仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
断続的に段取りが崩れ、過去無い程グズグズ週間。

そのお陰で、年内は無理だと思っていたプライベートな
用事を次々に熟す事が出来て、少し感動しています。(^O^)

さて、今日は皆既月食。

雲がなく、まさに観測日和です。

今日の皆既月食は天王星食も相まって、
何と442年ぶりとなる、大変貴重な月食なんだそうです。

19時頃には、左下から欠けはじめました。
442年前と言えば、織田信長が石山本願寺を滅ぼした年で、
織田信長もこの月の見たのでしょうか。

科学的に分かっていない当時は、この自然現象を
『神のお告げ』とかで大騒ぎになったのでは。。


20時頃には月は綺麗に影に収まり、赤く光っています。

月の左下に小さく見える天王星。

21時頃には、月にかなり近づきました。

この後、月の裏側へと移動し天王星食となります。

拡大してみましょう。

手持ちのカメラではこれが限界、ブレブレです。(^_^;)

天王星が月の裏に入ると、
太陽ー地球ー月ー天王星が、一直線上に並ぶ事になります。(@_@)

昨日までにお亡くなりになった人、明日以降生まれる人は、
生きていた、そして生きているうちに一生見る事の出来ない、
今この瞬間を生きる人だけが見る事の出来る貴重な天体ショウ。

次回は322年後だそうです…

拍手[0回]

今朝、屋上で愛犬キャビィと遊んでいる時でした。
結構近くから子猫の鳴く声‥

珍しい事では無いので、それほど気にしていなかったのですが、
暫くして窓を開けると、まだ鳴いている声が聞こえます。(?_?)

何処で鳴いているんだろうと、確認に行くと親らしき猫がサッと
逃げて行き、その後も暫く子猫が鳴いていても戻ってきません。

私が近づいても子猫は逃げる事無く、小枝の茂る中をヨタヨタと
私に向かってきたので、取り敢えずは保護してやることにしました。

手のひらサイズの子猫に、何か飲ませようとミルクを与えますが
上手く飲めません。牛乳は余り良くないので無理矢理は飲ませません。

段ボールに入れて、日の当たる暖かいところに置いて
体温が下がらない様にして、予定していたお仕事へと向かいます。

お得意様のお車に、レーダー探知機を取り付けます。

ファーストカーに付いていた既存のレーダーを、オーナー様自身が
最新式に付け変えたので、その外したレーダーをセカンドカーに取り付けます。

レーダーは外した旧型の物で、配線は新品。
ファーストカーの配線は、そのまま使えたので、
レーダー本体のみの交換で済んだそうです。(^_-)

最新レーダーに付いていた配線はシガープラグ電源だったので、
プラグを切り取り直付けにするので、余っていたヒューズを間に噛ませます。  
程なく完成~
お車を納めて、直ぐに自宅へと帰ります。


子猫は数時間おきに餌を与えたり、
排泄をさせなければならないようです。

NPOで保護活動している妹にも連絡を取りつつ
こまめにミルクを飲ましたり、排泄をさせます。

フラットの愛犬キャノの赤ちゃんが生まれたときは、親がある程度
成長するまで母乳を与えたり、排泄をさせたりしてくれました。(^^;)

おまたを刺激して排尿を促すと、ちゃんと排尿はしてくれます。

夜になり妹が子猫ミルクと離乳食を持って来てくれ、
がっつくように食らうのを見て一安心。

小さく弱い命は繋がりそうです。(^-^)

拍手[1回]

ちょっと気になる話題。

最近、三浦半島でゴムの焼ける様な悪臭騒ぎがありました。
消防やガス会社が調べても原因は不明。

実はかなり前にも、この異臭騒ぎが阪神淡路でありました。
そして騒ぎから約一ヶ月後、あの大震災に見舞われました。

地殻の変動で、異臭波と言われるものが発生すると
国内の大学も発表もしており、信憑性は高いようです。


さて、最近この辺りでも大きめの地震が続いています。
三浦半島の異臭騒ぎは今年の6月4日。
明日がちょうど一ヶ月経過した日となります。

さらに、過去の地震の発生時には太陽系の幾つかの惑星が
一直線に並んだ時に起きていることも分かっています。

オランダの地震予測家は、この惑星を観測して
幾つもの地震を予測して当ててきています。

今までは3つの惑星が直列になった時に、M6~M8クラスの地震が
起きているそうですが、明日の6月4日はなんと7惑星が直列に並ぶそうです。

都市伝説的に感じる部分もありますが、いつ地震が起きても
慌てない様な心構えと、準備をしておくことは必要だと思います。

私は昨日今日で、保存食などをかなり買い込んで来ました。
東日本大震災の時の、買いものパニックを思い出しながら、
今現在の商品の豊富さには、心に大きな安心感を抱きます。

皆さんも、日頃の備えを充分にしておきましょう。

信じるか信じないかはあなた次第です。

拍手[0回]

今日は都心方面へ、保険のお仕事。

東京に抜ける際に通る、話題となった武蔵小杉。

周辺はすっかり綺麗になっていました。

ただ窓を開けて走っていると、時折土の匂いを感じます。
臭いと言うより、懐かしい田舎の匂いって感じ。
停電は復旧したのでしょうか。

都内に入り、世田谷区内を走っていると
ディーラーの駐車場には冠水した車が置いてありました。

今までかつて無い、台風による雨や風。
これからは、これがスタンダードになるかも知れません。

今まで以上の備えと、覚悟をしなければならない時期なのかも…

拍手[0回]

昨日作業をした天井の張り替えは、とても喜んで頂けました。
作業を前倒しにしたので、午後からはお休み。

週末の台風に備えて、自宅と作業場の対策をします。
お向かいさんのお家は、戦争で空襲でも来るの?みたいになってました。(^_^;)

作業場は綺麗に片付け、カヌーなどが飛ばないようにチェック。

自宅は、風の直撃を受ける屋上の倉庫を固定し、植木などの片付け。
またギリギリになると混むので、カップ麺や食料をお買い物。
カセットガスなどは売り切れていました。

我が家は、灯油やホワイトガソリンを常備しているので、
停電時の備えは大丈夫かな…

車のガソリンも満タンです。(^_-)

その他、自宅のお向かいさんのお手伝い。
年老いた母親と、背骨を圧迫骨折して余り動けないご子息のご家庭。

以前の台風で、何枚かのスレート屋根材が剥がれたままになっています。

そのままにしていたら、週末の台風で風上側の屋根面スレートが
かなりの枚数が飛ばされ、その上飛んだ物で損害が出る事は間違いなさそうです。

そこで、剥がれたスレートを元の場所に戻し、
応急でブロックを何個も重しとして乗せておきました。(^^;)

飛ばされない事を祈るばかりです。

台風20号は前回と同等かそれ以上の威力を持ち、同じような
コースを辿ってきています。これ以上、損害や事故が起きませんように…

拍手[0回]

この辺りの台風のピークは、午前2時から4時頃まで。

夜中の台風なんて起きてらんないよ。
なんて言っていたのですが正に午前2時頃、玄関辺りで
何かが落ちてきたようなドッカンドッカンと凄い音。(?_?)

初めは、玄関に置いてあった植木鉢が転がっていったのかと
思ったのですが、屋上から連続的にガタガタと音が響いてきます。

一応確認しておこうとツナギに着替えて、暴風雨がピークの屋上へと出ます。


ウチの屋上からは富士山が見えたり、多くの花火大会が見られるように
広く見渡せるのですが、逆に遮る物が無いので風の直撃を受けます。


屋上に出ると、シャワーほどの雨が真横に飛んでいます。
建屋の影から裏に回ると、倉庫の扉が外れて吹っ飛んだらしく
建物の手すりに、の字に曲がって引っ掛かっていました!(@_@)
もう一枚も外れていて、地面でバタバタ。

もう少し見に行くのが遅かったら、三階の屋上から何処へ飛んでいったものか…

扉を手すりから回収しようとしますが、
爆風で扉ごと体が手すりの外に持って行かれそう。(>_<)

何とか回収し、扉を踏みつぶして平らにしてから、重い木の板を
何本もつっかえ棒にし、さらにブロックで重しをして飛ばないようにしました。

まだ安心は出来ません、扉の無くなった倉庫は爆風をモロに孕み、
荷物もろとも浮き上がろうとしています。(@_@)ヤベ!

ここには非常用の水や、私の折りたたみ自転車が何台も入っているので
多少は重しの役割を果たしてくれていますが、棚板はツメに乗っている
だけなので、何枚もの棚が外れて飛び出しそうに、上下にガタガタガタ

重しを増やそうにも、他の倉庫を開けたらそちらも飛んでしまうし
この自転車を出せば、軽くなった倉庫は飛んでしまうし、暫く押さえたまま
爆風の中で動けない状態‥

ピークの最中に、30分以上押さえたままで動けず
ジッと周りの様子を見ていましたが、まー凄まじかった。(>_<)


ハリケーンや、竜巻の映画でよく渦を巻くような、キュィーンと言うような
機械のような甲高い効果音が使われますが、実際に長い時間ジッとしていると
空から舞うようにキュィーン‥キュィーン‥と暴風の音に混じって聞こえてきます。

初めはサイレンの音かと思っていたのですが、遠くから聞こえる音が
絡みつくように不規則に聞こえて、怖さ倍増。自然の凄さ、怖さを体験出来ました。

時折、蹴られるような爆風が来ると、倉庫がドン!と動こうとして
それを押さえる体も、風に煽られ浮きそうな感覚。

隙を見て部屋へ戻り、ワイヤーケーブルを持って直ぐにまた屋上へ。
ドアを明けるタイミングを間違えると、ドアごと持って行かれてしまいます。

何とかワイヤーで倉庫を固定し、棚板や荷物にもワイヤーを通して一安心と
思いきや、東風が北風へと変わり、口の開いた倉庫の正面からの爆風。

荷物の位置を変えて飛ばないようにして、様子を見ますが大丈夫そう。
この時、既に明け方の4時。グッチョグチョになったついでに、
家の周りのチェックをして、ようやく暖かいシャワーを浴びる事が出来ました。

外の雨の方が水量があったわ。(^_^;)

結局、台風のピークだった時間を外で過ごす事になったのでした…

寝室へと戻り横になりますが、ドカドカと倉庫が暴れている音が寝室に響いてきます。
ただ、やるだけやったので、あとは天に任すだけ…

6時頃になるとようやく静かになってきて、短い睡眠を取る事が出来ました。

目を覚ますと、すっかりお天気が快復。

富士山がクッキリ‥

倉庫以外には被害も無く、良かった良かった。
ただ、何が飛ばされていったんだか、未だ分かりません。^^;

お天気が快復したので朝から通常営業。

移動中、信号機がひん曲がっていました。
これは私側の信号です。(^O^)

いや~、要らない貴重な体験を致しました。
気持ちに余裕があれば、アクションカメラを持ち出したかったかな。(^_-)

拍手[0回]

サクラが咲き始めた立春ですが雪です。

屋根などに思いのほか積もって驚きました。

明日は今日より10℃以上気温が上がる様で、体調に気を付けましょう。
花粉も全開だそうです。(^^;)




拍手[0回]

やっと梅雨らしいシトシトした雨と湿気。
それでも夕方には雨は上がり、日が差すことも。

空気中の湿度の影響か、夕焼けの赤が本当に綺麗でした。

ちりや埃が洗い流されたようで、こんな天気でも遠くには富士山も。

本当に珍しいことです。




拍手[0回]

朝から晩までお天気が不安定な1日でした。

ずっと遠くで雷鳴が轟いては突然の雨の繰り返し。

暑いなら暑いなりにカラっと晴れてくれませんかね~



拍手[0回]

雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるでしょ~♪

天気予報が当たり、今朝方は結構積もっていました。

それでも積雪10センチ未満でしょうか。

車には結構積もっているように見えました。

娘を幼稚園に連れて行く頃には雨となり、道はシャーベット状で
ベチャベチャ。合わせて強風、横殴りの雨で全身ビッショリ。(;_;)

道路はスタッドレスでなくても大丈夫そうです。
こんな天気でも午後から晴れマーク。ほんとに?

皆さん事故の無いように気を付けて下さいね。



拍手[0回]

本日はボディーコーティングの日。

直ぐ近くで下水道工事をしていて、目の前に誘導員がいました。
外国人だったのですが、つまらなそうに棒振りしています。
昼頃に休憩がてら『どこの国の人?』って話しかけてみると、アメリカだそう。

ひとり寂しく誘導していたのですが、いきなりお話し全快。
あの車は何年式?ワンオーナー?エンジンの調子は?内装は?
塗装はどうなの?と質問多数…(^_^;)

誘導そっちのけで作業場にある何台かの車を眺めていました。
私も英語はそんなに堪能では無いので返答に苦労しました~


さて、そんなこんなで明るいうちに作業は終わったものの
お客さまにお届けする頃には真っ暗になってしまいました。(^^;)

前回のお車で大変喜んで頂けたので、今回もしっかりお仕事。
Wコーティングだったので、思ったより時間が掛かってしまいました。

屋根外に出して確認致します。

なかなか良く出来ました~
今回もご依頼頂き誠にありがとうございました!



拍手[0回]

今朝の富士山です。

もっとクッキリと山肌も見えたのですが、愛犬のトイレや
ご飯を食べているうちにモヤッてしまいました。(^_^;)

お天気が良く、昨日刈り上げた頭が日差しでチリチリ‥

夜になっても雲が少なく、浴槽からお月様がよく見えました。
スーパームーンは過ぎましたが、まだ大きく煌々と輝いています。

我が家のお風呂は透明ガラスなのでお外がよく見えるんです~(@_@)




拍手[0回]

W台風の影響は昨日から続いています。
丸1日経っても土砂降りの雨が続いています。

豪雨の赤い表示が一日中ベッタリと動きません。

最近めっきり聞かなくなった携帯電話からの防災情報の警告音が、
引っ切りなしに鳴っており、市内では防災のサイレンも鳴っています。

Yahoo画面にも警戒情報が載る程の様です。
ちなみに我が家は神奈川県川崎市幸区…(^^;)

洗わなくても豪雨で車はピッカピカ~
そんな中、夕方からお仕事で車のお引き取りに向かいます。

ここ数年、雨が降っても間欠ワイパーぐらいしか使う事はありませんでしたが、
今日はさすがに連続稼働をしなければ視界が確保出来ません。(*_*)

道路は波打ち、数十メーター先行く車が霞んで見えます。

でもこの状況で少しワクワクしてしまう私。(*^_^*)
オイラみたいな人間が、海や川をを見に行って流されちゃうんだろうな~(汗



拍手[0回]

今朝は、屋上から久しぶりに富士山が見えました。(^_^)/

雪が随分少なくなりましたね。

気温が高くなると白く霞んでしまい、あまり見ることが出来無いんです。
また高圧線も膨張して伸びてくるので、富士山に掛かってしまうんです。

心地よい風が吹いていて、またお出かけしたい病が再発しそう。(^O^)




拍手[0回]

未曾有の大震災から早3年経ちました。

当時私たち夫婦は東名高速道路の海老名付近を走っていました。
ハンドルを強く取られ、はじめは強風の影響だと思っていました。
ところが外灯が激しく揺れていて、たった今まで目の前の空が青かったのが
地面から沸き起こる雲の様なモヤのような黒い霧が、みるみるうちに
空を覆っていくのがよく分かり、ただ事で無い事が直ぐに分かりました。

上記の写真がまさにその瞬間を取ったものです。

高速を下りるように促されましたが、そのまま川崎まで爆走し
信号の点いていない道を、時間を掛けて帰ってきました。
その間も大きな揺れが度々起こり、車の中で船酔い状態…

帰宅して停電の中ポータブルテレビを見ると、信じられない光景が。


あれから3年が経ちますが、未だに避難生活している被災者が26万7千人も居ます。
避難住宅はこれほど長引く設計では無いため、かなり傷みが進んでいるようです。

景気回復だのオリンピックだの言っていますが、原発を含め一体いつになれば
収束するのでしょうか。全く喜べない状況ですね。




拍手[0回]

都心での積雪は、そうそうある事では無いのでワクワクして
おりましたが、さすがに2週続くともう飽きました。(^_^;)…

今回の雪は水っ気が多く、重たいので雪かきが大変~
湿った雪は車の側面やワイパー・アンテナまでにも着雪します。

買い物から帰宅して間もなくこの状態。
でも、見た目がちょっと美味しそう…(^-^)

未明になっても雪は降り続け、道路にも20センチ近く積もりました。

雪明かりで明るいため、手持ちで撮影しても全然ブレません。
寝静まった頃から雨に変わるのかな~

我が家の軽はすっかり雪に埋もれてしまいました。

雨で朝には溶けてくれていたら助かるのだけど‥(_ _)‥zzz…

目が覚めると、コンセント式の時計が動いていません。
夜中に停電? 着雪で電線が切れたのかな?

ブレーカーを見るとメ-ンブレーカーが落ちており、
調べると仮事務所部屋のエアコンが漏電している模様。
雪が変なところから入ったのか、と思いながら室外機を点検。
はい、私電気工事も致します。(^_^)v

無事漏電は治まり、エアコンも使えるようになりました。
ふっと向かいを見ると妙にスッキリした感じ。

重い雪のせいで、太い木の枝が折れてしまった様です。
お陰で我が家の眺望が幾分良くなりました。tosa...




拍手[0回]

朝起きたら銀世界。

雪は嫌いじゃ無いけど予定が立たぬ~

数日前に奥さんのお客様が、犬のお散歩中に転倒して骨折。(>_<)
急遽奥さんが現地へ急行し、犬を家に戻し飼い主は救急車で病院行き。
お一人暮らしのため我が家でワンコをレスキューです。

空いている12畳間に居るのですが、広さ故にとにかく寒い。
さすがの犬でも寒かろうと暖房器具を買いにホームセンターへお出かけです。

車には雪が積もっていましたが道は大丈夫そうです。
 
軽で出掛けたのですがノーマルタイヤなんです。
所々シャーベット状になっている箇所があり、今回の雪は水分が多いみたい。

ホームセンターから出ると、横殴りの雪が結構降っていて地面はシャバシャバ。

水っぽい雪は重く、ワイパーのひと搔き目が大変そう。(^_^;)

このあとも食材などの買い物をして、おこもりの準備。
帰宅する頃には道も結構白くなり始めましたが、雪質が水っぽいので全然平~気。

わざわざ裏道を通って帰ってきました。(^^;)
明日は雨の他に台風並みの暴風だそうです。
全くもって仕事が出来ねぇー!




拍手[0回]

朝の時点で結構積もっていましたね。

雪のピークは夜だそうで、かなり積もりそうです。

乾かして仕舞う予定だった雪服がまた活躍です。

南向きの屋上はそれほど積もって居ませんでしたが、子供たちは
また雪遊びが出来て大はしゃぎ。

我が家には外階段があるのですが、何度雪かきしても直ぐに積もってしまいます。

夕方近くになると北風が強くなり、吹雪状態で横殴りの雪。

これからがピークなので明日の朝がどうなっているのか
ちょっとだけワクワクします。(^_^;)

明日の雪かきは大変だろうな~




拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/23)
(04/22)
(04/21)
(04/19)
(04/18)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :