仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
既存のお客さまが、弊社のHPリンクを貼った車屋さんからお車を購入。
それに伴い、コーティングのご依頼を頂きました。

とてもありがたい正の連鎖です。
早速ショップへ車を引き取りに来ますが…

パッと見の第一印象は、っえ!大丈夫?結構ボロい?…(@_@)

多数の傷と小さな凹みと、酷い雨染み。
 
なかなか酷い状態です。
自分の大切なお客様に何かあったら、上司だろうが仲良しな業者だろうが食いつく私。

取り敢えず引き取って、お客さまからのご依頼を熟していきます。
移動中に走行距離を確認すると、僅か15000キロ前後。?!(・◇・;)


作業場へと戻り早速お仕事開始。

作業中に全ての蟠りが晴れました。
このお車は、元はレンタカーだったみたいです。

室内はそれなりに綺麗だったのですが、半面ボディーの痛みが普通以上。
でも、レンタカーで納得。(^^;)

レンタカーは一般の車より点検がシビア。
貸し出す毎に細かい点検を致しますので、保安部品などは
一般ユーザーより事細かい点検が成されており、安心が出来るんです。

一方、走行には支障の無いボディーは結構プァー。
よって、弊社にて完璧に仕上げれば、この上ない極上車の出来上がりとなります。

なるほど。弊社のHPから始まったこの物語、思い通りの結果に致しましょう。

先ずはFrガラスの撥水加工から。
酷い油膜を除去して、弊社のプロ撥水加工を施工致します。

このレンタカー会社は、頻繁に市販のガラス撥水をしていたようです。
それが徒となり、雨水に溶けた撥水剤が屋根や
ガラス周りの、酷い雨染みの原因となってしまいました。

今日は、とにかく磨いて傷と雨染みを除去する事に徹しました。
それでも下磨きに時間を取られ、明日もまだ下磨きからの再開。

寒さのせいか、連日脱臼した左肩から腕にかけて酷い冷えと、
怠さが出てきております。明日は肩の事が忘れるような
仕上がりになると思うので楽しみ~(^_^)/






拍手[0回]

結構磨き込み、何とか見られる仕上がり。

かなりしんどかったけど、初老のせい?(^^;)
5歳年取る毎に、何かしら体に変調があると聞いた事が有ります。

多くて目立った傷は、磨く事でエッジが取れたので
ある程度は目立たなくなりました。(^_^;)

でも何がどうして、あんな傷だらけになるんだろう‥

納車前に自然光で再チェック。

ヌラッとした艶で合格。
傷にも強いボディーとなりました。(^_-)

ショップさんからのご依頼でしたが、今後は仕入れたお車の
ボディーメンテナンスをお願いされました、益々忙しくなりそうです。(^_^)/

拍手[0回]

ガラスのフィルムが心配でしたが、無事終了。

全てのオイルを交換して、その他部品を交換した上にプロのフル整備。
油脂類は全てWAKO'S、エンジンオイルは ℓ / 2000円もするハイグレード。
それでも車検費用総額で、一桁台で収まりました。爆安。(^O^)

そういえば本日は、私めの50回目となる誕生日。

40回目も節目でしたが、今回は自分にとって大きな節目となりそうかな。
これからもマイペースで楽しんでいこうと思います。


さあ、車検が終わり直ぐに次のお車のお引き取りです。

お預かりの際は綺麗に見えたのですが、2時間の洗車を終えると
おびただしい傷が露わになりました。(^^;)

ワックスや市販のコーティングが取り除かれた、これが本当の塗膜です。
← Click (@_@)
光ったり水垢が付かない程度なら、一般のガラスコーティングでもワックスでも同じ。
早かれ遅かれ、その下では確実に塗装は劣化し続けます。

明日はこれらの傷を無くし、弊社の頑丈な被膜でコーティング致します。
傷はほとんど被膜の表面に止まり、オリジナルの塗装に達する事は滅多に無くなります。


…明日の作業はちょっと大変かも‥(-_-;)

拍手[0回]

今朝お預かり致しました、車検のお車です。

オイル交換をしたら、半分しか入って無くてビックリ。(@_@)
そういえば1度も変えた事が無いって言っていたな…(-_-;)

整備中に一つ気が付きました。
フロントの両サイドにフィルムが貼ってあります。
何となく色味が微妙で、透過率が心配。(^^;)

取り敢えず明日の本検で結果が出る事でしょう…

拍手[0回]

本日は風も無く、絶好のコーティング日和です。

富士山もクッキリ~

ただ昨日より気温が下がり、益々寒い…

 湖畔の凍り始めの様な雲が、東の空を覆っています。

洗車から始まり、最後まで腕をまくって水をバシャバシャ。

最終日は、5時間を掛けて無事完成となりました。(^-^)
ビッカビカです。

リアゲートのタイヤも戻し、カバーもピカピカ。

納車時に、オーナー様にとても喜んで頂けて何よりです。
新規のお客さまでしたが、お得意様への予感。。(^_-)

平成最後の新年1台目は、
お陰様で良いスタートを切る事が出来ました。!(^^)!

拍手[0回]

朝から北風が強く、ベンツのボディー仕上げを断念。
お時間を頂いておりますので、本日はホイールに作業変更です。

さすがドイツ車、少し走っただけでホイールがグレーです。(^^;)
それもそのはず、ホイールの内側いっぱいの、巨大なブレーキローター。

それを納めるホイールだって20インチもあります。

外して裏側もピカピカにし、コーティングを施工致しました。

最近のベンツはドイツ以外の製造ホイールですが、
これはちゃんと本国製でした。AMGだから当たり前か…

車両に戻し完成です。
これで汚れにくくなり、汚れても簡単に綺麗にする事ができます。

拍手[0回]

本日、アシュアランスが始動しました。

今年も仕事に遊びに、皆さんと共に楽しみたいと思いますので、
このブログ共々ご愛顧の程、何卒宜しく願い申し上げます。<(_ _)>


さて新しい年を迎え、お仕事の第一号車は新車のAMG~!(^^)!

納車時にディーラーで施行したのですが、改めて弊社での施行を賜りました。

長いお休みを頂いておりましたので、体が若干鈍っておりますが
怪我や事故の無い様に気を付けていきます。(^_^;)

ボケた体には刺激のある1台目です。何せお家一件分のお値段。(@_@)

せっかくのお車ですが、全体的にくすんだ感じです。
艶出し磨きで進める事に致しました。

スペアタイヤも外して、裏側もしっかりと磨いていきます。
どうもディーラーは、脱脂して液を塗っただけの様です。

もちろん、外したタイヤカバーもしっかりと磨きます。

本日は全体が磨き終わったところで終了。(^_-)

このお車はとにかくマスキングテープの消費量が多いんです。

でも、今までのゲレンデに比べて磨きやすかった。(^O^)

明日は、ボディーのコーティング仕上げからの完成予定です。
その後は引き続きホイールのコーティング作業へと続きます。

しかし、ゲレンデってこんなに大きかったっけ?

RRが小さく見えます…(^^;)

拍手[0回]

年賀状が何とか終わり、今年最後のランタンのメンテナンスも終了。
 Coleman 252
コールマンのミリタリーランタンの初期モデルです。
1944年製造ですがとても程度が良く大満足。(^O^)

時間が出来たので小さな家族とも遊べます。

日なたぼっこしているシオ君はちょっと迷惑そう。(^_^;)

『なんでキャビィとお揃なのさ、だいたい服は嫌いなのさ』

『僕は男なんだからピンクも嫌いさ…』


そういえばこの年の瀬に、またインビテーションが届きました。

やめたプラチナには未練はありませんが、メタル製カードには揺らぎました。(^^;)
ゴールドもメタル製にしてくれないかな~

拍手[0回]

既に休暇中の私ですが、昨晩の事です。
趣味に年賀状に没頭していると、お得意様からのお電話。

『 車を擦ってしまった 』 

状況をお聞きすると、お相手も私のお得意様。(^^;)
取り敢えず今日お伺いして現状確認をします。

こちらが擦られた方のお車。

軽微ですが塗装が剥がれてしまっています。  
   
頑丈なコーティングをしてあったのですが、どれだけ硬い部分が接触したのでしょうか。

答えは直ぐに分かりました。
何せ直ぐ隣に当てた方の車がありますので…(^_^;)

三日前に納車されたばかりの新車です‥
このお車は、この度コーティングのご依頼を頂きました。
年明けの施行です。<(_ _)>

さて、擦ったときの相手方の塗料がまだ残っていました。

ホイールのリムで削っていたのでした。

お二方ともよく知っているので、やりにくい~(^_^;)

アウディは、取り敢えず傷を目立たなくして年明けの修理です。

残り二日、何もありません様に…

拍手[0回]

ご近所様からのSOS。
スタッドレスに入れ替えようと量販店に電話したら、
軒並み予約で一杯なのでと断られてしまったそうです。

今年もあと数日で終わり。どこもビジー状態ですからね。(^^;)

私はと言うと、すっかり仕事納めをした状態なので即作業可能。

スタッドレスに入れ替えの他に、1本だけタイヤとホイールの
組み替え作業。バランス取りをして完成です。
年末寒波の予報が出ていますので、これで安心~(^_^)v


帰宅前に、シビックのガソリンが少なくなってきたのでGSへ。

まだ10ℓ 以上残っていますが、早めの給油です。
トリップメーターは403キロ、この車は45ℓ タンクなので
ギリギリまで使えば、一回の給油で500キロ以上は走ります。

これは街乗りのリッター走行距離ですので、高速はもっと延びます。
そこらのハイブリット車より走るのに、古いってだけで税金増し増し。(T_T)


さて気を取り直して、アイテムのお話し。
汚かった箱バーナーのメンテナンスが終わりました。
 Optimus 111T
手元に来たときは灯油の残りが入っていたので、テストがてら
全て燃やしきり、メンテナンスの終わった今回は
マルチフューエル仕様なので、洗浄を兼ねてホワイトガスにて燃焼。(^_^)/

問題なく燃焼し、絶好調です !(^^)!

拍手[0回]

今日は保険仕事で多摩方面へ。

保険会社の入社前に、勤務地の東京多摩市がどんな場所か、
仕事が終わって暗くなってから電車で行った事がありました。

目的地に近づくにつれ、景色が真っ暗になり窓には自分の
映り込む顔しか見えず不安になった事を思い出しました。


今ではすっかり都市開発され、立派な街となりましたねぇ。

向かう途中には、当時の面影の残った懐かしい景色が…

多摩市に入り、尾根幹線からはうっすらと富士山~

本日のご契約を持ってお仕事終わり。
えっ、もしかして仕事納め?(@_@)

やりたい事は沢山あるので、まぁいいか~(^_-)
今年もあと僅か10日あまり、本当に短い一年でした。tosa....

拍手[0回]

出勤前の早い時間に、鈑金のお車をお引き取りです。

VWゴルフなのですが、う~んなかなか酷いですね…(-_-;)

自宅マンションの駐車場に駐めてある時にぶつけられたとの事。
駐めてある場所が道に近い方だったので、相手が方向転換時にぶつけた様です。

不幸中の幸いだったのは、相手車がレンタカーだった事。

加害者が車を返す際に、バンパーに傷があったことから発覚。
これがレンタカーじゃなかったら、そのまま逃げられていました。(`ヘ´#)

取り敢えず同等の代車をご用意させて頂きました。

直ぐに鈑金工場に入庫するも、ドア交換となり年越し決定。(T_T)

コーティング被膜のおかげで傷が入っていないため、何とかなりそう
に見えましたが、なるほどよく見れば下の方から歪んでいますわ…

お時間は頂きますが、完璧に直してお戻し致しますので
しばしお待ち下さいませ。<(_ _)>

さて、このお車の完成をもって仕事納めと考えていたのですが、
今週には年内のお仕事は終わりのような感じです。(^-^)

今でしたらまだコーティングの受け付けが可能ですので、
ピカピカで年を越したい方はご連絡下さい。(^_^)/

拍手[1回]

ウチでいつもお世話になっている、工務店のお客さま。
メーター内に警告が出たので、メンテナンスを頼まれました。

ブレーキパットの残量が少なくなった警告でしたので、
部品を取り寄せ早速交換いたします。(^_-)

いつもホイールが直ぐに真っ黒とボヤいていましたので
今回はブレーキダストの少ない社外品にしてみました。

それとブレーキセンサーも交換です。

純正パットを外しますが、結構ギリギリまで使いましたね。(^^;)

新品パットの一枚分の厚さです。

目立つ色のパットなので、ちょっとしたアクセントになりました。

メーター内の警告をリセットして、
ブレーキの慣らしのため少し走らせて交換作業が終了。

夕方になり、リアバンパー鈑金修理のお車が仕上がりました。

超速攻修理です。!(^^)!

明日、磨いて調整後に再コーティングし、
ステンレスのガードを付けて完成です。(^_^)/

鈑金工場がビジー状態になりつつあります。
そろそろ年内受付及び完成は、かなり厳しくなってきました。

拍手[0回]

今朝の富士山は真っ白になっていました。

第二の故郷白馬も、やっとの降雪に胸をなで下ろしているようです。(^_-)

寒風吹く中、鈑金最後の仕上げが終わりピッカピカ~

もはや、どこを直したのかも分かりません。(^_^)v
これで気持ちよく新年を迎えられますね。

拍手[0回]

夕方になり鈑金の車が上がりました。

ビフォー


アフター
  
完璧です。!(^^)!
明日、明るいところで再チェックして、側面を直した部分と既存の塗装が
馴染む様に磨いて肌調整を致します。そして部分コーティングして完成。

ホットしたのも束の間、また鈑金の車が入庫。

リアバンパーのセンターをガッツリ。

この他にも、駐車していてぶつけられたお車のご予約も入っております。
ドアを2枚やられたそうですが、どのぐらいなのかドキドキ。(^^;)

拍手[0回]

昨日から急に寒くなりましたね。

それでも昨日の富士山の雪は、まだまだ少なかったです。

5年目となる再施工のお車がご入庫です。
この5年の間はメンテナンス等の縛りが無いので、
本当に5年ぶりの再会となります。(^_-)

結構深そうな傷や、凹みなどが増えていました。

この凹みはデントによる修理依頼を賜っております。
屋外での駐車ですがコーティングの被膜は残っており、磨くのが楽~(^O^)

ここまでが昨日のお話。

本日は仕上げ磨きをしてコーティングです。

5年前のコーティングが残っているので、今回は更に頑丈な
コーティングの被膜となり、益々深く透明感のある色艶となりました。(^_^)v

もちろん凹みも完璧に直っております。

お客さまにも喜んで頂けて良かったです。
この度も誠にありがとうございました。(^_^)/


通常、私は作業中は携帯が邪魔なので、ポケットから出して台の上に
置いているのですが、この寒さのせいかバッテリーの残量が70%以上
あったにもかかわらず、突然電源が落ちてしまいました。

再起動するとバッテリー切れとのこと。(-_-;)

内ボケットに入れて人肌に温めると、再起動してバッテリー残は50%。
半年前に社外のバッテリーに入れ替えたのですが、体力無さ過ぎ。(>_<)

純正バッテリーだったら、もっと寒さに持ち堪えてくれるのかなぁ…

拍手[0回]

綺麗に磨き上げ、傷を補修してコーティング。

黒っぽく見えていたボディーが、深いダークブラウンになりました。

深く濃い色は映り込みも良く映えます。(^_-)

夜のお引き取りでしたが、喜んで頂けて何よりです。

手土産まで頂き、この度は本当にありがとうございました。
またご紹介下さいました常連様にも感謝致します。


たまには自分の車でも洗ってやらなくては…

パッと見は光っているので綺麗そうですが、
雨の高速を走ったので実はドロンドロン。(^^;)

数年前に掛けたコーティングが、下から光っているので
汚れがあまり目立ちません。なのでいつも放置状態…

そのうち洗えばツルンと綺麗になるので、結局放置。
明日から雨だって言ってるし‥(^^;)‥

拍手[0回]

気温がぐっと下がり、やっと冬らしくなってきました。

寒さは平気なのですが、風が吹くとちょっと違う。
濡れた手の温度が急激に下がり、久々に手が痛かった~(;_;)

さて作業は順調に進んでおりますが、磨きでは消えない
ガッツリした傷が多数あり、タッチアップが大変そう。(^^;)

本日は磨き作業までが終わり、明日の早い時間に終わりそうです。

販売元が他社のコーティングを入れた様で、ご入庫の際は結構良い
艶がありましたが詰めが甘く、傷もそのままでただ光らせているだけ。(-_-;)

全体をしっかり磨き直し、補修もしていきます。

ボディー色が良い色なので、私も完成が楽しみです。(^_-)

拍手[0回]

カレンダー
01 2019/02 03
S M T W T F S
3 9
10
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :