仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
ベンツの部分コーティングでお預かりです。

リアバンパーの修理をした為、この部分のみの施行です。

カーショップの店員が、移動の際にバンパーを壁に軽くぶつけてしまい、
ヤナセでの修理をしたそうです。…が、その修理代が40万円!(>_<)

オーナーさん曰く、コーティングが掛かっていたので、磨いたら
消えたかも知れないような傷だったそうですが、ヤナセはキッパリと交換。

恐らくウチで修理をすれば、10万で済んだと思います。

また部品が本国オーダーで入荷まで一ヶ月…
代車費用と合わせて、簡単なバンパー修理が80万だそうです。
バカみたい。(^^;)

バンパーを磨いて施行し終了。

良く保険会社が、そのぼったくり金額を受け入れたもんだ。

それなのに、弊社の微々たるコーティング代が高いとか言って、
チマチマと金額の引き下げを迫ってくるんだろうな。(-_-;)


さて、お天気が続き放射冷却で寒い日が出てきました。
こんな時は、車のタイヤのエアーが2割ほど低くなります。

是非タイヤの空気圧をチェックして下さいね。

拍手[0回]

お預かりして鈑金修理していたBMW。

ドア2枚が、グニャグニャに凹んでいました。

本日、無事に納めることが出来ました。

通常はドア交換になる凹みでしたが、
金額を抑える為に鈑金修理で対応しました。

このピカピカになったドアに合わせるように、全体も綺麗に仕上げたので、
納車の時に『新車のようになった!』と喜んで頂けました。(^O^)

年の瀬になると鈑金修理が多くなる為、鈑金の大きさによっては
そろそろ年内の完成が難しくなってきます。(^^;)

皆様、事故にはくれぐれもお気を付け下さい。

拍手[0回]

お客さまから悲痛なお嘆き。

一方通行出口の信号に停車中、逆走してきた
おばちゃんのチャリンコが、車の側面をガガガガッ!(@_@)

止まらずに、そのまま走り去っていきました。

警察に被害届とドラレコの映像を見せた様ですが、
『先ず捕まらないね~』だとの事。
重大事件や事故で無ければ、警察は動いてくれません。

もしくは警察24時に使えそうな面白い内容で無いとダメ。(=_=)

跡が付いた程度だと思っていたのですが、よく見てみるとドアには凹み…

ちょうどドアノブの上辺りです。

そしてリアフェンダーには、ガリ傷が付いていました。(T_T)

ポルシェ・ジャパンで鈑金修理をしたら、恐らく100万円。

なにせ元の値段が、ン千万ですからねぇ。
さてさて、どうしたものか…(-_-;)

拍手[0回]

本日はタイヤ交換です。

装着しているタイヤは、溝は有るのですが
ブロックパターンの周りにクラックが入っていました。

この様なタイヤは、突然バーストを起こしかねません。
高速ほどその危険度が増します。

早めの交換をご決断頂き、これで一安心です。

車にとって、一番重要な部品はブレーキです。
タイヤがしっかりしていなければ、このブレーキも役に立ちません。

拍手[0回]

元々派手な色だったので、どうなるのか楽しみでした。

透明感のある、落ち着いたゴールドとなりました。(^_-)

磨いたのが正解でした。

明るいウチに納めました。喜んでくれるかな~(^_^)/

拍手[2回]

新車のお預かりです。

ルーフに保護材のノリが結構残っていたので、
全体を艶出しではなく磨き作業にすることにしました。

梨地の部品が多く、使ったマスキングテープは通常の2倍。(^^;)

磨き作業まで終わったので、明日は早い時間の納車ができそうです。


作業の合間を縫って、以前買ったペグを塗ってみました。

買った当初から鳥に見えてしょうがなかったので、
とりあえずフラミンゴにしてみました。(^O^)

拍手[0回]

弊社のコーティングは、非常に粒子が細かく
梨地の部分に施行した場合、数ヶ月で吸収されてしまいます。

施工後は艶々になるのですが、数ヶ月でこの樹脂部分だけ
以前のように白っぽくなる場合があります。(-_-;)

そこで、別料金になるのですが専用のコーティングを致します。

1年ぐらいは保ち、高耐久なコーティングです。

問題なのは、施行直後は水に濡らせないこと。

また、乾燥までに数日間かかってしまう為、ボディーコーティングと
合わせると、数日のお預かりとなってしまいます。(^^;)

その為、ボディーコーティングとのご依頼を頂いた場合、
一旦お返しして、後日改めてお預かりすることに致します。

高耐久の、樹脂コーティング。
気になる方は是非一度、ご相談下さい~(^_^)/

拍手[0回]

リアバンパーの修理で、お預かりしておりましたお車。

綺麗に直りました。(^_-)

バンパーは相手の保険で再コーティングですが、
追い金でボディー全体の施行を致しました。

過去の被膜が残っておりますので、深くヌメッとしたボディになりました。

この度は微力ながら、事故処理のお手伝いが出来て良かったです。



拍手[0回]

昨日お預かりしましたVWビートル。
内装がお洒落~

ダッシュボード下の棚が、籐で出来ています。(@_@)

マニュアルっぽいのにクラッチペダルが有りません。

まるでセミオートマ。

先ずは磨くのに邪魔なバンパーを外してマスキングです。

モールなどが多いので、思いの外マスキングテープを使いました。

エンジンルームもマスキング。

水が掛かった時に、想定外のトラブルを防ぎます。
これでやっと磨き作業にかかれます…(^^;)

全てが球面なので磨く段取りがしにくいかも。。
磨きが終わったら洗車です。

後にも先にも、これだけバシャバシャ水を掛けて
洗う事は、おそらくもう無いでしょう。(^_-)

コーティングを終え、バンパーを戻して無事完成です。

通常メッキにはコーティングをしないのですが、既にうっすらと
錆が浮いていたので、錆を落としてコーティングしてあります。

この頃の、車の作りは芸術ですよね。

余裕があれば欲しいな~

ウチの車も古いけど、あと20年経たなければ
この車の年齢になりません…(^^;)…




拍手[0回]

本日は快晴です。

一晩で、富士山が雪化粧となっていました。

本日は保険仕事で多摩方面へと向かいます

早めに多摩市へ着いたので、少し先にあるお店へ
久しぶりの市場調査へと向かいます~(^O^)

1年ぶりかな。

平日なのに結構な人が居ました。
30分ほど店内をウロウロして、お客さまのお宅へと向かいます。

今回は自動車保険のお手続きでお伺いしたのですが、
もっぱらの話題は自然災害のことですかねぇ。

そんなお話をしながら、ずっと気になっていたジャケット。

何と、昭和の東京オリンピックの公式ジャケットだそうです。
当時、通訳としてオリンピック組織のスタッフして働いていたとの事。(@_@)

とても良い物を見させて頂きました。(^-^)


さて、午前中に寄ったお店での収穫です。

手持ちを切らしていた鉛のパッキンとシェラカップ。
それとペグを1本。
小川キャンパルさんでもパワーペグを出していたんですね。(^^;)
試してみたくて買ってみました。

そうそうこのシェラカップ、小さくて可愛いんです。(^_-)

醤油とかの受け皿にしてみようかな~

拍手[0回]

溝も有りヒビも入っていないタイヤですが、
既に何年も経っており、ゴムも硬くなっています。

そこで今回は、新しいタイヤへと交換です。
上げたついでに簡単にチェック。

タイヤのゴムが硬くなっているって事は、
バルブのゴムも硬くなっているので、これも新品に交換。

今回お預かりした時にパンクをしていたので、
丁度良いタイミングでした…(^_^;)

交換後、直ぐにお客さまは首都高へ慣らし走行へと向かいました。

見た目はそれほど変わらないのに、振動や食いつきが全然違うとの事。
所詮ゴムですからね~。数年でかなり劣化は進みます。

我が家は、ボイジャーやオプティーは変えたので、残るは
シビックの後輪だけかなぁ。@前輪はパンクついでに交換済み。
あっベンツ忘れてた…

拍手[0回]

ご近所様からのご連絡です。

段差を越えるときに、バンパーを擦ってしまった。

左右の出っ張った先から外側へガリガリ。
特に写真では右側が結構削れています。

正面から見ても目立ってしまうので、直したいとの事です。
ただこの場所は結構擦りやすいので、直してもまた同じになる可能性も。

そこで取り敢えずタッチペンで直して、ある程度目立たなくし
またガリったら、その時に綺麗に直すようにアドバイス。

パテは使わず、タッチペンを幾度となく重ねて盛り、
削られた段差をある程度解消して、磨き上げて完成です。

下地がガリガリとかなり深く削られているので、段差を無くす事が
出来ませんが、遠目で見ればそこそこ分からなくなりました。(^^;)

塗料を乾かしては塗りを繰り返して3時間半。
補修箇所が低いので、あちこち痛くなりました~(-_-;)

拍手[0回]

先日納めたお車を、再びお引き取りです。
向かう途中、懐かしい車が走っていました。(^O^)

TOYOTA MR2 1988年頃の昭和最後の車です。
旧車頑張れ~

さて、お引き取り致しましたお車の天井。

ベロ~ンと垂れ下がってしまいました。
純正交換すると、部品だけで13万。(@_@)
もとより国内在庫はゼロ…

外注業者に出しても、そこそこの金額になります。
つい先週17万のマフラーを替えたばかりなので、安くしてあげたい。(-_-;)

そこで私が貼り替える事に致しました。(^_-)

以前、友人のチェロキーと我が家のボイジャーを貼り替えた事があります。
 チェロキー

 ボイジャー
垂れ下がっているのに比べたら、雲泥の差です。

‥と言う事で今回も頑張ります。

布を剥がし、残った糊や劣化したウレタンを除去。
これが一番大変なんです。(^^;)

綺麗になったら新しい布を貼り付け、車に戻して完成です。

社外の布を使ったので若干色味が違いますが、
何とか見られるようになりました…かね?(^^;)

仕上がりがまだまだイマイチですが、お値段はかなり抑えられました。
恐らくディーラーでやった場合の1/3以下かな。(^-^)
明日の納車です。

帰宅すると、初版から購読しているアウトドア雑誌BE-PALが届いてました。
最近付録が定番になっているようですが、今月は何と鉄板。(>_<)

ソロキャンプに使えるかと箱から出すと、小っちゃ!
手のひらサイズでウィンナー3本ぐらいしか焼けなそう。(^_^;)



拍手[0回]

今日は、キャビィと一緒にご出勤。

作業場へと到着し、間もなく作業のお車が来ました。

リピーター様が新車の増車です。
納車されて直ぐにご来店頂きました。!(^^)!

新車の塗膜ボケも少ないので、今回は艶出し磨きにします。
磨いていると、だんだん色艶が濃くなってくるんです。

最近は新車時の塗装のムラまでもが、気になるようになってきました‥(^^;)
シルバーのラメの揺らぎが気になります。

作業中に季節柄、子孫残しに必死の蚊がまとわり付いてきます。
そんな時はこれ。

アウトドア用の線香。
太くて煙の量も多く強力なので、殆ど刺された事がありません。

今日は気温が少し下がってので、作業性が上がり夕方には終了。

作業前の表面的な艶から、深く奥行きのある艶となりました。

頑丈な被膜を纏いこれで一安心です。

明日の午前中のお納めとなります。

拍手[0回]

車体からハミ出したタイヤ。

モールを付けたけど、それでもちょっと出てしまう。

レクサスでの無料点検を受けたいけど、
受付不可との事でノーマルタイヤへと戻します。(^_^;)

今日はこれでおしまい。

拍手[0回]

先日お預かりして、現状確認しましたVW。
部品のマフラーが入荷したので、本日改めてお預かりいたしました。

たったこれだけの部品なのに、17万以上もします。(@_@)
それも外したマフラーを下取りとして送り返す事が条件。

キャタライザーが付いているのが高い原因です。
中身は白金がタンマリ使われています。

新しいガスケットを付けてとっ… ん?

スタットボルトと、ガスケットの穴の計が一緒で入りません。(^^;)
何で?リューターで削って解決。

取り付けは簡単です。

異音も消えて直ぐに納車致しました。
これで全て解決かと思いきや、天井の内張が垂れ下がってきたので
直して欲しいとの事。後日またお預かりです…(^_^;)

10月だというのに今日も暑かった。

明日も暑いようです。

拍手[0回]

今日は朝から、作業場の直ぐ脇で工事が有ってうるさかった。(^^;)

水道の本管を耐震性の高い物に交換するそうです。
1m以上深いところに埋まっていました。

この管が埋設されて40年以上。
恐らく当時の設置工事を、今は亡き祖父が見ていたんじゃないかな~(^-^)

本日はレクサスの磨きから完成への作業です。
 @完成写真
時間の制約があり、精神的に疲れました‥

いつも完成間近でも、気にくわなければ磨き直し。
時間に余裕が無いと、作業時間を延ばせないのでバタバタします。

納得しなければ納めたくはありません。
私がもし器の焼物をしていたら、きっと幾つもの茶碗をたたき割っていると思います。

気が付けばお昼をとっくに過ぎ、お腹が空いた~(;_;)

我が家では外食を殆どする事が無く、3食あればどれも殆ど奥さんの手作り。
そのせいか、最近コンビニの弁当やおにぎり、パンなどを食べると
決まってそのあと気持ち悪くなります。添加物がダメなのか?

今日はコンビニを諦め、作業場の近所にある蕎麦屋に行ってみました。

う~ん、もう行かない。(^_^;)
蕎麦は長野で散々食べてますからね…。

今までコンビニ以外お店に行く事が無かったので、これから近所の
探索がてらお昼を食べようかと思っています。

さて、時間ギリギリに完成です。

直ぐにお納めして、次のお車を引き取らなければ。

ここ最近疲れが全然取れません。(-_-;)
お預かり日数を少し余分に貰おうかなぁ。




拍手[0回]

次の引き取り時間が有るため、昼も食べずに完成です。(^_^;)

新車当時の輝きが戻りました。

1度目のコーティング被膜はまだ余裕で残っていますので、
実際のところ今回のコーティングで、新車時よりも輝いています。(^O^)

心配されたイタズラの傷は完全に消えて無くなりました。(^_^)v

映り込みが凄くて、何だかよく分からない絵図らです…

一応後ろからも。。

オーナー様にも喜んで頂けるかな。

直ぐに納車をして、次のお車をお引き取り致しました。

ありがたい、ありがたいリピート様です。(^_^)/

洗車を終え、マスキングまでで本日は終了。
ヤバい、また手首が少し痛くなってきた…(;_;)
湿布して寝よ。



拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3
10 14 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :