仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
エンジンストップ・冷却水漏れ共に修理が終わりました。

テスト走行をして問題なし。

本当は予備的にヒーターホースを変えたかったのですが、
前回の修理の際に、他の車種の部品をカスタム使用しているので、
部品屋さんが調べてもフィットするホースが見つからず…

いずれは交換したいので、適合するホース探しを
宿題としてお願いしておきました。(^_^;)

さて、プライベートの方のメンテナンスも完成しました。
 【 optimus 200 】
汚かったランタンでしたが、完成後は‥
 ピッカピカになりました~
近々点火テストをしたいと思います。
…ん?  後ろに何か映り込んでいますね~


ジャン!
 【 optimus 1200 】
ポンコツで、錆だらけのモデル1200でした。
これもハンドルが二つ付いた珍しいモデルです。

ハッキリ言って、200との違いが分からない…

これも綺麗になるかなぁ。(^O^)

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遠方のお車をお引き取りに向かう準備中に、
息子の学校からの電話。(@_@)

『 今日は午後から学年総会が有り、Yシャツ着用なのですが
  息子君はポロシャツで来ているので、シャツを持ってきて下さい 』

…との事。(-_-;)
規則にうるさい学校なのは知っていましたが…(^^;)

ルート変更をして、学校経由でのお引き取りに変更。

保護者が登校するときは、皆さん小洒落た服装で行くようですが
ツナギに低い車でブンブンと行って参りました。(^_-)

守衛さんにゲートを開けて貰いましたが、こんな車が
入場したのは初めてではないでしょうか(笑

この後は高速を使って、無事お引き取り時間に間に合いました。

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今日は子供達の運動会。

中学と小学校で同日開催のため、
今回は遠方の息子の方には行きませんでした。

運動会が終わって直ぐにお仕事復帰。

本日の運動会を考えて、昨日急いで作業をしたのですが
今日になって気になる部分が幾つか見つけて、磨き直しました。

やはり、じっくりと作業をしなくては駄目ですね。(^_^;)
数時間掛けて、残りの磨き作業をして終了。

明日の早い時間に完成予定です。

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今日は午前中に納車して、お仕事終わり~(^O^)

予報通り風が強くなり、昨晩のうちに完成させておいて正解。

外に出して最終チェック、OK バッチリです!(^_^)v

納車後、自分の車を駐めている駐車場まで歩いていると
公園の桜の中に、ピンクと白の花を咲かせている木を発見。

1本の木から、2色の違う色の花が咲分かれていました。
器用な木だなぁ。(^^)


早い帰宅をしたので、自分ちのベンツのブレーキパット交換です。

1週間ぐらい前に、ブレーキオイルの量が少ないという
警告が、メーター内に出ていました。パットの摩耗ですね。

外してみると、パットセンサーまでギリギリの残量でした。(@_@)

僅かに削れ始めていたので危なかった。

センサーが削れると、パットが無いという警告が出てしまいます。
その場合はこのセンサー交換もするため、余計な部品代が掛かります。

今回は、今さらですがノンダストパットにしてみました。

交換後試乗すると、パットが馴染んでいないのもありますが
若干ブレーキの利きが甘い感じ。少し走って様子を見てみましょう。(^-^)

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今日も朝から爆風です。一日保険の仕事でよかった。(^_^;)

午前中は法人様のご契約を頂き、午後は個人のお客様とのアポイント。
少し時間があるので、吉牛で昼食。

保険会社の営業時代に良く利用したお店です。
30年ぶりですが何も変わっていませんでした。(^_^)


昼食後もまだ時間があるので、ちょいと寄り道~

昔はこの時期はガラガラだったのですが、平日にもかかわらず
車が一杯でした。早くキャンプブームが終わらないかなぁ…(-_-;)

ブラブラと店内散策。

すると、めぼしいアイテムを発見!

今までソロ用に何種類かのテントに絞り込みましたが、
このテントが結構良さそうです。(^O^)

直ぐには買いませんが、恐らくこのテントに決定ですね。(^_-)

午後のご契約も無事終え、夕方の帰宅となりましたがまだ風が強い~

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部品交換が終わり車検場へと向かいます。

イチョウ並木がやっと色づいてきましたね。

部品さえ変えてしまえば車検は問題なし。

本日の納車はせずに、早い時間の帰宅です。


さて自宅に戻り、最近狩猟を始めたご近所さんから頂いた
物を処理しなければ‥(^_-)

鹿の太ももで、約7キロ超。デカい。(^_^;)
久しぶりに昔作ったナイフを持ちだしてきました。

元の本体は150キロ前後だったそうです。

部位がももなので硬いと思いきや、それほどでもありませんでした。
立派な骨を摘出、あとで愛犬キャビィちゃんのおやつになります。

思っていたよりキメが細かく、臭みが全然ありません。

このぐらいのサクにして、小分けにして保管します。

そぎ落とした肉は、レンジでチンして愛犬愛猫のおやつ。
 猫のシオ君はグルメなので、初め獣臭がしたのか食べませんでした。

キャビィは一瞬で完食、それを見たシオはニャゴニャゴ鳴いて
やっぱりよこせとアピールするも、食べるときは慎重でした。(^^;)

私どもはローストにして食べてみました。
もも肉なので少しパサついた感じがありましたが、
全く匂いがなく柔らかくておいしかったですよ。(^_-)

肉はまだまだあります。
今度はジャーキーでも作ってみようかな~

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車検でお預かり致しました。

明日、本検をして夕方の納車予定…だったのですが…

残念‥ブーツ類が数カ所切れていました。(T_T)    
  
部品の調達が間に合わず納車が伸びてしまいました。。
取り敢えず出来る事をして本日は終了~。


自宅に戻り、ボロボロだったランタンを組み上げました。
 OPTIMUS 200
磨いたので見た目は綺麗ですが、前のオーナーが手こずったらしく
投げたのか踏みつけたのかグニャグニャで酷かった。。

傘もフレームもグニャグニャ、チムニーは真っ黒けで変形。   
 
コツコツ叩いて何とか伸ばし、元の形にしました。(^_^;)

よっぽどちゃんと燃焼しなかったのか、グローブまで熱で変形しています。

全体的に何とかランタンの形にして、やっと燃焼テスト。

無事に点灯し安定した燃焼を…と言いたかったのですが‥(;_;)

ランタンを落としたか投げたらしく、曲がった底板の継ぎ目から燃料漏れ…
部屋中に灯油の匂いが充満しております。

車もランタンも予定通りにいかず、もう数日間は楽しませて貰えそうです。(^_-)

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昨晩、ランタンの燃焼不良の原因が分かりました。(^_^)v
順を追ってトラブルシューティング。

先ずは到着した状態で圧を掛け一晩放置。
翌日には圧がほぼ無くなり、どこからか圧抜けしています。

第一段階として、チェックバルブ燃料キャップと外して確認。
燃料バルブもタンクから取り外し、シールをし直して圧を掛けます。

暫く置いた後、タンクを上下左右に回して各箇所をクンクンと
匂いを嗅いだところ、極々僅かに燃料キャップからガスの匂い。
石けん水でも泡立たない程度の軽微な漏れがあったようです。
第二段階として、燃料口を鉄の平ヤスリで削り
徐々に細かい番数にして仕上げていきました。

再びタンクに圧を掛けて一日半放置。
ポンピングをしてみると殆ど圧が抜けていなく直ったかな~(^O^)

早速点火テストをしてみますが、30分ほどで暗くなりはじめて
当初の状態と余り変わらず撃沈…(-_-)

第三段階は、燃料バルブを再び外しチェックバルブの確認と
空気や燃料の通る穴の掃除をして組み直しました。

黄色いのが燃料チューブですが、これだけの交換は出来ず
写真の物全てのセットとなったアッセンブリ交換しか出来ません。

ちなみに写真下のチェックバルブは、
自動車のタイヤに使われているものと同じでした。

早速、期待を込めて点火しますが相変わらず。(;_;)
ただ、燃焼中にランタンを横にしたり逆さにすると
光量が上がるので、これでおおよその見当が付きました。

そして第四段階として、壊れてもいい感じで燃料チューブを無理矢理分解。

綺麗にしてエア漏れの無い様にしっかりと組みつけて、
燃料の取り込み口の穴を0.4mmから0.5mmに拡張。

あまり広げてしまうと、黒煙や火達磨・燃焼時間の短絡となります。

さてさて、やることは全てやりました。
元の状態に組み、恐る恐る点火テスト…

安定して燃焼してくれました。
2時間以上経っても問題なく煌々と灯っています。!(^^)!

これにてやっと終了~
こんな感じで一つのランタンが再び動き始めました。

っで、本日の話題。

お車の買い換えに伴い、コーティングをご依頼頂きました。
リピーター様のお車がご入庫です。

今回もご満足頂ける様に一生懸命作業させて頂きます。(^-^)
磨き作業を少し進めた辺りで本日は終了です。

明るいうちに帰宅し、昨日使った銃のお掃除。

傍らには元気になったランタンがお供をしてくれました。
今日も問題なく灯ってくれています。

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本日は、損害保険資格の5年目毎の試験の日。
長いこと保険業務をしておりますが、深いところは忘れています...

この試験は損害保険業をしている人なら、必ず受けなければなりません。
一番近い会場に予約を取り、重い体を引きずって向かいます。

電車移動のためテクテクと川崎駅へ。

久しぶりにラゾーナの中を抜けて行くと、
なんとテスラががテナントとして入っていてビックリ!
その内にトレッサ横浜の様になちゃうかもね。

電車で12分、小杉駅前のビルで試験です。

カバンや携帯・時計等全てロッカーに預け、身分証明と試験IDだけを
手に持ちPCの並んだ部屋でカウントダウン式のテストです。(-_-;)

監視カメラが何台もある中で、コツコツと問題を解いていきます。
ズボンのポケットに手に入れる事も不正行為と見なされます。

私の試験時間は、休憩無しの4教科で160分。
とっとと終わらせて50分ぐらいで試験部屋から出てきました。
ビルから出ると外は雨、腹も減ったし久しぶりの吉牛へ。(^O^)
     
ちなみに試験に落ちたら、またお金を払って落ちた教科を
再び受けなければなりません。期間内に合格しなければ
その種目の保険業務が一切出来無くなります。(^^;)

食べ終わって外に出ると、益々雨脚が強くなっていました。

湿気だらけの電車に乗り込み帰宅。
その後直ぐに、近くの銃砲店へ。

今週末に銃の技能講習が有るのですが、弾切れのため買わなければなりません。
その弾の譲渡許可証も期限が今日までで、無い無い尽くしです。(^_^;)

時間的に余裕が無いので、今回は近所にある銃砲店に行くことに‥
このお店には初めて行ったのですが、店主が物腰が低くて良かった。(^-^)

講習で使う弾なので、取り敢えず一番安いのを買ってきました。

そしたら箱がピンク~、シェルまでピンク~(笑)

はぁ~。損保の試験が終わったので何となく落ち着きました。

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少し前にマフラーの折れで修理したお車ですが、
やはり新しい物に変えてくれとの事でお預かりです。

既に部品は届いているので、チャチャット交換。

やっぱり新しいマフラーは良いですね~

作業時間にして20分ほど。納車引き取りの方が時間が掛かった。(^^;)

本当は今日から明日に掛けて、コーティングが1台有った
のですが、お客さまが車を使うことになり来週に延期。

そこで、ついでに我が家の愛車の点検整備です。

明日、車検をする事に致しました。
いつもギリギリになってしまうので、時間のあるウチにね。(^_-)

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お出掛け中にお電話頂いていました件のお仕事です。

エンジンを掛けるとマフラーから音がする、との事。

前回マフラー交換をしてまだ1年経っておりません。
不良品だったか?

車を上げてみて判明。

マフラーのパイプが断裂していました。

マフラーは3部構成になっており、前回変えたのはセンターパイプ。
今回はテールパイプが駄目になっていました。

部品屋がまだお休みのため、応急処置をしておきます。

マフラーの奥に見えるのは燃料タンクなので、
この位置での排気は結構危険ですからね。(^_^;)

少し様子を見て、交換致しましょう。


今日は終戦記念日の花火大会。

手前にマンションが建ってしまい、
半分しか見る事が出来なくなってしまいました。(;_;)

空き地があると直ぐマンションがボコボコ乱立。
道は混むし、もう建てんなー


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ボイジャーの部品が来たので早速交換。

直輸入部品なので若干仕様が異なりますが、問題なく付きました。

今回交換した部品がこれ。

これと言われても、何がどうなっているんだか分かりませんよね。(^^;)

無事に窓ガラスが動く様になり、完治致しました。

外車はいつまでも部品供給されていて、いいよな~

さて、遅くなってしまいましたが、コーティングのお車をお引き取り。

車格が大きいので大変そう。明日も暑いって言うし…(^_^;)



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以前エンジンからの異音で、一度直したお車です。

音が収まった様に思っていたのですが、ここ最近エアコンを
使うようになったら、また音が大きくなり始めたそうです。

前回はファンベルトとテンショナーを交換したので
残るは発電機のプーリーしか思い当たりません。

シルバーが新品です。
このプーリーには、特殊なクラッチが組み込まれていて
これが駄目になると、ベルトが暴れるようになります。

車に組み込み作動点検。

無事音が消えて完治しました。(^_-)


早めの帰宅をしたので、古い双眼鏡のオーバーホールをします。

昭和初期のニッコール社製のミニ双眼鏡、現在のニコンです。
少し曇りがあったのでバラしてレンズ磨き。

ネジが1ミリ以下なので、無くしたら大変~

プリズムも綺麗にしたら、元に戻して完成です。!(^^)!



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作業場に居るときに、見た目は小学校高学年ぐらいの
女の子がママチャリの後ろを抱えながら歩って来た。

初めは気にしなかったのですが、少し進んでは休憩を
繰り返し、ちょうど作業場の前でまた休んでいた。

よく見ると、後輪にある鍵はロックされたたまま。
本人はバツが悪そうに、チラチラこっちを見ています。

私は見かねて

『 鍵を無くしちゃったの? 』

『 はい 』

『 壊しちゃっても良いのであれば、外してあげるよ 』

と伝えると、交換するのでそれで良いとの事。

よくよく見れば、鍵の一部が曲がっており
本人なりに一生懸命壊そうとしたようです。(^^;)

取り敢えずネジを外し、パツンッ!と3等分にして取り外すと、
その子は『 ありがとうございました! 』と颯爽と走り去っていきました。

本人の物か、ろくに確認しないまま鍵を外してしまったけど
礼儀正しかったし、目も綺麗な子だったので多分大丈夫でしょう。(^^;)

一旦は鉄ゴミ入れに放り込んだのですが、壊さずに
開けられなかったのか?と、拾い出して確認してみることにしました。(^_-)

ワイヤーでこねくってみますが、惜しいところで開きません。

結局はバラして中身を確認してみると、一昔前の自動車の
鍵と同じ様な構造の、しっかりとした作りでした。(@_@)ビックリ
 

話は変わりますが、注文しておいた部品の段ボールが来ていたので確認。

ワチャ-!(>_<)!

配線の接続子なのですが、欲しかったのは5個。
今回来たのは500個…

1単位で100個入りでした。(-_-;)
こんなモン、電気屋じゃ無いんだから一生掛かっても使い切れないよ~



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お遊びから帰ったら、お仕事モード。

外の車には花粉がビッシリ!どの車も黄色くなっています。(>_<)

先ずはご近所のショップからのご依頼で、部分コーティング。

フェンダーとフロントドアを鈑金したので、この部分を施行します。

特に黒いボディーの場合、直した箇所だけがピカピカに見えるので
直した部分の前後のパネルを含めて、そこだけが目立たない様に調整します。

結構な手間ですがお客さまの為。(^_-)

左側面全体が綺麗になりました。

エンブレムを付けて完成です。(^^)/

このお車を納め、直ぐに次のお車をお引き取り。

今日はルーフキャリアを外したところで終了~

夕方から実家の家族と一緒に外食です。

寿司に焼き肉、デザート等いろいろと食べ放題なのですが、昨日までの
キャンプでの毎晩BBQでたらふく食べていたので、ちょっと嬉しさ半減。(^^;)

贅沢だけど暫く肉は要らないなぁ、胃が疲れた。(=_=)
週末飲みで、つまみを食べながらボチボチ飲んでいる方が今はいいかな‥




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しばらく放置してあったアイテムを弄くり出しました。(^O^)

出窓にはいつもの様に、メンテ待ちのアイテム達が。
仕上がったら幾つかをオークションへと放出致します。

午後になりご近所のお車が入庫。

ちょこっとしたメンテナンスをして直ぐに納車しました。
その後近くの和菓子屋さんへと顔を出してこちらをゲット!

フィナンシェ、きな粉とチョコ~、美味しかった。!(^^)!

和菓子屋さんなのですが、洋菓子も扱っているので
和菓子の苦手な私でも問題なし!(^_-)


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苦労したお車の納車が終わり、直ぐに鈑金のお車をお引き取り。

当て逃げをされたそうで、結構ベッコリと凹んでいます。
ピッカピカの綺麗なお車にしてお返し致しますね。
それまでしばしお待ち下さい。

さてさて、この週末は確定申告に集中しなくては。(^^;)


昨晩遅くにテレビを点けたら、キャンプのアニメをやっていました。
萌えキャンとか言っていたかな。^^;

キャンプが萌えなんてよく考えたものです。

私がキャンプを始めたのは40年弱前。
周りからは野蛮だ、家が有るのに何でわざわざ‥とか言われていました。
もちろん今の様なキャンプ場などはほとんど無く、田舎の道ばたや
河川敷、樹海などでキャンプを楽しんでいました。

熊や野犬に襲われそうになったり、テントの回りを歩く足音など
奇怪な現象を経験したりなんかもありましたね~(^-^)

萌え萌えも良いのですが相手は自然ですので、ナメて掛かると
生命の危険に関わる事故に遭いかねません。

キャンプ場でもテント内で亡くなっている方が居たこともありました。

事故に注意して、他人に迷惑の掛けないキャンプを楽しんで貰いたいですね。

年間を通してキャンパーがいる今となっては、このブームが
早く終わってくれないかと内心思っている今日この頃です…(^_^;)



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ドアパンチを貰ったお車の修理が終わりました。

ドアの前後のパネルも磨き、修理した所との肌の違いを無くしていきます。
これが結構大変で何時間も掛かってしまいます。
それでも何とか夕方までには無事お納めすることが出来ました。

その後直ぐに奥さんのバイクの修理を始めます。
最近、走行中にゴーっと不快な音がするようになったとの事。

タイヤを手で回して原因が判明。
ベアリングからの異音です、直ぐにバラして修理を始めます。

ギアオイルを抜くため、ドレンボルトを緩めますがボキ!(@_@)

ネジの頭が折れてしまい、何とか残ったネジを取り除きました。

代わりのネジは直ぐに見つかりましたが、若干長くて締め切れません。
ネジを短く切ってしまえば簡単なのですが、サンダーは自宅に置きっ放し。

仕方なく、ドレーンの穴にあるネジ山をもっと奥までタップで切ることに。(^^;)

遠回りばかりしてなかなか終わりません~(T_T)

各ベアリングを交換し、元のように組み直せば完成です。

今回交換したベアリングは3個。
音がしていたのは1つですが、予備的に全て替えておきました。

ベルトも交換し、再び調子の良いバイクとなりました。tosa..



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t.ito
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50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
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