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お得意様からのご相談。
時々左のミラーの開閉が出来無なかったりグラついたり、との事。
ちょうど時間が空いていたので本日のお預かり。
お預かりの際は、不具合の現状確認出来ず。
何が悪いのか、早速バラしてみましょう。(^_^)/
@ ディーラーでは、通常ミラーのアッセンブリ交換となります。
ミラー本体を外すために、先ずはドアの内張を外します。
取り外したミラーを分解していきます。
モーターの入るカバーを見ると問題ありません。

通常は矢印の爪が折れていて、モーターの負荷が掛かると
カバーが持ち上がり、ギア抜けしてしまうのですが今回は問題なし。
対策品なのか爪が頑丈になっており、この車種の持病ではありませんでした。
予想していた部分には問題なく、なぜ時々不具合が生じるのだろう…(-_-;)
中の歯車の欠けは無くモーターも動いています。
一旦、白く見えるスパイラルギヤを引き抜き、向きを変えて
再び組み込み、ギアの当たりを変えてみました。
専用のグリースを塗布して元のように組み上げ完成。
一応、作動点検を十数回しましたが、今のところ問題ありません。
不具合が出ていないときは正常ですので、原因究明が非常に困難です。
今回も予備的に点検修理を致しましたが、これが正解かどうかは分かりません。
ただ闇雲に新品に交換するのはどうかと思うので、いつも分解して
何が駄目なのかを原因究明をし、構造を理解して直せる物は直したいと
常々思っています。何せ私は分解君ですからね~(^_-)
時々左のミラーの開閉が出来無なかったりグラついたり、との事。
ちょうど時間が空いていたので本日のお預かり。
お預かりの際は、不具合の現状確認出来ず。
何が悪いのか、早速バラしてみましょう。(^_^)/
@ ディーラーでは、通常ミラーのアッセンブリ交換となります。
ミラー本体を外すために、先ずはドアの内張を外します。
取り外したミラーを分解していきます。
モーターの入るカバーを見ると問題ありません。
通常は矢印の爪が折れていて、モーターの負荷が掛かると
カバーが持ち上がり、ギア抜けしてしまうのですが今回は問題なし。
対策品なのか爪が頑丈になっており、この車種の持病ではありませんでした。
予想していた部分には問題なく、なぜ時々不具合が生じるのだろう…(-_-;)
中の歯車の欠けは無くモーターも動いています。
一旦、白く見えるスパイラルギヤを引き抜き、向きを変えて
再び組み込み、ギアの当たりを変えてみました。
専用のグリースを塗布して元のように組み上げ完成。
一応、作動点検を十数回しましたが、今のところ問題ありません。
不具合が出ていないときは正常ですので、原因究明が非常に困難です。
今回も予備的に点検修理を致しましたが、これが正解かどうかは分かりません。
ただ闇雲に新品に交換するのはどうかと思うので、いつも分解して
何が駄目なのかを原因究明をし、構造を理解して直せる物は直したいと
常々思っています。何せ私は分解君ですからね~(^_-)