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ここのところ急に気温が下がってきました。
ここで今一度、タイヤの空気圧の調整をしましょう。
空気は冷えると体積が小さくなります。タイヤの空気圧も同様に冷えると圧が減ります。
我が家ではひと月に一度は全車の調整をする事にしています。
あるタイヤの調整基準は250kPa(約2.5kg)にしています。
夏の間は、測ってもほとんど変わらないか若干高くなっていましたが、
寒くなった今日測定したら230kPaに下がっていました。
実際の所、50kPa下がった程度では大きな差が無いのですが、体感で
乗り心地とハンドルの重さ・アクセルのレスポンスが変わったことが分かります。
調整するときは、なるべく走行の少ない(タイヤの温度が上がっていない)時の調整がベスト。
ちなみに私は若干高めの空気圧が好みです(~o~)
ここで今一度、タイヤの空気圧の調整をしましょう。
空気は冷えると体積が小さくなります。タイヤの空気圧も同様に冷えると圧が減ります。
我が家ではひと月に一度は全車の調整をする事にしています。
あるタイヤの調整基準は250kPa(約2.5kg)にしています。
夏の間は、測ってもほとんど変わらないか若干高くなっていましたが、
寒くなった今日測定したら230kPaに下がっていました。
実際の所、50kPa下がった程度では大きな差が無いのですが、体感で
乗り心地とハンドルの重さ・アクセルのレスポンスが変わったことが分かります。
調整するときは、なるべく走行の少ない(タイヤの温度が上がっていない)時の調整がベスト。
ちなみに私は若干高めの空気圧が好みです(~o~)