仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨日作業をした天井の張り替えは、とても喜んで頂けました。
作業を前倒しにしたので、午後からはお休み。

週末の台風に備えて、自宅と作業場の対策をします。
お向かいさんのお家は、戦争で空襲でも来るの?みたいになってました。(^_^;)

作業場は綺麗に片付け、カヌーなどが飛ばないようにチェック。

自宅は、風の直撃を受ける屋上の倉庫を固定し、植木などの片付け。
またギリギリになると混むので、カップ麺や食料をお買い物。
カセットガスなどは売り切れていました。

我が家は、灯油やホワイトガソリンを常備しているので、
停電時の備えは大丈夫かな…

車のガソリンも満タンです。(^_-)

その他、自宅のお向かいさんのお手伝い。
年老いた母親と、背骨を圧迫骨折して余り動けないご子息のご家庭。

以前の台風で、何枚かのスレート屋根材が剥がれたままになっています。

そのままにしていたら、週末の台風で風上側の屋根面スレートが
かなりの枚数が飛ばされ、その上飛んだ物で損害が出る事は間違いなさそうです。

そこで、剥がれたスレートを元の場所に戻し、
応急でブロックを何個も重しとして乗せておきました。(^^;)

飛ばされない事を祈るばかりです。

台風20号は前回と同等かそれ以上の威力を持ち、同じような
コースを辿ってきています。これ以上、損害や事故が起きませんように…

拍手[0回]

この辺りの台風のピークは、午前2時から4時頃まで。

夜中の台風なんて起きてらんないよ。
なんて言っていたのですが正に午前2時頃、玄関辺りで
何かが落ちてきたようなドッカンドッカンと凄い音。(?_?)

初めは、玄関に置いてあった植木鉢が転がっていったのかと
思ったのですが、屋上から連続的にガタガタと音が響いてきます。

一応確認しておこうとツナギに着替えて、暴風雨がピークの屋上へと出ます。


ウチの屋上からは富士山が見えたり、多くの花火大会が見られるように
広く見渡せるのですが、逆に遮る物が無いので風の直撃を受けます。


屋上に出ると、シャワーほどの雨が真横に飛んでいます。
建屋の影から裏に回ると、倉庫の扉が外れて吹っ飛んだらしく
建物の手すりに、の字に曲がって引っ掛かっていました!(@_@)
もう一枚も外れていて、地面でバタバタ。

もう少し見に行くのが遅かったら、三階の屋上から何処へ飛んでいったものか…

扉を手すりから回収しようとしますが、
爆風で扉ごと体が手すりの外に持って行かれそう。(>_<)

何とか回収し、扉を踏みつぶして平らにしてから、重い木の板を
何本もつっかえ棒にし、さらにブロックで重しをして飛ばないようにしました。

まだ安心は出来ません、扉の無くなった倉庫は爆風をモロに孕み、
荷物もろとも浮き上がろうとしています。(@_@)ヤベ!

ここには非常用の水や、私の折りたたみ自転車が何台も入っているので
多少は重しの役割を果たしてくれていますが、棚板はツメに乗っている
だけなので、何枚もの棚が外れて飛び出しそうに、上下にガタガタガタ

重しを増やそうにも、他の倉庫を開けたらそちらも飛んでしまうし
この自転車を出せば、軽くなった倉庫は飛んでしまうし、暫く押さえたまま
爆風の中で動けない状態‥

ピークの最中に、30分以上押さえたままで動けず
ジッと周りの様子を見ていましたが、まー凄まじかった。(>_<)


ハリケーンや、竜巻の映画でよく渦を巻くような、キュィーンと言うような
機械のような甲高い効果音が使われますが、実際に長い時間ジッとしていると
空から舞うようにキュィーン‥キュィーン‥と暴風の音に混じって聞こえてきます。

初めはサイレンの音かと思っていたのですが、遠くから聞こえる音が
絡みつくように不規則に聞こえて、怖さ倍増。自然の凄さ、怖さを体験出来ました。

時折、蹴られるような爆風が来ると、倉庫がドン!と動こうとして
それを押さえる体も、風に煽られ浮きそうな感覚。

隙を見て部屋へ戻り、ワイヤーケーブルを持って直ぐにまた屋上へ。
ドアを明けるタイミングを間違えると、ドアごと持って行かれてしまいます。

何とかワイヤーで倉庫を固定し、棚板や荷物にもワイヤーを通して一安心と
思いきや、東風が北風へと変わり、口の開いた倉庫の正面からの爆風。

荷物の位置を変えて飛ばないようにして、様子を見ますが大丈夫そう。
この時、既に明け方の4時。グッチョグチョになったついでに、
家の周りのチェックをして、ようやく暖かいシャワーを浴びる事が出来ました。

外の雨の方が水量があったわ。(^_^;)

結局、台風のピークだった時間を外で過ごす事になったのでした…

寝室へと戻り横になりますが、ドカドカと倉庫が暴れている音が寝室に響いてきます。
ただ、やるだけやったので、あとは天に任すだけ…

6時頃になるとようやく静かになってきて、短い睡眠を取る事が出来ました。

目を覚ますと、すっかりお天気が快復。

富士山がクッキリ‥

倉庫以外には被害も無く、良かった良かった。
ただ、何が飛ばされていったんだか、未だ分かりません。^^;

お天気が快復したので朝から通常営業。

移動中、信号機がひん曲がっていました。
これは私側の信号です。(^O^)

いや~、要らない貴重な体験を致しました。
気持ちに余裕があれば、アクションカメラを持ち出したかったかな。(^_-)

拍手[0回]

サクラが咲き始めた立春ですが雪です。

屋根などに思いのほか積もって驚きました。

明日は今日より10℃以上気温が上がる様で、体調に気を付けましょう。
花粉も全開だそうです。(^^;)




拍手[0回]

やっと梅雨らしいシトシトした雨と湿気。
それでも夕方には雨は上がり、日が差すことも。

空気中の湿度の影響か、夕焼けの赤が本当に綺麗でした。

ちりや埃が洗い流されたようで、こんな天気でも遠くには富士山も。

本当に珍しいことです。




拍手[0回]

朝から晩までお天気が不安定な1日でした。

ずっと遠くで雷鳴が轟いては突然の雨の繰り返し。

暑いなら暑いなりにカラっと晴れてくれませんかね~



拍手[0回]

雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるでしょ~♪

天気予報が当たり、今朝方は結構積もっていました。

それでも積雪10センチ未満でしょうか。

車には結構積もっているように見えました。

娘を幼稚園に連れて行く頃には雨となり、道はシャーベット状で
ベチャベチャ。合わせて強風、横殴りの雨で全身ビッショリ。(;_;)

道路はスタッドレスでなくても大丈夫そうです。
こんな天気でも午後から晴れマーク。ほんとに?

皆さん事故の無いように気を付けて下さいね。



拍手[0回]

本日はボディーコーティングの日。

直ぐ近くで下水道工事をしていて、目の前に誘導員がいました。
外国人だったのですが、つまらなそうに棒振りしています。
昼頃に休憩がてら『どこの国の人?』って話しかけてみると、アメリカだそう。

ひとり寂しく誘導していたのですが、いきなりお話し全快。
あの車は何年式?ワンオーナー?エンジンの調子は?内装は?
塗装はどうなの?と質問多数…(^_^;)

誘導そっちのけで作業場にある何台かの車を眺めていました。
私も英語はそんなに堪能では無いので返答に苦労しました~


さて、そんなこんなで明るいうちに作業は終わったものの
お客さまにお届けする頃には真っ暗になってしまいました。(^^;)

前回のお車で大変喜んで頂けたので、今回もしっかりお仕事。
Wコーティングだったので、思ったより時間が掛かってしまいました。

屋根外に出して確認致します。

なかなか良く出来ました~
今回もご依頼頂き誠にありがとうございました!



拍手[0回]

今朝の富士山です。

もっとクッキリと山肌も見えたのですが、愛犬のトイレや
ご飯を食べているうちにモヤッてしまいました。(^_^;)

お天気が良く、昨日刈り上げた頭が日差しでチリチリ‥

夜になっても雲が少なく、浴槽からお月様がよく見えました。
スーパームーンは過ぎましたが、まだ大きく煌々と輝いています。

我が家のお風呂は透明ガラスなのでお外がよく見えるんです~(@_@)




拍手[0回]

W台風の影響は昨日から続いています。
丸1日経っても土砂降りの雨が続いています。

豪雨の赤い表示が一日中ベッタリと動きません。

最近めっきり聞かなくなった携帯電話からの防災情報の警告音が、
引っ切りなしに鳴っており、市内では防災のサイレンも鳴っています。

Yahoo画面にも警戒情報が載る程の様です。
ちなみに我が家は神奈川県川崎市幸区…(^^;)

洗わなくても豪雨で車はピッカピカ~
そんな中、夕方からお仕事で車のお引き取りに向かいます。

ここ数年、雨が降っても間欠ワイパーぐらいしか使う事はありませんでしたが、
今日はさすがに連続稼働をしなければ視界が確保出来ません。(*_*)

道路は波打ち、数十メーター先行く車が霞んで見えます。

でもこの状況で少しワクワクしてしまう私。(*^_^*)
オイラみたいな人間が、海や川をを見に行って流されちゃうんだろうな~(汗



拍手[0回]

今朝は、屋上から久しぶりに富士山が見えました。(^_^)/

雪が随分少なくなりましたね。

気温が高くなると白く霞んでしまい、あまり見ることが出来無いんです。
また高圧線も膨張して伸びてくるので、富士山に掛かってしまうんです。

心地よい風が吹いていて、またお出かけしたい病が再発しそう。(^O^)




拍手[0回]

未曾有の大震災から早3年経ちました。

当時私たち夫婦は東名高速道路の海老名付近を走っていました。
ハンドルを強く取られ、はじめは強風の影響だと思っていました。
ところが外灯が激しく揺れていて、たった今まで目の前の空が青かったのが
地面から沸き起こる雲の様なモヤのような黒い霧が、みるみるうちに
空を覆っていくのがよく分かり、ただ事で無い事が直ぐに分かりました。

上記の写真がまさにその瞬間を取ったものです。

高速を下りるように促されましたが、そのまま川崎まで爆走し
信号の点いていない道を、時間を掛けて帰ってきました。
その間も大きな揺れが度々起こり、車の中で船酔い状態…

帰宅して停電の中ポータブルテレビを見ると、信じられない光景が。


あれから3年が経ちますが、未だに避難生活している被災者が26万7千人も居ます。
避難住宅はこれほど長引く設計では無いため、かなり傷みが進んでいるようです。

景気回復だのオリンピックだの言っていますが、原発を含め一体いつになれば
収束するのでしょうか。全く喜べない状況ですね。




拍手[0回]

都心での積雪は、そうそうある事では無いのでワクワクして
おりましたが、さすがに2週続くともう飽きました。(^_^;)…

今回の雪は水っ気が多く、重たいので雪かきが大変~
湿った雪は車の側面やワイパー・アンテナまでにも着雪します。

買い物から帰宅して間もなくこの状態。
でも、見た目がちょっと美味しそう…(^-^)

未明になっても雪は降り続け、道路にも20センチ近く積もりました。

雪明かりで明るいため、手持ちで撮影しても全然ブレません。
寝静まった頃から雨に変わるのかな~

我が家の軽はすっかり雪に埋もれてしまいました。

雨で朝には溶けてくれていたら助かるのだけど‥(_ _)‥zzz…

目が覚めると、コンセント式の時計が動いていません。
夜中に停電? 着雪で電線が切れたのかな?

ブレーカーを見るとメ-ンブレーカーが落ちており、
調べると仮事務所部屋のエアコンが漏電している模様。
雪が変なところから入ったのか、と思いながら室外機を点検。
はい、私電気工事も致します。(^_^)v

無事漏電は治まり、エアコンも使えるようになりました。
ふっと向かいを見ると妙にスッキリした感じ。

重い雪のせいで、太い木の枝が折れてしまった様です。
お陰で我が家の眺望が幾分良くなりました。tosa...




拍手[0回]

朝起きたら銀世界。

雪は嫌いじゃ無いけど予定が立たぬ~

数日前に奥さんのお客様が、犬のお散歩中に転倒して骨折。(>_<)
急遽奥さんが現地へ急行し、犬を家に戻し飼い主は救急車で病院行き。
お一人暮らしのため我が家でワンコをレスキューです。

空いている12畳間に居るのですが、広さ故にとにかく寒い。
さすがの犬でも寒かろうと暖房器具を買いにホームセンターへお出かけです。

車には雪が積もっていましたが道は大丈夫そうです。
 
軽で出掛けたのですがノーマルタイヤなんです。
所々シャーベット状になっている箇所があり、今回の雪は水分が多いみたい。

ホームセンターから出ると、横殴りの雪が結構降っていて地面はシャバシャバ。

水っぽい雪は重く、ワイパーのひと搔き目が大変そう。(^_^;)

このあとも食材などの買い物をして、おこもりの準備。
帰宅する頃には道も結構白くなり始めましたが、雪質が水っぽいので全然平~気。

わざわざ裏道を通って帰ってきました。(^^;)
明日は雨の他に台風並みの暴風だそうです。
全くもって仕事が出来ねぇー!




拍手[0回]

朝の時点で結構積もっていましたね。

雪のピークは夜だそうで、かなり積もりそうです。

乾かして仕舞う予定だった雪服がまた活躍です。

南向きの屋上はそれほど積もって居ませんでしたが、子供たちは
また雪遊びが出来て大はしゃぎ。

我が家には外階段があるのですが、何度雪かきしても直ぐに積もってしまいます。

夕方近くになると北風が強くなり、吹雪状態で横殴りの雪。

これからがピークなので明日の朝がどうなっているのか
ちょっとだけワクワクします。(^_^;)

明日の雪かきは大変だろうな~




拍手[0回]

蒸し暑い日が続きますね。。(^_^;)

お天気で暑い~と思っていたら、いきなりの大雨なんて事が
結構あります。場所によっては被害が出るほどです。

そんな中、ウチの父親がやっている家庭菜園のキュウリが
こんな不格好な形になっています。

雨が降らなかったり、いきなり大雨だったりした影響が
そのままキュウリの成長過程に刻まれたようですね。

うちは趣味の範囲だから良いですが、農家の方は大変ですね。
消費者にとっても野菜が本当に高くて大変…(>_<)




拍手[0回]

洗っても洗っても.....

何とかならんものかね。。



拍手[0回]

お天気がよい日が続きますが、毎日風が強いですね。
今日も相変わらず強い風が続いています。

仕事部屋からフっと外を見ると空が暗くなってきました。
雨雲か?なんて思っていると、みるみる闇が迫ってきます。(@_@)
以下時系列に載せてありますが、こんなのは初めてです。

遠くのビルがほとんど見えなくなりました。


道行く人は目を細めて行き交っています。
外に居なくてよかった…

別の窓からの映像には、砂じんが左側へ進行して行くのがよくわかります。

砂じんの進む先には実家があるので、思わず電話を入れました。
『 わかった、窓をすべて閉めとくよ 』と父親。

モヤった状態が2時間近く続き、徐々に視界が晴れてきました。


花粉に黄砂・PM2.5そして砂じん嵐と、なんだか年々ひどい事に
なってきているように感じます。(-_-;)

駐車場の車をみると、全てが黄色くなっていました。

この砂を放置すると塗装が痛んでしまいます。
必ず流水で、早めに洗い流して下さいませ。


拍手[0回]

今朝は雪予報でしたが、それほどではなくホッ・・
それでも車の上には、うっすらと積もっていました。

連日雪の話題が続く中、近県では雪でスリップしたり立ち往生したりする
ニュースをよく見ます。都会は雪に弱いと言われていますが、
そろそろ学習出来ないものかなぁ・・


拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
8
14 18
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :