仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
車検場へと出向き無事終了~

これにて出張組みのお客様の作業が終わりました。
でも、明日からまた忙しい~


そう言えば、またアメックスからインビテーションが届きました。
今のところ、おおよそ半年ごとに来ているかな。

プラチナの魅力が見出せなくて2年ぐらい前に止めたけど、
物欲の強い私は、プラチナと言うよりメタル製と言うところに
惹かれてしまう今日この頃…(^^;)

拍手[0回]

鍵をお預かりしていました、次のお車です。

車検整備でお預かりです。

頼まれた部品を交換し、その他点検整備を致します。

エアークリーナーはまだ綺麗ですので、掃除をして再使用。

こちらはエアコンフィルターです。

新旧の違いが分かるほど汚れていました。(@_@)
結構このフィルターの存在を忘れている人は多いのでは…

これからの季節、エアコンを多用しますので早めの交換を。(^_^)/


拍手[0回]

今日も朝から雨。
涼しいので私は助かりますが…(^_^;)

本日はクラウンの残り作業、ホイールコーティングです。

先ずはタイヤを外して。

このホイールは構造的に、内側に水が溜まってしまう様です。

上記一枚目の写真に、地面の濡れた箇所がありますが
前日の洗車した水が残っていたものです。(-_-;)
あまり宜しくないですね。

さて、実はこのホイール、2日前の納車時にディーラーのサービスで
数万相当のコーティングをやっているのですが、1年ごとのメンテナンスを
説明され、そんなコーティングは信頼出来ないとの事で、改めて弊社で承りました。

業務用の洗剤で、ディーラーのコーティングを流し去り
下地処理をして、新たにコーティングを施工致します。(^_-)

見た目は余り変わりませんが、被膜の強さは雲泥の差。
車両に戻して全ての作業が修了致しました。

リピーター様の買い替えに伴うご依頼でしたが、

この度も誠にありがとうございました。<(_ _)>

早めの納車が出来たので、自分のタイヤ交換が出来ます。!(^^)!

さっさと交換してしまいましょう~
今回は違うメーカーをセレクト。

先日もアップしましたが、今回交換するタイヤです。
パンクでサイドウォールが削れてしまっています。

見た感じでは、パンク修理が出来れば使えそうですが…

実際に外した、このタイヤの中身をご覧頂きましょう。

内側は、こんなにも損傷をしていました!(@_@)!
一番弱いサイド部分のゴムが剥離し、大量のカスが溜まっています。

もしこんなタイヤで高速を走ったら、バースト間違いなし。
大事故になります。


無事新しいタイヤを装着し、やっとシビックが復活です。(^O^)

新しいタイヤはフロントへ。

サイズは以前と一緒なのですが、メーカーによって差があり
今回は若干細身な感じのタイヤとなりました。

これにより、今まで荷重がかかった状態でハンドルを切ったときに、
タイヤがフェンダーに当たってた問題を解決する事が出来ました。(^_^)v

転んでも、タダでは起きません~

拍手[0回]

2日ブログをサボったら、どこかに行かれたんですか?‥(^_^;)‥

異音のお車の原因究明や、トランクエンブレムを剥がしたり
くっつけたり、保険仕事にシオくん連れて契約に行ったり、
出張で部分コーティングをしたり等々。。

コマゴマとしたお仕事で動き回っておりました…

さて、愛車シビックのタイヤがまだ届かず、段取りが崩れたため
作業のお車の鍵だけ先にお預かりしてきました。

皆さん出張で数日お出掛けとの事で、
私の都合に合わせてお車を引き取ってきます。

本日は新車のクラウンをお預かり。

走行距離23キロ、艶出し磨きからスタートです。

小雨が降ったりしましたが、涼しくて作業がはかどります。(^_-)

ボディーコーティングと、フロントガラスの撥水加工が終了。
明日はホイールコーティングをしてお納め致します。

夕方になって、やっとタイヤが届きました~

時間が出来たら直ぐに交換しよっと。(^O^)

拍手[0回]

本日はホイールのコーティング。
車体から外しての作業です。

ホイールを洗っていて、今までに無い汚れがありました。

内側に一周、カチカチの鉄粉のような物が付着していて
洗ってもなかなか取れませんでした。恐らくパットのカスが
高速ブレーキングで焼き付いた物だと思います。(@_@)

程なくして洗い終わり、コーティングの下準備が終わりました。

それぞれに施行して車体へと戻していきます。

キリリっと足元も締まり完成~

昨日メンテナンスの終わっている、ボディとの相性もバッチリ。

サーキットで目立つこと受け合い、この度もありがとうございました。


拍手[0回]

メンテナンスでご入庫のお車です。

何年か前に弊社でコーティングを施行し、まだまだ綺麗
なのですが、今回は前回りのみWコーティングを致します。

このお車のオーナー様はサーキット走行するので、飛び石や
タイヤの溶けたカスなどが付着したりと、前回りのメンテが必要になりました。

ボンネットにはタイヤ片が当たったのか、この様な傷も多数。
ただ、いずれもコーティング面の傷の様ですので問題無さそうです。(^_-)

気温が高くなり風も無いため、湿度100%で不快指数も100%。(-_-;)

雨が止んだら更に気温が上がり、空気が白くモヤっています。
作業していて息苦しさを感じました…(>_<)

何とかフロント周りのメンテナンスが終わり、
Wコーティングの強靱な被膜で武装されました。

全体だったら体力が保たなかったかも‥(^^;)


早々と帰宅し、要らないビデオの整理をしていると
懐かしい画像が出てきました。(@_@)

奥さんのしつけ教室のテレビ放送です。
この頃は、TVや雑誌の取材が多く結構マスメディアに出ていました。

本も出版していて、海外版も増版されていました。

子供が生まれて時間的な余裕が無くなり、その後の取材は
断っていましたね。懐かしいな~

奥さんは今でも出張訓練をしておりますので、
ワンコのことで何かありましたらご相談下さいませ。(^^)/


拍手[0回]

足回りからコトコト音のお車をお預かりです。

前回バラして調べた際、ショックがスカスカでガタがあったため
恐らくショックからの音と推測して、ショックアブソーバーを調達。
純正だと高いので社外品にて交換。

足回りが若干硬くなりますが、それほど気にならないと思います。

外したショックは全て減衰力が無く、高速走行はかなり危険です。

1時間弱で全ての作業が終わりました。

車高などは変わりませんので、今まで通りお乗り頂けます。
タイヤの隙間から僅かに鮮やかなショックが覗く以外、外見はノーマル。

早速試乗しますが、残念な事にコトコト音は直っていません。(T_T)
何度も上げてはチェックを繰り返しましたが、
時間の関係で一旦納めることにしました。

お客さまは思っていたほど乗り心地が悪くなっておらず、
取り敢えずは喜んで頂けました。しかし私の納得がいかず
後日、現原因究明のため改めてお預かりさせて頂きます。


夕方なり、息子を塾へと送って行きますが何だか車が重い。
そのうち車が傾きだしパンクに気づきますが、スペアタイヤを
積んでいないので、1キロぐらい離れた作業場まで無理矢理自走。

サイドウォールはすっかり削れ、かなりの熱を帯びています。
危険なのでこのタイヤは、もう使わない方がよいですね。
 
外したタイヤには、カッターの刃が刺さっていました…(T_T)
釘の類いの丸い穴と違い、細長い切れたような穴は修理では塞がりません。

試しにパンク修理をしてみます。修理後に石鹸水を掛けると
案の定、修理箇所から石けん水がプクプク膨らんできます。(-_-;)

仕方ないので、バランスを考え新品タイヤを2本を注文しました‥
今日はいずれも直せない、全敗な一日でした。tosa...

拍手[0回]

大きいお車でしたが、無事完成致しました。

ジャガーらしい清楚な感じがいいですね。

今では規制に引っ掛かってしまうボンネットマスコット。

古い車の特権ですね。オマケでこれも・・

昔はそれぞれ特徴の有る車が多かった。

さあ、雨の降る前に納めに行きましょう。

作業は大変ですが、フルサイズの車は好きです。(^_-)

拍手[0回]

ショップからコーティングのご依頼。

今日もピーカンで暑くなりそうです。(^^;)

ご入庫のお車はジャガー。

昨日に引き続き本日もデッカいお車です…(^^;)
数年前にもご依頼を頂いており、今回も全力で作業をさせて頂きます。

全体の洗車が終わりマスキング。
気になったのがヘッドライトの酷い曇り。

どこかで一度曇りをとって、何かを塗りたっくったみたい。

あまりにも酷いのと、これから車検の様ですので
頼まれていませんが綺麗にしてしまいましょう。
もちろんお代は頂きます。(^_-)

耐水ペーパーでガシガシ表面を削ります。
この後、砂のように荒いコンパウンドで更に削り、徐々に番数を上げていきます。

仕上げ磨きの手前まで来ました、かなりクリアーとなりました。

ガッツリと作業代を取れないので、そこそこ仕上げです。
ショップもメンテナンスで預かったらしいので、しっかり請求して下さい。

さて、私が以前施行してからフロントバンパーとボンネットが
塗り直された様です。とにかく下手くそで仕上げが悪すぎ。(-_-;)

以前施行しているので、少しは楽が出来ると思っていたのに…(T_T)
手直しのため、下磨きをして今日は終了です。

何処で直したのか知りませんが、こんなポンコツ仕上げでも
オーナー様は結構な金額をお支払いしているのだと思います。

少しでも報われるように精一杯作業をさせて頂きます。

拍手[0回]

デッカい車体でしたが無事終わりました。

元々、キズの少ないお車でしたのでとても綺麗~(^O^)

レンズ類もクリアーになりピカピカです。

せっかくなので、明るいうちに収めましょう。

お日様の下で最終チェック。

剥き卵のように濡れた様な深い艶です。
お客さまにも新車のようだと喜んで頂けて一安心。(^_-)

気温が高く湿度も上がってきたので蒸し暑かった…
これから夏本番、今年も体が保つかなぁ。

そう言えば、もうトンボが飛んでいました。(@_@)
もうすぐセミも鳴き始めますね。

拍手[0回]

ショップよりご依頼頂きましたレクサスです。

一見綺麗に見えましたが、鉄粉が結構酷かった。

装着されているタイヤが凄い。

ほとんどホイールで走っているようです。(^^;)

ライトもクスミ気味で、オーナー様にピカピカにとご依頼を頂いております。

ボディーがピカピカになると、かえって曇りが
目立ちますので、お目々もクリアーにしておきます。

先ずは下地処理をしてピカピカにしておきます。

ライトは、最後にコーティングをして焼き付け作業を致します。
本日はマスキングをして終了~

お電話が立て続けに鳴り、作業の日程がかなりタイトになってきました。
忙しいけど嬉しい悲鳴です。(^O^)

拍手[0回]

今日はゲレンデにドライブレコーダーを取り付け。

以前AMGの新車をバラしているので、気兼ねなく作業が出来ます。(^O^)

今回も直接電源を取り、配線を見えないように致しました。

その他モロモロ手を入れて、無事お引き取り頂きました。


早い時間に終わったので、ウチの車を弄くろうとしていたところ
空になったガレージを見たお客さまが、オイル交換のご依頼。(^^;)

この車には、見慣れたオイルゲージがありません。

メーター内のオイルレベル画面で確認しますが、この画面が
表示されるには条件があり、30キロ以上走行し平坦なところに止め
エンジン停止後、5分以上安静にしてからでないと表示されません。(T_T)

そんな面倒なことをやってられませんので、抜いた量を調べ
同量を給油するしか有りません。何て面倒な車なの…

完成後、試乗をしてエラーが無いことをチェックして納車です。
もちろん、サービスインジケーターはリセット済み。


やっとウチの車の番がやってきました。(^_^;)

オイル交換をして、タイヤや下廻りのチェック。
最近奥さんがメインに乗っている車なので念入りに。(^_-)

フロントガラスの撥水も弱くなってきました。
いつやったのか調べると、ちょうど昨年の6月でした。

概ね予想通りの耐久性です。(^_^)/
再施工をして終了~

ヤバい、ここ数日で作業のご依頼が溜まってきてしまいました。
うまく段取りをして乗り切らなくては‥

拍手[0回]

友人の車を車検整備。
今回2度目の車検ですので、新車登録から5年です。

元々車にあまり興味が無く、人生最後ぐらいは
ベンツにでも乗ってみるかと言う感じで購入したお車。

今までは、ヤナセで車検と定期点検を受けてきてました。
いつも私が忙しいのを知っていたためです。

しかし今回は、近々処分するとのことで、
車検にはお金を掛けたくなかったそうです。

さっそく整備をしますが、エアクリーナーなんて新品のよう。

ちなみに一度も変えていません。

下廻りもピカピカです。

ゴム部品を中心に点検します。

しっかし乗らなすぎです。

何ですか、5年で1770キロって。(^_^;)
車内なんか、まだ新車の匂いがします。

もちろん車検は何の問題も無くパス。

小傷はありますが、ワンオーナー禁煙・無事故車。
新車時に弊社のコーティングをしています。

私が貰うかな。(^-^)

拍手[0回]

不具合箇所の特定のため、ご近所のお車をお引き取り。

駐車場の梁に、巣立ち間近のツバメちゃん。
以前から見ていたのですが、だいぶ大きくなりました。(^O^)

このお車を手に入れた時から気になっていた、走行時のコトコト音。

目星はついていましたが、部品を特定するため分解して確認。

アッパーマウントのベアリングだったら良いな~
何て思っていたのですが、結局は予想通りのショックの不具合。(^^;)

スッカスカで、本来の役を果たしていません…
取り敢えず元の状態に戻して納車してきました。

2度手間ですが、確実に安く直すために仕方有りません。
お客さまが仕事用に安く手に入れた車ですが、フルLEDにしたり
アルミを変えたりと結構お金を掛けてしまいましたね。(^_^;)

新品のショックが入荷しましたら、改めてお預かり致します。

ついでにバッテリーの比重確認も頼まれました。

今のメカは、こんな比重計を見たことが有るのかな~

確認窓から覗くと、こんな感じに見えます。

比重は中央のメモリを使います。
1270で比重はGOODライン内ですので問題なし。
クーラントの濃度や、冷却水の凍結温度も測ることが出来るんです。


夜にはお友達のお車をお預かりです。

車検整備を頼まれました。
今週はちょっとバタバタです。

拍手[0回]

昨日修理したエアフロセンサーを組み込みます。

こんな感じにエアークリーナーボックスへと取り付け、エンジンルームへ。

あえてのエンジ色のシールが、ワンポイントになりました。(^O^)
その後、試乗をしてみましたが何の問題も無し、多分直ったでしょう。

そう言えばシートベルトの戻りが悪いので、引き出してみると
途中でネジれていたので元に戻し、更に引き出して確認。
べろ~ん
すると全開に引き出したところから、戻らなくなりました…(T_T)

直ぐにお客さまに現状報告し、直すことにします。

後ろの座席を全て外し、内張も外して本体を摘出。

ユニットのカバーを外して見ると、プラスチックのギアが
バラバラになって挟まっていました。(-_-;)

経年劣化ですね。
お客さまも結構前から、ベルトの戻りの悪さを気にされていた様です。

破損した部品を除去し、作動確認をして完成です。
シートベルトとしての機能には問題ありません。

破損したギアは本来、シートベルトをした後にエンジンを掛けると、
その位置で仮固定されるようになっており、シートベルトの
圧迫感が緩和される為のギア部品でした。

お客さま曰く、圧迫感は全然気にしないとのことで、
今回は部品交換はせずに、現状のまま納車致しました。tosa...

拍手[0回]

先日収めたGT-Rですが、
またエンストなどの症状が出たとの事。(;_;)

直ぐにお引き取りに向かいます。

今日もお天気が良いですね~

前回の納車引き取りと合わせて約90キロ走っていますが、
何故か私が乗っているときは症状が出ません。

昔ディーラーに居たときも、修理で預かるのですが
預かっているときは調子の良い車ってよくありました。

さて、お預かりしましたお車から直ぐにエアフロセンサーを外し
第二段階の修理を致します。ダメ元ってヤツですね。(^^;)

通常は分解をしてはいけないのですが、
内部のハンダの不具合が良くあるので確認してみましょう。

この十字に見える部分が、よく剥がれたりクラックになったりします。

ハンダの盛りが少なく、若干変色している箇所もありました。

この部分のハンダをやり直し、少し多めにハンダを盛ります。

丸々と太りました。(^O^)
基板にあるその他のハンダも全て付け直して終了。

中身の部品の単価から言うと、5000円位でしょうか…(^^;)
よく壊れるのに1個4万以上って高すぎません?

こじ開けた蓋を元に戻し、シールをして完成です。
明日、車両に戻してテスト走行です。

これで駄目なら段三段階の修理、アッセンブリ交換となります…(-_-;)




拍手[0回]

作業場へ行ったら既に部品が来ていました。!(^^)!

昨日エンジンが熱くて手を入れられなかった、
エアクリーナー下のエアフロを外して洗浄します。

試しに半分綺麗にしましたが、結構汚れていました。(^^;)

一個が4万以上するので、あまり壊れて欲しくない部品ですね。

これを車に戻して完成です。

調子が良くなるかな~

納車に30キロぐらい走るので、試乗がてら向かいます。
終始調子が良く、エンジンストップすること無く到着。

日常的にお客さまに乗って頂き、症状が再発したら
次の修理ステップに進みましょう。(^^)/

愛車シビックが1週間ぶりに自宅に帰ってきました。
これで都内の溜まっていた作業が全て一段落しました。tosa...

拍手[0回]

今日は梅雨の中休みで気持ちの良い天気~

今週は毎日のように環八を走っております。

傷補修のお車を午前中に納車し、帰り途中の杉並で次の車をピックアップ。
遠方を何往復すること無く、全て効率よく納引きが出来てよかった。(^O^)

今日のお車は、先日お電話にて症状をお聞きしておりましたが
イマイチ分からず、要約すると走行中に幾つものチェックランプが点いた。

ノッキングしている感じ。

慌ててエンジンを止め、再始動するとチェックランプは消える。

30年前のお車ですので、不具合が出てもおかしくありません。
しかし引き取って戻るときは快調で、症状は確認出来ませんでした。

取り敢えず、コンピューターを短絡させてダイアグノーシスを確認。
何だか懐かしい作業です。(^-^)

この車の場合、排気音センサーが点滅します。
この点滅回数で、故障箇所の記録を読み取る事が出来るんです。(^_-)

結果、GT-Rの持病とも言われるエアフロの不具合があるようです。

早速外して汚れ具合を確認。

奥に見えるのがセンサー部ですが、それほど汚れていませんね…

取り敢えず洗浄してから、走行テストをしてみましょう。
本体が冷えるまでしばし休憩‥


接合部のパッキンが駄目になっていたので、
この部品が来るまで、これまた作業は中断です。

拍手[0回]

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
4 7 9 10
12 13 14 15
18 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :