仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。http://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
本日も我が家の車のメンテ。

最近、アイドリングが不安定な愛車シビック。

そういえば24万キロ以上走りながらも、O2センサーって変えた事が
あったっけか?、って事で早速部品屋に注文。

…がしかし、生産終了で在庫も無し!(T_T)
仕方ないので使えるモノ探していると、USデンソーで見つかりました。

手元に届いた部品を見ると、けっこう形や配線が違います。(^^;)
古い方は真っ黒で、ガスがかなりリッチな状態だった様です。

ネジの径が一緒なので配線を作り替えて装着。
コンピューターをリセットしてエンジンを掛けます。

アイドリングが若干高くなりましたが、エンジンは安定しました。
走り初めは車が軽くなった感じですが、エンジンの伸びが無くなりました。

これから走っているうちに、ボチボチ車が学習していくと思います。
燃費も良くなるかな~(^_-)




拍手[0回]

近くにあるコストコへお買い物。

スイカが沢山ありました~夏ですね。

空気を入れて膨らます、スタンドアップボードを探したのですが
そのままの形のタイプしか売っていませんでした。

しかし下のカヌーもそうですが、39800円て安すぎませんか。(@_@)


拍手[0回]

本日のベンツの車検は難なく終了。

さて、昨晩から出撃したテーブルファン。

さっそく使い出したのですが、
ちょこっと気になるコトコト音。(-_-)

21時を過ぎた頃から分解を始めました。
これより大きめのファンをバラしているので、難なくバラバラ。

ギアボックスを開けて、中の古いグリースを掻き出します。

その後新しいグリースを充填し、配線のチェックや清掃をして組み上げます。

最後に羽根の角度を調整して完成。

非常に静かでスムースな扇風機となりました。(^_^)v

現在カバーの修理中のファン2台の他に、もう一台有るんだけど
これもオーバーホールしなくちゃ駄目かな~(^^;)

何せ60年以上前の物ですからね…



拍手[0回]

暑い!朝から暑い!

今日は自分ちの作業で良かった~(^^;)

本日はダラダラと車検整備です。
明日で車検が切れちゃいます。

前回車検から2000キロしか走っていないので、油脂類の交換と
傷んだファンベルトの交換のみです。

だら~んと長いファンベルト。

取り回しが複雑なので、メモってから外さないと後が面倒。

最近の車も殆どこんな感じに、1本のベルトで各装置を
駆動していますが、切れたらアウトですよね。(^_^;)

昔みたいに、発電機・パワステ・エアコンのように3本のベルトで
それぞれを駆動していた時は、1本切れたって何とか走れました。
最悪、ストッキングをベルトの代用にする事も出来ました。

いや~でも暑かった、体がまだ季節に追いついていません。(-_-;)

自宅へと戻り、早速仕事?机用の扇風機を出撃させました。

さあこれから数ヶ月間、頑張っておくれ。(^_-)


拍手[0回]

本日も車いじりです。
最近ブレーキ鳴きが出てきたので、バラして修理。

奥さんがメーンに使っているので、ちゃんとしとかなければね。(^_-)

梅雨も近づいてきたので、ガラスの撥水を改めて施行。

お客さまにお勧めするだけでなく、良い物は自分の車にも
ちゃんと施行しています。これで暫くはバッチリです。

洗車ついでに磨きを入れて、コーティングも致します。

これは、新しいコーティング剤のテストと、既存の
コーティング手順を変えた場合の耐久性テストをする為です。

上面と側面にそれぞれコーティングをして、経過を観察します。
我が家の車は常に、テストの実験台として使われているんです~

ちょうど梅雨の時期に入るので、経過がどの様になるのかが楽しみ。


自宅に居ると、懐かしい重低音が聞こえてきました。(@_@)

今年初の、自宅から見える打ち上げ花火です。
今年は幾つの花火大会が見られるかな~(^O^)



拍手[0回]

昨日の雨のお陰か、今日は空気が澄んでいて清々しい~

ちょこっと作業場へと出向き、車のいたずらです。

っで、こんな感じ。(^_^;)

内装を剥ぐって鉄板剥き出し状態。

懐かしい故愛犬バディ君の毛が沢山出てきました。(;_;)
BMWツーリングの前は、この車がバディ専用車でしたからね…

そういえば、またアメックスからインビテーションが届きました。
アメックスもなかなか頑張りますね~

もう少し稼ぐようになったら、経費分としてまた切り替えても良いかな。(^_-)



拍手[0回]

子供達は運動会の代休で、今日は小中学校がお休み。
私たちも雨の場合の順延に備えて、仕事を入れておりませんでした。

そんな私が、昨晩何気なく

『海ほたるに塩辛でも買いに行くかぁ』

と言ったのがきっかけで、
子供達に期待を持たせてしまったため、実際に行く事に…(^_^;)

実家の両親も運動会のために時間を空けていたらしく、
それならばと誘って大人数でのお出掛けです。

息子は2回目、娘は初めての海ほたるに興奮。

あちこちへと歩き回り、気が付けば1時間あまりウロチョロ。

お昼も過ぎた頃、娘が虹だー!

風も無く穏やかなお天気だった中で、本当に珍しいと思います。
ここから昼食を取るため、千葉の方へ足を伸ばす事にしました。

高速を乗り継ぎ内房のレストランで昼食。

海鮮丼は普通でしたが、味噌汁が旨かった。(^O^)
食後もまだ時間があったので、近くの浜辺で少し散策。

するとラッキーな事に、この浜辺でシーグラスを拾う事が出来ました!

前々から拾いに行きたいと行っていた娘は大興奮!
袋いっぱいに集めてご満悦です。(^-^)

初めは、海ほたるなんて余計な事を言っちまった‥と思っていましたが、
結果的には、お出掛けして楽しく過ごせて良かったかな~(*^_^*)



拍手[0回]

あ~たまを♪く~も~のぉ♪、う~えにだぁし~♪

空気が澄んで清々しいお天気です。
今日辺りは、各地で運動会が開催されているのではないでしょうか。

我が家の子供達は、昨日が運動会。
息子の中学と娘の小学校の運動会が同じ日で、
家族がそれぞれに分かれて応援に向かいました。

近ければ掛け持ちが出来るのですが、息子の方は遠いため
今回は私と祖母が向かう事になりました。(^^;)

遠ーくに見えるのが、全校生徒一団。
生徒数に対し校庭が広いため、徒競走の種目が多かった。

勝ち負けに拘る学校で、競技の度に些細な事で審議がありました。
それも10回位も。その為か進行が遅れ気味に…

今のご時世゛なあなあ゛にするところも多い中、運動会全体のテーマが
【ガチ】なだけの事があり、勝者は達成感を、敗者は悔しさを感じろとの事。

ダンスについても各色別のグループが、同じ曲を
グループのテーマ毎に表現し、それを点数化して競い合う徹底さ。

昭和初期のようなとても厳しい学校ですが、
規律と精神を鍛えられてとても良いと思います。(^-^)


そしてこちらは小学校の運動会。

和気藹々とした進行でこちらも無事終わったそうです。

小学校では毎年、日よけのミニテントがボコボコ建ち並び、
カメラを持った親が撮影のための脚立を乱立した酷い状況でした。
数年掛けて各禁止事項を厳しくしたため、今年は居なかったそうです。

モンスターピアレンツ予備軍が居るだろう中で、
全体を統制する事で逸脱した行為を自粛する事に成功したのでしょうね。
実際、邪魔だったり目障りでしたからねからね…

何とか掛け持ちの運動会も無事終わり、
私は今年も懲りずに日に焼けました。(^_^;)tosa..


拍手[1回]

雨の止み間を使って電気配線です。

自宅で使っていた廃材の配管を再利用し、
作業場の外灯用の配線を柵の裏側に這わせました。

一応100Vなので、ちゃんと結線しなければ
ブレーカーが飛んたり火災になってしまいます。(^^;)

長い目で見て配管を使った方が、線が傷まなくて済みますし
万が一傷つけた場合の感電を防ぐ事が出来ます。

完成、何となく見た目の良いのでOKです。

これでまた、作業場が快適になりました~




拍手[1回]

紹介状を書いて貰って、やっとまともな診療が受けられそうです。

腕の可動域、関節の角度、握力の左右差などを見てくれました。
握力は左右とも50キロを越えて、むしろ左の方が強かった…(^^;)

外科での診察を終え、やっとリハビリの予約を取る事が出来ました。
帰り際、担当してくれた医師に指を見せ、爪のくぼみの話。

左手の親指に、横一線のくぼみが出来ています。
ちょうど3ヶ月前の脱臼に原因が?

すると
『そう!その通りドンピシャだよ、手首を折ったりしても出来て
 一瞬栄養が途切れるなどの原因がメモリーされ、出現するんだよ。』

私はそんな、たわいも無い話を医者としたかったんです。

いつ行ってもレントゲン写真を眺め、しばらく様子を見てと
毎度代わり映えの無い対応に少しムカついてました。

近々始まるリハビリが楽しみ?です。



拍手[1回]

愛車ボイジャーの、バンパー下辺りの地面にシミ。
オートマのオイルが漏れていました。(>_<)

先ずは、エアクリーナーなどの作業に邪魔な物を外します。

ついでにスロットルバルブとエアクリーナーを綺麗にしました。

今回交換するのはオートマ・オイルのホースです。

右側のホースから漏れていましたが、予備的に左も交換。
部品屋曰く、国内に有った最後の一組だそうです。
本国オーダーになると、いつ来るのか分かりませんからね。(^_^;)

このホースは走行で熱くなったオートマオイルを、ラジエターの
オイルクーラーで冷やす際にオイルを循環させる為のホースです。

全て上からの作業が出来たので楽でした。
この他にもウィンドモーターを交換して終了。

チョコッとした段階で予防を兼ねてメンテすれば、それほど
心配する事はありません。放置して壊れてからでは金額や、
車のダメージが大きくなるので、早め早めが肝心です。


帰宅後はランタンのメンテナンス。
以前テスト点火で、室内で火だるまになった灯油ランタンです。(^^;)

バーナーで予熱して燃料バルブを開けた途端、ジェネレーターが破裂!
一気に燃え上がりランタンが炎の塊に~

最近新しい部品を手に入れたので交換いたします。

今回は国内のショップから手に入れました。

交換後、圧を掛けて燃料漏れをチェック。
予熱をしてから、恐る恐る燃料バルブを開きます…

何とか問題なく点灯してくれました。

ポンピングと燃焼熱で汗だくです。(^^;)
後日、再びテスト点火してみて問題なければ完成です。

直そう直そうと思いながら、
なかなか出来無かった事が片づいて良かったぁ。!(^^)!



拍手[0回]

今日は奥様の誕生日emoji

近所の焼き肉屋でたらふく食べて、お会計の時に
先着で貰えるアイテムを頂いてきました。(^O^)

ちょこっとした物かと思っていたのですが、帰ってから
箱を開けると、電池式のサーバーの他にグラスやビールまでも入っていました。
今週末に使って見たいと思います。!(^^)!

さて、帰宅後は何種類かのケーキ三昧emoji
ちょっと食い過ぎたかな~(^^;)


拍手[0回]

今日の空です。

太陽と地球の距離からすると、通常日の光は同一方向へ
向かうはずなのですが、なぜ広がって見えるんだろう…

さて今日の夕飯はお好み焼き~

ネギを何十本も用意し、青い部分だけ使います。
これで夕食1回分、ネギダクのお好み焼きです。

ネギの歯ごたえと甘みが良いんです。(^O^)
血液もサラサラ~(^_-)



拍手[1回]

今日は年に一度の鉄砲の検査日。

所持している銃が登録内容と一致しているのか、
全ての銃を持参し色々とチェックを受けます。(^_^;)

いつも夫婦で行くのですが、今日は娘も一緒。
昔は家族全員でいつも参上していたので安全課ではちょっと有名。

今日は行くも早々に、あれ息子さんは?(^O^)

銃は原則自分しか触れることが出来なので、怪我をしてようが
病気だろうが全て自分で運搬しなければなりません。
ただそのような場合は、もちろん日程を変えて貰う事はできますが・・

銃自体の重さは結構ある上にケースも重い。それを何丁も持っての移動は
かなり重労働です。私は肩がコキコキいっていて少し痛かった…(;_;)



拍手[0回]

今日は息子の入学式。

さてどの時計をしていこうかな~♪

長年集めた私のコレクションです。(^_-)

今ではツナギ仕事のため、時計をすることは殆どございません。
そのうち、子供達へ全てを譲るつもりでいます。

今日はこの時計に決定。
私が保険会社勤務時に購入したもので、製造は私と同い年製。


自宅から学校へは少し距離がありますが、駅から近いので問題なさそうです。

ぱっと見は大学のキャンパスのようです。

校門前でお決まりの記念撮影~

何だかこざっぱりとした感じ。(^^;)

入学者数が124名と少数の為、在校生の全てと
教員や新入学生の父兄が揃っても、体育館での入学式が出来るほど。

強いて言えば、少数精鋭で育て上げる様に感じました。

この学校は国の文化財にも指定されていて、レトロというか
重厚な作りの校舎で、校庭もかなり広く自然が豊かなところでした。

校門には守衛さんが居たり、キャンパスみたいだったりと
本当に大学の様な作りで、安心して息子を送り出せそうです。

楽しいばかりではなく、厳しい事も出てくると思いますが
これから3年間、頑張って欲しいですね。(^-^)

父は久しぶりに来たYシャツの首回りがキツくなっていてビックリしました。
今日の服装に合わせた腕時計のベルトもキツくなってた‥(;_;)

3年後の卒業式の時にも、今回新調したスーツが着られる様に頑張ります。^^;




拍手[2回]

ポカポカ陽気を越えて今日は暑かったですね。

遠くの建物が霞んで見えますが、恐らく大量の花粉。(>_<)
駐めてある車が黄色くなっています。

川崎に戻ってからは平気なのですが、先日のキャンプの時に
鼻が爆発!鼻水がずっと止まりませんでした…

そのキャンプから帰って、そのまま放置状態だった
愛車のボイジャーから荷物を下ろし、内外のお掃除をしてやりました。

車は何台もありますが、それぞれに必要な場面があり
まだまだ頑張ってもらわなければ困りますからね。(^_-)


拍手[1回]

良いお天気が続きそうだったので急遽キャンプです。!(^^)!

今は子供達が学校の為なかなか出来ませんが、春休みのため
以前のスタイルの様に、気が向いたら急遽お出掛けスタイルの復活です。

もちろんアタチと僕も一緒です。
 
キャビィもシオも、ポカポカお天気でご満悦。
 
設営が終わったら取り敢えずビールです。(^_-)

体を動かすと暑いぐらいで、人もペットも服の脱ぎ着が忙しかった。(^_^;)
暑いとついつい本数が増えてしまいます…

買ってから、1年以上放置したままだった焚き火台を初投入。

過酷な使用テストをしますが、かなり高評価でした。
娘が火の番をしている間に、息子は小さな焚き火台で飯ごう炊さん。

ここのところで腕を上げてきて、炊きあがりは上々。

蟹の穴も出来て、ふっくらと甘いご飯に炊けていました。


ここのキャンプ場は私が30年来使わせて頂いて居る所です。
途中十数年は、キャンプ場以外でのキャンプばかりでしたが、
奥さん・子供が一緒に来る様になったため、何カ所かのキャンプ
に行く候補の一つとして、再び使う様になりました。

このキャンプ場の、仲良し管理人ご夫婦です。

子供達が焚き火用の杉の枯れ葉集めをしていたら、
わざわざトラックいっぱいの枯れ葉を持って来てくれました。(^O^)

ご自身の休憩用のミカンやパンなどを会う度に子供達にくれて、
息子に大きくなったらアルバイトに来てね、と言ってくれたそうです。

今、このキャンプ場で色々な困り事が発生しており
管理人さんが非常に苦悩されているお話しをしてくれました。
それは後日のブログでご相談させて頂きます。

さて、頂いた枯れ草で焚き火祭りです。

息子が火にバンバン投入するので、大きな火柱が上がるも
あっという間に燃やしきってしまいました‥(-_-;)

そんで、このあと残った大量の灰の処理が大変でした。。

数日間のキャンプでしたがお天気にも恵まれ、
楽しい時間はあっという間に終わり‥

また楽しい思い出が一つ出来ました。(^_-)

Docomo電波の入りにくい場所のため、お客さまや各ショップ様に
ご心配をお掛け致しました事を、お詫び申し上げます。一応…^^;




拍手[2回]

本日も娘のお付き合い。
今回は愛犬キャビィも一緒です。

近所の公園にある桜は、ほぼ満開になっていました。

ここから少し移動したところにある遊具でお遊び。

最近の公園は、こんな様な遊具が多いですね。
ここから移動し、さらに少し離れた別の公園へ。

ここも似た様な遊具でした。
日差しが強く、待っている私とワンコは暑かった‥(^^;)

一頻り遊んで家に戻り、親父と一緒に出掛けて買って来た
好きな菓子パンを頬張り、今日も何とかご満悦だったかな。(^-^)


いつもツナギばかりの私ですが、久しぶりに2日連続の私服。
中坊の頃からジーパンはリーバイスだけを履いてきましたが、
ここ最近は児島ジーンズや桃太郎ジーンズを履いてみています。

全てが日本製で丁寧に作られています。
とくにこの桃太郎製が履き心地が良く、既に何年も履いた様な着心地。

ポケットなどの裏地にも凝っていてお洒落です。

ステッチを桃太郎にちなんでピンクで縫って貰い、プチカスタマイズ。
なかなか履く機会が少ないのですが、じっくり育てていきたいな~

っていうか、月に数日程度しか履く機会が無い上、20本近くあるので
均等に履いていくと、いつまで経っても変わらない気がする…(^_^;)

何より、体型が変わらない様に努力をしなければ‥(^^;)




拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 4 6
8 9 13 14
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :