仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日も、九州の訓練士のお友達が来ました。
今日が本来の日程なので、私も1日空けてあります。

先日同様、奥さんと共に世田谷の訓練士さんに
会いに、2人で出掛けていきました。

私は、先日出来なかった車の修理で、窓の開け閉めの際の異音と
ファンの風が出ないと言っていた送風口の修理。

…と思っていたら、ラインでリストが送られてきました。(^_^;)


助手席のウィンドスイッチが、外れたままでぶらんぶらん。
左のスライドドアのオートロックが効かない。
左右ドアバイザーの割れ
昨日から、ETCカードを読み込まなくなってしまった、などなど。(^O^)

先ずは内張を外して、パワーウィンドの修理。
レギュレーターをグリスアップし、ゴムの復活剤を塗布。
動きが良くなったものの、音は消えず。(-_-;)
モーターから出ているようなので、諦めました。

助手席もスイッチ修理ついでに、
レギュレーターにグリースアップしておきました。

次にETCを確認。
カードを何度入れ直しても、認識せず。

昨日、訪問先のお友達と茨城の訓練士に会いに行く際に、
友人が自分のETCカードを使ってと、入れ替えた後から、
どのカードも認識しなくなってしまったそうです。

長旅に、ETCが使えないのは結構な痛手。

私の要らないカードに、文字の書けるテープを貼り付け
そのテープに接点復活剤を塗り、何度も出し入れ。

はい、ETCが復活しました。
テープのザラザラが、接点を磨いた感じです。(^-^)

さて次は風の出ない、運転席側の送風口の修理。

送風口が陥没し、ルーバーの羽がバラバラ。

取り付け部分が割れてしまい、陥没していたのを修理し
バラバラのルーバーも元通りに組み戻して完成です。

送風口の開閉も出来るようになり、
ちゃんと機能するようになりました。(^_-)

最後に、スライドドアの集中ロック効かずの修理。
接点を磨こうとドアの電極を見ると、モゲていました。(>_<)

モゲた部品を、元の位置に固定し接着。
3種類の材料を使って、しっかり固定しました。

何度かドアを開け閉めしても問題なし。
集中ドアロックも復活しました。

反対側のスライドドアも、接点にヒビが入っていたので
同じように補強。これで頼まれた修理は終わったかな。(^_^;)

その他、私の気になった所を簡単に補修をして終了~。
戻ってくるまでにまだ時間がありそうなので、
昨日レッカーされてきた、軽自動車の現状確認。

何となく故障箇所が分かりました。
明日になったら部品を発注致しましょう。


お友達のハイエースは、来た時より格段に快適になりました。
通常では絶対弄くることの無い、九州にあるお車。

頑張って陸路で走ってきたので、できる限りの事はやりました。
時間の関係で部品を発注することも出来ず、今ある部品を
生かして直したので、基本的にプライスレス。

いつか九州に行ったときには、カフェ手作りの
オーガニックお菓子をたらふく食べさせて貰う約束です。(^_^)/

拍手[1回]

今日は朝から沢山のお電話を頂き、忙しくスタート。
作業場へと向かい作業を始めますが、電話が続きます。(-_-;)

集中力が途切れそうになりながら、何とか無事に完成です。

小さい車体で助かりました。(^_^;)

メタルトップのお車は、最後に隙間に入った
コンパウンドなどを綺麗にしておきます。

それでは完成した車体を見てみましょう。(^_^)/

ツルピカ~

そうそう、作業途中にSOSのお車が運ばれてきました。

走行中にエンジンストール。
それ以降は再始動できない状態だそうです。

拍手[0回]

犬の訓練士をしている奥さんの知り合いが
昨晩、急遽我が家に到着。

九州の自宅を出発し、移動しながら出張訓練や、
各地域で気になる訓練士に会い見聞を広げる旅で、
知り合いのお宅や車中泊を繰り返して北上中に
静岡での予定が変わり、足の伸ばして我が家にやってきました。(^_^;)

本来は土曜日の夕方の到着予定で、翌日は長距離を乗ってきた
車の点検のために、私も時間を空けてありました。

その彼女は訓練士をしながら、小さな喫茶店を経営しており
世界中からのバックパッカーをウーファーさんとして受け入れて、
お手伝いをする代わりに生活の拠点を提供する活動をしています。

さて、来ちゃった車はやるしか無く、早速作業場に持ち込んで整備。

持ち主は奥さんと一緒に、訓練に出かけていきました。

小学生の小さな男の子と、ワンコ3頭も一緒に旅をしていて
息子ちゃんはリモート授業のため、我が家でお留守番。
ワンコ達は私と作業場です。

ディーゼルのマニュアル車で、マニアックです。(^-^)
走行距離が38万キロですが、ここまで無事に走ってこれました。

エンジン・ブレーキ・冷却系・燃料系・吸気系などを点検。
私が整備したので、今まで以上に車が軽く、パワフルになって
これから先の旅が快適になることでしょう。(^_-)

あちこちのサビも酷く、サビ変換材を塗ってタッチアップ。
さらに、艶消しボディーが気になり、軽く粗磨き…

性能・外装共に、かなり若返りました。
数万円の作業ですが、旅のお手伝いなのでプライスレス。(^_^)v

直ぐに自宅へ戻り、車を返却。
出発を見送ること無く、直ぐに作業場へ。

余計な事ばかりしていたので、お預かりの
お車の作業が、遅くなってしまいました。(^^;)

本日は、マスキングの手前までで終了。
明日は少し遅れた作業の、巻き返しを致します。

拍手[0回]

今朝は、超高額車からの作業。

お得意様のお車で、ボンネットを塗り直したので部分コーティングです。
また、エンジンの手直しをしたとの事でしたので、
細かい擦れた痕のあるフェンダーも、ついでに施工しておきます。

このオーナー様は結構偉い方で、様々な方から頂き物をしたり
している事がごく普通な方。その方が、わざわざご自身でコーヒーを
落として下さりビックリやら、恐縮やら。(^^;)

ありがたく頂き、しっかりと仕上げ作業。

部分コーティングですが、ビッカビカ。

また別のご依頼を頂き、後日お伺い致します。

さて次に、クラッチの滑ったお車をお預かり。

ドデカいミッションは重いので、リフトやミッションジャッキの
無い弊社の場所では無理。仲間の車屋での作業となります。

そして次の作業。


鈑金の終わったお車の、部分コーティングです。

そして次。
ご紹介のご新規様のお車です。

コーティングの前に、下準備。

ボディーのビスが錆びてしまい、錆び汁が…

ビスを外して錆を落とし、塗装しておきます。

その他、エンジンの振動が酷く、1気筒死んでいるような感じ。

プラグの火花は問題なく、コンピューター診断も問題なし。
残るは、エンジンマウントに落ち着きました。

お客様にご説明し、修理は改めて後日の予定に致します。
爆風の一日でしたが暑いぐらいだったので、ちょうど良かったかも。(^_-)

拍手[0回]

今日は仕上げ磨きをして、コーティングの施工です。

コーティング日和…いいえ、私にとっては既に暑い。(-_-;)

昼飯などで部屋に入ると、家族が暖房を付けていて大汗。(>_<)
雪が降ったり暑かったりと、服装にも困ります。

作業は滞りなく終わり、明るいうちに納車が出来ました。
ご依頼者に喜んで頂けて何よりです。

段々と日が延びてきたので、納車時に仕上がりを
見て頂きやすくなりました。(^_-)


最近ずっと調子の悪い、奥さんのPC。
動いているうちに、データーを移しておかないと大変なので、
先日新しいPCをオーダーして、出来上がってきました。

カスタムしたので、それなりのお値段でしたが
これで動画編集もサクサク出来るようになります。

そういえば、GoPloを新しい物に買い換えてから
一度も使っていないな~(;_;)

拍手[0回]

本日は、お得意様のお仕事車の施工です。

全体的にくすみ、幕が掛かったようです。

リアガラスには、古くなった施工済みステッカー…(-_-;)

くすみの原因は、劣化して酸化したコーティングのようです。

ボンネットを半分磨いてみました。

左は洗車だけで、右が研磨してあります。
磨けば、まだ充分復活できそうです。(^_-)

今日は、全体を粗磨き終わったところで終了~

かなり艶が戻ってきました。明日は仕上げ磨きからです。

今日も風が強かった。。
昨日と違うのは南風で気温が上がり、
作業している私にとっては少し暑かった。


早めに帰宅し、息子を連れてお買い物。
大学の入学式用に、スーツをオーダーしてきました。

ちょうどフレッシャーズフェアー中で、シャツやネクタイ
ベルトに靴まで、いっぺんに揃えることが出来ました。(^-^)
まぁ揃えたところで、2回ぐらいしか着ないんだろうな。

私も、息子の中学入学のタイミングでスーツを作りましたが、
着たのはその時だけ。もう6年ぐらい着ていないので、
キツくて駄目かも。(=_=)

拍手[0回]

本日はオーラスの作業。

ホイールのコーティングです。(^^)/

車から外して、裏まで施工致します。

左の状態のホイールを、下地準備で右のようにピカピカにします。
ホイールを洗っている時の北風は、指がちぎれるぐらい痛かったぁ。(;_;)


最後に、裏表共にコーティングをして完成~

これにて全ての作業が終了し、
早い時間にお引き取りに来られました。

ブログや動画で、先にボディーの仕上がりを
ご覧頂いたとの事で、とても喜んで下さった様です。(^-^)

本日仕上がった実車を見て頂き、ご満足頂けました。
早速ご紹介くださった方に、ご披露しにお出掛け。(^_^)/~

この度は、誠にありがとうございました。
またご紹介者様にも、新しいご縁を賜り感謝致します!

間もなくして、既存のお客様がSOSでご来店。
バックで障害物にぶつけてしまい、一部損。

下地が見えていたので、一旦色を入れて簡易補修。
後日、改めて修理でお預かり致します。

拍手[0回]

今日はコーティングからの予定ですが、車を見ていて
もう少し艶が出るのではと、部分的に磨き直し。

磨きを終え、洗車からのコーティング。

このお車には何と、ポルシェのように可変スポイラーが付いています。
裏側も、しっかり綺麗にしてコーティング。

今回のご依頼はWコーティングですので、
違う材料で2度施工致しました。(^_-)

シングルコーティングでも、かなりの強さを持った被膜で
覆われるのですが、Wなのでその数倍のクオリティ。

先ずは仕上がったボディーをご覧下さい。(^_^)/

くすんでいたボディーが艶々~

拍手[0回]

来週、ヒビの無い複数の飛び石の痕がある、
フロントガラスの修理を頼まれているので、自分の車で試し作業。

フロントガラスのマスキングした部分に、
少し目立つ飛び石の痕があります。

拡大すると、こんな感じ。

皆さんの車にも、幾つかはあるのではないでしょうか。(^_^;)

数が多そうなので、簡易的に目立たなくなる方法を考えます。
リューターの先にフェルト治具を付け、ガラスコンパウンドで
磨いてみましたが、ほとんど変わらず…(-_-;)

ほんの僅かに、傷が小さくなっただけでした。
逆にこの点の部分だけ、ごく僅かにガラスが薄くなったことにより
よ~く見ると、景色が歪んで見えます‥(^^;)

やはり一カ所毎に、専用の樹脂で傷を
埋めていかなければ駄目っぽいですかねぇ。
数千万のお車で、世界中探しても
もうガラスが無さそうなので、とてもリスクがあるんです。(=_=)


さて午後からは、ご紹介のご新規様が遠方よりお越しです。
直ぐに洗車を始めますが、エンジンルームに水が入らないようマスキング。

直ぐ下にはエアークリーナーボックスが有るのですが、
土砂降りでも平気な構造なんでしょうね。

洗車を終え、マスキングです。

極上のお車ですが、塗装が少し曇った感じ。
例の、復元力の有る柔らかいクリアー塗装ですね。

コンパウンドが幌に付かないように、フルカバー。

癖の有る塗装なので、試し磨きをしたところ
楽しくて最後まで磨き終えてしまいました。(^O^)

磨き前は、白っぽい膜が張った感じでしたが、
研磨後は色味が濃く艶やかになりました。(^_-)

明日は、続き作業からです。

拍手[0回]

奥さんが足に使っているオプティ。
先日私が乗ったら、右のヘッドライトが暗い。

LEDなのですが、複数点灯式なので
幾つか切れたのかと思っていました。

本日早速、ライトを外してバルブを確認。
すれ違い灯だけで8個のLEDが使われていますが、
一つも切れていなく、ただ光量がやたらと弱くて暗い。(-_-;)

もしかして…と、右のヘッドライトにだけ噛ませてある
抵抗を外してみると暗かった問題は解決。(^_-)

その抵抗をバラしてみますが、ハンダの剥がれも無く
内部抵抗が壊れたようです。

これを付けておかないと、ハイビームにしたときに
メーター内のハイビームインジケーターが点かないんです。

普段使いには特に問題ないのですが、
車検時に、不合格になってしまうんです。

次回車検までには、新しい物を付けないとです。。

拍手[0回]

本日は保険仕事の外回り。
道中寄り道をして、SOSのお車の下見。

エンジンが※ハンチングし、助手席の窓が動かない。
※アクセルを操作しない状態で、エンジンの回転数が上下すること。

エンジンを掛けると、インテークマニホールドのどこからか
エアーを吸っている音がします。恐らく混合比がリーン状態で、
ハンチングしているのだと思います。

窓は僅かに動きますが、直ぐに止まってしまいます。
いずれも、バラして診ないと分からない状態でした。(-_-;)
後日のお預かりです。

さて、保険仕事で東京都多摩市へ。

自宅周辺は雪は完全に無くなりましたが、訪問先には
まだまだ雪が残っていました。

今年も雪の白馬へ行けなかったなぁ。(;_;)

お出掛けしたいな~

拍手[0回]

朝一番で、工務店さんからのSOS。
車のメーター内に、チェックランプが点灯。

自宅の方に来て頂き、エンジンを掛けて見てみると
チェックランプは消えて、何の問題も無し。(^_^;)

正常では調べても分からないので、後日作業場の方で
コンピューターにログが残っていないかを確認します。

夕方に鈑金のお車がご入庫。

リアバンパーの角の修理でしたが、今日の未明にスライドドアにも
傷を入れてしまい、修理の追加となりました。

これらって、何とかの法則とか言いませんでしたっけ。
鈑金修理については、一度に直せるので良しとしましょう。(^_-)

早速、鈑金担当の元へ。

夕焼け空には、エリンギのような雲。
少しづつ、日が延びてきましたね。(^_^)

拍手[0回]

昨晩は、思った以上に雪が降りましたね。
降雪時の雷も珍しかった。

スタッドレスタイヤを履いた皆さん、楽しめましたか。!(^^)!
心配した凍結ですが、今朝はほとんど雪が残っていなくて一安心。

ただ、高速などは未だに通行止めの箇所が多く
本日ご入庫のお車も、ご来店が叶いませんでした。
日程変更により空いたので、別の作業のお車をお引き取りです。

以前から頼まれていました、お得意様のオイル交換。
オイルを抜くときには良いのですが、寒さで新品のオイルが
堅く、中々注ぎ込めませんでした。(^_^;)

車検も近いので、上げたついでに下廻りのチェック。
特に問題無さそうですので、安く出来そうです。

拍手[0回]

久しぶりの、大雪警報。
21時過ぎ、塾に子供を迎えに行きますが
それほどの雪の量でも無く、道はシャバシャバ。

水分を多く含んだ雪で、走行中はガラスからペチペチ音がします。

問題は、明日の朝の気温。
夜半から雨になってくれれば良いのですが、
雪が残ると凍結の危険があります。

スタッドレスに履き替えてあった我が家の車が、
やっと役に立ちました。(^_^;)

暖冬に南岸低気圧のキーワードが出た時には、
ほんとうに毎回都心に結構な雪が降りますね~

拍手[0回]

仕事で使っている、ポリッシャーのメンテナンスをします。

最近使っていると、内部から
ポコポコと火花の音がするようになりました。

ついでに被服の破れたコードも交換。

車のサイドステップのような低い場所を磨く際に、
コードがポリッシャー絡むと、簡単に損傷します。(-_-;)

前回は損傷部分を切断して、配線をし直しましたが、
それを繰り返すとコードが短くなるので、今回は交換です。

グリップの狭い中に、配線が納まっています。

掃除機でコンパウンドの粉を綺麗にして、元の状態に組み戻し。

ブラシも交換です。

音の原因はこれ。摩耗して、かなり小さくなっていました。
作動点検をして終了。(^-^)
100台以上磨いていますが、国産は壊れないですね~


ついでに壊れてしまった、もう一台のポリッシャーを修理。
5台ぐらいしか磨いていないのに壊れました。(;_;)

中身を見て、チャチな作りに驚き。いや呆れ。。
作動時に、かなりの振動が発生するのですが、
そんなことを全く考えていない作りでした。(=_=)

原因は直ぐ分かり、完全に直りました。
動かなくなっても仕方ない作りで、お値段は国産の3倍。
私的には6000円ぐらいが妥当かな。

拍手[0回]

昨年から、ずっと行きたかったヘアーカット。
やっと今日行けて、バッサリとサッパリとしました。(^O^)
頭が寒みー!

帰宅して、ずっと転がっている換気扇を交換。

乾燥室の換気扇が、最近少しうるさいんです。(-_-;)

ささっと交換して完成。

外からの見た目は、全く変わりません。(^^;)

前回の換気扇は工務店に付けてもらったのですが、外したら
ACモーターでした。交換した物はDCモーターで、とっても静か。
その上、排気力はさらに強力になりました。

これでまた、お家が快適になりました。tosa...

拍手[0回]

ポカポカお天気だった、ここ数日間に比べて今日は寒い。

本日は、保険仕事で多摩方面へ。

企業様のご契約ですが、社長を筆頭に従業員の皆様は
能登の復興のお手伝いに行っているそうです。

そういえば東日本の時にも、
数ヶ月単位で行っていらっしゃいました。

現地の非常に寒い中で、テント泊で仮設住宅の設置や
炊き出しをして頑張っているとのこと。ここらで寒いなんて
言っていたら罰が当たりますね。(^_^;)

くれぐれも、お怪我の無いように…

拍手[0回]

お客様からバッテリー上がりで、交換を頼まれたのですが
オーダーしたバッテリーが納期未定の欠品状態に…(@_@)

エンジンオイルも欠品している物が有り、
自動車部品は未だに供給が不安定な感じです。

慌てて、代替えのバッテリーを注文。
予定していた期日に、余裕で間に合うと思っていたのに。(T_T)

発送元も早急に対応してくれて、今日の午前中に到着。
午後にはお車を使いたいとのとの事でしたので、何とか間に合いました。

エンジンを始動をすると、メーター内はチェックランプだらけ。

コンピューターでリセットして、無事完成です。

直ぐに、次のお車をお引き取り。

オイル漏れの修理。

オーナー様曰く、エンジンとミッションの繋ぎ目から。

アンダーカバーを外して確認すると、
確かに繋ぎ目からオイルが滴っています。

色からしてエンジンオイル。
エンジンの裏の、動力シャフトのシールからですね。

オーナー様が、タッパーのような物で受け皿を作り
中には天ぷら油の吸収シートが入っていました。(^_^;)

足車で結構距離も走っているので、あまり金額を掛けたくない
と言うお話しでしたので、突貫作業で対応致しました。
オイル漏れは、恐らくほぼ止まると思います。(^_-)

直ぐに納車をして本日は終了~


移動中に、前の車から頭を出している輩が。

『 今時の若ケー奴は…ホントどうしょもネーな (-_-;) 』
何ーんて思っていたら…




…犬でした。(^_^;)

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
26 28 29 30
31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :