仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日お預かりしました鈑金のお車。

ディーラー見積りで100万だそうです。(@_@)
相変わらず法外な金額を提示しているようです。

弊社でお預かりし修理致します。

こちらは修理中のお車。

左の後ろ部分ですが、クチャクチャに潰れていたのを
機械で引っ張り、引き延ばしました。

いずれのお車も、結構大変な作業です。
修理完成まで、今暫くお待ち下さい。

本日お引き取りで、横浜のお山の上の方へ。
そこから、富士山がとてもよく見えました。

我が家と見る方角が違うので、何だか新鮮。(^O^)

こちらは鈑金工場の近くからの富士山。

一日お天気が良かったので、夕方までずっと見ることが出来ました~

拍手[0回]

昨日オーバーホールの終わったランタンの片割れです。

2台セットの残った方のランタンを、バラして磨いております。

切りの良い所で、コーティングのお車をお引き取り。

非常に古いビートルの、タイプⅠです。
私と余り変わらない年齢では無いでしょうか。

私はくたびれておりますが、このお車はフルオーバーホールで
内外とも新品のようにピカピカに若返っています。(^^;)

ただ、過信してはならないので細部の確認を致します。

シールやパッキンが新しくても、下手に水を掛けると水漏れする
可能性も考えられるので、トランク・ドア・エンジンフードなど
細心の注意をはらって作業を進める事に致します。

エンジンや足回りの熱が冷えてから洗車をいたします。
よって明日の作業開始です~(^_-)

拍手[0回]

鈑金でお預かりのお車。

信号待ちをしていたら、右折車に当て逃げされたとの事。

その後ドライブレコーダーの映像から
犯人が捕まり、この度の修理となりました。(^-^)

相手は高齢ドライバー。
昨年取り付けたドライブレコーダーが、早速役に立ちました。

当て逃げは一発免停と罰金刑です。


さて、今日はシビックの洗車です。

台風で塩っぽくなっていました。

洗っていると、そこかしこから粉砕した葉っぱが出てきます。

残るはオプティーとベンツ。

塩は雨が降ったぐらいでは流れません(-_-;)。
海から内陸へ5キロ圏内の方は、早めの洗車をお薦めします。

拍手[0回]

車検でお預かりのお車、マニュアルで4WD。
待っていた塗料が無事到着し、直ぐに下回りの塗装です。

足回りはゴム系の弾力のある塗料で塗装。
ピッカピカ~

預かったときは、フロアの下も錆が酷かったので
こちらも錆を落とし全てに錆止め塗装を致しました。

新車時より錆びにくい、頑丈な下廻りになったのではないでしょうか。(^O^)

車の下に潜って塗装をしていたので、髪の毛がガビガビ。(-_-;)
防塵メガネとマスクをしていたのですが、鼻の穴も真っ黒…

うがいをすると、喉の奥から真っ黒な物が。(;_;)
相当な量の塗料を使いましたからね~

早速、車検場へと向かいます。
お客さまの持ち込みのため、整備前は運転していないので
どのくらい変わったのか分かりませんが、車の走りが軽~い。(^-^)

途中、奇抜な単車を乗せた車がいたのでパチリッ!

よく見るとBMWでした。
今はこんな形のバイクを作っているんだぁ。
単車から離れて結構な時間が経つので、もうついて行けないな。

さてと、車検は問題無く合格。

下廻りは、殆ど検査をパスされた感じでした。
これにて、ようやく全ての作業が終わり一段落しました。(^^;)

吸気系・点火系の部品交換にメンテナンス。
ブレーキは、パットやホースを含めフルオーバーホール。
ベルトを交換し、冷却系とオイル系の漏れの修理。
もちろん冷却水・油脂類は全て交換。

仕入れた部品の数だけでも14点以上。(オイル類・LLC含まず)

下廻りの錆落とし、からのフル塗装。
電気系の修理と沢山のメニューをこなしました。

ディーラだけで無く、そこらの車屋でも軽く20万を超える
金額になりますが、弊社ではこの車検‥全て込みで13万ピッタリ!(@_@)

全くもって赤字ですが、でも良いんです。
久しぶりにやる作業があったりして面白かったし、13万までの予算を
聞いていたのに私がやりたくてやった事ですから…(^_^;)

全てのドアに油を差し、固着したアンテナを直し、曇ったライト磨きなど
色々余計な事もやりました。わざわざ遠方から来て下さいましたので
頑張りました。きっと喜んで頂けると思います。




拍手[0回]

ご紹介で、ご新規のクラウンがご入庫です。

最近、沢山の方にご紹介を頂き、本当に感謝感激でございます。<(_ _)>
ご紹介者様の顔に、泥を塗らないように全力でお仕事をさせて頂きます。

このお車はタクシーで、見栄えも大切な営業の武器。

少しでもお力添えが出来る様に、ピカピカに仕上げます。
本日はマスキングまでで終了。(^_-)


さて、子供達の長かった夏休みも今日が最後。
息子は相変わらず、塾だ模試だと走り回っておりました。

暇な娘を連れて、近所のお祭りへとまた出掛けます。

小さな境内に人が沢山~。
出店の数も少なく、どこも長い列が出来ています。

先ずは、きのう長蛇の列で挫折して、
買う事の出来無かったたこ焼きのお店から並びました。(^^;)

実は作業場の方にある大きな公園でも同日のお祭りがあり、
そちらの方が集客が有ると見込んだ屋台が多かった様です。

こちらの神社では僅か8店舗ぐらいしか無かったため、長い列があちこちに…
でも、出店は相当儲かったのではないでしょうか。(^_^)/

出店の大将が、長い列を見ては苦笑いをしながら首を横に振っていましたよ。

拍手[0回]

エンジンストップ・冷却水漏れ共に修理が終わりました。

テスト走行をして問題なし。

本当は予備的にヒーターホースを変えたかったのですが、
前回の修理の際に、他の車種の部品をカスタム使用しているので、
部品屋さんが調べてもフィットするホースが見つからず…

いずれは交換したいので、適合するホース探しを
宿題としてお願いしておきました。(^_^;)

さて、プライベートの方のメンテナンスも完成しました。
 【 optimus 200 】
汚かったランタンでしたが、完成後は‥
 ピッカピカになりました~
近々点火テストをしたいと思います。
…ん?  後ろに何か映り込んでいますね~


ジャン!
 【 optimus 1200 】
ポンコツで、錆だらけのモデル1200でした。
これもハンドルが二つ付いた珍しいモデルです。

ハッキリ言って、200との違いが分からない…

これも綺麗になるかなぁ。(^O^)

拍手[0回]

遠方のお車をお引き取りに向かう準備中に、
息子の学校からの電話。(@_@)

『 今日は午後から学年総会が有り、Yシャツ着用なのですが
  息子君はポロシャツで来ているので、シャツを持ってきて下さい 』

…との事。(-_-;)
規則にうるさい学校なのは知っていましたが…(^^;)

ルート変更をして、学校経由でのお引き取りに変更。

保護者が登校するときは、皆さん小洒落た服装で行くようですが
ツナギに低い車でブンブンと行って参りました。(^_-)

守衛さんにゲートを開けて貰いましたが、こんな車が
入場したのは初めてではないでしょうか(笑

この後は高速を使って、無事お引き取り時間に間に合いました。

拍手[0回]

今日は子供達の運動会。

中学と小学校で同日開催のため、
今回は遠方の息子の方には行きませんでした。

運動会が終わって直ぐにお仕事復帰。

本日の運動会を考えて、昨日急いで作業をしたのですが
今日になって気になる部分が幾つか見つけて、磨き直しました。

やはり、じっくりと作業をしなくては駄目ですね。(^_^;)
数時間掛けて、残りの磨き作業をして終了。

明日の早い時間に完成予定です。

拍手[0回]

今日は午前中に納車して、お仕事終わり~(^O^)

予報通り風が強くなり、昨晩のうちに完成させておいて正解。

外に出して最終チェック、OK バッチリです!(^_^)v

納車後、自分の車を駐めている駐車場まで歩いていると
公園の桜の中に、ピンクと白の花を咲かせている木を発見。

1本の木から、2色の違う色の花が咲分かれていました。
器用な木だなぁ。(^^)


早い帰宅をしたので、自分ちのベンツのブレーキパット交換です。

1週間ぐらい前に、ブレーキオイルの量が少ないという
警告が、メーター内に出ていました。パットの摩耗ですね。

外してみると、パットセンサーまでギリギリの残量でした。(@_@)

僅かに削れ始めていたので危なかった。

センサーが削れると、パットが無いという警告が出てしまいます。
その場合はこのセンサー交換もするため、余計な部品代が掛かります。

今回は、今さらですがノンダストパットにしてみました。

交換後試乗すると、パットが馴染んでいないのもありますが
若干ブレーキの利きが甘い感じ。少し走って様子を見てみましょう。(^-^)

拍手[0回]

今日も朝から爆風です。一日保険の仕事でよかった。(^_^;)

午前中は法人様のご契約を頂き、午後は個人のお客様とのアポイント。
少し時間があるので、吉牛で昼食。

保険会社の営業時代に良く利用したお店です。
30年ぶりですが何も変わっていませんでした。(^_^)


昼食後もまだ時間があるので、ちょいと寄り道~

昔はこの時期はガラガラだったのですが、平日にもかかわらず
車が一杯でした。早くキャンプブームが終わらないかなぁ…(-_-;)

ブラブラと店内散策。

すると、めぼしいアイテムを発見!

今までソロ用に何種類かのテントに絞り込みましたが、
このテントが結構良さそうです。(^O^)

直ぐには買いませんが、恐らくこのテントに決定ですね。(^_-)

午後のご契約も無事終え、夕方の帰宅となりましたがまだ風が強い~

拍手[0回]

部品交換が終わり車検場へと向かいます。

イチョウ並木がやっと色づいてきましたね。

部品さえ変えてしまえば車検は問題なし。

本日の納車はせずに、早い時間の帰宅です。


さて自宅に戻り、最近狩猟を始めたご近所さんから頂いた
物を処理しなければ‥(^_-)

鹿の太ももで、約7キロ超。デカい。(^_^;)
久しぶりに昔作ったナイフを持ちだしてきました。

元の本体は150キロ前後だったそうです。

部位がももなので硬いと思いきや、それほどでもありませんでした。
立派な骨を摘出、あとで愛犬キャビィちゃんのおやつになります。

思っていたよりキメが細かく、臭みが全然ありません。

このぐらいのサクにして、小分けにして保管します。

そぎ落とした肉は、レンジでチンして愛犬愛猫のおやつ。
 猫のシオ君はグルメなので、初め獣臭がしたのか食べませんでした。

キャビィは一瞬で完食、それを見たシオはニャゴニャゴ鳴いて
やっぱりよこせとアピールするも、食べるときは慎重でした。(^^;)

私どもはローストにして食べてみました。
もも肉なので少しパサついた感じがありましたが、
全く匂いがなく柔らかくておいしかったですよ。(^_-)

肉はまだまだあります。
今度はジャーキーでも作ってみようかな~

拍手[0回]

車検でお預かり致しました。

明日、本検をして夕方の納車予定…だったのですが…

残念‥ブーツ類が数カ所切れていました。(T_T)    
  
部品の調達が間に合わず納車が伸びてしまいました。。
取り敢えず出来る事をして本日は終了~。


自宅に戻り、ボロボロだったランタンを組み上げました。
 OPTIMUS 200
磨いたので見た目は綺麗ですが、前のオーナーが手こずったらしく
投げたのか踏みつけたのかグニャグニャで酷かった。。

傘もフレームもグニャグニャ、チムニーは真っ黒けで変形。   
 
コツコツ叩いて何とか伸ばし、元の形にしました。(^_^;)

よっぽどちゃんと燃焼しなかったのか、グローブまで熱で変形しています。

全体的に何とかランタンの形にして、やっと燃焼テスト。

無事に点灯し安定した燃焼を…と言いたかったのですが‥(;_;)

ランタンを落としたか投げたらしく、曲がった底板の継ぎ目から燃料漏れ…
部屋中に灯油の匂いが充満しております。

車もランタンも予定通りにいかず、もう数日間は楽しませて貰えそうです。(^_-)

拍手[0回]

昨晩、ランタンの燃焼不良の原因が分かりました。(^_^)v
順を追ってトラブルシューティング。

先ずは到着した状態で圧を掛け一晩放置。
翌日には圧がほぼ無くなり、どこからか圧抜けしています。

第一段階として、チェックバルブ燃料キャップと外して確認。
燃料バルブもタンクから取り外し、シールをし直して圧を掛けます。

暫く置いた後、タンクを上下左右に回して各箇所をクンクンと
匂いを嗅いだところ、極々僅かに燃料キャップからガスの匂い。
石けん水でも泡立たない程度の軽微な漏れがあったようです。
第二段階として、燃料口を鉄の平ヤスリで削り
徐々に細かい番数にして仕上げていきました。

再びタンクに圧を掛けて一日半放置。
ポンピングをしてみると殆ど圧が抜けていなく直ったかな~(^O^)

早速点火テストをしてみますが、30分ほどで暗くなりはじめて
当初の状態と余り変わらず撃沈…(-_-)

第三段階は、燃料バルブを再び外しチェックバルブの確認と
空気や燃料の通る穴の掃除をして組み直しました。

黄色いのが燃料チューブですが、これだけの交換は出来ず
写真の物全てのセットとなったアッセンブリ交換しか出来ません。

ちなみに写真下のチェックバルブは、
自動車のタイヤに使われているものと同じでした。

早速、期待を込めて点火しますが相変わらず。(;_;)
ただ、燃焼中にランタンを横にしたり逆さにすると
光量が上がるので、これでおおよその見当が付きました。

そして第四段階として、壊れてもいい感じで燃料チューブを無理矢理分解。

綺麗にしてエア漏れの無い様にしっかりと組みつけて、
燃料の取り込み口の穴を0.4mmから0.5mmに拡張。

あまり広げてしまうと、黒煙や火達磨・燃焼時間の短絡となります。

さてさて、やることは全てやりました。
元の状態に組み、恐る恐る点火テスト…

安定して燃焼してくれました。
2時間以上経っても問題なく煌々と灯っています。!(^^)!

これにてやっと終了~
こんな感じで一つのランタンが再び動き始めました。

っで、本日の話題。

お車の買い換えに伴い、コーティングをご依頼頂きました。
リピーター様のお車がご入庫です。

今回もご満足頂ける様に一生懸命作業させて頂きます。(^-^)
磨き作業を少し進めた辺りで本日は終了です。

明るいうちに帰宅し、昨日使った銃のお掃除。

傍らには元気になったランタンがお供をしてくれました。
今日も問題なく灯ってくれています。

拍手[0回]

本日は、損害保険資格の5年目毎の試験の日。
長いこと保険業務をしておりますが、深いところは忘れています...

この試験は損害保険業をしている人なら、必ず受けなければなりません。
一番近い会場に予約を取り、重い体を引きずって向かいます。

電車移動のためテクテクと川崎駅へ。

久しぶりにラゾーナの中を抜けて行くと、
なんとテスラががテナントとして入っていてビックリ!
その内にトレッサ横浜の様になちゃうかもね。

電車で12分、小杉駅前のビルで試験です。

カバンや携帯・時計等全てロッカーに預け、身分証明と試験IDだけを
手に持ちPCの並んだ部屋でカウントダウン式のテストです。(-_-;)

監視カメラが何台もある中で、コツコツと問題を解いていきます。
ズボンのポケットに手に入れる事も不正行為と見なされます。

私の試験時間は、休憩無しの4教科で160分。
とっとと終わらせて50分ぐらいで試験部屋から出てきました。
ビルから出ると外は雨、腹も減ったし久しぶりの吉牛へ。(^O^)
     
ちなみに試験に落ちたら、またお金を払って落ちた教科を
再び受けなければなりません。期間内に合格しなければ
その種目の保険業務が一切出来無くなります。(^^;)

食べ終わって外に出ると、益々雨脚が強くなっていました。

湿気だらけの電車に乗り込み帰宅。
その後直ぐに、近くの銃砲店へ。

今週末に銃の技能講習が有るのですが、弾切れのため買わなければなりません。
その弾の譲渡許可証も期限が今日までで、無い無い尽くしです。(^_^;)

時間的に余裕が無いので、今回は近所にある銃砲店に行くことに‥
このお店には初めて行ったのですが、店主が物腰が低くて良かった。(^-^)

講習で使う弾なので、取り敢えず一番安いのを買ってきました。

そしたら箱がピンク~、シェルまでピンク~(笑)

はぁ~。損保の試験が終わったので何となく落ち着きました。

拍手[0回]

少し前にマフラーの折れで修理したお車ですが、
やはり新しい物に変えてくれとの事でお預かりです。

既に部品は届いているので、チャチャット交換。

やっぱり新しいマフラーは良いですね~

作業時間にして20分ほど。納車引き取りの方が時間が掛かった。(^^;)

本当は今日から明日に掛けて、コーティングが1台有った
のですが、お客さまが車を使うことになり来週に延期。

そこで、ついでに我が家の愛車の点検整備です。

明日、車検をする事に致しました。
いつもギリギリになってしまうので、時間のあるウチにね。(^_-)

拍手[0回]

お出掛け中にお電話頂いていました件のお仕事です。

エンジンを掛けるとマフラーから音がする、との事。

前回マフラー交換をしてまだ1年経っておりません。
不良品だったか?

車を上げてみて判明。

マフラーのパイプが断裂していました。

マフラーは3部構成になっており、前回変えたのはセンターパイプ。
今回はテールパイプが駄目になっていました。

部品屋がまだお休みのため、応急処置をしておきます。

マフラーの奥に見えるのは燃料タンクなので、
この位置での排気は結構危険ですからね。(^_^;)

少し様子を見て、交換致しましょう。


今日は終戦記念日の花火大会。

手前にマンションが建ってしまい、
半分しか見る事が出来なくなってしまいました。(;_;)

空き地があると直ぐマンションがボコボコ乱立。
道は混むし、もう建てんなー


拍手[0回]

ボイジャーの部品が来たので早速交換。

直輸入部品なので若干仕様が異なりますが、問題なく付きました。

今回交換した部品がこれ。

これと言われても、何がどうなっているんだか分かりませんよね。(^^;)

無事に窓ガラスが動く様になり、完治致しました。

外車はいつまでも部品供給されていて、いいよな~

さて、遅くなってしまいましたが、コーティングのお車をお引き取り。

車格が大きいので大変そう。明日も暑いって言うし…(^_^;)



拍手[0回]

以前エンジンからの異音で、一度直したお車です。

音が収まった様に思っていたのですが、ここ最近エアコンを
使うようになったら、また音が大きくなり始めたそうです。

前回はファンベルトとテンショナーを交換したので
残るは発電機のプーリーしか思い当たりません。

シルバーが新品です。
このプーリーには、特殊なクラッチが組み込まれていて
これが駄目になると、ベルトが暴れるようになります。

車に組み込み作動点検。

無事音が消えて完治しました。(^_-)


早めの帰宅をしたので、古い双眼鏡のオーバーホールをします。

昭和初期のニッコール社製のミニ双眼鏡、現在のニコンです。
少し曇りがあったのでバラしてレンズ磨き。

ネジが1ミリ以下なので、無くしたら大変~

プリズムも綺麗にしたら、元に戻して完成です。!(^^)!



拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3
10 14 16
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :