仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
先日雪遊びを満喫したばかりですが、また雪を満喫できそうです(^_^;)

午前中はまだそれほどではなさそうでした。

…が、数時間もしないうちに、あれよあれよと積もってきました~
停めてある私の車がどんどん雪に埋もれていきます。(^_^;)

雪国の雪と違い、水分を多く含んだ重い雪なのでワイパーなどが曲がる可能性があります。
仕方なく外に出てみると道路にもかなり積もっていて、明日以降の凍結が心配。
ここ数年、こんなに雪が降った事は無いですよね。

ボイジャーにもご覧のようにかなりの積雪。

しかしこの程度の積雪なら、よく行く白馬ではお馴染みです。
ただ白馬の雪はサラサラで、息を吹きかければサーっと飛ぶし
ワイパーだけで取り払うことが出来ます。

さてと、手で雪をかき落としワイパーを立てます。(T_T)チベタイ

向かいの駐車場に停めてあるシビックもやらなくちゃ~
すでに雪に埋もれています・・・
こんな状態で、明日は普通に動くことが出来るのかなぁ(-_-;)


拍手[1回]

今日は犬友達がデイキャンプで合流です。

何年かぶりに会ってワン達も嬉しい?みたいです。
我が家のキャノにも無事再会を果たし、みんなに元気を分けてもらいました。

当時はヤンキー犬だったキャノは、キャノ姉ーと呼ばれていましたが
今ではすっかりキャノ婆ーになってしまいました(^_^;)

生きているうちにみんなに会えて良かったねキャノ(^-^)

この日は1日、雨が降ったり止んだり。
みんなでのBBQの時に、雨が降らなかったのが幸いでした。
何時間も喋って遊んで楽しかった~

日が沈む頃から雨足が強くなり、夜中にはドシャ降りで川の音が聞こえないほど。
一応水の流れを確認してテントを立てたので、特に浸水の心配することなく朝を迎えました。

今回役に立ったのが、この新しいアイテムです。

コストコで購入した折り畳み式カートです。雨が降ったり止んだりするたびに
荷物を移動したのですが、このカートのお陰でストレス無く楽々便利でした。

ラジオフライヤーを考えていたのですが、車への積み込みがネックでずっと保留に
していたのですが、このカートならスペースを取らずに良好です。
小物入れも沢山あって◎

滞在の半分は雨でしたが、そこそこ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰り際には太陽が出てきて、濡れることなく撤収完了。
また秋にでも来ようかな~



拍手[1回]

息子が学校から帰宅してからお出掛けです。
今日から山梨県内の川でキャンプ~!(^^)!

息子が小学生になってからキャンプスタイルも変わってきました。

夕方の到着のため、1日目はBBQはしないで炒めしにカップ麺で簡単に済ませます。
そして私は以前と変わらず飲んだくれ~(~0~)/□

子供達は早速川で遊んでいました。

気温が20度ぐらいしかなく、川の水が冷たいのによく入るなぁ(^_^;)
一応私も水に入れる用意はしていきましたが、とても入る気にはなりませんでした。

夜は満月で、これまた美味しいお酒が頂けました。tosa

明日も楽しみましょ~










拍手[0回]

昨晩からの台風は、かなり風が強く驚きましたね~。
我が家は幸い、殆ど被害を被ることはありませんでした。

あえて言えば小学校が臨時休校になったぐらいかな。

翌朝、向かいの木の葉は、全て同方向へ靡いたままになっていました。

被災地の方々は、またもや今回の台風でご苦労をしているようです。
今では、大雪・大雨・台風の時に話題の1つとして引き合いに出されるだけで、
未だ変わらぬ現状の中でご苦労されている状態です。

私だったら、1年以上プレハブ暮らしをさせられたら発狂しますよ。ヾ(*`Д´*)ノ"

引き続き次の台風が近づいています。しっかり備えておきましょ!


拍手[1回]

昨晩から金環日食の話題で盛り上がっていましたが、今朝の天気は曇り。
奧さんと息子は外に出て、雲が切れるのを心待ちにしていたのですが・・・

部屋いた私は、たった今ピークを迎えましたという番組を見ていました。


せっかくなので表に出てはみましたが、空一面の雲で残念ながら
ピーク時の金環日食を見ることが出来ませんでした(;_;)

メガネを用意していた奥さんと息子は、ブーブー(`ε´)

しかしその後、雲が幾分か薄くなったときに欠けた太陽を見ることが出来ました。

何とか映像にも収める事ができ、一応は金環日食の波に乗ることができました。tosa

少し満たされない感がありつつも、お仕事へ切り換えです。
バックで少しぶつけてしまった、アウディーのA6をお引き取り。


テールレンズは交換ですが、バンパーもオーナー様の希望で交換となります。
弊社の部分コーティングを入れた見積金額は30万円程度。高~い(@_@)

今回は車両保険での修理ですが、もし車両保険に入ってなかったらかなりの痛手ですね。
高いのは部品代ですからね(^_-)


拍手[0回]

お天気の良い中作業をしていると、突然風が吹いて来ました。

空を見上げると黒い雲が広がりはじめ、遠くで雷鳴も轟いています。

こりゃぁ直ぐにくるな~何て思っていたら、早速ポツポツと降ってきました。
外にあった道具を片付けてホッとしたのもつかの間、突然 ドバー (@_@)!

雨ではなく雹がどしゃ降り。アットいう間に道が白くなりました。
それもかなり粒が大きく、外に止めてある車が心配になった程です。

一粒取って写真に撮りましたが、少し溶けてもこの大きさ!

もう少し大きかったら車の屋根に凹みが出来るところでした。
屋根だけで100箇所以上のデントリペアをするところです。(^_^;)

冗談はさておき、30秒ぐらいで雹は止み雨もその後直ぐに止みました。
アッという間の出来事で、まるで暴走族が走り去った様。
昔の人は暴走族をカミナリ族と呼んだのですが、よく言ったものです(^O^)

無事作業が終わり、納車するときにはすっかり良いお天気。

綺麗な状態で納車できて良かった(^_-)

拍手[0回]

明るくなり、我が家のサイトの全貌が明らかに。

今回はランドロックではなく、長年使っているドームテントとスクエアータープのセットです。
馴染んでいる事もあり、このセットの方が私は何だか落ち着きます。(^-^)

さすがに土曜日。次々とキャンパーがやってきましたが、意外にもサイトは
4割程度しか埋まらなかったので、日曜まで広々と使うことが出来ました。

他のキャンパーが居そうなときには、エアガンなどは持っては行きません。
今回はスラッグラインで、健康的な遊びをしています。
なかなかバランスが取れず、未だに渉りきることが出来ません。(^_^;)

12才で病気持ちの愛犬キャノも、少しですが冷たい川で遊びました。

今のところは、普通の生活を送ることが出来ていますが
いつお迎えが来てもおかしくないので、今を大事に生きて欲しいですね。

さて、今回の焚き火担当も息子です。

斧で薪を割ったり鉈で細かくしたりと、なかなか使えるようになってきました。

今までランタンを木に吊したりポールに掛けたりしていたのですが、
焼き物の時に手元が暗く、時々ライトを当てながら焼け具合を確認していました。

そこで新しいアイテムの仲間入りです。
 【 スノーピーク パイルドライバーPro.S 】
好きな場所にランタンを掛けられるように、ランタンスタンドをを購入。

立てるときに何本もの足が広がると、引っ掛ける危険があったので
単独で打ち込むタイプにしました。
また錆びないようにステンレス製の少し高い物にしました・・・が、
我が家は川沿いのキャンプが多いため、地中には石がゴロゴロ。
打ち込んでいる内に、尖った先っぽが曲がってしまいました~(^_^;)

ちゃんとメンテナンスするので、安いスチール製にしておけば良かったかな。


今回のキャンプは、いつもより滞在時間は少なかったのですが、
ポカポカお天気で不思議との~んびり ゆ~ぅたりと出来たキャンプでした~(^O^)

拍手[1回]

忙しい中、時間調整をしてキャンプへ行くことにしました。
学校から帰宅した息子に、支度をさせて直ちに出~発。!(^^)!

息子が小学生になった為、我が家では初めての週末キャンプです。

今週は不安定な天気が続きましたが、サイトを設営している時にはお天気は良く
夕飯時に少しパラパラ降った程度でした。

今回は灯油ランタンをメンテナンスしている暇がなかったので、
久しぶりにコールマンの2マントルを持ち出しました。

このランタンも何もしないまま置いてあったので、ポンプカップが駄目になりかけで
圧が掛からずにスカスカ。何とか応急処置をして使いました。
しかしコールマンのランタンは頑丈ですね。このマントルなんかも5年物ですよ。(@_@)

食事を終える頃には、お天気もすっかり回復して満天の星空です。

さすがに夜は冷えて、吐く息が白くなりました。

いよいよ明日は土曜日、どのぐらいのキャンパーがやって来るのかなぁ~(-_-;)

拍手[0回]

雪予報の今日、カーテンを開けると少しだけ積もっていました。

子供を登園させるため車で出掛けると、雪の降りが強くなり始め
あれよあれよと積もってきました。雪国の雪と違い重く湿っており、滑りやすいので危険。

交通量の多い道路でも、雪で白くなり始めました。

今日は出掛けずに、じっとしている方が良さそうです。

昼頃がピークだそうですが、都心の雪は嫌ですね~

外を見てみると、朝よりも雪が積もっています(^_^;) 

あとは明日朝の凍結が怖いですね。皆様もお気を付け下さいませ。



拍手[0回]

今日は中秋の名月。
我が家ではススキを飾り、お団子を盛りました(^O^)

お天気も良く、光々と輝いていました。左上の光りは、我が家の軒先です。

しかし日中の暑さたるや(-_-;)… まるで真夏の様ですね。

拍手[0回]

我が家の庭で実っているゴーヤの大群(^O^)

明日から近づいてくる台風で実が落ちないか心配。
この台風は速度が遅く、どんどん接近日が遅くなっています。

今週末から来週に掛けて、仕事がかなり入っていて
台風の影響でスケジュールが狂い始めています。
さっさと通過しないかな~

頑張れゴーヤ、頑張れ私(;_;)

拍手[0回]

例年より早い梅雨明けとなりました。
気分的には晴れ晴れですが、暑さが本格的になり既にバテそうです…
 
暑中お見舞い申し上げます。

さてさて、梅雨も明けたことだし、何処かにお出掛けしなくちゃ(^O^)



拍手[0回]

白馬で仲良しお友達が、東京の犬のイベントに来ていたようです。
嫁さんが仕事の合間に会ったところ、長野の山中で採った山菜をくれました(^o^)
 
ゼンマイにコゴミ、ウドにヤマワサビ。

早速夕飯に天ぷらやおひたしにして頂きました~。
自然豊かな白馬に永住したいけど、仕事がないなぁ…



拍手[0回]

保険仕事で相模原へ
国道246のバイパスを降り、129へ曲がるところから見える景色です。

奧に見えるは、丹沢連山。
仕事を止めて直進したい~( ´△`)

拍手[0回]

野暮用で上野まで行った来ました。気温が高く車の中は暑かった~
さて、いつものコース上には東京タワー!

見慣れてはいるのですが、何故か毎度写真を撮ってしまうのは何故でしょう…(?_?)
この東京タワーも、先日の大地震の影響を受け破損した個所があります。
それは何処かというと、塔のてっぺんなんです。

よーく見ると先っぽが少し曲がっています。

1ヶ月経っても大きな余震が続き、未だ予断を許せない状況です。

つい先日の新聞では、(以下抜粋)

津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。

京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。
そうです。(-_-;)

今現在、物の流通が戻りつつあります。
懐中電灯・ラジオ・電池なども容易に入手できるようになりました。
また来るかも知れない災害に備え、物の豊富な今の内に余裕を持って
しっかりとした備えをしてみてはいかがでしょうか。


拍手[0回]

今日も計画停電で15時半から18時半まで停電。
お預かりしたお車の作業は、この影響なく夕方には無事お引き取り頂きました。
この度は誠に、ありがとウサギ。。イヤイヤありがとうございました。(^_^;)

地震から1週間が経ち、我が家の廻りはかなり普段通りになってきました。
嫁さんがのんびりと、アカチャンホンポへオムツとミルクを買いに行きましたが
数量限定ながらも、問題なく入手出来ました。

また両親がコストコ川崎店へ行ったのですが、かなり空いていて
ミネラルウォーターやパンなど大量に余っていたとの事でした。
近所のガソリンスタンドも、昨日と変わりなく少しの混雑だけで給油出来る状態です。

ガソリンが貴重なこの時期に、活躍しているのが我が家の太郎くん。

最近右のキセノンバルブが切れてしまい注文したのですが、
かなり昔に装着したので、このタイプのユニットに適合するバルブは、
メーカーのベロフにも在庫が1個しかなく、危なく無くなるところでした。
配送も混乱する中ですが、早く来るといいな~

帰宅途中、西の空を見ると中央に渦巻いたような細長い雲が…(@_@)

地震雲? 誘発地震が来ても不思議ではありませんので気を緩めずに
適切な備えと、戻りつつある日常生活に甘んずることなく生活をしていきたいと思います。

それでは、おやすみなサイ。

拍手[0回]

日が経つにつれ被害の甚大さが明らかになってきました。

非常に多くの方が亡くなり、また安否不明のままの方がかなりおられます。
先ずは亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された方々やそのご家族の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今日になっても体に感じる地震が継続的にあり、携帯への緊急地震速報の
警告音が昼夜問わず何度も鳴っております。

我が家は停電だけで済みましたが、これから先を考えると他人事ではありません。
停電中はランタンがあるので、とても明るく暖かい部屋で過ごすことが出来ました。
ただし、地震の揺れで火災に繋がる可能性があるので、最大限の注意が必要です。
あとは携帯のワンセグテレビと、手回し充電ラジオで情報を収集しておりました。


左側は、ワンセグテレビとAM/FMの聞ける【SONY XDV-100
充電式で、TVは5.5時間の連続使用が出来ます。
かなり前に、車のマフラーのフジツボ買った際に、プレゼント用紙があったので
応募したら当たった物なんです。嫁さんの事故入院したときにも役に立ちました。

今回の地震を受け、新たに必要と考えたアイテムを幾つか注文しましたが、
備えすぎるという事はありませんので、さらにピックアップしていこうかと思います。

近くのラゾーナ川崎は地震の影響でこの週末は臨時休業だそうです。
近所のスーパーやコンビニはいつもより客が多く、保存食をまとめ買いしている人が
多数いるようでした。この備えの気持ちがずっと続けば良いのですがねぇ。

拍手[0回]

出先からの帰宅のため東名高速を走っていた時、前方を
走るトラックが蛇行していて、何やってるんだと思いながら、
今日は横風が強くてハンドルが取られるなぁ』なんて暢気に走っていました。
ちょうど14時50分前の事です。

ところが一定間隔でハンドルが取られるため、ふっと上を見上げると
外灯や掲示板が50センチぐらい左右に揺れているのが見え、やっと地震だと分かりました。
走行していた車の半数が、ハザードを出して路側帯へと避難して行きました。
【写真は地震後数分後に撮った物で、地面から沸いて出たような低く黒い雲が
凄く不気味でした】

海老名インターの辺りで地震に遭遇したのですが、その後直ぐに大井松田ー東京間が
通行止めになり高速への乗り入れ規制が引かれ、掲示板には高速を降りる様にと
表示が出てしまいます。でもまだ横浜町田インター。

それでも出来る限り行ける所まで行こうと粘った結果、何とか川崎インターまで
辿り着き、無事降りることが出来ました。

それもつかの間、一般道は広範囲の大停電のため信号は機能しておらず、
交通マヒによる大渋滞でなかなか動きません。

この間も何度も大きく長い余震があり、車の中で船酔いになりそうでした。
時間は掛かりましたが16時過ぎには帰宅が出来、自宅も実家も問題なく一安心。
ただ停電が復旧するまで数時間も掛かり、電器が灯ったのは22時頃でした。

帰宅までのタイミングが全てギリギリで、私は何とかなりましたが
未だ帰宅難民になった方や、被災地の方など、また家族間の安否の確認が出来ない
方など胸中お察し申し上げます。皆様のご無事をお祈り申し上げます。




拍手[0回]

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
8
14 18
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :