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我が家のベンツの現役引退に伴い、正式に入れ替える前に
どうしてもやっておきたいことがあり、作業を無理矢理ねじ込みました。
何かというと、N-ONEのミッションオイルの交換。
距離を走っているオートマのオイルを交換すると、
洗浄効果のある新しいオイルが溜まった汚れを剥がし取り、
その流れた汚れが、細い油路を塞いでしまい不具合が出る危険性があります。
人で言う脳梗塞のような感じ…(-_-;)
なので、交換後に不具合が出た場合を考えて、ベンツをキープ
しておかなければならず、結果を早く出したいんです。(^_^;)
抜いたオイルは、案の定真っ黒でした。(>_<)
はぐったオイルパンには、鉄粉がたんまり。
これらを撤去して、ピカピカにしておきます。
オイルパンの無くなったミッション側も、鉄粉だらけ。
ATフィルターを外し、フィルターが付いていた
バルブ本体も、丸ごと取り外します。(^_-)
先ずは、ATフィルターを外します。
中のフィルターは、真っ黒でした。(>_<)
ちなみに新品はこんな感じ。
白くて綺麗。
バルブボディーも外すと、その奧には
更にもう一つフィルターが隠れています。
新品はこんな感じですが、外したフィルターは…
やはり、汚れていました。
外したバルブ本体は、裏側も鉄粉がびっしりで黒かったのですが、
手がオイルまみれで、写真を撮ることが出来なくて残念。(;_;)
綺麗にした全ての部品を組み戻して、新油を入れます。
新しいオイルは、こんなに綺麗~
適量入れて、暫くシフトチェンジをして、ミッション内を循環させます。
トルクコンバーターの中のオイルが、
入れ替わるだろう頃に再びオイルを抜きます。
若干、赤黒くなったかな。
本当は2度3度繰り返せば、もっとミッション内は
綺麗になるのですが、オイルが高いので今回はここまで。
恐る恐る、試乗をしてみますが問題なし。(^^;)
若干フィーリングがスムーズになった感じがします。
取り敢えず数日走らせてみて、問題なければOKかな。(^-^)
さて我が家に、さらにブートキャンプ参加のワンコが来ました。
ますます賑やかです~(^O^)
どうしてもやっておきたいことがあり、作業を無理矢理ねじ込みました。
何かというと、N-ONEのミッションオイルの交換。
距離を走っているオートマのオイルを交換すると、
洗浄効果のある新しいオイルが溜まった汚れを剥がし取り、
その流れた汚れが、細い油路を塞いでしまい不具合が出る危険性があります。
人で言う脳梗塞のような感じ…(-_-;)
なので、交換後に不具合が出た場合を考えて、ベンツをキープ
しておかなければならず、結果を早く出したいんです。(^_^;)
抜いたオイルは、案の定真っ黒でした。(>_<)
はぐったオイルパンには、鉄粉がたんまり。
これらを撤去して、ピカピカにしておきます。
オイルパンの無くなったミッション側も、鉄粉だらけ。
ATフィルターを外し、フィルターが付いていた
バルブ本体も、丸ごと取り外します。(^_-)
先ずは、ATフィルターを外します。
中のフィルターは、真っ黒でした。(>_<)
ちなみに新品はこんな感じ。
白くて綺麗。
バルブボディーも外すと、その奧には
更にもう一つフィルターが隠れています。
新品はこんな感じですが、外したフィルターは…
やはり、汚れていました。
外したバルブ本体は、裏側も鉄粉がびっしりで黒かったのですが、
手がオイルまみれで、写真を撮ることが出来なくて残念。(;_;)
綺麗にした全ての部品を組み戻して、新油を入れます。
新しいオイルは、こんなに綺麗~
適量入れて、暫くシフトチェンジをして、ミッション内を循環させます。
トルクコンバーターの中のオイルが、
入れ替わるだろう頃に再びオイルを抜きます。
若干、赤黒くなったかな。
本当は2度3度繰り返せば、もっとミッション内は
綺麗になるのですが、オイルが高いので今回はここまで。
恐る恐る、試乗をしてみますが問題なし。(^^;)
若干フィーリングがスムーズになった感じがします。
取り敢えず数日走らせてみて、問題なければOKかな。(^-^)
さて我が家に、さらにブートキャンプ参加のワンコが来ました。
ますます賑やかです~(^O^)