仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
本日は、エンジンの調子の悪いお車がご入庫です。
作業場にバックで入れる際に、3度もエンジンストール。
先日オーナー様が来られ、コンピューターに掛けると
カム角センサーの異常と出ていました。
オーナー様もネットで調べたらしく、
やはりカム角センサーを疑っておられました。
タイミングカバーを取り外し、部品を交換。
しかし私の用意した部品は、カム角センサーではなく
矢印のオイルコントロールバルブ。
外した部品の比較ですが、見た目では分かりません。(^_^;)
右が新品。
油圧によってカムを進角させる制御をしており、これが不調になると
アイドリングが不安定になったり、加速不良を起こします。
今回は、この部品が完全に死んでいなかったため、エラーが出なかった
ようですが、不具合によりカムを正常に進角させなかったため、
カム角センサーがちゃんと読み取っていないとコンピューターが誤認し、
濡れ衣を着せられたようです。
交換後に試乗をしてみましたが、調子は良く
バックでのエンストも無くなりました。
こちらのお車が出庫した後、直ぐに次のお車がご入庫。
車検のお車です。
今日は点検整備をしたところで終了~
フロントのショックにオイルの滲みがあったので、
車検なので一応高圧洗浄で綺麗にしましたが、
いずれは交換しなくてはなりません。
さて、ドタバタした損害保険の
資格継続テストの結果が出ました。(^^)/
無事に全種目、合格致しました。(^_-)
引き続き保険の取り扱いを致しますので、宜しくお願い致します。
#アリストエンジン不調#オイルコントロールバルブ交換
#クラウンの車検#ショックアブソーバーオイル漏れ
#損害保険資格#合格
作業場にバックで入れる際に、3度もエンジンストール。
先日オーナー様が来られ、コンピューターに掛けると
カム角センサーの異常と出ていました。
オーナー様もネットで調べたらしく、
やはりカム角センサーを疑っておられました。
タイミングカバーを取り外し、部品を交換。
しかし私の用意した部品は、カム角センサーではなく
矢印のオイルコントロールバルブ。
外した部品の比較ですが、見た目では分かりません。(^_^;)
右が新品。
油圧によってカムを進角させる制御をしており、これが不調になると
アイドリングが不安定になったり、加速不良を起こします。
今回は、この部品が完全に死んでいなかったため、エラーが出なかった
ようですが、不具合によりカムを正常に進角させなかったため、
カム角センサーがちゃんと読み取っていないとコンピューターが誤認し、
濡れ衣を着せられたようです。
交換後に試乗をしてみましたが、調子は良く
バックでのエンストも無くなりました。
こちらのお車が出庫した後、直ぐに次のお車がご入庫。
車検のお車です。
今日は点検整備をしたところで終了~
フロントのショックにオイルの滲みがあったので、
車検なので一応高圧洗浄で綺麗にしましたが、
いずれは交換しなくてはなりません。
さて、ドタバタした損害保険の
資格継続テストの結果が出ました。(^^)/
無事に全種目、合格致しました。(^_-)
引き続き保険の取り扱いを致しますので、宜しくお願い致します。
#アリストエンジン不調#オイルコントロールバルブ交換
#クラウンの車検#ショックアブソーバーオイル漏れ
#損害保険資格#合格