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車検のお車をお引き取りしてきました。
ちょうど1年前に、車検の時期を間違えて
お引き取りしたお車で、今回は本当の車検。(^^;)
早速整備を開始。
以前から、エンジンのノイズが大きくなったと言っておられたので
今回は念入りにエンジンのチェックを致します。
各調整をしたことで、エンジンの振れは小さくなった感じ。
8万キロを越えているので、カーボンの除去のため点滴。
沢山のショップが絶賛しており、確かに効果はあります。
しかし誰も気付いていないのか言わないのか、触媒を結構痛めます。
頻繁な使用はかえって車をダメにするので程々に。
もちろん1度や2度では問題無く、相対効果では充分良いと思います。
この間に車を上げ、下廻りの点検。
ブーツが切れていました…(-_-;)
部品屋さんに速攻で持って来て貰い、無事交換。
メーカー部品は、エンドパーツのアッセンブリで無ければダメでした。
時間があれば社外の使えるブーツを探すのですが、
車検のお車は、原則翌日には納車する事にしているのでご勘弁。。
…多分お値段10倍。(T_T)
ブレーキパットの残量も少ない~
フロントが4.5mm、リアが3mm。
通常なら交換をお奨めする残量です。
過去の記録や車検証の走行距離の記載から、2年毎に大体
1~1.5万キロを走行していることが分かります。
私の書いた2年前の記録簿を見ると、前回の残量の記載がしてあります。
1.5万キロで1ミリ前後の摩耗と分かるので、
今回はブレーキパットの交換を見送ることに致しました。
よっぽど変わった乗り方をしなければ、充分保ちますが
お客様にも説明して、異音が出たら直ぐに連絡をして貰います。
これで2万以上安くなったのでは無いでしょうか。
少ない=交換では子供でも出来る判断です。