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昨日に続き、今日も水回りの修理です。(^_^;)

ブチャブチャになるので、あまりやりたくない作業ですが、
冷却系を疎かにすると、エンジンの損傷になりかねませんので
早めの手立てをしなければなりません。

最近エンジンを止めたときに、キュッ!っと音がするとの事。

原因は、矢印の所にあるウォーターポンプからの音。
ベアリングがそろそろ駄目になってきており、
エンジンの停止時に擦れて音がしていました。

今回、変えた部品がこちら。

中心がウォーターポンプで、プーリーも何故か交換対象になっていました。
右上の地球ゴマみたいのがサーモスタットで、今回は予備的に交換。

その他、前回お車を預かった際にターボが掛かると、
何処からともなくシューと言う音がしてきて、
ターボが効いていない感じの不具合。(-_-;)

前回はターボからスロットルまでの配管を調べましたが、
特に問題有りませんでした。

そこで今回疑ったのが、上の黒いゴムホース。

エンジンのヘッドと、スロットルを繋いでいる
ベンチレーションホースで、エンジン内に漏れ逃げたガスを
再びスロットルに戻して再燃焼させるためのホース。

ゴムの被覆の下にクラックがあり、前回は気が付きませんでした。(;_;)

ターボが掛かり正圧になると、ここから圧が逃げてしまい
ターボの意味がほとんど無くなっていました。


納車時に赤信号で86と並び、青と同時に勢いよく86が
スタートしましたが、ターボが完全復帰したアトレーは
その86を軽く抜かすことが出来ました。(^_-)

これにて、全ての問題が解決しました。tosa...(^_^)/




#アトレーの異音 #ウォーターポンプ交換 #サーモスタット
#ホースのクラック #ターボが効かない

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