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【写真はクリックで拡大】
先日手に入れたLEDを、オプティーのヘッドライトに組んでみました。
先ずは今まで長いことお世話になった、ベロフのHIDを外します。
初期のモデルなので各パーツがでかい。(^_^;)
ちなみにこのバルブはH4の固定タイプで、Hi/LOWの切り替えはありません。
そしてこちらが今回取り付けるLEDバルブです。
【 HIKARI X-LED オールインワン 】
リレーやインバーターなど全てがオールインワンで、たったこれだけ。(@_@)
比較のため、先ずは片方だけ変えてみました。
見た目の明るさはほとんど変わりません。
HIDと違い、点灯直後にLEDは全開の光を照射します。
交換は至って簡単なのですが、今までのHIDの各ユニットを
タイラップなどでガッチリ付けていたため、今回はバンパーを取り外しています。
暗くなるのを待ち早速走行テストです。
光軸調整は比較的とりやすく感じました。
写真ではかなり明るく見えますが、光の強さ?(音で例えると音圧)が弱く
暗闇に溶け込んでいく感じです。夕暮れ時には点いてるの?って感じ。
ベロフの時は、かなり先の方のある光の切れ目がハッキリしていて、
しっかり照射しているのが分かりました。
Hiへ切り替えると、弱い光がプラスされる程度で実用としては
ちょっと物足りないですね。ベロフの光をを10とすると6.5ぐらいかな~(^^;)
それでも実用性としては成り立つ完成度だと思います。
ちいさなチップ3つだけで、これだけの明るさを出すんですからね~(^O^)
あと気になったのが、低ノイズ設計でテレビやラジオへのノイズが
非常に少ないとあったのですが、実際にはかなり入ります。
Hiにするとラジオはノイズだらけ。
アンテナを出さなくても放送が入る距離なので、どれだけ強いノイズを出しているのかね‥
ノイズキャンセラーがあるようなので、今度それを組み込んだらまたインプレしますね。
しかしLEDもここまで来たかと感心しました。
お値段もキャンセラー入れても1万円弱。ビックリです!
市販車などには既に採用されて居ますし、あと半年もすれば納得のいく商品が
出てくるのではないでしょうか。(^^)
先ずは今まで長いことお世話になった、ベロフのHIDを外します。
初期のモデルなので各パーツがでかい。(^_^;)
ちなみにこのバルブはH4の固定タイプで、Hi/LOWの切り替えはありません。
そしてこちらが今回取り付けるLEDバルブです。
【 HIKARI X-LED オールインワン 】
リレーやインバーターなど全てがオールインワンで、たったこれだけ。(@_@)
比較のため、先ずは片方だけ変えてみました。
見た目の明るさはほとんど変わりません。
HIDと違い、点灯直後にLEDは全開の光を照射します。
交換は至って簡単なのですが、今までのHIDの各ユニットを
タイラップなどでガッチリ付けていたため、今回はバンパーを取り外しています。
暗くなるのを待ち早速走行テストです。
光軸調整は比較的とりやすく感じました。
写真ではかなり明るく見えますが、光の強さ?(音で例えると音圧)が弱く
暗闇に溶け込んでいく感じです。夕暮れ時には点いてるの?って感じ。
ベロフの時は、かなり先の方のある光の切れ目がハッキリしていて、
しっかり照射しているのが分かりました。
Hiへ切り替えると、弱い光がプラスされる程度で実用としては
ちょっと物足りないですね。ベロフの光をを10とすると6.5ぐらいかな~(^^;)
それでも実用性としては成り立つ完成度だと思います。
ちいさなチップ3つだけで、これだけの明るさを出すんですからね~(^O^)
あと気になったのが、低ノイズ設計でテレビやラジオへのノイズが
非常に少ないとあったのですが、実際にはかなり入ります。
Hiにするとラジオはノイズだらけ。
アンテナを出さなくても放送が入る距離なので、どれだけ強いノイズを出しているのかね‥
ノイズキャンセラーがあるようなので、今度それを組み込んだらまたインプレしますね。
しかしLEDもここまで来たかと感心しました。
お値段もキャンセラー入れても1万円弱。ビックリです!
市販車などには既に採用されて居ますし、あと半年もすれば納得のいく商品が
出てくるのではないでしょうか。(^^)