仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日はお休みを頂き、横浜で狩猟免許の更新講習。

3時間ぐらいの講習と適性検査を終え、帰宅のため再び駅へ。

電光掲示板には、踏切内で立ち往生した車の影響で、遅延や
折り返し運転をしていて、なかなか電車が来ませんでした。

つい先日も小田原の方で踏切内での事故があり、この原因も立ち往生。

自動車人口が減っていると言われる中、質の悪いドライバーが多すぎる。
何億っていう賠償金が課せられたというニュースを。どんどん流して欲しい。

拍手[0回]

遠くから轟く重低音。

我が家から見える一つ目の花火大会です。

先日もどこかであったようですが、音は聞こえるも花火は見えず…

拍手[0回]

今日は取引のある銀行さんによる、接待?旅行。

両親が行く予定でしたが、母が手術後の傷の関係で
行けなくなったため、代わりに私が行くことになりました。

観光バスなんて高校の時以来かな~。
出発後直ぐにバスの中でビール、9時台から良いですね~(^O^)

ほろ酔いの頃、成田山新勝寺に到着。

平日なのでかなり空いていました。

五月祈願と言う事で、ちゃんとお参りをしてきました。

酔っ払いの願いなんか聞いて頂けませんよね…(^_^;)

ここから直ぐの場所にある、お食事処で懐石料理。
ここでも飲めや喰えやで、お腹いっぱい堪能。

締めは鰻です。ちょっとショボかったけど、この量で良かった。(^^;)
フワフワしていて美味しかった。(^_-)

旅行の最後は、バラ園へ。

1000種類以上のバラが満開でしたが、残念な事に全く興味なし。
その上、夏日のビーカン無風は酔っ払いには辛かった。(-_-;)
早々と切り上げ、涼しいバスへと避難しました。

今回はピンチヒッターとして出かけましたが、普通に楽しんできました。tosa...


拍手[0回]

今日は子供達の運動会の代休です。

軽井沢辺りに出掛けようと思っていたのですが、
お天気が芳しくなく、向こうで会いたい人にも会えそうにないため中止。

室内プール・動物園・アスレチックと希望がマチマチだしお天気が…(^_^;)
ダラダラと時間だけが過ぎていき、結局は近くのラーメン博物館へ。

私たち夫婦は数年ぶりで、子供達は初めてです。

地下に下りていくと風景が一変。

娘より息子が興奮していました。(^-^)
混む前に先にお食事。

残念な事に、ちょっとイマイチでした…(^^;)

館内はそこそこの広さがあるので、ちょこっと探索。

私の小さな頃、ギリギリ覚えている様な風景です。
木の電柱にどぶ板、牛乳を入れる木の箱…
子供達にとっては、逆に新鮮な様です。

大道芸を見たりアイスを食べたりと、そこそこ楽しんで帰路へ。

帰宅途中にある、トレッサ横浜へ寄り道。

スポーツ店で遊んだり、アウトドアショップをグルグル。

近場でしたが結構楽しむことが出来ました。tosa..(^_-)

拍手[0回]

先日に続き、娘の付き合いで鶴見川のサイクリングです。

いつもとは逆の、下流方面へと向かいますが、微風でちょっと暑いぐらいです。

小一時間ぐらい走ったところで、コンビニで昼食のお買い物。
ここでトラブルが発生!

店を出ると娘が突然『お父さん‥気持ち悪い‥
顔面蒼白で手が震え、今にも倒れそうな状態です。
低血糖か貧血症の様な感じ…

店内では、何を食べようかウキウキしていたので、こちらもビックリ。(@_@)
取り敢えず応急処置をして、少し良くなったところで近くの公園のベンチへ移動。

実は数年前にも同じような症状となり、救急車で搬送されたことがあります。
娘の顔色を見ながら、お昼を食べさせて様子見です。

最悪、奥さんに車で迎えに来て貰おうかと思い、メールで連絡。

時間が経過するとともに、顔に赤みが戻ってきたので
娘に『遊具で少し遊んでみる?』と聞くと『うん』。

調子が戻ったらしく、ブランコや簡易アスレチックで普通に遊んでいます。

一通り遊んだ後に、この後どうしたいのか聞くと『目的地に行く』(^_^;)

時々娘に調子を聞きながら、先へと向かいます。
川幅がだいぶ広くなり、うっすらと潮の香りを感じます。

片道で約11キロ、寄り道をしながら約2時間で到着。

途中どうなるのかと思いまたが、何とか目的達成です。(^^;)

周辺探索をして、同じ距離の帰路へ…

途中の休憩を早めに取り、引き続き様子を見ながら走ります。

お昼の食べ残しを鳩にあげていたら、沢山集まってきました。
この頃から風が吹き出し、雲が多くなってきてちょっとヤバいかも。(-_-;)

帰宅ギリギリの降り出しを予想し、休憩と走る速度を調整しながら走ります。
自宅近くになり、遠くで雷鳴が聞こえてきました。

娘も完全復活した様で、ペチャクチャ喋りながら
良いペースで走ってくれたため、雨が降る前に到着~

帰宅直前のコンビニで3時のおやつを買い、
家では全く普通におやつを食べています。(^O^)

家に着いて10分ほどで雨が降り出してきたので、本当にギリギリでした。

河川敷では大勢の人が、BBQとか釣りをしていましたが
突然の雨で大丈夫だったのでしょうかね…(^^;)

令和最初のサイクリングは、すったもんだ有りましたが
何とな無事に終わりました。tosa....

拍手[0回]

綺麗に直った自転車に乗りたいと娘にせがまれ
川沿いのサイクリングに出掛けることになりました。

出発早々、一度コケましたが本人はご機嫌。(^_^;)

以前も来た新横浜駅前近く。

変速機付きの自転車は快適だったらしく、難なく到着。
時間も大幅に短縮しました。

近くのコンビニでお昼ご飯を買い、河原で昼食。

薄曇りで暑くも無く快適に走りきることが出来ました。(^-^)

まだ変速機の使い方がよく分からないようですが、直ぐに慣れるでしょう。

今度は下流方面に行ってみようかと思います。

帰宅後は愛犬キャビィとのお遊び。

自転車引きも考えましたが、このチビに16キロは無理ですね。(^_-)

ちなみに息子はまだ寝ていました…tosa....

拍手[0回]

今日は奥さんは同窓会のため、地元へと出掛けていきました。
息子もジイジとバアバに会いに一緒に泊まりで行きました。

娘は家でゲームがしたいらしく、居残っています。
そして私は、完成したお車の納車です。

このお車のお宅のママから、我が家の娘へ何度も高価な物を頂いており、
今日はお礼かたがた、渋る娘を同乗させて納車へと向かいます。

GWの影響で道中混んでおり、結構時間が掛かってしまいました。

結果から言うと、ママさんはお出掛け中だったのでお礼が言えないまま帰宅。
往復4時間の道のりに、目的が果たせなかった娘はイジケ気味…(^^;)

仕方がないので作業場に車を止め、歩いて近くのラゾーナへ。
実は我が家の無線LANの調子が悪く、新品時から通信がブツブツ切れて
イライラしていたのですが、数年我慢したので買い替えも兼ねてのお出掛けです。

娘のご機嫌伺いで、先ずはビックカメラのオモチャ売り場へ。

もしかしたら、娘はオモチャ売り場自体初めてかも。(^_^;)
…そしてお気に入りのオモチャを見つけたようです。

双方対話の出来るロボットです。
しかしそのお値段、298000円!(@_@)
おいおい、そんな物をオモチャ売り場へ置くなよ。

潔く諦めて貰い、店を移動して見つけたお気に入りのTシャツと
パンツを買ってあげて何とか収めました…(-_-;)

自宅へと戻り、歩いて直ぐの焼き鳥屋さんにて夕食。

渋いね~(^^;)

息子や奥さんとは、それぞれ二人で来たことが有るのですが
娘は初めて。前々から来たいと言っていたので、やっと念願成就。

ご機嫌も直り、無事一日が終わりました。tosa...

拍手[0回]

昨日の夕方、子供を塾に送りに出た奥さんからのメール。

『 車のヘッドライトが点いていないみたい 』

帰って来た車を確認すると、左右のライトとも上下やパッシングも点きません。
簡単に点検しましたが、暗くなってしまったので今日の修理です。

予定が空いていたので、タイミング的には良かったかな‥(^^;)

ヒューズは切れていない様ですが、電圧も来ていません。
エンジンルームから配線を追って、ポイントポイントで測定していきます。

通常、ライトのヒューズはスイッチの前?後?
配線図が無いので、目視で配線を追っていきます。

結果としては、ヘッドライトスイッチの断線でした。

スイッチカバーも外して、導通テストをして発見。
仮組みして点灯確認します。

無事点灯して直りました~(^_-)

と言う事は、スイッチから後ろにヒューズがあるので、
何かあったらスイッチは燃えてしまう可能性があるって事ですね…(^^;)

拍手[0回]

仲良しお客さまから車検のお車をお預かり。

今までヤナセでやっていたのですが、今回から弊社での車検です。
ディーラー以上の整備をして半額。

明日陸運局で本車検です。


さて本日は奥さんの誕生日。
近所の焼き肉屋に繰り出し飲めや喰えや。
息子は直ぐに合流するからと別行動です。

どうやらお小遣いでスイーツやプレゼントを買いに行ったようです。

…しかし、自宅からから奥さんの携帯に電話が入り、
息子が携帯を落としてしまったとのこと。(-_-;)

取り敢えず元来た道を戻りながら探せと指示をして、息子の携帯へ電話。
するとお店の店員さんが出て、店内に有ったのを保管してくれていました。

程なく息子が回収し、やっと合流かと思いきや
ケーキ屋に立ち寄っている様子。本当に段取りの読めないバカ。
この時既に1時間半経過‥

家族3人、お腹いっぱいになった頃に合流し、白飯に焼き肉をのせて
喰わせてとっとと帰宅です。本当にとんだ誕生日となりました。

長い時間焼き肉屋に居て遅くなったのと、お腹いっぱいになって
しまった事もあり、息子のプレゼントには目もくれず本日は解散。(^_^;)


喜ばせたかったのは分かりますが、自分の気持ちを優先したため
誕生日の食事会には出席できず、心配まで掛けてしまっては本末転倒です。

良かれと思って行動したせっかくの努力が、怒られて終わり。
肝心なときに、空回りする息子をどうしたらよいものか…(-_-;)

拍手[0回]

自分の車の車検切れ…(-_-;)

忙しくて後回し後回ししているうちに、ギリギリに。。

昨日慌てて整備して、きょう陸運局に持ち込みました。
 
以前から気になっていた、駐車している地面のオイル染み。
2年前に、オイルパンからのオイル滲みを直したところからの再発です。

自分の車だからと、適当にオイルパンガスケットを交換したのが間違い。
その内に直すかと思いながら、
結局は車検の前日にドタバタとガスケットを交換しました。(;_;)

車検はもちろん合格。

午後に時間が出来たので、娘の自転車の整備です。

元は息子が乗っていたのですが、かなりボロボロ。(^_^;)

どうしたらこんなに傷むのか分かりません。

フレームも傷だらけ。

今回はシフトの交換・タイヤとチューブにワイヤー類も交換です。
フレームを磨きタッチアップしてコーティング。

錆を落とし全体の調整をして、差し色に娘の好きなブルー
を入れて、何となく女の子っぽくしてみました。

いつもお下がりばかりの娘ですが、気に入ってくれるかな~

拍手[0回]

お天気が良く暑いぐらい。

娘とキャビィを連れて、選挙へと向かいます。

桜は散りはじめ、ピンクの絨毯が出来ています。
今週で終わりかなぁ…

拍手[0回]

新元号を知らないまま、山の中へとお出掛けです。

息子が中学生になり、時間を合わすことが難しくなりました。
今回はやっとこ時間の調整が付き、本当に久々のキャンプです。

出発時はピーカンお天気でしたが、現地に着くと雪がちらついています。

設営時には天気が回復するも、その後は結構な降りでした。
でも雪も想定済みですので、この晩もBBQで楽しみました。

次の日からはずっと良いお天気で、暖かかった。(^-^)
だだ朝の放射冷却はキツく、タオルも凍る寒さです。

さて、今回のキャンプには新犬隊員も同行。

除隊の最終プログラムです。(^O^)

おそらく初めてのキャンプではないでしょうか。

我が家の熟練隊員との交流も問題なく出来る様になり、
特に心配も無く過ごしてくれました。(^_-)

今回のキャンプでは、新しいアイテムを試用してみました。

コンパクトになるこのアイテムは、照明なんです。
ソーラーで充電する、LED照明です。
 
Landport ソーラーパフ ウォームライト
明るさ調整ができて、10時間ぐらい点灯します。
テント内の灯りには充分な光量があり、結構使えました。

さて、次のアイテムは何でしょう?

見た感じ、またソーラーっぽいのが分かりますね。

広げるとこんな感じ、まんまソーラーパネル。

このアイテムは携帯充電用のソーラーパネルです。

クルクルと丸めて携帯することが出来て、
発電量を考えると非常にコンパクトになります。

【  ソーラーシートチャージャー GN-100
純国産品で安心して使用することが出来ます。

この日はスマホの電池がほぼ2%からの充電で、
およそ2時間ほどで満充電となりました。

震災の時に、電池を探し回ったり照明を買いあさったりしたので
自然エネルギーを利用したアイテムを少しずつ買っては、テストしています。


今回の我が家のテントサイトです。
いつも人の居ないタイミングでキャンプをしますので、
アメリカンサイズのキャンプを楽しんでいます。(^_^)v

安心してワンコと遊べるし、斧を振り回すことが出来ます。

初日以外はとてもお天気が良く、早々と日焼けをしてしまいました。
数日間遊んでシュナウザー隊員は無事、飼い主様の元に返っていきました。

私たちが新元号を知ったのは発表から数日後でした。tosa....

拍手[0回]

だいぶ春めいてきましたね~
近所の桜は5分咲きぐらい。

暖かくなってくると、お出掛けしたいムシが疼き出します。

自宅では屋上でワンコたちが遊んでいます。

新入隊ワンコもだいぶ慣れてきた様子。
隊長にちょっかいを出しますが、全く動じないマイペースなキャビィ。

もし本気で怒ったら、かなりなヤンキーですので
新人はひっくり返っちゃうと思います。(^_^;)

この子は、我が家で新しい時代を迎えることとなりますが、
いよいよ平成も終わりを迎えます。昭和・平成・新年号と
うちの祖父や祖母と同じ様に、私も三つの時代を生きる事となりました。

さて、一体どの様な言葉の年号となるのでしょうか。
平成も残るところ一か月、何をしましょうかね。

拍手[0回]

実は先月、奥さんが自動車で事故に遭いました。

大した怪我は無かったのですが、
現場から送られてきた写真には、愛車のオプティが…(T_T)

相手はダンプで修理箇所は無し。

ライト周りだけで済むと思いきや、もう一枚の写真を見て絶望。

サブフレームやメンバーまで逝っているようです。

原因は、相手の車が3車線を跨いで車線変更した事により、
進行方向を塞がれたため、避けきれずに相手車に追突した様です。(-_-;)

事故状況を聞いて、私は過失は5:5かな~、なんて思っていました。
現場では、相手もこっちが悪いと警察に話をしていた様子。

その後、相手の保険会社が農協と聞いて絶望感。
案の定、病院へは過失が決まるまで連絡をしないので、自分で対処しろとの事。

ただ一つ救いなのは、旦那さんが保険のプロだと言う事。
@私の事ね。(^-^)

オプティに付いているドライブレコーダーの映像を何度も確認し、
相手よりも先に外堀を固めていきます。もちろん相手保険会社にも映像を提供。

その上で的確にポイントを攻めていき、結果10:0となりました~!(^^)!
これで怪我の補償をして貰えます。


さて、次の大きな問題が車の修理の件。

我が家のオプティは27年前の大変古い車で、車両価値はとっくにありません。(^^;)
しかし概算見積もりだけで、30万を超える修理金額。

案の定、全損扱いとなる連絡が修理工場に入りました。

しか~し、そこは保険のプロである、わたくしめが
120%の知恵を絞り完全復活する事が出来ました。(^_^)/

請求金額通り通り、ピッカピカの元通り~!(^^)! 
もちろん修理期間中の代車も用意して頂きました。

我ながら農協相手に良くやったと思います。
結局、自分の保険会社は、一度も出てこないまま終わりました。
ウチの査定も『 さすがですね~ 』との事。(^_^)v

これもドライブレコーダーがあったから、何とかなったようなもの。
これからは絶対に必要になってくるので、付けていない方は早く付けましょう。


しかしウチの奥さんは、よく事故にあうなぁ‥
おっちょこちょいなのに、チョロチョロと走っているからなのか…
いずれも10:0の事故だったけど、かも知れない運転をしていたら
どの事故にも遭わなかったと思うよ。(=_=)

拍手[0回]

息子は上級生の卒業式が土曜にあったので、本日は振替休日。
雨風強い中、友達数人と千葉方面へ遊びに行きました。

奥さんは用事で静岡の実家へ。

娘はいつも通りに学校へ。

私は夕方からの仕事のため、ノンビリとランタンを磨いています。(^-^)

今この状況の中で、8年前のような大地震が
この関東に来たら、家族は無事に再び会う事が出来るのだろうか。

娘は学校の監視下に居る上、近所なので問題は無さそうですが
他の二人はどうなるか分かりません。(-_-;)

平温な日々に平和ボケしておりますが、今一度危機管理を
家族全員で話し合っておく必要があると思います。

大きな地震が、いま起こらない事を祈るばかりです。



震災当時は夫婦と友人で、大井にある射撃場へ行っていました。
昼を過ぎましたが昼食を取らずに解散し、帰宅途中の東名高速を走行中に大きな揺れ。
  
表示板には【 ここを出よ 地震通行止
そんな状況では無く、無視して川崎ICまで爆走してきました。

晴天だったのですが、揺れのあった直後から地面から沸き上がるような
モヤが一気に空を覆い、ますます不安に拍車が掛かります。

街中は停電のため信号も機能せず、それでも何とか帰宅は出来ました。

途中、頻繁になる地震警報と大きな揺れが続き、
車の中で船酔いのような状態になるほど。

電話も繋がらず、何とか実家に安否確認が出来たときに父親が、
東北が大変な事になっていると言われて、事の重大さに気づきます。

まさかこの瞬間に、東日本で壮絶な状況を迎えているとは夢にも思わず。


あれから8年、未だにプレハブ生活している人が3000人。
何万もの人が避難生活を続けいるそうです。

はたして自分が同じ状況下に居たら堪えられるのだろうか…

一日も早い完全復興を願い、間近に迫る震災に備えて
家族全員で今一度気持ちを引き締めたいと思います。

…黙祷…

拍手[0回]

今日は娘が学校お休みの日。
土曜日参観で学校に行った為、振替休日となりました。

そこで忙しい中ですが、私も時間を作って
高尾にあるトリックアート美術館に連れて行ってやりました。

息子の時も、ちょうどこのぐらいの歳に連れて来ましたが、
娘は絵心が有るので感性を磨くのに良いのではと考えました。

予想通り館内を走り回り、とても楽しかったようです。(^O^)

これでまた何か、彼女なりに伸びるところが出てくると思います。

せっかく高尾まで来たのだから、
山の上で昼食をとってから帰ろうと、ケーブルカーで移動。

日本で一番、勾配のきつい所を走るケーブルカーに興奮。

上に着いたら早速昼食です。

風が無くお天気が良いのですが、逆にスモッグ掛かっていて
せっかくの景色が少しくすんでいました。(;_;)

2月でも軽装で大丈夫な、ポカポカ陽気。

早速食事処へ。

高尾山には名物蕎麦があるので、私はいつも蕎麦なのですが
息子の時は天ぷらうどん、今日の娘はカレーライスでした…(^^;)

コップの中にスプーンが入ってきて、ビックリしているところ(笑

食後は直ぐに帰る予定でしたが、まだ少し時間が早かったので
少し歩いてみるか?と聞くと、てっぺんまで行ってみたいとの事。(@_@)

‥と言う事で、急遽山頂まで行く事に。

途中神社の急な階段や坂などが幾つもあり、
お参りをしながら良いペースで約40分、山頂へと到着~!(^^)!

予定には無かったので飲み物も持たず、ほぼ手ぶら状態での登頂でした。(^^;)

帰りは途中途中のお店で、ソフトクリームを食べたり
団子を食べたりと、寄り道をしながら下りてきました。

娘に聞くと楽しかったそうで、良い思い出が出来て良かったかな。(^_-)

拍手[0回]

時間が出来たので、娘と美容院へ行く事にしました。

本当に久しぶりで、髪が伸び放題。(^_^;)

お客さんでもある、ご近所の美容院。

カット前の様子…

二人ともバッサリとやって貰いました。(^O^)

綺麗さっぱりと短くクリクリ頭になりましたが、
冷たい風が一層身に応えます。(^^;)

次にまた髪を切るのはいつの日か。(^_^)/~

拍手[0回]

今日は大寒、また二十日タマゴの日~
って事で、お友達の鶏舎へ行って朝取りタマゴを買って帰宅。

早速お昼に頂きました。
これで今年も、開運と健康に過ごす事が出来そうです。(^_^)v


さて、昨年11月からメンテナンスしていた
オプティマスのランタンがやっと仕上がりました。

今日のテスト点火まで漕ぎ着くのに大変でした。

グニャグニャだった酷い状態だったのを叩いて直し、
テストをすると今度はタンクの底から燃料漏れ。

ロウ付けしても駄目で、内部シーリングして再点火。
漏れが直り無事点火するも、今度はポンプ部分から逆流。(-_-;)

そこからが大変でした、ネットでレンチを購入しポンプ内の
バルブを緩めようと力を入れると、クニッとなめてしまい外せません。

その後も違うレンチを買ったり、逆タップを何種類も買いますが、
そのつど撃沈し外せないどころか、かえって悪い状況になるばかり。

しかし、このナットツイスターのお陰で、やっっと外す事が出来ました。!(^^)!

バルブの頭は既にクチャクチャ。(^^;)
センターには折れた逆タップが刺さっていて、いろいろ悪戦苦闘した証。

これで直径17mm、深さ11cmの穴の底に固着していた
チェックバルブとの、長い闘いは終わりました… (=_=)

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
5 8
16 22
26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :