仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】

車検のお車をお引き取りしてきました。

ちょうど1年前に、車検の時期を間違えて
お引き取りしたお車で、今回は本当の車検。(^^;)

早速整備を開始。

以前から、エンジンのノイズが大きくなったと言っておられたので
今回は念入りにエンジンのチェックを致します。

各調整をしたことで、エンジンの振れは小さくなった感じ。

8万キロを越えているので、カーボンの除去のため点滴。
沢山のショップが絶賛しており、確かに効果はあります。

しかし誰も気付いていないのか言わないのか、触媒を結構痛めます。
頻繁な使用はかえって車をダメにするので程々に。
もちろん1度や2度では問題無く、相対効果では充分良いと思います。

この間に車を上げ、下廻りの点検。

ブーツが切れていました…(-_-;)

部品屋さんに速攻で持って来て貰い、無事交換。

メーカー部品は、エンドパーツのアッセンブリで無ければダメでした。
時間があれば社外の使えるブーツを探すのですが、
車検のお車は、原則翌日には納車する事にしているのでご勘弁。。
…多分お値段10倍。(T_T)

ブレーキパットの残量も少ない~
フロントが4.5mm、リアが3mm。
通常なら交換をお奨めする残量です。

過去の記録や車検証の走行距離の記載から、2年毎に大体
1~1.5万キロを走行していることが分かります。

私の書いた2年前の記録簿を見ると、前回の残量の記載がしてあります。
1.5万キロで1ミリ前後の摩耗と分かるので、
今回はブレーキパットの交換を見送ることに致しました。

よっぽど変わった乗り方をしなければ、充分保ちますが
お客様にも説明して、異音が出たら直ぐに連絡をして貰います。

これで2万以上安くなったのでは無いでしょうか。
少ない=交換では子供でも出来る判断です。

拍手[0回]

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
3
13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :