仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
ウチでいつもお世話になっている、工務店のお客さま。
メーター内に警告が出たので、メンテナンスを頼まれました。

ブレーキパットの残量が少なくなった警告でしたので、
部品を取り寄せ早速交換いたします。(^_-)

いつもホイールが直ぐに真っ黒とボヤいていましたので
今回はブレーキダストの少ない社外品にしてみました。

それとブレーキセンサーも交換です。

純正パットを外しますが、結構ギリギリまで使いましたね。(^^;)

新品パットの一枚分の厚さです。

目立つ色のパットなので、ちょっとしたアクセントになりました。

メーター内の警告をリセットして、
ブレーキの慣らしのため少し走らせて交換作業が終了。

夕方になり、リアバンパー鈑金修理のお車が仕上がりました。

超速攻修理です。!(^^)!

明日、磨いて調整後に再コーティングし、
ステンレスのガードを付けて完成です。(^_^)/

鈑金工場がビジー状態になりつつあります。
そろそろ年内受付及び完成は、かなり厳しくなってきました。

拍手[0回]

今朝の富士山は真っ白になっていました。

第二の故郷白馬も、やっとの降雪に胸をなで下ろしているようです。(^_-)

寒風吹く中、鈑金最後の仕上げが終わりピッカピカ~

もはや、どこを直したのかも分かりません。(^_^)v
これで気持ちよく新年を迎えられますね。

拍手[0回]

夕方になり鈑金の車が上がりました。

ビフォー


アフター
  
完璧です。!(^^)!
明日、明るいところで再チェックして、側面を直した部分と既存の塗装が
馴染む様に磨いて肌調整を致します。そして部分コーティングして完成。

ホットしたのも束の間、また鈑金の車が入庫。

リアバンパーのセンターをガッツリ。

この他にも、駐車していてぶつけられたお車のご予約も入っております。
ドアを2枚やられたそうですが、どのぐらいなのかドキドキ。(^^;)

拍手[0回]

昨日から急に寒くなりましたね。

それでも昨日の富士山の雪は、まだまだ少なかったです。

5年目となる再施工のお車がご入庫です。
この5年の間はメンテナンス等の縛りが無いので、
本当に5年ぶりの再会となります。(^_-)

結構深そうな傷や、凹みなどが増えていました。

この凹みはデントによる修理依頼を賜っております。
屋外での駐車ですがコーティングの被膜は残っており、磨くのが楽~(^O^)

ここまでが昨日のお話。

本日は仕上げ磨きをしてコーティングです。

5年前のコーティングが残っているので、今回は更に頑丈な
コーティングの被膜となり、益々深く透明感のある色艶となりました。(^_^)v

もちろん凹みも完璧に直っております。

お客さまにも喜んで頂けて良かったです。
この度も誠にありがとうございました。(^_^)/


通常、私は作業中は携帯が邪魔なので、ポケットから出して台の上に
置いているのですが、この寒さのせいかバッテリーの残量が70%以上
あったにもかかわらず、突然電源が落ちてしまいました。

再起動するとバッテリー切れとのこと。(-_-;)

内ボケットに入れて人肌に温めると、再起動してバッテリー残は50%。
半年前に社外のバッテリーに入れ替えたのですが、体力無さ過ぎ。(>_<)

純正バッテリーだったら、もっと寒さに持ち堪えてくれるのかなぁ…

拍手[0回]

綺麗に磨き上げ、傷を補修してコーティング。

黒っぽく見えていたボディーが、深いダークブラウンになりました。

深く濃い色は映り込みも良く映えます。(^_-)

夜のお引き取りでしたが、喜んで頂けて何よりです。

手土産まで頂き、この度は本当にありがとうございました。
またご紹介下さいました常連様にも感謝致します。


たまには自分の車でも洗ってやらなくては…

パッと見は光っているので綺麗そうですが、
雨の高速を走ったので実はドロンドロン。(^^;)

数年前に掛けたコーティングが、下から光っているので
汚れがあまり目立ちません。なのでいつも放置状態…

そのうち洗えばツルンと綺麗になるので、結局放置。
明日から雨だって言ってるし‥(^^;)‥

拍手[0回]

気温がぐっと下がり、やっと冬らしくなってきました。

寒さは平気なのですが、風が吹くとちょっと違う。
濡れた手の温度が急激に下がり、久々に手が痛かった~(;_;)

さて作業は順調に進んでおりますが、磨きでは消えない
ガッツリした傷が多数あり、タッチアップが大変そう。(^^;)

本日は磨き作業までが終わり、明日の早い時間に終わりそうです。

販売元が他社のコーティングを入れた様で、ご入庫の際は結構良い
艶がありましたが詰めが甘く、傷もそのままでただ光らせているだけ。(-_-;)

全体をしっかり磨き直し、補修もしていきます。

ボディー色が良い色なので、私も完成が楽しみです。(^_-)

拍手[0回]

昨日のお話しです。
車検から上がったお車ですが、コーティングのご依頼。

前回施行してからちょうど6年が経過していました。

被膜はまだ残っておりますが、これからまだまだ乗るお車ですので
6年目のメンテナンスがてら、再コーティングです。(^_-)

ビッカビカ~。

汚れが付かないのはもちろんですが、
傷に強く飛び石被害も最小限に抑えます。

ペンキブツや鉄粉にも強く、被膜を破られることが
殆どありませんので、オリジナルの塗膜はずっと保護されています。

汚れが付きにくく光っているだけなら、巷のガラスコーティングで充分。
でもその下で確実に、オリジナルの塗装は蝕まれています…

何のためのコーティングなのか今一度、熟慮のほど。(^_-)

拍手[0回]

先週末のタイヤ交換から始まり、
土曜日も冬タイヤへの入れ替え作業。

その後もホイールのコーティングご依頼と、タイヤ関係が続きます。

本日はタイヤ単体でお預かりしたのですが、冬タイヤでビックリ。
てっきり外した夏タイヤを施行するのだと思っていました。(^^;)

新品の様にピカピカになりました。
これから履くので汚れが付きにくくなりますね。(^_-)

もちろん裏もテッカテカ~

今日も元気に半袖夏ツナギで過ごしましたが、まだ大丈夫でした。
やはり暖冬傾向のようですね。そろそろ冬ツナギでも出そうかな。(^-^)

拍手[0回]

今朝の富士山は、少し朝焼けっぽかった。

今朝は今年一番の寒さだったようです。
私もそろそろ半袖のツナギを止めようかな~(^_^;)

本日は、夏場に車検をやったお車のタイヤ交換を致しました。

1本だけスリップサインが出ていたので、直ぐに注文したのですが
その後お互いの予定が全く合わず、数ヶ月越しになってしまいました…

夕方になり時間ギリギリで警察署へ。

昨日申請書を出した、火薬類譲渡許可書が交付されました。
以前は1週間ぐらい掛かっていたので、翌日発行にビックリ。

恐らく議員やお偉いさんが、銃組織の古株に何か言われたのでしょうね。(^_-)



拍手[0回]

リピーター様が続いております。
本当にありがたく、やり甲斐がモリモリです。!(^^)!

新車の増車に伴うご依頼です。
見た感じくすんでいた為、艶出しでは無く磨きに致します。

右のパネルを磨いてみました。

艶が出て色が濃くなった感じがしませんか?(^_-)

早い時間に完成~

ご出勤前にお持ち頂きましたので、7時台から作業をしておりました。
色艶が濃くなりビッカビカー(^_^)/

映り込みもバッチリ!

映り込みの色まで分かります。

自宅に戻り屋上に上がると綺麗な日没でした。

うちの倉庫の色と一緒。(^-^)

途中で止まっていたランタンも組み上がりました。
 Coleman 220D
点火テストをしようと思ったら、ガソリン切れ。(;_;)
幾つものランタンなどの点火テストで、4リッタ一缶が空っぽ…



拍手[0回]

午前中は少し時間があったので、ランタンのメンテナンス。
バラして綺麗にしている途中までで終わり。

タンクの磨きがいがありそうです。(^_-)


さて、長らくお待ち頂いていたお車の作業です。
本業のコーティング作業が忙しくなると、なかなかお受け出来ません。

今回は、リモコンドアロックの調子が悪く、時々使えなくなるとの事。
電池を変えますが改善せず。

このお車は赤外線式のドアロックのため、ルームミラーの下に
付いている受光部に鍵を向けてボタンを押し、開閉操作をします。

今回は何と、これを電波式に変更いたします。
それも後期型の純正キーを使います。下が電波式の鍵です。

電波式になれば、ポケットに入れていても開閉が出来る様になります。

指を血だらけにしながら車両側をイタズラして、何とか電波仕様に変更。
ブランクキーに溝を切り、イモビライザーを設置します。
イモビを設置しないと、鍵を回してもエンジンが掛かりません。

BMWのマークを入れて作業終了。!(^^)!

新しい鍵は3ボタン式で、トランク開閉ボタンが追加されました。
もちろん、ちゃんと機能します。(^_^)v

ドア・トランク・エンジン始動の確認をしますが問題なし。
今まで以上に快適になりました。

拍手[0回]

お預かりしましたお車が完成~

安定したいつもの仕上がりです。(^_^)v

映り込みもバッチリ。(^_-)

ただ光っているだけでは固形ワックスと同じ。
傷に強い被膜は他社では真似出来ません。

さて、年末モードも本格的に始まりました。
お待ち頂いている作業は、年内に終わるのか…(^^;)

拍手[0回]

昨日、デカールに悪戦苦闘しましたが
剥がれてしまえばこちらのペース。

スッキリと仕上がりました~(^_^)/

カタログの様な仕上がりにお客さまにも喜んで頂け何よりです。

これで本当の納車となりました
この度も誠にありがとうございました。


さて、今日新しいランタンが仲間に加わりました。
 Coleman 285A
Facebookのグループ仲間から頂いた物なのですが、
実は悲しいお話しが…

並行物の新品を購入されたのですが、燃焼時間が異常に短い。
30分ぐらいで暗くなってしまい、圧がどこからか逃げている様です。

グループ内で原因究明しますが、最終的にはコールマンジャパンへ。
修理が上がってくるも、症状は変わらす…(T_T)

ご本人の気持ちも折れてしまい、手放すと共に
私に原因究明のご依頼を頂いた次第です。<(_ _)>

早速点火して燃焼時間を計りますが、20分ぐらいから光度が落ち始めます。
これではアウトドアで、まったり出来ませんね~

明日の用事が終わったら原因究明をしようと思います。

拍手[0回]

リピーター様のお車が昨晩ご入庫。
大変ありがたいことです、今回も頑張ります。(^^)/

お車の買い換えによるご依頼ですが、
お客さまのご希望で先ずはデカールを剥がします。

貼ってから月日が経っていることも有り結構大変です。

イメージとしては、暖めて少しずつゆっくりニュニュッと
剥がしていくつもりでしたが甘かった…(-_-;)

バツバツ切れるは、糊が残るはで結構大変でした。
半分ほど剥がしたあたりで、デカールの粘着物に指の皮が徐々に
持って行かれて、しまいには皮が負けて無くなってきました~(;_;)

剥がしている姿勢にも無理があるので、腰と尻筋がパンパン。
屋根やボンネットに手や肘を乗せると凹ませかねません。

何とか試行錯誤しながら全てを剥がし終えました。
 
指の皮が無くなり、指の先と爪が痛い。

あとは残った糊を除去してやっとスタートラインです。     

ルーフの白い部分が、デカールの粘着物に犯されて
少し黄色っぽく変色してしまっていました。磨きで取れるかなぁ。(-_-)

洗車時に業務洗剤が指にしみて痛いこと痛いこと…(/_;)

拍手[0回]

朝から部屋にこもり、今日中に終わらせるべくせっせと作業。

途中、外で板のカット中に雨に降られましたが何とか完成~   
240センチ1本物の棚のレールは、特注で作って貰いました。
これでやっと12畳の部屋が、少し片付きそうです…(^_^;)

拍手[0回]

今日もお天気が良く気持ちいい~

少し霞んでいますが、今日も富士山が見えました。

少し雪が溶けて、みんなが絵に描く富士山そのものです。(^-^)

さて、鉄粉で奮闘したお車が無事完成です。

ディーラーのコーティングが掛かっていた様でしたが、
殆ど役に立たず鉄粉が塗装に突き刺さっていました。

今回はコンパクトカーでしたので助かりました。
これが大きな車だったらどんだけ大変だったか…(^^;)

一粒残らず手作業で除去し、ツルツルのボディとなりました。(^_^)v

弊社のコーティングなら、ちょっとやそっとでは貫通しませんので
これから安心してお乗り頂く事が出来ます。(^_^)/

やっと体が空いて時間が出来るかなぁ。

拍手[0回]

今日は朝一番でホームセンターへ。
すっかり秋の空で、夏物のツナギではちと寒い。(^_^;)

壁に使う板を何枚か購入。

面倒なのでカットをお願いしたら、
『今ならコーナン・アプリをダウンロードしたら、
10カットまで無料』との事で、早速無料の恩恵にあずかりました。(^O^)

ついでに車まで借りて資材を搬入。

今回は壁をOSB合板にしてみました。
普通のベニヤより断熱・防音性が良いようで見た目もちょっとお洒落。

ただ12畳部屋の全リフォームをする際はこの上に
羽目板をする予定なので、その下地材になります。(^_-)

壁に再び遮音シートを被せ、合板を貼っていきます。
途中で業者様からの電話で、急遽お仕事となり本日はここまで…
なかなか進みません‥玄関の荷物がぁ。。(;_;)

急ぎでお預かりしたお車は、鉄粉事故のお車です。  
茶色いポツポツが車体全体にビッシリ。
手で撫でると引っ掛かるザラザラが凄い。(@_@)

ボディーのみならず、ガラスやレンズ類にゴムモールまで。
少しでも早く除去しないと、錆が進み塗膜が浸食されていきます。

この凄い鉄粉を普通に粘土で除去すると、取れた鉄粉で新たな傷を
作りかねないため、薬剤である程度溶かしてからに致します。


そういえば昨日はハロウィンでしたね。
娘もおめかしして、お菓子を沢山貰ってきていました。

本日のお車も、1日遅れのハロウィン状態に。(^^;)

化学反応をして赤く変色しているのは全て鉄粉です。

手首が腱鞘炎のため、この作業で若干楽になりました。
綺麗に洗い直し、残った鉄粉を一粒ずつ手作業で除去をしていきます。

暗くなった頃に、やっとマスキングまで到達しました。

明日はやっと普通の作業に戻れそうです。(^-^)

拍手[0回]

昨日はバタバタしすぎて、ブログのアップが出来ませんでした。(^^;)
レガシーは喜んで頂けて、手土産まで頂いちゃいました。
この度も誠にありがとうございました!

で、本日もお仕事をさせて頂いております。(^O^)
数年置きっ放しのお車には、大量の砂が蓄積して苔が生えていました。

完成間近でも、砂が出続けました…('_')

くすんだボディーはピカピカになり、オーナー様に喜んで頂けました。

連日の過酷な作業で、ポリッシャーから火花が!(@_@)

ブラシが無くなってしまい、時々回転しない事も‥
早速ブラシ交換です。

右側が2個が新品で、左が消耗した物です。
交換後、頗る調が良くなり作業がはかどりました。


しかし、お手間の掛かるお車が続き、
手首の腱鞘炎も直りきれずに痛みが続いております。

明日は鉄粉事故のお車のご入庫予定でしたが、お客さま都合により延期。
不幸中の幸いです、早く手首の痛みが治らないかな~

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
2 3 4 7
11
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :