仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
今日は、ご近所様の作業。
損保の、自動車保険のためのドライブレコーダー。
契約更新に伴い、新しいドラレコにしたので付け替えのご依頼。
新しい物は、前後の録画が出来るタイプでした。
損保は、ドラレコ付帯の契約を進めていますが、
レンタル料は取るし、取り付け費用は契約者負担だし
楽をしすぎ。(-_-;)
一昨日、久しぶりにN-ONEで夜間走ったら、
ライトが片方点灯していませんでした。
今日になり、HIDのバルブが届いたので
早速交換しますが、直りません。(^_^;)
切れたと思ったバルブを、点いているバルブと交換したら正常に点灯。
バルブ切れでは無く、バラストコントロールユニットでした。
部品代がそこそこなので、今回は片方のみの交換にしておきます。(^^;)
最近、ヤリスばかり弄くっていたので、他の車がへそを曲げています。
今日は、シビックのエアコンが壊れました。(;_;)
今年に入って、車案件だけで既に200万の出費。
そして更に、どさっと自動車税も届き20万弱…
カーライフを楽しむのにも、お金が掛かりますな‥(=_=)
#損保ドラレコ #ライトが点かない #エアコンが効かない
#自動車税
損保の、自動車保険のためのドライブレコーダー。
契約更新に伴い、新しいドラレコにしたので付け替えのご依頼。
新しい物は、前後の録画が出来るタイプでした。
損保は、ドラレコ付帯の契約を進めていますが、
レンタル料は取るし、取り付け費用は契約者負担だし
楽をしすぎ。(-_-;)
一昨日、久しぶりにN-ONEで夜間走ったら、
ライトが片方点灯していませんでした。
今日になり、HIDのバルブが届いたので
早速交換しますが、直りません。(^_^;)
切れたと思ったバルブを、点いているバルブと交換したら正常に点灯。
バルブ切れでは無く、バラストコントロールユニットでした。
部品代がそこそこなので、今回は片方のみの交換にしておきます。(^^;)
最近、ヤリスばかり弄くっていたので、他の車がへそを曲げています。
今日は、シビックのエアコンが壊れました。(;_;)
今年に入って、車案件だけで既に200万の出費。
そして更に、どさっと自動車税も届き20万弱…
カーライフを楽しむのにも、お金が掛かりますな‥(=_=)
#損保ドラレコ #ライトが点かない #エアコンが効かない
#自動車税
今朝一番は、鈑金のお車をお預かり。
仲良し鈑金工場では、溶剤などは確保することが出来ており、
問題なく鈑金修理が出来るとのことで安心しました。(^-^)
直ぐに作業場へと戻り、ご近所様のタイヤ交換。
やはり、タイヤの高騰を嫌って早めの交換のようです。
交換するタイヤは、まだ溝がありヒビも入っていません。
見た目では、まだまだ使えそうなタイヤです。
しかし、いざホイールからタイヤを外そうとすると
ゴムがカチカチで柔軟性が無く、結構大変でした。
交換する、良いタイミングだったのかも知れませんね。(^_-)
途中、ご近所様からのご相談のお電話。
ショッピングモールの、スロープの駐車場を走った際に、
足周りからの異音が反響していたとのこと。
早速お預かりして、現状確認。
原因はブレーキローターの錆び。
タイヤを回すと、シャリシャリと小さな音がします。
お客様に確認して頂き、作業終了~
車は走るノイズの塊ですので、それに気に掛けて頂けると
原因が早く分かります。お客様にも安心して頂けて良かった。(^_^)v
#鈑金修理は問題なし #タイヤの組み替え #足周り異音
仲良し鈑金工場では、溶剤などは確保することが出来ており、
問題なく鈑金修理が出来るとのことで安心しました。(^-^)
直ぐに作業場へと戻り、ご近所様のタイヤ交換。
やはり、タイヤの高騰を嫌って早めの交換のようです。
交換するタイヤは、まだ溝がありヒビも入っていません。
見た目では、まだまだ使えそうなタイヤです。
しかし、いざホイールからタイヤを外そうとすると
ゴムがカチカチで柔軟性が無く、結構大変でした。
交換する、良いタイミングだったのかも知れませんね。(^_-)
途中、ご近所様からのご相談のお電話。
ショッピングモールの、スロープの駐車場を走った際に、
足周りからの異音が反響していたとのこと。
早速お預かりして、現状確認。
原因はブレーキローターの錆び。
タイヤを回すと、シャリシャリと小さな音がします。
お客様に確認して頂き、作業終了~
車は走るノイズの塊ですので、それに気に掛けて頂けると
原因が早く分かります。お客様にも安心して頂けて良かった。(^_^)v
#鈑金修理は問題なし #タイヤの組み替え #足周り異音
今日は、久々のお休みなので我が家の車のイタズラ。
ヤリスの内装が、あまりにもチープなので
ピアノブラックや木目の差し色を入れてみました。
その他にも、走りには全く関係ない部品ばかりを
ワチャワチャと取り付け。(^_^;)
最後に、あまり汚れていませんでしたが、
コーティングを早く馴染ませるために洗車。
施工して間もないと、コーティング剤が余分に
残っているため、水がコロコロとしてしまいます。
馴染むと親水性なので、ベターッとなり直ぐに水が切れます。
そう言えば、黄砂と花粉まみれのオプティーを忘れていました。(^^;)
隙間に溜まっていますねぇ。
オプティーも綺麗にしてやりました。
日差しが強くても、風がまだ涼しいので快適です。(^_-)
さてさて、値上げやメーカー在庫が
無くなる前に、タイヤが何セットか届いております。
車検の時は車検ばっかり、バッテリーの時はバッテリー交換ばかり。
最近は、タイヤ交換ばかりになってきました。(^_^;)
#ヤリスのイタズラ #愛車の洗車 #一番良い季候
ヤリスの内装が、あまりにもチープなので
ピアノブラックや木目の差し色を入れてみました。
その他にも、走りには全く関係ない部品ばかりを
ワチャワチャと取り付け。(^_^;)
最後に、あまり汚れていませんでしたが、
コーティングを早く馴染ませるために洗車。
施工して間もないと、コーティング剤が余分に
残っているため、水がコロコロとしてしまいます。
馴染むと親水性なので、ベターッとなり直ぐに水が切れます。
そう言えば、黄砂と花粉まみれのオプティーを忘れていました。(^^;)
隙間に溜まっていますねぇ。
オプティーも綺麗にしてやりました。
日差しが強くても、風がまだ涼しいので快適です。(^_-)
さてさて、値上げやメーカー在庫が
無くなる前に、タイヤが何セットか届いております。
車検の時は車検ばっかり、バッテリーの時はバッテリー交換ばかり。
最近は、タイヤ交換ばかりになってきました。(^_^;)
#ヤリスのイタズラ #愛車の洗車 #一番良い季候
先日完成の、ベンツをお引き取り。
お土産頂いちゃいました~!(^^)!
さて、昨日から作業している軽トラ。
無事に完成致しました。(^_-)
ボディーに合わせて、頼まれていないワイパーアームの塗装。
赤さびで酷かったのですが、新品の様になりました。
傷や凹みはそのままですが、ボディーがピカピカ。
お仕事の車は、それがまた渋い。
ご本人も大変喜んでいただけ、これでまた仕事が
楽しくなると言っておりました。(^-^)
コーティングは、新車や中古車を購入したときにしたり、
数年後の再コーティングが施工のタイミングだとお考えですか?
いえいえ、愛車が好きであれば、いつでも施工時です。
#ハイゼットのコーティング #仕事車 #傷と凹みだらけ
お土産頂いちゃいました~!(^^)!
さて、昨日から作業している軽トラ。
無事に完成致しました。(^_-)
ボディーに合わせて、頼まれていないワイパーアームの塗装。
赤さびで酷かったのですが、新品の様になりました。
傷や凹みはそのままですが、ボディーがピカピカ。
お仕事の車は、それがまた渋い。
ご本人も大変喜んでいただけ、これでまた仕事が
楽しくなると言っておりました。(^-^)
コーティングは、新車や中古車を購入したときにしたり、
数年後の再コーティングが施工のタイミングだとお考えですか?
いえいえ、愛車が好きであれば、いつでも施工時です。
#ハイゼットのコーティング #仕事車 #傷と凹みだらけ
今日は、仲良し植木屋さんのお車をお預かり。
整備では無く、コーティングなんです。
傷や凹み、錆など満載。(^_^;)
ナンバービスも錆び付いていて、外そうとしたら頭だけポロっ‥
ネジに穴を開け、逆タップで外そうとしますが、錆びいて
動かないため、ドリルでモンでネジを切り直しました。(=_=)
作業早々に洗礼を受けましたが、先ずは洗車をして汚れを流します。
我が家のアトレーの様に、傷も凹みもそのままでピカピカにします。
超荒削りから、次の荒削りを終えたところで本日は終了~。
だいぶ艶が戻ってきました。(^-^)
痛んだ塗装との摩擦が大きく、ポリッシャーを
押さえている腕がパンパン。パフも一枚駄目になりました。(>_<)
明日は、仕上げ磨きからのコーティングです。
#ハイゼットのコーティング #傷凹みだらけ
#腕がパンパン #仕事車頑張れ
整備では無く、コーティングなんです。
傷や凹み、錆など満載。(^_^;)
ナンバービスも錆び付いていて、外そうとしたら頭だけポロっ‥
ネジに穴を開け、逆タップで外そうとしますが、錆びいて
動かないため、ドリルでモンでネジを切り直しました。(=_=)
作業早々に洗礼を受けましたが、先ずは洗車をして汚れを流します。
我が家のアトレーの様に、傷も凹みもそのままでピカピカにします。
超荒削りから、次の荒削りを終えたところで本日は終了~。
だいぶ艶が戻ってきました。(^-^)
痛んだ塗装との摩擦が大きく、ポリッシャーを
押さえている腕がパンパン。パフも一枚駄目になりました。(>_<)
明日は、仕上げ磨きからのコーティングです。
#ハイゼットのコーティング #傷凹みだらけ
#腕がパンパン #仕事車頑張れ
ガラスのフィルム貼りです。
プライバシーガラスですが、逆光になると車内はスケスケ。
そこで、一番濃いフィルムを施工。
逆光でも、だいぶ見えなくなりました。
通常はほとんど中が見えません。高性能フィルムですので
中からは普通に見えます。フィルムの原価もかなり上がりました。(-_-;)
洗車をすると、水がコロコロ…(=_=)
私の大嫌いな、撥水洗車でしょうか。
雨染みの原因になります。水が滞るため、砂や鉄粉も留まり
ボディーがザラザラになる原因でもあります。
綺麗に洗車をして、マスキング。
このマスキングテープも高騰し、入手が困難になっています。(-_-;)
ボディーにあった、爪の掛かる傷。

黒いボディーなので、よく目立ちます。
先ずは、色を入れて乾燥。
ペーパーで慣らしていきます。
あとは磨きを入れて完成。
さて、傷は何処にあったでしょうか。(^O^)
本日は粗磨きから、仕上げ磨きを半分したところで終了~
やっとGWが終わります。
#ベンツのコーティング #傷の補修 #マスキングテープ
#入手困難 #撥水洗車やめて
プライバシーガラスですが、逆光になると車内はスケスケ。
そこで、一番濃いフィルムを施工。
逆光でも、だいぶ見えなくなりました。
通常はほとんど中が見えません。高性能フィルムですので
中からは普通に見えます。フィルムの原価もかなり上がりました。(-_-;)
洗車をすると、水がコロコロ…(=_=)
私の大嫌いな、撥水洗車でしょうか。
雨染みの原因になります。水が滞るため、砂や鉄粉も留まり
ボディーがザラザラになる原因でもあります。
綺麗に洗車をして、マスキング。
このマスキングテープも高騰し、入手が困難になっています。(-_-;)
ボディーにあった、爪の掛かる傷。
黒いボディーなので、よく目立ちます。
先ずは、色を入れて乾燥。
ペーパーで慣らしていきます。
あとは磨きを入れて完成。
さて、傷は何処にあったでしょうか。(^O^)
本日は粗磨きから、仕上げ磨きを半分したところで終了~
やっとGWが終わります。
#ベンツのコーティング #傷の補修 #マスキングテープ
#入手困難 #撥水洗車やめて
今日は午後からのご来店のため、午前中は愛車の洗車。
黄砂や、花粉の積もった車の洗車で、
ボイジャーが最後とになります。(^-^)
ドア裏や、隙間も綺麗に洗い流しました。
これでやっと一段落。(^O^)
さてご入庫のお車ですが、私の知り合いのショップから買ったのですが
ボディーに小傷があったり、シートに染みがあったりして
そのまま納車されたことにご立腹。申し訳ございません。<(_ _)>
私にでは無く、ショップの仕事をなぜ私に丸投げなのかとご立腹。(^_^;)
私の限られた時間の中で、なんとか対応させて頂きます。
シートの中心辺りに、薄茶色の目立つ染み。
お茶かコーヒーを、こぼしたのでしょうか。
水洗いをしてスッキリ。
染みはすっかり無くなりました。
写真の座面だけで、これだけ汚れていました。(>_<)

泥みたいだな~
ボディーの目立つ小傷は、磨いてからタッチアップします。

爪が掛かるので、結構深い感じです。
明日はガラスフィルムから、コーティング作業へと進みます。
#ベンツのコーティング #GLB #シートクリーニング
黄砂や、花粉の積もった車の洗車で、
ボイジャーが最後とになります。(^-^)
ドア裏や、隙間も綺麗に洗い流しました。
これでやっと一段落。(^O^)
さてご入庫のお車ですが、私の知り合いのショップから買ったのですが
ボディーに小傷があったり、シートに染みがあったりして
そのまま納車されたことにご立腹。申し訳ございません。<(_ _)>
私にでは無く、ショップの仕事をなぜ私に丸投げなのかとご立腹。(^_^;)
私の限られた時間の中で、なんとか対応させて頂きます。
シートの中心辺りに、薄茶色の目立つ染み。
お茶かコーヒーを、こぼしたのでしょうか。
水洗いをしてスッキリ。
染みはすっかり無くなりました。
写真の座面だけで、これだけ汚れていました。(>_<)
泥みたいだな~
ボディーの目立つ小傷は、磨いてからタッチアップします。
爪が掛かるので、結構深い感じです。
明日はガラスフィルムから、コーティング作業へと進みます。
#ベンツのコーティング #GLB #シートクリーニング
先日、クランクプーリーがスッポ抜けたお車が到着。
ベルト駆動が無いため、超重ステ。(>_<)
休み前に、全ての部品が揃ったので良かった。
これが問題の、スッポ抜けたクランクプーリーです。
通常は、左の様に一体なんです。
元の様に組戻して完成。
ベルトも新品に交換しました。(^-^)
追加作業の、リアブレーキパットの交換。
最近、後ろからキーッと
引きずる金属音がする様になったとのこと。
新旧パットの比較です。
もう少し使えそうですが、完全に無くなったら
何倍もの修理代が掛かるため、止めておきましょう。(^_^;)
お引き取り時に、頂いちゃました~
私のカンフル剤。(^O^)
夕方のお引き取りまで時間があったので、ヤリスのイタズラです。
リアドアや後ろ回りのデットニングをして、
走行時とても静かになりました。
そこで、リアドアのスピーカーも
フロントドアと同じ物に交換することにしました。
純正スピーカーと、こんなにも違います。

純正は、取り敢えず音が出れば良い程度のスピーカーです。
前後とも、同じ物でした。
取り外した、純正スピーカーたち。
そろそろイタズラも終盤。
あとはルームクリーニングと、コーティングで終わりかな。
#アリストの修理 #クランクプーリ交換 #ブレーキパット交換
#カロッツェリア #スピーカー交換
ベルト駆動が無いため、超重ステ。(>_<)
休み前に、全ての部品が揃ったので良かった。
これが問題の、スッポ抜けたクランクプーリーです。
通常は、左の様に一体なんです。
元の様に組戻して完成。
ベルトも新品に交換しました。(^-^)
追加作業の、リアブレーキパットの交換。
最近、後ろからキーッと
引きずる金属音がする様になったとのこと。
新旧パットの比較です。
もう少し使えそうですが、完全に無くなったら
何倍もの修理代が掛かるため、止めておきましょう。(^_^;)
お引き取り時に、頂いちゃました~
私のカンフル剤。(^O^)
夕方のお引き取りまで時間があったので、ヤリスのイタズラです。
リアドアや後ろ回りのデットニングをして、
走行時とても静かになりました。
そこで、リアドアのスピーカーも
フロントドアと同じ物に交換することにしました。
純正スピーカーと、こんなにも違います。
純正は、取り敢えず音が出れば良い程度のスピーカーです。
前後とも、同じ物でした。
取り外した、純正スピーカーたち。
そろそろイタズラも終盤。
あとはルームクリーニングと、コーティングで終わりかな。
#アリストの修理 #クランクプーリ交換 #ブレーキパット交換
#カロッツェリア #スピーカー交換
今日作業のお客様から連絡が無く、
自分の車を直すことにしました。
作業を始めた辺りにご連絡がありましたが、
この状態なので今日の作業はお断りしました。(^_^;)
先日プラグを交換しましたが、
いまいちエンジンの振動が気になります。
そこで、エンジンマウントを交換することにしました。
エンジンとボディーを繋ぐ緩衝装置です。
エンジンの左右と、エンジン下に付いています。
どれもクラックはありましたが、大きな損傷も無く
まだ使えそうでしたが、年式と走行距離から交換に決定。
交換後、エンジンの位置が僅かに上がった感じがします。

振動は劇的ではありませんが、少なくなった感じ。
エンジンの調子も良く、ターボを効かせても
リッター平均15キロ以上は走ってくれます。(^_-)
この車も、そろそろタイヤ交換かな。
‥手に入ればね‥
#N-ONE #エンジンマウント交換
自分の車を直すことにしました。
作業を始めた辺りにご連絡がありましたが、
この状態なので今日の作業はお断りしました。(^_^;)
先日プラグを交換しましたが、
いまいちエンジンの振動が気になります。
そこで、エンジンマウントを交換することにしました。
エンジンとボディーを繋ぐ緩衝装置です。
エンジンの左右と、エンジン下に付いています。
どれもクラックはありましたが、大きな損傷も無く
まだ使えそうでしたが、年式と走行距離から交換に決定。
交換後、エンジンの位置が僅かに上がった感じがします。
振動は劇的ではありませんが、少なくなった感じ。
エンジンの調子も良く、ターボを効かせても
リッター平均15キロ以上は走ってくれます。(^_-)
この車も、そろそろタイヤ交換かな。
‥手に入ればね‥
#N-ONE #エンジンマウント交換
作業が少し空き始めたので、半月以上お待ち
頂いているお車の作業がやっと出来ます。(^_^;)
先ずはチェックランプの点いたお車。

バッテリーの空冷ファンの目詰まりが原因。
掃除機を積んで、出張作業。
やはり、フィルターが埃で詰まっていました。
待ちでの作業なので、写真は無し。
直ぐに戻り、次の作業。
車検時に時間が無くて出来なかった、DSGオイルの交換。
いわゆるミッションオイルです。(^-^)
このATは乾式のため、抜けるオイルは2リットル未満。
かなり汚れていました。
抜けた量をしっかり量り、適量の新油を注入します。
給油口が特殊な場所にあるため、自作の点滴で注入します。(^^;)
こちらが新油。綺麗ですね~
直ぐに納車して、次のお車をお引き取り。
アイドリング時の、細かい振動が気になります。

プラグは交換済みで、エラーも特になし。
今回は、スロットルバルブを綺麗に致します。
バタフライの奧は、黒い煤で真っ黒でした。
クリーナーで煤を落として、綺麗にします。
ピカピカになりました。(^^)/
コンピューターチェックをして、直ぐに納車。
ようやく、長くお待ち頂きました内の3台が減りました。(^_^;)
そして、長らく洗車が出来なかった愛車のシビック。
隙間隙間に、花粉や黄砂が吹き溜まっており
雨などの影響も有り、すっかり固まっています。(>_<)
明日が雨だったとしでも良いんです。
先ずはこれらを、一旦綺麗にしたい。(-_-;)
久しぶりの洗車で、スッキリ~
ついでに、エアコンのカンフル剤を添加。
他にもやりたいことがありますが、仕事で
GWが段々と埋まってきてしまいました。
自宅のこともやりたいことが沢山。
どうしたものか…(-_-)
#VWトゥーラン #ミッションオイル交換 #アウディA6
#スロットル洗浄 #久しぶりの洗車 #パワーエアコン+
頂いているお車の作業がやっと出来ます。(^_^;)
先ずはチェックランプの点いたお車。
バッテリーの空冷ファンの目詰まりが原因。
掃除機を積んで、出張作業。
やはり、フィルターが埃で詰まっていました。
待ちでの作業なので、写真は無し。
直ぐに戻り、次の作業。
車検時に時間が無くて出来なかった、DSGオイルの交換。
いわゆるミッションオイルです。(^-^)
このATは乾式のため、抜けるオイルは2リットル未満。
かなり汚れていました。
抜けた量をしっかり量り、適量の新油を注入します。
給油口が特殊な場所にあるため、自作の点滴で注入します。(^^;)
こちらが新油。綺麗ですね~
直ぐに納車して、次のお車をお引き取り。
アイドリング時の、細かい振動が気になります。
プラグは交換済みで、エラーも特になし。
今回は、スロットルバルブを綺麗に致します。
バタフライの奧は、黒い煤で真っ黒でした。
クリーナーで煤を落として、綺麗にします。
ピカピカになりました。(^^)/
コンピューターチェックをして、直ぐに納車。
ようやく、長くお待ち頂きました内の3台が減りました。(^_^;)
そして、長らく洗車が出来なかった愛車のシビック。
隙間隙間に、花粉や黄砂が吹き溜まっており
雨などの影響も有り、すっかり固まっています。(>_<)
明日が雨だったとしでも良いんです。
先ずはこれらを、一旦綺麗にしたい。(-_-;)
久しぶりの洗車で、スッキリ~
ついでに、エアコンのカンフル剤を添加。
他にもやりたいことがありますが、仕事で
GWが段々と埋まってきてしまいました。
自宅のこともやりたいことが沢山。
どうしたものか…(-_-)
#VWトゥーラン #ミッションオイル交換 #アウディA6
#スロットル洗浄 #久しぶりの洗車 #パワーエアコン+
未明の雨は、結構降りましたね。
急激にお天気が回復し、昼前には青空~
連休間近になり、予定は沢山あるのに部品が入ってこなかったり、
お客様のご予定が決まらなかったりで、虫食いで時間が空きます。
そこで空いた時間に、ヤリスのタイヤを交換。
溝はあるのですが、ゴムが堅くヒビ割れも多数。(-_-;)
私だけで無く、家族も乗るので交換することにしました。
新品タイヤは気持ちいい。(^-^)
中東情勢の影響で、またまたタイヤが値上がりします。
また、14インチ~16インチ辺りのタイヤの在庫が無くなってきており
現在ご注文を受けられない状態になってきています。
いつまでこの状態が続くのやら。。(=_=)
#タイヤ交換 #GW直前
急激にお天気が回復し、昼前には青空~
連休間近になり、予定は沢山あるのに部品が入ってこなかったり、
お客様のご予定が決まらなかったりで、虫食いで時間が空きます。
そこで空いた時間に、ヤリスのタイヤを交換。
溝はあるのですが、ゴムが堅くヒビ割れも多数。(-_-;)
私だけで無く、家族も乗るので交換することにしました。
新品タイヤは気持ちいい。(^-^)
中東情勢の影響で、またまたタイヤが値上がりします。
また、14インチ~16インチ辺りのタイヤの在庫が無くなってきており
現在ご注文を受けられない状態になってきています。
いつまでこの状態が続くのやら。。(=_=)
#タイヤ交換 #GW直前
遠方から、SOSのお車がご来店。
BMWで、リアゲートのドアスイッチが壊れ、開けたい時に
開かず、閉まっているときに勝手に開く様になりました。(-_-;)
GWに北海度に行く予定があるとの事で、早く直さなければ。
ゲートをバラして、取っ手ごと交換します。
取っ手とカメラが一体なので、カメラの配線を引き直します。
このドアノブ兼カメラの種類が非常に多く、配線もまちまち。
どれが正解でどれが使えるのかが分からず、お値段も数千円~数万円まで。(*_*)
使えないリスクを考え、5000円ほどの安価な物にしました。

車に付いていた物と比べると、やっぱりカメラの配線が違います。
結局は、配線を作り直して付けることにしました。(^_^;)
既存の配線も使い、作動確認。
無事に映りました~(^_-)
ゲートを開けているので、天井が映っています。
以前はレンズが白内障で、ボヤッとしか画像でしたが
はっきりクッキリとした画像になりました。(^_^)/
ドアも直り、これで快適なご旅行が出来ますね。
良いGWを!
ここ最近、花粉が収まってきたので洗える車から洗車。
今日は、アトレーを綺麗にしてやりました。
さて、次のお車のSOS現場へ向かいます。
異音と共に、メーター内にチェックランプが点灯して
エンジンルーム内にプーリーが転がっていたとのこと。(>_<)
現着して早速確認すると、何とクランクプーリーの剥離脱落。(@_@)
矢印のメインのプーリーが 駄目になっていました。
外れたプーリーは溝のある側だけで、真ん中はスッポ抜けています。

振動緩和のため、ゴムの部品が挟まっているのですが、
そのゴムの劣化で外側の金属が脱落してしまいました。
このプーリーは、エアコン・パワステ・発電・冷却装置を
駆動させる、メインの非常に重要なプーリーなんです。
週明け直ぐに発注しますが、古いお車なので
直ぐに部品が出るのかなぁ…。GWも近いので頼む~
#BMWのSOS #バックカメラ・ドアスイッチ交換
#アリストのSOS #クランクプーリ脱落 #アトレーの洗車
BMWで、リアゲートのドアスイッチが壊れ、開けたい時に
開かず、閉まっているときに勝手に開く様になりました。(-_-;)
GWに北海度に行く予定があるとの事で、早く直さなければ。
ゲートをバラして、取っ手ごと交換します。
取っ手とカメラが一体なので、カメラの配線を引き直します。
このドアノブ兼カメラの種類が非常に多く、配線もまちまち。
どれが正解でどれが使えるのかが分からず、お値段も数千円~数万円まで。(*_*)
使えないリスクを考え、5000円ほどの安価な物にしました。
車に付いていた物と比べると、やっぱりカメラの配線が違います。
結局は、配線を作り直して付けることにしました。(^_^;)
既存の配線も使い、作動確認。
無事に映りました~(^_-)
ゲートを開けているので、天井が映っています。
以前はレンズが白内障で、ボヤッとしか画像でしたが
はっきりクッキリとした画像になりました。(^_^)/
ドアも直り、これで快適なご旅行が出来ますね。
良いGWを!
ここ最近、花粉が収まってきたので洗える車から洗車。
今日は、アトレーを綺麗にしてやりました。
さて、次のお車のSOS現場へ向かいます。
異音と共に、メーター内にチェックランプが点灯して
エンジンルーム内にプーリーが転がっていたとのこと。(>_<)
現着して早速確認すると、何とクランクプーリーの剥離脱落。(@_@)
矢印のメインのプーリーが 駄目になっていました。
外れたプーリーは溝のある側だけで、真ん中はスッポ抜けています。
振動緩和のため、ゴムの部品が挟まっているのですが、
そのゴムの劣化で外側の金属が脱落してしまいました。
このプーリーは、エアコン・パワステ・発電・冷却装置を
駆動させる、メインの非常に重要なプーリーなんです。
週明け直ぐに発注しますが、古いお車なので
直ぐに部品が出るのかなぁ…。GWも近いので頼む~
#BMWのSOS #バックカメラ・ドアスイッチ交換
#アリストのSOS #クランクプーリ脱落 #アトレーの洗車
今日は、BMW750のバッテリー交換。
バッテリー劣化により、最近エラーが出始めているようです。
この車には、大小3個のバッテリーが積まれており、
今回は3個とも交換致します。(^_-)
先ずは、エンジンルームに1個。
カバーだけで無く、ワイパーやワイパーカバー、あとは
写真にもあるアルミの補強材を外さないと交換できません。(^_^;)
次に、トランクにある一番デカいバッテリーと、
一番小さなバッテリーを交換。
その大きさが故に、凄く重たい…(>_<)
ギックリに気を付けながら、無事に交換終了~
あとは、エラーが出たコンピューターのリセットと、
バッテリーの交換の更新作業をして完成です。
#BMW750 #バッテリー交換 #コンピューターリセット
バッテリー劣化により、最近エラーが出始めているようです。
この車には、大小3個のバッテリーが積まれており、
今回は3個とも交換致します。(^_-)
先ずは、エンジンルームに1個。
カバーだけで無く、ワイパーやワイパーカバー、あとは
写真にもあるアルミの補強材を外さないと交換できません。(^_^;)
次に、トランクにある一番デカいバッテリーと、
一番小さなバッテリーを交換。
その大きさが故に、凄く重たい…(>_<)
ギックリに気を付けながら、無事に交換終了~
あとは、エラーが出たコンピューターのリセットと、
バッテリーの交換の更新作業をして完成です。
#BMW750 #バッテリー交換 #コンピューターリセット

