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部品がだいぶ揃ってきたので、預かっているチェロキーの車検整備です。
今日は一番やりたくない、車体のグリースアップをしなくちゃ。(-_-;)
この車には、各可動部分に写真のようなニップルが多数付いています。
このニップルとはグリースを入れる注入口で、現在の車にはもう付いていません。
トラックも無くなったんじゃないかな~
悪路を走ったり、車検ごとにグリースの入れ替えをしないと、可動部分の焼き付きや
ガタなどの不具合が生じて、大きな事故につながります。
ニップルの位置は上だったり下だったり、回転部分だったりと色々。
入れ替えにはグリースガンと言う工具で、圧力を掛けて強制的に
新しいグリースを注入していきます。 すると・・・
ゴムブーツの隙間から、古いグリースがニュルニュル~と押し出されてきます。
古いグリースは汚れて真っ黒。出てくる色が綺麗になったら終了です。
汚れたグリースは綺麗にふき取り、他の部品に付かないようにするのですが
数が多いので地面にポタッと落ちたり、ツナギや工具に付いたりと後始末が大変~(;_;)
やりたくないけど、やらなきゃ手抜きだし事故になりかねないしねぇ。
あとは整備したあとに、シャーシの錆止め塗装をして今日の油虫作業は終わり。
今日は一番やりたくない、車体のグリースアップをしなくちゃ。(-_-;)
この車には、各可動部分に写真のようなニップルが多数付いています。
このニップルとはグリースを入れる注入口で、現在の車にはもう付いていません。
トラックも無くなったんじゃないかな~
悪路を走ったり、車検ごとにグリースの入れ替えをしないと、可動部分の焼き付きや
ガタなどの不具合が生じて、大きな事故につながります。
ニップルの位置は上だったり下だったり、回転部分だったりと色々。
入れ替えにはグリースガンと言う工具で、圧力を掛けて強制的に
新しいグリースを注入していきます。 すると・・・
ゴムブーツの隙間から、古いグリースがニュルニュル~と押し出されてきます。
古いグリースは汚れて真っ黒。出てくる色が綺麗になったら終了です。
汚れたグリースは綺麗にふき取り、他の部品に付かないようにするのですが
数が多いので地面にポタッと落ちたり、ツナギや工具に付いたりと後始末が大変~(;_;)
やりたくないけど、やらなきゃ手抜きだし事故になりかねないしねぇ。
あとは整備したあとに、シャーシの錆止め塗装をして今日の油虫作業は終わり。