仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
仲良しお客さまから車検のお車をお預かり。

今までヤナセでやっていたのですが、今回から弊社での車検です。
ディーラー以上の整備をして半額。

明日陸運局で本車検です。


さて本日は奥さんの誕生日。
近所の焼き肉屋に繰り出し飲めや喰えや。
息子は直ぐに合流するからと別行動です。

どうやらお小遣いでスイーツやプレゼントを買いに行ったようです。

…しかし、自宅からから奥さんの携帯に電話が入り、
息子が携帯を落としてしまったとのこと。(-_-;)

取り敢えず元来た道を戻りながら探せと指示をして、息子の携帯へ電話。
するとお店の店員さんが出て、店内に有ったのを保管してくれていました。

程なく息子が回収し、やっと合流かと思いきや
ケーキ屋に立ち寄っている様子。本当に段取りの読めないバカ。
この時既に1時間半経過‥

家族3人、お腹いっぱいになった頃に合流し、白飯に焼き肉をのせて
喰わせてとっとと帰宅です。本当にとんだ誕生日となりました。

長い時間焼き肉屋に居て遅くなったのと、お腹いっぱいになって
しまった事もあり、息子のプレゼントには目もくれず本日は解散。(^_^;)


喜ばせたかったのは分かりますが、自分の気持ちを優先したため
誕生日の食事会には出席できず、心配まで掛けてしまっては本末転倒です。

良かれと思って行動したせっかくの努力が、怒られて終わり。
肝心なときに、空回りする息子をどうしたらよいものか…(-_-;)

拍手[0回]

自分の車の車検切れ…(-_-;)

忙しくて後回し後回ししているうちに、ギリギリに。。

昨日慌てて整備して、きょう陸運局に持ち込みました。
 
以前から気になっていた、駐車している地面のオイル染み。
2年前に、オイルパンからのオイル滲みを直したところからの再発です。

自分の車だからと、適当にオイルパンガスケットを交換したのが間違い。
その内に直すかと思いながら、
結局は車検の前日にドタバタとガスケットを交換しました。(;_;)

車検はもちろん合格。

午後に時間が出来たので、娘の自転車の整備です。

元は息子が乗っていたのですが、かなりボロボロ。(^_^;)

どうしたらこんなに傷むのか分かりません。

フレームも傷だらけ。

今回はシフトの交換・タイヤとチューブにワイヤー類も交換です。
フレームを磨きタッチアップしてコーティング。

錆を落とし全体の調整をして、差し色に娘の好きなブルー
を入れて、何となく女の子っぽくしてみました。

いつもお下がりばかりの娘ですが、気に入ってくれるかな~

拍手[0回]

お天気が良く暑いぐらい。

娘とキャビィを連れて、選挙へと向かいます。

桜は散りはじめ、ピンクの絨毯が出来ています。
今週で終わりかなぁ…

拍手[0回]

新元号を知らないまま、山の中へとお出掛けです。

息子が中学生になり、時間を合わすことが難しくなりました。
今回はやっとこ時間の調整が付き、本当に久々のキャンプです。

出発時はピーカンお天気でしたが、現地に着くと雪がちらついています。

設営時には天気が回復するも、その後は結構な降りでした。
でも雪も想定済みですので、この晩もBBQで楽しみました。

次の日からはずっと良いお天気で、暖かかった。(^-^)
だだ朝の放射冷却はキツく、タオルも凍る寒さです。

さて、今回のキャンプには新犬隊員も同行。

除隊の最終プログラムです。(^O^)

おそらく初めてのキャンプではないでしょうか。

我が家の熟練隊員との交流も問題なく出来る様になり、
特に心配も無く過ごしてくれました。(^_-)

今回のキャンプでは、新しいアイテムを試用してみました。

コンパクトになるこのアイテムは、照明なんです。
ソーラーで充電する、LED照明です。
 
Landport ソーラーパフ ウォームライト
明るさ調整ができて、10時間ぐらい点灯します。
テント内の灯りには充分な光量があり、結構使えました。

さて、次のアイテムは何でしょう?

見た感じ、またソーラーっぽいのが分かりますね。

広げるとこんな感じ、まんまソーラーパネル。

このアイテムは携帯充電用のソーラーパネルです。

クルクルと丸めて携帯することが出来て、
発電量を考えると非常にコンパクトになります。

【  ソーラーシートチャージャー GN-100
純国産品で安心して使用することが出来ます。

この日はスマホの電池がほぼ2%からの充電で、
およそ2時間ほどで満充電となりました。

震災の時に、電池を探し回ったり照明を買いあさったりしたので
自然エネルギーを利用したアイテムを少しずつ買っては、テストしています。


今回の我が家のテントサイトです。
いつも人の居ないタイミングでキャンプをしますので、
アメリカンサイズのキャンプを楽しんでいます。(^_^)v

安心してワンコと遊べるし、斧を振り回すことが出来ます。

初日以外はとてもお天気が良く、早々と日焼けをしてしまいました。
数日間遊んでシュナウザー隊員は無事、飼い主様の元に返っていきました。

私たちが新元号を知ったのは発表から数日後でした。tosa....

拍手[0回]

だいぶ春めいてきましたね~
近所の桜は5分咲きぐらい。

暖かくなってくると、お出掛けしたいムシが疼き出します。

自宅では屋上でワンコたちが遊んでいます。

新入隊ワンコもだいぶ慣れてきた様子。
隊長にちょっかいを出しますが、全く動じないマイペースなキャビィ。

もし本気で怒ったら、かなりなヤンキーですので
新人はひっくり返っちゃうと思います。(^_^;)

この子は、我が家で新しい時代を迎えることとなりますが、
いよいよ平成も終わりを迎えます。昭和・平成・新年号と
うちの祖父や祖母と同じ様に、私も三つの時代を生きる事となりました。

さて、一体どの様な言葉の年号となるのでしょうか。
平成も残るところ一か月、何をしましょうかね。

拍手[0回]

実は先月、奥さんが自動車で事故に遭いました。

大した怪我は無かったのですが、
現場から送られてきた写真には、愛車のオプティが…(T_T)

相手はダンプで修理箇所は無し。

ライト周りだけで済むと思いきや、もう一枚の写真を見て絶望。

サブフレームやメンバーまで逝っているようです。

原因は、相手の車が3車線を跨いで車線変更した事により、
進行方向を塞がれたため、避けきれずに相手車に追突した様です。(-_-;)

事故状況を聞いて、私は過失は5:5かな~、なんて思っていました。
現場では、相手もこっちが悪いと警察に話をしていた様子。

その後、相手の保険会社が農協と聞いて絶望感。
案の定、病院へは過失が決まるまで連絡をしないので、自分で対処しろとの事。

ただ一つ救いなのは、旦那さんが保険のプロだと言う事。
@私の事ね。(^-^)

オプティに付いているドライブレコーダーの映像を何度も確認し、
相手よりも先に外堀を固めていきます。もちろん相手保険会社にも映像を提供。

その上で的確にポイントを攻めていき、結果10:0となりました~!(^^)!
これで怪我の補償をして貰えます。


さて、次の大きな問題が車の修理の件。

我が家のオプティは27年前の大変古い車で、車両価値はとっくにありません。(^^;)
しかし概算見積もりだけで、30万を超える修理金額。

案の定、全損扱いとなる連絡が修理工場に入りました。

しか~し、そこは保険のプロである、わたくしめが
120%の知恵を絞り完全復活する事が出来ました。(^_^)/

請求金額通り通り、ピッカピカの元通り~!(^^)! 
もちろん修理期間中の代車も用意して頂きました。

我ながら農協相手に良くやったと思います。
結局、自分の保険会社は、一度も出てこないまま終わりました。
ウチの査定も『 さすがですね~ 』との事。(^_^)v

これもドライブレコーダーがあったから、何とかなったようなもの。
これからは絶対に必要になってくるので、付けていない方は早く付けましょう。


しかしウチの奥さんは、よく事故にあうなぁ‥
おっちょこちょいなのに、チョロチョロと走っているからなのか…
いずれも10:0の事故だったけど、かも知れない運転をしていたら
どの事故にも遭わなかったと思うよ。(=_=)

拍手[0回]

息子は上級生の卒業式が土曜にあったので、本日は振替休日。
雨風強い中、友達数人と千葉方面へ遊びに行きました。

奥さんは用事で静岡の実家へ。

娘はいつも通りに学校へ。

私は夕方からの仕事のため、ノンビリとランタンを磨いています。(^-^)

今この状況の中で、8年前のような大地震が
この関東に来たら、家族は無事に再び会う事が出来るのだろうか。

娘は学校の監視下に居る上、近所なので問題は無さそうですが
他の二人はどうなるか分かりません。(-_-;)

平温な日々に平和ボケしておりますが、今一度危機管理を
家族全員で話し合っておく必要があると思います。

大きな地震が、いま起こらない事を祈るばかりです。



震災当時は夫婦と友人で、大井にある射撃場へ行っていました。
昼を過ぎましたが昼食を取らずに解散し、帰宅途中の東名高速を走行中に大きな揺れ。
  
表示板には【 ここを出よ 地震通行止
そんな状況では無く、無視して川崎ICまで爆走してきました。

晴天だったのですが、揺れのあった直後から地面から沸き上がるような
モヤが一気に空を覆い、ますます不安に拍車が掛かります。

街中は停電のため信号も機能せず、それでも何とか帰宅は出来ました。

途中、頻繁になる地震警報と大きな揺れが続き、
車の中で船酔いのような状態になるほど。

電話も繋がらず、何とか実家に安否確認が出来たときに父親が、
東北が大変な事になっていると言われて、事の重大さに気づきます。

まさかこの瞬間に、東日本で壮絶な状況を迎えているとは夢にも思わず。


あれから8年、未だにプレハブ生活している人が3000人。
何万もの人が避難生活を続けいるそうです。

はたして自分が同じ状況下に居たら堪えられるのだろうか…

一日も早い完全復興を願い、間近に迫る震災に備えて
家族全員で今一度気持ちを引き締めたいと思います。

…黙祷…

拍手[0回]

今日は娘が学校お休みの日。
土曜日参観で学校に行った為、振替休日となりました。

そこで忙しい中ですが、私も時間を作って
高尾にあるトリックアート美術館に連れて行ってやりました。

息子の時も、ちょうどこのぐらいの歳に連れて来ましたが、
娘は絵心が有るので感性を磨くのに良いのではと考えました。

予想通り館内を走り回り、とても楽しかったようです。(^O^)

これでまた何か、彼女なりに伸びるところが出てくると思います。

せっかく高尾まで来たのだから、
山の上で昼食をとってから帰ろうと、ケーブルカーで移動。

日本で一番、勾配のきつい所を走るケーブルカーに興奮。

上に着いたら早速昼食です。

風が無くお天気が良いのですが、逆にスモッグ掛かっていて
せっかくの景色が少しくすんでいました。(;_;)

2月でも軽装で大丈夫な、ポカポカ陽気。

早速食事処へ。

高尾山には名物蕎麦があるので、私はいつも蕎麦なのですが
息子の時は天ぷらうどん、今日の娘はカレーライスでした…(^^;)

コップの中にスプーンが入ってきて、ビックリしているところ(笑

食後は直ぐに帰る予定でしたが、まだ少し時間が早かったので
少し歩いてみるか?と聞くと、てっぺんまで行ってみたいとの事。(@_@)

‥と言う事で、急遽山頂まで行く事に。

途中神社の急な階段や坂などが幾つもあり、
お参りをしながら良いペースで約40分、山頂へと到着~!(^^)!

予定には無かったので飲み物も持たず、ほぼ手ぶら状態での登頂でした。(^^;)

帰りは途中途中のお店で、ソフトクリームを食べたり
団子を食べたりと、寄り道をしながら下りてきました。

娘に聞くと楽しかったそうで、良い思い出が出来て良かったかな。(^_-)

拍手[0回]

時間が出来たので、娘と美容院へ行く事にしました。

本当に久しぶりで、髪が伸び放題。(^_^;)

お客さんでもある、ご近所の美容院。

カット前の様子…

二人ともバッサリとやって貰いました。(^O^)

綺麗さっぱりと短くクリクリ頭になりましたが、
冷たい風が一層身に応えます。(^^;)

次にまた髪を切るのはいつの日か。(^_^)/~

拍手[0回]

今日は大寒、また二十日タマゴの日~
って事で、お友達の鶏舎へ行って朝取りタマゴを買って帰宅。

早速お昼に頂きました。
これで今年も、開運と健康に過ごす事が出来そうです。(^_^)v


さて、昨年11月からメンテナンスしていた
オプティマスのランタンがやっと仕上がりました。

今日のテスト点火まで漕ぎ着くのに大変でした。

グニャグニャだった酷い状態だったのを叩いて直し、
テストをすると今度はタンクの底から燃料漏れ。

ロウ付けしても駄目で、内部シーリングして再点火。
漏れが直り無事点火するも、今度はポンプ部分から逆流。(-_-;)

そこからが大変でした、ネットでレンチを購入しポンプ内の
バルブを緩めようと力を入れると、クニッとなめてしまい外せません。

その後も違うレンチを買ったり、逆タップを何種類も買いますが、
そのつど撃沈し外せないどころか、かえって悪い状況になるばかり。

しかし、このナットツイスターのお陰で、やっっと外す事が出来ました。!(^^)!

バルブの頭は既にクチャクチャ。(^^;)
センターには折れた逆タップが刺さっていて、いろいろ悪戦苦闘した証。

これで直径17mm、深さ11cmの穴の底に固着していた
チェックバルブとの、長い闘いは終わりました… (=_=)

拍手[0回]

正月2日から、奥さんの実家へ挨拶に行ってきました。

箱根マラソンのヘリの音が遠ざかる頃、自宅を出発。
いつもは向かう途中で、綺麗な富士山を見る事が出来るのですが、
この日は曇りな上、夕方には雪混じりの雹が降りました。

翌日は朝からお天気が良く、部屋の窓を開けると。(@_@)


ど~ん!
    
 
いつも自宅から、まあまあ大きな富士山を
見ておりますが、実家からの富士山は桁違いです。

綺麗な富士山ですので、是非写真を大きくしてご覧下さい~

拍手[0回]

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

大晦日の昨晩は、息子は横須賀の自衛隊の年越しイベントへ
娘は起きていられたら、初詣に行こうと言っておりました。

いつもは起きていられない時間にテレビを見ながら、
お菓子を頬張って余裕の年越し。(^_^;)

さっそく温かい格好で近くの神社へ初詣です。

娘は配られた甘酒にご機嫌。(^-^)
風も無く快適にお参りをする事が出来ました。


お仕事のご挨拶は、後日改めて…<(_ _)>



拍手[0回]

あっという間に365日が過ぎようとしています。

犬の絵図らの年賀状や、年末のご挨拶をどうしようかと
考えていたのが、ついこの前の様な感覚でいる始末。(^_^;)

今年の締めのブログ内容を考え、『そうだ昨年末のブログは何を書いたのかを
見てみよう』と見てみると全く同じ内容で、我ながら何も変わってないと失笑。

昨年大晦日のブログ

それでは‥まるで手抜きの様に見える、今年最後のブログとなります。

昨年はハリケーンランプを買いあさっていたようですが、今年はホワイトガスの
ランタンに少し飽き、後半から灯油ランタンなどを買いあさっていました。

これら全て、今年に入ってから手に入れたアイテムの一部です。
左側が前半、右側が後半に来たアイテム達。

棚に収まっていると気が付きませんが、一旦出して見ると
その数の多さに自分でも驚きます…(^^;)

灯油ランタンはガソリンランタンに比べ価格が高く、
今年も相当な額を散財致しました。(-_-;)

今日現在でも、北欧やアメリカに送られてこないランタンが
何台か有り1月には到着予定。それでランタン類は収束する予定です。^^;

さて、昨年と同じ動きですが、毎度お店の前を通過するだけで
なかなか行けなかった、ジーンズショップらいとさんへ
年末最後の冷やかしに行ってきました。

今までずっとリーバイス派だった私が、今年は児島や桃太郎ブランドの
ジーパンを何本も買い、昨年同様殆ど履かないまま私が成長をし、
久しぶりに履くジーパンはどれも苦しい始末…(;_;)

昨年も同じ内容のブログを書いている事から、さらに大きくなった様です…
本日はらいとさんでこちらを頂いて来ました。

インディアンの長袖Tシャツ。

パンツを沢山買ったのでポイントが貯まっていたんです~(^-^)
絵柄はプリントでは無く刺繍で出来ています。

こんな感じで代わり映えの無い時間を過ごしているのも、
あっという間に1年が過ぎてしまう原因なのかも知れませんね。

しかし仕事方面では、リピーター様やご紹介頂いたお客様など、いつもと
変わらずにありがたいご愛顧を頂いております事に、大変感謝しております。

弊社のコーティングは1年ごとのメンテナンスが無く、3年から5年は
保つため、一度施行すると次回のコーティングまでの売り上げが中々ありません。

ご新規様が常日頃いらっしゃる訳でも無く、多大なお力を頂いておりますのが
リピーター様と既存のお客さまからのご紹介です。!(^^)!

本当にありがたく、ご信頼を損ねない様に日々全開でお仕事をさせて頂いております。
私も、いちコーティング屋さんでは無く、コーティングの職人と言われる様に
これからも精進して参りますので、引き続きのご愛顧を何卒宜しくお願い致します。


今年も様々な自然災害があり、
来るお正月も満足に迎えられない方々が沢山居られます。

平穏に過ごしてきた私たちにも、いつ災害が来ても不思議では無い中
今年も無事に年を越し、新しい年を迎えられる事に安堵しております。

新しい年は、買いものボケや平和ボケから脱却し、怪我や災害に備えられる
状況を作りつつ、最高のパフォーマンスで仕事を熟せる様にしたいと思います。

今年も本当にありがとうございました。
新しい年が皆様に取りまして、益々良い年であります様に心からお祈り申し上げます。

平成三十年 大晦日

拍手[1回]

今日は息子は部活、奥さんと娘は藤沢の犬友の新しいお店へ。

私は朝ノ~ンビリ起きて『 キャビィのトイレやらなくちゃ 』と
ドアを開けると居なかった…(@_@)

猫のシオ君は車酔いの訓練で一緒に出掛けてのは知って居ましたが
誰も居なくなっていてホームアローン状態でした。(^_^;)

そうだ、チビ共の居ないうちにプレゼントを梱包しておこう。
昨年までは5万だ10万だと掛けてきましたが、今年は質素にこれだけ。

小さい物はストックの袋で何とかなりましたが、
大きいプレゼントが入る袋が無い、包装紙も見当たらない。(-_-;)

休日の買いものになんて行きたくないので、何か探していたら
スウェーデンからの荷物の緩衝材だった新聞を発見~
スウェーデン新聞で梱包して無事完成、でもパジャマで抱えて欲しくないなぁ。

外では清掃会社の人がお仕事をしていましたが、クリスマス仕様。

こういう遊び心って大事ですよね。(^_-)

さてさて、大物なので後回しにしていたアイテムのメンテナンスです。

午前中から飲みながら、せっせと磨き込み。(^O^)

バラバラにして、部品単位で長年の汚れを取り除きます。

全てが綺麗になったところで、元の様に組み直して完成。(^_^)/

早速点火テストをしてみましょう。
 Coleman 442
もちろん何の問題も無く絶好調な燃焼です。
何となくクリスマスっぽいかも。(^-^)

1960年代のアイテムですが、これから先も問題なく使えますね。

拍手[0回]

連休前の平日ですが、道は混み人も沢山。
そんな中、近くのコストコへ行ってきました。

連休の人混みを避けたいと考える人は多く、
店内は賑わっていました。やはり皆さんはクリスマスの買い出し。

我が家はクリスマスというより、今日誕生日の息子のため。
いつも買いすぎるので少なめのお買い物。(^^;)

面白い形のソリがあったので、これも購入~!(^^)!

夜は誕生日パーティーでしたが、私はお酒を一滴も飲まずに
喰いに徹しましたが、今年もまたタンマリと残りました。

昔はペロッと完食したのですが、年々喰えなくなってきた…(^_^;)

拍手[0回]

我が家の軽が最近になり、セルを長く回さなければ
エンジンが掛からない様になってきました。

寒さのせいでもありますが、良くなることは無いので
早速バッテリーを交換しました。ちょうど3年目になります。

今回はパナさんのバッテリーにしてみました。
快調、セル一発での始動。!(^^)!

次はブレーキの鳴き修理。
奥さんが軽で帰ってくると、キーキー音で直ぐ分かります。
機能的には何ら問題はありませんが、不快です。(-_-;)

ブレーキパットの角を落とし、グリースを塗布して組み上げます。

決してパット面に塗っては駄目ですよ~、死にます。

おやつの時間の頃、新規のお客さまがご来店。

お得意様からのご紹介で、コーティングをご依頼下さいました。
本当にありがたく、感謝感激です。

お時間を頂いておりますので、
ゆっくりじっくりと作業をさせて頂きます。(^O^)

拍手[1回]

今日は雨の中、夫婦で射撃場へと繰り出しました。!(^^)!

長い事、射撃や猟をやって来ましたが
初心に返るべく、クレー協会の会長や日本オリンピック委員会
の強化コーチに見て貰える講習会へと参加してみました。(^_-)

色々とコツを教えて貰えて楽しい射撃会でした。

これは私です。(^_^)v

こちらはうちの奥様。

後半はどんどん当たる様になってきました。(@_@)

この感覚を忘れない様に、近いうちにまた行かなくちゃ。(^O^)

拍手[0回]

少し時間が空きましたがブログのお時間です。

私は今、こんな所に居ります。

警察の取調室、もちろん本物です。



…なーんって意味深なスタートですが、今日は銃の
所持許可証の更新のため所轄の警察署へと来たのでした~(^_-)

所持している全ての銃を持参し、登録銃としての確認をいたします。

お隣の取調室にちょっとヤバい人が居たので、警官が席を外す際に
私の居る取調室、もとい、善人には相談室のドアを閉めております。

この狭い部屋で私の担当刑事と、お勉強中の若い女性刑事お二人、
私を含めた計4人で世間話がてらワチャワチャと色んなお話しをしてきました。(^^;)

凄く親近感が湧いて、楽しい時間でした。(^O^)


さて作業場へと戻り、鈑金のお車をお預かりです。
    
ルーフとドア2枚の凹み、結構酷いです。(;_;)

今年も師走に入り、残すところ二十日とちょっと。

これから先の鈑金修理は年内の完成が難しくなりますので、
皆様も事故等には充分お気を付け下さいませ。(^_^)/

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5
11 13
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :