仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
朝から気温が上がり、だるだる体調。

仕上げ前の洗車で体力が戻り、無事完成です。

昨日の写真より綺麗に写っているかな~

ワントーン明るくなって、透明度が増していると思います。(^_-)

ツルツルピカピカボディーとなり、明るい時間に納車へと向かいます。

移動中はエアコンを掛けさせて頂き、体温調整。

気温が一気に上がって来たため、暑くてもまだ汗の掻き具合が悪いらしく
体がオーバーヒート気味の様で何だかしんどい…(-_-;)

でも、今から夏ツナギなんて着てたら
夏本番の時にはスッポンポンでも駄目じゃん。(^^;)

拍手[0回]

6~7年前に施行したお車のご入庫です。

花粉や砂埃が凄かったのですが、洗ってみると案外綺麗。

傷も少なく問題無さそうです。

未だ映り込みもバッチリ。(^-^)

磨き作業をしても被膜は余裕で残っていますので、
再コーティングをする事で更に頑丈で、深い艶のボディーとなります。

本日は半分ほど磨いたところで終了~
昨日の車検の時は大丈夫だったのですが、
ポリッシャーを持っている腕が非常にだるい…

先日格闘した白のBbの後遺症ですね。(^_^;)
最近は本当に復活が遅くなりました、、歳だなぁ。。


娘はジイジとタケノコ狩りに行ったので、取り立てタケノコさん。

おいしそ~!(^^)!

実はジイジは心臓の手術をして退院したのが一昨日。
心配でしたが、何とか大丈夫そうでした。(^^;)

そしてバアバも腰の大きな手術をして、
2週間の入院を経て今日退院してきました。

どなた様も、歳のせいでガタガタですな。(=_=)

拍手[0回]

車検のため陸運局へ。

お天気が良く風も穏やか。

少し混んでいて待っている間、車内の気温がどんどん上がり暑い~。(-_-;)
検査員も汗だくで仕事をしてました。

まだ4月ですよ~

無事車検は終わりました。tosa..

拍手[0回]

昨日からの削り作業の続き。

塗装が無くなる直前まで磨いてみますが、
塗膜のスポンジ状態は変わらず最悪の状態。(-_-;)

かなり磨いても、ウエスで磨けば白い塗料が付いてくるクサクサ塗装…

指をちょこっと怪我をして、そのがボディーに付いたら
茶色く着色して、水拭きでも取れないほど吸収されたぐらい。

@ちゃんと磨いて血痕は除去しました。(^^;)

コーティングも工夫して、塗膜に取り込まれない様にしました。

何とか完成~。磨き時間延べ12時間。。(^_^;)

見た目はかなり良くなりましたが、果たして性能は‥(=_=)

明るいうちに納車です。

ちゃんと作業内容と仕上がり結果をお伝えして、
今後の経過を拝見させて頂く事に致しました。

それでも喜んで頂けて手土産を頂いちゃいました。

フル LED にしたり、カーナビを入れ替えたりと投資を
しましたので、暫くは頑張って欲しいですね。(^_^;)


拍手[0回]

朝からポカポカお天気。

富士山もよく見えました…ん?、鉄塔が移動してデカくなってる!(@_@)

以前は。
 
いつの間に‥。富士山に被らなくて良かった。
しかし鉄塔多すぎ。(-_-;)

さて塗装の傷んだお車との格闘。

一日磨き続け、この時間になっても終わりません。
磨き初めて既に8時間‥

元気だったパフもボロボロ‥

塗装が粉を吹いていて、磨いても磨いても
塗膜が復活しません。まるでスポンジの様。

塗装が無くなる寸前まで磨いても駄目ですねぇ。(;_;)

ある程度まで追い込みましたが、まだ終わりません。
磨きの途中ですが、手と腕が限界になりそうなので、今日はここまで。

見た目は良い様に見えますが、塗膜は死んでいます。
明日は磨きの続きから始めます。

拍手[0回]

部品が揃ったので、お車をお預かりです。

先ずは電球を全てLEDバルブに交換です。

色彩がハッキリしているので綺麗ですね。

もちろんヘッドライトもLED化しました。

おー!何だかアイアンマンみたい。(@_@)

ちゃんと車検の通るバルブですので安心です。
我が家の愛車オプティーにも付いていますが、車検はOKでした。

次にナビを交換致します。
先日せっかく直したのですがTVがアナログなため、
地デジチューナーを買うぐらいなら交換して欲しいとのこと。

中古でなるべく安くて良い物を手に入れました。

画面がおおきくなり、フルセグTVにナビの情報は最新。(^_-)

さて、付けるだけなら簡単なのですが、既存の配線やTVアンテナ・
GPSアンテナなどは全て使えないため、外さなければなりません。

他の業者がどう付けたのか配線を追っていき、まとめてある所を
ほぐして外し終わってから、やっとこ取り付けスタートです…(-_-;)

無事ナビも付け終わり、外して欲しいと言われたドアモール。

両面テープがプラスチックのように硬くなっていて、除去するのに
一苦労です。裏側にまで回っているので大変でした。(;_;)

今日一番の大変な作業だったかも知れません。
指をガビガビにしながら本日は終了~。(^^;)

明日は半艶になったボディーと格闘します。

手で触ると白っぽくなるので、クリアーは殆どやられてしまっている感じ…

拍手[0回]

新車への入れ替えによるリピーター様です。
ありがとうございます!

今回は、ディーラーでボディーのコーティングをしたため
ウィンドガラスの撥水加工とホイールのコーティングを承りました。

ガラスを綺麗に磨き撥水施行。ガラスの縁までしっかり入れます。

次はホイールを外し、ピカピカに洗い流します。

ドイツ車はどうしても真っ黒くなってしまいます。
コーティングを掛けることにより、汚れが付きにくくなり
洗うときも簡単に汚れが取れて、お掃除が楽になります。(^O^)

汚れの他に鉄粉なども除去し、コーティング。

ピッカピカになりました~

いつも見てしまう、Made in 何処?

今回はお初にお目に掛かるトルコ製でした。(@_@)
メーカーはコストを抑えるために、あっちの国こっちの国と大変ですね。

無事作業が終わり、近くのラゾーナでお待ち頂いて居るお客さまにご連絡。
ご家族でお見えになり、小さなお子様から手土産まで頂いてしまいました。<(_ _)>


ボディーコーティングについては、新車オプションに強制で付いていて
有無を言わさず施行されてしまったとのこと。ディーラーよ、本当にせこすぎる!

その上、月に何度か洗えとかメンテナンス剤を使えとか制約が多く、
傷が入るので強く洗うなとか、一体何のためのコーティングなのか。

手放したお車の方は、弊社でコーティングをさせて頂いたのですが、
洗車機に掛けても全然平気で、手放すまでピカピカだったとのこと。

納車後の様子はいつも分からないので、ちょこっとしたお話しを
伺えると嬉しくなります。(^_-)

拍手[0回]

今日は寒かった~

相模原方面に車の引き取りがあったのですが、
雪にはならずに助かりました。(^_^;)

場所によっては積雪もあったようで、桜散るこの時期に
積雪とは、やはり異常気象でしょうか。

雨風に積雪などに見舞われますが、頑張れ桜ちゃん。(^^)/

明日の気温は平年並みだそうです。

拍手[0回]

暑くなったり寒くなったりと、服装に迷う日々。
今日は暖かくなったのですが風が強く、いよいよ桜も終わりですね…

今週末まで保ちませんね。(^^;)

さて、お車はと言うと無事完成です。

傷が少なく、とても程度の良いお車でした。

映り込みもハッキリクッキリ~(@_@)

っで、次にホイールのコーティングです。

車体から外して、裏までピカピカにしてからのコーティング。

特にドイツ車の場合、ホイールが真っ黒になりますので
コーティングをしておけば、お掃除が楽になります。(^_-)

しかし、このお車のボディーはエッジが効いていますよね。

オーナー様にもとても喜んで頂けて良かった。(^_^)v

拍手[0回]

明け方から花散らしの雨です。

昨日と同じような格好で作業場に行ってしまい、寒かった‥(;_;)

昨晩、遠方の湘南からお越し頂きました。

ご紹介のご新規様です。
本日は磨きが終わったところで終了~

最近アウディのご入庫が多いですね。(^_-)

拍手[0回]

いつもお世話になっているお客さまが、
お知り合いから要らなくなった車を譲り受けました。

そして早速のご相談。

前オーナーがナビが壊れていたままで乗っていたとのことで、
先ずはどこが壊れているのか調べて欲しいとのこと。

バラして配線周りをチェックし、直ぐに完治。
ナビも無く音も無く、ずっと乗っていたなんて…(;_;)

次に車を上げて、簡単に下廻りのチェック。

走行が5万キロ程度なのでそれほど傷んでいませんでした。

本日はここまでで取り敢えずお返し致しましたが、
コーティングとフル LED 化を依頼されております。

殆ど乗らない車になると思うので、
ほどほどにしておいた方が宜しいのではないでしょうか。(^_^;)

拍手[0回]

暑くも無く寒くも無く、非常に仕事のやりやすい気温。

順調に作業が進み、早い時間に完成です。(^_^)v

空を見るとちょっと怪しい雲が。

降り出す前に納車をしてしまいましょう。
雨が降っても大丈夫なのですが、この綺麗な状態で是非見て頂きたい。

この度も、誠にありがとうございました!



拍手[0回]

お預かりのお車が無事完成。
傷みやすい塗膜ですのでしっかりと仕上げました。

通常の仕上げとは少し変えてあります。

映り込みもバッチリです。(^_^)v

さっそく納車をして、次のお車をお引き取りです。

私はすっかり忘れていたのですが、かなり前に弊社で施行したようです。

洗ってみると、まだまだ大丈夫そうな塗膜の状態。(^-^)
恐らく5年以上経っていると思うのですが…

本日はマスキングまでで終了です。

明日の仕上がりが楽しみです。

拍手[0回]

本日は、ショップから新車のお車がご入庫です。

ハイエースは塗装が弱いので、しっかりと下地作り。

磨きが終わったところで本日は終了です。

昨晩は新入隊のワンコが夜泣きをしたので、ちょっと寝不足気味。
そのせいか、日中の作業がちょっとしんどかった。(^_^;)

同じ部屋に居た猫のシオ君は、今日は一日中寝てました…

拍手[0回]

以前お預かりしました、数千万のお家と同じお値段のゲレンデ。

本日は、頼まれていましたレーダー探知機の取り付けです。

このお車、ダッシュボード周りは全て革張りなので、
探知機を取り付ける場所に困ります。(-_-;)

そこでルームミラーの隣に付けることに致しました。

配線を見えなくするようにするため、内装を外していくのですが
バキっとか外すのが怖すぎ…(^_^;)

軽自動車でも数千万の車でも取り扱いは同じ。
しかし緊張しますね~

慎重に作業して40分、無事付きました。

違和感なく付いて、視界の妨げにもなりません。
オーナー様にも喜んで頂けて良かった。(^_-)

さらに、ご家族所有のお車のコーティング依頼も頂きました。

何台も所有されているのですが、どのお車も1000万以上するお車ばかり。
中には国内に数台しか無い様なお車や、超貴重なお車などもあり
手放しで喜べない感じ…(^^;)

拍手[0回]

久しぶりにブログを何日かサボりました。

あんまり話題になるような事が無い、
コマゴマした作業が続いています。(^_^;)

今日もプラグ交換ぐらいかな~

最近エンジンのパワーが無く、自宅手前の坂道に
結構アクセルを開けなければ走りがしんどいとの事。

予算をあまり掛けたくなかったので、コンピューター診断を
したところ、3番プラグでミスファイヤーのログが残っていました。

通常なら経験上や走行テストをして、プラグとイグナイターの
全交換となるところですが、テスターで答えを貰ったので
プラグと3番のイグナイターのみ交換。

原因究明は簡単でしたが、何だかカンニングをしたような気分。

これじゃぁディーラーのメカニックは全然育たないわ…(-_-;)

拍手[0回]

ここ数日、一気に気温が上がり寒さに慣れた体には暑いぐらい。

昨日ショップからお預かりしたお車の作業です。

風が無くて作業がしやすい。(^-^)

このお車を引き取ってくるときに、川沿いの早咲き桜が満開でした。

ソメイヨシノも木がだいぶ赤くなり、開花が間近ですね。(^_-)

早速作業を始めます。

前のオーナーがワックス好きだったようで、
至る所にワックスの拭き残しと隙間に塊。(^^;)

磨き傷も結構酷く、ワックスが層を成して悪さをしています。
取り敢えずガシガシ磨いて、傷と層を取り除いていきます。

洗車に2時間、磨きに4時間。
延べ10時間かけて完成いたしました。(^^;)

明日の完成でも良かったのですが、早めの納車をご希望なのと
風が強くなる様なので、無理して仕上げちゃいました。

映り込みが強いのでよく分からない写真です。(^^;)

これで先ずは一安心。

でも、ちょっと無理をしたので腰にガタが来ました。(;_;)
そろそろ作業日程を少し長くしようかな~

拍手[0回]

少し風がありますが、朝から良いお天気です。!(^^)!

富士山と連なる山々までよく見えました。

さて、仕上がったお車を納車へと向かいます。

お日様の下でチェックをして問題なし。

今日のお仕事は収めたらおしまい~(^O^)

忙しいときは忙しいのですが、暇なときは暇…(-_-;)
今は忙しい最中ですが、右手首に痛みが出ているので
自分のペースを守って仕事をしております。


こんなお気楽なブログを読んでか、過去や最近にも『コーティング屋に
なりたいのだけど』と相談される事がありました。(@_@)

今はコーティング屋なんて腐るほど有り、
新しいお店が出来たと思ったら、いつの間にか学習塾。

お気楽にやっている様に見える私だって大変なんです。


そもそも私がガラスコーティングを扱いだしたのは、1980年頃。
その頃はポリマーワックス業者もまばらな時代です。
しかし当時はまだ、仕事にはしていませんでした。

私がいま細々と仕事が出来るのは、40年近いガラスコーティングの経験と
ディーラーでの整備士や保険会社の社員を経てきた様々な技術や情報の
引き出しの多さも戦力となっています。

現在でも、今時のディーラー整備士よりも技術は誇っているし
保険の知識はそこらの代理店より有ると思っています。ちなみに特級資格でーす。

お客さまとコーティング以外の様々な話題を共有したり、
提供できたりするような知識と経験が、そのお店の魅力となり力となります。
もちろん本業の技術と質もね。(^_-)

ついでの話の方が結構重要で、私の場合は車の情報や保険の話もプロとしてですし
外遊びやキャンプも40年以上のキャリアが有るのでアドバイスも出来ます。
様々な遊びもやり尽くし、今でも実銃を撃ちまくったりと一般の人以上に遊んでいます。

これら全てが仕事の糧となっているので、普通の人にはこの仕事はお奨めしません。

現に私も、食べていけるほどの新規のお客さまが居る訳で無く、
お付き合いの中から信頼を得て、沢山のご紹介や大勢のリピーター様の
お陰をもって、今の生活をさせて頂いて居る事に間違いありません。

かといって、従業員を雇う気もありません。
勝手気ままな私のお仕事に付き合わすのも可哀想ですし、
その方の生活を保障するのも重すぎます。

今までも何人かの方にお願いをさせましたが、これは私の大事な趣味で有り
仕事でもありますので、一人コツコツとマイペースでやりたいのです。(^_-)

それでもどーしてもやりたいと思う方は、ネームバリューのある
会社に入ってみたり、企業学校もあったりしますので、そこから始めて見ては。

興味本位の作業で、大切なお客さまのお車を傷つけたらおしまいですからね~
ここ大事。お客さまの大切なお車では駄目。

以上。。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5
11 13
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :