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エンジン内を綺麗にした我が家のオプティ。
実はこの車、エアークリーナーのボックス内にオイルが溜まるんです。
つい先日綺麗にしたばかりのエアクリーナーボックスの中を見ると…

初めはどこから来ているのか分からずビックリしました。
原因は、エンジン内の高圧になった不燃焼ガスを、再びエンジン内に吸わせて
完全燃焼させる仕組みなのですが、その高温のガスがエアクリーナーボックス内で冷やされ
ガスに含まれるオイルが溜まってしまう事が分かりました。ダイハツは特に酷いらしい(-_-;)
このオイルが、センサーやプラグを汚しエンジン不調の根源となっています。
そこでエンジンからエアクリーナーに繋がっているホースの間に、
オイルのキャッチタンクを付けて、ここで揮発オイルを集めるようにしました。

中央のメッキの掛かった物体が、オイル受けタンクです。
ホースの直径が合わず、片方は大気放出状態になっています。
このままでは生ガス放出で大気汚染になるので、早急にホースを買ってこなくちゃ。
実はこの車、エアークリーナーのボックス内にオイルが溜まるんです。
つい先日綺麗にしたばかりのエアクリーナーボックスの中を見ると…
初めはどこから来ているのか分からずビックリしました。
原因は、エンジン内の高圧になった不燃焼ガスを、再びエンジン内に吸わせて
完全燃焼させる仕組みなのですが、その高温のガスがエアクリーナーボックス内で冷やされ
ガスに含まれるオイルが溜まってしまう事が分かりました。ダイハツは特に酷いらしい(-_-;)
このオイルが、センサーやプラグを汚しエンジン不調の根源となっています。
そこでエンジンからエアクリーナーに繋がっているホースの間に、
オイルのキャッチタンクを付けて、ここで揮発オイルを集めるようにしました。
中央のメッキの掛かった物体が、オイル受けタンクです。
ホースの直径が合わず、片方は大気放出状態になっています。
このままでは生ガス放出で大気汚染になるので、早急にホースを買ってこなくちゃ。