仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
お客さまがご来店する前に、我が家の愛車のメンテ。

軽自動車のオプティには、全面に断熱フィルムが
貼ってあるのですが、エアコンの冷えがイマイチ。

コンプレッサーも元気だし、ガスも充分。
あとはエバポレーターの汚れかな~

取り敢えずブロアファンを取り外し、本体の中を覗いてみます。

ファン自体も汚いので洗ってしまいましょう。

覗いた奥のエバポレーターは綺麗で問題無さそう。
反対側も鏡を利用して覗いてみると、ゲゲゲ!真っ黒。(@_@)

エバポレーターはラジエターのように、細かいフィンが沢山あるのですが
黒いフェルトのように真っ平ら…(-_-;) 27年分の埃です…

掃除機の先に細いパイプを付け、ゴミを吸い取れるだけ吸い取ります。
次に、洗剤を掛けたあと水圧の高い噴霧器で洗い流します。
更に反対側からエアブローしたうえで、綺麗になったファンを取り付けます。

ここでやっと、通常のエアコン洗浄剤で処理。
5分以上エアコンを作動させて、残った汚れを流しながら乾燥させます。

帰宅時に確認しましたが、結構良い感じに冷えている感じ。
夏本番の猛暑の中で、どれだけ冷えるのか楽しみです。

時間を見て、シビックとボイジャーも洗ってやらなくては。(^_^;)

拍手[0回]

今日のお客さまは、お休みを利用して
遠方からわざわざお越し頂きました、それもリピーター様です。!(^^)!

先ずはお車をお預かりして、直ぐに15分ぐらいの所のお客さまの所へ
先日お預かりした車の鍵の返却と、ご集金へと向かいます。

トンボ返りで戻る途中、懐かしい日産サファリが走ってました。

ナンバーが新しいので最近手に入れたのでしょう。
全体的にワイルド感を出しているのですが、リアバンパーを見て
んん?変なところに牽引フック…(^^;)

こんな所のフックで何かを引っ張ったら、バンパーがもげます。


作業場へと戻り、早速作業を開始。

洗車ついでにガラスも磨きます。

塗装の状態が良く、艶出し磨きで良さそうです。@新車です

朝から湿度が高く体がだるい‥気温も上がりはじめ25度を越える夏日。
午後から雨が降り始め、ますます湿気が体にまとわりついてきます。

こまめに水分補給をしながら、お約束の時間ギリギリで完成です。
昼飯食っていたら間に合わなかったかも…(^^;)

ただの黒では無く、ブラウンのパールが入っていました。
強く深い艶で、本来の塗装の色が映えます。

初めは違和感のあったリアゲートも、すっかり見慣れました。

頑丈な被膜とガラスの撥水で、快適なカーライフのお手伝い。
お待ち頂いている間、川崎駅周辺でお楽しみ頂けたでしょうか。(^_-)

この度も誠にありがとうございました。(^_^)/

拍手[0回]

陸運局に車を持ち込み、本車検です。

雨の中結構な台数が並び、少し混み気味。

もちろん車検は問題なくパス。

車検場に改造禁止のポスターがあるのですが、かなりシュール。

ディテールは合ってますが、なんで車が鼻水?(^^;)


車検場の検査ラインを通す際、誘導ライン上に合わせて車を
を移動するため、車から頭を出してラインを見ながら走らせます。

その際、前輪の向きを計測する機械の上を通ったときに
計測する板が、数ミリですが気に食わない動きをしたため
作業場へと戻り、トーインの再調整をします。

車検には通っているので、本来はそのまま納車するのですが
検査機器が思っていた様な動きをしなかったので、納得がいきません。(-_-;)

改めて調整をして、やっと全ての作業が終了~


駐車場に置きっ放しだったようで、ゼブラ柄が酷かったのですが
真ん中を擦ってみるとツルンと綺麗になりました。

2年前のコーティングですが、まだ大丈夫なようなので洗車だけして納車です。

上手い具合にお天気が快復し、綺麗なまま納車出来ました。

帰りは湿気がありましたが、風が気持ちよかった。(^O^)
そろそろ、どこかへお出掛けしたいな…

拍手[0回]

昨日お預かりしましたお車の整備です。

先ずは部品発注の有無を確認するために、
エアコンフィルターを確認します。(^_-)

期待していた汚れとは程遠く、全くもって綺麗。
一応エアブローをして、今回はそのまま使うことにしました。

次にタイヤの片減問題。

右のタイヤの外側だけが減っており、本来縦と横の溝は繋がっています。

計測器など無いため、アナログなメジャーで計測するとアウトに12mm。
前方が開きすぎている上に、本来BMWはトーインが基本。

これは、進行方向に向かって左右のタイヤが内股かガニ股かと言うこと。

直進時に、若干ハンドルが右に切れていたので、
それも修正しながらイン側に2mmの調整をしておきました。

これで暫くはタイヤの延命が伸びるかも知れません。

あとはいつもの点検整備をして完成。

明日の車検となります。


次に、部品が来ていたので、ご近所さんのお車にバイザーを取り付け。

ディーラーで買おうとしたら、要らないアイテムとの抱き合わせセット
でしか買うことが出来ず、困っていたそうです。(-_-;)

弊社ではもちろん純正バイザーのみを仕入れました。

梅雨のこの時期には、ありがたいアイテムですよね。(^_-)

拍手[0回]

今日は遠方の相模原より、仲良しお友達のBMWを車検でお引き取りです。
お友達と言ってもかなり年上ですが…(^_^;)

2年前に購入しましたが、ミッションの不具合やタイヤの片摩耗
ハンドルのブレなどが重なり、買い替えようかと考え出したようです。

『人生最後の車かも』と購入されていたのに残念です。
私が紹介した手前、出来ることはやってみます。(^^;)

ハンドルのブレは、タイヤの片摩耗によりバランスが狂ったのが原因。

先ずはホイールバランスを取って、スムーズに回るようにします。

明日は前輪の足回りを点検し、測定してみます。
ミッションは恐らく低速用のオイルバルブの不具合だと思います。
…以前より振動やショックが大きくなって来ています。

昔、車屋の仕事で乗り回していたAMGのSLK350を売った時に
同じような不具合があり、ミッション内にあるオイルバルブの
スプリングの破損が原因だったことがありました。

チェックランプやコンピューター診断でもエラーが無かったので、
今回のBMWも外から調べても分からないと思います。

取り敢えずは販売元のショップのメカと話をして、原因がハッキリするように
そのまま乗ってミッションを壊してしまって下さいとの事で、
そのうちに無償交換してもらう予定です…

バラして直せば10万台で済むけど、四駆だからリビルト交換でも
30万以上はいくけどいいのかね~(-_-;)

拍手[0回]

車検場へと出向き無事終了~

これにて出張組みのお客様の作業が終わりました。
でも、明日からまた忙しい~


そう言えば、またアメックスからインビテーションが届きました。
今のところ、おおよそ半年ごとに来ているかな。

プラチナの魅力が見出せなくて2年ぐらい前に止めたけど、
物欲の強い私は、プラチナと言うよりメタル製と言うところに
惹かれてしまう今日この頃…(^^;)

拍手[0回]

鍵をお預かりしていました、次のお車です。

車検整備でお預かりです。

頼まれた部品を交換し、その他点検整備を致します。

エアークリーナーはまだ綺麗ですので、掃除をして再使用。

こちらはエアコンフィルターです。

新旧の違いが分かるほど汚れていました。(@_@)
結構このフィルターの存在を忘れている人は多いのでは…

これからの季節、エアコンを多用しますので早めの交換を。(^_^)/


拍手[0回]

今日も朝から雨。
涼しいので私は助かりますが…(^_^;)

本日はクラウンの残り作業、ホイールコーティングです。

先ずはタイヤを外して。

このホイールは構造的に、内側に水が溜まってしまう様です。

上記一枚目の写真に、地面の濡れた箇所がありますが
前日の洗車した水が残っていたものです。(-_-;)
あまり宜しくないですね。

さて、実はこのホイール、2日前の納車時にディーラーのサービスで
数万相当のコーティングをやっているのですが、1年ごとのメンテナンスを
説明され、そんなコーティングは信頼出来ないとの事で、改めて弊社で承りました。

業務用の洗剤で、ディーラーのコーティングを流し去り
下地処理をして、新たにコーティングを施工致します。(^_-)

見た目は余り変わりませんが、被膜の強さは雲泥の差。
車両に戻して全ての作業が修了致しました。

リピーター様の買い替えに伴うご依頼でしたが、

この度も誠にありがとうございました。<(_ _)>

早めの納車が出来たので、自分のタイヤ交換が出来ます。!(^^)!

さっさと交換してしまいましょう~
今回は違うメーカーをセレクト。

先日もアップしましたが、今回交換するタイヤです。
パンクでサイドウォールが削れてしまっています。

見た感じでは、パンク修理が出来れば使えそうですが…

実際に外した、このタイヤの中身をご覧頂きましょう。

内側は、こんなにも損傷をしていました!(@_@)!
一番弱いサイド部分のゴムが剥離し、大量のカスが溜まっています。

もしこんなタイヤで高速を走ったら、バースト間違いなし。
大事故になります。


無事新しいタイヤを装着し、やっとシビックが復活です。(^O^)

新しいタイヤはフロントへ。

サイズは以前と一緒なのですが、メーカーによって差があり
今回は若干細身な感じのタイヤとなりました。

これにより、今まで荷重がかかった状態でハンドルを切ったときに、
タイヤがフェンダーに当たってた問題を解決する事が出来ました。(^_^)v

転んでも、タダでは起きません~

拍手[0回]

2日ブログをサボったら、どこかに行かれたんですか?‥(^_^;)‥

異音のお車の原因究明や、トランクエンブレムを剥がしたり
くっつけたり、保険仕事にシオくん連れて契約に行ったり、
出張で部分コーティングをしたり等々。。

コマゴマとしたお仕事で動き回っておりました…

さて、愛車シビックのタイヤがまだ届かず、段取りが崩れたため
作業のお車の鍵だけ先にお預かりしてきました。

皆さん出張で数日お出掛けとの事で、
私の都合に合わせてお車を引き取ってきます。

本日は新車のクラウンをお預かり。

走行距離23キロ、艶出し磨きからスタートです。

小雨が降ったりしましたが、涼しくて作業がはかどります。(^_-)

ボディーコーティングと、フロントガラスの撥水加工が終了。
明日はホイールコーティングをしてお納め致します。

夕方になって、やっとタイヤが届きました~

時間が出来たら直ぐに交換しよっと。(^O^)

拍手[0回]

本日はホイールのコーティング。
車体から外しての作業です。

ホイールを洗っていて、今までに無い汚れがありました。

内側に一周、カチカチの鉄粉のような物が付着していて
洗ってもなかなか取れませんでした。恐らくパットのカスが
高速ブレーキングで焼き付いた物だと思います。(@_@)

程なくして洗い終わり、コーティングの下準備が終わりました。

それぞれに施行して車体へと戻していきます。

キリリっと足元も締まり完成~

昨日メンテナンスの終わっている、ボディとの相性もバッチリ。

サーキットで目立つこと受け合い、この度もありがとうございました。


拍手[0回]

メンテナンスでご入庫のお車です。

何年か前に弊社でコーティングを施行し、まだまだ綺麗
なのですが、今回は前回りのみWコーティングを致します。

このお車のオーナー様はサーキット走行するので、飛び石や
タイヤの溶けたカスなどが付着したりと、前回りのメンテが必要になりました。

ボンネットにはタイヤ片が当たったのか、この様な傷も多数。
ただ、いずれもコーティング面の傷の様ですので問題無さそうです。(^_-)

気温が高くなり風も無いため、湿度100%で不快指数も100%。(-_-;)

雨が止んだら更に気温が上がり、空気が白くモヤっています。
作業していて息苦しさを感じました…(>_<)

何とかフロント周りのメンテナンスが終わり、
Wコーティングの強靱な被膜で武装されました。

全体だったら体力が保たなかったかも‥(^^;)


早々と帰宅し、要らないビデオの整理をしていると
懐かしい画像が出てきました。(@_@)

奥さんのしつけ教室のテレビ放送です。
この頃は、TVや雑誌の取材が多く結構マスメディアに出ていました。

本も出版していて、海外版も増版されていました。

子供が生まれて時間的な余裕が無くなり、その後の取材は
断っていましたね。懐かしいな~

奥さんは今でも出張訓練をしておりますので、
ワンコのことで何かありましたらご相談下さいませ。(^^)/


拍手[0回]

足回りからコトコト音のお車をお預かりです。

前回バラして調べた際、ショックがスカスカでガタがあったため
恐らくショックからの音と推測して、ショックアブソーバーを調達。
純正だと高いので社外品にて交換。

足回りが若干硬くなりますが、それほど気にならないと思います。

外したショックは全て減衰力が無く、高速走行はかなり危険です。

1時間弱で全ての作業が終わりました。

車高などは変わりませんので、今まで通りお乗り頂けます。
タイヤの隙間から僅かに鮮やかなショックが覗く以外、外見はノーマル。

早速試乗しますが、残念な事にコトコト音は直っていません。(T_T)
何度も上げてはチェックを繰り返しましたが、
時間の関係で一旦納めることにしました。

お客さまは思っていたほど乗り心地が悪くなっておらず、
取り敢えずは喜んで頂けました。しかし私の納得がいかず
後日、現原因究明のため改めてお預かりさせて頂きます。


夕方なり、息子を塾へと送って行きますが何だか車が重い。
そのうち車が傾きだしパンクに気づきますが、スペアタイヤを
積んでいないので、1キロぐらい離れた作業場まで無理矢理自走。

サイドウォールはすっかり削れ、かなりの熱を帯びています。
危険なのでこのタイヤは、もう使わない方がよいですね。
 
外したタイヤには、カッターの刃が刺さっていました…(T_T)
釘の類いの丸い穴と違い、細長い切れたような穴は修理では塞がりません。

試しにパンク修理をしてみます。修理後に石鹸水を掛けると
案の定、修理箇所から石けん水がプクプク膨らんできます。(-_-;)

仕方ないので、バランスを考え新品タイヤを2本を注文しました‥
今日はいずれも直せない、全敗な一日でした。tosa...

拍手[0回]

大きいお車でしたが、無事完成致しました。

ジャガーらしい清楚な感じがいいですね。

今では規制に引っ掛かってしまうボンネットマスコット。

古い車の特権ですね。オマケでこれも・・

昔はそれぞれ特徴の有る車が多かった。

さあ、雨の降る前に納めに行きましょう。

作業は大変ですが、フルサイズの車は好きです。(^_-)

拍手[0回]

ショップからコーティングのご依頼。

今日もピーカンで暑くなりそうです。(^^;)

ご入庫のお車はジャガー。

昨日に引き続き本日もデッカいお車です…(^^;)
数年前にもご依頼を頂いており、今回も全力で作業をさせて頂きます。

全体の洗車が終わりマスキング。
気になったのがヘッドライトの酷い曇り。

どこかで一度曇りをとって、何かを塗りたっくったみたい。

あまりにも酷いのと、これから車検の様ですので
頼まれていませんが綺麗にしてしまいましょう。
もちろんお代は頂きます。(^_-)

耐水ペーパーでガシガシ表面を削ります。
この後、砂のように荒いコンパウンドで更に削り、徐々に番数を上げていきます。

仕上げ磨きの手前まで来ました、かなりクリアーとなりました。

ガッツリと作業代を取れないので、そこそこ仕上げです。
ショップもメンテナンスで預かったらしいので、しっかり請求して下さい。

さて、私が以前施行してからフロントバンパーとボンネットが
塗り直された様です。とにかく下手くそで仕上げが悪すぎ。(-_-;)

以前施行しているので、少しは楽が出来ると思っていたのに…(T_T)
手直しのため、下磨きをして今日は終了です。

何処で直したのか知りませんが、こんなポンコツ仕上げでも
オーナー様は結構な金額をお支払いしているのだと思います。

少しでも報われるように精一杯作業をさせて頂きます。

拍手[0回]

デッカい車体でしたが無事終わりました。

元々、キズの少ないお車でしたのでとても綺麗~(^O^)

レンズ類もクリアーになりピカピカです。

せっかくなので、明るいうちに収めましょう。

お日様の下で最終チェック。

剥き卵のように濡れた様な深い艶です。
お客さまにも新車のようだと喜んで頂けて一安心。(^_-)

気温が高く湿度も上がってきたので蒸し暑かった…
これから夏本番、今年も体が保つかなぁ。

そう言えば、もうトンボが飛んでいました。(@_@)
もうすぐセミも鳴き始めますね。

拍手[0回]

ショップよりご依頼頂きましたレクサスです。

一見綺麗に見えましたが、鉄粉が結構酷かった。

装着されているタイヤが凄い。

ほとんどホイールで走っているようです。(^^;)

ライトもクスミ気味で、オーナー様にピカピカにとご依頼を頂いております。

ボディーがピカピカになると、かえって曇りが
目立ちますので、お目々もクリアーにしておきます。

先ずは下地処理をしてピカピカにしておきます。

ライトは、最後にコーティングをして焼き付け作業を致します。
本日はマスキングをして終了~

お電話が立て続けに鳴り、作業の日程がかなりタイトになってきました。
忙しいけど嬉しい悲鳴です。(^O^)

拍手[0回]

今日はゲレンデにドライブレコーダーを取り付け。

以前AMGの新車をバラしているので、気兼ねなく作業が出来ます。(^O^)

今回も直接電源を取り、配線を見えないように致しました。

その他モロモロ手を入れて、無事お引き取り頂きました。


早い時間に終わったので、ウチの車を弄くろうとしていたところ
空になったガレージを見たお客さまが、オイル交換のご依頼。(^^;)

この車には、見慣れたオイルゲージがありません。

メーター内のオイルレベル画面で確認しますが、この画面が
表示されるには条件があり、30キロ以上走行し平坦なところに止め
エンジン停止後、5分以上安静にしてからでないと表示されません。(T_T)

そんな面倒なことをやってられませんので、抜いた量を調べ
同量を給油するしか有りません。何て面倒な車なの…

完成後、試乗をしてエラーが無いことをチェックして納車です。
もちろん、サービスインジケーターはリセット済み。


やっとウチの車の番がやってきました。(^_^;)

オイル交換をして、タイヤや下廻りのチェック。
最近奥さんがメインに乗っている車なので念入りに。(^_-)

フロントガラスの撥水も弱くなってきました。
いつやったのか調べると、ちょうど昨年の6月でした。

概ね予想通りの耐久性です。(^_^)/
再施工をして終了~

ヤバい、ここ数日で作業のご依頼が溜まってきてしまいました。
うまく段取りをして乗り切らなくては‥

拍手[0回]

友人の車を車検整備。
今回2度目の車検ですので、新車登録から5年です。

元々車にあまり興味が無く、人生最後ぐらいは
ベンツにでも乗ってみるかと言う感じで購入したお車。

今までは、ヤナセで車検と定期点検を受けてきてました。
いつも私が忙しいのを知っていたためです。

しかし今回は、近々処分するとのことで、
車検にはお金を掛けたくなかったそうです。

さっそく整備をしますが、エアクリーナーなんて新品のよう。

ちなみに一度も変えていません。

下廻りもピカピカです。

ゴム部品を中心に点検します。

しっかし乗らなすぎです。

何ですか、5年で1770キロって。(^_^;)
車内なんか、まだ新車の匂いがします。

もちろん車検は何の問題も無くパス。

小傷はありますが、ワンオーナー禁煙・無事故車。
新車時に弊社のコーティングをしています。

私が貰うかな。(^-^)

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
4 5
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :