仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。http://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
遊びの投稿ばかりですが、ちゃんとやってますよ~

ショップからのご依頼です。
ぱっと見、雨染みが結構あって大変そうです。(^^;)

その上ボンネットと右側面が塗り直してあって、
あんまり上手くない感じで、ユズ肌全開。(-_-;)

艶も半艶です。

反対の面は艶々なので、どのぐらいまで近づけられるかな~
明日の早めの納車予定なので、ノンビリはやってられない…(^_^;)




拍手[0回]

お客さまから車検までの時間が無い~
っとご連絡を頂き、急遽お預かりしました。

エンジンの調子が悪い様で、全然吹けないとの事。

点検のためプラグを外そうとしますが、2番シリンダーの
プラグが固着して取れない!(>_<)

ラチェットで無理矢理に回していたのですが、その度に
『 グギギッ 』
と言う音がして、プラグのネジ穴が駄目になりそう。(-_-;)

次第にラチェットでも厳しくなり、変な力の伝わり方をして
ネジを駄目にしないように、T レンチに変更。

CRCを吹きかけながら、カッチカチのプラグを少しずつ回します。
同じテンション、同じ角度・同じ力で僅かずつ回し続けて、何とか外れました。!(^^)!

その代償がこちら。

レンチの端っこで、手のひらに穴が開きました。
軍手をしていたのに…(T_T)
それほど硬かったぁ。。


疑っていたプラグは問題なく、イグニッションコイルも単体点検
しますが問題なし。ただ2番プラグにはベッチョリとオイルが付着。

プラグホールから覗くと、ピストンヘッドは黒く光っていました。(;_;)
これがエンジン不調の原因です。

オイルによる異常燃焼をして、プラグホールが焼き付きを起こして
いたんだと思います。原因が分かったところで、元気そうなプラグを
2番に組み込み、洗浄のため点滴をすることにしました。

何年ぶりだろう。

さすがの洗浄力で、エンジンの振れがかなり収まって
吹けるようになりました。その後の試乗で益々調子が上がり、
加速も力強くなってきています。

ただ2番シリンダー内はオイル上がりがあるので、いずれまた
調子が悪くなると思います。

お客さまも、結構オイルを補充していると言っていましたし。
一応添加剤を入れておきましたが、一時しのぎだと思います…

さてさて、どうしたものか…(-_-)
あ~腕がだるい。。

拍手[0回]

蒸し暑く無風の中、無事作業完了。

透明度が増し、キラキラクリスタルを纏ったようです。(^O^)

不思議な色でしたが、輝きはピカイチ。

見慣れて居ないせいですかね…(^^;)

拍手[0回]

先週お預かりしました、お車の修理が終わりました。
 
写真の関係で色味が違って見えますが、バッチリ直りました。
以前に他で一度直したらしく、それが非常に手を抜かれた修理だった為に
下地から全てやり直し。結構な手間暇が掛かりました。(-_-)


さて、次のお車のお引き取りです。
移動中はエアコン全開、相変わらず真夏の暑さです。

今日も猛暑日だそうで、体を動かすのがしんどい…(-_-;)

お預かりした新車ですが、珍しいボディー色です。

水羊羹のような‥なんと言って良いのか分からない色です。

ウチの倉庫の色とちょっと似てるかも。(^^;)

パープルのような、ブラウンのような…
本日は艶出し磨きを終えたところで終了です。

自宅には私宛の郵便物。

また来ましたプラチナのインビテーション。
プラチナを止めてまだ1年経っていませんが、これで三回目。
頑張りますね~

使っている金額が半端ないからですかね‥(^^;)

最近になって気になる事が出てきました。
付帯される旅行の保険で、アメックスはカードを使った旅行でないと
怪我などの補償は対象になりません。
一方、ダイナースはその限りでは無いので、私が今年の冬にやらかした
肩の脱臼などは、カードを使った旅行で無くても補償の対象となるようです。

何十年もアメックスを使ってきましたが、
…ダイナースに切り替えちゃおうかな…(-_-)…



拍手[0回]

先日、コーティングをご依頼頂きましたお客様からの
新たなご依頼で、ドアスピーカーの交換です。

両スライドドアのスピーカーをグレードアップ。
最近、デッキやスピーカーの交換作業が無かったので久々です。

スピーカーはドアにリベット止めされていました。

これでは一般の人は気軽に交換出来ませんよね…(-_-;)
オーディオ業界が苦戦しているのが良く分かります。

ドリルで揉んでリベットの頭を飛ばして外します。

どうですか。
リベットの下の樹脂ワッシャーは一切傷付いていません。(^O^)

既存のスピーカーもボディーの鉄板も一切傷無し。(^_^)v

その上、切り粉を掃除機で綺麗に吸い取っています。

いや~丁寧ですね~。
私もこんな車屋さんに仕事を任せたい!(爆)

新しいスピーカーはコーンが硬そうなので、
歯切れのよい音で中高音域を中心に良くなりますね。

おそらく、次にウーハーが欲しくなるのでは。。(^^;)

バッフルも変えてスピーカを取り付けます。

簡単なデットニングをして完成です。
内装を戻して作動点検、問題ありません~(^_^)/

お昼頃には仕事終わり。
時間があるとすぐにイタズラしています。
その様子はまた今度・・・(^_-)

拍手[1回]

今日も暑かったですね…(-_-;)
陸運局はだだっ広く、日陰が無いので暑さ倍増。

もちろん、車検は問題なく終了。
直ぐに納車して帰宅です。

夜になり、21時の持ち込みご入庫が有るので再びお出掛け。
そこにドンピシャで雷を伴った土砂降り‥(;_;)

車に乗り込むだけでずぶ濡れとなりました。tosa....

拍手[0回]

長年お付き合いのあるお客さまから、車検のご紹介。

作業場から僅か一分ほどの近い方でした。(@_@)

簡単に素通しで良いと言われたのですが、申し訳ございませんが
弊社はしっかり整備しての車検ですので、ちゃんとやらせて頂きます。

しかし、問題なければ極力既存の物を使うと言う事と
油脂類は点検で問題なければ、そのままのする事に致しました。

全ての点整備を終え、明日は本検です。




拍手[0回]

ご近所様からご依頼頂きました。

最近は、軽自動車まで厳つい顔になってきましたね~(^^;)

新車ですが塗装の肌がイマイチだったので、磨き作業に決定。
磨き中、少しやりにくかったのですが、新型の塗装かなぁ。

キャンディーレッドのような、深く鮮やかな色になりました。

陽の下で最終チェック。

ギラついてますね。(^-^)
1ヶ月点検の時にディラーの人が、こんな色の設定があったっけか?
と言うだろうぐらいに、濃く透明度の高いボディーとなりました。(^_-)

しかし、今日は7月の頃を思い出すような、
かなり蒸して暑かった1日で、結構つかれました。(-_-;)tosa...



拍手[0回]

昨日ショップよりお預かりしましたお車。

小傷と他社の古いコーティングで、結構ボディが傷んでいました。

昨日中に仕上がる予定が、本日までずれ込み完成。

お休みで鈍った体と、真夏の暑さが戻った事で結構大変に感じました。(^_^;)
また久しぶりに右手の腱鞘炎が再発…
でもその甲斐があって、かなり良い仕上がりとなりました。

明日から台風の影響が出てくるようなので、週末に向けてゆっくりしよっと。




拍手[1回]

昨日今日と作業には最適な気候で、サクサク仕事が進みます。

本日はボディーの他に、ホイールのコーティングも致します。

裏までツルピカにしてコーティング。

これで足回りもバッチリです。

お預かりしていた時から気になっていた、タイヤの薄さ。

扁平率が高いと言っても薄すぎない?

一応、空気圧を測ると何と2キロ以下。(@_@)
段差を越える程度でリムが当たりそうです。

適正圧に調整して、全ての作業が終わりました。

かなりお金が掛かっていますが、実は仕事のお車なんです。

ピッカピカのお車で、現場で目立って頂きましょう~

この度は誠にありがとうございました。(^^)/


さてさて、ソロキャンプ用のテントが大体絞られてきました。
   モンベル
   ヨーレイカ!


  MSR
この3張りですが、モンベルは超軽量でフライが別売りなので
フライが駄目になったら交換出来たり色替えが出来ます。

ただ今は縦走をしなくなったし、移動は車なので超軽量には
それほど魅力を感じません。ただフライの件が良いですね。

ヨーレイカ!は以前ソロテントとして、私が30年近く使っていた
メーカーなので使い勝手が分かっているし、出たばかりのモデルで安い!
大きな前室で火を使う事も出来て重宝していました。

MSRは作りが面白そうなので使って見たいと思う程度。
現物をなかなか見る事が出来ないので、イマイチイメージが湧かない感じ。

今のところ、ヨーレイカ!MSRのどちらかかな。(^_-)



拍手[0回]

今朝、ご近所のお客さまからのお電話。

車で帰宅したらタイヤがぺっちゃんことの事。
私は午前中一杯リハビリのため、昼頃にお伺いしました。

その間にレクサスに電話をしたら、持って来てくれと言われたそうです。(^^;)
さすがディーラーですね‥

病院から戻り、早速見に行って見るとなるほど
タイヤはものの見事にぺっちゃんこで、ビートが外れる寸前。

目視で特に亀裂などが無かったので、お客様の所でタイヤを外し
転がして作業場まで戻ってきました。

空気を入れてみると、大きな穴から勢いよくエアーが漏れてきます。

走っているうちに、刺さっていたビスが抜けたんでしょうね。

直ぐにパンク修理をして、車に戻し作業完了。

お客さまは、他のタイヤへの交換やレッカーなどを考えていたので
とても喜んで頂けました。良かった良かった。(^-^)



拍手[0回]

さて本日は陸運局で車検です。

割れたテールレンズ。

と、片減り(タイヤの両端)のタイヤ。

角が無くなってしまっています。

通常はこちら。

何だかんだと無事に車検は終了しました。(^^;)

今日の暑さは結構厳しかった~
鉄板の上に居るのかと思うぐらいでした。(-_-;)

納車の前に、あちこちぶつけた傷とワンちゃんが飛びついて出来た多数の傷が
痛々しかったので、簡単にですが傷を消してタッチアップをしておきました。

ただ簡単にと言っても、かなりの傷でしたので、結果2時間以上…(^_^;)ハハ

夕方に納車の段取りをしていると、この車のお友達からウチの奥さんに
電話が入り、熱中症になったらしく動けなくなってしまったとの事。(>_<)

取り敢えず車だけ納めてきました。症状が重くならなければ良いのだけど‥

帰宅途中に、久しぶりの夕立。
ただ、お湿り程度しか降らなかったので、それほど気温が変わらず。

ここ数年、夕立ってあまり無いですよね。
降ればゲリラ豪雨か、降らなければ猛暑。

明日も暑いようなので、皆さんもご無理をなさらぬように。。


拍手[0回]

奥さんの仲良し訓練士仲間から、車検のご依頼。

しかし旦那様からのアドバイスで、
『自分でユーザー車検を受けてみれば』

との事で一時保留になりましたが、ユーザー車検の
リスクを説明してご理解を頂き、本日お預かりとなりました。(^_-)

早速点検整備を致しましょう~

心配したブーツ類の破れは無く一安心したのもつかの間。
先ずはタイヤにビスが刺さっていて、抜くとプシューッ!

残念、貫通していました。(-_-;)
直ぐにパンク修理をして先ずは一つクリアー。

下廻りを見ているとアンダーカバーにオイルの漏れた痕。
カバーを外して確認すると、エンジンオイルの
ドレーンボルト(オイルを抜く所)から漏れてきています。

ワッシャーが駄目になったのかな~何て思いながら、
何気なくボルトを手で回してみるとクルクル!(@_@)!?

何と!ドレーンボルトが締まっていませんでした!
これには私もビックリ。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もし高速走行中にボルトが抜けたら大事故になりかねません。
街中でもエンジンが破損して終わり。

どこで何をしたのか持ち主に聞いてみると、数ヶ月前に
ガソリンスタンドでオイル交換をしたそうです。

本当に素人に毛が生えた人間のやる事は怖い。
事故や破損が起きた場合、どう責任を取ってくれるのでしょうか。

この他にもトーインの狂い、テールランプの割れなど課題が一杯。
取り敢えずユーザー車検では太刀打ち出来ない内容となりました。(^_^;)

何はともあれ、何事も無いうちにお預かりする事が出来て良かった…

さてと、明日は陸運局で本車検ですが、割れたテールランプと
2本の片減りしたツルツルタイヤでどうしたものかな~(^^;)


夕方になり、鈑金でお預かりしていたお車が完成。
 after
完璧です。
 before
お盆前ギリギリで直す事が出来て良かったです。(^_^)v



拍手[0回]

ネットからご新規様のご依頼です。
【ヴォクシ― 煌3HV】
お問い合わせメールの車種名を見た時、
初め文字化けしているのだと思いました‥(^^;)

ヴォクシ―きらめき、だそうです。
名前通りにビッカビカにしてしまいましょう~

青いマスキングが無くなってしまったので、黄色とのコラボ。

写真を撮っている余裕が無く完成です。(^^;)

ソリッドの黒は本当に気を遣います。

映り込みはもちろんバッチリ。

実はこのお客さまは、弊社のHPを10年ぐらい前から見ていて下さり
この度、お車の購入に伴いご依頼下さった方なんです。(@_@)
凄くないですか?本当に職人冥利につきます。

最近、冥利に尽きっぱなしですが本当にありがたい事です。

今日は風も無く作業には適していましたが、とにかく暑かった…(>_<)

この写真からもその暑さが伝わると思います。
そろそろ、お出掛けしないと駄目だなぁ。(^^;)




拍手[0回]

早い時間は雲が多かったので、楽かと思いきや
日が出始めると気温と湿度が一気に上がり、暑かった~(-_-;)

何とか予定通りの時間に終わり、納車準備完了。

飛び石の大きな傷が結構あったので、筆差しをしたのですが
持っていたグレーが明るすぎて、見た目が余り変わりませんでした。(^_^;)
でも錆の予防策にはなったので良いかな~

凹凸の多いボディーは映り込みが美しい。

お帰りの際にお見送りをしていたのですが、
日の光でキラキラ輝いていました。(^O^)

この度は誠にありがとうございました。



拍手[0回]

お客さまからご紹介頂きましたお客様から、
さらにご紹介して頂きましたお客さまです。(^O^)

本当にありがたい事で、仕事冥利に尽きます!

本日から台風予報でお客さまもご不安だと思いますが、
最善を尽くして完璧に仕上げさせて頂きます。

全体を綺麗に洗車をし、磨く準備に掛かります。
洗車は約2時間掛かりますが、下地作りの大切な行程です。

昼も過ぎた頃、風が吹き始めますが大したことが無く
ボディーの荒磨きをする事が出来ました。!(^^)!

奥側のドアは荒削り済み。手前のドアと比べて艶が戻ってきています。

1年ほど前に、名の知れたコーティングをしたとの事ですが、
そのコーティング自体が酸化してしまい、艶が無くなっていました。

最近は定番サービスとなってしまった、ヘッドライト磨き。(^^;)

向かって右側が荒磨きをしたライトです。
ボディーがピカピカになっても、ライト類が曇っていては嬉しさ半減。
かえってレンズの曇りが際立ってしまいます。

程よい風が暑さをを押さえてくれて、かえって作業がやりやすかった。
本日は下磨きを終えたところで終了~

どうでしょうか、色がワントーン濃くなった感じです。
でもこれは荒磨きですので、明日は通常の磨きからの始まりです。

時間的にはまだ余裕がありますが、風が強くなってきたので
無理はしません。逆に大切なお車を痛めかねませんからね。(^_-)

帰宅途中、雨風が次第に強くなってきた感じです。

夜には通過してしまうと思うで、
明日は台風一過で暑くなるのかなぁ。(^_^;)


拍手[0回]

砂が多く積もっていたお車の作業が終了しました。

どこもかしこも砂だらけで、キーレスのため
使っていない鍵穴は砂で埋もれていたぐらい。(^_^;)

それでもコーティングの効果か、鉄粉が殆ど
付着していなくて、思いの外作業は楽に進みました。

映り込みもバッチリ。

3年目となる再コーティングでしたが、走行距離は
驚くなかれ、軽く13万キロを越えていました。(@_@)

早めの納車を頼まれていたので、早速ショップへと納めます。

ショップで点検整備を受け、お忙しいお客さまの元へ。

きっと喜んで頂けると思います。
そして、ショップさんも胸を張って納めて下さいませ~(^_^)/




拍手[0回]

ショップへお車のお引き取り。
今日も暑くなりそうです、と言うより朝から既に暑い。(^^;)

エアコン全開で、エンジンが熱ダレして車が重い…

お預かりしたお車にはルーフキャリアが付いたままです。

工賃も時間もギリギリでやっておりますので、出来ましたら
前もって外しておいて頂けますと非常に助かります。<(_ _)>

暑かったのですが、やっと体が慣れてきたのか
それほど辛くなく、磨き作業はスムーズに終わりました。

3年前に一度施行しているので、そのお陰かも知れません。(^-^)

明日の完成で、早い時間の納車となります。




拍手[0回]

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
2
7 9
14 15
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :