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これから気持ちの良い季節となります。
秋冬キャンプに備えて準備を始めました。
我が家で寒い時期に登場する、ケロシンを使用するアイテム。
燃料が安いし、熱量が高いので暖が取れるのがメリット。
そこでこんなアイテムを手に入れてみました。
Tilley 246B
1970年代の、少し古いイギリス製のランタンです。
ペトロマックスと違いシンプルなところが良いですね。
出所の説明には、イギリス人コレクターがメンテしており
エアーも噴出しているの事でしたので、試しにそのまま点火してみました。
一見普通に点いているかのようですが…
マントルの半分しか発光していません。オークションでよく見る、
エアーの噴出確認の信頼性が無いことが良く分かると思います。(>_<)
バラして確認すると、ヴァポライザーの不具合でした。
エアーは出ているも、燃料不足が発光不良の原因。
部品が来たら改めて点火テストを致しましょう。(^_-)
こちらは絶好調のストーブです。
パッキンやポンプのチェックをして、ピカールで磨いてやりました。
備蓄も兼ねて灯油を買いに行かなくちゃ。
何故、秋冬だけの出動なのか?
ストーブは別にして、燃料が灯油なので手に付くと臭くなることと
プレヒート用のアルコール燃料を用意しなければならないからかな。
100台以上有る内の、10台に満たない台数しか持っていません。
コールマンの247なんてケロ仕様のまま、ホワイトガスで点けてますからね…
秋冬キャンプに備えて準備を始めました。
我が家で寒い時期に登場する、ケロシンを使用するアイテム。
燃料が安いし、熱量が高いので暖が取れるのがメリット。
そこでこんなアイテムを手に入れてみました。
Tilley 246B
1970年代の、少し古いイギリス製のランタンです。
ペトロマックスと違いシンプルなところが良いですね。
出所の説明には、イギリス人コレクターがメンテしており
エアーも噴出しているの事でしたので、試しにそのまま点火してみました。
一見普通に点いているかのようですが…
マントルの半分しか発光していません。オークションでよく見る、
エアーの噴出確認の信頼性が無いことが良く分かると思います。(>_<)
バラして確認すると、ヴァポライザーの不具合でした。
エアーは出ているも、燃料不足が発光不良の原因。
部品が来たら改めて点火テストを致しましょう。(^_-)
こちらは絶好調のストーブです。
パッキンやポンプのチェックをして、ピカールで磨いてやりました。
備蓄も兼ねて灯油を買いに行かなくちゃ。
何故、秋冬だけの出動なのか?
ストーブは別にして、燃料が灯油なので手に付くと臭くなることと
プレヒート用のアルコール燃料を用意しなければならないからかな。
100台以上有る内の、10台に満たない台数しか持っていません。
コールマンの247なんてケロ仕様のまま、ホワイトガスで点けてますからね…