仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。http://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨日急遽、ディーラーより入庫したお車を先に作業。

追突事故でリア周りの再コーティングです。
お昼前に出庫出来て良かった~(^O^)

さてエルグランドも滞り無く作業が進み、無事完成です。

テカテカに仕上がりました。

お目々もパッチリクリアーとなり、お車全体が若返り~(@_@)

直ぐに納車へと向かいましょう。
一応、自然光の下で再チェック。

チリチリチリ…(>_<) 尋常では無い暑さ…

大量に水分を取りますが、全然トイレに行かなくてOK。
皆様も熱中症には充分ご注意下さいませ。



拍手[0回]

今日もかなり危険な暑さでしたね。(-_-;)

時間の関係で磨き作業が終わったところで、本日は終了。
その後ディーラーから、鈑金上がりの車を引き取ってくれ
との事なので、仕方なく引き上げてきました。

奥のエルグランドが良い感じに光っているでしょう。(^O^)

明日の完成予定ですが、引き上げた手前の車をどうしたものか。
ディーラーも車が一杯で速く出したかったみたい…



拍手[0回]

さて問題のチェックランプの点灯。
幾つかの目星を付けて、センサーを一つだけ注文。

直ぐにセンサー交換をして、配線・リレーへと点検を進めて行きます。

実際のところ、配線やリレーも経年劣化があるので全てを
交換したいのですが、金額を抑えるためなるべく現状のまま。

リレーは端子部分を磨き、更にバラして中身の接点も磨きます。
最終チェックをしてエンジン始動、何とか直りました。!(^^)!

タイヤも新しくなり、これでまた快適な運転を楽しめますね。

しかし…今日も暑かったぁ…(-_-;)




拍手[0回]

お客さまから頼まれていたタイヤが
入庫したので、早速タイヤ交換を致します。

大した作業でも無いのに滝のような汗。(>_<;)

タイヤ交換が終わったら、メーター内に点くチェックランプを
消してとのご依頼ですので、原因を調べて修理方法を模索。

明日の納車予定ですが、素直に直ってくれるかな~。

弊社はそもそもコーティング屋なので、チェック用の高価な
診断機などは持っておりません。(^^;)

昔から故障の修理は常に、長年の経験から判断して直して来ました。
しかし近年、コンピューターが無いとエラーコードが消せなかったり
作業が進まないようになっていたりして、かなり難儀するようになってきました。

しかし、修理や車検などの口コミが広がり、だんだんと台数が増えて
来ている今日この頃。はたして、いつまで太刀打ち出来るかな~。

大体、ディーラーの技術や信頼が失墜しているのが原因なのだから、
本業さん達はもっと頑張ってくれよ…(-_-)



拍手[0回]

台風の影響で強風だと言っていたので、早めの作業。

何とか無事に作業が終わりました。

デリケートな塗膜でしたが、映り込みバッチリ。
7年前の状態にリセット完了。

これからまた何年も、愛車をお守り致します。

雨の影響も無く、午前中のうちに納車出来ました。

ワイドボディーにロングノーズ。
格好いいですね~

この頃のような特徴のあるお車はもう出ないのでしょうか…
ベンツで言えば今の時代、AMGで無ければ希望の車が見つかりませんな。




拍手[0回]

ご近所のお客さまで、7年目となる再コーティングです。
洗車をしたらまだまだ綺麗で、私がビックリしました。

洗車は洗車機を使っている様ですが、かなり被膜が頑張っています。

少ない小傷を消すために磨きますが、思い出した!

このお車、磨くとパフに塗装が付くんです。(^^;)
クリアーの無いソリッドで、磨くのが怖い。
また腰下のつや消し部分も結構手間が掛かります。

途中、ウチを担当しているワコーズさんが来店。

オイルだの何だのと置いていきます。
お中元?お茶を頂きました。

この時期の飲み物は助かります。!(^^)!
本日は、磨き作業が終わったところで終了~


帰宅途中で目新しいナンバーを発見。

もう流通し始めたんですね。(@_@)
この他にも30Cを見かけました。



拍手[0回]

お得意様より、12ヶ月点検を承りました。

項目ごとにチェックや調整。

暑い時はこのぐらいの作業がいいな~(^_^;)


さて、アメリカから大量のアイテムが届きました。
そのうちの一部ですが、レアな物も沢山~

ODショップさんのブログなら、見ている皆さんは『 おー!!(^^)! 』とか
なるんでしょうけど、残念ながら全て私のもの…(^-^)

でも、ダブったりメンテナンスをしただけで満足してしまった物は
オークションや、譲りますページから放出致します。(^_^)/

今回も数十万使ってしまい怒られたしね…(^^;)
10万?20万?いえいえ片手以上‥^^;



拍手[0回]

昨日、突然の梅雨明け発表。
益々暑さが身にしみてきます。

観測史上初めてという6月の梅雨明け。
水不足にならなければ良いのだけど…(-_-;)

昨日お預かりしましたお車です。
事故による鈑金で、部分コーティングの作業です。

昨晩のうちに磨き作業は終えてあります。

本日は下ごしらえをしてコーティングを致します。

色はバッチリ合っています。塗膜の肌が綺麗すぎるので
オリジナルの塗装を磨いて差を無くしてあります。

でも、かなり上手い鈑金屋さんですね。
このお車のオーナー様が、その鈑金屋さんで
お待ちですので早速納車へと向かいます。

そのショップはエンスーの御用達と言われているように
数々のスーパーカーが常に入庫しています。

奥にはカウンタックも。(^O^)

私が小さい頃に憧れていたスーパーカーの数々。

今後も何らかのお付き合いが出来ましたら幸いです。
納車したお車のお客さまにも喜んでいただけて何よりです。



拍手[0回]

昨日ディーラーからコーティングのお車をお引き取り。

お客さまにまだ納車されていない新車です。
引き取りの際、傷の有無や内装の汚れ、装置の稼働確認などチックします。

作業場へ戻り、洗車後に早速艶出し磨き開始。

天井に極僅かな塗装のブツがありましたが、特に問題なし。

難なく作業は終了。(^_-)

クスミが無くなり、深い艶となりました。

本日、午前中にお客さまに納車して来ました。
午後は自由時間なので何しようかな~、お天気も良くなってきたし。(^O^)



拍手[0回]

本日は、コーティング前の洗車から。

昨日施行したガラスの撥水はバッチリです。
水玉が生き物のように流れていきます。(^_-)

コーティング作業も程なく終了。

艶々で傷に強いボディーとなりました。

映り込みも良好~

この度も誠にありがとうございました!


拍手[0回]

お車入れ替えによるご依頼です。
いつもありがたい事です。<(_ _)>ハハー...

新車ですが、艶がイマイチなので艶出しでは無くて磨き作業に致します。

これはプリウスです。
決して僕ではありません。

この写真のあと、暫く怒ってました。(^^;)

あいつ、オレの事グニグニ弄くったんだ…

コーティングの他にガラスの撥水作業もご依頼頂きました。

この時期は視界が確保され、快適に走れますのでお薦めです。

シリコンを一切使わないので、取れ掛かってきても曇るような
悪さをしません。また効果は1年ぐらい保ちます。

本日は磨きまでで終了、明日の早い時間の納車予定です。

今日の夕陽は綺麗でした。。



拍手[0回]

雨が降ったり止んだり、いよいよ梅雨らしくなってきました。
サーバーの不具合でアップ出来なかったので、数日分の作業をギュッとご紹介。

つい先日修理をしたレガシーのドアミラーが再不調。
今回も開閉不良で、今回はモーター音もしなくなっていました。

前回お預かりの時は問題なく動いていたので、メンテだけでした。
動いている時は正常なので、とこを調べても問題なく対処のしようがありません。

ドアミラー全交換だと高いので、鏡・ウインカーや
カバー類は再利用してなるべく金額を抑えます。本当は内部機械だけが欲しい…

もちろん完全に完治致しましたが、不具合のあるミラーを早速分解。
原因を調べてみます。

何だ、モーター単品で取り外す事が出来るんじゃん。
これだけ売ってくれれば良いのに!
さて、ギア類は特に問題なし、モーターに直接電流を流し単体点検。

ウィーン!(@_@)
動いた!
ただ再び動かなくなる可能性が有るので、再利用はしません。


翌日はショップからコーティングのお車をお預かり。

AMGのC43です。
以前C63に乗りましたが、それより大人しい感じです。
排気音も63より全然静か。

2年前にヤナセのコーティングをしたようですが、全体的に
塗装がカサカサしていて、鉄粉だらけでした。

鉄粉をしっかり落とし、磨きを入れて古い被膜を削り取ります。

一皮剥いて弊社のコーティングでガッチリカバー。(^_^)v

艶々で鉄粉の付きにくいボディーとなりました。
雨の上がっているうちに納車納~車。

テッカテカです。(^_^)/



拍手[0回]

本日もノンビリ車検。
陸運局は思いの外並んでいました。

あれ?3コースは計器故障で夏まで駄目だったんじゃなかったけ。
話を聞けばレンタル機械で間に合わせているとの事でした。(^_^;)

無事車検が終わり、駐車場で車検証の発行に向かおうと
車から降りた時にグワシャ! 何?(@_@)

積載車が、後ろに駐車していた軽自動車に気が付かずバック。

積載のスロープが、軽のリアゲートに食い込んでいました…

積載車は暫くそこに止まっていたのですが、そのうちに隙間から
バックして抜けだし、出口付近で少し止まっていたと思ったら
陸運局から出て行ってしまいました。

軽自動車を見に行って見ると、リアゲートは結構凹み
テールレンズも割れていました。全て交換ですね~

特に連絡先などの紙は無かったので、私が事故状況と時間
車種と登録番号を書いた紙をワイパーに挟んでおきました。

プロの車屋のくせに何をやってんだ!そのうち罰が当たるぞ。




拍手[2回]

思っていた以上に傷んでいたので、結構大変でした。

ライトは白濁し、ボディーには傷や飛び石が多数。

時間に余裕があったので、何とか明るいうちに完成。
ライトもサービスで磨いておきました。
と言うより暗黙の了解でやらされている感じ…
ハッキリ言って赤字です。(-_-)

@業者様からのお仕事ね。

お日様の下で最終チェック。

透明感のあるボディーとなりました。

これでやっと、暫く休む事が出来ます。
安静にして腰を治し、肩の治療に専念しなければ。


そういえば昨日、こんなショートメールが。

未だに頭の悪いアホな輩が、詐欺メールを送っているようです。
本当にムカつく、自分の携帯に届くだけで気分が悪い。ぺっぺっ;



拍手[0回]

朝方まで雨は降っていましたが、仕事の時間には
すっかり晴れ渡り、蒸し暑さが厳しい~

今日の一番は、鈑金のお客さま。

昨年末にご依頼頂きましたが、超混雑期により延期して頂いていました。
あれ?傷が増えている….これから直す場所で良かったですね。(^-^)

直ぐに鈑金工場へ入庫し、私は自転車で少し離れたショップへ。

腰はまだ治っていませんが、自転車は漕げます。(^_-)
後ろにサスペンションの有る自転車なのですが、段差の突き返しの
時に腰に痛みがあり、その度に『あたた!』。。

部分コーティングのお車です。

スライドドアの鈑金上がりで、この部分を再コーティング致します。

磨きを終えコーティングをしますが、直したドアが若干白っぽいかな。

でも普通の方が実車を見ても、多分分からないと思います。
ちなみに鈑金は弊社ではございません‥

このお車を納めて、直ぐ次のお車をお引き取り。
車の移動中に外気温を見ると高!

湿度が有るので、もはや夏の陽気です。(-_-;)

洗車が気持ちいい~

鉄粉が酷く、予定の時間までに作業が終わらずこのまま終了。

今日は痛み止めを飲んで作業をしていましたが、背中から
お尻に掛けて鈍痛があり非常にだるい感じです。(>_<)

薬のお陰で大夫楽で普通の動きが出来ましたが、
おそらくかなりの無理が体に掛かっていたんだと思います。

明日の仕事が終われば一段落するので、
取り敢えず明日一日、体が持ちこたえてくれれば…



拍手[0回]

今朝は体が動かなくて大変でした。
前回の時より重症です…

無理をしない程度に作業を進め、何とか完成。

腰の痛みは昨日と余り変わらず、肩の事はどこへやら…(^^;)

雨の中の納車となりましたが、仕上がりはバッチリ。

早く腰を直さなければ結構ヤバいかも‥

今日から梅雨入り、古傷も痛み始めてあちこちガッタガタです。(;_;)
明日も忙しいのですが、現状でどう楽しめるかな~


拍手[0回]

昨日お預かりしたお車の作業です。

先ずは洗車から。
洗車を初めて間もなく、屈んでいる時に腰当たりに
キューンという感じの締め付けがあったと思ったら、ガク!

また来ました、ギックリ腰…(T_T)

屈んで激しく動いていた訳でも無いのに。。
前回、プチギックリやってからそれほどの期間が
経っていないからなのか、突然の再発~

何とか2時間の洗車を終え、マスキングをして一休み。

1時間以上の休憩をしてから磨き作業。

『うっ!』とか『あうっ!』とか言いながらも
今日の予定の作業を終える事が出来ました。

肩の脱臼の影響で、背中の筋肉が異常に張っていて
腰にまで影響が出ているんだと、リハビリの先生が先日言っていました。

明日はリハビリの日。
また腰やったの?と言われそう…(^_^;)



拍手[0回]

今日も暑かったですね~
これからのご挨拶になりそうです。(^_^;)

サクサクと作業は進み、早い時間に完成です。

仕上がりは上々、白でも映り込みはバッチリ。(^_^)v

益々頑丈な鎧を纏ったボディーは、艶々を越えて透明感が出てきます。


直ぐに納車へと向かい、入れ替えで次のお車をお預かりです。

引き取りから帰る辺りから、非常にだるくなりしんどい…(-_-;)
通常なら洗車をして、マスキングまで済ませる事の出来る
早い時間帯ですが、今日は止めて帰る事にしました。(^^;)

自分の車に乗り込み、クーラー全開。
メーターの外気温を見ると32℃。(@_@)

俺ってもしかして夏バテ?

自宅のシオ君も、風通りの良い出窓でグデ~

この暑さに体が本当についてきません。
それとフッと指の痛みを感じたので見てみると、内出血。(=_=)

初めは真っ青だったのですが、次第に赤くなり痛みも無くなりました。
ブツけたり、ひねったりしていないのに毛細血管が突然プチっ。(=_=)

だるいわ、肩や腰はいたいわ、血管は切れるわ‥
何だか年取ったなぁ。(T_T)



拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 4 6
8 9 13 14
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :