仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
エンジン不調で運ばれてきたお車の、
故障原因が分かりました。
エンジン内の部品で、カムシャフトを外さなければなりません。
と言っても、タイベル交換に+α程度の作業なんです。
ただ、次のお車の予定が迫っているので、直している時間がありません。
さてさて、どうしたものか…(-_-;)
外注も考えましたが、買い換えだの載せ替えだのと
悲観的な返答しか有りません。お客さんは古くても
直したいと言っているのだから、直します!
部品が無ければ作業が進まず、取り敢えず自分の車のイタズラ~(^O^)
N-ONEに、ドアスタビライザーを取り付けてみました。
後ろのドアにも。
通常ドアは閉まっているだけで、ボディーの補強にはなっていません。
この部品を付けると、ボディーとドアが一体になることで
ドア自体がボディーの補強材になります。
仕組みは簡単で、この部品がドアとボディーの隙間を埋めて
しっかりと密着させることで、踏ん張りが効くようになります。
実際に走ってみると、リアの足周りのバタ付きが無くなり
車の箱感が凄く増して、まとまり感が出ました。
色々と補強部品を付けましたが、ドア4枚が補強材になったことで、
今までに無い剛性アップを体感できました。(^_-)
補強補強とやってきておりますが、デメリットもあります。
車をぶつけた際に、力の逃げが無くなるので全体が歪む危険があります。
右をぶつけられたら、補強材の繋がっている左まで損害が及びます。
なので、ほどほどに・・(^_^;)
故障原因が分かりました。
エンジン内の部品で、カムシャフトを外さなければなりません。
と言っても、タイベル交換に+α程度の作業なんです。
ただ、次のお車の予定が迫っているので、直している時間がありません。
さてさて、どうしたものか…(-_-;)
外注も考えましたが、買い換えだの載せ替えだのと
悲観的な返答しか有りません。お客さんは古くても
直したいと言っているのだから、直します!
部品が無ければ作業が進まず、取り敢えず自分の車のイタズラ~(^O^)
N-ONEに、ドアスタビライザーを取り付けてみました。
後ろのドアにも。
通常ドアは閉まっているだけで、ボディーの補強にはなっていません。
この部品を付けると、ボディーとドアが一体になることで
ドア自体がボディーの補強材になります。
仕組みは簡単で、この部品がドアとボディーの隙間を埋めて
しっかりと密着させることで、踏ん張りが効くようになります。
実際に走ってみると、リアの足周りのバタ付きが無くなり
車の箱感が凄く増して、まとまり感が出ました。
色々と補強部品を付けましたが、ドア4枚が補強材になったことで、
今までに無い剛性アップを体感できました。(^_-)
補強補強とやってきておりますが、デメリットもあります。
車をぶつけた際に、力の逃げが無くなるので全体が歪む危険があります。
右をぶつけられたら、補強材の繋がっている左まで損害が及びます。
なので、ほどほどに・・(^_^;)
損保の、ドラレコの取り付け依頼です。
通常は簡単取り付けの為、シガープラグ電源ですが
ナビで使っているので、直配線でドラレコを取り付けます。
損保のドラレコは相変わらず巨大で、前回の三井損保の
物と基本的には同じ作りでした。(^_^;)
配線が見えないように、しっかりと取り付けましたが
保険を他社にした場合は返せと言われるので、
取り外し工賃も掛かってしまします。(^_^;)
昨日今日は、自宅や作業場の町内のお祭りです。
威勢の良い掛け声と共に、神輿や山車が町内を練り歩きます。
やっと、長年親しんだ夏が戻ってきました。(^O^)
午後の空いた時間は、旅行中に壊れた窓の修理。
矢印の支え棒が、頑張ってくれました。(^_-)
純正はメチャクチャ高いので、社外の同等品を用意しました。
モーター付きで、1万円以下です。(^-^)
レギュレーターを交換し、劣化で駄目になった
防水シート代わりに、防音シートで代用しました。
内張を戻して完成です。(^_-)
不思議なことに、大雨とか旅行の時に限って壊れるんですよねぇ。
それとひと月以上待って、やっと注文していた部品が届きました。
N-ONEの、フロント用のタワーバーです。(^_^)/
リアを先に補強したので、少しやんちゃな曲がり方をすると
かなりのアンダーステアーで、途中で何度かステアリングを
絞らないと、曲がらないほどの酷さでした。(^_^;)
早速装着。
製造側も、なかなか苦労したであろう設計で、
補強について少し不安のある取り付け方でした。(^^;)
しかし、数メートル走っただけで違いが分かりました。
先ずは、ショックの堅さが増した感じ。
これで前後の、ショックの挙動が分かるようになりました。
ただ次に気になったのが、車体のよじれですかね。
あまりガチガチに補強しても、
不具合が出るのでホトほどにしないと…(^_^;)
通常は簡単取り付けの為、シガープラグ電源ですが
ナビで使っているので、直配線でドラレコを取り付けます。
損保のドラレコは相変わらず巨大で、前回の三井損保の
物と基本的には同じ作りでした。(^_^;)
配線が見えないように、しっかりと取り付けましたが
保険を他社にした場合は返せと言われるので、
取り外し工賃も掛かってしまします。(^_^;)
昨日今日は、自宅や作業場の町内のお祭りです。
威勢の良い掛け声と共に、神輿や山車が町内を練り歩きます。
やっと、長年親しんだ夏が戻ってきました。(^O^)
午後の空いた時間は、旅行中に壊れた窓の修理。
矢印の支え棒が、頑張ってくれました。(^_-)
純正はメチャクチャ高いので、社外の同等品を用意しました。
モーター付きで、1万円以下です。(^-^)
レギュレーターを交換し、劣化で駄目になった
防水シート代わりに、防音シートで代用しました。
内張を戻して完成です。(^_-)
不思議なことに、大雨とか旅行の時に限って壊れるんですよねぇ。
それとひと月以上待って、やっと注文していた部品が届きました。
N-ONEの、フロント用のタワーバーです。(^_^)/
リアを先に補強したので、少しやんちゃな曲がり方をすると
かなりのアンダーステアーで、途中で何度かステアリングを
絞らないと、曲がらないほどの酷さでした。(^_^;)
早速装着。
製造側も、なかなか苦労したであろう設計で、
補強について少し不安のある取り付け方でした。(^^;)
しかし、数メートル走っただけで違いが分かりました。
先ずは、ショックの堅さが増した感じ。
これで前後の、ショックの挙動が分かるようになりました。
ただ次に気になったのが、車体のよじれですかね。
あまりガチガチに補強しても、
不具合が出るのでホトほどにしないと…(^_^;)
悪徳業者から買ってしまい、毎週のようにトラブル発生。
本日もレッカーで運ばれてきました。(-_-;)
業者曰く、『オイルが全然入って無く、
エンジンが焼き付いていると思います』とのこと。
持ち主にはオイルチェックを伝えてあるので、そんなわけ無い。
イグニッションを回すと、カチッといって回らず、
デカいバッテリーを繋いでも回らず。確かに焼き付いているみたい。
しかし、ここで原因が分かりました。
直ぐにプラグを外してクランキングをすると、プラグの穴から
大量のガソリンがクジラの潮吹き状態。(=_=)
2番の燃焼室が駄目みたい。
オイルパンにもガソリンが流れ込み、オイルがシャバシャバになり
量も増えたため、透明でレベルゲージで読めなかったようです。
その量はゲージのメモリの倍以上。
何とか作業場に入れて、本格的な原因究明。
何せいろんな部品が混ぜこぜに使われているので、原因は膨大。
イグニッションコイルは正常、イグニッションまでの配線も正常。
ハーネスも変えられているため、コンピューターまでの何処かで断線?
通称バイトちゃんの彼女も、自ら学ぼうと積極的です。(^-^)
希望を持って直してはおりますが、色々とトラブルが多すぎます。
けなげな彼女を見ていると、悲しくなってきます。
残念ながら今回は、車を置いて電車での帰宅となって
しまいましたが、私はその後も原因究明。
なんとか今日のウチに原因が分かり、光明が開けました。
本当は夕方から、既に預かっているコーティング仕事が
あったのですが、明日1日での完成予定となり、詰め詰め~(^^;)
でも、原因が分からないまま置いておくより、よっぽど良い~
本日もレッカーで運ばれてきました。(-_-;)
業者曰く、『オイルが全然入って無く、
エンジンが焼き付いていると思います』とのこと。
持ち主にはオイルチェックを伝えてあるので、そんなわけ無い。
イグニッションを回すと、カチッといって回らず、
デカいバッテリーを繋いでも回らず。確かに焼き付いているみたい。
しかし、ここで原因が分かりました。
直ぐにプラグを外してクランキングをすると、プラグの穴から
大量のガソリンがクジラの潮吹き状態。(=_=)
2番の燃焼室が駄目みたい。
オイルパンにもガソリンが流れ込み、オイルがシャバシャバになり
量も増えたため、透明でレベルゲージで読めなかったようです。
その量はゲージのメモリの倍以上。
何とか作業場に入れて、本格的な原因究明。
何せいろんな部品が混ぜこぜに使われているので、原因は膨大。
イグニッションコイルは正常、イグニッションまでの配線も正常。
ハーネスも変えられているため、コンピューターまでの何処かで断線?
通称バイトちゃんの彼女も、自ら学ぼうと積極的です。(^-^)
希望を持って直してはおりますが、色々とトラブルが多すぎます。
けなげな彼女を見ていると、悲しくなってきます。
残念ながら今回は、車を置いて電車での帰宅となって
しまいましたが、私はその後も原因究明。
なんとか今日のウチに原因が分かり、光明が開けました。
本当は夕方から、既に預かっているコーティング仕事が
あったのですが、明日1日での完成予定となり、詰め詰め~(^^;)
でも、原因が分からないまま置いておくより、よっぽど良い~
長らくお預かりしておりました、鈑金のお車が完成。
なんとか中古のミラーを探し、同色に塗装。新品だと、
これだけで20万ぐらいするので、だいぶ節約できました。(^_-)
早速、都内へ納車です。
引っ越しの車を多く見かけますが、引っ越しシーズンなの?
この車は、宇都宮から来ていました。
目的地に到着、シビックと2週間ぶりの再開です。(;_;)
一旦自宅へと戻り、N-ONEに乗り換えて作業場へ。
モッサリして、ギクシャクしたアクセルワークに耐えられなく、
アクセルコントロールモジュールを投入。
先ずはエコモードから試乗してみると…
モッサリ感がなくなり、全くの別物。
アクセルが俊敏になり、全くストレスがありません。!(^^)!
エコモードの他に、スポーツプラス・スポーツと3段階あり、
そのモードの中で更にプラスとマイナスの計6段階の
微調整が出来るようになっています。
スポーツモードの、プラス3にしたら、
どんだけ過激な走りをするんだろうか。(^_^;)
なんとか中古のミラーを探し、同色に塗装。新品だと、
これだけで20万ぐらいするので、だいぶ節約できました。(^_-)
早速、都内へ納車です。
引っ越しの車を多く見かけますが、引っ越しシーズンなの?
この車は、宇都宮から来ていました。
目的地に到着、シビックと2週間ぶりの再開です。(;_;)
一旦自宅へと戻り、N-ONEに乗り換えて作業場へ。
モッサリして、ギクシャクしたアクセルワークに耐えられなく、
アクセルコントロールモジュールを投入。
先ずはエコモードから試乗してみると…
モッサリ感がなくなり、全くの別物。
アクセルが俊敏になり、全くストレスがありません。!(^^)!
エコモードの他に、スポーツプラス・スポーツと3段階あり、
そのモードの中で更にプラスとマイナスの計6段階の
微調整が出来るようになっています。
スポーツモードの、プラス3にしたら、
どんだけ過激な走りをするんだろうか。(^_^;)
仕上がったお車を、朝一でお引き取り頂きました。
先代よりも、より凝固なボディーとなっています。(^_-)
そして、またまた頂き物~!(^^)!
今晩、キンキンに冷やして頂きます!
いつも気を遣って頂き、本当に申し訳ございません。(^_^;)
午後は、我が家の車の車検です。
車検場は比較的空いていて、直ぐにラインに入れました。
車検は問題なくパス。
本当は名義変更もする予定でしたが、私が所有権が掛かっているのを
を見落としていて、必要書類が間に合いませんでした。(T_T)
後日改めて、名変に来ることにしましょう。
早めに作業場へ戻れたので、この車のメンテナンス再開。
トランクには交換部品が沢山あるので、時間のあるうちに作業開始。
先ずはインタークーラーを外し、内部洗浄。
ブローバイの吹き戻しがあるので、結構汚れていました。
次に放熱フィンを、両サイドに設置して冷却力をアップ。
地味な部品ですが結構効果があります。
ただ走行していないと、逆効果なリスクも…(^^;)
プラグを確認したり、各コネクターの接点を綺麗にします。
今回は不具合はありませんが、イグニッションコイルも交換。
社外品の、ダイレクトイグニッションコイル。
信頼のある日本製です。
次にスロットルバルブを外して、バタフライのお掃除。
結構汚れています。アイドリング中に、
エンジンの振動が少しあったのが気になっていました。
バタフライにはモリブデンが付いているので、洗い流さないように
スロットルクリーナを綿棒に付けて、少しずつ汚れを拭き取っていきます。
こんなに真っ黒~(>_<)
あとは元通りに組み戻して完成。
他にエアークリーナーや、エアコンフィルターも交換済み。
試乗してみると、スタート時のもたつきが無くなりました。
コンピューターで、スロットルがエコ開閉になっているので、
スタートのモッサリ感は変わりませんが、吹け上がりはかなり
スムーズになりました。(^^)/
いっぺんにやったので、どの工程で改善されたのか分かりませんが、
あまり乗っていない私が、すぐに分かるほどの違いが出て良かった。(^_-)
先代よりも、より凝固なボディーとなっています。(^_-)
そして、またまた頂き物~!(^^)!
今晩、キンキンに冷やして頂きます!
いつも気を遣って頂き、本当に申し訳ございません。(^_^;)
午後は、我が家の車の車検です。
車検場は比較的空いていて、直ぐにラインに入れました。
車検は問題なくパス。
本当は名義変更もする予定でしたが、私が所有権が掛かっているのを
を見落としていて、必要書類が間に合いませんでした。(T_T)
後日改めて、名変に来ることにしましょう。
早めに作業場へ戻れたので、この車のメンテナンス再開。
トランクには交換部品が沢山あるので、時間のあるうちに作業開始。
先ずはインタークーラーを外し、内部洗浄。
ブローバイの吹き戻しがあるので、結構汚れていました。
次に放熱フィンを、両サイドに設置して冷却力をアップ。
地味な部品ですが結構効果があります。
ただ走行していないと、逆効果なリスクも…(^^;)
プラグを確認したり、各コネクターの接点を綺麗にします。
今回は不具合はありませんが、イグニッションコイルも交換。
社外品の、ダイレクトイグニッションコイル。
信頼のある日本製です。
次にスロットルバルブを外して、バタフライのお掃除。
結構汚れています。アイドリング中に、
エンジンの振動が少しあったのが気になっていました。
バタフライにはモリブデンが付いているので、洗い流さないように
スロットルクリーナを綿棒に付けて、少しずつ汚れを拭き取っていきます。
こんなに真っ黒~(>_<)
あとは元通りに組み戻して完成。
他にエアークリーナーや、エアコンフィルターも交換済み。
試乗してみると、スタート時のもたつきが無くなりました。
コンピューターで、スロットルがエコ開閉になっているので、
スタートのモッサリ感は変わりませんが、吹け上がりはかなり
スムーズになりました。(^^)/
いっぺんにやったので、どの工程で改善されたのか分かりませんが、
あまり乗っていない私が、すぐに分かるほどの違いが出て良かった。(^_-)
詐欺のような車を掴まされた、可愛そうな子が再訪。
さすがに返品は出来なかった様で、気持ちも新たに
コツコツ直していくことに致しました。
一度にあれこれ出来ないため、先ずはハミタイのカモフラージュ。
即席フェンダーモールを付けますが、まだ半分以上出ています。(^_^;)
でも以前よりは若干ですが、見た目がまともになったかな…
それと持ち込みの、ETCを取り付け。
これでやっと、ETC割引が適用されますね。
例えばアクアラインをETCで払うと、800円なのですが
非ETC料金だと何と、3140円!(@_@)ワオ
時間の関係で、今日の作業はこれしか出来ませんでした。
写真は期間限定の、弊社アルバイト?
この車のオーナーさんなのですが、作業のお手伝いをして
工賃分を稼ぐ心づもりで、ツナギを買ったそうです。
今日は時間が無かったので、ほとんど私がやりましたが
次回からしっかり働いて貰いましょう。(^_-)
…で、今回新たに発覚した不具合が、ウォッシャーが出ない
と言うより、ウォッシャータンク自体が無い。(>_<)
ワイパーリンクがグラグラ等、入庫する度に問題が出てきます。
ついでバンパーが下がり始めて、よくよく確認すると
木の木っ端で立て付け調整がされていて、いずれは朽ちていくでしょう。
完全に車検飛ばしですね。ヾ(*`Д´*)ノ
茨城のドリフト車を扱うレーシング店では、絶対買わないように!
警察や地元陸事に通告してもいいレベルです。
さて入れ替わりで、コーティング作業のお車がご入庫。
リピーター様で、増車されたとの事です。
さすがに返品は出来なかった様で、気持ちも新たに
コツコツ直していくことに致しました。
一度にあれこれ出来ないため、先ずはハミタイのカモフラージュ。
即席フェンダーモールを付けますが、まだ半分以上出ています。(^_^;)
でも以前よりは若干ですが、見た目がまともになったかな…
それと持ち込みの、ETCを取り付け。
これでやっと、ETC割引が適用されますね。
例えばアクアラインをETCで払うと、800円なのですが
非ETC料金だと何と、3140円!(@_@)ワオ
時間の関係で、今日の作業はこれしか出来ませんでした。
写真は期間限定の、弊社アルバイト?
この車のオーナーさんなのですが、作業のお手伝いをして
工賃分を稼ぐ心づもりで、ツナギを買ったそうです。
今日は時間が無かったので、ほとんど私がやりましたが
次回からしっかり働いて貰いましょう。(^_-)
…で、今回新たに発覚した不具合が、ウォッシャーが出ない
と言うより、ウォッシャータンク自体が無い。(>_<)
ワイパーリンクがグラグラ等、入庫する度に問題が出てきます。
ついでバンパーが下がり始めて、よくよく確認すると
木の木っ端で立て付け調整がされていて、いずれは朽ちていくでしょう。
完全に車検飛ばしですね。ヾ(*`Д´*)ノ
茨城のドリフト車を扱うレーシング店では、絶対買わないように!
警察や地元陸事に通告してもいいレベルです。
さて入れ替わりで、コーティング作業のお車がご入庫。
リピーター様で、増車されたとの事です。
今日ものんびりと、自分の車いじり。(^-^)
昨日ボイジャーのオイル交換をしましたが、
そういえば、オプティーのオイルはいつ頃だったっけ?
昨年の11月頃の交換で、今日で6000キロ弱の走行。
ちょうど良いタイミングでした。(^_-)
これからの季節は、エンジンに大きな負担が掛かります。
早め早めの交換をお勧め致します。
そして本日、飛び込み作業のお車がご入庫。
こちらもオイルとエレメントの交換です。
数日ノンビリとした時間を過ごせていますが、
実は作業が8台待ちとなっております…(^_^;)
これから月末に向けて、一気に忙しくなっていく感じ。。
作業日程が均等に散らばれば良いのですが、お客様のご都合や
車の状況などで、中々上手い日程割りが出来ません。
こんな事を思いながら、既に20年以上が過ぎました。(^^;)
昨日ボイジャーのオイル交換をしましたが、
そういえば、オプティーのオイルはいつ頃だったっけ?
昨年の11月頃の交換で、今日で6000キロ弱の走行。
ちょうど良いタイミングでした。(^_-)
これからの季節は、エンジンに大きな負担が掛かります。
早め早めの交換をお勧め致します。
そして本日、飛び込み作業のお車がご入庫。
こちらもオイルとエレメントの交換です。
数日ノンビリとした時間を過ごせていますが、
実は作業が8台待ちとなっております…(^_^;)
これから月末に向けて、一気に忙しくなっていく感じ。。
作業日程が均等に散らばれば良いのですが、お客様のご都合や
車の状況などで、中々上手い日程割りが出来ません。
こんな事を思いながら、既に20年以上が過ぎました。(^^;)
ご紹介で来られたお客様。
購入して、今日引き取ってきたばかりのお車です。
…がかなり酷い。
ドリフト前提なら良いのですが、ご本人はストリート希望。
車検を通したばかりなのですが、ホーン鳴らず・リアシートベルト無し。
スピードメーターは走行距離の少ない物に交換。
ハンドルボスのカバー内はカプラーが外したままで、シガープラグも駄目。
雨漏り・ボンネットや両ドア立て付け不良。(-_-;)
これで250万前後とは!メチャクチャぼったくられています。
このオーナー様は若い女性で、いいように丸め込まれた感じ。
販売業者に怒りを覚えます。
恐らく25万キロぐらいの過走行車。
エンジンからも若干、嫌な音がしています。
私の知る中で、今までに無いほど酷い状態です。
ご本人も納得の上で購入しているのでしょうが、
喜んでいるのを見て可愛そうでなりません…(T_T)
何とか延命できる様に、私も力を貸したいのですが
どれだけの手間と費用が掛かるのかが心配です。
元の業者に200万で直ぐに買い取って貰い、そのお金で次の車を
買った方が安くて優良車に乗り換えられるかも‥(>_<)
もっと早く知り合っていれば。。(;_;)
購入して、今日引き取ってきたばかりのお車です。
…がかなり酷い。
ドリフト前提なら良いのですが、ご本人はストリート希望。
車検を通したばかりなのですが、ホーン鳴らず・リアシートベルト無し。
スピードメーターは走行距離の少ない物に交換。
ハンドルボスのカバー内はカプラーが外したままで、シガープラグも駄目。
雨漏り・ボンネットや両ドア立て付け不良。(-_-;)
これで250万前後とは!メチャクチャぼったくられています。
このオーナー様は若い女性で、いいように丸め込まれた感じ。
販売業者に怒りを覚えます。
恐らく25万キロぐらいの過走行車。
エンジンからも若干、嫌な音がしています。
私の知る中で、今までに無いほど酷い状態です。
ご本人も納得の上で購入しているのでしょうが、
喜んでいるのを見て可愛そうでなりません…(T_T)
何とか延命できる様に、私も力を貸したいのですが
どれだけの手間と費用が掛かるのかが心配です。
元の業者に200万で直ぐに買い取って貰い、そのお金で次の車を
買った方が安くて優良車に乗り換えられるかも‥(>_<)
もっと早く知り合っていれば。。(;_;)
日々暑い日が多くなってきました。
奥さんが足に使っている、33年選手の愛車オプティ。
エアコンは効くのですが、エアコンを付けたときに
エンジンの回転数が上がらないため、負荷が多くなる事による
停車時のエンジンの振動の増加、エンスト防止のためコンプレッサーが
止まったりと、渋滞にはまると暑いと言っております(-_-;)
大体原因は分かっていて、何年か前に部品をオーダーしましたが、
残念なことに、部品の廃番につき入手が出来ませんでした。(T_T)
暑くなって来ると思い出し、今日の午前中に
改善策はないものかと、今さら本腰を入れて調べ始めました。(^_^;)
怪しい部品を外し、単体点検。
すると、アイドルアップ用のVSVバルブは生きていました。
となると、何故アイドルアップしないのか。
負圧を使ったダイヤフラムも問題なし。(=_=)
負圧のホースを、あちこち調べていくと
別のソレノイドバルブが死んでいました。
このバルブをバイパスして負圧を掛けると、なんと
アイドリングが上がり、アイドルアップの回転数も調整できました。!(^^)!
そこで早速部品を調べると、案の定廃盤…
別の車の部品で代用しようと考えながら、ダイハツ品番では無く
日本電装の品番で引っ張ってきたらどうだろうと、部品屋に相談。
すると1個だけ在庫が有りました~
一応ヤフオクとかで、中古部品を見つけたのですが、お値段8000円。
今回見つけた新品の部品は3000円~(^O^)
速攻でオーダー致しました、これで渋滞でも涼しく過ごせます。
奥さん、何年もごめんね‥<(_ _)>
オプティの目処が立ったところで、部品の入荷したお車をお預かり。
バンパーの立て付けが悪かったお車です。
バンパーを外して、内部部品を摘出。
ボディーとバンパーを繋ぐ部品です。
新しい部品に付け替えて完成。
バンパーが綺麗に収まりました。
直ぐにお納めできて良かった。(^-^)
さて我が家に、あるXーDayが迫ってきました。
あんだけ大量にあった柑橘類。
2週間ちょっとが経ちましたが、我が家の在庫が…
こんだけ~
重なっていると傷むから、なんて気を使ったものの
傷む前に無くなりそうです。
どんだけフルーツモンスターなんだか…(^^;)
奥さんが足に使っている、33年選手の愛車オプティ。
エアコンは効くのですが、エアコンを付けたときに
エンジンの回転数が上がらないため、負荷が多くなる事による
停車時のエンジンの振動の増加、エンスト防止のためコンプレッサーが
止まったりと、渋滞にはまると暑いと言っております(-_-;)
大体原因は分かっていて、何年か前に部品をオーダーしましたが、
残念なことに、部品の廃番につき入手が出来ませんでした。(T_T)
暑くなって来ると思い出し、今日の午前中に
改善策はないものかと、今さら本腰を入れて調べ始めました。(^_^;)
怪しい部品を外し、単体点検。
すると、アイドルアップ用のVSVバルブは生きていました。
となると、何故アイドルアップしないのか。
負圧を使ったダイヤフラムも問題なし。(=_=)
負圧のホースを、あちこち調べていくと
別のソレノイドバルブが死んでいました。
このバルブをバイパスして負圧を掛けると、なんと
アイドリングが上がり、アイドルアップの回転数も調整できました。!(^^)!
そこで早速部品を調べると、案の定廃盤…
別の車の部品で代用しようと考えながら、ダイハツ品番では無く
日本電装の品番で引っ張ってきたらどうだろうと、部品屋に相談。
すると1個だけ在庫が有りました~
一応ヤフオクとかで、中古部品を見つけたのですが、お値段8000円。
今回見つけた新品の部品は3000円~(^O^)
速攻でオーダー致しました、これで渋滞でも涼しく過ごせます。
奥さん、何年もごめんね‥<(_ _)>
オプティの目処が立ったところで、部品の入荷したお車をお預かり。
バンパーの立て付けが悪かったお車です。
バンパーを外して、内部部品を摘出。
ボディーとバンパーを繋ぐ部品です。
新しい部品に付け替えて完成。
バンパーが綺麗に収まりました。
直ぐにお納めできて良かった。(^-^)
さて我が家に、あるXーDayが迫ってきました。
あんだけ大量にあった柑橘類。
2週間ちょっとが経ちましたが、我が家の在庫が…
こんだけ~
重なっていると傷むから、なんて気を使ったものの
傷む前に無くなりそうです。
どんだけフルーツモンスターなんだか…(^^;)
今朝、少しだけお日様が出たので
猫たちのお気に入りの椅子を出してやりました。
狭いところで、ワチャワチャやっている姿が面白く、
動画を撮ってみようとGoProを取りに行きました。
基本、スマホのカメラは使いません。
写真や動画は、極力ちゃんとした専用の物を使います。
すっかり忘れていましたが、新しいモデルに買い換えて
一度も使わないままの状態…
充電もされいなく、保護フィルムもそのまま。(^^;)
そう言えば、お出かけしてないもんな~
一度も使わないうちに、一つ型遅れになってしまいました。(;_;)
さて、今日は自分の車の車検です。
空いていて、10分ほどで終了。(^-^)
直ぐに作業場へと戻り。SOSのお車がご入庫です。
水温計が無く、オーバーヒートのチェックランプが点くとの事。
お預かり前の確認で、リザーブタンクの水が少なかった様です。
早速原因を探ってみましょう。
リザーブタンクの水量を確認。
矢印のホースを伝って、冷却水が出入りしています。
正常な状態でも、冷却水はごく僅かに減っていきます。
足りなくなると冷えたときに負圧となり、タンクの水を吸い込みます。
タンクの蓋を開けてみると、キャップの裏のホースが外れていました。
この写真は、ホースを戻しタイラップで固定してあります。
このホースが外れると、ストローの様に吸う事が出来ず
徐々にラジエター内の、冷却水が減っていきます。
その結果、沸騰した冷却水がこのタンク内に噴き出し
益々冷却水が少なくなってしまい、オーバーヒートとなります。
これも原因の一つですが、何処かで漏れている可能性のあります。
高温状態と同じ圧力を掛けて、漏れている箇所を探します。
車の下に潜り、水回りのホースやパイプを点検しますが
幾ら探しても漏れた箇所は確認できません。
もしかしてエンジン内?何て思いますが問題なし。
最後に、実際にエンジンを掛けて様子を見ます。
冷却ファンが回り始め、チェックランプが点灯。
直ぐに確認するも漏れは無し。
最後は、触診でどこまで熱湯が回っているのか確認します。
すると、サーモスタットを境に温度差が…
半年前に交換済みですが、どうやら間違いなさそう。
不良品だったのか?
前回のオーバーヒートと違ったのは、ラジエターキャップに
ヘドロのような物が大量に付いていた事。
異音はしていませんが、ウォーターポンプの可能性も。
明日、新しいサーモスタットが入荷するので
冷却水を全抜きして、ウォータラインを洗浄してみようと思います。
猫たちのお気に入りの椅子を出してやりました。
狭いところで、ワチャワチャやっている姿が面白く、
動画を撮ってみようとGoProを取りに行きました。
基本、スマホのカメラは使いません。
写真や動画は、極力ちゃんとした専用の物を使います。
すっかり忘れていましたが、新しいモデルに買い換えて
一度も使わないままの状態…
充電もされいなく、保護フィルムもそのまま。(^^;)
そう言えば、お出かけしてないもんな~
一度も使わないうちに、一つ型遅れになってしまいました。(;_;)
さて、今日は自分の車の車検です。
空いていて、10分ほどで終了。(^-^)
直ぐに作業場へと戻り。SOSのお車がご入庫です。
水温計が無く、オーバーヒートのチェックランプが点くとの事。
お預かり前の確認で、リザーブタンクの水が少なかった様です。
早速原因を探ってみましょう。
リザーブタンクの水量を確認。
矢印のホースを伝って、冷却水が出入りしています。
正常な状態でも、冷却水はごく僅かに減っていきます。
足りなくなると冷えたときに負圧となり、タンクの水を吸い込みます。
タンクの蓋を開けてみると、キャップの裏のホースが外れていました。
この写真は、ホースを戻しタイラップで固定してあります。
このホースが外れると、ストローの様に吸う事が出来ず
徐々にラジエター内の、冷却水が減っていきます。
その結果、沸騰した冷却水がこのタンク内に噴き出し
益々冷却水が少なくなってしまい、オーバーヒートとなります。
これも原因の一つですが、何処かで漏れている可能性のあります。
高温状態と同じ圧力を掛けて、漏れている箇所を探します。
車の下に潜り、水回りのホースやパイプを点検しますが
幾ら探しても漏れた箇所は確認できません。
もしかしてエンジン内?何て思いますが問題なし。
最後に、実際にエンジンを掛けて様子を見ます。
冷却ファンが回り始め、チェックランプが点灯。
直ぐに確認するも漏れは無し。
最後は、触診でどこまで熱湯が回っているのか確認します。
すると、サーモスタットを境に温度差が…
半年前に交換済みですが、どうやら間違いなさそう。
不良品だったのか?
前回のオーバーヒートと違ったのは、ラジエターキャップに
ヘドロのような物が大量に付いていた事。
異音はしていませんが、ウォーターポンプの可能性も。
明日、新しいサーモスタットが入荷するので
冷却水を全抜きして、ウォータラインを洗浄してみようと思います。
本日は、遠方のお車をお引き取り。
少し早めに出て、途中で市場調査の為に立ち寄ります。(^O^)
平日の午前中にもかかわらず、結構な人が居ました。
ネットでは直ぐ完売になってしまい、なかなか入手
出来無いことをよいことに、定価より馬鹿高い値段で売っている
ショップや転売屋が横行しています。ヾ(*`Д´*)ノ
しかし実店舗では、定価で普通に買うことが出来ます。
例えば赤ランタン。普通に店頭に並んでいます。
コールマンのオンラインショップでも、普通に買える様になりました。
そして、ベアボーンズのエジソンライトスティックLED。
沢山ありました。
ネットだと定価より、7000円も高く売っています。(-_-;)
次に同じ道の並びにある、トレファクスポーツ。
中古アイテム屋さんです。
ヤレたオプティマスの、中古ランタンがありました。
そのお値段…(@_@)
我が家に何台もある、バリ物の同ランタンは幾らになるんだろう。
とにかく、早くキャンプブームが終わらないかなぁ。
この後、予定通りにお車をお引き取りし、明日の作業予定です。
本日の収穫はこちら。(^^)/
コーヒードリッパーと、エジソンも買っちゃいました…
それと、SONYの新しいブルーレイレコーダーも買ってきました。
下は修理に出していた、パナのブルーレイレコーダーです。
最新モデルは、更に小さくなっていました。
結局、壊れたブルーレイは修理代が11万と、それほど高くなかったのですが
過去の事に投資するのでは無く、これからの事に投資することにして
修理を断念。新しい機種を買ったのでした。
これからは、まめにバックアップすることに致します。(^_^;)
奥さんが、お客様から沢山のフキノトウを頂いてきました。
都内のご自宅の、広ーい自然いっぱいのお庭に出来るんです。
夕飯に早速頂きました、ニガ旨~ !(^^)!
今日は、車内では暑いぐらいでした。
梅も満開近くになり、週末には春一番。
桜も、もう間近ですね。(^_-)
少し早めに出て、途中で市場調査の為に立ち寄ります。(^O^)
平日の午前中にもかかわらず、結構な人が居ました。
ネットでは直ぐ完売になってしまい、なかなか入手
出来無いことをよいことに、定価より馬鹿高い値段で売っている
ショップや転売屋が横行しています。ヾ(*`Д´*)ノ
しかし実店舗では、定価で普通に買うことが出来ます。
例えば赤ランタン。普通に店頭に並んでいます。
コールマンのオンラインショップでも、普通に買える様になりました。
そして、ベアボーンズのエジソンライトスティックLED。
沢山ありました。
ネットだと定価より、7000円も高く売っています。(-_-;)
次に同じ道の並びにある、トレファクスポーツ。
中古アイテム屋さんです。
ヤレたオプティマスの、中古ランタンがありました。
そのお値段…(@_@)
我が家に何台もある、バリ物の同ランタンは幾らになるんだろう。
とにかく、早くキャンプブームが終わらないかなぁ。
この後、予定通りにお車をお引き取りし、明日の作業予定です。
本日の収穫はこちら。(^^)/
コーヒードリッパーと、エジソンも買っちゃいました…
それと、SONYの新しいブルーレイレコーダーも買ってきました。
下は修理に出していた、パナのブルーレイレコーダーです。
最新モデルは、更に小さくなっていました。
結局、壊れたブルーレイは修理代が11万と、それほど高くなかったのですが
過去の事に投資するのでは無く、これからの事に投資することにして
修理を断念。新しい機種を買ったのでした。
これからは、まめにバックアップすることに致します。(^_^;)
奥さんが、お客様から沢山のフキノトウを頂いてきました。
都内のご自宅の、広ーい自然いっぱいのお庭に出来るんです。
夕飯に早速頂きました、ニガ旨~ !(^^)!
今日は、車内では暑いぐらいでした。
梅も満開近くになり、週末には春一番。
桜も、もう間近ですね。(^_-)
午前中は、販売したノアのプチチェック。
ABSのランプが、時々点くとの事でご入庫。
診断すると、ブレーキスイッチの接触不良。
スイッチをバラして、接点を磨けば直ぐに直るのですが、
プラ部品なので、万一パキッと折っちゃったらこの時期は
アウトなので、接点復活剤でごまかすことに致しました。(^_^;)
年明けの部品が流通するようになった頃に、改めて修理致します。
これにて、年内のお仕事は終了~(^O^)
やり残した仕事もありますが、ユーザー様にご説明して
年明けの作業とさせて頂きました。
やっと我が家の車のお掃除が出来ます。
室内を綺麗にしてから洗車。
掃除機も、暫ーく使いっぱなしだったので、中身のお掃除。
フィルターをエアーブローしたら、家が倒壊したのかと
言うほど辺り一帯、埃で霞むほどものすごい埃…(>_<)
今日はシビックと、ベンツを綺麗にしてやりました。
洗えば綺麗になるのに、いつも放ったらかし。(^^;)
今夜は、親友が我が家に来てからの忘年会です。
今まで毎年やってきましたが、コロナ禍の影響で3年ぶりです。(^_-)
ABSのランプが、時々点くとの事でご入庫。
診断すると、ブレーキスイッチの接触不良。
スイッチをバラして、接点を磨けば直ぐに直るのですが、
プラ部品なので、万一パキッと折っちゃったらこの時期は
アウトなので、接点復活剤でごまかすことに致しました。(^_^;)
年明けの部品が流通するようになった頃に、改めて修理致します。
これにて、年内のお仕事は終了~(^O^)
やり残した仕事もありますが、ユーザー様にご説明して
年明けの作業とさせて頂きました。
やっと我が家の車のお掃除が出来ます。
室内を綺麗にしてから洗車。
掃除機も、暫ーく使いっぱなしだったので、中身のお掃除。
フィルターをエアーブローしたら、家が倒壊したのかと
言うほど辺り一帯、埃で霞むほどものすごい埃…(>_<)
今日はシビックと、ベンツを綺麗にしてやりました。
洗えば綺麗になるのに、いつも放ったらかし。(^^;)
今夜は、親友が我が家に来てからの忘年会です。
今まで毎年やってきましたが、コロナ禍の影響で3年ぶりです。(^_-)
リビング担当のルンバが、3ヶ月ぶりに稼働しました。
まだ荷物の多い玄関ホールですが、元気に動き回っていました。(^-^)
寝室フロアのルンバは、先週から稼働しています。
元、私のPC部屋は、3頭の四つ足家族の部屋となりました。
まだ片付いてはおりませんが、走り回れる広さはあります。(^_-)
愛猫シオ君は、新しい配置となった各部屋を冒険中。
まだ片付いていない荷物部屋に入ったまま、暫く静かです。(?_?)
そっと見に行ってみると、積んであるバーナーの上で涼んでいました。
私のストレスで、取りあえず詰め込んだ荷物部屋ですが、
これから整理整頓するので、もう少し過ごしやすくなる予定…(^^;)
本日は、保険仕事で外回り。
大気が不安定で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、バリエーションが豊か。(^_^;)
娘が今日から修学旅行なので、何とかお天気が保ってくれないかな~
まだ荷物の多い玄関ホールですが、元気に動き回っていました。(^-^)
寝室フロアのルンバは、先週から稼働しています。
元、私のPC部屋は、3頭の四つ足家族の部屋となりました。
まだ片付いてはおりませんが、走り回れる広さはあります。(^_-)
愛猫シオ君は、新しい配置となった各部屋を冒険中。
まだ片付いていない荷物部屋に入ったまま、暫く静かです。(?_?)
そっと見に行ってみると、積んであるバーナーの上で涼んでいました。
私のストレスで、取りあえず詰め込んだ荷物部屋ですが、
これから整理整頓するので、もう少し過ごしやすくなる予定…(^^;)
本日は、保険仕事で外回り。
大気が不安定で、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、バリエーションが豊か。(^_^;)
娘が今日から修学旅行なので、何とかお天気が保ってくれないかな~
洗車中に右足が冷たい…(?_?)
どうやら長靴が寿命のようです。
先日購入した、3000円以上する超強力なテープを貼りますが、
やはり靴下が濡れました。水漏れに強いと書いてあったのに…(-_-;)
そこでワコーズのシール剤をペペッと塗ったところ、10分ほどで
ほぼ完璧に浸水が止まりました、さすがワコーズさん。
一応応急はしましたが、たいした金額では無いので直ぐに新品を購入。
作業場内で、洗車の時に使っているだけなのですが、
かなり動き回っているらしく、半年ぐらいしか保ちません。
新品の時の靴底と比べると、どれだけ作業場内を歩き回っているのか。
以前、万歩計を付けて作業をしたことが有り、
その時は、1万6千歩を超えていました。
車の廻りを、どれだけグルグル歩き回っているんでしょうね。(^_^;)
今日もグルグル歩き回り、無事完成致しました。
ソリッドの黒は、仕上がると映り込みが凄い。
自然光の中に出すと、まるでメッキの様な輝き。
カメラがどの露出やピントを合わせたら良いのか、
分からなくなる位の映り込みです。(^_-)
オーナー様にも満足して頂けて何よりです。(^_^)/
お勤め先にデモカーとして乗っていって下さる様で、
既に同じ会社の方の、新車のコーティングのお話しを頂いております。
このように、オピニオンリーダーになって下さる方が居ると、
弊社にとってはとても大きなお力添えを頂けて、本当に感謝しか有りません。<(_ _)>
さて、明るいうちに帰宅して楽しみなのが、リフォームしている部屋。(^O^)
何と、本日やっっと完成致しました。伸びに伸びて、ひと月半。(^^;)
工務店さんには、材料や作りに懲りすぎと言われたお部屋をお見せ致します。
それでは事務所兼、物置部屋をご覧下さい。(^_^)/
いや~長かったぁ。
これから荷物を選別しながら、整理をして片付けなくちゃ。(^-^)
どうやら長靴が寿命のようです。
先日購入した、3000円以上する超強力なテープを貼りますが、
やはり靴下が濡れました。水漏れに強いと書いてあったのに…(-_-;)
そこでワコーズのシール剤をペペッと塗ったところ、10分ほどで
ほぼ完璧に浸水が止まりました、さすがワコーズさん。
一応応急はしましたが、たいした金額では無いので直ぐに新品を購入。
作業場内で、洗車の時に使っているだけなのですが、
かなり動き回っているらしく、半年ぐらいしか保ちません。
新品の時の靴底と比べると、どれだけ作業場内を歩き回っているのか。
以前、万歩計を付けて作業をしたことが有り、
その時は、1万6千歩を超えていました。
車の廻りを、どれだけグルグル歩き回っているんでしょうね。(^_^;)
今日もグルグル歩き回り、無事完成致しました。
ソリッドの黒は、仕上がると映り込みが凄い。
自然光の中に出すと、まるでメッキの様な輝き。
カメラがどの露出やピントを合わせたら良いのか、
分からなくなる位の映り込みです。(^_-)
オーナー様にも満足して頂けて何よりです。(^_^)/
お勤め先にデモカーとして乗っていって下さる様で、
既に同じ会社の方の、新車のコーティングのお話しを頂いております。
このように、オピニオンリーダーになって下さる方が居ると、
弊社にとってはとても大きなお力添えを頂けて、本当に感謝しか有りません。<(_ _)>
さて、明るいうちに帰宅して楽しみなのが、リフォームしている部屋。(^O^)
何と、本日やっっと完成致しました。伸びに伸びて、ひと月半。(^^;)
工務店さんには、材料や作りに懲りすぎと言われたお部屋をお見せ致します。
それでは事務所兼、物置部屋をご覧下さい。(^_^)/
いや~長かったぁ。
これから荷物を選別しながら、整理をして片付けなくちゃ。(^-^)
本日は新車のコーティングです。
納車されたその場でお預かりしてきました。
前々からご依頼があったのですが、
納車にずいぶん時間が掛かりました。(^^;)
やはり、半導体の供給が影響しているようです。
今日の内に、研き作業まで終わらせました。
さて、数日前に私の携帯と一緒に購入した、息子の電話。
まだ渡さずに、私の手元にあります。
…と言うより、本人には一ヶ月待ちと伝えてあります。(^_-)
昨日が高校の終業式で、成績がどうだったのかが判明します。
常日頃、止めどなくタブレット端末や携帯を弄くりまわしていており、
そのせいで成績が芳しくないと叱ってやる段取り。
その上、新しい携帯が欲しいなんて…と言うはずでした。(^_^;)
うちの奥さんが、終業式後の学校面談で先生と話をしていると、
息子のクラスは、学年で総合成績がトップなんだそうです。
その為、トップ10に入る高成績の生徒が何人も居るんだとか。
『 よりによって、そんな凄いクラスの中で、うちの息子は…』
何て心境の中、先生が
『 息子くんは、7番です。 』 …(@_@)!ヘ?
何と、トップ10の中の一人でビックリ。
段取りどころか、もうぐうの音も出ません。(-_-;)
近日中に、新しい携帯を渡すしか無さそうです。。
納車されたその場でお預かりしてきました。
前々からご依頼があったのですが、
納車にずいぶん時間が掛かりました。(^^;)
やはり、半導体の供給が影響しているようです。
今日の内に、研き作業まで終わらせました。
さて、数日前に私の携帯と一緒に購入した、息子の電話。
まだ渡さずに、私の手元にあります。
…と言うより、本人には一ヶ月待ちと伝えてあります。(^_-)
昨日が高校の終業式で、成績がどうだったのかが判明します。
常日頃、止めどなくタブレット端末や携帯を弄くりまわしていており、
そのせいで成績が芳しくないと叱ってやる段取り。
その上、新しい携帯が欲しいなんて…と言うはずでした。(^_^;)
うちの奥さんが、終業式後の学校面談で先生と話をしていると、
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その為、トップ10に入る高成績の生徒が何人も居るんだとか。
『 よりによって、そんな凄いクラスの中で、うちの息子は…』
何て心境の中、先生が
『 息子くんは、7番です。 』 …(@_@)!ヘ?
何と、トップ10の中の一人でビックリ。
段取りどころか、もうぐうの音も出ません。(-_-;)
近日中に、新しい携帯を渡すしか無さそうです。。