仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
我が家の足車、軽のオプティー。
代車にしたり、細々と走ったりしたりで結構傷んでいます。
かれこれ20年目の車ですからねぇ~
エンジンルームも汚いですね(^_^;)
高圧洗浄機で一気に洗い上げます。
下手なところに水を掛けると、故障の原因になりますので注意が必要。
洗浄後はエアブローして、完全に水を飛ばします。これで綺麗になりました!
次はブレーキのオーバーホールをします。
フロントのブレーキ・キャリパーをバラしてみると、ピストンが錆びていました(;_;)
このままでいると、ピストンの固着による制動不良やブレーキの引きずりの
原因になります。まだ軽い錆なので、この部品をそのまま使うことにしました。
ピストンを綺麗に磨き、キャリパー内部の錆も除去して組み直します。
もちろんリヤブレーキ ↓ も分解してオーバーホール。
この車は、ベアリングをバラさないとドラムが外れません。
ついでにベアリング・グリースを新しい物に再充填です。
また今回はショックアブソーバーも新品に交換しました!(^^)!
タイヤハウス内は、オーディオ用の防音塗料を吹き付けて、ロードノイズを低減させます。
古い車ですが、ワンランク上の静けさを狙っています。(^_^)v
取り敢えず今日の作業はここまで~。
代車にしたり、細々と走ったりしたりで結構傷んでいます。
かれこれ20年目の車ですからねぇ~
エンジンルームも汚いですね(^_^;)
高圧洗浄機で一気に洗い上げます。
下手なところに水を掛けると、故障の原因になりますので注意が必要。
洗浄後はエアブローして、完全に水を飛ばします。これで綺麗になりました!
次はブレーキのオーバーホールをします。
フロントのブレーキ・キャリパーをバラしてみると、ピストンが錆びていました(;_;)
このままでいると、ピストンの固着による制動不良やブレーキの引きずりの
原因になります。まだ軽い錆なので、この部品をそのまま使うことにしました。
ピストンを綺麗に磨き、キャリパー内部の錆も除去して組み直します。
もちろんリヤブレーキ ↓ も分解してオーバーホール。
この車は、ベアリングをバラさないとドラムが外れません。
ついでにベアリング・グリースを新しい物に再充填です。
また今回はショックアブソーバーも新品に交換しました!(^^)!
タイヤハウス内は、オーディオ用の防音塗料を吹き付けて、ロードノイズを低減させます。
古い車ですが、ワンランク上の静けさを狙っています。(^_^)v
取り敢えず今日の作業はここまで~。