仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
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Facebookでお友達のお車がご入庫です。
雨の中、遠い所を3時間も掛けて来てくれました。
オーナーさんを駅まで送り、早速お車を見てみましょう。
今回は報告を兼ねていますので、写真が多めです。(^_-)
先ずは簡単なプラグから。
2極のプラグでした。まだ大丈夫そうですが、2番のプラグが
固着していて外すときに硬かった。暫く点検されていなかったようです。
このタイプのギャップって幾つだったっけか…
ギャップ調整をして磨き、次回固着しないようにして組み付け。
入庫前から聞いていた、エンジンのチェックランプ。
お預かりしたときも、しっかり点いていました。
予想としてはO2センサーの不良。
単体点検をしてみますが、300kオーム以上。
ほぼ断線に近い数値ですので交換します。
どちらが新しいのかは一目瞭然。(^-^)
交換してエンジンを始動。
無事チェックランプが消えました~
交換前は排ガスが目に染みましたので、燃料が少しリッチだったのでしょう。
燃費改善に期待。
昨日は暑かった位なのに、今日は雪がモフモフ降っています。
コロナだけで無く、体調管理をしっかりしないと
楽しむものも、楽しめなくなってしまいます。
さて、走行距離が9万キロを超えているので、
エンジン内部のカーボンもかなり蓄積していると思います。
そこで、カーボン除去の点滴を打ちます。
少し時間が掛かるので、並行して点検をしてしまいましょう。
車を上げて下廻りのチェック。
細かく見る為にアンダーカバーを取り外しますが、
プラスチックでは無く鉄板でした。(@_@)
結構ヒットしているようで、あちこち曲がっています。
ボルトも1本無くなっていました。あとで叩いて曲がりを直しましょう。
下に潜り、ブーツの切れを発見。(;_;)
このままでは車検に通りませんし、シャフトも駄目になってしまいます。
反対側のブーツも深いクラックが入り、直ぐに切れそうな感じ…(-_-;)
ブレーキパットも残量が少なく交換となりますが、
パットとブーツって結構な金額になるので、予算的に厳しくなります。(^^;)
リアのドラムブレーキは、残量が有り大丈夫そうです。
そうこうしているうちに、点滴が終了。
レーシングをして、薬剤を飛ばします。
辺り一帯、白煙でモックモク~(^_^;)
マフラーからは真っ黒いススが沢山出てきました。
これからも走行する事によって、
さらにエンジン内部が綺麗になっていきます。(^O^)
ボディーの下廻りは、思っていた程の錆も無く一安心。
シャシの錆予防がご希望ですので、後日下廻りの塗装です。
全体の状態を把握しましたので、本日はここまで。
事故防止のため、タイヤを取り付け車体の後ろを下ろしておきます。
あら、白内障?
さっそくイタズラが始まりました。(^_^;)
さて、やりたいことが盛り沢山。
しかし予想外の部品交換が何点か出てしまいましたので、自宅に帰り
部品の値段と優先順位・予算を考えて部品をオーダーしなければなりません。
ブレーキはオーバーホールをしたいのですが、フロントだけに
するかどうか。ベルト類も痩せていた為交換したいけど…
う~ん‥悩む。(=_=)
雨の中、遠い所を3時間も掛けて来てくれました。
オーナーさんを駅まで送り、早速お車を見てみましょう。
今回は報告を兼ねていますので、写真が多めです。(^_-)
先ずは簡単なプラグから。
2極のプラグでした。まだ大丈夫そうですが、2番のプラグが
固着していて外すときに硬かった。暫く点検されていなかったようです。
このタイプのギャップって幾つだったっけか…
ギャップ調整をして磨き、次回固着しないようにして組み付け。
入庫前から聞いていた、エンジンのチェックランプ。
お預かりしたときも、しっかり点いていました。
予想としてはO2センサーの不良。
単体点検をしてみますが、300kオーム以上。
ほぼ断線に近い数値ですので交換します。
どちらが新しいのかは一目瞭然。(^-^)
交換してエンジンを始動。
無事チェックランプが消えました~
交換前は排ガスが目に染みましたので、燃料が少しリッチだったのでしょう。
燃費改善に期待。
昨日は暑かった位なのに、今日は雪がモフモフ降っています。
コロナだけで無く、体調管理をしっかりしないと
楽しむものも、楽しめなくなってしまいます。
さて、走行距離が9万キロを超えているので、
エンジン内部のカーボンもかなり蓄積していると思います。
そこで、カーボン除去の点滴を打ちます。
少し時間が掛かるので、並行して点検をしてしまいましょう。
車を上げて下廻りのチェック。
細かく見る為にアンダーカバーを取り外しますが、
プラスチックでは無く鉄板でした。(@_@)
結構ヒットしているようで、あちこち曲がっています。
ボルトも1本無くなっていました。あとで叩いて曲がりを直しましょう。
下に潜り、ブーツの切れを発見。(;_;)
このままでは車検に通りませんし、シャフトも駄目になってしまいます。
反対側のブーツも深いクラックが入り、直ぐに切れそうな感じ…(-_-;)
ブレーキパットも残量が少なく交換となりますが、
パットとブーツって結構な金額になるので、予算的に厳しくなります。(^^;)
リアのドラムブレーキは、残量が有り大丈夫そうです。
そうこうしているうちに、点滴が終了。
レーシングをして、薬剤を飛ばします。
辺り一帯、白煙でモックモク~(^_^;)
マフラーからは真っ黒いススが沢山出てきました。
これからも走行する事によって、
さらにエンジン内部が綺麗になっていきます。(^O^)
ボディーの下廻りは、思っていた程の錆も無く一安心。
シャシの錆予防がご希望ですので、後日下廻りの塗装です。
全体の状態を把握しましたので、本日はここまで。
事故防止のため、タイヤを取り付け車体の後ろを下ろしておきます。
あら、白内障?
さっそくイタズラが始まりました。(^_^;)
さて、やりたいことが盛り沢山。
しかし予想外の部品交換が何点か出てしまいましたので、自宅に帰り
部品の値段と優先順位・予算を考えて部品をオーダーしなければなりません。
ブレーキはオーバーホールをしたいのですが、フロントだけに
するかどうか。ベルト類も痩せていた為交換したいけど…
う~ん‥悩む。(=_=)