仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。http://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
親戚から届いた大量の栗。
早速栗ご飯にして頂きました~

美味しいのですが、下準備大変…(^^;)

仕事がだんだん忙しくなって来ました。
今年は早めの年末モードに突入か…

それと重なって猟銃免許の更新が有り、実技と学科の講習を
それぞれ受けなければなりません。更にタイミングが悪い事に
損害保険の定期テストもあって、お勉強もしなければ…

趣味も仕事も一生懸命やらないと先がありません。(;_;)

そんなこんなでバタバタしているのに、
ランタンのイタズラは着々と熟しております。(^O^)

取り敢えず4台のアイテムがメンテナンス終了。

特に痛みの酷かった中央の2台は錆や固着などで手間が掛かりました。

左が220Cで右が220D。共に1940~50年頃の製造です。

塗装の痛みも進んでいて、磨くとズリズリ取れてしまいました。
同じ人から購入したのですが痛み具合が一緒。(^O^)  

それではテスト点火をしてみましょう。

安定した燃焼をしてくれました、さすがコールマン。

さて、手を付けていないアイテムも、あと半分ぐらいとなりました。
自宅のリフォームの方にお金を回そうと思うので、そろそろ
輸入などを控えようかな。気が付けば数ヶ月で200万近い
お買い物をしていたので、楽勝でリフォームが出来たかな~

世界中で買った物で、まだ日本に送られずに引っ掛かっている
アイテムが幾つかあるのですが、それらが最後の輸入になるかな。
アメリカ・エストニア・ポーランド・イギリスなどなど‥
無事に届くといいなぁ。(=_=)

おっと遠くから花火の音が。

今日は多摩川の花火大会でした。東京側と川崎側で同時に上がります。

二子玉の方なので、我が家からはかなり遠くて花火が小さく見えます。
恐らく、ここらの花火大会はこれで終わり。いよいよ秋本番です。

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長い人生の中で、灯油を買ったのが今回が初めて。(^_^;)
室内ストーブなどの為でなく、キャンプ道具のケロシン器具に使うため。

今までは実家のポリタンクから、持参した
携帯燃料タンクに勝手に移し替えて使っていました。

その頼みの実家が、数年前にガスファンになってしまったため、
残っていた灯油が枯渇。仕方なく自分で用意する事となりました…(;_;)

実家のポリタンクは古かったので、
取り敢えず全ての物を揃えるところから。

灯油を小分けするときに垂らすと臭いので、ポンプにだけは
拘り、このポリカンポンプを購入~

どのホームセンターにも置いていなくて、注文しました。
通販だと送料が結構高いんです。

手動で数回ポンピングした後、GSスタンドのノズルのような物で給油。
これならピタッと止まるし、器具への給油もやりやすい。
基本このタンクは動かさず、10ℓ タンクを通わせて補充する様にします。

先日、ケロシンランタンが1台増えたのですが、もう一台アメリカから
届くので、このタンクが役に立ってくれると思います。(^_-)

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数日のご無沙汰を致しました。

ハイエースで話が止まっておりますが、
翌日には無事に納車が終わっております。(^-^)
ただ、ちょこっと気になるところが有り、後日またお預かりします。

ここ数日は冬を前に、あれこれと動き回っておりました。
調子の悪いランタン部品も届き、交換も済ませてあります。

ヴァポライザーは純正ではなく、右の社外品にしました。
先のノズルが外せるので洗浄が簡単にでき、トラブルが少なくなります。

早速アルコールで予熱して点火です。
 絶好調~

ケロシンはペトロマックスや武井バーナーを使用していますが
いつもはバーナーでの余熱のため、ポンピングが忙しいのと音がうるさい…

それに比べ、このティリーは静かにポコッと点いてくれます。
アルコールの用意が面倒ですが、何となく癒やされます。

前回の点火は燃焼不足で駄目でしたが、今回はバッチリ。

マントルが膨らんで全体が白く光っています。

…おっ!気が付きました?
そんなあなたは、相当なランタンおたく。
ポンプが真鍮に変わっています。

アルミのちゃちいのが嫌で、重量感のある真鍮製に交換しました。
時間があると、ろくな事をしていません。tosa...

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これから気持ちの良い季節となります。
秋冬キャンプに備えて準備を始めました。

我が家で寒い時期に登場する、ケロシンを使用するアイテム。
燃料が安いし、熱量が高いので暖が取れるのがメリット。

そこでこんなアイテムを手に入れてみました。
 Tilley 246B
1970年代の、少し古いイギリス製のランタンです。
ペトロマックスと違いシンプルなところが良いですね。

出所の説明には、イギリス人コレクターがメンテしており
エアーも噴出しているの事でしたので、試しにそのまま点火してみました。

一見普通に点いているかのようですが…

マントルの半分しか発光していません。オークションでよく見る、
エアーの噴出確認の信頼性が無いことが良く分かると思います。(>_<)

バラして確認すると、ヴァポライザーの不具合でした。
エアーは出ているも、燃料不足が発光不良の原因。

部品が来たら改めて点火テストを致しましょう。(^_-)


こちらは絶好調のストーブです。

パッキンやポンプのチェックをして、ピカールで磨いてやりました。
備蓄も兼ねて灯油を買いに行かなくちゃ。

何故、秋冬だけの出動なのか?
ストーブは別にして、燃料が灯油なので手に付くと臭くなることと
プレヒート用のアルコール燃料を用意しなければならないからかな。

100台以上有る内の、10台に満たない台数しか持っていません。
コールマンの247なんてケロ仕様のまま、ホワイトガスで点けてますからね…


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秋雨前線の影響で、雨が降ったりやんだりで涼しい‥
こんな中、息子は友達と読売プールへと出かけていきました。(^^;)

さて、日々アイテムが増えているのですが、最近はFBのグループへの
投稿ばかりでしたので、ちょこっとだけご紹介しますね。

先ずは国内で入手したランタンです。
最近まで全く興味の無かった、コールマンのノーススター。
 @イタズラ済み…(^_^;)
先日手に入れた自衛隊仕様を見て、何だか似てね?
っと言うことで手元に届いた瞬間にイタズラしました。

全体的に野暮ったいところが好きでは無かったので、
極力プラ部品を外し、手元にあったオールド部品に交換です。

ポンプノブ・燃料バルブ・タンクキャップを交換し、
デカールは剥がしました。あと一番嫌いだった、やたらと長いベイルは
取り外し、手元にあったステンレス棒で短く作り直しました。(^_-)

全体的にシュッとして好きな形になりました~

現在は点火装置の中身を取り出し、装着型の小物入れを制作中です。

週明けは台風が来るようなので、部屋でコツコツ作ります。


こちらはアメリカから。

絶滅危惧種のモデル501です。1961年製。

なぜ絶滅危惧種かというと、製造期間が僅か2年間しかなかった上に
設計に問題があったため爆発事故が相次ぎ、メーカーが回収をしました。
そのため市場に残ったのは、極僅かな数だけなんです。

使用頻度が少ない極上物ですが、しっかりとメンテナンスをして
点火をしてみることにしました。(^-^)

問題なく綺麗に点きました~(^_^)/

当時、メーカーは設計の問題でジェネレーターが爆発すると発表したのですが、
どこに欠陥が有るのか分かったので、様子を見ながら10分程度燃焼させました。
火力は中々です。

ただ、これをキャンプのお供へは遠慮したいと思います。(^^;)


最後にこちら。

ドイツのカール・ツァイズの双眼鏡です。
1920年頃のもので、真鍮ボディーがズシリと重く
塗装の遣れ具合が最高に格好いい~(^O^)

革ケースはかなり傷んでおりますが、双眼鏡の程度は非常に良く
像のズレも無く何の問題もなく使えます。さすがドイツ製。

その他にも諸々、大量のアイテムが届いておりますが、また次回。


そろそろ爆買いも暫く修了致します。
これ以上はね‥奥さんに刺されちゃうかも知れないので(笑)

また、フッと我に返ったときに、溜まりに溜まった
アイテムの多さに驚き、ボチボチ放出し始めると思います…

興味の無い人にとっては、ただの古いガラクタ。
それが大量に部屋を占領している様は、ゴミ屋敷同然ですからね。
奥様の嵐が来る前に、ある程度は整理整頓をしなくては…..・ヾ(。>д<)シ

現実のお空も今日はとても静か。週明けには、
今期最強の台風が上陸する様なので、皆様も十分ご注意下さいませ。



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保険のお客さまの新車がご入庫。

実は昨晩、ご近所のお客さまに飲みに誘って頂き、
たらふく飲み食いさせて頂き、本日はスロースタート…(^^;)

後付のエアロはツルツルなのですが、ボディーの塗膜が
揺らいでいるので、艶出しでなく磨き作業で進めましょう。

そうする事で、エアロとの一体感が増すと思います。(^_-)

作業をしていると威勢の良い声が聞こえてきました。

今日は町内のお祭りで賑やかです。!(^^)!
磨き作業が終わったところで本日は終了。

自宅に戻り遠くをみれは、久しぶりの富士山が見えた~

湿気が少なく、気温もそれほど高くなかったので清々しい一日でした。
お陰さまで仕事も快適にする事が出来ました。


デスクでメンテしてきたランタンの仕上げをしていると、
どこからともなく花火の音が…

どこの花火大会なんだろう。。

花火の音を聞きながらランタンのメンテナンスが終わりました。(^_^)/
 LZ327
特徴の有るエアインテークの、通称お鼻ちゃん。
象の鼻みたいでしょ。

非常に台数が少なく、ましてや程度の良い物は超貴重。(@_@)
途中すったもんだしましたが、ようやく仕上がりました。

早速、火を入れてみましょう。
 火だるまになる事も無く、
とてもスムーズに点火してくれました。(^O^)

外の花火も綺麗ですが、1920年代初期のこのランタンの灯りも綺麗。
和暦にすると大正時代のランタンですよ、すんごいですね。

以前手に入れたLZ427と並べて見ましょう~

いや~、やっと揃いました。お鼻ちゃんコンプリートです。(^_^)v


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ご近所様から、いつの間にか付いてしまっていた
バンパーの傷の修理を頼まれました。

お盆前のこの時期、通常であれば工場はパンパンなのですが、
タイミング良く入庫が可能たった為、直ぐにお引き取り致しました。

来週中の完成予定です。


さて、時間が空いたので引き続きランタンのメンテナンスです。
ほぼ現行型のモデル214をバラしますが、腰上の部品数が少なっ。(^_^;)

ケロシン(灯油)ランタンなのですが、前の持ち主が上手く
燃焼させなかったのか、手に入れた時はススで真っ黒でした。

何とかここまで綺麗にして、全体を組み上げます。
 Coleman 214A 自衛隊仕様
実はこのランタンは自衛隊仕様のランタンでした。

ホヤのガードが付いていたり、日本語の取り扱い手順の
デカールがタンクに付いていたりと、ちょっと珍しいモデルです。

ネットで北海道のリサイクルショップにあるのを発見し、
ショップへ交渉するも、現金の店頭販売のみで無理でした。

最終的には第三者を介して何とか入手。!(^^)!

手元に来た時は、カラーの中は灯油まみれで腰上は真っ黒。
外見や内部の出来るところは綺麗にしましたが、
果たして1989年製造のこのランタンは無事点くのでしょうか。(^_-)

ケロシンですので、通常はこのカップにアルコールを注ぎ
予熱してから点火を致します。…しかし

残念な事にアルコール燃料が手元に有りません。

仕方がないので、ホワイトガソリンで普通に点火する事にしました。
普通の人は絶対やっては駄目ですよ! 火だるまになります。(>_<)

初めは、残った古い灯油が燃える匂いと煙が出ましたが
何の問題もなく点灯してくれました。

ホワイトガソリンなので、
残った古い灯油や汚れを取ってくれるので一石二鳥です。

問題なのは、灯油と混ざった燃料を使い切る事。
廃棄する訳にもいかないし、他のランタンにも使えないし…

昨日から少し涼しくなったとは言え、まだまだ暑い。
既に2時間以上燃焼していますが、まだ消えません。(^^;)アチィ

少し燃料を入れすぎたかな~


明日は台風が本州を通過する予報ですが、今は至って穏やか。

皆様におかれましては、被害を被らないようにご注意下さいませ。




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先週、ランタンのメンテナンスしていた時に
フレームを止める蝶ネジを外したら、ネジ本体が一緒に抜けてしまいました。

ダブルナットを噛まして蝶ネジを外そうとしますが、
錆でガッチリ噛んでしまい、ビクともしません。(^^;)

インチネジが直ぐに手元に無かったので、他のランタンのフレームナットを
使ったため、余り無理をすると柔らかい真鍮のナットが駄目になる可能性も。


そこで、先ずはネジを新しく作り直す事にしました。
家の中を探すと、他のイタズラで使う予定だった真鍮棒がサイズ的に使えそうです。

ノコで適当な長さに切断し、ダイスでネジを切っていきます。

ネジ切りが終わったら、ランタンの必要なネジの長さへ
切りそろえて形を整えたら完成です~(^_^)v

一気に3本のスペアパーツが出来上がりました ♪

こうなれば、蝶ネジが食いついているネジを心置きなくバイスに挟めます。

さすがに簡単に取れました !(^^)!

外した蝶ネジが、作ったネジ山でちゃんと使えるか確認です。

バイスで潰れたオリジナルのネジは、ダイスでネジ山を
起こし直して、再び復活する事が出来ました。

蝶ネジの錆を綺麗にし、結局はオリジナルのネジを元に戻して
無事完成と相成りました。(^_^;)

最初からバイスで挟んでしまえば早かったのですが、もし
使えなくなった場合を考えると、少しリスクがありましたからね‥

小さな事でしたが結構楽しめたし、スペアパーツが出来て良かった。
めでたしめでたし。(^_-)

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愛車ボイジャーのお盆前点検です。
各部のチェックをしていると、助手席の窓ガラスから
ガキゴキっ!(@_@)!?

レギュレーターが壊れ、窓が上がらなくなってしまいました。
ねっ、チェックしておいて良かったでしょう。(^^;)

これがもし、お出掛け先だったら大変でした。
お盆前なので直ぐに部品が来ると思いますので、休日明けに注文です。


私はと言うと、今週はずっと夏休み~(^_^;)
毎日暑いのでちょっと助かっています。

愛猫シオ君は、セロハリの冷たい鞄にずっと絡みついていました。

さて本日は、中途半端のまま
10年以上放置していたランタンのイタズラです。

軍用ランタンと200Aを組み合わせたランタンです。
この状態で満足していたのですが、さらなるバージョンアップです。

フレーム・カラー・ベイル類を全てステンレス製に変更。
タンクにはメッキを掛けて、ベンチレーターを前期型へ交換。

イメージ通りに仕上がりました。
タンクの小物入れには、マントルやポンプカップが入ります。

タンクも大きいので燃焼時間が長い~

早速テスト点火をしてみましょう。

問題なく安定した燃焼をしてくれました。
冬なら良いんだけど、暑いので10分ぐらいが限界‥(-_-;)アセ

赤ランタンの楽しみ、焼きベンチです。
他の色でも変わりますが、赤が一番綺麗です。

傘の色が熱で濃くなり、写真の様な綺麗なグラデーションになります。

最近の赤ランタンオーナーの方々は、
この焼きベンチの楽しみをご存じ無いのでしょうね…(;_;)

そうそう、ケースを更に追加注文致しました。

でも、5個ではまだまだ足りない。。
少しランタンを減らさなくちゃ駄目かなぁ。(T_T)



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仕事の段取りがクルクル変わり、結局は一足早い夏休み状態。
やりたい事を着々と熟しております。

ランタンのメンテも全て終わってしまい、お片付け。(^^;)
収納ケースが足りなくなり、今まではアメリカで仕入れたり
オークションで買ったりしていたのですが、灯台もと暗し…

コールマンジャパンで普通に入手する事が出来ました。!(^^)!

赤ランタンのサイズで一つ税込み2160円、5000円以上で
送料無料ですが、無料の会員登録をすれば金額に関係なく送料無料!

ただし、更にコアなコールマンアウトドア会員(COC)には1000円が掛かります。

一つ上の290系の大きいランタン用は、税込み2700円。
古いタイプに拘らなければ、安くて簡単にケースが手に入ります。
‥あ~何でもっと早く気付かなかったんだだろう…(;_;)

コールマンのHP内、ライティング→アクセサリー→パーツで売ってます。


それと赤ランタンのメンテナンス手順が記載された本があります。

オークションでは何倍もの値段で出品されていますが、
アマゾンで新冊で1300円弱で簡単に手に入ります。

様々なモデルの紹介や、ストーブや2バーナーのメンテ手順もあります。

オークションで転売している人には悪いけど、
安く楽しくアウトドアを楽しみましょう~(^_^)/

以上、お得情報でした。



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ランタンのメンテナンスが着々と進んでおります。(^_-)

今日メンテナンスをしていたのは、1925年製造のランタン。
日本で言うと大正14年ですから凄いですよね~

状態が非常に良く、磨いた分光ってくれます。

錆・凹みの無い貴重なランタンを組み上げ、テスト点火をしてみます。
 Coleman LQ327
無事に点火成功。
この頃のランタンはまだ、タンクにポンプが組み込まれていないので
写真のハンドポンプで空気を注入して圧を掛けます。

既に2時間ほど経っていますが、未だ安定した燃焼をしています。(^O^)
そういえば、このランタンの入っていた箱にお手紙が入っていました。

今時、筆記体を使うアメリカ人は少なくなりましたよね。
ラフで読めない文字も有りますが要約すると‥

『購入してくれてどうもありがとう!どうか何かあったら
私に連絡を下さい。私はあなたに対して返答致します。
このアイテムを安全に使うために。それでは素敵な一日を!』

いや~嬉しいですね。(^_^)/


他のランタンもピカピカに磨かれ、次々極上な状態に仕上がっています。

やらない時は、手に入れてから1年近く放置していますが
今回は怒濤のごとく手を入れています。

完成して満足してしまった物もあるので、
少しオークションにでも出すかな~ (^^;)




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本日予定していたご入庫のお車が、お客さまの都合で延期。
朝にご連絡を頂いたので、本日は開店休業。

でも、やりたい事はいっぱいあるので、問題ありません。

先日届いたアイテム達。
錆や汚れを落として、フルメンテナンスを致します。

ネジの一本までバラして磨くので、仕上がりはバッチリ極上。
この中には入手困難なランタンもあります。

例えば一番右のランタンは、アメリカとソビエトの冷戦時代に
アメリカの核シェルターに備蓄されていた、非常用のランタンです。

冷戦の終わった現在、時々放出された物が出回る事があります。
ただのランタンでは終わらず、個々のランタンには歴史とストーリーがあるんです。



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BMWの部品が届いたので交換致しましょう。

経年劣化により、コードの被覆が硬くなりボロボロです。
今まで何度も補修を重ねましたが、生線が出るなどして補修の限界。

このコードが原因で、メーター内のチェックランプが点いたり消えたり。
警告灯なので点くと目に入り、かなり目障りでした。

ブレーキパットも交換です。

内側のパットは、残り2mmほどでギリギリです。
これ以上放っておくと、余計な部品が出る危険性がありました。

本車検は明日です。
ノンビリ作業な一日でした。(^-^)

せっかくノンビリやっているのに『何だまだ時間があるじゃん♪』
と結局は余計な事を始めてしまう私…(^^;)

昨日ご紹介した、粉砕した扇風機。

パズルのように一つずつ貼り合わせて直していきます。
割れた際の不規則な凹凸があるので、順番を間違えると組む事が出来ません。(>_<)

一度仮組をして、貼り付ける順番を確認してから接着剤を使います。

っで、組み上がった物がこちら~(^_^)/
 
出土した土器のような感じ。

裏もちゃんと組み上がっています。(^_-)

黒いのはパテを盛って段差を削り、塗装が無くなった所なんです。

あとは塗装すれば完成なのですが、実はこの扇風機はまだ分解しておりません。

このカバーがバラバラに取れてしまったので、本体は
カバーが無いだけで電源を入れれば使える状態なんです。

何分にも古い物なので、バラせなかったらどうしよう。
カバーが直っても着けるける事が出来無い!なんて事無いよな~(^_^;)


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土曜日から安静にして、本日お仕事復帰です。

車検のお車で、今回も色々と問題あり。
超特急で部品を発注し、出来る所までで終了。

腰に少し違和感は残っていますが、大丈夫そうかな。(^_-)
肩は相変わらずです。

鈑金でお預かりのお車が完成致しました。

最後に磨きを入れて終了です。

直したところだけがピカピカで違和感の無いように、
前後のパネルも磨いて見た目を調整しました。

結構大きな傷が2箇所有りましたが、綺麗に直っています。


さて話は変わりますが、以前アメリカから仕入れた、
古いゼネラル・エレクトリック社の古い扇風機です。

個人から買ったのですが、ろくな梱包がされていなかったため
ご覧の通り本体は割れて悲惨な状態で届きました…(;_;)

既に部品の供給は無く、1年以上放置しておりました。

とても状態の良い物だったので、この療養期間中に何となく
直してみる気になり、田宮のパテや接着剤などを用意致しました。

本体をバラし、割れた部品を摘出。

一つ一つピースを元の形に貼り付けていき、パテで成型。
 
何とか形になりました~(^O^)
後は同じ色に塗れば完成です。


…実はもう一台有り、これは更に細かくバラバラ。(T_T)
どこからかは忘れましたが、テキサスに到着した時点で粉砕状態でした。

かなり細かく割れていて、さて‥復活出来るのだろうか…(-_-;)

自宅療養と言いながら、結局は大人しくしていないで
こんな事をやっていたのでした~(^^;)



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昨日は暑かったですね~
今年の最高気温だったそうです。

シオ君は、冷たいランタンのタンクに寄り添って涼んでいました。(^o^)

日が変わって今日は、10度近く気温が下がり雨降り。
シトシト降る雨を見ながら、部屋で大人しくしています。
少しずつですが、腰の状態は改善に向かっている感じかな…(^_^;)

昨日シオが枕にしていたタンクは、元はこんな感じでした。

メンテのためにバラしたついでに、メッキを掛けてみました。

これに新しい部品を組み込む予定ですが、物はまだアメリカに
あるので、完成までもう暫く掛かりそうです。


創刊からずっと買い続けているBE-PALに、こんなおまけが付いてきました。

超ミニミニスキレット。

ちゃんと鋳鉄製で普通のスキレットと同じ仕様になっています。
ズシっと重く、よくおまけにしたもんです。

シーズニングをしたら何か作ってみようかな~
問題なのは、小さすぎて家のガスコンロに乗らない事かな。(^^;)



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4年前に愛車オプティに組み込んだLEDヘッドライト。

高性能で光軸バッチリ・ノイズレスとありましたが、
結果として光軸取れず光量不足、ラジオはノイズだらけ。

車検の度にハロゲンに戻すを繰り返し、数年使ってきましたが
進化した他社のLEDヘッドライトバルブに交換することにしました。

左が古いバルブです。新しい方はファンレスなのでノイズ無し。

その上、両面発光なので明るい!

カットラインもしっかり出ています。

まだ検査機に掛けてないので、光軸・光量ともに車検に対応出来るか
分かりませんが、暗かった今までの物に比べれば数倍良いです。(^O^)

ちなみにこちらが古い方のLEDです。

全体にボワンとした広がりです。
またせっかくのLEDで省電力なはずが、後から付けた
ノイズフィルターのせいで、ハロゲンと変わらない電力消費量でした。(-_-;)

参考までにハロゲンです。

光は纏まっていますが、光量が弱いのでカットラインがハッキリしてません。

LEDバルブは、数年の間にかなり進化していました。
HIDにかなり近くなってきたのでは無いでしょうか。

HIDを100とすると、現在はその八割ぐらいですかね。(^_-)
また数年後に、どのぐらいの進化しているのか楽しみです。


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今現在、手元に逆さランタンが7台ほど有り、
オークションへと手放した物は確か6台だったかなぁ。

また近々オークションへ出そうかとメンテナンスを始めました。
本日はスロースタートのため、バラした部品をメンテしながら磨きます。

偶にオークションなどで見かけますが、説明文で
【圧縮空気は出ています】
とか書いてありますが、逆さランタンは少し特殊なので、
空気が出てていても不調な物が恐らく多数なのではないでしょうか。

私はお店にしていないだけで、30年前からメンテしたランタンやストーブは数百台。
@自分のアイテムね。なので経験だけはあります。(^_^)v

その頃は赤ランタンなんてバリ物でも50ドル程度でした。
それに比べて、現在の国内外のアホみたいな値段は何なんでしょう…

当時は赤ランタンの未開封とか15000円位でオークションに放出していたけど、
こんなに高騰するのであればもっと待ってれば良かった・・(^_^;)

さて、まだ時間があるので組み立ててしまいましょう~

なかなか程度の良いランタンの完成です。

愛犬と記念撮影。ランタンが小さく見えますが、それは
ウチの犬がトイ・プーではなく、ミニチュア・プードルのため。
ランタン自体の高さは32センチ以上有りますので、赤ランタンより大きいんです。


昼前にノンビリ作業場へと向かい、ご近所様の車検整備。

忘れがちなスペアタイヤのチェックも忘れずに。
最近の車は、オプションになっていたり設定が無かったり。
ランフラットは別にしても、携帯の使えない場所でのパンクってどうするんだろう。

バッチリ整備をして、早めの帰宅。
本日のお仕事時間4時間。(^O^)


午前中に組み上げたランタンの点火テストです。
 ゴーーー!

燃焼は安定していて問題なし、バッチリ!
今週中にオークションへと放出致します。(^_^)/


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今日は小物金属の日。

先日のキャンプの時、金属探知機で回収した針金や釘などを
収集して貰いました。これでやっと本当のキャンプ終了です。(^_-)

しかし花粉は相変わらず凄いですね。

中途半端な雨で酷い事になっています。(-_-;)

今週末にご予定頂いておりましたショップからの連絡が無いので
電話してみると、『日程変更の連絡をするのを忘れてました』
今巷で流行の、ドタキャンです。

この数日間が無駄に終わりました。
ってな訳でもありませんが、普通の業者だったら怒っていると思います。
私は週休5日になったと喜んでますが…(^_^)/

話を変えて、最近私がハマっていることをご紹介。
多数の人が賛同して出資するクラウドファンディング。
それらのアイテムに出資して幾つか手に入れてみました。

先ずはマイクロスピーカー

このスピーカはホワイトノイズを発するスピーカーで、
寝ているときに気になる音を、このホワイトノイズで掻き消し
安定した睡眠を取ることが出来ます。

幾つかのパターンが有り、自分に合った音を選びます。
キャンプで川の音が気にならずに寝ることが出来るのと同じ仕組みです。
渓流の音は線路の高架下の音量ぐらい有るのに、寝れちゃいますからね不思議です。


次にツールペン

ポケットにも入るペン型の工具です。

この筒の中に6種類の工具が入っており、昔のロケットペンシルの様に
必要なサイズを出すときには、上から抜き下から差し込みと次の物が出てきます。

プラスやマイナス、ヘキサゴンなど種類を選んでセットすることが出来ます。


最後にシャワーホースです。

一見何の変哲も無いホースに見えますが、水圧が掛かったときでも
シャワーヘッドを任意の方向へ簡単に回すことが出来るんです。

皆さんもシャワーを使っているときに、フックに掛けた途端に
あらぬ方向に向いた経験はありませんか?
止水しているときには簡単に向きが変わるのに、不便を感じた方も多いのでは。


他にも出資しているアイテムがまだありますが、出資希望金額に達しない場合は
計画がお流れとなるため、手元に届くかどうかは期限を過ぎるまで分かりません。

大手メーカーには出来無い、痒いとこところに手が届く様なアイテムが沢山あり
すっかりハマってしまいました。(^_^;)




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