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何と、今日はひっっさしぶりのお休み。
中途半端で気になっていた、オプティのイタズラが出来ます。!(^^)!

先ずはブレーキローターを交換。

60キロ以上でブレーキを踏むと、ジャダーが起きて気になってました。
何せ30年近く経った車ですので、新品に交換です。

@普通はローターの保護塗料は、洗浄油などで洗い流してから組みます。
私は、どのみちパットで削れるし、錆も防げるのでそのままにしています(笑
落ち付くまで制動力が落ちたり、異音がするので真似しないで下さいませ。


次に、スタビライザーを交換。

左右の足廻りを繋いでいる、矢印の鉄棒です。

この棒を、太い物に交換します。

オリジナルは19mmちょっと。

これを22mmにサイズアップです。

僅かな違いですが、カーブ時の車体の傾きが抑えられて
安定性が非常に良くなります。(^_-)

車体や足廻りへの負担が大きくなりますが、足廻りと
ボディーの補強や強化は、かなり前から対策済みです。(^_^)v


そして手間暇掛けてきたホイールを、やっと着けられます!
結局センターキャップは、エンボス部分の色を一旦剥がして
黒に戻し、再びシルバーで軽く色付けし直しました~

少~しだけ色味が違うのが分かります?(^^;)
ちなみに、ホイールとセンターキャップのシルバーも違う色です。

まるで専用ホイールかのごとく、バッチリ収まりました。(^_^)/

ちなみに一生懸命仕上げたセンターキャップは、そのままではハブに
当たって着けられなかったので、加工して何とか付けました。(^^;)

バネ下重量を下げたかったので、今回はインチアップはしていません。
元のタイヤと計り比べてみたら、元の鉄ッチンはタイヤを含めて8.8Kg。
今回のアルミは合計8.4Kgでしたので、4本で1.6Kgの軽量です。

バネ下の1Kg減は、バネ上の15Kg減に相当するので
今回は24Kgの軽量に成功したことになります。(^-^)

ゴルフクラブのセットを下ろしたぐらいの重量ですので、
燃費の向上や走行時の車体の挙動にも改善が期待できます。


師走を迎えると益々忙しくなるので、
今日終えることが出来て、気分的に本当にスッキリしました~(^O^)


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ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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