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お客さまから車検までの時間が無い~
っとご連絡を頂き、急遽お預かりしました。
エンジンの調子が悪い様で、全然吹けないとの事。
点検のためプラグを外そうとしますが、2番シリンダーの
プラグが固着して取れない!(>_<)
ラチェットで無理矢理に回していたのですが、その度に
『 グギギッ 』
と言う音がして、プラグのネジ穴が駄目になりそう。(-_-;)
次第にラチェットでも厳しくなり、変な力の伝わり方をして
ネジを駄目にしないように、T レンチに変更。
CRCを吹きかけながら、カッチカチのプラグを少しずつ回します。
同じテンション、同じ角度・同じ力で僅かずつ回し続けて、何とか外れました。!(^^)!
その代償がこちら。
レンチの端っこで、手のひらに穴が開きました。
軍手をしていたのに…(T_T)
それほど硬かったぁ。。
疑っていたプラグは問題なく、イグニッションコイルも単体点検
しますが問題なし。ただ2番プラグにはベッチョリとオイルが付着。
プラグホールから覗くと、ピストンヘッドは黒く光っていました。(;_;)
これがエンジン不調の原因です。
オイルによる異常燃焼をして、プラグホールが焼き付きを起こして
いたんだと思います。原因が分かったところで、元気そうなプラグを
2番に組み込み、洗浄のため点滴をすることにしました。
何年ぶりだろう。
さすがの洗浄力で、エンジンの振れがかなり収まって
吹けるようになりました。その後の試乗で益々調子が上がり、
加速も力強くなってきています。
ただ2番シリンダー内はオイル上がりがあるので、いずれまた
調子が悪くなると思います。
お客さまも、結構オイルを補充していると言っていましたし。
一応添加剤を入れておきましたが、一時しのぎだと思います…
さてさて、どうしたものか…(-_-)
あ~腕がだるい。。
っとご連絡を頂き、急遽お預かりしました。
エンジンの調子が悪い様で、全然吹けないとの事。
点検のためプラグを外そうとしますが、2番シリンダーの
プラグが固着して取れない!(>_<)
ラチェットで無理矢理に回していたのですが、その度に
『 グギギッ 』
と言う音がして、プラグのネジ穴が駄目になりそう。(-_-;)
次第にラチェットでも厳しくなり、変な力の伝わり方をして
ネジを駄目にしないように、T レンチに変更。
CRCを吹きかけながら、カッチカチのプラグを少しずつ回します。
同じテンション、同じ角度・同じ力で僅かずつ回し続けて、何とか外れました。!(^^)!
その代償がこちら。
レンチの端っこで、手のひらに穴が開きました。
軍手をしていたのに…(T_T)
それほど硬かったぁ。。
疑っていたプラグは問題なく、イグニッションコイルも単体点検
しますが問題なし。ただ2番プラグにはベッチョリとオイルが付着。
プラグホールから覗くと、ピストンヘッドは黒く光っていました。(;_;)
これがエンジン不調の原因です。
オイルによる異常燃焼をして、プラグホールが焼き付きを起こして
いたんだと思います。原因が分かったところで、元気そうなプラグを
2番に組み込み、洗浄のため点滴をすることにしました。
何年ぶりだろう。
さすがの洗浄力で、エンジンの振れがかなり収まって
吹けるようになりました。その後の試乗で益々調子が上がり、
加速も力強くなってきています。
ただ2番シリンダー内はオイル上がりがあるので、いずれまた
調子が悪くなると思います。
お客さまも、結構オイルを補充していると言っていましたし。
一応添加剤を入れておきましたが、一時しのぎだと思います…
さてさて、どうしたものか…(-_-)
あ~腕がだるい。。