仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
お得意様からのご依頼。
コーティングの他に、電装品取り付けです
ドラレコ・レーダー・アイドリングストップキャンセラーなど。
全て、直配線にて取り付けます。
何年か前にもキャンセラーを付けましたが、忘れました。(^_^;)
世界中のメーカーの、全車種を受け入れているので
何がどうだったかなんて、忘れてしまします…(;_;)
新車の内装を割ったり、傷つけたりしないように
細心の注意を払いながら、バキバキ外していきます。(^^;)

電装品全てを並行して、配線を進めます。
取り付けが終わったら、作動チェックをして電装品は終了。
アイドリングストップも、正常に機能しています。(^_-)
途中、SOSのお車がご入庫。
ご新規様で、紹介で来られました。
コインパーキングで、フラップが下がりきる前に
出てしまい、部品が外れたとのことです。(-_-;)
結構デカいアンダーカバーですが、ビス穴が千切れてしまってます。
高速時に外れる危険があるので、補修ではなく交換。
後日部品が入ったら交換です。
さて、本業です。
洗車をしてマスキング。
船で運ばれてきた車には、鉄粉が結構付着していました。
明日は、磨き作業からの開始です。
#アルピーヌ #新車の内装 #電装品取り付け
#CーHR下廻り損傷 #今日は暑かった
コーティングの他に、電装品取り付けです
ドラレコ・レーダー・アイドリングストップキャンセラーなど。
全て、直配線にて取り付けます。
何年か前にもキャンセラーを付けましたが、忘れました。(^_^;)
世界中のメーカーの、全車種を受け入れているので
何がどうだったかなんて、忘れてしまします…(;_;)
新車の内装を割ったり、傷つけたりしないように
細心の注意を払いながら、バキバキ外していきます。(^^;)
電装品全てを並行して、配線を進めます。
取り付けが終わったら、作動チェックをして電装品は終了。
アイドリングストップも、正常に機能しています。(^_-)
途中、SOSのお車がご入庫。
ご新規様で、紹介で来られました。
コインパーキングで、フラップが下がりきる前に
出てしまい、部品が外れたとのことです。(-_-;)
結構デカいアンダーカバーですが、ビス穴が千切れてしまってます。
高速時に外れる危険があるので、補修ではなく交換。
後日部品が入ったら交換です。
さて、本業です。
洗車をしてマスキング。
船で運ばれてきた車には、鉄粉が結構付着していました。
明日は、磨き作業からの開始です。
#アルピーヌ #新車の内装 #電装品取り付け
#CーHR下廻り損傷 #今日は暑かった
お預かりしていましたお車が完成いたしました。(^_-)

8年を経て、再び新車のようになりました。
ドアパンチの痕などがありましたが、綺麗に無くなりました。
ドアを当てた、相手の車の塗料を削り取る頑丈な被膜。(^_^)v
それが、アシュアランスのコーティングです。
これからまた、何年も大切なお車を守っていきます。
遠いところ、ありがとうございました。
帰り際、別件のご相談も頂きました~(^O^)
さて祝日に奥さんが、用事で静岡の実家に行ってきました。
以前、実家のお隣さんが火事に遭っていた話を聞いていましたが
実際に見たら、2階の屋根が落ちるほど燃えていて驚いたとの事。(@_@)
そんならお隣から1m程しか離れていない実家も、多少の被害が
あったのではと聞いたら、雨樋一つ溶けていないと言う話。(?_?)
何でも、直ぐ近くにいたお姉さんの旦那が直ぐに駆けつけ、
洗車に使うホースで散水しながら、続々と現着する消防隊に
隣家の冷却放水はしなくて良いので、火元に集中しなさいと指示。
その結果、火元はかなり焼けましたが、
実家や反対側の家は無傷で済んだようです。
この義理の兄は、元消防士。
晩年は指令本部に居ましたが数年前に定年退職して、今は実家から直ぐの
町の電気屋さんを、父から引き継いで仕事をしています。(^-^)
これまでの経験から、火の回りを予測しての行動ですが
現場に来た隊員達は、退職した先輩の指示でさぞかし驚いたことでしょう。(^_^;)
それより、実家の両親がなんともなくて良かった。
#シビックの再コーティング #頑丈な被膜
#実家の隣が火事 #元消防士 #無事で何より
8年を経て、再び新車のようになりました。
ドアパンチの痕などがありましたが、綺麗に無くなりました。
ドアを当てた、相手の車の塗料を削り取る頑丈な被膜。(^_^)v
それが、アシュアランスのコーティングです。
これからまた、何年も大切なお車を守っていきます。
遠いところ、ありがとうございました。
帰り際、別件のご相談も頂きました~(^O^)
さて祝日に奥さんが、用事で静岡の実家に行ってきました。
以前、実家のお隣さんが火事に遭っていた話を聞いていましたが
実際に見たら、2階の屋根が落ちるほど燃えていて驚いたとの事。(@_@)
そんならお隣から1m程しか離れていない実家も、多少の被害が
あったのではと聞いたら、雨樋一つ溶けていないと言う話。(?_?)
何でも、直ぐ近くにいたお姉さんの旦那が直ぐに駆けつけ、
洗車に使うホースで散水しながら、続々と現着する消防隊に
隣家の冷却放水はしなくて良いので、火元に集中しなさいと指示。
その結果、火元はかなり焼けましたが、
実家や反対側の家は無傷で済んだようです。
この義理の兄は、元消防士。
晩年は指令本部に居ましたが数年前に定年退職して、今は実家から直ぐの
町の電気屋さんを、父から引き継いで仕事をしています。(^-^)
これまでの経験から、火の回りを予測しての行動ですが
現場に来た隊員達は、退職した先輩の指示でさぞかし驚いたことでしょう。(^_^;)
それより、実家の両親がなんともなくて良かった。
#シビックの再コーティング #頑丈な被膜
#実家の隣が火事 #元消防士 #無事で何より
遠方、他県からご来店いただきました。<(_ _)>
8年ぐらい前に、施工したお車の再施工です。
とても綺麗にされていて、傷の少ない状態です。
ただ私曰く、ボディーはとてもクスんだ状態。(-_-;)
洗車をしたときに、クスミの原因が判明。
水玉がコロコロ…(T_T)
どうやら撥水洗車をしておられるのかな。。
これにより、水垢が付いたりワックスが酸化したりして
せっかくのコーティングの魅力が半減します。
右半分だけ、軽く磨いてみました。
弊社のコーティングは、ワックスを掛けても撥水洗車をしても
ボディーを守る被膜には問題ないのですが、見た目が悪くなります。
せっかくの酸化しないコーティングですので、
是非水洗いのみにしていただければ幸いです。(^_^;)
本日は一皮剝くべく、粗磨きを終えたところで終了~
段々艶が戻ってきました。(^_-)
明日は、仕上げ磨きからのコーティングです。
そうそう今日息子が、車の免許をやっっっっっと取得してきました。!(^^)!
教習所を通い始めて、今日まで15ヶ月‥
車に興味が無いのか、ずいぶんと時間が掛かりましたわ。
これで私の気掛かりなことが、一つ減りましたぁ。(〃´o`)=3
#シビックの再コーティング #リピーター様 #撥水洗車?
#水玉コロコロ #息子が免許取得 #車に興味なし
8年ぐらい前に、施工したお車の再施工です。
とても綺麗にされていて、傷の少ない状態です。
ただ私曰く、ボディーはとてもクスんだ状態。(-_-;)
洗車をしたときに、クスミの原因が判明。
水玉がコロコロ…(T_T)
どうやら撥水洗車をしておられるのかな。。
これにより、水垢が付いたりワックスが酸化したりして
せっかくのコーティングの魅力が半減します。
右半分だけ、軽く磨いてみました。
弊社のコーティングは、ワックスを掛けても撥水洗車をしても
ボディーを守る被膜には問題ないのですが、見た目が悪くなります。
せっかくの酸化しないコーティングですので、
是非水洗いのみにしていただければ幸いです。(^_^;)
本日は一皮剝くべく、粗磨きを終えたところで終了~
段々艶が戻ってきました。(^_-)
明日は、仕上げ磨きからのコーティングです。
そうそう今日息子が、車の免許をやっっっっっと取得してきました。!(^^)!
教習所を通い始めて、今日まで15ヶ月‥
車に興味が無いのか、ずいぶんと時間が掛かりましたわ。
これで私の気掛かりなことが、一つ減りましたぁ。(〃´o`)=3
#シビックの再コーティング #リピーター様 #撥水洗車?
#水玉コロコロ #息子が免許取得 #車に興味なし
段差で下廻りを打ったお車を、再度預かります。
前回気になった箇所があり、
今回はアンダーカバーを外してチェック。
ブラ部品のクラックは、それほど問題無さそうです。(^-^)
その奧にある、アルミの補強部品が損傷していました。
ラジエターなどの取り付け部品を
サポートしている、金属部品です。
当たっていない、右側の寸法を測ってみましょう。
だいたい253mm。
それでは当たっている左側というと…
240mmなので、1センチ以上後ろに曲がっています。(-_-;)
バールで曲がりを戻していきます。
アルミなので、結構簡単にもどりました 。
これでラジエターや、整流板が元の位置に戻りました。
ビス穴のズレも無く、走行には問題無さそうです。(^_^;)
後は、割れたアンダーカバーを注文しておきます。
後日、カバー交換と共にオイル交換です。
#下廻りの点検 #カバー交換 #焼き鳥は美味しかった
前回気になった箇所があり、
今回はアンダーカバーを外してチェック。
ブラ部品のクラックは、それほど問題無さそうです。(^-^)
その奧にある、アルミの補強部品が損傷していました。
ラジエターなどの取り付け部品を
サポートしている、金属部品です。
当たっていない、右側の寸法を測ってみましょう。
だいたい253mm。
それでは当たっている左側というと…
240mmなので、1センチ以上後ろに曲がっています。(-_-;)
バールで曲がりを戻していきます。
アルミなので、結構簡単にもどりました 。
これでラジエターや、整流板が元の位置に戻りました。
ビス穴のズレも無く、走行には問題無さそうです。(^_^;)
後は、割れたアンダーカバーを注文しておきます。
後日、カバー交換と共にオイル交換です。
#下廻りの点検 #カバー交換 #焼き鳥は美味しかった
今日は、明日で車検が切れてしまうお車で陸運局事務所へ。
明日は陸事が休みなので、今日の最終ラウンドに滑り込み。(^_^;)

予約は満タンでしたが、それほど混んでいませんでした。
思ったより早く終了。
無事に車検が終わり、もちろん合格です。
今朝は結構な雪が舞っていましたが
午後には一気に天気が回復し、青空が広がりました。
千切れ千切れの、いろんな形の雲が流されていきます。(^-^)
直ぐに納車し、次のお車の鍵を預かりに向かいます。
お得意様のお車なのですが、近くの焼き鳥屋さんの
情報をもらい、早速帰宅前に寄ってみました。
小さいお店ですが、卸をやっているそうで期待大。
数年使っていたお気に入りの焼き鳥屋さんが無くなり、
その後あちこちの店で買ってきましたが、どこもいまいち。
直ぐに食したいのですが、娘の塾の送迎があるので
22時過ぎになりますが、ビール片手に食べるのが楽しみ~
#年度末 #アリストの車検 #結構な降雪 #焼き鳥難民
明日は陸事が休みなので、今日の最終ラウンドに滑り込み。(^_^;)
予約は満タンでしたが、それほど混んでいませんでした。
思ったより早く終了。
無事に車検が終わり、もちろん合格です。
今朝は結構な雪が舞っていましたが
午後には一気に天気が回復し、青空が広がりました。
千切れ千切れの、いろんな形の雲が流されていきます。(^-^)
直ぐに納車し、次のお車の鍵を預かりに向かいます。
お得意様のお車なのですが、近くの焼き鳥屋さんの
情報をもらい、早速帰宅前に寄ってみました。
小さいお店ですが、卸をやっているそうで期待大。
数年使っていたお気に入りの焼き鳥屋さんが無くなり、
その後あちこちの店で買ってきましたが、どこもいまいち。
直ぐに食したいのですが、娘の塾の送迎があるので
22時過ぎになりますが、ビール片手に食べるのが楽しみ~
#年度末 #アリストの車検 #結構な降雪 #焼き鳥難民
今月20日で車検が切れてしまうとSOS。
年度末で、あと数日の有効期限は結構キツい。
先ずは陸事の予約を入れますが、案の定この時期は
今日が明日では予約が埋まっていて車検が出来ず…
その上、20日は祝日で陸事が休み。(-_-;)
本業のコーティング作業を先延ばしにして、
取り敢えず期限前に通さなければ。。
直ぐにお引き取りし車検整備。
全ての作業を終え、後は車検待ち。
ダンパーが駄目になっていて、ボンネットが
直ぐに落ちてくるから支え棒。(^_^;)
空いた時間は、先日のリモコンドアロックの続き。
お車をお預かりし、送られてきた新しい受信機を接続。

今回は優良品で、直ぐにリモコンが使えるようになりました。
やはり、製品の不良でした。作業時間10分。
お客様に喜んでいただけて良かった。(^_-)
#アリストの車検 #車検ギリギリ #年度末で陸運局鬼混み
#ストリームのリモコンドアロック
年度末で、あと数日の有効期限は結構キツい。
先ずは陸事の予約を入れますが、案の定この時期は
今日が明日では予約が埋まっていて車検が出来ず…
その上、20日は祝日で陸事が休み。(-_-;)
本業のコーティング作業を先延ばしにして、
取り敢えず期限前に通さなければ。。
直ぐにお引き取りし車検整備。
全ての作業を終え、後は車検待ち。
ダンパーが駄目になっていて、ボンネットが
直ぐに落ちてくるから支え棒。(^_^;)
空いた時間は、先日のリモコンドアロックの続き。
お車をお預かりし、送られてきた新しい受信機を接続。
今回は優良品で、直ぐにリモコンが使えるようになりました。
やはり、製品の不良でした。作業時間10分。
お客様に喜んでいただけて良かった。(^_-)
#アリストの車検 #車検ギリギリ #年度末で陸運局鬼混み
#ストリームのリモコンドアロック
今日は、リモコンドアロックが使えなくなったお車。
社外のリモコンに交換し、作動点検しますが違和感‥(-_-;)
受信機のリレー音がおかしいのと、50センチほど離れると
リモコンが効かなくなります。(=_=)
これではリモコンの意味がありません。
配線などを、今一度確認しますが問題なし。
製造元に連絡をすると、直ぐに新しい物を送ってくれるそうですが
こんな簡単な作業に時間を取られ、完成出来ないことが残念。
これが一番疲れます…(;_;)
さて、ご近所様からのご依頼。
そろそろ、夏タイヤに交換して貰いたいとの事。
ドアロックの作業が中断したので、早速入庫して貰いました。
暑さ寒さも彼岸まで。
タイヤ交換が続きそうな気配。
#ストリーム #リモコン修理 #タイヤ入れ替え
社外のリモコンに交換し、作動点検しますが違和感‥(-_-;)
受信機のリレー音がおかしいのと、50センチほど離れると
リモコンが効かなくなります。(=_=)
これではリモコンの意味がありません。
配線などを、今一度確認しますが問題なし。
製造元に連絡をすると、直ぐに新しい物を送ってくれるそうですが
こんな簡単な作業に時間を取られ、完成出来ないことが残念。
これが一番疲れます…(;_;)
さて、ご近所様からのご依頼。
そろそろ、夏タイヤに交換して貰いたいとの事。
ドアロックの作業が中断したので、早速入庫して貰いました。
暑さ寒さも彼岸まで。
タイヤ交換が続きそうな気配。
#ストリーム #リモコン修理 #タイヤ入れ替え
今朝一番は、SOSのお車から。
そう、Dレンジが点滅して走行困難になるお車。
前回は、ダメ元でATFを交換しました。
頻繁だった点滅は点かなくなりましたが、1週間ぶりに再発。
それなりに効果がありましたので、今回はミッションの
内部部品を交換してみる悪あがきをしてみます。(^_-)
オイルパンを外すと、鉄粉がモッサリ。(-_-;)
本体のバルブボディーも、綺麗にしておきましょう。
新しい部品を取り付け、オイルバンを戻します。
不足分のオイルを注入し完成です。
さてさて、これで駄目なら、
いよいよミッション交換です。(=_=)
さて、コーティングのお車の作業です。
再び車を上げて、下廻りの塗装から。
シャシーの穴を塞いだ所に、弾力のあるチッピング塗装をします。
今回はシャシー全体を塗りました。
その上からさらに、錆止め塗装しました。
これで安心ですね。
他の部分も塗装を入れて、錆の予防。
髪の毛がガビガビで、セットしたかのように指が通りません。(-_-;)
うがいをすると、喉の奥から黒い塗料…
タイヤを付けて車を下ろし、ボディーの磨き作業です。
本日は、磨きが終わったところで終了~
毎日トラブルいっぱいで楽しぃ‥(T_T)
#チッピング塗料 #錆止め塗料 #磨き作業
#不具合再発 #ミッション交換 #頭ガビガビ
そう、Dレンジが点滅して走行困難になるお車。
前回は、ダメ元でATFを交換しました。
頻繁だった点滅は点かなくなりましたが、1週間ぶりに再発。
それなりに効果がありましたので、今回はミッションの
内部部品を交換してみる悪あがきをしてみます。(^_-)
オイルパンを外すと、鉄粉がモッサリ。(-_-;)
本体のバルブボディーも、綺麗にしておきましょう。
新しい部品を取り付け、オイルバンを戻します。
不足分のオイルを注入し完成です。
さてさて、これで駄目なら、
いよいよミッション交換です。(=_=)
さて、コーティングのお車の作業です。
再び車を上げて、下廻りの塗装から。
シャシーの穴を塞いだ所に、弾力のあるチッピング塗装をします。
今回はシャシー全体を塗りました。
その上からさらに、錆止め塗装しました。
これで安心ですね。
他の部分も塗装を入れて、錆の予防。
髪の毛がガビガビで、セットしたかのように指が通りません。(-_-;)
うがいをすると、喉の奥から黒い塗料…
タイヤを付けて車を下ろし、ボディーの磨き作業です。
本日は、磨きが終わったところで終了~
毎日トラブルいっぱいで楽しぃ‥(T_T)
#チッピング塗料 #錆止め塗料 #磨き作業
#不具合再発 #ミッション交換 #頭ガビガビ
昨晩直した、ルームライトを元に戻します。
問題なく点灯~
車を上げて、タイヤを外します。
今回は、下廻りの防錆塗装も頼まれています。

外したタイヤに、釘が刺さっていました。(-_-;)
早速、抜いちゃいましょう。
スクリュービスでしたが、長いこと刺さっていたようで
頭はすっかり削れて無くなっていました。
シャボン液を掛けますが、空気の漏れは有りません。
長さ的に、ギリギリセーフです。(^_^;)
車の下に潜り、高圧洗浄前のチェック。
そこには何と!錆びて穴の開いたフロアーパネル。(@_@)

写真は、錆を落としてサビ変換剤を塗ったところ。
元に戻した内装を再び剥がし、車内からもチェック。
穴から外が見えます…(^^;)
車内側も、錆を落としてサビ変換剤を塗り、
タッチアップしてから穴を塞ぎます。
外側は、穴をスポットパテで塞ぎました。
パテの乾いた明日は、チッピング塗料を塗って強度を出します。
過去に、鉄部分は何度か錆止め塗装をしていますが、
チッピング塗料の部分に穴が開くとは思いませんでした。
溶接の合わせ目か、車内への水漏れによる腐食か、
いずれもチッピング塗料の内側からの錆ですね。
穴の部分をカバーして、下廻りの洗浄です。
この後一旦車を降ろし、ボディーの洗車をして
磨きのためのマスキングをして、本日は終了です。
#下廻りの錆止め塗装 #ボディーに穴 #錆び変換
#穴埋め #高圧洗浄 #コーティング準備
問題なく点灯~
車を上げて、タイヤを外します。
今回は、下廻りの防錆塗装も頼まれています。
外したタイヤに、釘が刺さっていました。(-_-;)
早速、抜いちゃいましょう。
スクリュービスでしたが、長いこと刺さっていたようで
頭はすっかり削れて無くなっていました。
シャボン液を掛けますが、空気の漏れは有りません。
長さ的に、ギリギリセーフです。(^_^;)
車の下に潜り、高圧洗浄前のチェック。
そこには何と!錆びて穴の開いたフロアーパネル。(@_@)
写真は、錆を落としてサビ変換剤を塗ったところ。
元に戻した内装を再び剥がし、車内からもチェック。
穴から外が見えます…(^^;)
車内側も、錆を落としてサビ変換剤を塗り、
タッチアップしてから穴を塞ぎます。
外側は、穴をスポットパテで塞ぎました。
パテの乾いた明日は、チッピング塗料を塗って強度を出します。
過去に、鉄部分は何度か錆止め塗装をしていますが、
チッピング塗料の部分に穴が開くとは思いませんでした。
溶接の合わせ目か、車内への水漏れによる腐食か、
いずれもチッピング塗料の内側からの錆ですね。
穴の部分をカバーして、下廻りの洗浄です。
この後一旦車を降ろし、ボディーの洗車をして
磨きのためのマスキングをして、本日は終了です。
#下廻りの錆止め塗装 #ボディーに穴 #錆び変換
#穴埋め #高圧洗浄 #コーティング準備
再コーティングと、他の作業のご依頼のお車をお引き取り。
道中の川津桜は満開で綺麗でした。(^O^)
お預かりのお車です。
花粉が凄いですね~
先ずは、カーナビの交換から。
古い車は、プラ部品を外すときにバキバキ簡単に折れます。(-_-;)
幸い今回は、一カ所も破損すること無く外せました。
いつ付けたのだろう古いナビは、結束にタイラップでは無く
ビニールテープが多用されていて、大変でした。(^_^;)
付けるより、外す方が大変かも…
今回は、メモリーナビに致しました。
画質が格段に良くなりました。ついでにドラレコも取り付け。

電装品の取り付けが終わったところで、今日は終了。
自宅に戻り、プチ作業。
ルームランプが点かないとのことでしたが、バルブの
受けが破損していて、バルブは切れてはいませんでした。
矢印の金具は本来、米印の部分にカシメられています。
穴を貫通させて、本体と受けを金具で固定します。

最後に絶縁のため、樹脂を流し込み完成。(^^)/
次に、ピラーのビス穴の修理。
これは私が割ったのでは無く、外す前からこの状態でした。
田宮のパテと、プラ板を使い修正致します。
最近この修理のパターンが多いような…(=_=)
#FC3S #RX-7のコーティング #田宮のパテ
道中の川津桜は満開で綺麗でした。(^O^)
お預かりのお車です。
花粉が凄いですね~
先ずは、カーナビの交換から。
古い車は、プラ部品を外すときにバキバキ簡単に折れます。(-_-;)
幸い今回は、一カ所も破損すること無く外せました。
いつ付けたのだろう古いナビは、結束にタイラップでは無く
ビニールテープが多用されていて、大変でした。(^_^;)
付けるより、外す方が大変かも…
今回は、メモリーナビに致しました。
画質が格段に良くなりました。ついでにドラレコも取り付け。
電装品の取り付けが終わったところで、今日は終了。
自宅に戻り、プチ作業。
ルームランプが点かないとのことでしたが、バルブの
受けが破損していて、バルブは切れてはいませんでした。
矢印の金具は本来、米印の部分にカシメられています。
穴を貫通させて、本体と受けを金具で固定します。
最後に絶縁のため、樹脂を流し込み完成。(^^)/
次に、ピラーのビス穴の修理。
これは私が割ったのでは無く、外す前からこの状態でした。
田宮のパテと、プラ板を使い修正致します。
最近この修理のパターンが多いような…(=_=)
#FC3S #RX-7のコーティング #田宮のパテ
エンジンを掛けると異音がするお車。
異音修理の前に、タイヤを交換致します。
ちょうどひと月ぐらい前に、パンクのSOSで修理をしましたが
もう溝が少なかったのと、パンクしたまま少し走った事で
タイヤの内部破損が疑われるので、交換をすることになりました。
前回、パンク修理したタイヤの内側です。
デベソがパンク修理の痕。
周りの細かい球体のゴミは、内部破損したタイヤの破片が
走行により、タイヤ内でコロコロ転がるうちに丸くなった物。(^_^;)
タイヤの組み替えを終え、次に異音の修理です。
異音の原因は、パワステポンプの異常からでした。
金額を抑えるため、今回はリビルト品で交換です。
直ぐに修理は完了。
試乗しますが問題なし。
これでやっと、お待ちいただいているお車が、
また1台減りました。(^^;)
#ステップワゴン #冷間時に異音 #タイヤ交換
異音修理の前に、タイヤを交換致します。
ちょうどひと月ぐらい前に、パンクのSOSで修理をしましたが
もう溝が少なかったのと、パンクしたまま少し走った事で
タイヤの内部破損が疑われるので、交換をすることになりました。
前回、パンク修理したタイヤの内側です。
デベソがパンク修理の痕。
周りの細かい球体のゴミは、内部破損したタイヤの破片が
走行により、タイヤ内でコロコロ転がるうちに丸くなった物。(^_^;)
タイヤの組み替えを終え、次に異音の修理です。
異音の原因は、パワステポンプの異常からでした。
金額を抑えるため、今回はリビルト品で交換です。
直ぐに修理は完了。
試乗しますが問題なし。
これでやっと、お待ちいただいているお車が、
また1台減りました。(^^;)
#ステップワゴン #冷間時に異音 #タイヤ交換
今日は、午後から風が強くなる様ですので、
前回りの仕上げ磨きが終わったところで、ライトの塗装です。
覆面のようにして、ウレタン塗装をします。(^^;)
塗装後は暫く放置しますので、その間に磨き作業を進めます。
表面が乾き始めたところで、マスキングを撤去。
明日には完全に乾いているので、
磨きを入れて更にコーティングを致します。(^_-)
ついでに補修をした、我が家の車のライトもピカピカ。
スペアーパーツとして、また活躍してくれることでしょう。
さて、エアコンの吹き出し口を、車に戻します。
バキバキと折れまくった部品を補修し、ここまで元に戻りました。
運転席側も、綺麗に直りました。
補修した部分が多く、素材の劣化も進んでいますので
引き続き時間を掛けて、世界中から部品を探したいと思います。
#ヘッドライトの塗装 #マイクラのコーティング
#吹き出し口の修理 #部品が無い
前回りの仕上げ磨きが終わったところで、ライトの塗装です。
覆面のようにして、ウレタン塗装をします。(^^;)
塗装後は暫く放置しますので、その間に磨き作業を進めます。
表面が乾き始めたところで、マスキングを撤去。
明日には完全に乾いているので、
磨きを入れて更にコーティングを致します。(^_-)
ついでに補修をした、我が家の車のライトもピカピカ。
スペアーパーツとして、また活躍してくれることでしょう。
さて、エアコンの吹き出し口を、車に戻します。
バキバキと折れまくった部品を補修し、ここまで元に戻りました。
運転席側も、綺麗に直りました。
補修した部分が多く、素材の劣化も進んでいますので
引き続き時間を掛けて、世界中から部品を探したいと思います。
#ヘッドライトの塗装 #マイクラのコーティング
#吹き出し口の修理 #部品が無い
昨晩は、久しぶりの雪でした。
夜半から雨になり、今朝になっても降り続いていて寒い。
さて本日の1台目は、エンジンを掛けると異音がするお車から。
昨日、足周りから音のする車と入れ替えで入ってきました。(^_^;)
D標示が点滅してミッションのおかしい車→足周りから音の車
→エンジンから異音の車と、すべて同じオーナー様。(-_-;)
壊れるまで乗らずに、定期的にメンテナンスをする事と
車に無理をさせないでくださいませ‥
原因は直ぐに分かり、一旦お引き取りいただきます。
主役でお預かりの、お車の作業を始めましょう。(^_-)
先ずはヘッドライトの研磨から。
耐水ペーパーで何度も磨き、更に機械で研磨。
ついでに、我が家の愛車から外してあった
焼けたヘッドライトも手を付けてしまいましょう。
綺麗なライトに交換した後、ずっと倉庫に入れてありました。
このライトも、耐水ペーパーからの作業。
こんな感じになりました。
主役の作業は、ライトの研磨が終わり
ボディーの粗磨きまで終わったところで終了です。

自宅に戻り、ルーバーの修理をします。
補修した、風向きを変えるつまみをルーバーに組み付け
元の形に戻していきます。耐久性は分かりませんが、一応完治。(^_^;)
こんな事をしているうちに、娘の塾のお迎え。
毎日、21時過ぎのお迎えは私が担当。
迎えを終えて帰宅すると、今度は息子が最寄りの駅から
徒歩で帰って来ていました。我が家はみんな位置情報を
共有しており、車で拾ったり拾われたりしています。
早速迎えに行くと、女の子と一緒に歩っていました。(@_@)
とんだ、やぶ蛇になるところです。
結局は、私一人でそのまま帰宅。(^^;)
いつまでも子供扱いしていますが、気が付けば息子はもう19歳。
私が19の時は、既にアパートで同棲生活していましたから、
そろそろ一人の大人として付き合わなければいけませんね。(^_^;)
#ステップワゴンの点検 #マイクラのコーティング
#ヘッドライト補修 #修理屋さん #息子はもう大人
夜半から雨になり、今朝になっても降り続いていて寒い。
さて本日の1台目は、エンジンを掛けると異音がするお車から。
昨日、足周りから音のする車と入れ替えで入ってきました。(^_^;)
D標示が点滅してミッションのおかしい車→足周りから音の車
→エンジンから異音の車と、すべて同じオーナー様。(-_-;)
壊れるまで乗らずに、定期的にメンテナンスをする事と
車に無理をさせないでくださいませ‥
原因は直ぐに分かり、一旦お引き取りいただきます。
主役でお預かりの、お車の作業を始めましょう。(^_-)
先ずはヘッドライトの研磨から。
耐水ペーパーで何度も磨き、更に機械で研磨。
ついでに、我が家の愛車から外してあった
焼けたヘッドライトも手を付けてしまいましょう。
綺麗なライトに交換した後、ずっと倉庫に入れてありました。
このライトも、耐水ペーパーからの作業。
こんな感じになりました。
主役の作業は、ライトの研磨が終わり
ボディーの粗磨きまで終わったところで終了です。
自宅に戻り、ルーバーの修理をします。
補修した、風向きを変えるつまみをルーバーに組み付け
元の形に戻していきます。耐久性は分かりませんが、一応完治。(^_^;)
こんな事をしているうちに、娘の塾のお迎え。
毎日、21時過ぎのお迎えは私が担当。
迎えを終えて帰宅すると、今度は息子が最寄りの駅から
徒歩で帰って来ていました。我が家はみんな位置情報を
共有しており、車で拾ったり拾われたりしています。
早速迎えに行くと、女の子と一緒に歩っていました。(@_@)
とんだ、やぶ蛇になるところです。
結局は、私一人でそのまま帰宅。(^^;)
いつまでも子供扱いしていますが、気が付けば息子はもう19歳。
私が19の時は、既にアパートで同棲生活していましたから、
そろそろ一人の大人として付き合わなければいけませんね。(^_^;)
#ステップワゴンの点検 #マイクラのコーティング
#ヘッドライト補修 #修理屋さん #息子はもう大人
昨日は、朝から期日の迫った確定申告の打ち込み。
明け方3時ごろまでやって、7割ぐらい終わったかな…(*_*)
今朝は雨も止み、足周りから音がする車の作業から。
直ぐに作業は終了。試乗して確認しますが問題なし。
次に、再コーティングのご依頼を頂きましたお車を引き取り。
ヘッドライトの、黄ばみや曇りの補修も頼まれました。
その他には、ルームミラーの交換。
中のミラーが、淵から剥離し始めており見た目が悪い。
新品のミラーは、まだ注文することが出来ました。

見た目はマーチですが、輸出車のマイクラという
オープンカーで、ウインカーレバーなどは左に付いています。
そのため少しずつ部品の形が違っているんです。
次に、エアコンの吹き出し口の破損修理。
ノブが折れて取れてしまい、風向きの統制が調整が出来ずに
不自由をしています。運転席側も破損しています。
マイクラ用は既に生廃で、中古もありません。(-_-;)
形をよく見て、マーチ用を用意をしたものの…
結局は合わずに、使うことが出来ませんでした。(T_T)
マーチ用は元はベージュだったのですが、マイクラと同じ
色に塗装したのに残念。ヤフオク行きですね。(^^;)
自宅に壊れた部品を持ち帰り、バラして修理。

折れた部分は、0.3mmのビアノ線の芯を入れて接合。
ヒビや割れた部分は、田宮のパテを使って形成。
全体的に劣化しており、簡単にポキポキ折れます。(>_<)
明日はパテを入れた部品を塗装し、元の形に組み上げます。
さて、ご近所のお車の部品も届きました。
新品が手に入り、今回はこちらを使用。
古いレリーズはオーバーホールし、スペアパーツとして保存です。
部品を組み込み、クラッチのエアー抜き。
しっかりクラッチが切れるようになりました。(^_-)
…が、バックからギヤが抜け無い。(@_@)
クラッチを切れば、エンジンは掛けられるのですが
ニュートラルにもならないので動かせません。
クラッチが切れないまま、無理をしてギヤを入れたのが原因。
さてさて、大きな部品が必要にならなければ良いのですが‥
#確定申告 #サンバーの修理 #マイクラのコーティング
#部品がない #パジェロの修理 #時間が無い
明け方3時ごろまでやって、7割ぐらい終わったかな…(*_*)
今朝は雨も止み、足周りから音がする車の作業から。
直ぐに作業は終了。試乗して確認しますが問題なし。
次に、再コーティングのご依頼を頂きましたお車を引き取り。
ヘッドライトの、黄ばみや曇りの補修も頼まれました。
その他には、ルームミラーの交換。
中のミラーが、淵から剥離し始めており見た目が悪い。
新品のミラーは、まだ注文することが出来ました。
見た目はマーチですが、輸出車のマイクラという
オープンカーで、ウインカーレバーなどは左に付いています。
そのため少しずつ部品の形が違っているんです。
次に、エアコンの吹き出し口の破損修理。
ノブが折れて取れてしまい、風向きの統制が調整が出来ずに
不自由をしています。運転席側も破損しています。
マイクラ用は既に生廃で、中古もありません。(-_-;)
形をよく見て、マーチ用を用意をしたものの…
結局は合わずに、使うことが出来ませんでした。(T_T)
マーチ用は元はベージュだったのですが、マイクラと同じ
色に塗装したのに残念。ヤフオク行きですね。(^^;)
自宅に壊れた部品を持ち帰り、バラして修理。
折れた部分は、0.3mmのビアノ線の芯を入れて接合。
ヒビや割れた部分は、田宮のパテを使って形成。
全体的に劣化しており、簡単にポキポキ折れます。(>_<)
明日はパテを入れた部品を塗装し、元の形に組み上げます。
さて、ご近所のお車の部品も届きました。
新品が手に入り、今回はこちらを使用。
古いレリーズはオーバーホールし、スペアパーツとして保存です。
部品を組み込み、クラッチのエアー抜き。
しっかりクラッチが切れるようになりました。(^_-)
…が、バックからギヤが抜け無い。(@_@)
クラッチを切れば、エンジンは掛けられるのですが
ニュートラルにもならないので動かせません。
クラッチが切れないまま、無理をしてギヤを入れたのが原因。
さてさて、大きな部品が必要にならなければ良いのですが‥
#確定申告 #サンバーの修理 #マイクラのコーティング
#部品がない #パジェロの修理 #時間が無い