仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日は、陸運局で車検です。

検査は問題なく終了~

車検費用を見ながらいつも思います。(=_=)

今回のアルファードハイブリット。
重量が2.2t越え、平均燃費8キロ台。
重量税が25000円で、自動車税が44000円台。

私の愛車、31年目のシビック。
重量が1tちょっと。平均燃費15キロ前後。
重量税が37800円で、自動車税が4万円弱。

大事に大事に乗って、今の車に負けない燃費と
車重なのに税金が増し増し。おかしいよね日本。




#アルファードの車検 #日本のおかしな税金

拍手[1回]

車検のお車を、至急でお預かり。

先週水曜日にご依頼いただきましたが、
車検が切れるのがその週の日曜日。(-_-;)

車検の予約を直ぐに取りたかったのですが、持ち主が
夕方にならないと戻らない為、車体の内容が分からず、
判明した時には期限前の予約が取れない状態…

その上、自動車税も払っていないとのことで、
直ぐに県税事務所で払ってきて頂きました。(^^;)

今日になり、仮ナンバーを借りてお引き取り。
直ぐに車検整備を致しました。

車検は2ヶ月前から受けられますので、
早め早めのご依頼をお願い致します。

今回も、以前よりご依頼いただいておりました
お車2台の予定を変更して頂き、他のお客様に
ご迷惑も掛かっております。

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。




#アルファードの車検整備 #2ヶ月前からの車検
#依頼を断る勇気 

拍手[0回]

異音のプリウスが入庫。

以前、EGRバルブを洗浄して納めたのですが、
まだ気になる音がするとの事で、再びお預かり。

今回は、バルブより上流のインマニをお掃除します。

外したら、思ったより綺麗で拍子抜け。(^_^;)

ただ、インマニ内とスロットルはオイルでベチョベチョ。(-_-;)

一応、PCVバルブは交換しておきました。
全てを組戻して、コンピューター学習をさせて完成。
直ぐに納車をして、次の作業。

ご近所様のタイヤ交換。
数日前、タイヤに異物が刺さり、タイヤがペッチャンコの
ままで1キロほど走行したお車です。

一応パンク修理をして、今日まで普通にお使い頂いて
おりましたが、タイヤ交換をお勧めしておりました。

早速タイヤ交換で、外したタイヤの内部がこちら。
大量のゴムのカスが、溜まっていました。(>_<)
パンクしたまま走行した為、タイヤのサイド部分が折れて
互いの摩擦でゴムが削れてしまいました。

今回は左右のバランスを考えて、2本を交換。
新品タイヤを前輪駆動車なので、前輪に履かせました。
パンク修理後は、一見するとそのまま使えそうですが、
内部はこのように大きな損傷をしており、一番弱いサイドの
ゴムが薄くなり、高速走行時にバーストする危険があります。(>_<)
そう言えば、刺さっていた金属が、
ホイールにも傷を付けていました。

鉄のホイールで、塗装が剥げた程度ですのでそのまま使用です。


さて、鈑金担当からの依頼で、鈑金修理中のクラウンに
付いている、センサーの故障の有無を確認する作業。(^_-)

エラーのログがあったのは、ボンネットを浮かす火薬が
発火したしたという故障コードとチャンバ/アブソーバ異常。

これって、エアーバックCPUも交換しなくちゃ駄目な奴ですね。(T_T)
昔の車なら、同程度の損傷具合なら20万ぐらいで直せましたが、
今時の車は、これらセンサーなどの影響で60万近くになります。

イノシシ一匹で50万超えとは…(=_=)




#プリウス異音修理 #シエンタタイヤ交換 #クラウン鈑金修理
#コンピューター診断 #蒸し暑い

拍手[0回]

かなり前から頼まれていました作業。
やっとお預かりしてきました。(^_^;)

先ずは下廻りの異音から。
怪しい箇所を幾つか見つけ、手を入れます。

次に、ドアミラーをぶつけて、ミラーのウィンカーにヒビ。

ミラーをどんがらにして、ウィンカーを摘出。

幸いウィンカー以外の内部部品に、損傷は有りませんでした。(^_-)

この小さなウィンカーだけで、一万円以上。

全てを組戻して完成。

ミラーの下部にCCDカメラが入っているので、本来であれば
コンピューターで調整をするのですが、今回は割愛します。

最後に、サンルーフからの雨漏り。
ある日、ルームランプの辺りから滴が垂れていたそうです。

梅雨の時期ですので、ガムテープで厳重に目張りがされていましたが
ボディーとガラスに糊がしかりと残り、ゴムモールもベタベタ。
雨漏り修理より、ベタ取りの方が大変でした。(-_-;)

案の定、排水口の穴が砂で詰まっていました。

レールの外には、蓄積した砂も沢山。

詰まりを解消し、レールに溜まった砂も綺麗に洗い流しました。

排水状態も良好で、もう雨漏りの心配はありません。(^-^)
直ぐに納車へと向かいます。

走行中、異音を確認しながら加速・減速・カーブなどを
走りますが、今のところ問題は無し。

納車帰りに、鈑金工場へ。

例の、イノシシを跳ねたお車の現状確認です。
センサーが反応して安全装置が作動した為、どの何処までの
センサーを交換したら良いのかが分からず大変です。(>_<)

またセンターの、ミリ波センサーも調整が必要。
何だかんだと金額が、どんどん加算されていきます。(=_=)

作業中、いつも車を任せてくれるお客様がご来店。

良い酒が入ったから一本あげるよと、わざわざ持ってきてくれました。
私は日本酒はあまり飲まないのですが、
せっかくなので頂いてみることに致します。

G7伊勢志摩サミットの晩餐会に出されたお酒だそうです。





#レクサスRX450h #雨漏り #ミラーウィンカー交換
#クラウンの鈑金修理 #伊勢志摩サミット #日本酒

拍手[0回]

本日も、車検のお車。
 
ゴムのブーツなどの部品などは大丈夫でしたが、
タイヤが結構ヤバイ状態です。(-_-;)

中身が出てきています。

タイヤ交換は決定ですが、取り敢えず車検には通さないと。(^_^;)

何とかかんとか、車検は合格。

作業場へと戻り、届いた部品を後整備にて交換。

ブレーキのパットも、結構ヤバかった。
タイヤ以外の交換作業が終わり、直ぐにお引き取り頂きました。

タイヤは入荷次第、交換致します。

さて、数日前に購入したサングラス。
早速、何処に行ったのか分かりません。(T_T)

やっぱり、単品で持ち歩くと無くすな~




#クリッパーの車検 #タイヤツルツル #無くし物

拍手[0回]

今日は、陸事で車検の日。

問題なく、10分ほどで車検は終了。
ライトも磨いたので、白くピカピカです。




#ステップワゴンの車検

拍手[0回]

本日は、車検のお車をお預かりです。

さっそく整備を始めます。

左右のリンクブーツ切れ。(;_;)

このままでは車検に通りませんので、
在庫で持っているブーツを代用して交換です。

ライトの検査も厳しくなったので、先ずは薬剤で黄ばみ取り。

この後磨きを掛けて、クリアーに仕上げました。(^_-)

途中、飛び込みのお客様。

初めての方で、結構ご高齢のお客様。
30年以上乗っているこの車を、綺麗にしたいとのこと。

屋根はサビだらけで、遣れた全体の塗装をしたいと懇願されました。
金額的な折り合いが付くかどうか分かりませんが、
先ずは見積もりを出してから、ご相談させて頂きます。(^_^;)

作業の途中で、車で2分ほどのラゾーナへ。

娘の携帯の件で、アップルストアへ。(-_-;)

諸々の用事を終え、作業場を片づけて帰ろうとした時に、
何処からともなく嫌な音。ボカスカボカスカ‥(^^;)

お隣さんの車が走ってきて、リアタイヤがペチャンコ。(>_<)

再び、コンプレッサーの電源を入れてパンク修理です。

タイヤには、大きめのビス?

抜こうとしますが、中々抜けません。

こちらが、刺さっていた物です。(@_@)

何じゃコリャ?

一旦パンク修理をしますが、穴が大きすぎてエアー漏れ。
もう一度、やり方を変えてパンク修理をして、何とか
エアー漏れは止まりましたが、一時的な物だと思います。

また、ペチャンコのまま、1キロぐらい走行したとの事ですので、
タイヤの内部損傷もしている為、交換することに致しました。

今回は、左右のバランスを考えて、2本の交換となります。
タイヤが入荷次第、交換作業です。




#ステップワゴン #車検整備 #ブーツ切れ #ライト磨き
#パンク修理 #ミニキャブ塗装 #アップルストア

拍手[0回]

昔から、眩しいのが苦手な私。

車毎にサングラスを乗せているのですが、最近台数が増え、
サングラスをどの車に置いたのが分からないことが多々。(-_-;)

そこで、久しぶりにサングラスを買ってみました。

レイバンが主流で、その他アルマーニを愛用していますが
今回はラコステにしてみました。(^O^)

20代の頃、ラコステがお気に入りでよく掛けていましたが、
一度落としてしまい、レンズに傷が入ってしまいました。

それ以降、何処に行ってしまったのか分からないまま。
今回は、チタンフレームにしたので軽くて良いです。
お値段は3万以上して、レイバンより少し高かった。

そんなサングラスを掛けて、上得意様のところへ。
頼まれているベントレーの鈑金ですが、傷が目立たなくなれば
それで良いとのことで、私の十八番のタッチペンでの修理になりました。(^^;)

その他、別のベントレーのホイールの傷補修も新たに頼まれ、
いずれのお車も、近いうちに手を付けることになります。(=_=)

いや~今から緊張するなぁ。




#サングラス #ラコステ #ベントレーの修理

拍手[0回]

最終日は、ホイールのコーティングです。

車両から外して、裏までピカピカにします。

コーティングを施して、ホイールは完成。

お車に戻して、全ての作業が終了です。

この状態で完成かと思いきや、これにホイールキャップが付きます。

私ならこの状態で、純正のホイールナットのカバーと、
同じく純正のセンターキャップを付けますね。(^-^)

ホイールキャップにもコーティングをして、
今度こそ全ての作業が終了~(^_^)/

‥ね。(^_-)
これだったらホイールキャップがない方が良いでしょ。(^O^)

完成の図。

電気自動車は、のっぺりしたイメージがあるので、
私お勧めのホイールで、四駆としてのメリハリが有った方が
良いと思うんだけどなぁ。(^^;)

この度も、ありがとうございました!

お引き取りの際に、ワインを頂きました。!(^^)!
丁度週末なので、ありがたく頂きます。





#ボルボの電気自動車 #ボルボEX30 #Wコーティング
#ホイールコーティング #お得意様

拍手[1回]

本日は洗車をしてからの、Wコーティング。

鍵を開けると、車がスタンバイ状態になり
いつでも走れる様にライトも点灯。

作業中はドアの開け閉めも頻繁なので、そのままに
しておきたいのですが、なかなかライトが消えないので
都度都度ドアをロックします。(-_-;)

ハイブリットであれば、バッテリーの電圧が低くなると
勝手にエンジンが掛かるのですが、電気自動車は減るばかり。

i-Padのようなタブレットに、残りの電圧が表示されるのですが
弊社には充電設備が無いのでドキドキしながらの作業。(^_^;)

何か設定があるのでしょうが、勝手に弄くりたくないので
手早く作業を進めます。

無事にコーティングは終了。
精神的に疲れました。tosa...




#ボルボのコーティング #Wコーティング

拍手[0回]

遠方から、リピーター様がご来店。

今回で何台目のコーティングでしょうか。
ありがたいことです。<(_ _)>

先ずは、ガラスの撥水加工の下準備。
ビショビショでも、カラスには一切水滴が出来ません。
そのぐらいツルツルです。

洗車も並行し、拭き上げたら
ガラスの撥水加工とボディーのマスキング。

本日は、ボディーの磨き作業が終わったところで終了~

ボルボの電気自動車は初めてで、初めは動かすのに迷いました。
クレジットカートと同じぐらいの厚さ大きさのカードキーを、
コンソールの一部にかざすと車を動かすことが出来ます。

ドアのロックも、センターピラーにかざすとドアロックの
開閉が出来るのですが、カードキーを手持ちで無いと
ドアの開閉も動かすことも出来ません。

カバンに入れたまま出来るスマートキーに慣れていると、
少し不便かも知れませんね。進化なのか退化なのか…
はたまたそれは人間なのか車なのか。

さてさて、中東問題で石油由来の商品が
品薄で高騰しているのはご存じの通りです。(-_-;)

弊社も、エンジンオイルはもちろん、クリーナーや
マスキングテープにも影響が出ています。(;_;)

ある程度のストックは確保しておりますので、暫くは大丈夫ですが
仕入れコストの高騰が収まらない場合、コーティングの施工金額を
見直さなければいけない状態になりそうです。

ご依頼下さいましたお客様はご存じかと思いますが、弊社は
薄利多売の利益ギリギリで頑張っております。いざ、
その時が来ましたら、何卒ご理解頂けましたら幸いです。(T_T)

‥とは言っても、いきなり数万上がりました!
何てことはありませんのでご安心を。(^^;)




#ボルボのコーティング #初めての純電気自動車
#中東問題 #資材の高騰 #値上げの検討

拍手[0回]

お客様からのSOS。
駐めてあった自転車にぶつけてしまったとの事。(@_@)

ディラーに持って行ったら、30万~との事。

本当に適当な値段なのかとのご相談です。(^_^;)

分母が大きいと、分子も大きくなってしまうのが世の常。(-_-;)
傷は、凹みの無い3センチほどの小さな線傷と、
ライトのメッキのリングの傷。

分母が数千万だと、分子も数十万になってしまいます。
その上、このお車の作りがややっこしくて、ライトの周りの
メッキリングを交換するには、バンパーとフェンダーを
外さなければならない上、フェンダー内に付いている
モールは再利用が出来ず、そのお値段が20万近くもします。(>_<)

工賃は安く出来ても、部品代はどうにも出来ません。
さて、どうしたものか…




#ベントレーの鈑金塗装 #お値段増し増し

拍手[0回]

先日コーティングをした、植木屋さんの軽トラをお預かり。

運転席のシートが遣れていて、乗り心地が悪いとの事。
我が家のアトレーもそれが嫌で、レカロに入れ替えたばかり。(^_^;)

年式的に新品シートは廃盤なので、中古で
程度の良いシートを探して交換致します。

お仕事柄、モケットだと汚れが落ちないので
ビニールレザーの後期型のシートを用意。

せっかくなので、左右のシートとヘッドレストを交換。

車が若返ったうえ、汚れても水拭きで綺麗になります。(^_-)
中古ですがシートにはしっかりとした弾力があり、
一生懸命探した甲斐がありました。(^-^)

その他にも、バックランプの交換。

ご自身で付けた、追加のライトは既に役に立っていません。(-_-;)

そこでスリムでも、爆光のライトに交換。

これで、安心してお仕事が出来ますね。


昨晩、息子が新しい携帯が欲しいとの事で買いましたが
なんで16万以上もするんだろう、高すぎ…(-_-;)

その内、娘も機種変更とか言うんだろうな。




#ハイゼット #シート交換 #バックライト交換
#i-Phone #機種変更

拍手[0回]

今日は、洗車からのコーティング作業です。

仕上がって、お引き取り待ちしているとパラパラと雨。(^_^;)
ラジオで梅雨入りしたとの事でした。

シングルコーティングですが、被膜の堅さと映り込みは
淡い色でもバッチリです。(^_-)

洗車が楽になると、喜んで頂けました。

お引き取り後、ご近所様のお車が入庫。

エアコンが臭いとのご相談。(^^;)

取り敢えず、応急でエアコンフィルターをエアーブロー。

それでも匂いが気になる様であれば、後日洗浄致しましょう。
しばらく様子見です。




#CX-60のコーティング #リピーター様 #エアコンの匂い 
#梅雨入り

拍手[0回]

今日は年一の、銃の一斉検査の日。

私も奥さんも、自分の予定の中で動く為、
それぞれの車で所轄の警察署へ。

朝一でしたが既に何人か待っていた為、
検査終了次第、私は直ぐに作業場へと向かいます。

リピーター様のお車です。
コーティングを頼まれて、半年が過ぎてしまいました‥(^_^;)

本日は、磨き作業が終わったところで終了~



#銃の一斉検査 #CX-60のコーティング #リピーター様

拍手[0回]

本日は、洗車からのWコーティング作業。

キリリ!っとした、お車になりました。(^_^)v

淡い色ですが、艶と映り込みがバッチリです。

作業的には大変ですが、Wコーティングは素晴らしい。
もちろん、シングルでも負けていませんけどね。(^-^)

早い時間にお引き取りに来られました。

お土産を頂いちゃいました~!(^^)!
この度もありがとうございました!


さて、愛車シビックのエアコンが復活しました。(^O^)

作ったホースも問題ありません。
これで安心して、夏を迎えられます。(^_^)/




#デリカミニのWコーティング #リピーター様
#お土産 #エアコン高圧ホース #シビック復活

拍手[0回]

本日はリピーター様の、増車によるご依頼です。

予報通り、昨晩からの雨が段々と強くなり、
作業場に向かう頃が一番のピークでした。(^_^;)

川崎駅西口側の、ラゾーナ川崎の通りですが
15~20センチ近く冠水しており、Uターンする車も。

幸い今日は四駆のアトレーでしたが、地上高が9センチしか無い、
愛車のシビックだったら完全に浮いてました。(^_^;)

土砂降りの中、お客様が到着。
幸いに心配した風があまりないので、洗車をしてからマスキング。

上面には結構なザラつきがあったので、
付着物を撤去して艶出しでは無く研磨作業に致します。

本日は、磨き作業が終わったところで終了~
しばらくすると、台風の吹き返しの風が強くなりましたが問題なし。

明日の完成予定です。




#台風6号 #デリカミニのコーティング #リピーター様
#道路が冠水

拍手[1回]

本日は、修理の終わったBMWのお引き取りを頂き、
イノシシにぶつかったクラウンを鈑金工場へ回送。

飛び込み仕事で、ご近所様の軽のオイル交換。

オイルのチェックランプが点いたとの事ですが、
レベルゲージにはオイルがほとんど付きません。(>_<)

オイルを抜いてみれば、たったこれだけ。(@_@)

1リットルも入っていませんでした…
よくこれで、ターボ付きの車が走れるんだろうか。
日本車って、本当に凄い!


愛車シビックの、エアコン高圧ホースが出来たとのことで
早速引き取りに行ってきました。

これで、愛車の復活が間もなくです。(^_-)

このホースを頼んだ工場は、旧車などのエアコンなども
修理や加工をしています。

作業場には、ガルウィングのベンツ300SL。

もはや、芸術品ですよね~

メチャクチャ格好いい。(^-^)




#オイル喰い #日本車はタフ #エアコンホース制作

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
5
14 17
21 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :