仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日は奥さんの誕生日。(^O^)

沢山デリバリーして貰って、飲み食いしようと思っていても、本人が
体調を整えるといって、脱お酒・小麦粉・砂糖を継続しているため
それも出来ず、焼き肉か寿司を考えていたら、海鮮丼が良いとのこと。

そこで、近くにある魚元店に行くことにしました。

それぞれ好きなものを注文。

サイズは小さめで、私は物足りない感じ。

それでも新鮮で、伊豆の魚介を知っている私でも満足しました。

それもそのはず、このお店は魚屋さんに繋がっていて、
新鮮な魚貝を売ってもいるんです。(^_-)



#誕生日#海鮮丼#ウニ丼#漬け丼#新鮮な魚貝

拍手[0回]

鈑金修理のお車を、鈑金担当に引き継ぎし
空いた時間で自分の車を弄くります。

以前、後輪がパンクして両方のタイヤを交換したのですが、
この車は前輪駆動なので、新しいタイヤを前に持ってきたいと
思ったまま数ヶ月、やっと今日ローテーションが出来ました。

その際に、ステアリングブーツが切れているのを発見。
後日交換致しましょう。

次に、軽のタイヤを交換する準備です。

転がっていた鉄チンホイールのタイヤを取り付けて、
履いていたアルミを取り外します。

外したホイールを綺麗に洗い、タイヤ交換に備えます。
忙しい車なので、常に走れるようにしておかなければなりません。(^_^;)

交換するタイヤにはまだ溝があり、まだまだ使えそう。

自分がメインに乗るのなら良いのですが、奥さんが
よく乗る車なので、早めの交換を致します。

タイヤが弱いのか、オゾン層の関係で紫外線が強くなったのか、
酸性雨が強いのか分かりませんが、最近はタイヤの劣化が早く感じます。

このタイヤもそれほど古くないのですが、ヒビだらけ。(>_<)



#タイヤ交換#タイヤローテーション#タイヤの劣化
#オゾン層#酸性雨#紫外線#不具合発見

拍手[0回]

明日の損保の試験のため、昨日からお勉強。

午前中に、お預かりしたままのビートルを納車。
お天気が回復したので、綺麗なままお納めできました。

そして、いくつものタイヤも到着。

値上がり前の、駆け込み需要です。
1セットは我が家の…(^_^;)

自宅に戻り、一息付いたらまたお勉強。

朝には見えた富士山ですが、昼前には雲の中。
明日からまた、お天気が下り坂なんですよね。(;_;)

久々に集中して勉強をしていると、
首や肩がカチカチに凝ってしまいます。(>_<)
そこで、リリースガンを買ってきました。

コンパクトでパワーがあり、使った後はスッキリします。

勉強して凝ったら、リリースしてを繰り返し
何とか試験を乗り越えられそうです。(^_-)



#4月からまたタイヤの値上げ#久しぶりのお天気
#損害保険募集人試験#リリースガン

拍手[0回]

本日は、明日の出張作業の準備で作業場へ。

ついでに、近所の仲良し和菓子屋さんでお買い物。

娘は桃の節句の日に、スキーで出掛けていたので
『桜餅だけでも食べたい』
と言ったので、色々と買ってきました。(^-^)


私も甘いものを食べて、確定申告のまとめ作業。

何とか期限内に、終えることが出来ました。(^_^;)
これで面倒な作業が一つ減った…

次は損保資格の、継続試験のお勉強をしなくては。(-_-)

拍手[0回]

今日は、お預かりしていたハイエースを
オーナー様に無事に納車して一段落です。(^_^)/


週末は、私の充電行事でもある週末飲み。
自分で作った、ローストビーフをアテに飲んでいます。
でもここ数年、毎週同じなので少し飽きたかも…(-_-;)

今日は、私の好きな映画を見ながら飲んでいます。(^_-)

久しぶりに、ノッテンヒルの恋人をチョイス。
ある日突然、有名な人と出会って数奇な人生を歩む物語。

この他にも、邦画で観月ありささん主演の、
7月7日、晴れ好きなんです。(^_-)

ご本人にお会いしたことがありますが、8頭身で顔が小さかったぁ。(@_@)

いずれも、出会った彼女が思いのほか有名な人で、
紆余曲折を経験しながらハッピーエンドになっていく物語。

ジュリアロバーツ主演の、プリィティー・ウーマンも好きかな。


そう言えば、私が独立して間もないペーペーの頃、
結婚する前の奥さんは、TVに出たり本を出版したりと売れっ子でした。

私も現場に立ち会いロケ弁にありつける様な、さながらAD状態‥(^^;)

自宅では、本の構成に苦労して
喧々諤々していた姿を覚えています。

最終的には、翻訳されて海外にまで出版されました。
当時を思えば私にとって、映画同様の雲の上の人でした。(^-^)

懐かしい映画を見ながら、当時の事を思い出しています‥(*^_^*)

拍手[1回]

雨予報とは知りつつ、予想より早い雨。

それでもお稲荷さんの大祭は行われ、
無事に終えることが出来ました。(^-^)

私は宗教には全く興味が有りませんが、このお稲荷さんは
小さい頃から携わり、今後も管理して引き継いでいきたいと思っています。

とても小さいな櫓ですが、江戸時代前から存在し
江戸時代の文献にも記載されている由緒あるお稲荷さんなんです。

勝負事に強いお稲荷さんで、私も事ある毎にお参りをして来ました。

援助会の皆様はご高齢になり、今後は次世代の私たちが
引き継いでいけなければ‥と考えています。

拍手[0回]

明日、お稲荷さんの大祭があるのですが、雨予報なので
シートを掛けて簡易的な屋根を設置に作業場へ。

すると直ぐ目の前がやたらと騒がしく、焦臭い煙が流れてきます。

商店街にある、閉店したお店からの出火のようです。
規制線が張られていたので、損害状況は分かりません。

10日ぐらい前に、自宅の近くでも一棟全焼・お隣さんの
一部が焼ける火事があり、一人が亡くなられたそうです。
火を扱う際には気を付けて、服装にも気を遣いましょう。

お稲荷さんのシートを張っているうちに煙りが収まり、
火事はそれほど大きな損害は無さそうな感じ。


そういえば、先日O2センサーを交換したオプティー。
その後、奥さんが乗り回した後に私が乗ると、
幾分エンジンの回り方がまろやかになった感じがしました。

その上、アイドリングが500回転程上がり1200回転前後、
エアコンを掛けたときのアイドルアップは1500回転ぐらい。

停車中にエアコンのアイドルアップが掛かると、車が
前に出ようとするので危険ですし、オートマにも良くない。

と言うことで、回転数の調整をしてアイドリングを
規定値の800回転に調整し、アイドルアップは1200回転に調整。
これでエンジンはバッチリ。(^_-)

O2センサー交換前は、若干燃料濃いめで走っていたようなので
これからは燃費の向上が期待できるかな~(^O^)

拍手[0回]

久しぶりの、大雪警報。
21時過ぎ、塾に子供を迎えに行きますが
それほどの雪の量でも無く、道はシャバシャバ。

水分を多く含んだ雪で、走行中はガラスからペチペチ音がします。

問題は、明日の朝の気温。
夜半から雨になってくれれば良いのですが、
雪が残ると凍結の危険があります。

スタッドレスに履き替えてあった我が家の車が、
やっと役に立ちました。(^_^;)

暖冬に南岸低気圧のキーワードが出た時には、
ほんとうに毎回都心に結構な雪が降りますね~

拍手[0回]

昨年から、ずっと行きたかったヘアーカット。
やっと今日行けて、バッサリとサッパリとしました。(^O^)
頭が寒みー!

帰宅して、ずっと転がっている換気扇を交換。

乾燥室の換気扇が、最近少しうるさいんです。(-_-;)

ささっと交換して完成。

外からの見た目は、全く変わりません。(^^;)

前回の換気扇は工務店に付けてもらったのですが、外したら
ACモーターでした。交換した物はDCモーターで、とっても静か。
その上、排気力はさらに強力になりました。

これでまた、お家が快適になりました。tosa...

拍手[0回]

今朝は、震度4の地震で起こされました。
久々大きな揺れでしたね。(>_<)

我が家では、スヌーピーが転がったのと
猫の飲み水がこぼれた程度でした。

能登半島の地震で、南海トラフにも
少なからず影響を与えていると思います。

この程度の地震を群発して、
プレートの歪みの圧抜きをしてくれれば良いのですが…(-_-;)

拍手[0回]

子供の塾や大人の仕事の都合で、最近は中々
家族で夕飯を一緒に食べることが出来ていません。

幸か不幸か私は年が明けてから、昨年の休みを
取り戻すかのように、時間が取れています。
今日は、ノンビリコツコツと確定申告の準備。(^_-)

大学進学の息子も、トップ推薦で大学進学が出来そうで、
自動車教習所にも通い出し、やっと気の休まる時間を過ごせています。

久しぶりに家族が揃うので、歩って直ぐの
近所の焼き肉屋さんへ出掛ける頃にしました。

何だか、今が年末のようです。(^_^;)
年明け早々、プライベート場時間が取れて幸せ。

この流れのまま、今年も楽しく過ごしていきたいな~(^-^)

拍手[1回]

お話しがあるものの、日程が決まらず作業が出来ません。
空いた時間を使い、年末に出来なかったプライベートな事を満喫。

10年ぐらい前に、自宅のカウンター用に作って貰った椅子。
子供が小さかったこともあり、2脚とも傷だらけ~

無垢で出来ており、乾燥して年輪が浮き上がってきていたり、
擦れて艶が出ていたりと、渋くなりつつあったのですが
いかんせん傷が多すぎ。(-_-;)

そこで全体を磨き直して、ピカピカにリセットしました。
ここからまた、経年劣化が楽しみです。

それと乾燥室の換気扇のお掃除。
ここ最近、作動音が大きくなってきました。

綺麗にしましたが、相変わらず少しうるさい…
換気扇の対応年数はおおよそ10年との事で、キッチンや
浴室の換気扇は既に交換を終えています。

そろそろ脱衣室も交換ですね。

こんな感じで、年末の出来なかった大掃除などをしております。(^_-)

拍手[0回]

昨晩帰ってきた、シビックのタイヤ交換です。

突貫修理でしたが空気が抜けずにいたので、走行して帰宅できました。
お客様も心配して、携帯空気入れをご用意下さってました。(^_^;)
ご心配お掛け致しました。

このボンドは強力です。

ブーツ等の、応急修理にも使えます。

外したタイヤの裏側です。

傷の裏側は、ごく僅かに色が濃くなっている程度でした。

交換するタイヤは溝がまだあり、もったいないと思っていたのですが
外す際に細かいヒビが沢山あったので、そこそこ劣化していました。

最近の異常気象による高温状態や、酸性雨・紫外線・オゾン
等の影響が大きくなったのか、タイヤの質が下がったのか、
タイヤの劣化がとても早くなったように感じます。(-_-;)

今回も、左右のバランスを考えて2本を交換。

昔はスポーツタイヤばかりでしたが、車や私自身が老朽化しており、
無理をすると直ぐ壊れますので、最近はもっぱらエコタイヤばかり。(^_^;)
近いうち、前輪とローテーション致しましょう。

今日は曇っていて寒かったのですが、富士山はずっと見えました。

やぱり仕事の後は、ある程度のお休みがあると良いな~
やりたいことが、直ぐに出来る。(^-^)

拍手[0回]

コロナ禍で4年間、奥さんの実家に行けておりませんでしたが、
久しぶりの再会を果たす事が出来ました。

今年は1日からお邪魔し、今日までノンビリ。


大晦日のブログに、大きな災害が無かったと書いた
ばかりなのに、新年を迎えて僅か16時間、能登半島での大地震。

現地で大きな揺れが相次ぐ中、羽田で航空機事故の発生。
民間機と、能登への救援物資を積んだ海保の機体との接触。

奇しくも、この海保の機体は東日本大震災の時に、
唯一被災を免れた一機だったとの事。(;_;)

今年は正月気分になれない、波乱の年始めでした。
一年の計は元旦にありとありますが、これ以上
事件や事故がないことを願うばかりです…

被災地を応援するには、健全な私たちが頑張るしかないので
この状況を巻き返すべく、今年も頑張っていきたいと思います。

拍手[0回]

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

今日も起きたら、もうお昼…(^_^;)

目が覚めればジッとしていられず、網戸やキッチン廻りのお掃除。
レンジフードやコンロがピッカピカ。(^_-)

何となく達成感を感じつつ、コーヒーで一服。(^-^)

さてと、ずっと出来なかった恒例のイタズラ。

防湿庫に入れたままの、大量のフィルムカメラ。
シャッターをカラ打ちしては、巻き上げを繰り返して
動きがスムーズになるようにしてやります。

本来は一月に一度は動かしてやりたいのですが、今年は
今回を含めて2回ぐらいしか出来ませんでした。(-_-;)

2台程、シャッターの動きが悪い個体が有り、やっぱり
動かしてやらないと駄目ですね。取り敢えずは元気になり一安心。(^-^)
オーバーホールをすると、10万ぐらいかかるので
動かしてやる事は結構大事なんです。

次に、年末恒例の時計の時間合わせ。
仕事柄、ほとんど時計を着けないのですが、
好きで本数が増え続けています…(^^;)

これらを全て巻いてやり、軽く磨いて時間を合わせます。
この全ての時計達と、新年を迎えるのが毎年の恒例。(^_^)v

本数がかなり有りますが、いずれは子供達に譲るつもりです。

このほかにも、ジーパンが好きで年に何本も購入しますが、
1年のうち10日も履けていないので、何年経っても新品の状態…(T_T)
そのうちに私が成長して履けなくなり、息子にあげた物が何本も。

こんな物に囲まれて、やっとお休み気分になり始めました。(^O^)
そんな2023年も、今日で終わり。


パンデミック状態だったコロナは、収束することなく
5類感染症に引き下げられ、ようやく日常が戻ってきました。

心配された大きな自然災害は有りませんでしたが、異常気象による
地球の高温化、ロシアの侵攻やパレスチナの宣戦布告など、
世界的に大きな影響をもたらす戦争が勃発。
物流が滞り、経済が不安定になったのも記憶に新しいと思います。

そのような状況下で、弊社は例年以上に忙しい日々が続きました。
一昨年より去年、去年より今年と忙しさが増して
年間を通した休日は、10日間有ったかどうか…(^_^;)
大変ありがたい事なのですが、家族との時間をかなり犠牲にしてしまいました。

ご紹介が爆発的に増え、リピーター様、ネットからの
ご新規様など、多様なご依頼が何倍にも増えて私も驚いています。

私の一人作業のため、皆様にお待ち頂くことが多くなり
ご迷惑をお掛け致しましたが、手を抜くこと無くこの1年を走り抜けました。
本当に、ありがとうございました!

コーティングを仕上げるのではなく、1台毎に作品を
仕上げるつもりで作業をしてきたお陰か、
単なるコーティング屋と言うより、『アシュアランスの
コーティング』という、ブランド化したお客様も出てこられ、
普通のコーティング屋から少し脱却できた様に感じられます。

新しい年はこのブランドを大切にし、かつ確実なものに出来るよう
今年以上の探究心を持って突き進んでいきたいと考えております。


一方、仕事では目標通りに満身しましたが、プライベートでは
やり残したことが沢山あり、家族や自分にとって物足りない1年でもありました。

最高のパフォーマンスを提供するには、自分の時間も充実させなければ
ならないとも考えており、来年は余り無理をせず仕事とプライベートを両立し、
両方共に楽しんでいきたいと思っています。(^_-)

2024年も引き続き、
変わらぬご愛顧を頂けますよう、宜しくお願い致します。


人の往来が戻った昨今、気を抜けばコロナやインフルエンザが猛威を振るい
かねません。皆様におかれましては、充分にお気を付けて新しい年をお迎えください。
来年も、お元気な皆様との再会を楽しみにしております。

新しい年が、皆様にとって良い年でありますように!

令和5年 大晦日

拍手[0回]

今日は、目覚ましを掛けずに起床。
時計を見たら、既に12時…(^_^;)

ノンビリ朝昼飯を食べて、ずっとやりたかった家の窓拭き。
玄関周りや建具も綺麗に拭き掃除しました。

我が家の外に設置してある、消火器のカバーが古くなり
ボロボロになっていたため、2台分のしっかりしたカバーを購入。

届いた物は、確かにしっかりしていて、早々に切れなそうです。

しかし、1枚かと思っていたカバーが、実は1セットでした。(>_<)

2台分購入したので、合計で100枚届きました~(^_^;)

以前にも、電気端子を5個欲しくて注文したら、1セット50個入りで
250個も届き、知り合いの電気屋さんに大量に差し上げました。

その他にも、ホウキとちりとりのセットを買ったら、1注文で
2セットだったらしく、2個欲しかったので、手元には4セット。

余り値段を見て買わないので、
ちょくちょく大量注文をしてしまいます。

数量の思い込みも重症ですね…

拍手[0回]

忙しいのに、やりくりが上手くいかず時間が空きます。
1日は寝間着のまま、ぼーっと過ごすのも良いのですが
何日か有ると、じっとしていられません。(^_^;)

忙しくなると、相手にすることが難しくなる、我が家の車を弄ってやります。
もうやることが無いと思っていたN-ONEですが、
車高が下がっているので、スタビライザーリンクを変えることに。

矢印の細長い金属棒です。
この棒は、左右の足周りを繋ぐパイプとショックを固定しています。

何かというと、カーブなどで車体が傾いたとき、
車体の片側が沈みもう片側は浮き上がろうとします。
その時にショックが沈んだ方の金属棒が、
左右を繋ぐパイプを押し下げます。

方や車体が浮き上がろうとする反対側は、金属棒がパイプを
引き上げようとします。相対する作用が左右を繋いだパイプに作用し、
相殺されることで、車体の傾きを押さえ込むことが出来ます。

さて、今回は何故この金属棒を変えるのかというと、
車高を下げた車は、この金属棒が定位置にあるスタビライザー
と言うパイプを、車高を下げた分だけ押し下げてしまいます。

相対さない時には、仲良く上がったり下がったりと同調します。

スタビライザーは本来有る場所より、低いところに位置してしまい
上に上がるときには上がりやすく、下に下がるときには動く巾が少ない。
このようにバランスが崩れてしまうんです。(-_-;)

そこで、金属棒を調整できる物に交換し、スタビライザーが
本来有るべき場所へと戻してあげます。

純正は長さが変えられませんが、社外品の調整できる物に交換。

鉄とジュラルミンで出来ています。

下げた車高分、長さを短くしました。

スタビライザーが、どのぐらい戻ったでしょうか。

右が交換後で、ロアアームとの隙間が大きくなりました。
いずれも車重が掛かった状態です。(^_-)

早速試乗してみますが、堅さも何も変わらないので
街乗り程度のストレートやカーブでは違いが分かりませんでした。(^_^;)

でもバランスは、確実に良くなっているはずです。
それと何故か、走行音がとても静かになりました。

ジュラルミンのせいなのか、無理な力が解放されたのか。
いずれにしても、良い副作用が出て願ったり叶ったりでした。(^_^)/

次にシビックのオイル交換。
4月に交換して1500キロ走行しました。
少しもったいないけど、半年経ちましたし夏場は過酷でしたからね~

最近ミッションのベアリングが、うるさくなり始めたので、
添加剤を入れてミッションオイルも交換しておきました。

何も無ければ、これで年を越せると思います。(^-^)

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/26)
(04/25)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :