仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日は、明日の出張作業の準備で作業場へ。

ついでに、近所の仲良し和菓子屋さんでお買い物。

娘は桃の節句の日に、スキーで出掛けていたので
『桜餅だけでも食べたい』
と言ったので、色々と買ってきました。(^-^)


私も甘いものを食べて、確定申告のまとめ作業。

何とか期限内に、終えることが出来ました。(^_^;)
これで面倒な作業が一つ減った…

次は損保資格の、継続試験のお勉強をしなくては。(-_-)

拍手[0回]

今日はドンヨリした天気ですが、雨は降っていません。

お得意様の会社のお車に、ドラレコを取り付けます。

お預かりして、直ぐに作業開始。(^_-)

まずは、リアゲートのカメラから取り付けます。
ここずっと、リアゲートのある車の取り付けばかりな感じ。(^^;)

蛇腹の中を通して、配線はほとんど見えません。

リアカメラから前方にする配線は、
必ずサイドステップ沿いに下の方から配線しています。

最近のお車には、サイドエアーバックが付いており、事故の際には
ルーフから下方向に、ドアガラスを覆うようにカーテン状に開きます。

屋根沿いに配線を通すと、エアーバック作動時に配線が邪魔をして
膨らまなかったり、膨らんだ衝撃で内装が破損して怪我をすることも。(>_<)

フロントカメラは、この位置に。
純正でいくつも安全性能カメラが付いており、
ドラレコを付ける場所が限られてきました。

サンバイザー使用するときも、ドラレコには当たりません。(^^)/

拍手[0回]

少し時間が空いたので、ご近所様のTVキャンセラーの取り付け。

ナビのバージョンアップも頼まれ、ソフトが手に入るまでは
分かりましたが、そのメーカーがディーラーでバージョンアップ
しないと駄目だと言ってきたので、残念ながら断念。

車検などのついでだと15000円ぐらいで、ナビだけだと30000万以上。
ゲームソフトの抱き合わせ販売みたい。(-_-;)


キャンセラーの取り付け作業は直ぐに終わり、野暮用で区役所へ。

確定申告のe-taxをするのにマイナンバーカードが必要で、
何度かログインに失敗したら、ロックがかかってしまいました。(=_=)チーン…
わざわざ区役所に出向かないと、解除が出来ないようです。
便利になったんだか、不便になったんだか。

確定申告も余裕をこいていたら、残りあと1週間。(>_<)
慌てて最後の打ち込みをして、大まかな金額が出たのは良いけど
ヤバーーイ! 所得税が軽く3桁越え。(@_@)オイオイ
今更何か対策を考えなくちゃ駄目?

そう言えば、楽天で良くお買い物をするのですが、
ダイヤモンド会員になって3年以上経ちました。

毎月ポイントをドカドカ使っても、常に5万ポイント以上あるので、
かなりの金額を消費していることになります。

そりゃぁ一生懸命稼いでも、こんなに使っていれば
手元に残るわけ無いよな~(^^;)

今年は休みを多くして、家族との時間を増やす計画なので
お買い物を少しセーブして、あちこちに旅行に出掛けたいな。

拍手[0回]

今日からまた雨の日が続きます。

小雨が降る中、車検場へ。

車検は、問題なく合格。

昨日の夕方に、『お車が空いていればお預かりします。』
という電話から10分後にお引き取りし、
今日の午後の早い時間には納車。

素通し車検では無く、しっかり車検項目の整備をしております。
お客様が、早いね~と驚いていました。(^-^)


拍手[0回]

クラッチ交換でお預かりのお車。
作業が終わりましたが、写真無し。(^_^;)

リフトやミッションジャッキの関係で、
知り合いの工場での作業。通常は作業中に、
余計な事なんかしていたら、私なら怒ります。
事故が起きたら大変ですからね。(-_-;)

という訳で、治外法権とはいかず、礼儀正しく作業だけ…

作業の途中の写真って、結構手間で大変なんです。
手が油だらけとか、集中力が切れたりとか。
事故や怪我の原因にもなりかねませんが、
私は十数年やってきたので慣れました。(^_^)v

…で、作業場に戻ってきたお車の追加作業。

シートを入れ替えた際に、ネジを痛めてしまったようです。
ダイスでネジの山を修正。

車両側のネジ穴も、タップで修正。

シートを元に戻し、4カ所のネジでしっかり固定して終わり。

次に、フロントガラスが逆光時に、白く光って見えずらくなる件。
@右だけ磨いてあります。
恐らく市販の撥水剤が悪さをしているので、
ガラスを磨いて除去していきます。

しかしまだスッキリしないので、通常はガラスフィルムを
貼る時にしかやらない、車内側のコンパウンド磨き。

ガラスの透明度がある程度上がったものの、
やっぱりスッキリしなく、見えづらい原因が分かりました。(-_-;)

原因はこれ。

エンジンルームに堆積した泥汚れが証拠。

そう、エンジンルームがこれだけ汚れるほどの
ラフロードを走った際に、泥をワイパーで掻いたのが原因。(*_*)

泥の中の細かい砂で、ガラスが傷だらけ。
ガラスが歪むほど削れる、業務用のコンパウンドで磨いても
まだまだ傷が沢山残っています。

今後も同じようなオフロード走行をした場合、
いずれはガラスの交換をしなければ、ならなくなると思います。

エンジンルームや足周りも、走行後は速やかに綺麗にしないと、
稼働部品が摩耗したり、漏電・錆のリスクが何倍にも上がります。(>_<)

スキーやキャンプ道具と一緒で、使ったら直ぐにメンテナンスが基本。
そのまま放っておくと、後に高額なメンテナンス費用が必要に
なる可能性が、とても高くなる事を忘れないで下さい。(=_=)

最後にオイル交換。

…ん? 少し量が少ないですね。3Lぐらいしかない感じ。
エンジンに負担を掛けると、オイル上がりが酷くなる可能性があります。
暫くは様子を見ることに致しましょう。これにて作業は終了です。


さて、少しずつ作業が詰まってきた感じなので、
前倒しで車検のお車をお預かりして来ました。

車検には期日があるので、
忙しいからと先延ばしには出来ませんからね。(^_^;)

拍手[0回]

早くから飾られていた、我が家の雛人形。
三日の今日は残念ながら、娘はスキーの泊まりで居ません。(^_^;)
和室にぽつんと、寂しく飾られています…

さて私は、昨日SOSで入庫したお車の修理です。

今日になっても、相変わらずウンもスンも言いません。

初めは、この車に良くある故障で
イグニッションリレーや、ACCリレーが壊れてしまう件。

昨日はGSまで普通に走って行き、洗車機が終わり
動かそうとしたら、何の反応もしなくなったとの事でした。

矢印の部分に、ボンネットオープナーのワイヤーが車内から
通っており、グロメットが無いままで穴が空いていました。

アルミテープで塞いでしまいましたが、拡大するとこの部分。

ちょうどこの裏に、ヒューズボックスがあります。

車内側から見るとこんな感じ。
ヒューズボックスの裏に、リレーが4個付いています。

黄色い矢印が穴で、外の明かりが見えます。
洗車の際に、水がこの穴からオープナーのワイヤーを
伝って、リレー類に掛かったものと推理。

ちなみに、エンジンルームを含め、全てのヒューズは切れていません。
70Aのメインヒューズには、ちゃんと12Vが来ています。
リレーを全て外し、単体点検をするとこれも正常。(?_?)
当てが外れました…

一応端子部分を磨き、更にリレー本体をバラして
中身の接点まで綺麗にして組み戻しました。

さて、次に考えられるのがイグニッションスイッチ。
しかしこれも導通検査では問題なし。さぁーどうする。

そう言えば、昨日預かったときに持ち主から『リトラ(ヘッドライト)も
上がらなかった』と聞いたのを思い出しました。
‥と言うことは、電流が元から流れていないと言うこと?

イグニッションに鍵を刺すと、抜き忘れ防止のピーピー音が
鳴っていたので、そこまでは考えていませんでした。
もしやと思い、クラクションを鳴らしても、ハザードを点けても
案の定反応がありませんので、ビンゴ!

最後に考えられるのが、ヒューズボックスから出ている様な
メインの太いボディーアースの不良。

ハザードスイッチを入れたまま、各配線を揺らしてみて
接触不良箇所を探します。すると、時々ハザードがチカチカ。近い!

結局は、バッテリーの+ターミナルに付いている、
矢印の端子の接触不良でした。(-_-;)

ここは、最初にヒューズの断線確認した時に、テスターで
裏から電圧確認をしていて、その時には12Vが出ていました。
まさかココが通電不良をしていたなんて。(T_T)

その後無事にエンジンが掛かり、予定通りにオイル交換。

本当は持ち主のバイトちゃんに、やって貰う予定でしたが、まだ
自宅にいるので、車を取りに来る間に私がやっちゃいました。

程なくして車を引き取りに来て、無事に自走で帰っていきました。
電気は見えないので、修理が大変。。(-_-)

拍手[1回]

今日は息子の高校の卒業式でした。

大学の進学も決まり、今晩は
都内で友人達と打ち上げだそうです。

コロナ禍の制約された中で、刺激の少ない
高校生活だったことでしょう。大学生になり
大いに羽ばたいて貰いたい。
先ずは、卒業おめでとう。(^_^)/


さて、久しぶりのお車がご入庫です。

…レッカーで…(^_^;)

本来は明日、オイル交換で来る予定でしたが
エンジンが掛からなくなり、1日早くなりました。

エンジンの掛からない、大体の予想が付きましたが
時間の関係で原因究明は明日となりました。


さて本日お約束の、お得意様のお宅へと向かいます。
新築された大きなガレージですが、お洒落すぎて暗いとのこと。

車の汚れ等が見えにくいので、照明を増やします。

そして大量の照明が入荷。

本日は電気屋さんです。(^-^)

照明の入れ替えで無く、既存の照明を生かしつつ
新しい照明を追加することに致しました。 
車には発光色を白くして、今までの照明は間接照明に。

取り付けている間オーナー様には、照明の下にあるお車を
一台ずつ入れ替えで町内を回って頂き、その間に作業を致しました。

フェラーリやベントレーなどの、5千万やら
1億やらの上に照明を落としたら大惨事です。(@_@)

完成後は、凄く良くなったと喜んで頂けました。
お茶とお菓子を頂いて一服させて頂き、帰宅の途につきます。

拍手[0回]

今日は、お預かりしていたハイエースを
オーナー様に無事に納車して一段落です。(^_^)/


週末は、私の充電行事でもある週末飲み。
自分で作った、ローストビーフをアテに飲んでいます。
でもここ数年、毎週同じなので少し飽きたかも…(-_-;)

今日は、私の好きな映画を見ながら飲んでいます。(^_-)

久しぶりに、ノッテンヒルの恋人をチョイス。
ある日突然、有名な人と出会って数奇な人生を歩む物語。

この他にも、邦画で観月ありささん主演の、
7月7日、晴れ好きなんです。(^_-)

ご本人にお会いしたことがありますが、8頭身で顔が小さかったぁ。(@_@)

いずれも、出会った彼女が思いのほか有名な人で、
紆余曲折を経験しながらハッピーエンドになっていく物語。

ジュリアロバーツ主演の、プリィティー・ウーマンも好きかな。


そう言えば、私が独立して間もないペーペーの頃、
結婚する前の奥さんは、TVに出たり本を出版したりと売れっ子でした。

私も現場に立ち会いロケ弁にありつける様な、さながらAD状態‥(^^;)

自宅では、本の構成に苦労して
喧々諤々していた姿を覚えています。

最終的には、翻訳されて海外にまで出版されました。
当時を思えば私にとって、映画同様の雲の上の人でした。(^-^)

懐かしい映画を見ながら、当時の事を思い出しています‥(*^_^*)

拍手[1回]

今日はいつもより、一日多くてお得な日。

鈑金の終わったお車のチェックと、再コーティング。

社外のリップスポイラーもバッチリ。

直す前はこんな感じ。

今回は、販売店さんが鈑金したところも、
改めて鈑金をやり直しました。

その部分も再コーティング。

ボディーが終わったら、追加の作業。

ハイエースのオートヘッドライトは、エンジンを止めても消えず、
ドアを開けると自動で消えるのですが、これが結構不評なんです。

例えば路肩に止めて、エンジンを切ってもライトが消えません。(-_-;)
いちいちドアを開けるのも面倒。

そこでコンピューターを繋ぎ、プログラムを変えます。
すると、イグニッションを切ると同時に、
ライトが消灯するようになりました。(^_-)

これにて作業終了~

拍手[2回]

お得意様からのSOS。

切り立ての植え込みの草木で、ボディーに傷。

しかし弊社のコーティングが掛かっていますので、
何ら心配はご無用。(^^)/

ツルピカに戻りました。

その他ナビの調子が悪く、自車位置がおかしいとの事ですので
配線などを調べますが問題なし。GPSアンテナの断線も無く、
カーナビの接続確認でも問題ありませんでした。

本体の不具合のようで、そろそろ交換の時期かも知れません。
中古市場ではカーナビ離れから、球数がダブっていますので
取り敢えず、中古良品を探してみましょう。(^_-)

まだ寒いのですが、お日様が出るとポカポカの小春日和。

寒桜が満開です。

ただ温かくなってくると、この季節の始まり。

花粉シーズン。
車は既に、黄色くなっています。(>_<)

拍手[0回]

昨日から続く強風。
今日はもっと風が強くなっています。(>_<)

本日は車検本番。
昨日届いた部品を交換し、最後に最近厳しくなった
光軸をしっかり取るために、ライトを磨きます。

    ▼

全ての作業が終わり、車検場へ。

風が強いので、道中の所々で富士山がよく見えます。

年度末が近くなり、今日も検査場は混み気味。

検査は問題なく合格です。

案の定、検査員が車体の高さを測っていました。(^_^;)

でも大丈夫。(^_-)
今回は車検証の、記載通りの高さを保っています。

ホームセンターで買った、汎用のステー。(^^)/

最後にもう一仕事…

外した幌を、車に戻します。
この作業が一番大変かも。(/_;)

拍手[0回]

車検のお車がご入庫です。

このお車が、過去に何度も入庫したブログが
ありますが、今回はオーナー様が違います。
今までのオーナー様が、仕事を変えたため
このお車が不要になり手放したのでした。

過去色々と大変な車両だったので、やっと私の手から離れたと
喜んでいたのですが、譲渡先のオーナー様からのご依頼で
再び手を付ける事になりました…(^_^;)

前のオーナー様は、2年で2~3万キロ走っていましたから、
あちこちかなり遣れております。少し手を入れないと
駄目なことを新オーナー様にご説明し、作業に掛かります。

プラグを見たら、もう寿命で交換しないと。。

他のプラグを見たら、接地側の
電極がほとんど無くなっていました。(@_@)

先っぽは何処へ・・。
ノッキング状態で、長い時間走行するとこうなります。

弊社に来る前に、量販店で車検見積もりを取ったらしいのですが、
ドロドロのエアークリーナーやプラグなどの交換は入っていません。(=_=)

タイヤを外そうと、ホイールナットをインパクトで外しますが
中々回りません。恐らく見積り時に、インパクトで目一杯締めたのでしょう。

その上、スタッドボルトのネジ山が駄目になっておりました。
インパクトで、無理矢理締め込んて留めていました。(-_-;)

曲がってはいなかったので、ダイスでネジ山を修正。

これで安心です。(^_-)

今日できる作業はやり尽くし、残るは大変な幌下ろし~(;_;)

検査場の高さの問題で、幌を下ろさない
と検査ラインに入ることが出来ません。

幌を外したら外したで、
今度は車両の高さが足りないと言われます。

本来、荷台側に絵のようなフレームが付いているのですが、
このお車は外してあって何も付いていません。

車検証には高さ181センチの記載があり、この部品が無いと
実際には170センチぐらいしか無く、持ち込む度に高さがないので
構造変更をしろと言われます。今まではゴネて通してきたけど
年々厳しくなってきているので、今回はどうかなぁ。(^^;)

拍手[0回]

雨予報とは知りつつ、予想より早い雨。

それでもお稲荷さんの大祭は行われ、
無事に終えることが出来ました。(^-^)

私は宗教には全く興味が有りませんが、このお稲荷さんは
小さい頃から携わり、今後も管理して引き継いでいきたいと思っています。

とても小さいな櫓ですが、江戸時代前から存在し
江戸時代の文献にも記載されている由緒あるお稲荷さんなんです。

勝負事に強いお稲荷さんで、私も事ある毎にお参りをして来ました。

援助会の皆様はご高齢になり、今後は次世代の私たちが
引き継いでいけなければ‥と考えています。

拍手[0回]

明日、お稲荷さんの大祭があるのですが、雨予報なので
シートを掛けて簡易的な屋根を設置に作業場へ。

すると直ぐ目の前がやたらと騒がしく、焦臭い煙が流れてきます。

商店街にある、閉店したお店からの出火のようです。
規制線が張られていたので、損害状況は分かりません。

10日ぐらい前に、自宅の近くでも一棟全焼・お隣さんの
一部が焼ける火事があり、一人が亡くなられたそうです。
火を扱う際には気を付けて、服装にも気を遣いましょう。

お稲荷さんのシートを張っているうちに煙りが収まり、
火事はそれほど大きな損害は無さそうな感じ。


そういえば、先日O2センサーを交換したオプティー。
その後、奥さんが乗り回した後に私が乗ると、
幾分エンジンの回り方がまろやかになった感じがしました。

その上、アイドリングが500回転程上がり1200回転前後、
エアコンを掛けたときのアイドルアップは1500回転ぐらい。

停車中にエアコンのアイドルアップが掛かると、車が
前に出ようとするので危険ですし、オートマにも良くない。

と言うことで、回転数の調整をしてアイドリングを
規定値の800回転に調整し、アイドルアップは1200回転に調整。
これでエンジンはバッチリ。(^_-)

O2センサー交換前は、若干燃料濃いめで走っていたようなので
これからは燃費の向上が期待できるかな~(^O^)

拍手[0回]

お預かりして数日経つ、クラッチ交換のお車。
お友達のショップのリフトに上げていますが、
欠品した部品が届かず手を付けられません。

ビスの数が多いので、外した場所を忘れないように
外したら直ぐに戻したいので、タイヤを外しただけ。(^_^;)

前方の矢印から、手前までの全てがミッションなので
下ろすのも一苦労します。

人間ジャッキではとても無理。(>_<)

作業場に戻り、程なくお客様が来られましたが、
野暮用は直ぐに終わりピットアウト。

時間が出来たので、愛車オプティーのメンテでも致しましょう。
走行距離からして、そろそろO2センサーを交換。

部品が手に入るうちに、予備的に交換致します。

外したセンサーは、思っていたほど煤けていませんでした。

上が外した物で、下が新品。形が少し変わりました。

新しい物を取り付け、遮熱板を戻そうとすると
センサーが太くなったので、当たって取り付けられません。

黄色い矢印の遮熱板を引っ張り出すには、
赤い矢印の部品を取り外さなければならず、面倒なことに。(-_-;)

摘出した遮熱板は、複層構造になっているので
切り取りをせずに、曲げて加工しました。

全てを元の状態に組み戻して完成です。

燃費の向上、排気ガスのクリーン化、パワーアップなど
適切な燃料を計算して、完全燃焼をする理想空燃費にしてくれます。

交換して直ぐに結果は出ず、走り回ることで
コンピューターが学習し、徐々に良くなっていきます。

今回はついでに、スロットルの洗浄と、
デスビのボイントを磨いておきました。

O2センサーをシビックは一度しか交換していないし、
N-ONEもそろそろ交換したい。
ただ国産の良品の場合2~3万もするので、
不具合が無いのに交換するにはチト高い感じ。(^_^;)


しかし今日も寒かった~
前屈みで作業をしていたら、腰が痛くなっちゃった。(;_;)

拍手[0回]

予報通りの寒雨。
昨日はエアコンで、今日は暖房。(>_<)

年度末が近づいてきているからか、車検場は結構混んでいました。

お車は問題なく合格。

遠方のため、納車して帰宅すると今日のお仕事は終わり…(^^;)
ついでに保険のご継続手続きも、させて頂きました。

ただ何となく、自動車保険を今までの所でご継続されている方
その保険、弊社にお任せ頂けませんか。

損害保険特級資格と、事故処理資格を有しておりますので
万一の時にお力になれます。元々保険会社の正社員でしたし…(^_^;)

無事故割引も引き継げますので、
次回ご継続の際には是非お声がけくださいませ。(^_^)/

拍手[1回]

本日は、鈑金関係のお車を中心に動きます。

先ずは、スライドドアから後ろまで傷の入ったお車。

見た目よりも重症で、ボディーの切り貼りをしなければ直りません。
運転者様は家族に怒られ、車以上に凹んでいます。

人身事故や、ご自身にお怪我が無かったので
全然良かったと思いますよ。気持ちを切り替えていきましょう。(^_-)

暗い気持ちでも、明るい気持ちでも、壊れた物は元に戻りません。
それだったら、明るい気持ちに切り替えて修理を待った方が幸せです。

次のお車は人身事故による破損です。

全面的に相手が悪い事案ですが、手に入れたばかりのお車が…(>_<)
こちらのお車も、本日お預かりです。

そして、先日お預かりしましたお車が完成。

スポイラーの先端が欠けてしまった、自損事故。
完璧に元通りの、半艶消しのスポイラー。

元はこんな感じ。
想像以上に元通りで、オーナー様は驚き、感動していました。

修理中は、周辺鈑金工場のスタッフが、
綺麗な車体に見とれていたようです。

私たちの年代には、たまらない車ですよね~(^O^)

本日は、お預かりしたり納車したりと、
あちこち動き回りましたが、車の中が暑かったぁ。
明日は10℃以上気温が下がり、一桁台だそうです。(@_@)

体調を崩さないように、皆さんも気を付けて下さいね。。

拍手[0回]

夜半から降り始めた雨は、今週ずっと降ったり
やんだりを繰り返して、降り続けるようです。(-_-;)

新しく芽吹く草木には良いのでしょうが、
我々にとっての長雨は気が滅入ります…

今日は、車検間近のお車をお引き取り。

整備を終えて、明日の車検の予定でしたが
私の都合の良い時間帯の予約が取れませんでした。(;_;)

レッカーで来た不動車は、部品を発注したばかりなので
まだ作業できず、先日預かったパジャロのクラッチ交換も
欠品部品の納期が延びて、これまた手を付けられず。

かなかな思うようには進みません~

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
26 28 29 30
31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :