仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
今日はいつもより、一日多くてお得な日。

鈑金の終わったお車のチェックと、再コーティング。

社外のリップスポイラーもバッチリ。

直す前はこんな感じ。

今回は、販売店さんが鈑金したところも、
改めて鈑金をやり直しました。

その部分も再コーティング。

ボディーが終わったら、追加の作業。

ハイエースのオートヘッドライトは、エンジンを止めても消えず、
ドアを開けると自動で消えるのですが、これが結構不評なんです。

例えば路肩に止めて、エンジンを切ってもライトが消えません。(-_-;)
いちいちドアを開けるのも面倒。

そこでコンピューターを繋ぎ、プログラムを変えます。
すると、イグニッションを切ると同時に、
ライトが消灯するようになりました。(^_-)

これにて作業終了~

拍手[2回]

お得意様からのSOS。

切り立ての植え込みの草木で、ボディーに傷。

しかし弊社のコーティングが掛かっていますので、
何ら心配はご無用。(^^)/

ツルピカに戻りました。

その他ナビの調子が悪く、自車位置がおかしいとの事ですので
配線などを調べますが問題なし。GPSアンテナの断線も無く、
カーナビの接続確認でも問題ありませんでした。

本体の不具合のようで、そろそろ交換の時期かも知れません。
中古市場ではカーナビ離れから、球数がダブっていますので
取り敢えず、中古良品を探してみましょう。(^_-)

まだ寒いのですが、お日様が出るとポカポカの小春日和。

寒桜が満開です。

ただ温かくなってくると、この季節の始まり。

花粉シーズン。
車は既に、黄色くなっています。(>_<)

拍手[0回]

昨日から続く強風。
今日はもっと風が強くなっています。(>_<)

本日は車検本番。
昨日届いた部品を交換し、最後に最近厳しくなった
光軸をしっかり取るために、ライトを磨きます。

    ▼

全ての作業が終わり、車検場へ。

風が強いので、道中の所々で富士山がよく見えます。

年度末が近くなり、今日も検査場は混み気味。

検査は問題なく合格です。

案の定、検査員が車体の高さを測っていました。(^_^;)

でも大丈夫。(^_-)
今回は車検証の、記載通りの高さを保っています。

ホームセンターで買った、汎用のステー。(^^)/

最後にもう一仕事…

外した幌を、車に戻します。
この作業が一番大変かも。(/_;)

拍手[0回]

車検のお車がご入庫です。

このお車が、過去に何度も入庫したブログが
ありますが、今回はオーナー様が違います。
今までのオーナー様が、仕事を変えたため
このお車が不要になり手放したのでした。

過去色々と大変な車両だったので、やっと私の手から離れたと
喜んでいたのですが、譲渡先のオーナー様からのご依頼で
再び手を付ける事になりました…(^_^;)

前のオーナー様は、2年で2~3万キロ走っていましたから、
あちこちかなり遣れております。少し手を入れないと
駄目なことを新オーナー様にご説明し、作業に掛かります。

プラグを見たら、もう寿命で交換しないと。。

他のプラグを見たら、接地側の
電極がほとんど無くなっていました。(@_@)

先っぽは何処へ・・。
ノッキング状態で、長い時間走行するとこうなります。

弊社に来る前に、量販店で車検見積もりを取ったらしいのですが、
ドロドロのエアークリーナーやプラグなどの交換は入っていません。(=_=)

タイヤを外そうと、ホイールナットをインパクトで外しますが
中々回りません。恐らく見積り時に、インパクトで目一杯締めたのでしょう。

その上、スタッドボルトのネジ山が駄目になっておりました。
インパクトで、無理矢理締め込んて留めていました。(-_-;)

曲がってはいなかったので、ダイスでネジ山を修正。

これで安心です。(^_-)

今日できる作業はやり尽くし、残るは大変な幌下ろし~(;_;)

検査場の高さの問題で、幌を下ろさない
と検査ラインに入ることが出来ません。

幌を外したら外したで、
今度は車両の高さが足りないと言われます。

本来、荷台側に絵のようなフレームが付いているのですが、
このお車は外してあって何も付いていません。

車検証には高さ181センチの記載があり、この部品が無いと
実際には170センチぐらいしか無く、持ち込む度に高さがないので
構造変更をしろと言われます。今まではゴネて通してきたけど
年々厳しくなってきているので、今回はどうかなぁ。(^^;)

拍手[0回]

雨予報とは知りつつ、予想より早い雨。

それでもお稲荷さんの大祭は行われ、
無事に終えることが出来ました。(^-^)

私は宗教には全く興味が有りませんが、このお稲荷さんは
小さい頃から携わり、今後も管理して引き継いでいきたいと思っています。

とても小さいな櫓ですが、江戸時代前から存在し
江戸時代の文献にも記載されている由緒あるお稲荷さんなんです。

勝負事に強いお稲荷さんで、私も事ある毎にお参りをして来ました。

援助会の皆様はご高齢になり、今後は次世代の私たちが
引き継いでいけなければ‥と考えています。

拍手[0回]

明日、お稲荷さんの大祭があるのですが、雨予報なので
シートを掛けて簡易的な屋根を設置に作業場へ。

すると直ぐ目の前がやたらと騒がしく、焦臭い煙が流れてきます。

商店街にある、閉店したお店からの出火のようです。
規制線が張られていたので、損害状況は分かりません。

10日ぐらい前に、自宅の近くでも一棟全焼・お隣さんの
一部が焼ける火事があり、一人が亡くなられたそうです。
火を扱う際には気を付けて、服装にも気を遣いましょう。

お稲荷さんのシートを張っているうちに煙りが収まり、
火事はそれほど大きな損害は無さそうな感じ。


そういえば、先日O2センサーを交換したオプティー。
その後、奥さんが乗り回した後に私が乗ると、
幾分エンジンの回り方がまろやかになった感じがしました。

その上、アイドリングが500回転程上がり1200回転前後、
エアコンを掛けたときのアイドルアップは1500回転ぐらい。

停車中にエアコンのアイドルアップが掛かると、車が
前に出ようとするので危険ですし、オートマにも良くない。

と言うことで、回転数の調整をしてアイドリングを
規定値の800回転に調整し、アイドルアップは1200回転に調整。
これでエンジンはバッチリ。(^_-)

O2センサー交換前は、若干燃料濃いめで走っていたようなので
これからは燃費の向上が期待できるかな~(^O^)

拍手[0回]

お預かりして数日経つ、クラッチ交換のお車。
お友達のショップのリフトに上げていますが、
欠品した部品が届かず手を付けられません。

ビスの数が多いので、外した場所を忘れないように
外したら直ぐに戻したいので、タイヤを外しただけ。(^_^;)

前方の矢印から、手前までの全てがミッションなので
下ろすのも一苦労します。

人間ジャッキではとても無理。(>_<)

作業場に戻り、程なくお客様が来られましたが、
野暮用は直ぐに終わりピットアウト。

時間が出来たので、愛車オプティーのメンテでも致しましょう。
走行距離からして、そろそろO2センサーを交換。

部品が手に入るうちに、予備的に交換致します。

外したセンサーは、思っていたほど煤けていませんでした。

上が外した物で、下が新品。形が少し変わりました。

新しい物を取り付け、遮熱板を戻そうとすると
センサーが太くなったので、当たって取り付けられません。

黄色い矢印の遮熱板を引っ張り出すには、
赤い矢印の部品を取り外さなければならず、面倒なことに。(-_-;)

摘出した遮熱板は、複層構造になっているので
切り取りをせずに、曲げて加工しました。

全てを元の状態に組み戻して完成です。

燃費の向上、排気ガスのクリーン化、パワーアップなど
適切な燃料を計算して、完全燃焼をする理想空燃費にしてくれます。

交換して直ぐに結果は出ず、走り回ることで
コンピューターが学習し、徐々に良くなっていきます。

今回はついでに、スロットルの洗浄と、
デスビのボイントを磨いておきました。

O2センサーをシビックは一度しか交換していないし、
N-ONEもそろそろ交換したい。
ただ国産の良品の場合2~3万もするので、
不具合が無いのに交換するにはチト高い感じ。(^_^;)


しかし今日も寒かった~
前屈みで作業をしていたら、腰が痛くなっちゃった。(;_;)

拍手[0回]

予報通りの寒雨。
昨日はエアコンで、今日は暖房。(>_<)

年度末が近づいてきているからか、車検場は結構混んでいました。

お車は問題なく合格。

遠方のため、納車して帰宅すると今日のお仕事は終わり…(^^;)
ついでに保険のご継続手続きも、させて頂きました。

ただ何となく、自動車保険を今までの所でご継続されている方
その保険、弊社にお任せ頂けませんか。

損害保険特級資格と、事故処理資格を有しておりますので
万一の時にお力になれます。元々保険会社の正社員でしたし…(^_^;)

無事故割引も引き継げますので、
次回ご継続の際には是非お声がけくださいませ。(^_^)/

拍手[1回]

本日は、鈑金関係のお車を中心に動きます。

先ずは、スライドドアから後ろまで傷の入ったお車。

見た目よりも重症で、ボディーの切り貼りをしなければ直りません。
運転者様は家族に怒られ、車以上に凹んでいます。

人身事故や、ご自身にお怪我が無かったので
全然良かったと思いますよ。気持ちを切り替えていきましょう。(^_-)

暗い気持ちでも、明るい気持ちでも、壊れた物は元に戻りません。
それだったら、明るい気持ちに切り替えて修理を待った方が幸せです。

次のお車は人身事故による破損です。

全面的に相手が悪い事案ですが、手に入れたばかりのお車が…(>_<)
こちらのお車も、本日お預かりです。

そして、先日お預かりしましたお車が完成。

スポイラーの先端が欠けてしまった、自損事故。
完璧に元通りの、半艶消しのスポイラー。

元はこんな感じ。
想像以上に元通りで、オーナー様は驚き、感動していました。

修理中は、周辺鈑金工場のスタッフが、
綺麗な車体に見とれていたようです。

私たちの年代には、たまらない車ですよね~(^O^)

本日は、お預かりしたり納車したりと、
あちこち動き回りましたが、車の中が暑かったぁ。
明日は10℃以上気温が下がり、一桁台だそうです。(@_@)

体調を崩さないように、皆さんも気を付けて下さいね。。

拍手[0回]

夜半から降り始めた雨は、今週ずっと降ったり
やんだりを繰り返して、降り続けるようです。(-_-;)

新しく芽吹く草木には良いのでしょうが、
我々にとっての長雨は気が滅入ります…

今日は、車検間近のお車をお引き取り。

整備を終えて、明日の車検の予定でしたが
私の都合の良い時間帯の予約が取れませんでした。(;_;)

レッカーで来た不動車は、部品を発注したばかりなので
まだ作業できず、先日預かったパジャロのクラッチ交換も
欠品部品の納期が延びて、これまた手を付けられず。

かなかな思うようには進みません~

拍手[0回]

本日も、九州の訓練士のお友達が来ました。
今日が本来の日程なので、私も1日空けてあります。

先日同様、奥さんと共に世田谷の訓練士さんに
会いに、2人で出掛けていきました。

私は、先日出来なかった車の修理で、窓の開け閉めの際の異音と
ファンの風が出ないと言っていた送風口の修理。

…と思っていたら、ラインでリストが送られてきました。(^_^;)


助手席のウィンドスイッチが、外れたままでぶらんぶらん。
左のスライドドアのオートロックが効かない。
左右ドアバイザーの割れ
昨日から、ETCカードを読み込まなくなってしまった、などなど。(^O^)

先ずは内張を外して、パワーウィンドの修理。
レギュレーターをグリスアップし、ゴムの復活剤を塗布。
動きが良くなったものの、音は消えず。(-_-;)
モーターから出ているようなので、諦めました。

助手席もスイッチ修理ついでに、
レギュレーターにグリースアップしておきました。

次にETCを確認。
カードを何度入れ直しても、認識せず。

昨日、訪問先のお友達と茨城の訓練士に会いに行く際に、
友人が自分のETCカードを使ってと、入れ替えた後から、
どのカードも認識しなくなってしまったそうです。

長旅に、ETCが使えないのは結構な痛手。

私の要らないカードに、文字の書けるテープを貼り付け
そのテープに接点復活剤を塗り、何度も出し入れ。

はい、ETCが復活しました。
テープのザラザラが、接点を磨いた感じです。(^-^)

さて次は風の出ない、運転席側の送風口の修理。

送風口が陥没し、ルーバーの羽がバラバラ。

取り付け部分が割れてしまい、陥没していたのを修理し
バラバラのルーバーも元通りに組み戻して完成です。

送風口の開閉も出来るようになり、
ちゃんと機能するようになりました。(^_-)

最後に、スライドドアの集中ロック効かずの修理。
接点を磨こうとドアの電極を見ると、モゲていました。(>_<)

モゲた部品を、元の位置に固定し接着。
3種類の材料を使って、しっかり固定しました。

何度かドアを開け閉めしても問題なし。
集中ドアロックも復活しました。

反対側のスライドドアも、接点にヒビが入っていたので
同じように補強。これで頼まれた修理は終わったかな。(^_^;)

その他、私の気になった所を簡単に補修をして終了~。
戻ってくるまでにまだ時間がありそうなので、
昨日レッカーされてきた、軽自動車の現状確認。

何となく故障箇所が分かりました。
明日になったら部品を発注致しましょう。


お友達のハイエースは、来た時より格段に快適になりました。
通常では絶対弄くることの無い、九州にあるお車。

頑張って陸路で走ってきたので、できる限りの事はやりました。
時間の関係で部品を発注することも出来ず、今ある部品を
生かして直したので、基本的にプライスレス。

いつか九州に行ったときには、カフェ手作りの
オーガニックお菓子をたらふく食べさせて貰う約束です。(^_^)/

拍手[1回]

今日は朝から沢山のお電話を頂き、忙しくスタート。
作業場へと向かい作業を始めますが、電話が続きます。(-_-;)

集中力が途切れそうになりながら、何とか無事に完成です。

小さい車体で助かりました。(^_^;)

メタルトップのお車は、最後に隙間に入った
コンパウンドなどを綺麗にしておきます。

それでは完成した車体を見てみましょう。(^_^)/

ツルピカ~

そうそう、作業途中にSOSのお車が運ばれてきました。

走行中にエンジンストール。
それ以降は再始動できない状態だそうです。

拍手[0回]

犬の訓練士をしている奥さんの知り合いが
昨晩、急遽我が家に到着。

九州の自宅を出発し、移動しながら出張訓練や、
各地域で気になる訓練士に会い見聞を広げる旅で、
知り合いのお宅や車中泊を繰り返して北上中に
静岡での予定が変わり、足の伸ばして我が家にやってきました。(^_^;)

本来は土曜日の夕方の到着予定で、翌日は長距離を乗ってきた
車の点検のために、私も時間を空けてありました。

その彼女は訓練士をしながら、小さな喫茶店を経営しており
世界中からのバックパッカーをウーファーさんとして受け入れて、
お手伝いをする代わりに生活の拠点を提供する活動をしています。

さて、来ちゃった車はやるしか無く、早速作業場に持ち込んで整備。

持ち主は奥さんと一緒に、訓練に出かけていきました。

小学生の小さな男の子と、ワンコ3頭も一緒に旅をしていて
息子ちゃんはリモート授業のため、我が家でお留守番。
ワンコ達は私と作業場です。

ディーゼルのマニュアル車で、マニアックです。(^-^)
走行距離が38万キロですが、ここまで無事に走ってこれました。

エンジン・ブレーキ・冷却系・燃料系・吸気系などを点検。
私が整備したので、今まで以上に車が軽く、パワフルになって
これから先の旅が快適になることでしょう。(^_-)

あちこちのサビも酷く、サビ変換材を塗ってタッチアップ。
さらに、艶消しボディーが気になり、軽く粗磨き…

性能・外装共に、かなり若返りました。
数万円の作業ですが、旅のお手伝いなのでプライスレス。(^_^)v

直ぐに自宅へ戻り、車を返却。
出発を見送ること無く、直ぐに作業場へ。

余計な事ばかりしていたので、お預かりの
お車の作業が、遅くなってしまいました。(^^;)

本日は、マスキングの手前までで終了。
明日は少し遅れた作業の、巻き返しを致します。

拍手[0回]

今朝は、超高額車からの作業。

お得意様のお車で、ボンネットを塗り直したので部分コーティングです。
また、エンジンの手直しをしたとの事でしたので、
細かい擦れた痕のあるフェンダーも、ついでに施工しておきます。

このオーナー様は結構偉い方で、様々な方から頂き物をしたり
している事がごく普通な方。その方が、わざわざご自身でコーヒーを
落として下さりビックリやら、恐縮やら。(^^;)

ありがたく頂き、しっかりと仕上げ作業。

部分コーティングですが、ビッカビカ。

また別のご依頼を頂き、後日お伺い致します。

さて次に、クラッチの滑ったお車をお預かり。

ドデカいミッションは重いので、リフトやミッションジャッキの
無い弊社の場所では無理。仲間の車屋での作業となります。

そして次の作業。


鈑金の終わったお車の、部分コーティングです。

そして次。
ご紹介のご新規様のお車です。

コーティングの前に、下準備。

ボディーのビスが錆びてしまい、錆び汁が…

ビスを外して錆を落とし、塗装しておきます。

その他、エンジンの振動が酷く、1気筒死んでいるような感じ。

プラグの火花は問題なく、コンピューター診断も問題なし。
残るは、エンジンマウントに落ち着きました。

お客様にご説明し、修理は改めて後日の予定に致します。
爆風の一日でしたが暑いぐらいだったので、ちょうど良かったかも。(^_-)

拍手[0回]

今日は仕上げ磨きをして、コーティングの施工です。

コーティング日和…いいえ、私にとっては既に暑い。(-_-;)

昼飯などで部屋に入ると、家族が暖房を付けていて大汗。(>_<)
雪が降ったり暑かったりと、服装にも困ります。

作業は滞りなく終わり、明るいうちに納車が出来ました。
ご依頼者に喜んで頂けて何よりです。

段々と日が延びてきたので、納車時に仕上がりを
見て頂きやすくなりました。(^_-)


最近ずっと調子の悪い、奥さんのPC。
動いているうちに、データーを移しておかないと大変なので、
先日新しいPCをオーダーして、出来上がってきました。

カスタムしたので、それなりのお値段でしたが
これで動画編集もサクサク出来るようになります。

そういえば、GoPloを新しい物に買い換えてから
一度も使っていないな~(;_;)

拍手[0回]

本日は、お得意様のお仕事車の施工です。

全体的にくすみ、幕が掛かったようです。

リアガラスには、古くなった施工済みステッカー…(-_-;)

くすみの原因は、劣化して酸化したコーティングのようです。

ボンネットを半分磨いてみました。

左は洗車だけで、右が研磨してあります。
磨けば、まだ充分復活できそうです。(^_-)

今日は、全体を粗磨き終わったところで終了~

かなり艶が戻ってきました。明日は仕上げ磨きからです。

今日も風が強かった。。
昨日と違うのは南風で気温が上がり、
作業している私にとっては少し暑かった。


早めに帰宅し、息子を連れてお買い物。
大学の入学式用に、スーツをオーダーしてきました。

ちょうどフレッシャーズフェアー中で、シャツやネクタイ
ベルトに靴まで、いっぺんに揃えることが出来ました。(^-^)
まぁ揃えたところで、2回ぐらいしか着ないんだろうな。

私も、息子の中学入学のタイミングでスーツを作りましたが、
着たのはその時だけ。もう6年ぐらい着ていないので、
キツくて駄目かも。(=_=)

拍手[0回]

本日はオーラスの作業。

ホイールのコーティングです。(^^)/

車から外して、裏まで施工致します。

左の状態のホイールを、下地準備で右のようにピカピカにします。
ホイールを洗っている時の北風は、指がちぎれるぐらい痛かったぁ。(;_;)


最後に、裏表共にコーティングをして完成~

これにて全ての作業が終了し、
早い時間にお引き取りに来られました。

ブログや動画で、先にボディーの仕上がりを
ご覧頂いたとの事で、とても喜んで下さった様です。(^-^)

本日仕上がった実車を見て頂き、ご満足頂けました。
早速ご紹介くださった方に、ご披露しにお出掛け。(^_^)/~

この度は、誠にありがとうございました。
またご紹介者様にも、新しいご縁を賜り感謝致します!

間もなくして、既存のお客様がSOSでご来店。
バックで障害物にぶつけてしまい、一部損。

下地が見えていたので、一旦色を入れて簡易補修。
後日、改めて修理でお預かり致します。

拍手[0回]

今日はコーティングからの予定ですが、車を見ていて
もう少し艶が出るのではと、部分的に磨き直し。

磨きを終え、洗車からのコーティング。

このお車には何と、ポルシェのように可変スポイラーが付いています。
裏側も、しっかり綺麗にしてコーティング。

今回のご依頼はWコーティングですので、
違う材料で2度施工致しました。(^_-)

シングルコーティングでも、かなりの強さを持った被膜で
覆われるのですが、Wなのでその数倍のクオリティ。

先ずは仕上がったボディーをご覧下さい。(^_^)/

くすんでいたボディーが艶々~

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/27)
(04/26)
(04/25)
(04/24)
(04/23)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :