仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
部品交換が終わり車検場へと向かいます。

イチョウ並木がやっと色づいてきましたね。

部品さえ変えてしまえば車検は問題なし。

本日の納車はせずに、早い時間の帰宅です。


さて自宅に戻り、最近狩猟を始めたご近所さんから頂いた
物を処理しなければ‥(^_-)

鹿の太ももで、約7キロ超。デカい。(^_^;)
久しぶりに昔作ったナイフを持ちだしてきました。

元の本体は150キロ前後だったそうです。

部位がももなので硬いと思いきや、それほどでもありませんでした。
立派な骨を摘出、あとで愛犬キャビィちゃんのおやつになります。

思っていたよりキメが細かく、臭みが全然ありません。

このぐらいのサクにして、小分けにして保管します。

そぎ落とした肉は、レンジでチンして愛犬愛猫のおやつ。
 猫のシオ君はグルメなので、初め獣臭がしたのか食べませんでした。

キャビィは一瞬で完食、それを見たシオはニャゴニャゴ鳴いて
やっぱりよこせとアピールするも、食べるときは慎重でした。(^^;)

私どもはローストにして食べてみました。
もも肉なので少しパサついた感じがありましたが、
全く匂いがなく柔らかくておいしかったですよ。(^_-)

肉はまだまだあります。
今度はジャーキーでも作ってみようかな~

拍手[0回]

車検でお預かり致しました。

明日、本検をして夕方の納車予定…だったのですが…

残念‥ブーツ類が数カ所切れていました。(T_T)    
  
部品の調達が間に合わず納車が伸びてしまいました。。
取り敢えず出来る事をして本日は終了~。


自宅に戻り、ボロボロだったランタンを組み上げました。
 OPTIMUS 200
磨いたので見た目は綺麗ですが、前のオーナーが手こずったらしく
投げたのか踏みつけたのかグニャグニャで酷かった。。

傘もフレームもグニャグニャ、チムニーは真っ黒けで変形。   
 
コツコツ叩いて何とか伸ばし、元の形にしました。(^_^;)

よっぽどちゃんと燃焼しなかったのか、グローブまで熱で変形しています。

全体的に何とかランタンの形にして、やっと燃焼テスト。

無事に点灯し安定した燃焼を…と言いたかったのですが‥(;_;)

ランタンを落としたか投げたらしく、曲がった底板の継ぎ目から燃料漏れ…
部屋中に灯油の匂いが充満しております。

車もランタンも予定通りにいかず、もう数日間は楽しませて貰えそうです。(^_-)

拍手[0回]

昨晩、ランタンの燃焼不良の原因が分かりました。(^_^)v
順を追ってトラブルシューティング。

先ずは到着した状態で圧を掛け一晩放置。
翌日には圧がほぼ無くなり、どこからか圧抜けしています。

第一段階として、チェックバルブ燃料キャップと外して確認。
燃料バルブもタンクから取り外し、シールをし直して圧を掛けます。

暫く置いた後、タンクを上下左右に回して各箇所をクンクンと
匂いを嗅いだところ、極々僅かに燃料キャップからガスの匂い。
石けん水でも泡立たない程度の軽微な漏れがあったようです。
第二段階として、燃料口を鉄の平ヤスリで削り
徐々に細かい番数にして仕上げていきました。

再びタンクに圧を掛けて一日半放置。
ポンピングをしてみると殆ど圧が抜けていなく直ったかな~(^O^)

早速点火テストをしてみますが、30分ほどで暗くなりはじめて
当初の状態と余り変わらず撃沈…(-_-)

第三段階は、燃料バルブを再び外しチェックバルブの確認と
空気や燃料の通る穴の掃除をして組み直しました。

黄色いのが燃料チューブですが、これだけの交換は出来ず
写真の物全てのセットとなったアッセンブリ交換しか出来ません。

ちなみに写真下のチェックバルブは、
自動車のタイヤに使われているものと同じでした。

早速、期待を込めて点火しますが相変わらず。(;_;)
ただ、燃焼中にランタンを横にしたり逆さにすると
光量が上がるので、これでおおよその見当が付きました。

そして第四段階として、壊れてもいい感じで燃料チューブを無理矢理分解。

綺麗にしてエア漏れの無い様にしっかりと組みつけて、
燃料の取り込み口の穴を0.4mmから0.5mmに拡張。

あまり広げてしまうと、黒煙や火達磨・燃焼時間の短絡となります。

さてさて、やることは全てやりました。
元の状態に組み、恐る恐る点火テスト…

安定して燃焼してくれました。
2時間以上経っても問題なく煌々と灯っています。!(^^)!

これにてやっと終了~
こんな感じで一つのランタンが再び動き始めました。

っで、本日の話題。

お車の買い換えに伴い、コーティングをご依頼頂きました。
リピーター様のお車がご入庫です。

今回もご満足頂ける様に一生懸命作業させて頂きます。(^-^)
磨き作業を少し進めた辺りで本日は終了です。

明るいうちに帰宅し、昨日使った銃のお掃除。

傍らには元気になったランタンがお供をしてくれました。
今日も問題なく灯ってくれています。

拍手[0回]

本日は、損害保険資格の5年目毎の試験の日。
長いこと保険業務をしておりますが、深いところは忘れています...

この試験は損害保険業をしている人なら、必ず受けなければなりません。
一番近い会場に予約を取り、重い体を引きずって向かいます。

電車移動のためテクテクと川崎駅へ。

久しぶりにラゾーナの中を抜けて行くと、
なんとテスラががテナントとして入っていてビックリ!
その内にトレッサ横浜の様になちゃうかもね。

電車で12分、小杉駅前のビルで試験です。

カバンや携帯・時計等全てロッカーに預け、身分証明と試験IDだけを
手に持ちPCの並んだ部屋でカウントダウン式のテストです。(-_-;)

監視カメラが何台もある中で、コツコツと問題を解いていきます。
ズボンのポケットに手に入れる事も不正行為と見なされます。

私の試験時間は、休憩無しの4教科で160分。
とっとと終わらせて50分ぐらいで試験部屋から出てきました。
ビルから出ると外は雨、腹も減ったし久しぶりの吉牛へ。(^O^)
     
ちなみに試験に落ちたら、またお金を払って落ちた教科を
再び受けなければなりません。期間内に合格しなければ
その種目の保険業務が一切出来無くなります。(^^;)

食べ終わって外に出ると、益々雨脚が強くなっていました。

湿気だらけの電車に乗り込み帰宅。
その後直ぐに、近くの銃砲店へ。

今週末に銃の技能講習が有るのですが、弾切れのため買わなければなりません。
その弾の譲渡許可証も期限が今日までで、無い無い尽くしです。(^_^;)

時間的に余裕が無いので、今回は近所にある銃砲店に行くことに‥
このお店には初めて行ったのですが、店主が物腰が低くて良かった。(^-^)

講習で使う弾なので、取り敢えず一番安いのを買ってきました。

そしたら箱がピンク~、シェルまでピンク~(笑)

はぁ~。損保の試験が終わったので何となく落ち着きました。

拍手[0回]

少し前にマフラーの折れで修理したお車ですが、
やはり新しい物に変えてくれとの事でお預かりです。

既に部品は届いているので、チャチャット交換。

やっぱり新しいマフラーは良いですね~

作業時間にして20分ほど。納車引き取りの方が時間が掛かった。(^^;)

本当は今日から明日に掛けて、コーティングが1台有った
のですが、お客さまが車を使うことになり来週に延期。

そこで、ついでに我が家の愛車の点検整備です。

明日、車検をする事に致しました。
いつもギリギリになってしまうので、時間のあるウチにね。(^_-)

拍手[0回]

お出掛け中にお電話頂いていました件のお仕事です。

エンジンを掛けるとマフラーから音がする、との事。

前回マフラー交換をしてまだ1年経っておりません。
不良品だったか?

車を上げてみて判明。

マフラーのパイプが断裂していました。

マフラーは3部構成になっており、前回変えたのはセンターパイプ。
今回はテールパイプが駄目になっていました。

部品屋がまだお休みのため、応急処置をしておきます。

マフラーの奥に見えるのは燃料タンクなので、
この位置での排気は結構危険ですからね。(^_^;)

少し様子を見て、交換致しましょう。


今日は終戦記念日の花火大会。

手前にマンションが建ってしまい、
半分しか見る事が出来なくなってしまいました。(;_;)

空き地があると直ぐマンションがボコボコ乱立。
道は混むし、もう建てんなー


拍手[0回]

ボイジャーの部品が来たので早速交換。

直輸入部品なので若干仕様が異なりますが、問題なく付きました。

今回交換した部品がこれ。

これと言われても、何がどうなっているんだか分かりませんよね。(^^;)

無事に窓ガラスが動く様になり、完治致しました。

外車はいつまでも部品供給されていて、いいよな~

さて、遅くなってしまいましたが、コーティングのお車をお引き取り。

車格が大きいので大変そう。明日も暑いって言うし…(^_^;)



拍手[0回]

以前エンジンからの異音で、一度直したお車です。

音が収まった様に思っていたのですが、ここ最近エアコンを
使うようになったら、また音が大きくなり始めたそうです。

前回はファンベルトとテンショナーを交換したので
残るは発電機のプーリーしか思い当たりません。

シルバーが新品です。
このプーリーには、特殊なクラッチが組み込まれていて
これが駄目になると、ベルトが暴れるようになります。

車に組み込み作動点検。

無事音が消えて完治しました。(^_-)


早めの帰宅をしたので、古い双眼鏡のオーバーホールをします。

昭和初期のニッコール社製のミニ双眼鏡、現在のニコンです。
少し曇りがあったのでバラしてレンズ磨き。

ネジが1ミリ以下なので、無くしたら大変~

プリズムも綺麗にしたら、元に戻して完成です。!(^^)!



拍手[0回]

作業場に居るときに、見た目は小学校高学年ぐらいの
女の子がママチャリの後ろを抱えながら歩って来た。

初めは気にしなかったのですが、少し進んでは休憩を
繰り返し、ちょうど作業場の前でまた休んでいた。

よく見ると、後輪にある鍵はロックされたたまま。
本人はバツが悪そうに、チラチラこっちを見ています。

私は見かねて

『 鍵を無くしちゃったの? 』

『 はい 』

『 壊しちゃっても良いのであれば、外してあげるよ 』

と伝えると、交換するのでそれで良いとの事。

よくよく見れば、鍵の一部が曲がっており
本人なりに一生懸命壊そうとしたようです。(^^;)

取り敢えずネジを外し、パツンッ!と3等分にして取り外すと、
その子は『 ありがとうございました! 』と颯爽と走り去っていきました。

本人の物か、ろくに確認しないまま鍵を外してしまったけど
礼儀正しかったし、目も綺麗な子だったので多分大丈夫でしょう。(^^;)

一旦は鉄ゴミ入れに放り込んだのですが、壊さずに
開けられなかったのか?と、拾い出して確認してみることにしました。(^_-)

ワイヤーでこねくってみますが、惜しいところで開きません。

結局はバラして中身を確認してみると、一昔前の自動車の
鍵と同じ様な構造の、しっかりとした作りでした。(@_@)ビックリ
 

話は変わりますが、注文しておいた部品の段ボールが来ていたので確認。

ワチャ-!(>_<)!

配線の接続子なのですが、欲しかったのは5個。
今回来たのは500個…

1単位で100個入りでした。(-_-;)
こんなモン、電気屋じゃ無いんだから一生掛かっても使い切れないよ~



拍手[2回]

お遊びから帰ったら、お仕事モード。

外の車には花粉がビッシリ!どの車も黄色くなっています。(>_<)

先ずはご近所のショップからのご依頼で、部分コーティング。

フェンダーとフロントドアを鈑金したので、この部分を施行します。

特に黒いボディーの場合、直した箇所だけがピカピカに見えるので
直した部分の前後のパネルを含めて、そこだけが目立たない様に調整します。

結構な手間ですがお客さまの為。(^_-)

左側面全体が綺麗になりました。

エンブレムを付けて完成です。(^^)/

このお車を納め、直ぐに次のお車をお引き取り。

今日はルーフキャリアを外したところで終了~

夕方から実家の家族と一緒に外食です。

寿司に焼き肉、デザート等いろいろと食べ放題なのですが、昨日までの
キャンプでの毎晩BBQでたらふく食べていたので、ちょっと嬉しさ半減。(^^;)

贅沢だけど暫く肉は要らないなぁ、胃が疲れた。(=_=)
週末飲みで、つまみを食べながらボチボチ飲んでいる方が今はいいかな‥




拍手[0回]

しばらく放置してあったアイテムを弄くり出しました。(^O^)

出窓にはいつもの様に、メンテ待ちのアイテム達が。
仕上がったら幾つかをオークションへと放出致します。

午後になりご近所のお車が入庫。

ちょこっとしたメンテナンスをして直ぐに納車しました。
その後近くの和菓子屋さんへと顔を出してこちらをゲット!

フィナンシェ、きな粉とチョコ~、美味しかった。!(^^)!

和菓子屋さんなのですが、洋菓子も扱っているので
和菓子の苦手な私でも問題なし!(^_-)


拍手[1回]

苦労したお車の納車が終わり、直ぐに鈑金のお車をお引き取り。

当て逃げをされたそうで、結構ベッコリと凹んでいます。
ピッカピカの綺麗なお車にしてお返し致しますね。
それまでしばしお待ち下さい。

さてさて、この週末は確定申告に集中しなくては。(^^;)


昨晩遅くにテレビを点けたら、キャンプのアニメをやっていました。
萌えキャンとか言っていたかな。^^;

キャンプが萌えなんてよく考えたものです。

私がキャンプを始めたのは40年弱前。
周りからは野蛮だ、家が有るのに何でわざわざ‥とか言われていました。
もちろん今の様なキャンプ場などはほとんど無く、田舎の道ばたや
河川敷、樹海などでキャンプを楽しんでいました。

熊や野犬に襲われそうになったり、テントの回りを歩く足音など
奇怪な現象を経験したりなんかもありましたね~(^-^)

萌え萌えも良いのですが相手は自然ですので、ナメて掛かると
生命の危険に関わる事故に遭いかねません。

キャンプ場でもテント内で亡くなっている方が居たこともありました。

事故に注意して、他人に迷惑の掛けないキャンプを楽しんで貰いたいですね。

年間を通してキャンパーがいる今となっては、このブームが
早く終わってくれないかと内心思っている今日この頃です…(^_^;)



拍手[0回]

ドアパンチを貰ったお車の修理が終わりました。

ドアの前後のパネルも磨き、修理した所との肌の違いを無くしていきます。
これが結構大変で何時間も掛かってしまいます。
それでも何とか夕方までには無事お納めすることが出来ました。

その後直ぐに奥さんのバイクの修理を始めます。
最近、走行中にゴーっと不快な音がするようになったとの事。

タイヤを手で回して原因が判明。
ベアリングからの異音です、直ぐにバラして修理を始めます。

ギアオイルを抜くため、ドレンボルトを緩めますがボキ!(@_@)

ネジの頭が折れてしまい、何とか残ったネジを取り除きました。

代わりのネジは直ぐに見つかりましたが、若干長くて締め切れません。
ネジを短く切ってしまえば簡単なのですが、サンダーは自宅に置きっ放し。

仕方なく、ドレーンの穴にあるネジ山をもっと奥までタップで切ることに。(^^;)

遠回りばかりしてなかなか終わりません~(T_T)

各ベアリングを交換し、元のように組み直せば完成です。

今回交換したベアリングは3個。
音がしていたのは1つですが、予備的に全て替えておきました。

ベルトも交換し、再び調子の良いバイクとなりました。tosa..



拍手[1回]

お問い合わせや、先のご予約を頂いておりますが
また冬休み中の弊社、毎年の恒例になりつつあります。(^^;)

サンダーでザックリと指を切りましたが病院へは行かず、
キズパワーパットで頑張っております。

こいつがそのサンダーです。

指を固定しすぎると曲がらなくなってくるので、
組紐などをしながら徐々に指を動かすようにしています。

パラシュートコードなので紐が固く、やっぱりまだ指が痛い。(;_;)

そんな中、ご近所様からのSOS。

エンジンが突然掛からなくなってしまったとの事。
直ぐに向かって原因を究明します。
 
当初はバッテリー上がりかと思っていたのですが、
その予想は外れセルモーターは元気に回りました。

ただ、そのセルの回転が軽い。
キュンキュンでは無く、キュゥ~~~ンって感じ…

ここで2つの原因に絞り込めました。
タイミングベルトの切断か、フューエルポンプの故障。

セルを長めに回すと、ボフッと言っているのでタイベルは切れてない。
ベルトのコマがズレた? 大体この車はベルト、チェーン?

ポンプはイグニッションをOnにすると、燃料に圧を掛けている音はします。
クランキング中はうるさくて、一人では聞き取れません。

燃料を直接サージタンクに注入して確認する方法が最適なのですが
今日はツナギではないので、そこまではやりたくないし。(-_-;)

セルは回さずに鍵のOn・Offを繰り返し、燃圧を掛けておいて
クランキング、初爆っぽいのはあるけどエンジン掛からず。

父親が様子を見に来たときに、こんな感じでエンジンが掛からんのよと
セルを回すと、何とエンジンが掛かってしまいました~(^_^;)
その後、再始動や試乗しても問題なし。

恐らく何度もオン・オフを繰り返したことにより、フューエルポンプの
スイッチかモーターに過電流が流れ、動き出したのだと思います。
人間で言ったらAEDかな。

ただ、またいつ再発するのか分かりませんので、
様子を見ながら近日中に修理予定です。

気付いたら、キズパワーパットの中は血が滲んでいました。
仕事になると怪我や痛みは忘れてしまうようです。
また指が直るまでに時間が掛かる~(T_T)


拍手[1回]

工場からのご依頼で、部分コーティングです。

右のフェンダーを鈑金したので、磨いて肌を調整し
部分的にコーティングを致します。

ドアの方まで磨きを入れ、全体的に馴染む様に作業します。
簡単に言えば、どこを直したのか分からないようにするんです。(^-^)

作業は午前中で終わり、直ぐに次のお車を引き取りに向かいます。

納車前の新車です。
作業はマスキングをしたところで、本日は終了。


自宅の隣が新築工事をしており、以前そこの頭領に無垢の端材を
下さいとお願いしたところ、こんなにも集めてくれました~(@_@)

そろそろ貯まってきたので、お礼を言おうと隣の現場に行くと、
頭領が『まだまだ出るよ!』
『年明けには無垢材のウッドデッキを作るので、楽しみにしてね。』

私『…ははは (^^;)』

置く場所を整理して、あと5袋ぐらい置くスペースを作らなくちゃ‥
息子が受験で無ければ、キャンプに行って盛大に使えるのに。。(;_;)



拍手[1回]

カード会社から封筒が届きました。

師走に湧く日本と違い、年を越せるのか分からない人たちも居ます。

何度かカードのポイントを支援物資に替えたことが有るので、
依頼の封筒が来たのかも知れませんね…(-_-)

申し訳ないことに今回は奥さん用の iPad miniにさせて貰いました。

ポイントが貯まったらまた寄付をしますね。


夕方近くになりコーティングのお車をお引き取り。
洗車をして拭き上げているときに、ボンネットとライトの隙間に
バッタが居ました。死んでいるのかと思いきや、僅かに動いた。(@_@)

風を切って走ってきたあげく、水を掛けられ散々だったね。(^^;)
取り敢えず植え込みに掴まらせたら、いつの間にか居なくなっていました。

今日はマスキングまでで終了です。

だんだん時間に余裕が無くなってきました。
年内のご予約は、頑張ってあと3~4台でキャパシティとなります。



拍手[1回]

今日もお天気が良く寒いですね~

空気が澄んでいて、富士山が綺麗に見えました。(^O^)

作業場へ向かい、昨日の修理を続けます。
部品が来ていたのでエンジン周りが組み上がり、無事始動し問題なし。

残る作業は窓の異音。

内張を剥がし、レギュレーターを確認しますがコレは問題なし。

原因は内側の窓の水切りが強く当たっていたことでした。

ガラスとの接触面には細かい毛があるのですが、古くなったことにより
ゴムが直接ガラスと当たり、音がしたり窓が動かなかったりしたのでした。
当たりの調整と、レギュレーターのグリスアップをして完成です。

コレにて全ての作業が終了~、のはずでした…(-_-;)

バッテリーを外したので、ラジオの周波数を再登録しようと
カーナビを立ち上げたのですが、オープニング画面でフリーズ。(@_@)!

結局何度やっても駄目で色々と調べてみたところ、0ボルトになると
ナビの中のチップが故障し、立ち上がらなくなることが判明。

メーカーのパナソニックへ確認したところ、ナビの不具合のため
無償で直してくれるそうです。

・・って

結局ナビの脱着はオイラがやらなくては駄目じゃん!
頼むよ~パナさん~(T_T)

..それともう一つ。
ベルトのテンショナーを縮めているときに、肘が何かに当たりポキッ!
確認するとライトのバルブがグラグラしています。(@_@)!
何とヘッドライトの内部にある、光軸を調整するロッドが折れてる~(T_T)

普通じゃ折れない物ですが、何せ20年ぐらい前の車なので
気を付けないと、あっちでポキッこっちでポキッ‥

ヘッドライトはバラせないのでAssyの値段を調べるとウン万円…
私の作業代がチャラじゃん。(>_<)
取り敢えず事の全てをお客さまにご報告して、意気消沈のまま帰宅。


対策を色々考えながら突然、最近確認していなかった銃を出して見ることに。

…ん?…(._.?
うぎゃ~ぁ!o(`皿´o)

あちこちにカビが-!
  
話しには聞いていたけど、自分のにも生えた~(^^;)

そういえば、何丁もあるので最近使ってやって無かったなぁ。
固く絞ったウエスで拭き取り、軽くオイルを入れてやりました。tosa...



拍手[1回]

過日にお話しました、短期間にご両親を亡くされたご兄弟。
今日はそのお父さんの告別式がありました。

昨晩のお通夜には行けなかったので、
何とか時間を作り 告別式には行くことが出来ました。

自営業は自由に休みを作ることが出来ますが、
予定が入ってしまうとなかなか変更が出来無いんです。


長男が喪主となり式は滞り無く進みましたが、
時々我慢出来ずに 泣くのを見て本当に辛かった…
この兄妹とはこれから先も、親密に付き合っていきたいと思います。

私は最後まで付き添ってやれませんでしたが、
今は親戚知人が 居るので大丈夫かな‥


自宅へと戻りお仕事復帰です。
このお車も新車ですが、一ヶ月ほど過ぎています。
若干汚れ気味です。
実は今回も、私の都合が合わずお待ち頂いておりました。<(_ _)>

綺麗に洗車をしてマスキングをしたところで終了。

昨日と殆ど同じですね。(^_^;)




拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
2 3 4 7
11
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :