仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今朝は、友人のSOSの車から。
別荘に行った時に、立て掛けてあったノコギリでドア2枚に傷。(T_T)

奥様が擦ってしまったようですが、立て掛けておいた旦那も旦那。
どっちもどっちかな。(^^;)

弊社のコーティングは堅く、標識ポールに擦っても
ポールの白い塗料を削り取る頑丈な被膜。
しかし、相手がノコギリの刃ときたら、勝てる気がしません。(-_-;)

ひと月以上前の施工なので、被膜はバッチリなはず。
磨きを入れて傷を目立たなくし、部分的にコーティング。

何とか目立たない程度に回復。(^_^;)
先ずは良かった…

オーナーさんとは30年来の付き合いで、親友と言うより
兄弟みたいな感じ。やる事なす事そっくりなんです。(^O^)
今回はプライスレス。また伊豆の別荘にお邪魔しますね~

そうそう、ケーキを頂いちゃいました。
メリークリスマス~ (^_^)/


次も友人の車。
こちらも奥様が擦ってしまいました。
オーナーは高校からの親友で、頻繁に親交があります。

米軍基地の、突入防止壁のコンクリートに擦ってしまいました。
ドア・フェンダー・バンパー・ステップと広範囲。(;_;)
磨けば消えそうな傷も有りましたが、全てを綺麗に直したいとの事。

何とか、年内ギリギリに戻ってきました~

ピッカピカです。(^_-)
こちらも、磨いて部分コーティングをしておきます。
そしてコーティングは、やっぱりプライスレス。

我が家に遊びに来る度に、食べきれないほどのお菓子や飲み物を
持ってきてくれるので、このぐらいはサービスしないとね。(^^;)

と言う事で、一日ボランティアな日でしたが、
少しは恩返しできて良かったお友達な日でした。(^-^)



#ノコギリの傷 #フロンクスの磨き #インプレッサ鈑金修理
#部分コーティング #プライスレス #今年もお世話になりました
#クリスマス

拍手[1回]

ご近所様からのご依頼。

オイル交換と、スタッドレスへの入れ替え。
フロントガラスの撥水加工など。

今日も暖かく、Tシャツにツナギでちょうど良いぐらい。
スタッドレスの役に立つときは来るのか。(^_^;)

直ぐに作業は終わり、我が家のオプティのメンテ。

先ずは、オイルとエレメントを交換。
前回8月に交換したので、4ヶ月弱と走行が2000キロでした。

次に、最近エンジンの振動が大きいので、点火系をチェック。

デスビのキャップを外すと、リークした痕がありました。
先日倉庫の整理をしていたときに発掘した、オプティの
デスビがあったので、取り敢えずはキャップのみを交換。
なんとタイムリーな。!(^^)!

ついでに、プラグコードも新調。

今まで使っていたのも、同じ社外のNGKのコードです。

全てを戻し、エンジンのチェック。

とても静かで、スムーズになりました。(^_-)

ただ、帰宅の際に作業場から出て直ぐに気づいた、
ノッキング音。デスビを回していないので点火時期は
問題ないと思うのですが、点火タイミングが遅れ気味っぽい。

って事で、明日は改めてエンジン調整のやり直しです。(^_^;)



#セレナオイル交換 #スタッドレスタイヤ #ガラスの撥水加工
#オプティのメンテ #デスビキャップ #プラグコード交換

拍手[0回]

午前中は、ご近所様のマフラー交換。
チャッチャと終わり写真無し、なので過去写真。

部品が、車検に間に合って良かった。

数ヶ月前、愛車シビックのレカロが壊れました。

右側のサイドサポートには穴が空き、左のサイドサポートは
中で折れたらしく、グラグラします。(-_-;)

穴はどうでも良いのですが、サイドサポートがグラグラなのは、
乗車姿勢が保てない上、かえって疲れます。(*_*)

過去に、右側が折れたことがあり、
レカロに直して貰ったら10万以上掛かりました。

電動でシートヒーターや、ファンでお尻や背中の蒸れを
排出してくれて気に入っていたのですが、もはや直す気無し。(=_=)

最新の新しいレカロにしようかと考えていましたが、
過去に親友に譲ったレカロを思い出し連絡。

約30年ぶりの里帰りとなりました。(^-^)

私が20歳の頃、愛車スープラに装着していたのですが、
車の売却に伴い親友に譲り、暫くはチェロキーに装着。

そのチェロキーも売却し、レカロは長らく
友人宅の肥やしとなっていました。(^_^;)

非常に状態も良く、へたりやウレタンの劣化も無し。
親友も大事に使ってくれたいたようです。

ただシビックには、運転席にしかレカロを入れていないので、
助手席用のベースフレームも買わなきゃ駄目かな~(^^;)


先日、親友の車検の代車に、我が家のアトレーを貸したのですが、
厚木の自宅まで高速を走ったり、行き帰りで結構な距離を
走りましたが、オイルの減りがありませんでした。(^_^)v

友人曰く、高速はさすがにしんどかったようですが、
その他は頗る快適に走ったそうです。良かった。!(^^)!

そんなアトレーに、バンパーガードを付けてみました。

さぁいよいよ明日、ナンバーが変わってしまいます。
気に入っていた、この古いナンバーともサヨナラです。(;_;)



#パジェロのマフラー交換 #レカロシート
#アトレーオイル漏れ #ナンバー変更

拍手[0回]

お出掛け予定で時間を空けていたので、
ノンビリと寝坊していたら、オイル交換のお電話。

午後から作業場へ。

20分ぐらいで作業を終えて帰る予定が、お客様が来ません。(@_@)
結局は何だかんだと、2時間ほど掛かって作業終了…

中途半端な時間になったので、
暫く洗っていなかった車を洗車してやりました。

最近アトレーばかりだったので、たまには他の車の
相手をしてあげなければね。(^_-)

ラジオからは相変わらず、高速が何キロ渋滞って情報が。
出掛けたいけど、渋滞が嫌だぁ。



#VOXYオイル交換 #愛車の洗車 #渋滞情報

拍手[0回]

昨日引き上げてきた、バッテリー上がりのお車。

一晩バッテリーを充電しますが、完全放電したので
60%しか回復しませんでした。(-_-;)

一応、電圧は13V近くまで上がりましたが、体力が無い状態。

積んである太陽光パネルが、どのような物か先ずはチェック。

お日様の下で発電量を測定すると、20Vもありました。(@_@)
過充電回避回路が付いているようですが、大丈夫かな。

この発電パネルを使っていても、完全放電って。
大体シガープラグに刺していても、ACCオフの時には
回路が遮断されるので、バッテリー充電は出来ないのでは?

アメ車のようにACCオフでも、通電していれば有効なんですが。

お客さんが、シガープラグにこの発電パネルを繋いだ時、
ACCオフだったのに、一瞬カーナビが点いたと言ってました。

カーナビには常時電眼が来ているので、ACCにパネルの12V以上の
電圧が掛かれば、逆流した電流でナビが点くのも分かります。

今回は、発電パネル用のシガープラグを設置し、電流が逆流しない
ように抵抗を噛ませ、バッテリーに直に充電できるようにしました。

この専用のシガープラグに、アクセサリーを刺しても
電流が流れて来ないので使えません。(^_-)


回線の設置が終わったところで納車し、販売車の仕上げを致します。

焼けて黄ばんだライトを磨き上げます。

ボディーも粗磨きまでですが、見た目が良くなりました。

儲けがあれば、コ-ティングまでしてあげても良いのですが、
やればやるほど赤字。(T_T)

結局今日のほとんどの作業は、ボランティアでした。

納車準備も終わり、かなり綺麗になりました。
納車の時に喜んでくれるかな~

帰宅途中でお買い物。

新しく出たばかりのビール。(^O^)
スモークビールなんて初めて、飲むのが楽しみです。



#発電パネル用配線 #ヘッドライトの磨き
#えびすビール #新作ビール #燻

拍手[0回]

既存のお客様がSOSでご来店。

バンパー下を引っ掛けてしまったようです。

ほとんど徐行状態で、縁石状の物への接触でしたが、
見てみるとバンパー奧のコンデンサーまで曲がっていました。(-_-;)
修理代が、結構行きそうな感じ…


先日、信じられないことがあったとお伝えしましたが、
その用事のため、夕方から出掛けてきました。

既存のお客様で、何台もの仕事車の修理や車検、
乗用車のコーティングなど、長年にわたりお付き合い
させて頂いていた方が、50歳という若さで亡くなってしまいました。

色々な要因はあったようですが、死因は車内での熱中症。

最近新しい会社を立ち上げ、息子さんを引き入れて
これからと言う時でした。本当に残念でなりません。

色々悩むところもあったようですので
穏やかに、そして安らかにお休みください‥

ご冥福をお祈り申し上げます。



#アルファードの鈑金修理 #親しいお客さん
#突然の訃報 #残された家族 #残念無念

拍手[0回]

既存のお客様の、ご家族のお車のSOS。

縁石に、ボディーの下側を擦ってしまったとのこと。

スライドドアから、リアバンパーにかけてのガリ傷。

樹脂が毛羽立ってしまっていますので、鈑金修理でお預かりです。


そして今度はレスキュー。

数日前から藪の中で鳴く子猫。

静かになることもあり、親猫が来ているのだろうと暫く様子見。

今朝も奥さんが犬の散歩をしていると、
今日は早くから鳴きっぱなしだったとの事。

そろそろ限界に近いかなぁ‥と思い、藪の中に分け入ると
予想通り、ずっと鳴いていてくれたので直ぐに発見。

レスキューした猫を抱えていると、この子の鳴き声につられて
残った猫も鳴いてくれたため、直ぐに場所が特定できて別の子猫もレスキュー。

思っていた通り、3匹の子猫を引き上げてきました。(^_-)
ただ一番小さく、目の開いていない真ん中の子がほとんど動きません。(-_-;)

直ぐに子猫用のミルクを用意して、一匹ずつ給餌します。
子猫の給餌

すると元気の無かった子を含めて、
徐々に動きが活発になってきて先ずは一安心。(;_;)
元気になった子猫の兄弟

動かなかった一番小さな子は、段々と鳴き声が大きくなり
なんと目が開いてきました~

明日のレスキューだったら、こんな姿を見られなかったかも。(^^;)

さて今晩から、3時間毎の給餌と排泄作業がが始まります。
まだどれが男の子なのか、女の子なのか分かりませんが、
責任を持って飼いたい方にはお譲り致しますので、早めのご連絡くださいませ。



#アルファードの鈑金塗装 #子猫のレスキュー
#ギリギリの救出 #里親探し

拍手[0回]

今日、午前中にご入庫のお車。
早朝に連絡があり、夕方になるとの事。

一人対1台の弊社は、急に予定が
変わると開店休業状態になります。(-_-;)

一日遊んでいる訳にもいかないので、
先ずはエアコンのカンフル剤を注入しに出張。

他の2台には注入済みなので、注入していない
このお車の冷えが、足りなく感じたそうです。(^_-)

作業場に戻り、前から相談されていた、ご近所のお車。

急遽、本日の点検となりました。

四駆から二駆動に切り替えても、メーター内のインジケーターが
四駆のままで、ミッションが悪いのか、標示が駄目なのか?

車を上げて、先ずはトランスファのオイルのチェック。
後は物理的に、本当に切り替わっているのかを、
実際にタイヤを回して確認してみます。結果問題なし。
この時はインジケーターもOK。少し様子見ですね。


それでも時間が余り、作業場に椅子を出してうたた寝…
暗くなり始めた頃に、やっとのご入庫。(=_=)

先ず、車検前にライトは磨かないと駄目ですね。
直ぐに車体を上げて、下廻りのチェック。

リアのブレーキパットの残量が少なく交換。
リアのショックのオイル漏れ。
エアークリーナー交換などなど。

遅い時間なので部品の注文が出来ず、明日の注文で
明後日金曜日の入荷予定になります。車検は土曜日に切れるので
さてさてどうしたものか。以後のすべての予定が崩れかねません…(-_-;)



#ワコーズ #パワーエアコン+ #パートタイム四駆
#本業はコーティング屋 #来年から車検は2ヶ月前からOK

拍手[0回]

追加作業地獄だったお車が、やっと収まりました。(^_^;)

暫く動かないと思うので、ボディーカーバーを被せて終了~

作業場に戻り、次のお車の連絡待ちをしていると
仕事の都合で4日に延期、早めの帰宅をしました。

少し寄りたい所が有ったのですが、突然の睡魔に襲われ
しばし動けず…。何だかんだと疲れやストレスが溜まっていた模様。



#疲れ蓄積#突然の睡魔#GWって何?
#人や車がワチャワチャ

拍手[0回]

昨年の夏からお声がけいただいていた、RX-7の
パワステのオイル漏れの件。

本日やっっっとお伺いしてきました。(^_^;)
早速確認すると、それほど悪くはなくオイルの補充と
漏れ止め剤を少し添加して、暫く様子見となりました。

大変お待たせしたので、お代は缶コーヒーで充分。(^_-)

帰路につきながら頂きました。

雨は上がり、お日様が出ると車内は暑~い。
花粉を車内に入れたくないので、エアコンを稼働。

いや~今からこんなんじゃ、真夏はどうなることやら…(-_-;)
今年も猛暑とか言っていますし…

#出張作業#車内は既に暑い

拍手[0回]

少し時間が空いたので、ご近所様のTVキャンセラーの取り付け。

ナビのバージョンアップも頼まれ、ソフトが手に入るまでは
分かりましたが、そのメーカーがディーラーでバージョンアップ
しないと駄目だと言ってきたので、残念ながら断念。

車検などのついでだと15000円ぐらいで、ナビだけだと30000万以上。
ゲームソフトの抱き合わせ販売みたい。(-_-;)


キャンセラーの取り付け作業は直ぐに終わり、野暮用で区役所へ。

確定申告のe-taxをするのにマイナンバーカードが必要で、
何度かログインに失敗したら、ロックがかかってしまいました。(=_=)チーン…
わざわざ区役所に出向かないと、解除が出来ないようです。
便利になったんだか、不便になったんだか。

確定申告も余裕をこいていたら、残りあと1週間。(>_<)
慌てて最後の打ち込みをして、大まかな金額が出たのは良いけど
ヤバーーイ! 所得税が軽く3桁越え。(@_@)オイオイ
今更何か対策を考えなくちゃ駄目?

そう言えば、楽天で良くお買い物をするのですが、
ダイヤモンド会員になって3年以上経ちました。

毎月ポイントをドカドカ使っても、常に5万ポイント以上あるので、
かなりの金額を消費していることになります。

そりゃぁ一生懸命稼いでも、こんなに使っていれば
手元に残るわけ無いよな~(^^;)

今年は休みを多くして、家族との時間を増やす計画なので
お買い物を少しセーブして、あちこちに旅行に出掛けたいな。

拍手[0回]

お預かりして数日経つ、クラッチ交換のお車。
お友達のショップのリフトに上げていますが、
欠品した部品が届かず手を付けられません。

ビスの数が多いので、外した場所を忘れないように
外したら直ぐに戻したいので、タイヤを外しただけ。(^_^;)

前方の矢印から、手前までの全てがミッションなので
下ろすのも一苦労します。

人間ジャッキではとても無理。(>_<)

作業場に戻り、程なくお客様が来られましたが、
野暮用は直ぐに終わりピットアウト。

時間が出来たので、愛車オプティーのメンテでも致しましょう。
走行距離からして、そろそろO2センサーを交換。

部品が手に入るうちに、予備的に交換致します。

外したセンサーは、思っていたほど煤けていませんでした。

上が外した物で、下が新品。形が少し変わりました。

新しい物を取り付け、遮熱板を戻そうとすると
センサーが太くなったので、当たって取り付けられません。

黄色い矢印の遮熱板を引っ張り出すには、
赤い矢印の部品を取り外さなければならず、面倒なことに。(-_-;)

摘出した遮熱板は、複層構造になっているので
切り取りをせずに、曲げて加工しました。

全てを元の状態に組み戻して完成です。

燃費の向上、排気ガスのクリーン化、パワーアップなど
適切な燃料を計算して、完全燃焼をする理想空燃費にしてくれます。

交換して直ぐに結果は出ず、走り回ることで
コンピューターが学習し、徐々に良くなっていきます。

今回はついでに、スロットルの洗浄と、
デスビのボイントを磨いておきました。

O2センサーをシビックは一度しか交換していないし、
N-ONEもそろそろ交換したい。
ただ国産の良品の場合2~3万もするので、
不具合が無いのに交換するにはチト高い感じ。(^_^;)


しかし今日も寒かった~
前屈みで作業をしていたら、腰が痛くなっちゃった。(;_;)

拍手[0回]

本日も、九州の訓練士のお友達が来ました。
今日が本来の日程なので、私も1日空けてあります。

先日同様、奥さんと共に世田谷の訓練士さんに
会いに、2人で出掛けていきました。

私は、先日出来なかった車の修理で、窓の開け閉めの際の異音と
ファンの風が出ないと言っていた送風口の修理。

…と思っていたら、ラインでリストが送られてきました。(^_^;)


助手席のウィンドスイッチが、外れたままでぶらんぶらん。
左のスライドドアのオートロックが効かない。
左右ドアバイザーの割れ
昨日から、ETCカードを読み込まなくなってしまった、などなど。(^O^)

先ずは内張を外して、パワーウィンドの修理。
レギュレーターをグリスアップし、ゴムの復活剤を塗布。
動きが良くなったものの、音は消えず。(-_-;)
モーターから出ているようなので、諦めました。

助手席もスイッチ修理ついでに、
レギュレーターにグリースアップしておきました。

次にETCを確認。
カードを何度入れ直しても、認識せず。

昨日、訪問先のお友達と茨城の訓練士に会いに行く際に、
友人が自分のETCカードを使ってと、入れ替えた後から、
どのカードも認識しなくなってしまったそうです。

長旅に、ETCが使えないのは結構な痛手。

私の要らないカードに、文字の書けるテープを貼り付け
そのテープに接点復活剤を塗り、何度も出し入れ。

はい、ETCが復活しました。
テープのザラザラが、接点を磨いた感じです。(^-^)

さて次は風の出ない、運転席側の送風口の修理。

送風口が陥没し、ルーバーの羽がバラバラ。

取り付け部分が割れてしまい、陥没していたのを修理し
バラバラのルーバーも元通りに組み戻して完成です。

送風口の開閉も出来るようになり、
ちゃんと機能するようになりました。(^_-)

最後に、スライドドアの集中ロック効かずの修理。
接点を磨こうとドアの電極を見ると、モゲていました。(>_<)

モゲた部品を、元の位置に固定し接着。
3種類の材料を使って、しっかり固定しました。

何度かドアを開け閉めしても問題なし。
集中ドアロックも復活しました。

反対側のスライドドアも、接点にヒビが入っていたので
同じように補強。これで頼まれた修理は終わったかな。(^_^;)

その他、私の気になった所を簡単に補修をして終了~。
戻ってくるまでにまだ時間がありそうなので、
昨日レッカーされてきた、軽自動車の現状確認。

何となく故障箇所が分かりました。
明日になったら部品を発注致しましょう。


お友達のハイエースは、来た時より格段に快適になりました。
通常では絶対弄くることの無い、九州にあるお車。

頑張って陸路で走ってきたので、できる限りの事はやりました。
時間の関係で部品を発注することも出来ず、今ある部品を
生かして直したので、基本的にプライスレス。

いつか九州に行ったときには、カフェ手作りの
オーガニックお菓子をたらふく食べさせて貰う約束です。(^_^)/

拍手[1回]

犬の訓練士をしている奥さんの知り合いが
昨晩、急遽我が家に到着。

九州の自宅を出発し、移動しながら出張訓練や、
各地域で気になる訓練士に会い見聞を広げる旅で、
知り合いのお宅や車中泊を繰り返して北上中に
静岡での予定が変わり、足の伸ばして我が家にやってきました。(^_^;)

本来は土曜日の夕方の到着予定で、翌日は長距離を乗ってきた
車の点検のために、私も時間を空けてありました。

その彼女は訓練士をしながら、小さな喫茶店を経営しており
世界中からのバックパッカーをウーファーさんとして受け入れて、
お手伝いをする代わりに生活の拠点を提供する活動をしています。

さて、来ちゃった車はやるしか無く、早速作業場に持ち込んで整備。

持ち主は奥さんと一緒に、訓練に出かけていきました。

小学生の小さな男の子と、ワンコ3頭も一緒に旅をしていて
息子ちゃんはリモート授業のため、我が家でお留守番。
ワンコ達は私と作業場です。

ディーゼルのマニュアル車で、マニアックです。(^-^)
走行距離が38万キロですが、ここまで無事に走ってこれました。

エンジン・ブレーキ・冷却系・燃料系・吸気系などを点検。
私が整備したので、今まで以上に車が軽く、パワフルになって
これから先の旅が快適になることでしょう。(^_-)

あちこちのサビも酷く、サビ変換材を塗ってタッチアップ。
さらに、艶消しボディーが気になり、軽く粗磨き…

性能・外装共に、かなり若返りました。
数万円の作業ですが、旅のお手伝いなのでプライスレス。(^_^)v

直ぐに自宅へ戻り、車を返却。
出発を見送ること無く、直ぐに作業場へ。

余計な事ばかりしていたので、お預かりの
お車の作業が、遅くなってしまいました。(^^;)

本日は、マスキングの手前までで終了。
明日は少し遅れた作業の、巻き返しを致します。

拍手[0回]

年明けはスロ~スタ~トの弊社。
本日も、の~んびりのお仕事です。

修理の終わったお車を、遠方に納車。

途中、大きな岩を乗せたダンプが走っていて、
岩がグラグラ揺れています。(@_@)

急のつく操作をしたら簡単にアオリを超えそう…

無事納車を終え、しばし談話のお時間。
気が付けば3時間越え。(^_^;)

おいとましようと思った矢先、奥さんからのライン。

娘を塾に連れて行こうと、軽のオプティで出掛けたら
ウインカーもハザードも点かないので、引き返してきたとの事。(=_=)

帰宅して確認したところ、ドアロックを作動させると
アンサーバックのハザードが点くのでバルブもヒューズも問題なし。
そもそもウインカーが、いっぺんに切れることはまずありません。

そうなると、残るはリレーのみ。
室内のヒューズボックスを確認すると…(?_?)ン?
…リレーが無い、今朝まで普通に走っていたのに。。

暗い室内を探すと、足元にリレーが転がっていました。
それを戻すと無事直りました~時間で1分。簡単で良かった。(^_^;)
でも何で取れちゃったんだろう‥

拍手[0回]

11日と12日に予定したお客様をお待ちしながら、既に1時間以上。
今日は気温が下がると聞いて、サロペットから
半袖ツナギにしましたが、風もあり肌寒い~(>_<)

2度ほどお電話をしますが繋がらず、時間がもったいないので
自分の車を洗い始めました。

お昼近くになりコールバック。
何と、お客様は12月の11~12日の予定だったとのこと。

10月の時にご予約頂いたため、
私が勝手に11月だと思い込んでいました…(T_T)
でも良いんです、ウチの2台の車が綺麗になったので。(^_-)

先日から洗車する水を、ファインバブル水にしました。
シャワーでは有名な、ナノファインバブルってやつです。

お客様の車を洗っているときには分かりませんでしたが、
今日洗った2台の車に着いていた、時間の経ったバードミサイルが
水圧の無い軽い流水で、スルスルと綺麗に流れていきました。(@_@)
これは良いかも~

明日は、先の予定を前倒しして、何とか別の予定を入れることに成功。
忙しい時期に、とんだタイムロスをしてしまいました。(-_-;)

今日現在で12月は確定の3台と、予定のお話しが5台来ています。

この時点で、仕事納めまでのご予約枠が埋まってしまいましたが、
予定のお車次第では、作業が可能な場合もございますので、
お早めのご相談をお勧め致します。(^_^)/

拍手[0回]

本日はお客様同行で、遠方での出張作業です。
事の発端は、お客様のお子さん達が
お父さんに借りた車を運転している時の事故。

お子さんとそのお付き合いしている方が運転中に、
止まりきれずに停車していた車に軽く接触。

後日、被害者様が、ディーラーでの見積もりを取ると、
交換必須で30万以上の修理代。(-_-;)

被害者様が自分でコンパウンドを用意し、消えたらその費用
だけで良いとの事でしたが、残念ながら傷は消えない様です。

そうこうしているうちに、一月ばかり経ってしまい
早く結果を出すために、私が現車を確認するために同行。

磨いて消えれば良し、消えなければ後日預かるという
結果を出す為に向かいました。

結果、一目見て消えない傷と判断しましたが、せっかく道具を
用意してきたので、出来ることをやってみる事に。

一応タッチペンも用意していたので、傷を埋めては磨きを
繰り返し、少しは目立たなくなりましたが完全ではありません…

被害者のご主人に確認して頂くと、概ねOK言う妥協案を頂き
奥様にもご確認して頂き、ようやく事故の収束を迎えることが出来ました。

僅かにでも、ぶつけられたらラッキーとばかりに通院をする
世知辛いこのご時世に、なんと心広い方が居るのかと感動しました。

長年保険業をやっておりますが、ほんのほんの僅かな方だけです。
ぶつけた子供の親が出向き、一応プロの私が対応したことで
被害者様も、ある程度のけじめを通したと考えて下さったのだと思います。

このような方には、必ず巡り巡って良い事が戻ってくると信じています。
これで、加害者となったお子さんや、お父さんの肩の荷が下りたでしょうね。
ちなみに、保険を使用した場合の翌年は、保険料が24万円強プラスされます。
保険業法が変わって、えげつない値上がりっぷりです。(>_<)

以上の作業写真は、被害者様側の観点から非掲載とさせて頂きます。


‥で、ここからは、早く帰宅した私の話。

以前に時計のオーバーホールを出したのですが、完成したとの連絡。
先日購入した時計をして出掛けようと、時間合わせのためリューズを引っ張ると
ポロっ!(@_@)!

おいおい!まだ3回ぐらいしか使ってないよ。(T_T)
直ぐに、少し遠い所にある購入したショップに連絡すると、
『対応は同じなので、近くのショップに頼んでみたらとの事。』

早速、近くにあるビックカメラに連絡をすると、
『取り扱いはしているが、専門ショップに行った方が対応が早いはず。』
と言われ、横浜の高島屋にあるマスターショップに出向いて行きました。

そこで話をすると、
『購入して間もないので補償で直せますが、
販売者責任があるので、ここでは出来ない。』との事。

何だよGSは、時計も対応もポンコツに落ちぶれたのか。(*`ε´*)ノ
結局購入したところにクレームを入れたら、後から責任者が
電話をしてきて謝罪をしていました。結局振り出しに戻った感じ。(-_-;)
明日、販売元に送り出します。

横浜から直ぐに新宿へと向かい、
オーバーホールの終わった時計を回収。

ここのショップとの付き合いは長いのですが、
いつも満足のいく仕上がりです。(^_-)

交換した部品は、説明と共に渡してくれます。

これでまた、安心して長く使えるようになりました。

思わずGSの件を愚痴ったら、弊社で対応すると言ってくれましたが、
販売元が責任を持って完璧に直すと言っていたので丁寧にお断り。

横浜も新宿も、凄い人混みでした。

こんな中を出掛けるんだったら、モビリティーショーに
行っても良かったかな~

時計をこっそり買った罰かな。
もしかして、これも因果応報か?…(^_^;)

拍手[0回]

お客様の来られるのが午後なので、それまで時間調整です。

作業場の目の前にある、お寺さんへお墓参り。

こんなに近いのに、お盆にも来ない不届き者な私‥
お墓を綺麗にして来ました。(-∧-)ナム

作業場へと戻り、実験くんです。
昨日作業したホンダ車ですが、塗装に癖があり
まるでシーラント系のコーティングが掛かっているようでした。
最近のホンダ車は、みんな同じ。

そこで我が家の車で、超粗磨きをしたら塗装がどうなるのかを実験。
ボンネットと、フロントの両フェンダーを磨いてみます。

初めはザラついたようなブツブツした塗装になりましたが、
磨き続けると少しずつ滑らかになってきた感じ。

表面の要らない部分が、削れてきたのでしょうか。(^_^;)
最後に仕上げ磨きをして終了。

どうでしょうか。艶は結構出たと思います。
後日時間が出来たら、全体を同じように磨きましょう。

ちょうど良い頃に、お客様が到着。
今回も、遠方からわざわざお越し下さいました。

先ず初めに、フロントガラスの撥水加工から。

ガラスを磨いているときに、蝶がずっと屋根に留まっていました。

結構揺れているのに、全然飛びません。(^-^)
虫たちの季節も、そろそろお仕舞いですね…

本日は、ガラスの撥水を終えたところで終了~

シリコンを含まず、おおよそ1年は保ちます。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 4
5 6 11
12
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(01/21)
(01/20)
(01/19)
(01/18)
(01/17)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :