仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
ショップへの出張作業でホンダのインサイトをコーティングです。
ハイブリットカーで200万円台を切る価格には驚きます。
開発当初の1台の価格は1000万円以上だったと思います。
徹底的にコスト削減して実現したこの価格。
残念なことに塗装のコストも削減されたようで、塗膜がかなり波打ちしています。

お客様は写り込みがはっきりするような感じが希望ですが、
それには塗装をかなり削らなくてはなりません。
そもそもコーティングの目的は、新車の状態を長くキープする事。
傷んだ塗装を新車の状態に近づけキープする事です。
お車のユーザー様から直接の依頼であれば、かなり強い磨きをするのですが
今回は入庫したショップ様のご依頼なので程々にしました。
このような作業は、塗装を研磨によりかなり削り取ります。
極端な話、紙ヤスリで削ることもあります。もちろん塗装が無くなるリスクを
承諾の上、塗装のメンテナンスではなく塗装の改造となります。
―磨き前です。
ボンネットですが写り込みが揺らいでいます。
―磨き後。
新車では無いような磨きの行程をして、
何とかここまでクリアになりましたが、まだ揺らいでいます。
これ以上は新車の塗装にとってマイナス要素が大きくなるため
この状態でコーティングを掛けました。
インサイトやプリウスが非常に売れているので、
今後作業が増えそうな車種になりそうです。
ハイブリットカーで200万円台を切る価格には驚きます。
開発当初の1台の価格は1000万円以上だったと思います。
徹底的にコスト削減して実現したこの価格。
残念なことに塗装のコストも削減されたようで、塗膜がかなり波打ちしています。
お客様は写り込みがはっきりするような感じが希望ですが、
それには塗装をかなり削らなくてはなりません。
そもそもコーティングの目的は、新車の状態を長くキープする事。
傷んだ塗装を新車の状態に近づけキープする事です。
お車のユーザー様から直接の依頼であれば、かなり強い磨きをするのですが
今回は入庫したショップ様のご依頼なので程々にしました。
このような作業は、塗装を研磨によりかなり削り取ります。
極端な話、紙ヤスリで削ることもあります。もちろん塗装が無くなるリスクを
承諾の上、塗装のメンテナンスではなく塗装の改造となります。
ボンネットですが写り込みが揺らいでいます。
新車では無いような磨きの行程をして、
何とかここまでクリアになりましたが、まだ揺らいでいます。
これ以上は新車の塗装にとってマイナス要素が大きくなるため
この状態でコーティングを掛けました。
インサイトやプリウスが非常に売れているので、
今後作業が増えそうな車種になりそうです。