仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
マフラーパテが届き、ボイジャーのマフラーメンテがやっと終わりました。
前回のパテの上に重ねてパテ盛り。

ヒートガンで熱した後、耐熱塗料で塗装し再び熱します。
20年以上一度も交換した事がありませんが、良く保っていると思います。

最後に洗車して終わり。
先日の台風は南風だったので、やはり海の塩が飛んできていました。

いつもは最後まで放置されているボイジャーですが、今回は一番洗車です。

拍手[0回]

昨晩台風が通過した後は静かで、虫の声がよく聞こえました。
夜が明けて、初夏を思わせるような暑さと抜けた空。

我が家は特に被害もなく、何とか無事やり過ごすことができました。

心配をした多摩川は決壊もなく、一部越水があった程度で
被害が最小限で済んだのではないでしょうか。

近所の武蔵小杉でも冠水があったようですが、こちらは逆流が原因。
いずれも、早めの復旧ができれば良いですね。


快晴の元でドアチャイムが鳴りました。

一足遅れで届いた防災アイテム。
使う機会が無くて何よりでした。

拍手[0回]

今朝は嵐の前の静けさかな。

私はこの3連休、全てお休みに致しました。

ゆっくりノンビリ台風が過ぎるのを待ちます。
今日は改めて家の周りのチェックと、バッテリーや燃料の確認。

時間があるので、この一夏頑張ってくれた扇風機を綺麗にしてやりました。

明日の午前中には風が強くなっているようですので、
皆さんも不必要な外出は控えて、大人しく過ぎるのを待ちましょう。

私も15号の時のように、外に出なくて済む事を願うばかりです。


拍手[0回]

今日も30℃越えで暑かったですね~
子供の塾の送り迎えなどの野暮用が有り、お仕事はお休み。

空いた時間で自分ちの車の整備です。

先日の車検の時に、ブーツが切れたままで何とか検査を通しました。

そのままでも大した問題ではないものの、
気分的な問題で交換する事に致しました。(^_^;)

スタビライザーリンクです。
車体の傾きを制御する部品の一部です。

交換は簡単で直ぐに終了。

縦に組み込まれています。

外した部品はこちら。

ブーツが切れて、中のグリースが無くなっていました。
その他にもマフラーが腐食して、穴が空き始めています…(-_-;)

外車なので、どんだけ高いのか分かりません。
取り敢えず、シャシブラックを塗って錆の進行を遅らせたつもり。(^^;)

ワイヤーブラシでガシガシ錆を落とし、耐熱パテで穴を塞いでいきます。

乾いたら耐熱塗料で塗るのですが、残念な事にパテが足りませんでした。(;_;)
後日改めての修理です‥

さて、車の修理はここで終わり。
次に作業場の照明を交換します。

今まで使っていた照明が点滅するようになり、一度交換して貰ったのですが
再び同じ症状が発生。仕舞いには点かなくなってしまいました。

メーカーに問い合わせると、最初に購入してから1年が経ったので
補償の対象外と言われてしまいました。結局は2本とも半年ほどで壊れました。

仕方なく次の照明を探していたのですが、その間に切れた照明から発火。 (@_@)

作業中に突然、ぷしゅ!と音と主に筒の中でメラメラ~
LED照明専門店の共同照明が売っている、防塵防水のシーリングライトです。

これ、人が居ないときに発火していたら全焼しかねません。
これに懲りて、今回は純国産の照明に致しました。

今回の照明も防水で、高圧洗浄機でも大丈夫だそうです。
お値段は倍以上でしたが、これで一安心~(^_^)/

拍手[0回]

今日は、家の周りの雑草を抜いて綺麗にお掃除。
日差しも厳しく、久しぶりに汗が滴り落ちました…(-_-;)

シャワーを浴び、スッキリして机に向かうとお部屋の温度は35度。

まだ湿度が低かったので、日向でも堪えられたのかも知れません。

すると傍らで愛犬キャビが‥ゴソゴソ‥。
ふっと見ると、ダビングのために出したままの
ビデオデッキに乗かってました‥(^_^;)

暑いとき、猫のシオ君が偶にやりますがキャビィは初めて。
アルミのクールマットが敷いてあるのに何故に?

とっととダビングを済まして片付けなくちゃ。(^^;)

拍手[0回]

細い路地を通って、自宅から一分程のプールへ。

このプールは、この夏は今日で終わり。
最後だから行きたいと娘に言われ、家から水着のままテクテク。

日差しも有り、プールの締めとしては最高の日でした。

娘は先日のプールで泳ぎのコツを掴んだらしく、
今日はずっと背泳ぎの練習をしていました。(^-^)

休憩中におやつのアイスを買って貰い、上機嫌です。
そして、あっという間に3時間が過ぎ、今年の水遊びは終わりました。

帰りはビショビショのまま、そのまま帰宅。
濡れた水着に吹く風は、少し冷たく感じました…('_')

拍手[0回]

今日は町内のお祭り。

息子の塾の終わりを待って行ったので、屋台のほとんどが
終わっていましたが、雰囲気は楽しめました。

明日の夜に改めて出向きたいと思います。
明日は神輿に娘が参加したりと、一日お祭り気分です。

拍手[0回]

前々から予定を入れていたお出掛けです。
お天気が微妙でしたが、家族で湘南へと向かいます。

この時期は、波やクラゲの問題で海水浴をしたくないので
海の隣にあるジャンボプールへ。(^_^)/

お盆休みも終わりましたが、そこそこの混雑ぶり。
流れるプールを、プカプカと何周も回ります。

今回は奥さんも来ているので、入れ替わりでプカプカ。

薄曇りで暑くも無く、寒くも無く快適な水遊びが出来ました。

子供達はこんなスライダーも体験。

『 長い滑り台をしたい 』と言っていた娘は大喜びです。(^O^)

息子は微妙だったかな。(^^;)

それほどの日差しではありませんでしたが、
何時間も遊んだので、また赤く焼けてしまいました…(-_-;)


帰り際、直ぐ近くにあるお友達のお店に寄ってアイスコーヒー。!(^^)!

奥さんと子供達は、ちょくちょく顔を出していますが
私は数年ぶりの再会。16歳のアウラちゃんは車いすで頑張ってました。


子供達の長かった夏休みもあと数日。
各々の経験値は上がったかな~

拍手[0回]

先日の海水浴で日焼けをし、
皮膚がボロボロの状態で再びお出掛け~

第二の故郷の白馬へと向かいます。
混雑時期のお出掛けの為、到着まで8時間程掛かりました…(-_-;)

白馬も暑く、水遊びには最高です。

山々にはまだ雪が残っており、その雪解け水の川は
飲み物が冷やせるほどキンキンに冷たい!(@_@)

冷たさより痛みが強く、結局わたしは全身浸かれませんでした。(^^;)

そうそう、今回も娘との二人旅です。(^_-)

おっと、キャビィちゃんも一緒でした。
冷たすぎる水にも負けず、娘はバシャバシャ遊んでいましたよ。(^_^;)

今回は娘の希望でやりたい事が盛り沢山。
川から上がると、ゴンドラに乗りお山の頂上へ。

娘にとって初めてのゴンドラで、つなぎ目の揺れを楽しんでいました。

頂上は地上よりも清々しいのですが、相変わらず刺すような日差し。

スカイデッキはパンや飲み物が売っているので、各々好きな
飲み物を買って木陰でノンビリ一休み。(^-^)

ここの木陰は本当に清々しく、しばらく居たかったのですが
娘は早く下りのゴンドラに乗りたいらしく、早々と撤退…(^^;)

休憩する間もなく、持参した自転車で村内をサイクリングです。

今まで家族全員で来ていたので、それぞれに合わせなければならず
娘はやりたい事が中々出来無かった様で、今回はこれが爆発。

川に山にサイクリングに釣りの毎日、かなり忙しいスケジュールでした。
その間、お昼はもちろん蕎麦三昧。

娘は途中で飽きたらしく、うどんを食べていました。(^^;)

今回は地元のお友達の家にお世話になり、夕飯はBBQや
たこ焼きパーティーと楽しい夜を過ごす事が出来ました。

娘は一生懸命お手伝い。

息子が犬猫アレルギーで、自分ちのペット以外は駄目なため
このお宅へちょっと寄っただけで、目が痒いとか
くしゃみが止まらなくなったりして、ここ10年近く
ゆっくりコミュニケーションが取れていませんでした。

今回は久々にゆっくりさせて頂き、本当にお世話になりました。
次は冬かな~(^_^)/

楽しく忙しい毎日はあっという間に終わり、台風が来る前に帰宅します。

高速に乗る頃には雨が降ったり止んだり仕始めますが、
娘へこの旅の最後のプレゼンとかの様に、見事な二重の虹!

娘は大興奮~!(^^)!

家族全員では無かったので少し寂しかったのですが、
娘にとっては、充実した旅行が出来たのではないでしょうか。(^_-)

…行き帰りの渋滞もあって、父は疲れました…(=_=)



拍手[0回]

ホワイトシェパードが無事キャンプ卒業です。

大きな足はしっくりきて良いですね~
元気でな。(^^)/~~~


さて、久しぶりに折りたたみ自転車を出しました。
タイヤの空気が無かったので入れたところ プシュー…(;_;)

玄関で汗を掻き掻き、パンク修理。

拍手[0回]

息子が受験勉強の為、家族でのお出掛けが出来無くなってきました。
そのとばっちりを受けて可哀想なのは娘。

同年代の頃の息子はあちこちへと良く出掛けましたが、
娘は兄の影響で全然出掛けられません。(-_-)

そこで割と近場ですが、娘を連れ出す事にしました。

車で1時間ちょっと。

娘にとって初の海水浴で、私は30年ぶりです。

お日様カンカンで、絶好の海水浴日和~(^^)/

波も穏やかで、海水がどれだけ塩辛いか、
素足での波打ち際の感覚など、娘にとってはどれも新鮮だったようです。

波に揺られるのが楽しいらしく、引き潮と一緒に
寄せる波にピョンピョンと立ち向かっていきます。

昼前には、海上に浮いているアスレチックで大はしゃぎ。

水深のある所ですが、落ちる事が前提。
娘も私も何度となく落ち、空きっ腹にたらふく海水を頂きました。(^^;)

遅い昼食を食べ終わる頃には、強い風が吹き出して波も高くなってきました。
波遊びが楽しい娘は、ますますテンションが上がります。

しかし何度も遊んでいるうちに、波にもまれて大転倒。
その後は意気消沈して、浮き輪遊びは余りしませんでした…(^^;)

15時も過ぎ、かき氷を食べて機嫌が戻り、道が混む前に帰路へとつきます。
娘ともども真っ赤っか‥(;_;)

拍手[0回]

毎年恒例で出掛ける、奥さんの実家の地元祭。
いつもは家にこもって飲み食いしているのですが、昨晩は
目の前の歩行者天国に出向き、出店やイベントを堪能してきました。

一夜明けた今朝の富士山です。

雪の無い富士山も良いですね~
エアコンを掛けずに窓を開けて寝たのですが、朝方は寒かった…(^^;)

今日もお天気が良く気温が上がりますが、木陰は涼しくて過ごしやすい。
子供達は湧き水の池で水遊びです。

待っている私はしんどいぃ (-_-;)

喉が渇いたら、キンキンに冷えている湧き水をゴクゴク飲み放題。(^O^)

キャビィも足を冷やしたり、水を飲んだりしました。
行き帰りのアスファルトでは、私に抱えられ涼しい顔。

あっという間の二日間でした。

そう言えば昨日、家の前でお祭りの沿道を見ていたら、
近づいてきた人に突然握手を求められ、名刺を渡されました。

どこかで見た事がある人だな~、なんて思いながら名刺を見ると‥

国会議員の細野さんでした。
突然の事でビックリしました。tosa...

拍手[0回]

昨日、お客さまからのSOS。
バックで駐車場の構造体へ激突してしまったとの事。

本日お引き取りに向かうと、かなりの損傷です。(-_-;)
リアゲートの損傷は良いのですが、ボディーの側面に大きな歪み。

鈑金ができない大きな損傷で、ぱっと見で30万台かな‥(;_;)
車両保険に加入していないため、直すのか
買い替えるかの判断をしなければならなそうです。


‥さてこの猛暑の中、シビックのエアコンが壊れました。(T_T)
エアコンも送風も、全てウンともスンともいいません。
なんちゅうタイミング…

配線・ヒューズ・リレーなど全てのチェックをしますが問題なし。
場所場所で短絡させると、ちゃんとファンは回ります。

取り敢えず怪しい部品に目星を付けて、休み明けにオーダー致しましょう。
生産終了の在庫無しだけはご勘弁。


次にバイクの部品が来たので交換です。

チョークバルブですが、これが壊れていたので濃い燃料のまま
エンジン調整をして通常走行をしていました。
ただ、先日替えたヒビだらけのインテーク部品との相性が良かったようで、
濃い燃料にヒビからのエアー吸いによってバランスが取れていたみたい…(^_^;)


従ってエンジンの冷えた始動時は、チョークの無いまま始動していたため
中々掛からなかったり、吹けなかったりしていたようです。

ピカピカの白い配線が目立ちます。
暖機後、改めてキャブの調整をして完成です。

後日、冷えた状態でのエンジン始動テストをしたらおしまい。(^_-)

拍手[0回]

今日は奥さんの仕事バイクの修理です。
先日不具合を発見し、部品の入荷待ちでした。

シート下の物入れを外した、上から見たエンジンです。

ゴムの部品にクラックが多数入っていたため、ビニールテープで
応急処置していましたが、奥さんが出先で再始動困難となり
案の定ヘルプ電話が掛かってきました。(^^;)

その日は、お客さまのご主人が何とかエンジンを掛けてくれて
無事帰って来ましたが、今日は私が作業場に向かうためにエンジンを掛けますが、
炎天下の中エンジンが吹けるようになるまで30分…汗だくです。(T_T)

何とか作業場へと移動し、とっとと部品を替えてしまいましょう。

こんなにもクラックだらけ。

キャブの後ろにある、燃料・空気・オイルが混合されたガスが通る重要な部分。
ここから不必要な空気が吸われ、スロットルを開けると圧でガスが
吹き出します。だからエンジンの頭がオイルだらけだったんだ~(=_=)

作業は簡単で直ぐに交換終了
 
でも、ここからが面倒。
キャブの調整をしなければなりませんが、エアスクリューは殆ど
閉まっていました。そりゃエアー吸い放題でしたからね。(^^;)

このバイクは事故の賠償で中古で探して貰ったのですが、
エアースクリューの状態からして、初めからクラックが入っていたのかも。( ̄∩ ̄#

何となくキャブの調整が終わり、ついでに変速の為のウェイトを交換。

変速機のカバーを外し、ベルトの左側のプーリーを外します。

中に入っている重りを交換。

白い方が新しい物です、丸では無く異形の重りにしてみました。
この重りの形や重さで、加速や最高速が変化するんです。

16歳の頃、よく夜中まで弄くっていたのを思い出します。
早速試乗しますが、ノーマルとさほど変わりませんでした…(^^;)
純正のウェイトが偏摩耗していたから、良しとしましょう。


自宅へと戻り遅い昼食。

冷やしたぬきそば~
腹が減っていたからか、まあまあ旨かったですよ。(^_-)



拍手[0回]

昨日は奥さんのバイクのメンテをしてのですが、
写真に撮れていなく残念でした。

今日は自宅でノンビリ。

暑さも厳しさを増してきました。
愛猫シオ君は、冷たい場所を探してウロウロ。

VHSをブルーレイに移そうと、引っ張り出してあるビデオデッキが
ヒンヤリしていることを発見、動き回ってはこの上で休んでいました。(^_^;)

昔、キャノに使っていたアルミボードを出してやると…

初めは警戒して匂いを嗅いでいましたが、直ぐにこの状態。
良かったね。(^-^)


そして久しぶりに、Snap-Onバンに来て貰いました。
以前の担当者と、久しぶりの再会。

元は、私の作業場の住所を臨時で担当していたのですが、
テリトリー制で動いているバンセリングの縄張りは厳しく、
新しい担当が決まると、弊社への出入りが出来無くなってしまいました。

それぞれが個人事業主なので当たり前ですよね。

しかし、新しい担当者とは何となくフィーリングが合わず、
欲しい工具があっても我慢して、長らく不便を感じていました。

そこで数年ぶりに、昔の担当者へ連絡を取ったところ
私の自宅付近はテリトリーとのことで、早速自宅の方へ来て貰いました。(^_^)/

先に電話で頼んでおいた工具を受け取り、車内を物色。

作業をしていると偶に欲しい工具が出てくるのですが、
その作業が終わってしまうと忘れてしまいます。
今日も、何が必要だったかを思い出せずに終わり…

そのうちに、また作業中に出てくると思いますので、
その時にはまたお願いしようかと思います。(^-^)

拍手[0回]

エアコン修理とメンテナンスでお預かりです。

エアコン部品が来る間、ボイジャーの残り作業をしてしまいましょう。

サクッとドライブレコーダーを取り付けました。


つり下げ型とは違いペッタンコなので、普通にサンバイザーが使えます。

外からの見た目もコンパクトで良い感じ。(^_-)

今まで以上に広角なので画像のロスが少なく、駐車監視機能も装備。
ただフィルターが無いので、ちょっと映り込みが気になりますが
概ね問題無さそうです。後にオプションで出たらいいな…

画面が小さいのですが、ナビモニターで見られたり
スマホでの画像確認や設定が出来るので使い勝手は良いかな。

これでやっと全ての車にドラレコが付きました。
レーダー探知機やドラレコなど何台分も買わなければならず結構大変。(^^;)

特にこのドラレコは壊れやすく、今までに7台ぐらい買ったかな。
いざという時に作動していなかったら、何の意味も無いですからね。

拍手[0回]

湿度と気温が上がり始め、セミも普通に鳴き始めました。
朝一番に選挙へ行き、直ぐに作業場へと出発。

ここ最近、オプティのナビの調子が悪くエラーが頻発しています。(;_;)

最近は、この様なオンダッシュナビが無くなってきましたね~(^^;)

ラゾーナの開いていない早い時間は、道がガラガラで気持ちいい。

10時を過ぎるとこの道は大渋滞となり、作業場へ行くのも大変。(T_T)


娘と共にご近所の美容院へ行き、バッサリと髪を切って貰いました。

暑さ対策には先ず頭を涼しくしないとね。(^_-)

直ぐに作業場へと向かい、ボイジャーの最終作業を開始。

タイヤのローテーションを兼ねて裏側までゴシゴシ。

通常メッキの部分にはコーティングを掛けないのですが、
あまりにも汚く汚れが付着するので、表面にだけ施行。

取り敢えずピカピカになりました~

メッキの種類によっては、被膜によって少し曇ってしまう可能性が
あるので、進んでコーティングをしていません。(-_-;)

外してあったパーツを全て元に戻し、長かったメンテナンスが完了です。(^O^)
‥っとそこへ注文してあったパーツが到着。

出たばっかりの最新型ドライブレコーダーです。
明日、ボイジャーさんに装着致しましょう。

引き続いてオプティーの作業です。
先日到着したフットレストを取り付けます。

フロアーに穴を開けて固定します。
錆止めと、チッピングスプレーで車体下のビスをカバーして完成。

純正オプションなので、見た目もフィット感も抜群です。(^_^)v


そして調子の悪いナビも交換。

HDDナビにしてみました。
これでオプティは、さらに快適になりました~!(^^)!

拍手[0回]

愛車ボイジャーさんの、メンテナンス2日目です。

ボディーの仕上げ磨きをしてコーティング。
その後、再びマスキングをして樹脂部分の保護材施行。

プロ施工なので、この艶々が1年以上保ちます
乾かしている間に、ガラスの撥水加工。(^^)/

樹脂の部分は明日まで濡らせないため、作業場で待機です。
これが数日掛かってしまう原因なんです。(^_^;)

これにて車体のメンテナンス作業は終了~
最終日はホイールのメンテナンスをしようかと思っています。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
8
14 18
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :