仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
息子は今日から学校。
娘は何故か、今日までお休みです。

そこで娘を連れて、近くの川崎大師へと向かいます。(^_^)/

いつもは15日~20日頃に、思い出したように行くのですが
さすがに新年6日目なので、平日でも人がいっぱいです。(@_@)  
本堂のお参りをしたら、少し離れた場所にある
しょうづかの婆さんが祭られている所へ。

美肌や綺麗な歯を司ってくれる神様です。
正月にTVで紹介されて、閑散としていたこのお宮が賑わっていました。

芸能人も来るようで、ここもちゃんとお参りをしてきました。

元々この、しょうづかの婆さんは三途の川に居て
あの世に行く死人の衣装を、全て剥ぎ取る婆さんなんです。

そこから、悪い物を剥ぎ取ってくれるという話になり
この世にお祭りされる様になったようです。

お参りも終わり、出店でおやつ~(^O^)

ジャンボ串焼きでご機嫌です。
デッカいタン塩焼きを、殆ど一人で食べていました。

境内から出て、参道にあるお店でお買い物。

フクロウが好きな娘は、フクロウのダルマさんを見つけてご満悦。
本場のあま酒も飲みたいんだと…(^_^;)

住吉のくず餅と、きな粉飴を買って本日は終了。
っと思いきや、大師公園で遊びたい~。(^^;)ナヌ

混雑の駐車場からやっと脱出したのに。。
仕方ないので近くに路駐し、少しだけ時間をやりました。

一通りの遊具であそび、帰り際にモスバーガーで
大量のハンバーガーを買って帰りました。tosa...

私は今日一日、膨満感な感じでした。。。(-_-;)


拍手[0回]

令和二年 
新年明けましておめでとうございます

本年も何卒宜しくお願い申し上げます <(_ _)>

年をまたいでお天気が良く、このまま穏やかな
日が続き、今年は自然災害が起きないことを願います。

私は大晦日から風邪を引き、
薬と言いながらウイスキーを飲みまくっています。(^^;)

今日はすっかり調子も戻り、いつでもお仕事はOKです。

今年はねずみ年。

何年経ってもボクの出番は無いのニャ。(`ヘ´#)

お休みも少なくなってきたので、革製品のオイル塗り。
肌色だった椅子も、博物館にあるような重厚のある色になりました。

ちょっと育て方を失敗して、汚く見えます…(;_;)

これがちょうど三年前。


で、これが七年前の新品の時です



お財布は現状こんな感じに育ちました。

いつも鞄の中に入れているので、それほど変わっていません。

これから椅子は、育てると言うよりメンテナンスをして
全体的に均等に黒光りするように気を付けなければ…(^^;)

明日辺りからお正月も抜け、すっかり元の平日へと変わっていきます。
今年は益々、日々の過ぎるのが早いんだろうな~


拍手[0回]

今日は自宅にある車だけを、取り敢えず洗車。

もしかして、自宅での洗車は初めてかも…(^^;)
ボイジャーとシビック、オプティーが台風以来の洗車でピカピカ。

しかし、大晦日だというのに20℃越えの気温で汗だくです‥

作業場に止めてあるベンツはまた来年。
年中車を洗ってますが、自分ちの車はなかなか手が回りません。
毎年大晦日の洗車が恒例になりつつあります…(^_^;)

いつぞやの写真がありました。

洗った車を道に並べて撮った写真です。
他の3台は駐めきれずに写っていません。懐かしいな~

さて、今年も沢山のお客さまに支えられて、嬉し楽しく過ごす事が出来ました。
まだまだ至らぬ所がございますが、迎える新しい年も日々精進し
益々、喜んで頂ける仕事が出来るように努力する所存でございます。<(_ _)>

リピーター様、ご紹介を下さるお客さま、
そして不安な中ご依頼下さるご新規様、本当にありがとうございました!


1年を振り返ると、平温無事な1年間を過ごす事が出来ず
毎年のように自然による未曾有の大災害が発生しております。

年々その被害が大きくなっており、保険を扱う私としては
損害による支払金額がどんどん増えている事が容易に確認出来ます。

来る令和二年も、今年の災害がスタンダードになり、更に
大きな規模の天災が起こりうる可能性が高いと思います。

皆さんが、その様な事故や被害に遭わないように心から願うばかりです。
ほんの僅かなお手伝いしか出来ませんが、いつも笑顔で居られるように、
新しい年も私の出来る事を、全力で熟していきたいと思います。

今年も本当にありがとうございました。
新しい年が、皆様にとって益々良い年でありますように!

では、良いお年を~(^_^)/


令和元年 大晦日

拍手[0回]

今日は親友の新しい車にナビを取り付けました。
写真はなし。(^_^;)

最近、頻繁にamazonを語る偽メールがやたらと来ます。

会費の為のクレジットカードが使えないだの、
有効期限が切れるだの、その後は会員剥奪だのとウザったい。(=_=)

メールの出所を見るとアメリカからっぽいけど、サーバーを幾つも
経由してくるので、大体が中国や韓国辺りの詐欺集団でしょうね。

決してメール内のリンクをクリックせずに、アマゾンのHP内の
アカウント情報から入るようにしましょう。(^_^)/

拍手[0回]

昨日、奥さんが軽井沢に行った際に買って来てくれました。
 【キャラメルポップコーン
てっちゃんの、アマゾンカカオを使ったポップコーンです!
早速頂きましたが旨い !(^^)! 後味が凄いんです~

先ずは念願の一品を食す事が出来て良かった。(^_^)v


さて、お仕事のお話しです。

足場の単管パイプが突き刺さった車の鈑金修理が終わりました。

フレームが曲がっていた為、完成まで結構お時間を
頂きましたので、暗くなりながらも直ぐに納車へと向かいます。

お花屋さんなので、帰りにこんな物を頂きました。(^O^)

植物の事は良く分かりませんが、クリスマスにピッタリです。(^-^)
ありがとうございました!


‥さあぁ。
いよいよ可愛がったチェロキーとの今生のお別れです。

走り去っていく車を見送りながら、思わず元気でな!(;_;)/~~~

拍手[0回]

本日は、アメックスの営業が我が家へ訪問。 
電話か郵送で良いと伝えたのですが、如何しても訪問したいとの事。

いよいよブラックカードかと、真相はいかに。(^O^)


週末なので、我が家は週末飲み。
先日届いたブラックモルツで乾杯。

私の好きな味でした~(^_^)/
さてさて、1箱注文したら2箱届いたと言う結末は…

当日のうちに販売元に連絡したら、誤配送を認め
配送業者を直ぐに手配してくれました。(^^;)

猫ババしたお酒を飲んでも気分が悪いですからね。

食品なので、あわよくばこちらで消費して下さいって言われたら、
薪の材料を分けてくれた棟梁にお分けしようと思っていたので、ちょっと残念。

当たり前か…(^_^)…

拍手[0回]

今週は暇でした~@お仕事はね。(^_-)
プライベートでは忙しかったかなぁ。

雨ばかりで寒かったので、お家で温々していました。(^O^)
今朝は久しぶりのお天気で快晴~

富士山が再び、真っ白となっていました。
今日も寒いけど、お日様が出ているだけでヤル気が起きます。

ここ最近、我が家の家電類があれこれ壊れ始めました。
ビルトインのガスコンロや食洗機なんかが調子悪い。(=_=)

本当は6年経ったトイレを、最新式に交換したいんだけど…
 今はこれね。

現在の状況だと、食洗機→コンロ→トイレみたいな感じ…(-_-;)
どれも20万以上するので痺れます。

ガスレンジは、まだ使えているみたいなので
先日急に動かなくなり、警告音が鳴りだした食洗機が1番かな。

と言う事で、壊れているんだからダメ元で分解してみました。(^_^)/

僕の名前は分解君~♪何でもかんでも♪バラんバラん~♪

電気とガスと水道が繋がっていて、手が入らず苦労しました。

するとどうでしょう~直りました~!(^^)!
一通りの作動点検し、最後まで問題無く動いてくれました!


思いの外時間が掛かってしまい、次の予定が押し気味。(^_^;)

鈑金の車をお預かりです。
このキャンディーレッドは結構大変な色なんです。
年内の鈑金修理をお考えの方は、なるべく早いご依頼をお願い致します。

さて次です。

シビックの部品が来たので、直してしまいましょう。
車は既に作業場に置いてあるので、自宅から直線距離2キロちょっとを
歩いて行きます。お天気も良いので愛犬も連れて一緒にテクテク。

気温が低いので、歩くには良い陽気です。

エンジン停止の原因は、ディストロビューターの不良です。
シビックでは、昔からの持病みたいなものです。

‥しかし、これで4個目となる交換。(T_T)
アッセンブリ交換だと5万円以上しますので、
今回はバラして中身の部品だけを交換します。

矢印の部品を交換。

この小さな四角い部品はイグナイターと言って、点火の制御しています。
お値段は5千円ぐらい。

エンジンにデスビを組み付け、エンジン調整です。

センサーを短絡して、点火時期を規定内に納めて終了~。

何年かぶりにエンジン調整をしました。

デスビを外す前に、取り付け位置をマークしておいたのですが、
今回の調整でマークが1mm以上ズレました。

どうやら今まで、点火時期が若干遅めだったみたい。(^^;)
この僅かなズレが、燃費の悪化やパワー不足になったりします。

試乗では、若干車が軽くなったような気がします。
部品のせいなのか、点火時期のせいなのかは分かりません。

さて、次に壊れるのは一体何だろう。(-_-;)

拍手[0回]

今朝は生暖かくて霧が凄かったですね~

子供の送り迎えの時間帯で、こんなにもガスっていました。
本日はシビックがエンジン不調の為、ボイジャーが出動です。(^^;)

シビックは何処が悪いのか分かっているので、部品発注致しましょう。


お隣さんが新築していて、そこの大工さんに
薪の材料を下さいと頼んでおきました。(^_-)

無垢材の切れっ端を、こんなにも袋詰めにしてくれました。
まだまだ出るそうですが、もうお腹いっぱいです…(^_^;)

昔は桜や樫などの薪を、パレットで100キロ単位で購入していたのですが、
我が家の周りの建築現場で、使えそうな木材が大量に産廃になって
いるのを見て、これを使えば業者さんは廃棄料が安くなるし
我が家はタダで薪が貰えるし、わざわざ桜や樫を伐採することも無く
色々とエコに繋がると思っています。

強いて言えば、直ぐに燃え尽きてしまうことや、ビジュアル的に
寂しかったり、直火での調理の時に桜の香りのスモークの様にはいかずに臭い。

製材されているので、子供達の薪割りなんかは割りやすくて良いですね。
あちこちの現場で貰ったので、既に1トン近い在庫があります。
お陰様で、暫くは焚き火で困ることは無さそうです。(^O^)

…しかし薪は貯まるがキャンプロスでストレスも溜まる…

拍手[0回]

自宅の棚を作る材料を買いに、夫婦でホームセンターへ。

今でもこんな大きな箱洗剤売っているんですね~

小さい頃、抱えて帰ったのを覚えています。

棚の材料の他に、こんな物も買ってきました。

ボクのかまくら。
まだ何となく入れられた感があり、シオも直ぐ出てきてしまいます。

こちらはキャビィ。

シオとは対照的に、直ぐに飛び込んでいきました。(^_^;)
ちょっと小さかったかな…
気に入ったらしく、ずっと出てきません。

拍手[0回]

娘の通う小学校が、土曜日にバザーを兼ねた
土曜参観が有り、月曜日の今日が振替休日です。

早速娘を連れて1時間ほどの高速移動。

やって来たのは、厚木にあるフィールド・アスレチック。
ツリークロスアドベンチャー

普通のアスレチックとは違い、
高い場所では15mとビルの5階の高さ。(@_@)

一つの障害をクリアして安心する事なかれ。

そこから更に、高い場所へと移動していきます。

風があると、足場がユラユラと揺れます。

娘は臆することも無く、次々とクリアしていきます。
息子とは違い、度胸がありますね~(^_^;)

最後は30メートルの谷を越える、全長173mのジップライン!

期待以上の楽しい時間を過ごすことが出来ました。

スタッフとも仲良くなれて、娘共々良い思い出が出来ました。

今度は家族で行きたいと思います。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

拍手[0回]

今年もやってきましたモーターショー。(^^)/

今年は会場の都合で、かなり広範囲な展示会場となっています。

その割には車両の台数が非常に少なく、いつもながら物足りない。
今回も気になったのが、コンパクトカーや軽自動車ばかりでした。

奥さんのお気に入りは、ニッサンのデイズ。

現車を見て、これ買おう決まり!とか言っています。

私が気になったのは、発表時からのお気に入りのハスラー。(^_-)

マイナーチェンジで更に良くなったようです。
それと販売が確実になったホンダの

電気自動車です。

屋外にはソロキャンプに良さそうなこの車。(^O^)

キットを装備した軽貨物です。

お気軽キャンプに良くないですか~

会場と会場を繋ぐ、屋外のオープンロードは長く暑かったぁ。(-_-;)

キッチンカーも沢山来ていて、今日のお昼はこれ。

ロングポテトと、スモーキーチキン。
それほどの人出もなく、直ぐに見る車が無くなってしまいました。(=_=)

でもお天気が良かったので、良しとしますか。

帰り間際に、丁度JーWAVEのナビゲーター
ピストン西沢さんとドリキンこと土屋圭市さんのトークショーがありました。

格好良くベントレーでの登場のはずが、コースを間違えて爆笑。


今回のモーターショーは色々な嗜好を凝らしてはおりましたが、
毎回言えるように、出展メーカーが相変わらず少なく、寂しいものでした。

拍手[0回]

風の影響はありませんでしたが、結構な雨が降りましたね。

今朝は朝から良いお天気となり、
子供達はハロウィンの催しに出掛けていきました。(^-^)

富士山の雪は若干減りました。

この富士山の山続きで、写真の右端の先。

今まで気にしていませんでしたが、見切れた先に雪山を発見。

何処の山か調べてみたら、山梨県大月市にある小金沢山の様です。
標高2014メートル。そこそこの高さまで雪が下りてきましたね。

お天気が快復したので、窓を開けて
オーバーホールの終わったランタンのテスト点火です。(^O^)

圧を掛けて漏れのチェック後、バーナーで予熱し点火。(^_^)/
問題無く点いてくれました。

30分程燃焼させて問題無かったので、これにて修理完了です。
ペトロランタンのガソリン仕様は、希少なので欲しい人も多いのでは。。

夕方は綺麗な夕陽でした。

久々の赤富士。

日の光を浴びたマンションが真っ赤でした。(@_@)

この穏やかな天気が続かないかな~

拍手[0回]

今日は朝から土砂降り。

台風の影響とはいえ、この土砂降りには驚きます。

滅多に溜まらない道にも水が溢れ、近くの建物も霞みます。

奥にあるビルは殆ど見えません。(-_-;)

直ぐに家へと戻り大人しくしています。
そうそう、鉛パッキンが手に入ったので
バラバラだったランタンが組み上がりました。(^_-)
 【 Petoromax 827B 】
ドイツのペトロマックスです。

殆どのモデルがケロシン(灯油)燃料を使いますが、
このモデルはガソリンを燃料に使う数少ないランタンです。

おそらく1942年頃の製造です。

今日は雨風が強かった為、窓を全開にしての点火テストが出来ませんでした。
後日改めて、点灯したいと思います~

拍手[0回]

北海道では早々と狩猟が解禁。

先日出掛けていったご近所様から、さっそく鹿の肉を頂きました。

今年は筋切りをしやすいようにフィレナイフで解体。

柔らかく綺麗なお肉です。柵状にして個別に保存。

今晩は、このお肉を使って何か作ってみます。

先ずは小さく切って、一切れずつ味や焼き方を変えて何度も試食。

娘は歯ごたえが嫌だと言っているので、少し身が締まるようにしながら
硬くなりすぎないように焼きます。結局はフライパンでの調理となりましたが
娘はまだ苦手なようです。奥さんと息子には好評だったのに・・

まだまだ有りますので、また他の方法を考えたいと思います。

拍手[0回]

マフラーパテが届き、ボイジャーのマフラーメンテがやっと終わりました。
前回のパテの上に重ねてパテ盛り。

ヒートガンで熱した後、耐熱塗料で塗装し再び熱します。
20年以上一度も交換した事がありませんが、良く保っていると思います。

最後に洗車して終わり。
先日の台風は南風だったので、やはり海の塩が飛んできていました。

いつもは最後まで放置されているボイジャーですが、今回は一番洗車です。

拍手[0回]

昨晩台風が通過した後は静かで、虫の声がよく聞こえました。
夜が明けて、初夏を思わせるような暑さと抜けた空。

我が家は特に被害もなく、何とか無事やり過ごすことができました。

心配をした多摩川は決壊もなく、一部越水があった程度で
被害が最小限で済んだのではないでしょうか。

近所の武蔵小杉でも冠水があったようですが、こちらは逆流が原因。
いずれも、早めの復旧ができれば良いですね。


快晴の元でドアチャイムが鳴りました。

一足遅れで届いた防災アイテム。
使う機会が無くて何よりでした。

拍手[0回]

今朝は嵐の前の静けさかな。

私はこの3連休、全てお休みに致しました。

ゆっくりノンビリ台風が過ぎるのを待ちます。
今日は改めて家の周りのチェックと、バッテリーや燃料の確認。

時間があるので、この一夏頑張ってくれた扇風機を綺麗にしてやりました。

明日の午前中には風が強くなっているようですので、
皆さんも不必要な外出は控えて、大人しく過ぎるのを待ちましょう。

私も15号の時のように、外に出なくて済む事を願うばかりです。


拍手[0回]

今日も30℃越えで暑かったですね~
子供の塾の送り迎えなどの野暮用が有り、お仕事はお休み。

空いた時間で自分ちの車の整備です。

先日の車検の時に、ブーツが切れたままで何とか検査を通しました。

そのままでも大した問題ではないものの、
気分的な問題で交換する事に致しました。(^_^;)

スタビライザーリンクです。
車体の傾きを制御する部品の一部です。

交換は簡単で直ぐに終了。

縦に組み込まれています。

外した部品はこちら。

ブーツが切れて、中のグリースが無くなっていました。
その他にもマフラーが腐食して、穴が空き始めています…(-_-;)

外車なので、どんだけ高いのか分かりません。
取り敢えず、シャシブラックを塗って錆の進行を遅らせたつもり。(^^;)

ワイヤーブラシでガシガシ錆を落とし、耐熱パテで穴を塞いでいきます。

乾いたら耐熱塗料で塗るのですが、残念な事にパテが足りませんでした。(;_;)
後日改めての修理です‥

さて、車の修理はここで終わり。
次に作業場の照明を交換します。

今まで使っていた照明が点滅するようになり、一度交換して貰ったのですが
再び同じ症状が発生。仕舞いには点かなくなってしまいました。

メーカーに問い合わせると、最初に購入してから1年が経ったので
補償の対象外と言われてしまいました。結局は2本とも半年ほどで壊れました。

仕方なく次の照明を探していたのですが、その間に切れた照明から発火。 (@_@)

作業中に突然、ぷしゅ!と音と主に筒の中でメラメラ~
LED照明専門店の共同照明が売っている、防塵防水のシーリングライトです。

これ、人が居ないときに発火していたら全焼しかねません。
これに懲りて、今回は純国産の照明に致しました。

今回の照明も防水で、高圧洗浄機でも大丈夫だそうです。
お値段は倍以上でしたが、これで一安心~(^_^)/

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
10 11
12 13 17 18
21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(01/22)
(01/20)
(01/19)
(01/16)
(01/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :