走れるように最善を尽くしたつもりが…悔しい。。(T_T)

磨き作業が手につかなくなり、直ぐにバラして原因を確かめます。

お電話を頂いたときは、パンク・ベアリング・ブレーキなど
様々な要因を考えましたが、お客様が的確に状況を伝えて下さり
早々と原因が分かりました。

駐車ブレ-キの引きずりです。

元々引きずりによる、若干の焼き付きがあったようです。
例えば、サイドを掛けたまま少し走ってしまった等。

ドラム側も、ブレーキシューが焼き付いていました。

車検の時に、私が駐車ブレーキの調整でクリアランスを
ギリギリにした為、焼き付き部分の接触が多くなったうえ、
高速走行したために更に引きずりによる焼き付きが起こったようです。

車検時には引きずりや、効きなどの不具合は無く、
陸運局の検査には合格しています。

焼き付きはドラム全体では無く部分的だったため、駐車ブレーキが
引きずったりクリアーになったりを繰り返し、それがボディー振動となって
オーナー様に伝わったと言う事です。勇気を出して止まってくれて良かった。

焼き付きを綺麗にしました。

ブレーキシューも、焼き付き部分を削り取り綺麗にしました。

交換も考えましたが、駐車時にしか使用しないので再利用です。
早速、近所を試乗しますが問題なし。

一安心したところで、やっとボディー磨き再開。(^^;)

粗磨きが終わった頃には、すっかり暗くなってしまいました。

さて、ブレーキ修理の終わったお車の、高速テストを行います。
前回、納車の際に一般道を距離で40キロぐらい走りましたが
何の問題も無く、高速走行で不具合が発生しました。

今回も、町中だけの試乗では分からないため、高速でのテストをします。

暫く走りますが、振動も異音も無く問題なし。
高速を降りて直ぐ、ホイールを触りますが熱を帯びていなく
匂いもありませんので、引きずりは解消したようです。

これで終わりと思いきや、別のお客様から
エンジンが掛からなくなった、とレッカー要請。(>_<)

クランキングしているうちに、バッテリーも上がってしまったようです。
その後レッカー業者が、バッテリーを繋いだらエンジンが
掛かったらしく自走でご入庫。

診断機に掛けますが、オールクリアー。
故障の記録もありませんでした。(-_-;)

でも原因は分かりました。(^_-)

今日はのんびりと粗磨きをして、明るいうちに帰宅予定でしたが
第六感が当たり、ドタバタした一日になりました。tosa..

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1969/01/16
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自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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