仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
エンジン不調で運ばれてきたお車の、
故障原因が分かりました。

エンジン内の部品で、カムシャフトを外さなければなりません。
と言っても、タイベル交換に+α程度の作業なんです。

ただ、次のお車の予定が迫っているので、直している時間がありません。
さてさて、どうしたものか…(-_-;)

外注も考えましたが、買い換えだの載せ替えだのと
悲観的な返答しか有りません。お客さんは古くても
直したいと言っているのだから、直します!


部品が無ければ作業が進まず、取り敢えず自分の車のイタズラ~(^O^)

N-ONEに、ドアスタビライザーを取り付けてみました。

後ろのドアにも。

通常ドアは閉まっているだけで、ボディーの補強にはなっていません。
この部品を付けると、ボディーとドアが一体になることで
ドア自体がボディーの補強材になります。

仕組みは簡単で、この部品がドアとボディーの隙間を埋めて
しっかりと密着させることで、踏ん張りが効くようになります。

実際に走ってみると、リアの足周りのバタ付きが無くなり
車の箱感が凄く増して、まとまり感が出ました。

色々と補強部品を付けましたが、ドア4枚が補強材になったことで、
今までに無い剛性アップを体感できました。(^_-)

補強補強とやってきておりますが、デメリットもあります。
車をぶつけた際に、力の逃げが無くなるので全体が歪む危険があります。

右をぶつけられたら、補強材の繋がっている左まで損害が及びます。
なので、ほどほどに・・(^_^;)

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損保の、ドラレコの取り付け依頼です。

通常は簡単取り付けの為、シガープラグ電源ですが
ナビで使っているので、直配線でドラレコを取り付けます。

損保のドラレコは相変わらず巨大で、前回の三井損保の
物と基本的には同じ作りでした。(^_^;)

配線が見えないように、しっかりと取り付けましたが
保険を他社にした場合は返せと言われるので、
取り外し工賃も掛かってしまします。(^_^;)


昨日今日は、自宅や作業場の町内のお祭りです。

威勢の良い掛け声と共に、神輿や山車が町内を練り歩きます。
やっと、長年親しんだ夏が戻ってきました。(^O^)

午後の空いた時間は、旅行中に壊れた窓の修理。

矢印の支え棒が、頑張ってくれました。(^_-)

純正はメチャクチャ高いので、社外の同等品を用意しました。

モーター付きで、1万円以下です。(^-^)

レギュレーターを交換し、劣化で駄目になった
防水シート代わりに、防音シートで代用しました。

内張を戻して完成です。(^_-)
不思議なことに、大雨とか旅行の時に限って壊れるんですよねぇ。

それとひと月以上待って、やっと注文していた部品が届きました。

N-ONEの、フロント用のタワーバーです。(^_^)/

リアを先に補強したので、少しやんちゃな曲がり方をすると
かなりのアンダーステアーで、途中で何度かステアリングを
絞らないと、曲がらないほどの酷さでした。(^_^;)

早速装着。

製造側も、なかなか苦労したであろう設計で、
補強について少し不安のある取り付け方でした。(^^;)

しかし、数メートル走っただけで違いが分かりました。
先ずは、ショックの堅さが増した感じ。

これで前後の、ショックの挙動が分かるようになりました。
ただ次に気になったのが、車体のよじれですかね。

あまりガチガチに補強しても、
不具合が出るのでホトほどにしないと…(^_^;)

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悪徳業者から買ってしまい、毎週のようにトラブル発生。

本日もレッカーで運ばれてきました。(-_-;)

業者曰く、『オイルが全然入って無く、
エンジンが焼き付いていると思います』とのこと。

持ち主にはオイルチェックを伝えてあるので、そんなわけ無い。
イグニッションを回すと、カチッといって回らず、
デカいバッテリーを繋いでも回らず。確かに焼き付いているみたい。
しかし、ここで原因が分かりました。

直ぐにプラグを外してクランキングをすると、プラグの穴から
大量のガソリンがクジラの潮吹き状態。(=_=)

2番の燃焼室が駄目みたい。

オイルパンにもガソリンが流れ込み、オイルがシャバシャバになり
量も増えたため、透明でレベルゲージで読めなかったようです。
その量はゲージのメモリの倍以上。

何とか作業場に入れて、本格的な原因究明。
何せいろんな部品が混ぜこぜに使われているので、原因は膨大。

イグニッションコイルは正常、イグニッションまでの配線も正常。
ハーネスも変えられているため、コンピューターまでの何処かで断線?

通称バイトちゃんの彼女も、自ら学ぼうと積極的です。(^-^)
希望を持って直してはおりますが、色々とトラブルが多すぎます。

けなげな彼女を見ていると、悲しくなってきます。
残念ながら今回は、車を置いて電車での帰宅となって
しまいましたが、私はその後も原因究明。

なんとか今日のウチに原因が分かり、光明が開けました。

本当は夕方から、既に預かっているコーティング仕事が
あったのですが、明日1日での完成予定となり、詰め詰め~(^^;)

でも、原因が分からないまま置いておくより、よっぽど良い~

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今朝も日差しが痛い朝です。

車検の終わったお車を納車。

ここはまだ川崎です。黒川の辺りかな。

この暑さは、車にとっても非常に過酷。(-_-;)

古い自販機の並ぶ、相模原のちょっとしたスポットを通過。

目的地の近くからは、目の前に丹沢連峰が迫ります。

渓流の冷た~い水に浸りたい。白馬に帰りた~い。(T_T)
単独で行くかな。

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長らくお預かりしておりました、鈑金のお車が完成。

なんとか中古のミラーを探し、同色に塗装。新品だと、
これだけで20万ぐらいするので、だいぶ節約できました。(^_-)

早速、都内へ納車です。
引っ越しの車を多く見かけますが、引っ越しシーズンなの?

この車は、宇都宮から来ていました。

目的地に到着、シビックと2週間ぶりの再開です。(;_;)

一旦自宅へと戻り、N-ONEに乗り換えて作業場へ。

モッサリして、ギクシャクしたアクセルワークに耐えられなく、
アクセルコントロールモジュールを投入。

先ずはエコモードから試乗してみると…
モッサリ感がなくなり、全くの別物

アクセルが俊敏になり、全くストレスがありません。!(^^)!
エコモードの他に、スポーツプラススポーツと3段階あり、
そのモードの中で更にプラスマイナスの計6段階の
微調整が出来るようになっています。

スポーツモードの、プラス3にしたら、
どんだけ過激な走りをするんだろうか。(^_^;)

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仕上がったお車を、朝一でお引き取り頂きました。

先代よりも、より凝固なボディーとなっています。(^_-)

そして、またまた頂き物~!(^^)!

今晩、キンキンに冷やして頂きます!
いつも気を遣って頂き、本当に申し訳ございません。(^_^;)


午後は、我が家の車の車検です。

車検場は比較的空いていて、直ぐにラインに入れました。

車検は問題なくパス。

本当は名義変更もする予定でしたが、私が所有権が掛かっているのを
を見落としていて、必要書類が間に合いませんでした。(T_T)
後日改めて、名変に来ることにしましょう。

早めに作業場へ戻れたので、この車のメンテナンス再開。
トランクには交換部品が沢山あるので、時間のあるうちに作業開始。

先ずはインタークーラーを外し、内部洗浄。

ブローバイの吹き戻しがあるので、結構汚れていました。

次に放熱フィンを、両サイドに設置して冷却力をアップ。

地味な部品ですが結構効果があります。
ただ走行していないと、逆効果なリスクも…(^^;)

プラグを確認したり、各コネクターの接点を綺麗にします。

今回は不具合はありませんが、イグニッションコイルも交換。

社外品の、ダイレクトイグニッションコイル。

信頼のある日本製です。

次にスロットルバルブを外して、バタフライのお掃除。

結構汚れています。アイドリング中に、
エンジンの振動が少しあったのが気になっていました。

バタフライにはモリブデンが付いているので、洗い流さないように
スロットルクリーナを綿棒に付けて、少しずつ汚れを拭き取っていきます。

こんなに真っ黒~(>_<)

あとは元通りに組み戻して完成。
他にエアークリーナーや、エアコンフィルターも交換済み。

試乗してみると、スタート時のもたつきが無くなりました。

コンピューターで、スロットルがエコ開閉になっているので、
スタートのモッサリ感は変わりませんが、吹け上がりはかなり
スムーズになりました。(^^)/

いっぺんにやったので、どの工程で改善されたのか分かりませんが、
あまり乗っていない私が、すぐに分かるほどの違いが出て良かった。(^_-)

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詐欺のような車を掴まされた、可愛そうな子が再訪。

さすがに返品は出来なかった様で、気持ちも新たに
コツコツ直していくことに致しました。

一度にあれこれ出来ないため、先ずはハミタイのカモフラージュ。

即席フェンダーモールを付けますが、まだ半分以上出ています。(^_^;)
でも以前よりは若干ですが、見た目がまともになったかな…

それと持ち込みの、ETCを取り付け。
これでやっと、ETC割引が適用されますね。

例えばアクアラインをETCで払うと、800円なのですが
非ETC料金だと何と、3140円!(@_@)ワオ

時間の関係で、今日の作業はこれしか出来ませんでした。
写真は期間限定の、弊社アルバイト?

この車のオーナーさんなのですが、作業のお手伝いをして
工賃分を稼ぐ心づもりで、ツナギを買ったそうです。

今日は時間が無かったので、ほとんど私がやりましたが
次回からしっかり働いて貰いましょう。(^_-)

…で、今回新たに発覚した不具合が、ウォッシャーが出ない
と言うより、ウォッシャータンク自体が無い。(>_<)
ワイパーリンクがグラグラ等、入庫する度に問題が出てきます。

ついでバンパーが下がり始めて、よくよく確認すると
木の木っ端で立て付け調整がされていて、いずれは朽ちていくでしょう。

完全に車検飛ばしですね。ヾ(*`Д´*)ノ
茨城のドリフト車を扱うレーシング店では、絶対買わないように!

警察や地元陸事に通告してもいいレベルです。

さて入れ替わりで、コーティング作業のお車がご入庫。
リピーター様で、増車されたとの事です。

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今日ものんびりと、自分の車いじり。(^-^)

昨日ボイジャーのオイル交換をしましたが、
そういえば、オプティーのオイルはいつ頃だったっけ?

昨年の11月頃の交換で、今日で6000キロ弱の走行。
ちょうど良いタイミングでした。(^_-)

これからの季節は、エンジンに大きな負担が掛かります。
早め早めの交換をお勧め致します。

そして本日、飛び込み作業のお車がご入庫。

こちらもオイルとエレメントの交換です。

数日ノンビリとした時間を過ごせていますが、
実は作業が8台待ちとなっております…(^_^;)

これから月末に向けて、一気に忙しくなっていく感じ。。
作業日程が均等に散らばれば良いのですが、お客様のご都合や
車の状況などで、中々上手い日程割りが出来ません。

こんな事を思いながら、既に20年以上が過ぎました。(^^;)

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ご紹介で来られたお客様。

購入して、今日引き取ってきたばかりのお車です。

…がかなり酷い。
ドリフト前提なら良いのですが、ご本人はストリート希望。

車検を通したばかりなのですが、ホーン鳴らず・リアシートベルト無し。
スピードメーターは走行距離の少ない物に交換。
ハンドルボスのカバー内はカプラーが外したままで、シガープラグも駄目。

雨漏り・ボンネットや両ドア立て付け不良。(-_-;)
これで250万前後とは!メチャクチャぼったくられています。

このオーナー様は若い女性で、いいように丸め込まれた感じ。
販売業者に怒りを覚えます。

恐らく25万キロぐらいの過走行車。
エンジンからも若干、嫌な音がしています。

私の知る中で、今までに無いほど酷い状態です。

ご本人も納得の上で購入しているのでしょうが、
喜んでいるのを見て可愛そうでなりません…(T_T)

何とか延命できる様に、私も力を貸したいのですが
どれだけの手間と費用が掛かるのかが心配です。

元の業者に200万で直ぐに買い取って貰い、そのお金で次の車を
買った方が安くて優良車に乗り換えられるかも‥(>_<)
もっと早く知り合っていれば。。(;_;)

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日々暑い日が多くなってきました。

奥さんが足に使っている、33年選手の愛車オプティ。

エアコンは効くのですが、エアコンを付けたときに
エンジンの回転数が上がらないため、負荷が多くなる事による
停車時のエンジンの振動の増加、エンスト防止のためコンプレッサーが
止まったりと、渋滞にはまると暑いと言っております(-_-;)

大体原因は分かっていて、何年か前に部品をオーダーしましたが、
残念なことに、部品の廃番につき入手が出来ませんでした。(T_T)

暑くなって来ると思い出し、今日の午前中に
改善策はないものかと、今さら本腰を入れて調べ始めました。(^_^;)

怪しい部品を外し、単体点検。
すると、アイドルアップ用のVSVバルブは生きていました。
となると、何故アイドルアップしないのか。
負圧を使ったダイヤフラムも問題なし。(=_=)

負圧のホースを、あちこち調べていくと
別のソレノイドバルブが死んでいました。

このバルブをバイパスして負圧を掛けると、なんと
アイドリングが上がり、アイドルアップの回転数も調整できました。!(^^)!

そこで早速部品を調べると、案の定廃盤…
別の車の部品で代用しようと考えながら、ダイハツ品番では無く
日本電装の品番で引っ張ってきたらどうだろうと、部品屋に相談。

すると1個だけ在庫が有りました~
一応ヤフオクとかで、中古部品を見つけたのですが、お値段8000円。
今回見つけた新品の部品は3000円~(^O^)
速攻でオーダー致しました、これで渋滞でも涼しく過ごせます。
奥さん、何年もごめんね‥<(_ _)>


オプティの目処が立ったところで、部品の入荷したお車をお預かり。
バンパーの立て付けが悪かったお車です。

バンパーを外して、内部部品を摘出。

ボディーとバンパーを繋ぐ部品です。

新しい部品に付け替えて完成。

バンパーが綺麗に収まりました。

直ぐにお納めできて良かった。(^-^)


さて我が家に、あるXーDayが迫ってきました。
あんだけ大量にあった柑橘類。

2週間ちょっとが経ちましたが、我が家の在庫が…




こんだけ~

重なっていると傷むから、なんて気を使ったものの
傷む前に無くなりそうです。

どんだけフルーツモンスターなんだか…(^^;)

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昨日に引き続き、本日も電装系の作業。

長年の親友の車で、今まではCDデッキと小物入れでした。

そこへ新しくナビを装備。
終始ダベりながらの作業で、写真はこれだけ…(^_^;)

今までは無くても良かったようですが、もう一台の車に
ナビを付けたら便利に使えたとのことでした。(^_-)

これでこの車も、快適になったね。

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今朝、少しだけお日様が出たので
猫たちのお気に入りの椅子を出してやりました。

狭いところで、ワチャワチャやっている姿が面白く、
動画を撮ってみようとGoProを取りに行きました。

基本、スマホのカメラは使いません。
写真や動画は、極力ちゃんとした専用の物を使います。

すっかり忘れていましたが、新しいモデルに買い換えて
一度も使わないままの状態…

充電もされいなく、保護フィルムもそのまま。(^^;)
そう言えば、お出かけしてないもんな~

一度も使わないうちに、一つ型遅れになってしまいました。(;_;)


さて、今日は自分の車の車検です。

空いていて、10分ほどで終了。(^-^)

直ぐに作業場へと戻り。SOSのお車がご入庫です。

水温計が無く、オーバーヒートのチェックランプが点くとの事。
お預かり前の確認で、リザーブタンクの水が少なかった様です。

早速原因を探ってみましょう。

リザーブタンクの水量を確認。
矢印のホースを伝って、冷却水が出入りしています。

正常な状態でも、冷却水はごく僅かに減っていきます。
足りなくなると冷えたときに負圧となり、タンクの水を吸い込みます。

タンクの蓋を開けてみると、キャップの裏のホースが外れていました。

この写真は、ホースを戻しタイラップで固定してあります。
このホースが外れると、ストローの様に吸う事が出来ず
徐々にラジエター内の、冷却水が減っていきます。

その結果、沸騰した冷却水がこのタンク内に噴き出し
益々冷却水が少なくなってしまい、オーバーヒートとなります。

これも原因の一つですが、何処かで漏れている可能性のあります。

高温状態と同じ圧力を掛けて、漏れている箇所を探します。
車の下に潜り、水回りのホースやパイプを点検しますが
幾ら探しても漏れた箇所は確認できません。

もしかしてエンジン内?何て思いますが問題なし。
最後に、実際にエンジンを掛けて様子を見ます。

冷却ファンが回り始め、チェックランプが点灯。
直ぐに確認するも漏れは無し。

最後は、触診でどこまで熱湯が回っているのか確認します。
すると、サーモスタットを境に温度差が…

半年前に交換済みですが、どうやら間違いなさそう。
不良品だったのか?
前回のオーバーヒートと違ったのは、ラジエターキャップに
ヘドロのような物が大量に付いていた事。
異音はしていませんが、ウォーターポンプの可能性も。

明日、新しいサーモスタットが入荷するので
冷却水を全抜きして、ウォータラインを洗浄してみようと思います。

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本日は、遠方のお車をお引き取り。
少し早めに出て、途中で市場調査の為に立ち寄ります。(^O^)

平日の午前中にもかかわらず、結構な人が居ました。

ネットでは直ぐ完売になってしまい、なかなか入手
出来無いことをよいことに、定価より馬鹿高い値段で売っている
ショップや転売屋が横行しています。ヾ(*`Д´*)ノ

しかし実店舗では、定価で普通に買うことが出来ます。

例えば赤ランタン。普通に店頭に並んでいます。
コールマンのオンラインショップでも、普通に買える様になりました。

そして、ベアボーンズのエジソンライトスティックLED。

沢山ありました。
ネットだと定価より、7000円も高く売っています。(-_-;)

次に同じ道の並びにある、トレファクスポーツ。
中古アイテム屋さんです。

ヤレたオプティマスの、中古ランタンがありました。

そのお値段…(@_@)

我が家に何台もある、バリ物の同ランタンは幾らになるんだろう。
とにかく、早くキャンプブームが終わらないかなぁ。

この後、予定通りにお車をお引き取りし、明日の作業予定です。

本日の収穫はこちら。(^^)/

コーヒードリッパーと、エジソンも買っちゃいました…

それと、SONYの新しいブルーレイレコーダーも買ってきました。

下は修理に出していた、パナのブルーレイレコーダーです。
最新モデルは、更に小さくなっていました。

結局、壊れたブルーレイは修理代が11万と、それほど高くなかったのですが
過去の事に投資するのでは無く、これからの事に投資することにして
修理を断念。新しい機種を買ったのでした。
これからは、まめにバックアップすることに致します。(^_^;)


奥さんが、お客様から沢山のフキノトウを頂いてきました。

都内のご自宅の、広ーい自然いっぱいのお庭に出来るんです。
夕飯に早速頂きました、ニガ旨~ !(^^)!

今日は、車内では暑いぐらいでした。

梅も満開近くになり、週末には春一番。
桜も、もう間近ですね。(^_-)

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立春を迎えたとたん、温かい日となりました。

お預かりのお車の、最終作業をして納車です。

喜んでいただけて、別のお車のコーティングもご検討頂けそうです。
また、ドラレコの取り付けもありそうです。(^_-)

午後の早い時間に帰宅。

窓際でぬくぬくと、愛猫シオ君がお昼寝中。

この後、愛犬キャビィをシャンプーして、
ついでに愛猫ラテくんもシャンプー。

当人達は、とても迷惑そうでした。(^_^;)


数日前に止まってしまった奥さんの、時計の電池も交換。

やりたかった事が、少し片づきました。tosa...

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午前中は、販売したノアのプチチェック。
ABSのランプが、時々点くとの事でご入庫。

診断すると、ブレーキスイッチの接触不良。
スイッチをバラして、接点を磨けば直ぐに直るのですが、
プラ部品なので、万一パキッと折っちゃったらこの時期は
アウトなので、接点復活剤でごまかすことに致しました。(^_^;)

年明けの部品が流通するようになった頃に、改めて修理致します。

これにて、年内のお仕事は終了~(^O^)
やり残した仕事もありますが、ユーザー様にご説明して
年明けの作業とさせて頂きました。

やっと我が家の車のお掃除が出来ます。
室内を綺麗にしてから洗車。
掃除機も、暫ーく使いっぱなしだったので、中身のお掃除。

フィルターをエアーブローしたら、家が倒壊したのかと
言うほど辺り一帯、埃で霞むほどものすごい埃…(>_<)

今日はシビックと、ベンツを綺麗にしてやりました。
 
洗えば綺麗になるのに、いつも放ったらかし。(^^;)

今夜は、親友が我が家に来てからの忘年会です。
今まで毎年やってきましたが、コロナ禍の影響で3年ぶりです。(^_-)

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リビング担当のルンバが、3ヶ月ぶりに稼働しました。

まだ荷物の多い玄関ホールですが、元気に動き回っていました。(^-^)
寝室フロアのルンバは、先週から稼働しています。

元、私のPC部屋は、3頭の四つ足家族の部屋となりました。

まだ片付いてはおりませんが、走り回れる広さはあります。(^_-)

愛猫シオ君は、新しい配置となった各部屋を冒険中。
まだ片付いていない荷物部屋に入ったまま、暫く静かです。(?_?)

そっと見に行ってみると、積んであるバーナーの上で涼んでいました。

私のストレスで、取りあえず詰め込んだ荷物部屋ですが、
これから整理整頓するので、もう少し過ごしやすくなる予定…(^^;)


本日は、保険仕事で外回り。

大気が不安定で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、バリエーションが豊か。(^_^;)

娘が今日から修学旅行なので、何とかお天気が保ってくれないかな~




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洗車中に右足が冷たい…(?_?)

どうやら長靴が寿命のようです。

先日購入した、3000円以上する超強力なテープを貼りますが、
やはり靴下が濡れました。水漏れに強いと書いてあったのに…(-_-;)

そこでワコーズのシール剤をペペッと塗ったところ、10分ほどで
ほぼ完璧に浸水が止まりました、さすがワコーズさん。

一応応急はしましたが、たいした金額では無いので直ぐに新品を購入。

作業場内で、洗車の時に使っているだけなのですが、
かなり動き回っているらしく、半年ぐらいしか保ちません。

新品の時の靴底と比べると、どれだけ作業場内を歩き回っているのか。

以前、万歩計を付けて作業をしたことが有り、
その時は、1万6千歩を超えていました。

車の廻りを、どれだけグルグル歩き回っているんでしょうね。(^_^;)

今日もグルグル歩き回り、無事完成致しました。

ソリッドの黒は、仕上がると映り込みが凄い。

自然光の中に出すと、まるでメッキの様な輝き。

カメラがどの露出やピントを合わせたら良いのか、
分からなくなる位の映り込みです。(^_-)

オーナー様にも満足して頂けて何よりです。(^_^)/
お勤め先にデモカーとして乗っていって下さる様で、
既に同じ会社の方の、新車のコーティングのお話しを頂いております。

このように、オピニオンリーダーになって下さる方が居ると、
弊社にとってはとても大きなお力添えを頂けて、本当に感謝しか有りません。<(_ _)>


さて、明るいうちに帰宅して楽しみなのが、リフォームしている部屋。(^O^)
何と、本日やっっと完成致しました。伸びに伸びて、ひと月半。(^^;)

工務店さんには、材料や作りに懲りすぎと言われたお部屋をお見せ致します。
それでは事務所兼、物置部屋をご覧下さい。(^_^)/

いや~長かったぁ。
これから荷物を選別しながら、整理をして片付けなくちゃ。(^-^)


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本日は新車のコーティングです。
納車されたその場でお預かりしてきました。

前々からご依頼があったのですが、
納車にずいぶん時間が掛かりました。(^^;)

やはり、半導体の供給が影響しているようです。
今日の内に、研き作業まで終わらせました。


さて、数日前に私の携帯と一緒に購入した、息子の電話。
まだ渡さずに、私の手元にあります。
…と言うより、本人には一ヶ月待ちと伝えてあります。(^_-)

昨日が高校の終業式で、成績がどうだったのかが判明します。

常日頃、止めどなくタブレット端末や携帯を弄くりまわしていており、
そのせいで成績が芳しくないと叱ってやる段取り。
その上、新しい携帯が欲しいなんて…と言うはずでした。(^_^;)

うちの奥さんが、終業式後の学校面談で先生と話をしていると、
息子のクラスは、学年で総合成績がトップなんだそうです。

その為、トップ10に入る高成績の生徒が何人も居るんだとか。

『 よりによって、そんな凄いクラスの中で、うちの息子は…』

何て心境の中、先生が

『 息子くんは、7番です。 』  …(@_@)!ヘ?

何と、トップ10の中の一人でビックリ。
段取りどころか、もうぐうの音も出ません。(-_-;)

近日中に、新しい携帯を渡すしか無さそうです。。

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