仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
ひと月ぐらい前に、車検をしたお車がピットイン。
エンジン内部が酷かったので、時間を掛けて
フラッシングしがてら、お仕事で走ってもらいました。
遅効性のフラッシング剤が入っていますので、
今日はオイルとエレメントを交換します。
ヘッド内を除くと、焼き付いていた汚れの膜が切れて、
金属面が少しずつ見えるようになってきていました。(^_-)
新しいオイルと、エンジンの機能を復活させる添加剤を入れて
終了です。ピットアウトの際に、マフラーからすこし白煙が
出ていたのが気掛かり。やはりタービンが逝きかかっているようです。(^_^;)
本当は引き続いてもう一台、ピットインの予定でしたが
急なお仕事で延期になったため、自分ちの車をメンテ。
最近、Wホーンの左側が鳴らなくなり、
左のドアスピーカーから音が出なくなっています。
調べると、どちらも壊れていました。(;_;)
スピーカーは30年物なので分かりますが、ホーンはこれで
4セット目。簡単配線で付けてきましたが、次回はリレーを
使って、ちゃんと付ける事に致します…(^^;)
部品が来るまで、このままで我慢。
エンジン内部が酷かったので、時間を掛けて
フラッシングしがてら、お仕事で走ってもらいました。
遅効性のフラッシング剤が入っていますので、
今日はオイルとエレメントを交換します。
ヘッド内を除くと、焼き付いていた汚れの膜が切れて、
金属面が少しずつ見えるようになってきていました。(^_-)
新しいオイルと、エンジンの機能を復活させる添加剤を入れて
終了です。ピットアウトの際に、マフラーからすこし白煙が
出ていたのが気掛かり。やはりタービンが逝きかかっているようです。(^_^;)
本当は引き続いてもう一台、ピットインの予定でしたが
急なお仕事で延期になったため、自分ちの車をメンテ。
最近、Wホーンの左側が鳴らなくなり、
左のドアスピーカーから音が出なくなっています。
調べると、どちらも壊れていました。(;_;)
スピーカーは30年物なので分かりますが、ホーンはこれで
4セット目。簡単配線で付けてきましたが、次回はリレーを
使って、ちゃんと付ける事に致します…(^^;)
部品が来るまで、このままで我慢。
鈑金上がりのお車を納車。
3週間ぶりの愛車シビックは、やはり事切れていました。
セルが全く回らず…
あらかじめ用意しておいた、スターター用のバッテリーで
エンジンを掛けて、車を入れ替えました。(^^;)
20キロぐらい走行して作業場へと戻り、早速バッテリーを充電。
電圧が僅かに戻っていましたが、まだまだ足りません。
夕方にお客さまが来店するまで、そのまま充電しておきましょう。
約2時間ほどの充電で、80%まで戻りましたが
お客さまのお車が入庫したので、取り敢えずはここまで。
今回は、ご新規様のお車です。
既存の客様のご紹介で、このたび弊社にご依頼下さいました。<(_ _)>
塗装の状態はとても良く、新車特有のクスミも有りません。
明日は、艶出し磨きで対応しようと思います。
そう言えば、調子の悪かったシビックの助手席側のドアロック。
バッテリーが回復したら、いつの間にか直っていました。(@_@)
バッテリーが切れたことにより、何らかがリセットされたようです。
怪我の功名ってやつですね。(^_-)
3週間ぶりの愛車シビックは、やはり事切れていました。
セルが全く回らず…
あらかじめ用意しておいた、スターター用のバッテリーで
エンジンを掛けて、車を入れ替えました。(^^;)
20キロぐらい走行して作業場へと戻り、早速バッテリーを充電。
電圧が僅かに戻っていましたが、まだまだ足りません。
夕方にお客さまが来店するまで、そのまま充電しておきましょう。
約2時間ほどの充電で、80%まで戻りましたが
お客さまのお車が入庫したので、取り敢えずはここまで。
今回は、ご新規様のお車です。
既存の客様のご紹介で、このたび弊社にご依頼下さいました。<(_ _)>
塗装の状態はとても良く、新車特有のクスミも有りません。
明日は、艶出し磨きで対応しようと思います。
そう言えば、調子の悪かったシビックの助手席側のドアロック。
バッテリーが回復したら、いつの間にか直っていました。(@_@)
バッテリーが切れたことにより、何らかがリセットされたようです。
怪我の功名ってやつですね。(^_-)
数日前に、
ワコーズの内燃洗浄レックスのブログを書きました。
その際に、仲良し車屋さんで我が家の軽自動車に施工した後に
エンジンが壊れた経緯を記載しましたが、ネットの世界では直ぐに
特定する事ができるようで、仲良し車屋さんに迷惑が掛かる可能性が
出たため、ここで訂正とお詫びをさせて頂きます。
当時レックスは、画期的な内燃洗浄をする新しい物でした。
その時は弊社でもまだ扱っていなく、初期段階で採用した仲良し車屋さんに
お願いした訳ですが、施術についてはまだ試行錯誤の段階で、注入速度が
早かったのは確かです。また路上の傾斜の有るところで点滴したので、
エンジンの傾きが大きくなり、インマニに溜まってしまったようです。
そのうえ、私の軽はインマニの底に溜まりができやすい
形状のため、今で言う施術してはいけない車種の様でした。
これらの状況が重なり、溜まった液が燃焼室に流入し
ウォーターハンマーを起こしてしまったという経緯です。
販売初期の話ですので、もうかなり古い話。
その仲良し車屋さんでは、私の車以外に不具合の出た車は無く
もちろん直ぐに適切な施工に対応したため、何の心配もありません。
私が気軽にできるレックスへの注意喚起の意味で、確認もせずに
適当なことを記載した事でご迷惑をお掛け致しました。
申し訳ございませんでした。
当時は確かに注入速度が速く、居合わせたワコーズの営業も心配して
いましたが、ここ何年も施術している場に私が終始居合わせた事はなく、
あくまでも、当時のイメージで記載した次第です。
当時、個人的に施術してもらったので、エンジンが壊れたことはボスには
話していなかったのですが、これでバレてしまいましたね。
もちろんお金を払ってやった貰ったのだから、初めからボスに
壊れたことを伝えたら、直ぐに解決したのだろうと今更思います。
皆様、仲良し車屋さんは他のショップより確実な作業をしております。
現に私も、信頼しきってすべてをお任せしていますので、ご安心ください。
ただ、エンジン破損についてはMちゃんから未だ謝罪がございません。(^_^メ)
ワコーズの内燃洗浄レックスのブログを書きました。
その際に、仲良し車屋さんで我が家の軽自動車に施工した後に
エンジンが壊れた経緯を記載しましたが、ネットの世界では直ぐに
特定する事ができるようで、仲良し車屋さんに迷惑が掛かる可能性が
出たため、ここで訂正とお詫びをさせて頂きます。
当時レックスは、画期的な内燃洗浄をする新しい物でした。
その時は弊社でもまだ扱っていなく、初期段階で採用した仲良し車屋さんに
お願いした訳ですが、施術についてはまだ試行錯誤の段階で、注入速度が
早かったのは確かです。また路上の傾斜の有るところで点滴したので、
エンジンの傾きが大きくなり、インマニに溜まってしまったようです。
そのうえ、私の軽はインマニの底に溜まりができやすい
形状のため、今で言う施術してはいけない車種の様でした。
これらの状況が重なり、溜まった液が燃焼室に流入し
ウォーターハンマーを起こしてしまったという経緯です。
販売初期の話ですので、もうかなり古い話。
その仲良し車屋さんでは、私の車以外に不具合の出た車は無く
もちろん直ぐに適切な施工に対応したため、何の心配もありません。
私が気軽にできるレックスへの注意喚起の意味で、確認もせずに
適当なことを記載した事でご迷惑をお掛け致しました。
申し訳ございませんでした。
当時は確かに注入速度が速く、居合わせたワコーズの営業も心配して
いましたが、ここ何年も施術している場に私が終始居合わせた事はなく、
あくまでも、当時のイメージで記載した次第です。
当時、個人的に施術してもらったので、エンジンが壊れたことはボスには
話していなかったのですが、これでバレてしまいましたね。
もちろんお金を払ってやった貰ったのだから、初めからボスに
壊れたことを伝えたら、直ぐに解決したのだろうと今更思います。
皆様、仲良し車屋さんは他のショップより確実な作業をしております。
現に私も、信頼しきってすべてをお任せしていますので、ご安心ください。
ただ、エンジン破損についてはMちゃんから未だ謝罪がございません。(^_^メ)
本日は、遠方からお越し下さいましたお客様の作業です。
小さな息子ちゃんも、一緒にご来店です。
リアバンパーの上にあるパネルに、
いつの間にか傷が付いているとのことでした。
鈑金修理より、部品交換の方が安いので
既に部品は注文して私の手元に届いています。
作業中は近所のラゾーナ川崎へお出掛けになると思いきや、
お子さんが車好きなので、作業を見ていたいとのことです。
リアバンパーを外し、パネルを交換。
途中、フックを外すのにバキバキ音が鳴ったり、
バンパー下のフレームが見えて骸骨みたいになったりと、
普段では見られない車の様子をジッと見ていました。(^-^)
大好きな車が、あまり見慣れない
状態になって少しショックだったかな。(^_^;)
20分ほどの作業を終え、
『 車のお怪我が治ったよ 』
と言ったら微笑んでくれました。(^_-)
その後、綺麗になったお車でラゾーナへと向かわれました。
お昼には帰宅し、久し振りにアイテムのメンテナンスです。
汚いまま放置していたシングルバーナーを、バラして磨き上げます。
【 Coleman 508 】
1988年製造で、調整レバーが2本有るモデルで
五徳の先に、強度の為の凹凸がある初期型です。
汚かったのを磨いて、少しビンテージ風に仕上げました。
う~ん、渋い。(^-^)
早速点火して、燃焼の状態を確認します。
全開からとろ火までバッチリです。
最近キャンプブームやコロナ禍の影響で、すっかりアウトドアから
遠のきましたが、やはり何十年も親しんだアイテム達を弄くると
気持ちがワクワク致します。
早く収束しないかな、コロナとキャンプブーム…(=_=)
小さな息子ちゃんも、一緒にご来店です。
リアバンパーの上にあるパネルに、
いつの間にか傷が付いているとのことでした。
鈑金修理より、部品交換の方が安いので
既に部品は注文して私の手元に届いています。
作業中は近所のラゾーナ川崎へお出掛けになると思いきや、
お子さんが車好きなので、作業を見ていたいとのことです。
リアバンパーを外し、パネルを交換。
途中、フックを外すのにバキバキ音が鳴ったり、
バンパー下のフレームが見えて骸骨みたいになったりと、
普段では見られない車の様子をジッと見ていました。(^-^)
大好きな車が、あまり見慣れない
状態になって少しショックだったかな。(^_^;)
20分ほどの作業を終え、
『 車のお怪我が治ったよ 』
と言ったら微笑んでくれました。(^_-)
その後、綺麗になったお車でラゾーナへと向かわれました。
お昼には帰宅し、久し振りにアイテムのメンテナンスです。
汚いまま放置していたシングルバーナーを、バラして磨き上げます。
【 Coleman 508 】
1988年製造で、調整レバーが2本有るモデルで
五徳の先に、強度の為の凹凸がある初期型です。
汚かったのを磨いて、少しビンテージ風に仕上げました。
う~ん、渋い。(^-^)
早速点火して、燃焼の状態を確認します。
全開からとろ火までバッチリです。
最近キャンプブームやコロナ禍の影響で、すっかりアウトドアから
遠のきましたが、やはり何十年も親しんだアイテム達を弄くると
気持ちがワクワク致します。
早く収束しないかな、コロナとキャンプブーム…(=_=)
私から、お車を購入して下さった方からのSOS。
バンパーに付いている、電動式のコーナーポールが壊れたとの事。
部品を調べると、既に製廃。(-_-;)
ポールだけでも出ないかと調べると、まだ入手可能。!(^^)!
その上、ポールのみなので部品代も安かった~
直ぐに交換をして、また快適になりました。
簡単な仕事ですが、頼りにして来て頂けるだけでありがたい事です。(^-^)
さて、昼頃に帰宅して内職です。
実は今朝、フクロウの絵が入った
娘のお気に入りの茶碗を割ってしまいました。(;_;)
バラバラ…
食べ終わると、自分の茶碗と箸だけを先に洗って
片付けるほど大事にしていました。
今日はたまたま水切りにあった茶碗を、私が拭こうとして
手を滑らせ、硬いキッチンの天板に落としてしまいました…(>_<)
直ぐに替わりの茶碗を探してポチッたのですが、
何だか申し訳なくて復元を始めました。(^^;)
初めは金継ぎでもしようかと思ったのですが、
数百円の茶碗なので、取り敢えず元の形に戻すだけにします。
ところが、破片の一部が足りません。
あちこち探しますが未だ行方不明。
学校から帰宅した娘に、茶碗を割ったことを話すと
『 え゛~ 』
とは言ったものの、あっけらかんと
透明ガラスのボールで食べるよ、と言っていました。(^_^;)
明日届く、新しい茶碗を気に入ってくれるかなぁ。。
バンパーに付いている、電動式のコーナーポールが壊れたとの事。
部品を調べると、既に製廃。(-_-;)
ポールだけでも出ないかと調べると、まだ入手可能。!(^^)!
その上、ポールのみなので部品代も安かった~
直ぐに交換をして、また快適になりました。
簡単な仕事ですが、頼りにして来て頂けるだけでありがたい事です。(^-^)
さて、昼頃に帰宅して内職です。
実は今朝、フクロウの絵が入った
娘のお気に入りの茶碗を割ってしまいました。(;_;)
バラバラ…
食べ終わると、自分の茶碗と箸だけを先に洗って
片付けるほど大事にしていました。
今日はたまたま水切りにあった茶碗を、私が拭こうとして
手を滑らせ、硬いキッチンの天板に落としてしまいました…(>_<)
直ぐに替わりの茶碗を探してポチッたのですが、
何だか申し訳なくて復元を始めました。(^^;)
初めは金継ぎでもしようかと思ったのですが、
数百円の茶碗なので、取り敢えず元の形に戻すだけにします。
ところが、破片の一部が足りません。
あちこち探しますが未だ行方不明。
学校から帰宅した娘に、茶碗を割ったことを話すと
『 え゛~ 』
とは言ったものの、あっけらかんと
透明ガラスのボールで食べるよ、と言っていました。(^_^;)
明日届く、新しい茶碗を気に入ってくれるかなぁ。。
今朝一番、奥さんがまだベットの中に居る
私の元に、子猫のラテを連れてきました。
『 動かない 』
私 『 (@_@)! 』…
動かないと言っても、死んでいるのではありませんでした。(^^;)フウ
いつもはケージを猿の様に登ってしまう様なラテが、
今朝は動かずにジッとしているとのこと…
取り敢えず預かり、私の胸の上に載せて布団を被せて
様子を見てみます。ゴロゴロとは言っていますが、細かい震えを感じます。
『 冷えて調子を崩したのかなぁ‥ 』
30分ぐらい経っても変わらず。。
ご飯を用意しますが、うずくまったまま動きません。
いつもならお祭り騒ぎなのですが…
今まで寝床に入れていた、フリースやバスタオルを大量に
かみ切って食べていたので、腸閉塞を疑い獣医に診て貰うことにしました。
先ずは緊急搬送です。
作業場の直ぐ近くに動物病院が有るので、
そこで診てもらうことにいたしました。
エコー・レントゲン・CTスキャン・血液検査・点滴のフルコース。
腸閉塞の可能性は低く、ウィルスでも無さそう。
ただ少し体温が高いので、風邪かもとの事。それにしては調子が悪そう。
布ものを食べてしまうので、段ボールだけのハウス状態なので
風邪を引いたのか。自業自得ですが、まだチビですからねぇ。(^^;)
今日はこれ以上の検査はないので薬を貰い、様子見で一旦帰宅。
いつもと様子の違うラテに、シオが不思議そうに近づきます。
相変わらずラテは調子が悪そう。
シオが遊びのお誘いをしますが、全く反応無し。
何度も転がったり、ラテを舐めたりしていましたが…
暫くすると、近くに寄り添って寝ていました。
シオもラテを家族として認めてくれたのかなぁ。(^-^)
あとの様子見は奥さんに任せて、私はお仕事に戻ります。
さて、ポルシェはエアロダイナミックスのため、裏はカバーだらけ。(^^;)
エンジンを見るにも、リアバンパーを外さなければなりません‥
ドタバタして写真を撮り忘れましたが、整備は終了。
引き続き、オーバーヒートの愛車オプティの修理。
その間、電圧の低いポルシェのバッテリーを充電しておきましょう。
殆ど乗らないので、バッテリーが死にかけています。(-_-;)
逆に、我が家の軽は忙しい車なので、今日中に修理です。
結構奥まったところにサーモが有りました。
右側が新しいサーモスタットです。
冷却水の流れを、完全に止めるかの様な形になっていました。
対策品なのかな~
元の場所に組み直し、エアー抜きして完成です。
直ぐに自宅へと戻り、ラテの様子を見ますが
変わらず動かないままのようです。(-_-)
ただ嗜好品のチュールをあげたら、急に食欲が湧いた様で
固形の餌も食べてくれた~!(^^)!
動きはまだまだですが、これで少し安心しました。
今晩はヒーターを点けたままで、室温を下げない様にしておきますが
この一晩がちょっと心配です…
私の元に、子猫のラテを連れてきました。
『 動かない 』
私 『 (@_@)! 』…
動かないと言っても、死んでいるのではありませんでした。(^^;)フウ
いつもはケージを猿の様に登ってしまう様なラテが、
今朝は動かずにジッとしているとのこと…
取り敢えず預かり、私の胸の上に載せて布団を被せて
様子を見てみます。ゴロゴロとは言っていますが、細かい震えを感じます。
『 冷えて調子を崩したのかなぁ‥ 』
30分ぐらい経っても変わらず。。
ご飯を用意しますが、うずくまったまま動きません。
いつもならお祭り騒ぎなのですが…
今まで寝床に入れていた、フリースやバスタオルを大量に
かみ切って食べていたので、腸閉塞を疑い獣医に診て貰うことにしました。
先ずは緊急搬送です。
作業場の直ぐ近くに動物病院が有るので、
そこで診てもらうことにいたしました。
エコー・レントゲン・CTスキャン・血液検査・点滴のフルコース。
腸閉塞の可能性は低く、ウィルスでも無さそう。
ただ少し体温が高いので、風邪かもとの事。それにしては調子が悪そう。
布ものを食べてしまうので、段ボールだけのハウス状態なので
風邪を引いたのか。自業自得ですが、まだチビですからねぇ。(^^;)
今日はこれ以上の検査はないので薬を貰い、様子見で一旦帰宅。
いつもと様子の違うラテに、シオが不思議そうに近づきます。
相変わらずラテは調子が悪そう。
シオが遊びのお誘いをしますが、全く反応無し。
何度も転がったり、ラテを舐めたりしていましたが…
暫くすると、近くに寄り添って寝ていました。
シオもラテを家族として認めてくれたのかなぁ。(^-^)
あとの様子見は奥さんに任せて、私はお仕事に戻ります。
さて、ポルシェはエアロダイナミックスのため、裏はカバーだらけ。(^^;)
エンジンを見るにも、リアバンパーを外さなければなりません‥
ドタバタして写真を撮り忘れましたが、整備は終了。
引き続き、オーバーヒートの愛車オプティの修理。
その間、電圧の低いポルシェのバッテリーを充電しておきましょう。
殆ど乗らないので、バッテリーが死にかけています。(-_-;)
逆に、我が家の軽は忙しい車なので、今日中に修理です。
結構奥まったところにサーモが有りました。
右側が新しいサーモスタットです。
冷却水の流れを、完全に止めるかの様な形になっていました。
対策品なのかな~
元の場所に組み直し、エアー抜きして完成です。
直ぐに自宅へと戻り、ラテの様子を見ますが
変わらず動かないままのようです。(-_-)
ただ嗜好品のチュールをあげたら、急に食欲が湧いた様で
固形の餌も食べてくれた~!(^^)!
動きはまだまだですが、これで少し安心しました。
今晩はヒーターを点けたままで、室温を下げない様にしておきますが
この一晩がちょっと心配です…
1時間前に作業場へと向かい、掃き掃除をしたり
コンプレッサーにエアーを溜めたりしながらお客様をお待ちします。
しかし、お約束の時間になっても来店されず、お電話をしても繋がらない…
弊社は1台ごとの作業のため、ご予約のお車が来なければ仕事になりません。
結局はお約束の時間から1時間待ちましたが、来られなかったため
本日はお休みとなりました~(^^;)
半日が無駄に終わったので、午後からは有効に動き回ります。
先ずは、靴がポンコツになったので、新しい靴を買ってきました。
全く同じ靴ですが、シルエットが全然違う。(^_^;)
それと、近所でモサモサ生えているビワの葉っぱを何枚か失敬。
これで万能薬を作ります。(^-^)
その後、屋上に出て簡単な大工作業。
そしてバラバラだったランタンを磨き上げ、組み直したりしました。
ここからは、ちょっとランタンのお話し。(^^)/
コールマンのオールドランタンをご存じの方なら、
これがクイックランタンだと直ぐに分かると思います。
見た感じはモデルL427だと思うでしょう。
しかし驚く事なかれ、モデル2LQなんです。
1924年に800台ほど製造され、販売ディーラーに配られたランタンです。
当時は加圧ポンプはタンクに内蔵されていなく、この内蔵された
ランタンを市場にお目見えさせて、様子を伺ったそうです。
L427と違うのは、ポンプがタンクに半分埋まった形で
通称『 ハーフポンプ 』と呼ばれています。
L427と比べると、よく分かります。
ポンプの違いだけで無く、チェックバルブも別物。
タンクキャップと、ポンプとの中間に付いているネジがチェックバルブです。(@_@)
このネジを緩めると、ポンプによる加圧が出来る様になります。
コールマンで、こんな場所に着いているランタンはこのモデルだけ。
元々が、市場の反応をテストするためのランタンだったため、
数が非常に少なく現存するランタンも極僅かな、激レアランタンです。!(^^)!
‥やりたいと思っていたことが、全て今日できました。
明日は雨予報なので、どの様な段取りで今日やった事を
熟そうかと迷っていたので、結果オーライって感じですかね‥(^-^)
コンプレッサーにエアーを溜めたりしながらお客様をお待ちします。
しかし、お約束の時間になっても来店されず、お電話をしても繋がらない…
弊社は1台ごとの作業のため、ご予約のお車が来なければ仕事になりません。
結局はお約束の時間から1時間待ちましたが、来られなかったため
本日はお休みとなりました~(^^;)
半日が無駄に終わったので、午後からは有効に動き回ります。
先ずは、靴がポンコツになったので、新しい靴を買ってきました。
全く同じ靴ですが、シルエットが全然違う。(^_^;)
それと、近所でモサモサ生えているビワの葉っぱを何枚か失敬。
これで万能薬を作ります。(^-^)
その後、屋上に出て簡単な大工作業。
そしてバラバラだったランタンを磨き上げ、組み直したりしました。
ここからは、ちょっとランタンのお話し。(^^)/
コールマンのオールドランタンをご存じの方なら、
これがクイックランタンだと直ぐに分かると思います。
見た感じはモデルL427だと思うでしょう。
しかし驚く事なかれ、モデル2LQなんです。
1924年に800台ほど製造され、販売ディーラーに配られたランタンです。
当時は加圧ポンプはタンクに内蔵されていなく、この内蔵された
ランタンを市場にお目見えさせて、様子を伺ったそうです。
L427と違うのは、ポンプがタンクに半分埋まった形で
通称『 ハーフポンプ 』と呼ばれています。
L427と比べると、よく分かります。
ポンプの違いだけで無く、チェックバルブも別物。
タンクキャップと、ポンプとの中間に付いているネジがチェックバルブです。(@_@)
このネジを緩めると、ポンプによる加圧が出来る様になります。
コールマンで、こんな場所に着いているランタンはこのモデルだけ。
元々が、市場の反応をテストするためのランタンだったため、
数が非常に少なく現存するランタンも極僅かな、激レアランタンです。!(^^)!
‥やりたいと思っていたことが、全て今日できました。
明日は雨予報なので、どの様な段取りで今日やった事を
熟そうかと迷っていたので、結果オーライって感じですかね‥(^-^)
昨日お向かいさんから、車のバッテリー上がりにより
家族を送っていくことが出来無いとのご相談。
取り敢えずエンジンを掛けてあげて、
帰宅するまでエンジンを止めないようにアドバイス。
バッテリーも古かったので、本日交換することに致しました。
弊社では、最近はこちらのバッテリーを仕入れています。
我が家の車も、全てこのバッテリーに交換済み。
直ぐに交換終了。
性能が良いため、オーディオの音が良くなり
車も軽くなった様な感じがします。
これでこの冬は安心して乗れますね。(^_-)
今日は作業場まで、奥さんのバイクできました。
最近メーターの動きが悪く、動いたり止まったり…
バイク自体が古いので、部品は既に販売終了とのこと。(;_;)
他のバイクの部品を取り寄せ、手直しして使うことにしました。
ここまでバラす必要は無かったみたい‥(^_^;)
交換後に試乗しますが、メーターが動きません。
再度分解し、調整をしたところ無事に動く様になりました。
帰宅しながら様子を見ますが、問題無さそうです。(^O^)
家族を送っていくことが出来無いとのご相談。
取り敢えずエンジンを掛けてあげて、
帰宅するまでエンジンを止めないようにアドバイス。
バッテリーも古かったので、本日交換することに致しました。
弊社では、最近はこちらのバッテリーを仕入れています。
我が家の車も、全てこのバッテリーに交換済み。
直ぐに交換終了。
性能が良いため、オーディオの音が良くなり
車も軽くなった様な感じがします。
これでこの冬は安心して乗れますね。(^_-)
今日は作業場まで、奥さんのバイクできました。
最近メーターの動きが悪く、動いたり止まったり…
バイク自体が古いので、部品は既に販売終了とのこと。(;_;)
他のバイクの部品を取り寄せ、手直しして使うことにしました。
ここまでバラす必要は無かったみたい‥(^_^;)
交換後に試乗しますが、メーターが動きません。
再度分解し、調整をしたところ無事に動く様になりました。
帰宅しながら様子を見ますが、問題無さそうです。(^O^)
本日は、儲からないお仕事。
妹に車検を頼まれました。
一応ちゃんと整備しておきます。(^^;)
タイヤの空気が少ない。
この車の規定圧は280kpaですので、本来は黄色い矢印の所。
半分近くも低い空気圧でした。
我が家の軽は、二ヶ月に一度は空気圧をチェックしているのに、
先日タイヤをローテンションした時には2割ぐらい低かった…(>_<)
季節の変わり目は、タイヤの空気圧が変わりやすく
特に夏から冬にかけての減りは激しくなります。
空気圧が低いと、燃費の悪化・タイヤの変摩耗、
車のフラツキ・最悪だとバーストを引き起こします!(@_@)!
皆さんも今一度、タイヤの空気圧をチェックして下さい。
さて、今日は中秋の名月、十五夜お月様です。
午前中まではお天気が悪かったのですが、夜には見事なお月様~
我が家のお月見団子。(^O^)
直ぐに食べられるので良いでしょ。(^_-)
妹に車検を頼まれました。
一応ちゃんと整備しておきます。(^^;)
タイヤの空気が少ない。
この車の規定圧は280kpaですので、本来は黄色い矢印の所。
半分近くも低い空気圧でした。
我が家の軽は、二ヶ月に一度は空気圧をチェックしているのに、
先日タイヤをローテンションした時には2割ぐらい低かった…(>_<)
季節の変わり目は、タイヤの空気圧が変わりやすく
特に夏から冬にかけての減りは激しくなります。
空気圧が低いと、燃費の悪化・タイヤの変摩耗、
車のフラツキ・最悪だとバーストを引き起こします!(@_@)!
皆さんも今一度、タイヤの空気圧をチェックして下さい。
さて、今日は中秋の名月、十五夜お月様です。
午前中まではお天気が悪かったのですが、夜には見事なお月様~
我が家のお月見団子。(^O^)
直ぐに食べられるので良いでしょ。(^_-)
お預かりのお車は、午前中に全ての作業が終了。
夜のお引き取りです。
午後から空いたので、先日のランタンのイタズラのご報告。
このランプの塗装を剥がしたところまででしたが、
その後ビンテージ加工をして完成致しました。
それがこちら。
真っ黒では無く、すこし遣れた様な感じ。
アップしてみると分かりますが、古い仏閣にある
大切にされている像の様な面持ち。(^-^)
かすれた感じや磨かれた感じが出て、わびさびを表現出来た感じです。
以前イタズラしたランタンと共に記念写真。
今回のは左側でジャパニーズビンテージ風。
右側は、軍物の様なアメリカンビンテージ風です。(^_-)
ランタンもメンテナンス途中ですので、そろそろ手を付けようかな。
夜のお引き取りです。
午後から空いたので、先日のランタンのイタズラのご報告。
このランプの塗装を剥がしたところまででしたが、
その後ビンテージ加工をして完成致しました。
それがこちら。
真っ黒では無く、すこし遣れた様な感じ。
アップしてみると分かりますが、古い仏閣にある
大切にされている像の様な面持ち。(^-^)
かすれた感じや磨かれた感じが出て、わびさびを表現出来た感じです。
以前イタズラしたランタンと共に記念写真。
今回のは左側でジャパニーズビンテージ風。
右側は、軍物の様なアメリカンビンテージ風です。(^_-)
ランタンもメンテナンス途中ですので、そろそろ手を付けようかな。
イベントの無い毎日がつまらないらしく、
仕方ないので今日は娘を連れて、野暮用とお仕事。
東京方面に抜ける際、先日サイクリングで走った道の
直ぐ横を走って行きます。『 あっ、ここ通った! 』と興奮。
しかし、ものの20分ほどでサイクリングの目的地に着くと、
『 先日はあんなに大変だったのに…(=_=)… 』と意気消沈。(^^;)
さらに多摩川を上っていきます。
沿道などの桜が満開に近く、先々の風景を楽しむことが出来ました。
用事を済まし、再び川沿いの帰路を走ります。
ただ乗っているだけだと、つまらなそうだったので途中で休憩。
行きに、どこぞやの公園が見えたので、ここで遊ばせました。
一通り遊んだら道を渡り、反対側の川へ行ってみます。
ここにはボート小屋があって、軽食が食べられたのですが、
昨年の台風で流されてしまい、今は何もありませんでした。(-_-;)
今年の冬は温暖で、海水温が全然下がらない様です。
夏の台風シーズンに、高いままの海水温が台風を更に成長させるので
今年の台風は昨年並みか、それ以上の威力を保って上陸するでしょう。
今のうちに破損箇所を修理をしたり、倉庫をアンカー止めしたりと
余裕を持って備えないと、また甚大な被害を被ることになりかねません。
そんなことを思いながら、無事自宅に到着。
7時間のドライブは、娘にとって楽しかったのでしょうか。(^_^;)
仕方ないので今日は娘を連れて、野暮用とお仕事。
東京方面に抜ける際、先日サイクリングで走った道の
直ぐ横を走って行きます。『 あっ、ここ通った! 』と興奮。
しかし、ものの20分ほどでサイクリングの目的地に着くと、
『 先日はあんなに大変だったのに…(=_=)… 』と意気消沈。(^^;)
さらに多摩川を上っていきます。
沿道などの桜が満開に近く、先々の風景を楽しむことが出来ました。
用事を済まし、再び川沿いの帰路を走ります。
ただ乗っているだけだと、つまらなそうだったので途中で休憩。
行きに、どこぞやの公園が見えたので、ここで遊ばせました。
一通り遊んだら道を渡り、反対側の川へ行ってみます。
ここにはボート小屋があって、軽食が食べられたのですが、
昨年の台風で流されてしまい、今は何もありませんでした。(-_-;)
今年の冬は温暖で、海水温が全然下がらない様です。
夏の台風シーズンに、高いままの海水温が台風を更に成長させるので
今年の台風は昨年並みか、それ以上の威力を保って上陸するでしょう。
今のうちに破損箇所を修理をしたり、倉庫をアンカー止めしたりと
余裕を持って備えないと、また甚大な被害を被ることになりかねません。
そんなことを思いながら、無事自宅に到着。
7時間のドライブは、娘にとって楽しかったのでしょうか。(^_^;)
少し前にカーナビを付けた友人の車。
部品が足りなく、そのままになっていたのですが
全ての部品が揃ったので本日、作業再開です。
カーナビは直ぐに終了し、ついでに頼まれたスピーカーの交換。
純正は、ご覧のような簡易的なスピーカーです。
最近ではこの様に、スピーカー交換を頼まれることが無くなりました…
バッフルボードを良い物に交換し、スピーカーもグレードアップ。
高音が良くなり、低音の切れも全然違う。(^O^)
外した純正スピーカーは、リアのドアに移植しました。
良い音になる上に、4スピーカーに進化です。
昔はデッキの交換と、スピーカーの交換を頻繁にしていましたが
最近では1年に一度あるかないか。
これではオーディオメーカーは、たまりませんよね~
車自体も弄くれないように、埋め込み式のオーディオばかり。
つまらない時代になりました…(-_-;)
部品が足りなく、そのままになっていたのですが
全ての部品が揃ったので本日、作業再開です。
カーナビは直ぐに終了し、ついでに頼まれたスピーカーの交換。
純正は、ご覧のような簡易的なスピーカーです。
最近ではこの様に、スピーカー交換を頼まれることが無くなりました…
バッフルボードを良い物に交換し、スピーカーもグレードアップ。
高音が良くなり、低音の切れも全然違う。(^O^)
外した純正スピーカーは、リアのドアに移植しました。
良い音になる上に、4スピーカーに進化です。
昔はデッキの交換と、スピーカーの交換を頻繁にしていましたが
最近では1年に一度あるかないか。
これではオーディオメーカーは、たまりませんよね~
車自体も弄くれないように、埋め込み式のオーディオばかり。
つまらない時代になりました…(-_-;)
昨日オーバーホールの終わったランタンの片割れです。
2台セットの残った方のランタンを、バラして磨いております。
切りの良い所で、コーティングのお車をお引き取り。
非常に古いビートルの、タイプⅠです。
私と余り変わらない年齢では無いでしょうか。
私はくたびれておりますが、このお車はフルオーバーホールで
内外とも新品のようにピカピカに若返っています。(^^;)
ただ、過信してはならないので細部の確認を致します。
シールやパッキンが新しくても、下手に水を掛けると水漏れする
可能性も考えられるので、トランク・ドア・エンジンフードなど
細心の注意をはらって作業を進める事に致します。
エンジンや足回りの熱が冷えてから洗車をいたします。
よって明日の作業開始です~(^_-)
2台セットの残った方のランタンを、バラして磨いております。
切りの良い所で、コーティングのお車をお引き取り。
非常に古いビートルの、タイプⅠです。
私と余り変わらない年齢では無いでしょうか。
私はくたびれておりますが、このお車はフルオーバーホールで
内外とも新品のようにピカピカに若返っています。(^^;)
ただ、過信してはならないので細部の確認を致します。
シールやパッキンが新しくても、下手に水を掛けると水漏れする
可能性も考えられるので、トランク・ドア・エンジンフードなど
細心の注意をはらって作業を進める事に致します。
エンジンや足回りの熱が冷えてから洗車をいたします。
よって明日の作業開始です~(^_-)