仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
野暮用を済まし、先ずはご近所様のオイル交換から。
オイルエレメントを簡単に外すため、
アンダーカバーを外しての作業にしました。
すると、ブーツが外れている箇所を発見。(@_@)
恐らく、パートタイム四駆の切り替えロッドです。
ブーツを縮めて中を確認すると、砂とグリースが混ぜ混ぜ状態。(-_-;)
奥深くまでは綺麗に出来ませんでしたが、
汚れを取ってグリースを充填。大丈夫かなぁ…
この部分が壊れると、四駆が使えなくなったり
デフロックが使えなくなったりして、直すのに二桁は掛かります。
各ブッシュやブーツにも細かいヒビが入り始めており、
破損するのも時間の問題。高齢車なのでラフなオフロード走行は
今後控えた方が良いと思います。ブーツは安くても、錆びて固着した
ネジを外して、ブーツを交換するのにはそれなりの金額が掛かります。
オフロード走行は、通常使用の倍ぐらい痛みが進みますので、
今後はかなりの出費を覚悟しておかないと‥(-_-;)

上げたついでに、タイヤのローテーション。
午後は、何件かの仲間の車屋に出向きます。
レースカーなのですが、水温が低いのに冷却ファンが全開。(>_<)
リレーは正常、ファンも正常、センサーも正常。
配線図があったので、じっくりにらめっこ。
そろそろ、目が付いてこなくなってきました。(T_T)
見落としている部分を伝えて、次のショップへ。
ここのショップは、いつも面白い車があります。
エンジンから、ハーネスまで手が入っています。(@_@)
今日も飽きずに、アトレーのイタズラ。(^^;)
リアゲートのガラスに、ミラーフィルムを貼りました。
純正がスモークガラスなので、落ち着いた色味になります。
車内も見えなくなり、良い感じ~(^_-)
#パジェロのオイル交換 #故障爆弾が沢山 #タイヤローテーション
#タイヤの空気圧 #カプチーノの不具合 #AZ-1 #アトレーのイタズラ
オイルエレメントを簡単に外すため、
アンダーカバーを外しての作業にしました。
すると、ブーツが外れている箇所を発見。(@_@)
恐らく、パートタイム四駆の切り替えロッドです。
ブーツを縮めて中を確認すると、砂とグリースが混ぜ混ぜ状態。(-_-;)
奥深くまでは綺麗に出来ませんでしたが、
汚れを取ってグリースを充填。大丈夫かなぁ…
この部分が壊れると、四駆が使えなくなったり
デフロックが使えなくなったりして、直すのに二桁は掛かります。
各ブッシュやブーツにも細かいヒビが入り始めており、
破損するのも時間の問題。高齢車なのでラフなオフロード走行は
今後控えた方が良いと思います。ブーツは安くても、錆びて固着した
ネジを外して、ブーツを交換するのにはそれなりの金額が掛かります。
オフロード走行は、通常使用の倍ぐらい痛みが進みますので、
今後はかなりの出費を覚悟しておかないと‥(-_-;)
上げたついでに、タイヤのローテーション。
午後は、何件かの仲間の車屋に出向きます。
レースカーなのですが、水温が低いのに冷却ファンが全開。(>_<)
リレーは正常、ファンも正常、センサーも正常。
配線図があったので、じっくりにらめっこ。
そろそろ、目が付いてこなくなってきました。(T_T)
見落としている部分を伝えて、次のショップへ。
ここのショップは、いつも面白い車があります。
エンジンから、ハーネスまで手が入っています。(@_@)
今日も飽きずに、アトレーのイタズラ。(^^;)
リアゲートのガラスに、ミラーフィルムを貼りました。
純正がスモークガラスなので、落ち着いた色味になります。
車内も見えなくなり、良い感じ~(^_-)
#パジェロのオイル交換 #故障爆弾が沢山 #タイヤローテーション
#タイヤの空気圧 #カプチーノの不具合 #AZ-1 #アトレーのイタズラ
先日、上得意様からのお電話。
ボディーに、シミのようにカルキが付いて取れない。
お伺いして状況を確認。
本当に取れにくい輪染みが付いていました。(@_@)
原因は何なんだろう…
オーナー様曰く、家を立て直してからほとんど使っていない
水道を使ったので、長時間滞留した水しか考えられないとのこと。
本日は、ボディー全体を磨き上げたところで終了。
毎度、集中力が続かずに神経が疲れます。(-_-;)
ここ数ヶ月の間に、ガレージには
アストンマーチンが増えていました。(^^;)
どれも、あまり触りたくないお車ばかり。
作業場に戻り、今朝お引き取りした
鈑金のお車を修理工場に引き継ぎです。
鈑金やデントリペアのご依頼が、あと4台控えています。
早く対応しないと、あっという間に年末です。(>_<)
#ベンツのメンテナンス #アストンマーチン
#エブリーの鈑金修理
ボディーに、シミのようにカルキが付いて取れない。
お伺いして状況を確認。
本当に取れにくい輪染みが付いていました。(@_@)
原因は何なんだろう…
オーナー様曰く、家を立て直してからほとんど使っていない
水道を使ったので、長時間滞留した水しか考えられないとのこと。
本日は、ボディー全体を磨き上げたところで終了。
毎度、集中力が続かずに神経が疲れます。(-_-;)
ここ数ヶ月の間に、ガレージには
アストンマーチンが増えていました。(^^;)
どれも、あまり触りたくないお車ばかり。
作業場に戻り、今朝お引き取りした
鈑金のお車を修理工場に引き継ぎです。
鈑金やデントリペアのご依頼が、あと4台控えています。
早く対応しないと、あっという間に年末です。(>_<)
#ベンツのメンテナンス #アストンマーチン
#エブリーの鈑金修理
さて、2日前から入庫しておりますお車。
通常は、タイムリーにブログに上げていくのですが、
盗難率 No1.のランクルのため、住所の割れている以上
ここにランクルがあるよ~なんてリスクを回避するために
事後報告となりました。
プライバシーガラスに、ミラーフィルムを施工。
ほとんど中が見えなくなりました。(^_-)
良質なフィルムなので、車内からの視界は良好なんです。
デッカい上にソリッドの黒。
しっかりと、艶出し磨きで艶を増し増し。
遠方浜松から、遙々お越し下さいました。<(_ _)>
磨きを終え、頑丈な被膜でコーティング。
ピアノブラックの様な、漆黒の深い艶。
今回は、体力より精神的に疲れました。(-_-;)
いくら保険に入っていると言っても、盗まれたらシャレになりません。
オーナー様にも喜んでいただけ、長い帰路につきました。
つかれた…(=_=)…
#ランクル300 #ソリッドの黒 #ガラスフィルム
#遠方のお客様 #盗難には気を付けて
通常は、タイムリーにブログに上げていくのですが、
盗難率 No1.のランクルのため、住所の割れている以上
ここにランクルがあるよ~なんてリスクを回避するために
事後報告となりました。
プライバシーガラスに、ミラーフィルムを施工。
ほとんど中が見えなくなりました。(^_-)
良質なフィルムなので、車内からの視界は良好なんです。
デッカい上にソリッドの黒。
しっかりと、艶出し磨きで艶を増し増し。
遠方浜松から、遙々お越し下さいました。<(_ _)>
磨きを終え、頑丈な被膜でコーティング。
ピアノブラックの様な、漆黒の深い艶。
今回は、体力より精神的に疲れました。(-_-;)
いくら保険に入っていると言っても、盗まれたらシャレになりません。
オーナー様にも喜んでいただけ、長い帰路につきました。
つかれた…(=_=)…
#ランクル300 #ソリッドの黒 #ガラスフィルム
#遠方のお客様 #盗難には気を付けて
今朝は雨。
先日、コーティングを掛けたばかりのアトレー。

まだ水を、弾いてしまっています。
早く育てて、ペターッと親水性能を発揮して貰わないとね。(^_^;)
本日は遠方からの来られた、ご新規様のお車を施工いたします。<(_ _)>
先ずはプライバシーガラスに、ウィンドフィルムを施工。
その間に、仲間の車屋からのSOS処理。
車を預かって、不具合を確認します。
ナビを交換したら、サブウーハーが鳴らなくなったとの事。
自分で配線をして、何度も結線を確認をしますが一向に鳴らず。
私も配線を確認しますが、特に問題なし。
ウーハーまで12Vが来ていることを確認し、アースとボディーの導通もあり。
ピンプラグにも問題なく、リモート電源も12Vがちゃんと来ています。
本体の故障も考えましたが、外すまで問題なかったとの事。そう言えば
話の中で、プラス側の配線を太い物に変えたと言う話を思い出しました。
そこで、このウーハーのコネクターに来ている電圧と、
同じくコネクターにあるアース線間で電圧を測定してみると…
…測定結果は5V。(>_<)
これではスピーカーは動きません。
スピーカーのアース線に、太い配線を割り込ませて
ボディーに落としたところ、ちゃんと12Vが出て、
ウーハーが動き始めました~(^_^)v
アンプ内蔵のウーハーは、原則付属の配線を使わないと
不具合が出ることがあります。今回はプラス線を強化したため
電流の入り口と出口に差が出ててしまい、不具合が出たようでした。
少しですが、儲かった。(^O^)
#遠方からのご依頼 #ウィンドフィルム施工 #ご新規様
#スピーカーが鳴らない #問題解決
先日、コーティングを掛けたばかりのアトレー。
まだ水を、弾いてしまっています。
早く育てて、ペターッと親水性能を発揮して貰わないとね。(^_^;)
本日は遠方からの来られた、ご新規様のお車を施工いたします。<(_ _)>
先ずはプライバシーガラスに、ウィンドフィルムを施工。
その間に、仲間の車屋からのSOS処理。
車を預かって、不具合を確認します。
ナビを交換したら、サブウーハーが鳴らなくなったとの事。
自分で配線をして、何度も結線を確認をしますが一向に鳴らず。
私も配線を確認しますが、特に問題なし。
ウーハーまで12Vが来ていることを確認し、アースとボディーの導通もあり。
ピンプラグにも問題なく、リモート電源も12Vがちゃんと来ています。
本体の故障も考えましたが、外すまで問題なかったとの事。そう言えば
話の中で、プラス側の配線を太い物に変えたと言う話を思い出しました。
そこで、このウーハーのコネクターに来ている電圧と、
同じくコネクターにあるアース線間で電圧を測定してみると…
…測定結果は5V。(>_<)
これではスピーカーは動きません。
スピーカーのアース線に、太い配線を割り込ませて
ボディーに落としたところ、ちゃんと12Vが出て、
ウーハーが動き始めました~(^_^)v
アンプ内蔵のウーハーは、原則付属の配線を使わないと
不具合が出ることがあります。今回はプラス線を強化したため
電流の入り口と出口に差が出ててしまい、不具合が出たようでした。
少しですが、儲かった。(^O^)
#遠方からのご依頼 #ウィンドフィルム施工 #ご新規様
#スピーカーが鳴らない #問題解決
お得意様からのご相談。
ルーフレールに錆が出始めたのと、
仕事を頼んでいる子が付けた車の傷。
前から後ろまで、結構深い傷。
爪が完全に掛かります…(-_-;)
先ずはルールの錆を取り、錆び転換材を何度も塗り重ねては乾燥。
その間に、サイドの傷をサンドペーパーで磨き、傷を消していきます。
磨きを重ねて、何とか目立たない状態にはなりました。
もちろん、弊社のコーティングが過去に入っています。(^_-)
ルーフは、サビ変換材が完全に乾いたところで、
類似色のタッチペンで何度も色を入れて完成です。
タッチペンで塗る量ではありませんでした。
マスキングをして、缶スプレーの方が楽だった。(^^;)
早めの納車が出来たので、我が家のアトレーの最終イタズラ。
お尻の下にエンジンがあり、距離を走るとお尻が熱い。(>_<)

このエンジンの薄い蓋に、シートが直接付いています。
先ずはシートを外した鉄板に、余っていた防振材を貼ります。
エンジンを囲む、前後のボディーの鉄板にも貼りました。
その上から、断熱材を貼り付けます。
薄いので、スペースが有る部分は二重貼り。
最後に椅子を組み戻して完成です。
次に、距離を走っているのでO2センサーを交換。
若干煤けていましたが、今まで不具合は無し。
予備的に交換です。
帰宅時に乗って直ぐに分かったのは、車内へのエンジン音が
静かになったこと。熱は弱くはなったものの、お尻はまだ熱かった。(;_;)
O2センサーについては、全く分かりません。(^O^)
これにて、アトレーのイタズラは終了です。と言うか飽きた。。
#ルーフの水切り #水切りの錆び #ボディーの傷消し
#アトレーお尻熱い #O2センサー交換
ルーフレールに錆が出始めたのと、
仕事を頼んでいる子が付けた車の傷。
前から後ろまで、結構深い傷。
爪が完全に掛かります…(-_-;)
先ずはルールの錆を取り、錆び転換材を何度も塗り重ねては乾燥。
その間に、サイドの傷をサンドペーパーで磨き、傷を消していきます。
磨きを重ねて、何とか目立たない状態にはなりました。
もちろん、弊社のコーティングが過去に入っています。(^_-)
ルーフは、サビ変換材が完全に乾いたところで、
類似色のタッチペンで何度も色を入れて完成です。
タッチペンで塗る量ではありませんでした。
マスキングをして、缶スプレーの方が楽だった。(^^;)
早めの納車が出来たので、我が家のアトレーの最終イタズラ。
お尻の下にエンジンがあり、距離を走るとお尻が熱い。(>_<)
このエンジンの薄い蓋に、シートが直接付いています。
先ずはシートを外した鉄板に、余っていた防振材を貼ります。
エンジンを囲む、前後のボディーの鉄板にも貼りました。
その上から、断熱材を貼り付けます。
薄いので、スペースが有る部分は二重貼り。
最後に椅子を組み戻して完成です。
次に、距離を走っているのでO2センサーを交換。
若干煤けていましたが、今まで不具合は無し。
予備的に交換です。
帰宅時に乗って直ぐに分かったのは、車内へのエンジン音が
静かになったこと。熱は弱くはなったものの、お尻はまだ熱かった。(;_;)
O2センサーについては、全く分かりません。(^O^)
これにて、アトレーのイタズラは終了です。と言うか飽きた。。
#ルーフの水切り #水切りの錆び #ボディーの傷消し
#アトレーお尻熱い #O2センサー交換
本日は、車検のお車がご入庫。
弊社に車検で入って来る幌車の中で、唯一
幌を下ろさずに車検を受けることの出来るお車。(^_^;)
元は全て同じオーナー様の所有で、私がブログで幌車の話題を
書くと、『 いつも幌車の件で、ディスられる 』と語っていました。
職種替えのため、全ての車を手放しましたが、
このお車はご同業の方に譲られたお車なんです。
元のオーナー様は、8月に50歳と言う若さで他界してしまい、
この車は形見という事になってしまいました…
暑かった夏もいよいよ終わり、今日は朝から涼しくて
作業がやりやすいのですが。。

荷台の下にあるエンジンルームの点検は、
幌に囲まれていて暑かった。(-_-;)
ヘッドライトの基準が厳しくなり、最近は車検の為の
ヘッドライト磨きが定番になってきました。

少し白濁していますので、磨いておきましょう。
全体的には、丁寧に乗られているのが良く分かります。
明日の車検ですが、問題なく合格ですね。
さて、欲が出始めたアトレーのイタズラ。
仕上げ磨きをして、コーティングまで掛けちゃいました。(^O^)
見た目が、ピッカピカになりました。
古い二桁ナンバーなのに傷があっても艶々で、整備が行き届いており、
長い歴史を感じる車、と言う渋いストーリーだったのですが、
名義変更をすると、ピカピカの現行ナンバーになってしまうのが残念。(;_;)
現行の新しいナンバーになってしまうと、中古車屋が古い車を売るために
一生懸命磨いた車を、若い子が頑張って購入したと言うストーリーになります。
見えないストーリーがあって面白いでしょ。
元はこんな感じだったので、かなり若返りましたよね。
そうそう、昨日のパジェロのご近所さんに
頂いちゃいました~感謝!
ありがたや、ありがたや。(シ_ _)シ
#キャリーの車検 #幌車 #ヘッドライト研磨
#アトレーの仕上げ #アトレーのコーティング #ストーリー
弊社に車検で入って来る幌車の中で、唯一
幌を下ろさずに車検を受けることの出来るお車。(^_^;)
元は全て同じオーナー様の所有で、私がブログで幌車の話題を
書くと、『 いつも幌車の件で、ディスられる 』と語っていました。
職種替えのため、全ての車を手放しましたが、
このお車はご同業の方に譲られたお車なんです。
元のオーナー様は、8月に50歳と言う若さで他界してしまい、
この車は形見という事になってしまいました…
暑かった夏もいよいよ終わり、今日は朝から涼しくて
作業がやりやすいのですが。。
荷台の下にあるエンジンルームの点検は、
幌に囲まれていて暑かった。(-_-;)
ヘッドライトの基準が厳しくなり、最近は車検の為の
ヘッドライト磨きが定番になってきました。
少し白濁していますので、磨いておきましょう。
全体的には、丁寧に乗られているのが良く分かります。
明日の車検ですが、問題なく合格ですね。
さて、欲が出始めたアトレーのイタズラ。
仕上げ磨きをして、コーティングまで掛けちゃいました。(^O^)
見た目が、ピッカピカになりました。
古い二桁ナンバーなのに傷があっても艶々で、整備が行き届いており、
長い歴史を感じる車、と言う渋いストーリーだったのですが、
名義変更をすると、ピカピカの現行ナンバーになってしまうのが残念。(;_;)
現行の新しいナンバーになってしまうと、中古車屋が古い車を売るために
一生懸命磨いた車を、若い子が頑張って購入したと言うストーリーになります。
見えないストーリーがあって面白いでしょ。
元はこんな感じだったので、かなり若返りましたよね。
そうそう、昨日のパジェロのご近所さんに
頂いちゃいました~感謝!
ありがたや、ありがたや。(シ_ _)シ
#キャリーの車検 #幌車 #ヘッドライト研磨
#アトレーの仕上げ #アトレーのコーティング #ストーリー
お盆前から色々とご依頼を頂いていており、
先日、燃料噴射装置の作業をしたお車が再入庫です。
本日は、足周りの交換作業。(^^)/
今回交換する部品達。
ショックの他に、アッパーマウントやスプリングシートも交換。

スプリング以外は、全て新品交換になります。
その前に、各センサーの交換も頼まれています。
先ずは、エアフロセンサーから。
O2センサーも、上流と下流の二個を交換。
アンダーカバーを外し、潤滑剤を吹いておきます。
マフラーの一番暑くなる部分に刺さっているので、
焼き付いて取れない事が多々あります。(^^;)
外した部品がこちら。
煤けていなく、良い感じ。
ただ消耗品なので、予備的に交換致します。
センサー類が終わったら、フロントのサスから交換。
今回は、減衰力を変えられるショックに交換しました。
取り外した古いショック。
一流メーカーの、ビルシュタインです。
年数が経ち、3本からオイル漏れを確認。
これではショックの機能を、十分に果たすことが出来ませんね。
全ての交換が終わり試乗しますが、センサー類の影響は分からず、
足周りは私好みの少し硬めで、路面の状況が分かる感じになりました。
一旦お返しをして、足周りを馴染ませたら
後日、四輪アライメントの調整です。(^_-)
さて、アトレーを我が家にくれたお客様の、
新しいお車が納車となりました。
思っていた以上に程度が良く、
機能がいっぱいで喜んで頂けました。!(^^)!
また手放したアトレーも、綺麗になっていて驚いていました。
大事に乗ってきたので、我が家に引き継げて良かったと
言って頂け何よりでした。(^-^)
お礼にと、ビールとおつまみまで頂いちゃいました~
皆様、いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>
なかなか前に進まなかった、2台のお車の目処が立って
やっと、少し落ち着くことが出来そうです…
#レボーグのショック交換 #o2センサー交換 #エアフロセンサー交換
#TEINエンデュラプロプラス #ビルシュタイン スペーシア納車
先日、燃料噴射装置の作業をしたお車が再入庫です。
本日は、足周りの交換作業。(^^)/
今回交換する部品達。
ショックの他に、アッパーマウントやスプリングシートも交換。
スプリング以外は、全て新品交換になります。
その前に、各センサーの交換も頼まれています。
先ずは、エアフロセンサーから。
O2センサーも、上流と下流の二個を交換。
アンダーカバーを外し、潤滑剤を吹いておきます。
マフラーの一番暑くなる部分に刺さっているので、
焼き付いて取れない事が多々あります。(^^;)
外した部品がこちら。
煤けていなく、良い感じ。
ただ消耗品なので、予備的に交換致します。
センサー類が終わったら、フロントのサスから交換。
今回は、減衰力を変えられるショックに交換しました。
取り外した古いショック。
一流メーカーの、ビルシュタインです。
年数が経ち、3本からオイル漏れを確認。
これではショックの機能を、十分に果たすことが出来ませんね。
全ての交換が終わり試乗しますが、センサー類の影響は分からず、
足周りは私好みの少し硬めで、路面の状況が分かる感じになりました。
一旦お返しをして、足周りを馴染ませたら
後日、四輪アライメントの調整です。(^_-)
さて、アトレーを我が家にくれたお客様の、
新しいお車が納車となりました。
思っていた以上に程度が良く、
機能がいっぱいで喜んで頂けました。!(^^)!
また手放したアトレーも、綺麗になっていて驚いていました。
大事に乗ってきたので、我が家に引き継げて良かったと
言って頂け何よりでした。(^-^)
お礼にと、ビールとおつまみまで頂いちゃいました~
皆様、いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>
なかなか前に進まなかった、2台のお車の目処が立って
やっと、少し落ち着くことが出来そうです…
#レボーグのショック交換 #o2センサー交換 #エアフロセンサー交換
#TEINエンデュラプロプラス #ビルシュタイン スペーシア納車
本日は、洗車作業からのコーティングです。

程なくして、完成。(^_-)
引き続き、ホイールのコーティング。
思ったより綺麗でした、低ダストパット?
汚れや鉄粉、剥がしたウエイトの糊の
残骸を綺麗にしてコーティング。
ボディー同様、ピッカピカです。(^_^)/
お車に戻して全ての作業が終了~
今日は夕方から雨予報。
雨が降り出す前にお納め致しましょう。
しかし、今日も暑かった。
夏も暑さも好きですが、真夏の暑さとは
ちょっと違う今日の暑さは、体がしんどかった…(-_-;)
同じ気温でも、真夏では水シャワーが気持ちいいのに
今時分の水シャワーは少し冷たくてストレス。
何が違うんでしょうね。(^-^)
#BMWのコーティング #ホイールコーティング
#猛暑日 #今年は蝉が少なかった
程なくして、完成。(^_-)
引き続き、ホイールのコーティング。
思ったより綺麗でした、低ダストパット?
汚れや鉄粉、剥がしたウエイトの糊の
残骸を綺麗にしてコーティング。
ボディー同様、ピッカピカです。(^_^)/
お車に戻して全ての作業が終了~
今日は夕方から雨予報。
雨が降り出す前にお納め致しましょう。
しかし、今日も暑かった。
夏も暑さも好きですが、真夏の暑さとは
ちょっと違う今日の暑さは、体がしんどかった…(-_-;)
同じ気温でも、真夏では水シャワーが気持ちいいのに
今時分の水シャワーは少し冷たくてストレス。
何が違うんでしょうね。(^-^)
#BMWのコーティング #ホイールコーティング
#猛暑日 #今年は蝉が少なかった
本日は、お得意様のお車をお預かりです。
早速、ガラスの撥水加工の下準備から。

本来は、BMW Z4のご依頼でしたが、買い換えることになり
急遽別のお車の作業となりました。(^_^;)
ボンネットには、気になる箇所があるとの事。
スタンドで傷を付けられ、ディーラーに持っていったら
直りましたとこの有様。‥(>_<)‥酷い‥
洗車を終え、磨き作業を始めます。
追加でホイールのコーティングが増えたため、
本日中にボディーの磨き作業を終わらせました。(^^;)
明日の完成予定です。
小学生の頃、父親から貰ったウォーターマンのボールペン。
数年前に引き出しから出てきたので、使おうかと思ったら
替え芯が廃盤。カルティエの替え芯が代用出来ると分かり、
ここ数年問題なく使っていました。
しかし今年の夏に、その替え芯が暑さでパンク。
先のボールが無くなっていて、鞄の中はインク染み。(T_T)
再びカルティエの替え芯を探しますが、これまでも生産中止…
そこで色々調べてみると、三菱の替え芯が似ていることが分かり
早速入手。加工をすることに致しました。(^_^)/
先ずは長過ぎるので切断します。
こんな感じ。
このままだと、ボールペンの奧に入り込んでしまうため
更に加工を施します。
芯のお尻の部分を、少し広げてやります。
ツバが出来ることにより、引っかかって芯の落ち込みを防ぎます。
この僅かな広がりがキモ。(^_^)v
これでボールペンが完全復活しました~
日本製なので、書き味も滑らかで使い心地が良くなりました。
何でも新しい物にバンバン買い換える私ですが、
良い物は何十年でも使い続けます。
このボールペンにも、まだまだ頑張ってもらいます。(^_-)
#BMW1シリーズのコーティング #ウォーターマン
#替え芯 #リフィル #生産終了 #芯の加工
早速、ガラスの撥水加工の下準備から。
本来は、BMW Z4のご依頼でしたが、買い換えることになり
急遽別のお車の作業となりました。(^_^;)
ボンネットには、気になる箇所があるとの事。
スタンドで傷を付けられ、ディーラーに持っていったら
直りましたとこの有様。‥(>_<)‥酷い‥
洗車を終え、磨き作業を始めます。
追加でホイールのコーティングが増えたため、
本日中にボディーの磨き作業を終わらせました。(^^;)
明日の完成予定です。
小学生の頃、父親から貰ったウォーターマンのボールペン。
数年前に引き出しから出てきたので、使おうかと思ったら
替え芯が廃盤。カルティエの替え芯が代用出来ると分かり、
ここ数年問題なく使っていました。
しかし今年の夏に、その替え芯が暑さでパンク。
先のボールが無くなっていて、鞄の中はインク染み。(T_T)
再びカルティエの替え芯を探しますが、これまでも生産中止…
そこで色々調べてみると、三菱の替え芯が似ていることが分かり
早速入手。加工をすることに致しました。(^_^)/
先ずは長過ぎるので切断します。
こんな感じ。
このままだと、ボールペンの奧に入り込んでしまうため
更に加工を施します。
芯のお尻の部分を、少し広げてやります。
ツバが出来ることにより、引っかかって芯の落ち込みを防ぎます。
この僅かな広がりがキモ。(^_^)v
これでボールペンが完全復活しました~
日本製なので、書き味も滑らかで使い心地が良くなりました。
何でも新しい物にバンバン買い換える私ですが、
良い物は何十年でも使い続けます。
このボールペンにも、まだまだ頑張ってもらいます。(^_-)
#BMW1シリーズのコーティング #ウォーターマン
#替え芯 #リフィル #生産終了 #芯の加工
本日は、軽自動車検査協会から。
移動中の外気温が35℃、夏は好きなのですが暑い。(^^;)
仕入れた車の車検と、名義変更です。
知り合いの車屋も絡むので、早くキッチリと区切りを付けないと、
迷惑を掛けることになるので、取り敢えずこれで一安心。
明日から納車前の仕上げ作業ですが、無料奉仕…(;_;)
既存のお客様から、SOS入電。
久しぶりに動かそうとしたら、エンジンが掛からない。

現地に行って引き上げてきました。この車も私が売ったもの。
完全にバッテリーが上がり、カチっ一つ言いません。
ブースターを繋いでも、アイドリングが続かず。(^_^;)
引き上げの際、エアコンなどの電気を使うものは
極力使用しないで、何とか作業場まで戻ってきました。暑かった。。
取り敢えず今日は、バッテリーの充電のみで
明日の作業に致しましょう。
#スペーシアの車検 #名義変更 #9月半ばで35℃
#バッテリー上がり
移動中の外気温が35℃、夏は好きなのですが暑い。(^^;)
仕入れた車の車検と、名義変更です。
知り合いの車屋も絡むので、早くキッチリと区切りを付けないと、
迷惑を掛けることになるので、取り敢えずこれで一安心。
明日から納車前の仕上げ作業ですが、無料奉仕…(;_;)
既存のお客様から、SOS入電。
久しぶりに動かそうとしたら、エンジンが掛からない。
現地に行って引き上げてきました。この車も私が売ったもの。
完全にバッテリーが上がり、カチっ一つ言いません。
ブースターを繋いでも、アイドリングが続かず。(^_^;)
引き上げの際、エアコンなどの電気を使うものは
極力使用しないで、何とか作業場まで戻ってきました。暑かった。。
取り敢えず今日は、バッテリーの充電のみで
明日の作業に致しましょう。
#スペーシアの車検 #名義変更 #9月半ばで35℃
#バッテリー上がり
今日は、テクと電車で目的地に移動。
いや~暑い。(^_^;)
知り合いの車屋から、1台仕入れてきました。
我が家に、アトレーをくれたお客様用のお車です。
アトレーが突然壊れたので予算がなく、いっても50万
ぐらいでと頼まれていました。走行4万キロ台で無事故車、
そして何と、ハイブリット車。!(^^)!
下取りをそのまま丸投げで譲って貰ったので、サンシェードが
出たままで壊れていたり、塗装がかなり遣れていたりと
見た目はそれなりですが、機関は良好で調子が良いので問題なし。
先ずは、出たままで収納の出来ないシェードの修理から。
バラしてみると、内部部品が割れていました。
予算がないので、工夫をして修理。
左右とも無事に直りました。(^_^)v
そうそう、車検も切れているので車検整備も致します。
エンジンルームや下廻りが汚かったので、
高圧洗浄でピカピカに。
ハイブリッドなので、感電の可能性があり怖えー(>_<)
明日の車検と名義変更をして、内外装を仕上げたいと思います。
ただこの車両には、弊社の儲けは1円も乗っていないので、
手を掛ければ掛けるだけ赤字………さてどうした物か……(-_-;)
#スペーシアカスタム #車の仕入れ #内装修理#高圧洗浄
#儲け無し #やるだけ赤字 #やっと安心して乗れる
いや~暑い。(^_^;)
知り合いの車屋から、1台仕入れてきました。
我が家に、アトレーをくれたお客様用のお車です。
アトレーが突然壊れたので予算がなく、いっても50万
ぐらいでと頼まれていました。走行4万キロ台で無事故車、
そして何と、ハイブリット車。!(^^)!
下取りをそのまま丸投げで譲って貰ったので、サンシェードが
出たままで壊れていたり、塗装がかなり遣れていたりと
見た目はそれなりですが、機関は良好で調子が良いので問題なし。
先ずは、出たままで収納の出来ないシェードの修理から。
バラしてみると、内部部品が割れていました。
予算がないので、工夫をして修理。
左右とも無事に直りました。(^_^)v
そうそう、車検も切れているので車検整備も致します。
エンジンルームや下廻りが汚かったので、
高圧洗浄でピカピカに。
ハイブリッドなので、感電の可能性があり怖えー(>_<)
明日の車検と名義変更をして、内外装を仕上げたいと思います。
ただこの車両には、弊社の儲けは1円も乗っていないので、
手を掛ければ掛けるだけ赤字………さてどうした物か……(-_-;)
#スペーシアカスタム #車の仕入れ #内装修理#高圧洗浄
#儲け無し #やるだけ赤字 #やっと安心して乗れる
お盆前から頼まれていた作業ですが、
本日やっと順番が回ってきてご入庫です。
大変お待たせ致しました。<(_ _)>
超低ダストタイプの、ブレーキパットに交換です。
ブレーキキャリパーがデカい。
バラす際に、ピンが堅くて中々取れませんでした。(-_-;)
外した部品は錆で酷いことに。
これではスムーズに抜けませんね。(^_^;)
錆と汚れを綺麗にして、新しいパットと共に組み戻します。
組むときは、楽に組み上がりました。(^_-)
リアも交換します。
リアは電気式パーキングブレーキですので、
コンピューターを繋ぎ、ブレーキをフリーにしてから交換。
タイヤを取り付け、次の作業。
以前デントリペアーをしたドアを、部分コーティング致します。
その他、気になる小傷を消して作業完了です。
お引き取りの際、頂いちゃいました~
本当に皆様、お気遣い頂き恐縮致します。
暑いこの時期は、私には必要な燃料なんです。(^O^)
冗談はさておき、本当にありがとうございます。( ̄^ ̄ゞ
#AMGのパット交換 #超低ダストパット #小傷消し
#蒸し暑い #キリンラガービール #ひと月待ち
本日やっと順番が回ってきてご入庫です。
大変お待たせ致しました。<(_ _)>
超低ダストタイプの、ブレーキパットに交換です。
ブレーキキャリパーがデカい。
バラす際に、ピンが堅くて中々取れませんでした。(-_-;)
外した部品は錆で酷いことに。
これではスムーズに抜けませんね。(^_^;)
錆と汚れを綺麗にして、新しいパットと共に組み戻します。
組むときは、楽に組み上がりました。(^_-)
リアも交換します。
リアは電気式パーキングブレーキですので、
コンピューターを繋ぎ、ブレーキをフリーにしてから交換。
タイヤを取り付け、次の作業。
以前デントリペアーをしたドアを、部分コーティング致します。
その他、気になる小傷を消して作業完了です。
お引き取りの際、頂いちゃいました~
本当に皆様、お気遣い頂き恐縮致します。
暑いこの時期は、私には必要な燃料なんです。(^O^)
冗談はさておき、本当にありがとうございます。( ̄^ ̄ゞ
#AMGのパット交換 #超低ダストパット #小傷消し
#蒸し暑い #キリンラガービール #ひと月待ち
三歩進んで二歩下がる様な作業をして来ましたが、
何とかお納めできるレベルになりました。(^_^;)
お預かり時に比べれば、雲泥の差です。
ではご覧下さい。(^_^)/
また新たな気持ちでお乗り頂けます。
オーナー様に喜んで頂けて良かった。(^^;)
早い時間のお引き取りでしたので、空いた時間はまたイタズラ。
艶消しボディーの新入りを磨いてやりました。
取り敢えず粗磨きまでで、
仕上げ磨きはやらなくて良いでしょう。
そこそこ艶が出ましたが、磨く前はこんな感じ。
また時間が空いたら磨いてやりましょう。
あとは、オイル漏れが有るのですが、直すかどうか思案中。
もしかしたら、数ヶ月で潰しちゃうかも知れないので、
あまりお金を掛けてもねぇ…(-_-;)
#ゴルフのコーティング #アトレー磨き
何とかお納めできるレベルになりました。(^_^;)
お預かり時に比べれば、雲泥の差です。
ではご覧下さい。(^_^)/
また新たな気持ちでお乗り頂けます。
オーナー様に喜んで頂けて良かった。(^^;)
早い時間のお引き取りでしたので、空いた時間はまたイタズラ。
艶消しボディーの新入りを磨いてやりました。
取り敢えず粗磨きまでで、
仕上げ磨きはやらなくて良いでしょう。
そこそこ艶が出ましたが、磨く前はこんな感じ。
また時間が空いたら磨いてやりましょう。
あとは、オイル漏れが有るのですが、直すかどうか思案中。
もしかしたら、数ヶ月で潰しちゃうかも知れないので、
あまりお金を掛けてもねぇ…(-_-;)
#ゴルフのコーティング #アトレー磨き
昨日磨き上げたヘッドライトですが、
気に入らないため、本日はヘッドライトの磨き直しから。
ペーパーでガシガシ削っていきます。
何度も磨いて、何とか納められるレベルになりました。(^_^;)
他もよくよく見ると、ガラスに気になる薄い雨染みを発見。
明日の洗車前に、改めて磨き上げる事に致しましょう。
ボディーは、粗磨きの残りから仕上げ磨きをして終了。
寄り道ばかりしているので中々進まず、集中力が途切れます。
でも気になると、手を出さないと気が済みません。(^^;)
お車は、明日の完成予定です。
さて、タイヤが届いたので、アトレーのタイヤ交換です。
フロント二本が減っていたので、安いタイヤですが新品に交換。
これで安心して走れます。
#ゴルフのコーティング #気に入らなければやり直す
#集中力が途切れる #アトレーのタイヤ交換
気に入らないため、本日はヘッドライトの磨き直しから。
ペーパーでガシガシ削っていきます。
何度も磨いて、何とか納められるレベルになりました。(^_^;)
他もよくよく見ると、ガラスに気になる薄い雨染みを発見。
明日の洗車前に、改めて磨き上げる事に致しましょう。
ボディーは、粗磨きの残りから仕上げ磨きをして終了。
寄り道ばかりしているので中々進まず、集中力が途切れます。
でも気になると、手を出さないと気が済みません。(^^;)
お車は、明日の完成予定です。
さて、タイヤが届いたので、アトレーのタイヤ交換です。
フロント二本が減っていたので、安いタイヤですが新品に交換。
これで安心して走れます。
#ゴルフのコーティング #気に入らなければやり直す
#集中力が途切れる #アトレーのタイヤ交換
以前、お電話で頂いたSOSのお車がご入庫。
雨染みが酷く、手に負えないとの事です。
ボディーはもちろん、ガラス全面がこの状態。(>_<)

雨が降ったり、逆光になると視界の妨げになります。
ヘッドライトも、ウロコの積み重なりで白くなっています。
蓄積された雨染みは、簡単に取ることは出来ません。(-_-;)
先ずは、ガラスから作業を致します。
幾種類のコンパウンドを使ってみますが、歯が立ちません。(^_^;)
最後の手段は、薬品でガラス共々溶かし取る方法。
最後にコンパウンドで磨き上げて終了。
ガラスだけで何時間もかかってしまいました。
手も水仕事でシワシワになり、機械で痺れています。(;_;)
ヘッドライトも磨き上げますが、右側は日焼けによる
劣化もあり、納得のいく仕上がりにはなりません。
あす改めてリベンジ致しましょう。(^_-)
ボディーは、禁断の超粗磨きから初め、通常の粗磨きを半分
終えたところで本日は終了です。集中力が切れました…(=_=)
それでも、だいぶ艶が戻ってきましたよ。(^_^)v
時たま入庫する、このものすごい頑固な雨染みの原因は、昔は
シーラント系のコーティングが劣化した時に多かったのですが、
最近はGSの洗車機の、撥水洗車が原因のようです。
お手軽で、雨が降るとコロコロして効果があるように見えますが、
何度も洗車していくうちに、シミが蓄積されて酷い状態になります。
もう塗装事故に匹敵する酷さ。(>_<)
撥水洗車はおやめ下さい、超撥水なんて論外。
割増料金を貰っても合わないぐらい大変なんです。
さて、気分転換です。
在庫で転がっていたドラレコを、
我が家のアトレーに取り付けます。(^-^)
直配線の電源を取るので、内装をバラした
ついでに水洗い。ピカピカになりました。

内装を外したボディー側の、普段見えない場所にも
掃除機を掛けて、溜まった埃などを一掃。
直ぐに取り付けが終り、完成です。

これで、安心して走れます。
#VWゴルフのコーティング #酷い雨染み #洗車機
#撥水洗車はやめて #車が傷む #アトレーのイタズラ
雨染みが酷く、手に負えないとの事です。
ボディーはもちろん、ガラス全面がこの状態。(>_<)
雨が降ったり、逆光になると視界の妨げになります。
ヘッドライトも、ウロコの積み重なりで白くなっています。
蓄積された雨染みは、簡単に取ることは出来ません。(-_-;)
先ずは、ガラスから作業を致します。
幾種類のコンパウンドを使ってみますが、歯が立ちません。(^_^;)
最後の手段は、薬品でガラス共々溶かし取る方法。
最後にコンパウンドで磨き上げて終了。
ガラスだけで何時間もかかってしまいました。
手も水仕事でシワシワになり、機械で痺れています。(;_;)
ヘッドライトも磨き上げますが、右側は日焼けによる
劣化もあり、納得のいく仕上がりにはなりません。
あす改めてリベンジ致しましょう。(^_-)
ボディーは、禁断の超粗磨きから初め、通常の粗磨きを半分
終えたところで本日は終了です。集中力が切れました…(=_=)
それでも、だいぶ艶が戻ってきましたよ。(^_^)v
時たま入庫する、このものすごい頑固な雨染みの原因は、昔は
シーラント系のコーティングが劣化した時に多かったのですが、
最近はGSの洗車機の、撥水洗車が原因のようです。
お手軽で、雨が降るとコロコロして効果があるように見えますが、
何度も洗車していくうちに、シミが蓄積されて酷い状態になります。
もう塗装事故に匹敵する酷さ。(>_<)
撥水洗車はおやめ下さい、超撥水なんて論外。
割増料金を貰っても合わないぐらい大変なんです。
さて、気分転換です。
在庫で転がっていたドラレコを、
我が家のアトレーに取り付けます。(^-^)
直配線の電源を取るので、内装をバラした
ついでに水洗い。ピカピカになりました。
内装を外したボディー側の、普段見えない場所にも
掃除機を掛けて、溜まった埃などを一掃。
直ぐに取り付けが終り、完成です。
これで、安心して走れます。
#VWゴルフのコーティング #酷い雨染み #洗車機
#撥水洗車はやめて #車が傷む #アトレーのイタズラ