仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日も、九州の訓練士のお友達が来ました。
今日が本来の日程なので、私も1日空けてあります。

先日同様、奥さんと共に世田谷の訓練士さんに
会いに、2人で出掛けていきました。

私は、先日出来なかった車の修理で、窓の開け閉めの際の異音と
ファンの風が出ないと言っていた送風口の修理。

…と思っていたら、ラインでリストが送られてきました。(^_^;)


助手席のウィンドスイッチが、外れたままでぶらんぶらん。
左のスライドドアのオートロックが効かない。
左右ドアバイザーの割れ
昨日から、ETCカードを読み込まなくなってしまった、などなど。(^O^)

先ずは内張を外して、パワーウィンドの修理。
レギュレーターをグリスアップし、ゴムの復活剤を塗布。
動きが良くなったものの、音は消えず。(-_-;)
モーターから出ているようなので、諦めました。

助手席もスイッチ修理ついでに、
レギュレーターにグリースアップしておきました。

次にETCを確認。
カードを何度入れ直しても、認識せず。

昨日、訪問先のお友達と茨城の訓練士に会いに行く際に、
友人が自分のETCカードを使ってと、入れ替えた後から、
どのカードも認識しなくなってしまったそうです。

長旅に、ETCが使えないのは結構な痛手。

私の要らないカードに、文字の書けるテープを貼り付け
そのテープに接点復活剤を塗り、何度も出し入れ。

はい、ETCが復活しました。
テープのザラザラが、接点を磨いた感じです。(^-^)

さて次は風の出ない、運転席側の送風口の修理。

送風口が陥没し、ルーバーの羽がバラバラ。

取り付け部分が割れてしまい、陥没していたのを修理し
バラバラのルーバーも元通りに組み戻して完成です。

送風口の開閉も出来るようになり、
ちゃんと機能するようになりました。(^_-)

最後に、スライドドアの集中ロック効かずの修理。
接点を磨こうとドアの電極を見ると、モゲていました。(>_<)

モゲた部品を、元の位置に固定し接着。
3種類の材料を使って、しっかり固定しました。

何度かドアを開け閉めしても問題なし。
集中ドアロックも復活しました。

反対側のスライドドアも、接点にヒビが入っていたので
同じように補強。これで頼まれた修理は終わったかな。(^_^;)

その他、私の気になった所を簡単に補修をして終了~。
戻ってくるまでにまだ時間がありそうなので、
昨日レッカーされてきた、軽自動車の現状確認。

何となく故障箇所が分かりました。
明日になったら部品を発注致しましょう。


お友達のハイエースは、来た時より格段に快適になりました。
通常では絶対弄くることの無い、九州にあるお車。

頑張って陸路で走ってきたので、できる限りの事はやりました。
時間の関係で部品を発注することも出来ず、今ある部品を
生かして直したので、基本的にプライスレス。

いつか九州に行ったときには、カフェ手作りの
オーガニックお菓子をたらふく食べさせて貰う約束です。(^_^)/

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/28)
(04/27)
(04/26)
(04/25)
(04/24)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :