仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
正月明けに、オプティーのナビ画面が倒れたと奥様から
言われ、台座を外してみるとポッキリと折れていました。(-_-;)
セパレートのナビはほぼ全滅しておりますので、
同じ台座は手に入らずプラ板とパテで修理して直しました。
画面の取り付け位置を少しずらし、台座の丈夫なところに
付けようとしますが、配線がパンパンで取り付け位置まで届きません。
いつもの事なのですが、余った配線をしっかり固定してあるので、
グローボックスを外してタイラップを切り、配線を伸ばします。(^_^;)
無事に写真のように、しっかりと付ける事が出来、元通り。
…のはずでした。
いざ帰宅しようと車を動かすと、重ステ。(@_@)
この車は、電気式のパワーステアリングなのですが、
どうやら配線がおかしくなってしまったようです。
車両の配線と共締めしたナビの配線を、
最初にグイグイ引っ張ったからかなぁ。(T_T)
直ぐにバラして原因を調べますが分からず、本日改めて
正月ボケの頭を叩き起こし、原因究明をします。
矢印がパワステコンピューターなのですが、中の基板は問題なし。
ダイアグを見ても正常。電源となるリレーが入らず、
電圧がコンピューターに行っていないようですがリレーは正常。
では、そのリレーに電源を送る元はというと、
コンピューターからの通電端子。(*_*)
コンピューターに電源が入らないのに、リレーの電源を入れるのは
コンピューターからと言う事で、まるで『ニワトリが先がタマゴが先か』
の無限ループ状態。(=_=)
既に10年以上前に、部品は廃番になっており中古も皆無。
重ステのままでも良いのですが、奥さんが好んで
乗っている車なので、なんとか直さなければ…
回路図を見ながら、20本以上の配線の短絡や
電源供給、各センサーなどを全て調べ直して
何とか直す事が出来ました~ !(^^)!
いやぁ‥かなり脳みそを絞りました。
ちなみに今付いているパワステコンピューターは、むかし私が
中身のコンデンサーなどの部品を高級な物に打ち直し、
グレードアップしたカスタム品なんです。(^_^)v
その甲斐あって、コンピューター自体は
元気で問題ありませんでした。tosa...
脳みそが起きたところで、そろそろ仕事を始めますか。。
#オプティ #パワステ効かず #重ステ
#電気式パワーステアリング #オプティの持病
言われ、台座を外してみるとポッキリと折れていました。(-_-;)
セパレートのナビはほぼ全滅しておりますので、
同じ台座は手に入らずプラ板とパテで修理して直しました。
画面の取り付け位置を少しずらし、台座の丈夫なところに
付けようとしますが、配線がパンパンで取り付け位置まで届きません。
いつもの事なのですが、余った配線をしっかり固定してあるので、
グローボックスを外してタイラップを切り、配線を伸ばします。(^_^;)
無事に写真のように、しっかりと付ける事が出来、元通り。
…のはずでした。
いざ帰宅しようと車を動かすと、重ステ。(@_@)
この車は、電気式のパワーステアリングなのですが、
どうやら配線がおかしくなってしまったようです。
車両の配線と共締めしたナビの配線を、
最初にグイグイ引っ張ったからかなぁ。(T_T)
直ぐにバラして原因を調べますが分からず、本日改めて
正月ボケの頭を叩き起こし、原因究明をします。
矢印がパワステコンピューターなのですが、中の基板は問題なし。
ダイアグを見ても正常。電源となるリレーが入らず、
電圧がコンピューターに行っていないようですがリレーは正常。
では、そのリレーに電源を送る元はというと、
コンピューターからの通電端子。(*_*)
コンピューターに電源が入らないのに、リレーの電源を入れるのは
コンピューターからと言う事で、まるで『ニワトリが先がタマゴが先か』
の無限ループ状態。(=_=)
既に10年以上前に、部品は廃番になっており中古も皆無。
重ステのままでも良いのですが、奥さんが好んで
乗っている車なので、なんとか直さなければ…
回路図を見ながら、20本以上の配線の短絡や
電源供給、各センサーなどを全て調べ直して
何とか直す事が出来ました~ !(^^)!
いやぁ‥かなり脳みそを絞りました。
ちなみに今付いているパワステコンピューターは、むかし私が
中身のコンデンサーなどの部品を高級な物に打ち直し、
グレードアップしたカスタム品なんです。(^_^)v
その甲斐あって、コンピューター自体は
元気で問題ありませんでした。tosa...
脳みそが起きたところで、そろそろ仕事を始めますか。。
#オプティ #パワステ効かず #重ステ
#電気式パワーステアリング #オプティの持病