仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨日の車検の様子です。
車検場に向かう道からは、富士山がよく見えました。

左は日産スタジアム。

車検は、もちろん問題無くパス。

しかし最後の最後で問題発生。
用意した納税証明が一昨年のもので、車検証が発行されません。(T_T)

お預かりしたときに、しっかりと確認しておくべきでした…
直ぐに地元の区役所へ行き、再発行してもらいます。

再び同じ道を走り車検場へ。1時間のタイムロスです。(;_;)

本日二度目の富士山です。少しくすんできたかな~
無事車検証を発行して貰い、納車する事が出来ました。(^_^;)


今日は事務仕事をする予定でした。
現在自宅の部分改修をしていて、朝から工事をしてくれて
いるので、時々現場を見に行っていました。

すると仲良し工務店さんが、俺の車のオイルを替えてよ
とのご依頼で、慌ててツナギに着替えました。(^^;)

オイルを抜いてみると汚いだけで無く、量が少ない。(-_-;)

これっぽっち。ダメでしょ。

半分ぐらいしか入っていませんでした。(-_-)
エンジンを回さない人なので、何とか助かりました。

一応エンジン復活剤を添加して様子を見てみます。
メーター内に表示されるメンテナンス・インジケーターをリセットして終了。(^_-)

拍手[0回]

大寒ですが3月並の気温です…
そしてお決まりの二十日タマゴの日。

早速頂いて、今年も健康と運気上昇です。!(^^)!

毎年アリガトね、ニワトリちゃん。

お陰で確実に、20日生まれのタマゴが手に入ります。


さてお仕事開始です~

本日は車検整備のお車です。

ブーツが切れていたり、異音がしたりと問題があります。

この状態では車検は通りませんので、ブーツを交換。

ボールジョイントのガタの確認をして、新しいグリスを充填。

左右とも切れていましたので、両方とも交換です。

車両に戻して完治。

次に異音ですが、デフから出ているようです。
ちなみにこの車は四駆です。

オイルを抜いてみると、普通のデフオイルの様な感じ。

この車には、ハイポイドギアオイルを使用しなければなりません。
ギアの側面圧が非常に高いので、普通のデフオイルだとギア鳴りの
元となり、異音の発生原因となります。

他の油脂も交換し、整備終了です。
明日は車検場にて継続検査です。(^_-)

拍手[0回]

ぶつけられた傷が元通り~

リアドアからリアバンパーまでの傷が、すっかり無くなりました。

部分コーティングをして早速納車。(^_^)/
代車を引き上げてきました。

早くレンタカー屋が取りに来ないかな~


拍手[0回]

ホイールのガリ傷が治りました。

今回は簡易修理にて対応致しました。

ある程度は目立たなくなったので、良しとしましょう。

亀の子の車に戻し、先ず1台目の作業が終了です。

レクサスの鈑金も終わりました。
明日、磨きからの部分コーティングで納車です。


拍手[0回]

アルミホイールのガリ傷を修正です。

比較的軽い傷ですが、4本共に満遍なく付いています。

その為、暫くこの状態で置いておくしか有りません。

まるでホイールを盗まれた車の状態。(^^;)
支えがブロックで無く、ウマなのがせめてもの救い。


さて直ぐに保険仕事へとシフト。

多摩方面へと向かいます。
仕事の合間にちょっと寄り道。(^O^)

平日なのに、今日も結構な人が居ました。
ショップには申し訳ないけど、早くキャンプブームが廃れないかな…(-_-;)





拍手[0回]

いつもながら黒は大変。

その甲斐あって、仕上がりは上々です。(^_^)v


ちょうど完成した辺りで、レッカーで車が運ばれていきました。

出先でエンジンを掛けたら、カラカラという音と共に
バッテリーとブレーキの警告灯が点いたとのこと

この場合、発電機に何らかの問題が生じていることがある為、
自走をしないように伝えてありました。

早速見てみると、ある物が無い。

そう、ファンベルトが無くなっていました。
少し前に見たときには、まだ新しいベルトだったのを記憶しています。

オルタネーターや、エアコンコンプレッサーのプーリーを
手で回してみますが、スムーズに回り問題無さそう。(^^;)

新しいベルトを付けてエンジンを始動。
異音も無く問題無く回り、警告灯も消えました。

しかしエンジンルームは、ベルトの削れた黒い粉だらけ…
結果は、エアコンコンプレッサーの焼き付きのようです。

エンジン再始動の際に、固着した部品をベルトが無理矢理
回転させたことで内部破損をして、ベルトが切れた様です。

エアコンスイッチを入れてもコンプレッサーは動きません。
マグネットクラッチも抵抗なく、手でクルクル回せます。

エアコン以外には問題が無く、部品が
来るまでに時間があるので、一旦お車をお返し致します。

拍手[1回]

今日は暖かくなる予報でしたが、気温の上がる気配がありません。

雨の中洗車をして、磨き作業を開始。

段取りの関係で、アルミホイールのみ完成している為
カバーをして濡れないようにしてあります。(^-^)

別に濡れても良いのですが、せっかくなので濡らさないようにしました。
途中、頼んであった代車が来たので、鈑金のお車をお引き取りに向かいます。

路駐の車が飛び出してきて、ぶつかったそうです。

リアドアから → リアバンパーまで。

レクサスなので修理代が高いですよ~
ご用意した代車もレクサスにさせて頂きました。

修理完了まで、暫くお待ち下さい。


さて、コーティングのベンツは、
磨きが終わったところで本日は終了です。(^_-)

拍手[0回]

いよいよ、2020年が始動致しました。

納車されたばかりの新車のご依頼。

時間の関係で、ホイールコーティングからの施行です。

事故事案も発生しており、始動早々少しバタバタしそうです。(^^;)

拍手[0回]

若干艶がひけていましたが、無事艶々になりました。

新車以上の艶です。

お仕事車で、いま日本で一番きれいなお車だと思います。(^_-)
これにて本年度のお仕事は、全て修了致しました。

作業中に、近くに止まる懐かしのブルーバード SSSターボ。
今時渋いな~なんて思っていたら、弊社のお客さまでした。(^^;)

以前コーティングしたお車とは別に、このネオクラシックな
お車のメンテナンスのご相談に来られました。(^O^)

メカニカルな事やボディーの事など、今後何かしらの
お手伝いが出来ると思いますので、お気軽にご相談下さいませ。

拍手[0回]

仕事でお使いのお車がご入庫です。

普段は忙しく走り回っているので、仕事納めの
この時期にしか、お預かりすることができません。

新車から2年目の施工ですが、バンの塗装は良くないので既に
結構傷んでいます。洗車後の水の拭き上げ時でもウエスが滑りません。

@今回が初めてのコーティングです。

明日は磨き作業からですが、どのぐらい磨けばよいのやら…(^^;)

拍手[0回]

空いた時間で年賀状を何とか終わらせました…(^^;)

これで先ずは一安心。

さて、軽作業でお車をお引き取りです。

お仕事に使う軽トラ。
どんなお車にも、平等に危険が潜んでいます。

私が事故処理をしていて、大体が双方とも悪くないと言います。
事故の時には少しでも証拠があった方が有利。

そこで自分を守る為にも有効な、ドライブレコーダーを取り付けます。

軽トラは内装が簡素な為、配線を隠す場所がありません。
それでも配線が見えるのが嫌なので、こんな感じに付けました。(^_^)v

見える配線はこれだけ。
窓枠に沿った配線が無いのでスッキリしています。(^_-)

せっかく付けるのだから、拘りを持って付けさせて頂きます。





拍手[0回]

新車のコーティングが修了致しました。

軽自動車とて、容赦は致しません。

弊社のコーティング特有のビカビカ~。

と言うより、ヌラヌラ、デロンデロンの艶。(^^;)
濡れたような艶と、透明感が半端ないです。

カメラのピントや露出が、いつもおかしくなります。


拍手[0回]

今朝は先ず病院へ。

半年前に膝の靱帯が切れて、3ヶ月ぶりの通院です。

手術するかどうかの話だったのですが、結局は現状維持。
膝を捻らなければ痛みも無いので、この先大丈夫かなぁ…
取り敢えずは治療終了です。(^^;)


直ぐにご依頼頂きましたお車を、お預かりに向かいます。

ついでに頼まれたTVキャンセラー。直ぐに完了。(^-^)

新車ですが、艶出し磨きにて対応です。

時間があったので、磨き作業までが終わりました。
明日の完成予定です。(^_^)/

拍手[0回]

本日は、今年最後の保険仕事。
抜ける様な空の元、多摩方面へと出掛けます。

車の中は暑くて、窓を開けて温度調整。(^^;)

途中、迂回路を走らずにダイレクトに多摩市内に
入れる道が新しく出来ていました。

古い私のナビは、道無き道を走っております…(^_^;)
でも今まで不便を感じた事はありません。。

何件かの契約を頂き、帰り途中でお仲間の鈑金工場へ。
ここでの用事を済まして帰り際に、『 良いお年を 』と言われた。

おー、気が付けば今年も残すところ1週間。
保険のお客様に、年内最後のご挨拶もちゃんと出来ずじまいでした。(-_-;)

1年が早すぎる~

拍手[0回]

リピーター様で、新車のコーティングを承りました。

最近のVWは、塗装の質がとても良い感じです。(^-^)

それでも、しっかりと艶出し磨きを致します。
ディーラーや他のショップではしない作業です。

その後、バッチリとコーティングをして完成。

フロントガラスの撥水加工も致しました。(^_-)

さて、オーナー様から後部座席用の
リアモニターの取り付けのご相談も頂きました。

ディーラーやオートバックスでは断られたそうです。

純正でバッチリと組み込まれたナビは、
弄くるとエラーを起こしたりと色々問題が起こります。(-_-;)
もちろん、外部出力なんてありません。

最近、本当にやりにくい作りの車ばかりになりました…

拍手[0回]

ここ最近、アマゾンを騙るの詐欺メールが頻繁に来ます。  
リンクをポチって見ると、ウィルス監視ソフトが遮断してくれます。
アメリカ経由で送られてくるのですが、出所を調べてみると香港でした。
本当にウザったい!ヾ(*`Д´*)ノ

何度も記載しますが、確認するときは
メールからでは無く、必ずアマゾンのHPからにしましょう。

さて気を取り直してと…
自宅のご近所様のお客さまから初依頼。

前々から良く立ち話をしていた職人さんです。

本日はドライブレコーダーの取り付け。

見た目すっきりタイプの型を選びました。(^_-)

薄くてコンパクトなので、車内から見ても違和感がありません。

とても気に入って頂き、もう一台のお車もご依頼頂きました。
さらに2台の車検整備と、自動車保険もお任せ頂ける様です。(@_@)
ありがとうございます!

集金の際、子供達にと大量のケーキを頂きました。
かえってお気を使わせてしまい、恐縮致します。(^^;)


今年も残るところ10日あまり。
この年の瀬に、我がビリーズブートキャンプに懐かしい隊員が戻ってきました。

シュナの女の子です。

今年の春にも入隊し、無事除隊した記憶もまだ新しいと思います。
その頃は、シオ隊長に激を飛ばされ怖じ気づいていました。

今回の再入隊で、益々逞しくなる事を願っています。(^O^)









拍手[0回]

お預かりのお車の完成です。

コントラストが映えてメリハリが強くなりました。(^_-)

気になったボンネットのデカールの傷はこんな感じ。

国産と違い、磨くと色が落ちるのでドキドキしました。
他でも磨いたらしく、ごく一部には色の抜けた部分もありました。

さて…ドアの傷は完全に消す事が出来ませんでした。(;_;)

若干目立たなくなりましたが、やはり気になります。
塗装のクリアー層を貫通するぐらい深かったので、磨きにも限界があります。
お客さまも気になさっていたので、私も不完全燃焼です。

しかし、他の部分は新車以上にピカピカになりました。

強固な被膜で、同じような傷は殆ど入らなくなります。
安心してカーライフをエンジョイして下さい。(^O^)


磨きながらずっと思っていたのですが、このカラーを見ていると
もしかして地球防衛軍の車?

頑丈になったボディーで、バルタン星人から地球を守って頂きましょう。(^^)/

今時の人には分からないか…(^^;)



拍手[0回]

先ずは、何人ものお客さまをご紹介頂いておりますお得意様。

カーナビのバックカメラが写らなくなったとの事。

内装をバラして、古いカメラや配線を撤去して
交換する新しいカメラを配線し直します。(^_^;)

作業的には簡単なのですが、配線が面倒…

一本の配線を変えるだけなのですが、ここまでバラさなければダメ。(;_;)
綺麗に配線をまとめて、内装を戻したら完成です。

綺麗な映像で、お客さまにも喜んで頂けました。


さて次は、何度もリピートを頂いているお客さまからの
ご依頼です。増車によるコーティングを賜りました。

かなり程度の良いお車です。(^_^)/

ドアに傷があると伺っていたのですが、思っていたより傷が深かった。

前から後ろまでで、傷に爪が掛かります。(-_-)

デカールの部分も気になります。

通常デカールは磨きません。なぜなら
色が抜けたり溶けたりと結構リスクがあるからなんです。(^_^;)

取り敢えず、本日はマスキングまでで終了~

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
10 11
12 13 17 18
21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(01/22)
(01/20)
(01/19)
(01/16)
(01/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :