仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
以前から頼まれていたのですが、延び延びになっていた作業。
アウディのブレーキパット交換です。(^^;)

思っていたより減っていました。左がおNEW。

ちょっと気になるのが、ブレーキディスクの
裏と表のパットの減り方が結構違うこと。

余り酷い場合には、ブレーキのオーバーホールが必要になります。

リアブレーキはコンピューターが無いと交換出来ないので、また後日。
外したついでにホイールを洗い、ボディも綺麗に洗車。

コーティングが掛かっているので、まだまだ綺麗です。(^_^)v


この後、SOSのお客様がご来店。

マグネット式のデカールを貼っていたら、いつの間にか塗装が変色。(@_@)
過去にも似た様な事例がありましたが、酸性雨の影響なんです。

雨が止み、乾いていく段階で酸性雨の水分だけが蒸発して
酸性度がどんどん濃くなり、ボディーを溶かしていきます。(-_-;)

幸い、弊社のコーティングが掛かっていますので、
変色部分を削り取り再びコーティングすれば元通り。

それともう一つ。

爪の掛かる結構深い傷。
タッチペンで補修すると見た目が悪くなり、逆に目立ってしまうことも。

コーティングの被膜を破るぐらいの傷ですので、
かなりの力が掛かってのでしょう。

色が削られているので、磨いても傷は消えませんが
何とかタッチペンを使わずに、ここまで目立たなく出来ました。

実際に見ると、言われなければ分からないと思います。
ついでに、リアバンパーの上面も軽く磨いておきました。

物を出し入れする時に、どうしても擦り傷が付いてしまいます。
コーティングもしておいたので、更に傷が付きにくくなると思います。

大した仕事をしていませんが、人の出入りが多かったので
何となく忙しい感じな一日となりました。(^_^;)



拍手[1回]

本日はクラウンの仕上げ作業です。
朝からコーティング日和~(^O^)

程なくして、問題無く完成。

黒系は仕上がると、毎度の事ですが映り込みが凄いですね。

明るい時間のお引き取りで、現車を見て喜んで頂けました。

お引き取りに乗ってきたお車にも軽作業が有り、短時間で完了。

時間の関係で今日の段取りが少し変わってしまいましたが、
一旦お客様のお車を全てお返しする事が出来て、ちょこっと一段落です。(^_^;)

拍手[0回]

日中の気温が、安定して20度を越える様になってきました。

それでも朝は涼しいので、誤って長袖のツナギをチョイス。
なので作業中はオーバーヒート気味…(-_-;)

朝のうちにハイエースを納車し、直ぐにクラウンがご入庫です。

既存のお客様で、身内の方が買ったお車です。

少し走行距離が出ていますが、まずます綺麗そうです。
ただ飛び石の傷がかなり多い。

いつもは一通り磨いてから筆差しをするのですが、今回は
磨く前にある程度傷を潰しておきます。

フロントバンパーは塗り直したようですが、ハッキリ言って下手。(>_<)
磨きを入れて艶を出していきます。

左半分だけ荒磨きをしてみましたが、どうでしょう。(^_-)
何度も磨きを繰り返して、ボディーとの艶の違いを無くしていきます。

顔に着いている大きなエンブレムも、曇って傷だらけ。

せめて、ここも綺麗にして納めてあげてよディーラーさん。

これもしっかり磨いてピカピカに仕上げます。

もちろん最後にはコーティングも掛かりますよ。

全体の磨き作業が終わり、明日は洗車からのコーティングとなります。

このお車はブラックでは無く、ブラウンの様なグレーの様な
複雑な色でした。明日の仕上がりが楽しみです。(^_^)/

夕方になり、ハイエースのお客様からのお電話。
納めた時にご不在だったのですが、とても喜んで頂けました。

ご紹介者様にもお電話が行った様で、その連絡も来ました。
嬉しさを分かち合えて、気持ちの良い一日を締めくくることが出来ました~!(^^)!


拍手[2回]

腰の調子を気にしながら、無事に作業が終了しました。

思っていたより普通に動けて良かった…(^^;)

夕方から雨のようですので、明日の朝までお預かり。

納車まで今暫くお待ち下さい。
私の不注意から大変お待たせ致しました。<(_ _)>

拍手[1回]

ギックリ腰から3日、何とか動ける様になりました。

実はコーティングのため、3日前からお預かりしたお車が…(^^;)

これ以上お待たせ出来ませんので作業開始~

ご紹介を頂き、信頼して大切なお車を私にお預け頂いていますので、
外注業者などには任せません。責任を持って最高の作業をさせて頂きます。

時たまズキッとした痛みはありますが、思ったより大丈夫そう。
痛いからと、楽をしたり手を抜いたりもしません。

何ならお待たせしたお詫びに、頼まれていないプロの
ガラス撥水加工の作業を増やしてしまいましょう。(^^)/

リハビリには最高のお車です…(^_^;)

当初はマスキングまでで様子を見ようと思っていたのですが、
思ったより調子が良いので、磨き作業を半分まで終えることが出来ました。

何度やっても、ハイエースのルーフは果てしなく感じますが
今回は特に大きく感じました…(-_-;)

残り半分とコーティング作業は、明日じっくりと仕上げたいと思います。

今日は端午の節句。
歩いて1分の所にある、お付き合いの長い和菓子屋さんへ。

店外にまで人が並んでいてビックリ。
女将がテキパキと客をさばいていて、直ぐに店内へ。

柏餅をはじめモロモロ買って来ました。tosa...

拍手[1回]

GWも忙しく、7日までご予約で埋まっており、
それ以降も何台もの予定が詰まっております。

今日も忙しいのですが、朝にギックリ腰をやりました…(T_T)

18才の時に初めてやってから、今までに10回近くやっていますが
今回は上位に入るぐらいの痛み。

それでも入っている仕事をするため、痛みに耐えながら
車に乗り込みますが、エンジンキーやエアコンボタンに手が届きません。

ようやく走り出すも、ハンドル操作やカーブの時の体の傾きを堪える時に痛い~

何とか作業場に着きますが、
歩くこともままならず結局は直ぐに帰宅。(-_-;)

お客さまにご連絡して、事情をご説明。
日程のズレをご承諾頂いた上に、『 無理をしないように 』
とお気遣いを頂きました…(;_;)

何とか数日中には復帰したいと思います。(^_^;)

と言う事で、ブログ初の写真無し~


拍手[0回]

今朝は朝から結構な気温。

作業場へと向かう途中、日差しが強くて既に暑いぐらいです。(-_-;)

ピッカピカになったお車、オーナー様がお待ちかねです。

都内に入っても、比較的に道が空いていて快適に走れます。

軽やかに走り、予定時間通りに無地納車できました。

私が伝えるより先に、ボディが明るくなったと喜んで頂き、
さらに次のお車のご依頼まで頂きました。(^O^)

その上、このお車をデモカーにして、各方面に宣伝して下さるそうです。
本当に感謝極まりありません。<(_ _)>


直ぐに作業場へと戻り、次のお車の作業です。

先日リアゲートを鈑金したお車ですが、今回はバンパーの凹み。(^^;)
鈑金では無く、ある程度の補修を致します。

バンパーをヒートガンで炙り、デントリペア。

凹んで歪んだ部分を、押したり引いたりして直していきます。
今日は暑いので、この作業がしんどい…

ある程度形になったら、磨いてタッチアップ。

何となく良さげになりました。
オーナー様に確認して頂き、無事収まりました。(^_-)


早めに仕事を終え、買い出しに向かいます。
日々、イベントが無く腐っている子供達のために、
屋上でBBQをする事にしました。

次の日が、仕事の無い日が良かったのですが、
お天気や風の具合などをみて本日に致しました。(^^;)

翌日も仕事なので、片付けが簡単にできる様になるべくシンプルに。
数時間も飲み食いをして、腹一杯でもう喰えません。(>_<)







拍手[1回]

今日は、夏も近づく八十八夜。
夏日で、文字通り夏の走りのような暑さです。(^^;)

お車の作業も大詰め、本日はホイールのコーティングです。

ドイツ車の宿命、真っ黒ホイール。

ブレーキパットの他に、ローターも削れるので
鉄粉がタンマリと付いています。(-_-;)

完全に綺麗にしてからコーティングを施行。

膝の靱帯を断裂してからは、長時間しゃがんだままで
作業をする事がキツくなってきました。(;_;)

大体1本あたり、1時間のペースで作業を進めます。
ホイールが深くて、ラーメン屋の寸胴を洗っているみたい。(^_^;)

しかし、305/30サイズって…(>_<)

3本で我が家のオプティと同じ幅ぐらいになっちゃう。(^O^)

ピカピカになったタイヤとホイールを、車に戻します。

これで汚れたとしても、水洗いで簡単に綺麗になります。

これにて、全ての作業が修了致しました。

明日の早い時間に納車です。(^^)/

こんな時期からこの暑さだと、体力の消耗が激しい。

コロナが収束しないうちに、夏の巨大台風や巨大地震が来たら
日本の経済は破綻だな。本当にろくでもない時期に消費税を上げたもんだ。




拍手[0回]

我が家の車があっち行ったり、こっち行ったり…
自宅と作業場間の、移動の車がなくなってしまいました。(^^;)

そんな訳で、本日は自転車移動です。

いつも室内に置きっぱなしなので、久しぶりに油を差してやりました。
今日は少し動くと汗ばむ気温でしたが、自転車だと気持ちいい~(^O^)

早速作業を進めましょう。
作業をしていて、気になる箇所を2つ発見。

ルーフにだけ、ボツボツした痕があります。
塗装のクリアー面は滑らかなのですが、光を当てるとポツポツ。

強く磨いてみますが、やはりクリアーの下なので変わらず…
恐らく新車時に補修塗装をしたのかも知れません。

海外から日本に陸揚げされた車には、結構な確率で傷が入っていて、
メーカーにはその修理専門の部署が有るぐらいなので、全くもって普通の事。

修正後にモータープールに移され、オーダーが入ったら各営業所へと
運ばれていきます。今回のこのルーフの粒も、ディーラーの人間で
さえも気付いていないかも知れません。

もう一箇所は、リアバンパーの歪み。
写真に撮っても分からない程度ですが、一度直したのかな~

いずれにしても、全く問題無いないので良しとしましょう。

作業をしていると用事でお袋が来て、いきなり
『 この車は前の車とは違うね 』だって。(~o~)

ご近所様は、いつものポルシェ?と言ってるのに。

80近くなるのに、良く覚えているもんだと感心しました。
しかし、どの車と違うと言ったのだろう…(^_^;)
白いポルシェはこの数台ぐらいかな~

恐るべし、お袋どの。(^^;)

話が逸れましたが、コーティング作業は無事終了。

硬くて柔軟性のある鎧を纏いました。

剥き卵の様なボディーは、白でも映り込みバッチリ。(^_^)v

明日はホイールのコーティング作業です。(^_^)/

拍手[0回]

お車のお引き取りへと向かいます。

今日はお天気が良いですね~
窓から入る日差しは、チリチリと暑かった…

お引き取り先は世田谷です。
オーナー様曰く、この時期なので車を持っていったあとに
電車を使って帰宅しなくない、との事で、ごもっともです。

休日ですが、都内の道は空いていました。

商店街を抜けますが、半分ぐらいのお店がお休み。
しかしランニングしている人や、公園に居る人が非常に多く
都内でも感染者が多いと言われる世田谷区らしくない光景でした。

日本語の理解出来ない連中なのでしょうか、ステイホームが
一部の方以外には殆ど届いていない様でした。(-_-)

犬で言えば、ハウスです。
本当に躾のなっていない、犬以下のほ乳類が多くて困ったものです。
これでは、いつまで経ってもコロナは収束しないでしょう。
真面目に頑張っている人が、どれだけ我慢している事か…


さて、お預かりしましたお車の作業開始です。
洗車傷が多めですが、概ね良好なボディーです。

何台もご紹介頂いていているお客さまから、
またもやご紹介頂きましたお車です。<(_ _)>
そんでもって、いつもワインも頂いています。絶対足向けません。

数時間の洗車を経て、マスキングまでで本日は終了。(^_-)

拍手[0回]

朝から車検の為、陸運局へとやって来ました。

連休前はいつも混んでいるのですが、空いていて快適です。

無事車検が終了~

…のはずだったのですが、実はヘッドライトの光軸で
一度検査に引っ掛かってしまいました。(^^;)

予備検査でしっかり調整したので心配はしませんでしたが、
陸運局の全自動の検査ラインは、私はイマイチ信用出来ません。

直ぐに隣のマニュアルなコースに入り、再検査。
予備検査場で、若干左に強めに調整していたので、
車を僅かに右向きに止めてテスター検査、で無事合格。

作業場へと戻り、納車前の洗車をします。
前回コーティングをしたのは、ちょうど四年前。

小傷があるものの、まだまだ綺麗です。

以前ご家族が、左側面を前から後ろまで結構な傷を入れてしまった
のですが、コンパウンドで磨いたら綺麗に消えたそうです。

その時の衝撃で、リアバンパーの合わせ部分がズレてしまっていたので
ついでに直しておきました。全く何も無かったかの様です。

さすが弊社のコーティングは強い!と自画自賛。(^_^)v
弊社のコーティングが役に立ったお話しが聞けて良かったです。

納車の帰りに、いつもの様にワインを頂いてしまいました。
嬉しいのですが、本当に気を使わないで下さいね。(^^)/
…でも嬉しい。(^_-)

この度もありがとうございました!

拍手[0回]

コーティングでお世話になったお客さまから、
今回は車検整備をご依頼頂きました。<(_ _)>

コロナウィルスの関係で、超スローペースなお仕事時間ですが
やっぱり外で車を弄くっていると楽しいなぁ。(^-^)

油脂関係を全て交換です。

エンジン、ミッション、ブレーキ/クラッチ、冷却水。

ミッションのドレーンプラグには、大抵磁石が付いているのですが
削れた金属がそこそこ付いていました。(^^;)

距離にして2万キロちょっとです。

抜いたミッションオイルを光にかざすと、
オイル内の鉄粉がキラキラと渦の様に光っていました。

たかが2万キロ、されど2万キロです。
交換後はシフトが軽くなり、スコスコとギアが入ります。(^O^)

冷却水は思いの外綺麗でした。

入っていた冷却水はブルーです。
新しく入れる冷却水はグリーンなので、混ざったら汚い色に
なりそうなので、水道水を入れてエンジンを掛け、何度か
フラッシングした後に補充します。

全ての整備を終え、あす本車検です。(^_-)


近所の公園も、やっと遊具が規制されました。

やっとというか遅すぎるでしょ。連日大勢の子供達で賑わってましたからね。

…でも、学校といい自宅での時間といい、子供達は本当に可愛そう。(-_-)
一部のアホな大人は、出かけたりパチンコしたりしてストレス発散
している様だけど…。

各国に比べ日本は本当に後手後手で、目先の政策しか出来無い。

我が家の子供達は、休校になってからは
外出させていないので、ずっと家の敷地内にこもったまま。

本当に、何とかしてやらなければならない様な状況です。

拍手[0回]

今日はタイヤな日でした。

頼まれていたタイヤが入庫し、タイヤ交換作業。

ロードノイズが耳障りなので、静かなタイヤがご希望でした。

そこでタイヤの中に、特殊吸音スポンジの付いたタイプをチョイス。(^_-)


高音域の共鳴音が無くなり、静かになるそうです。

硬くてヒビだらけの、古いタイヤを外してしまいましょう。

新しいタイヤを組み込み、バランスを取って完了です。

納車後にお客さまからのお電話。(@_@)!
『 車がすっごい静かになったよ~ 』

お客さまからのお電話で、感動してのご連絡は非常に嬉しい~!(^^)!
結構頻繁に、この様なお電話を頂きます。

…のですが、最初の『 車が! 』と言われた時に、

やば!何かやらかしたのかも…(>_<)

っと、何をしたのか、色んな事がグルングルンと頭の
中を駆け巡ります…(=_=) 寿命が縮む…

(^^;)‥あっ、いやいや、ありがたいことです。。


さて、お仕事先の奥様からの電話。
『 パンクしたみたい 』

タイヤの潰れ具合を聞いて、取り敢えず最寄りのスタンドで
エアーを入れて様子を見て貰うことにしました。

帰宅して確認してみると、タイヤには何も刺さっていません。
シャボン液を掛けて確認すると。バルブの根元からのエアー漏れ。

ヒビが入って、少しづつ漏れています。
何度かタイヤは替えたけど、そう言えば‥バルブを交換した記憶が無いなぁ。

これが新品のバルブです。

ゴム部品ですので、劣化すればヒビが入ります。
数百円なので、タイヤ交換の際は同時の交換を薦め致します。

何故か?

ホイールの裏からしか、交換出来ないからなんです。(^_^;)

タイヤ交換時なら、ホイールからタイヤを外したついでに
出来ますので、余計な手間賃を払わずに済みます。

エアー調整をして、漏れが無い事を確認して終了です。
次回のタイヤ交換時には、全てのバルブを交換しよっと。(^-^)

拍手[0回]

車検整備の終わったお車を、陸運局へと持ち込み。

事務所内は、透明ビニールで感染防止対策がされていました。

案の定この時期はガラガラで、直ぐに車検終了~

5月後半が恐ろしい。(^^;)

駐車場に新型のBMWが有りましたが、鼻が…

シャープさが無くなり、私的には残念なお顔。。


車検のお車をすぐ納車し、
鈑金上がりのお車を部分コーティング致します。

これでやっと、お車全体が施行済みとなりました。

エンブレムを元に戻して完成。(^-^)

あとは、自動車保険の切り替えをご依頼頂いておりますので、
今の保険が満期となりましたら、ご契約をさせて頂きます。

車検から始まり、コーティング・鈑金・保険と多岐にわたり、
誠にありがとうございました。<(_ _)>


拍手[0回]

本日は、お向かいさんのお車を車検整備。

コロナの特例で、車検期間が延ばせるようですが
結局は後半にしわ寄せが来て混みそうなので、予定通りの整備です。

3月にも車検が伸びる特例がありましたが、最終日は200台待ち!
通常通りに行った私は、ガラガラの待ち無しでした。


車検整備が早く終わったので、昨日メーター取付けで時間を取られ、
オイル交換の出来無かった愛車オプティの作業です。(^^;)

今回はオートマ・オイルの交換。
ワコーズで旧車用のATFをわざわざ作ったらしく、さっそく買ってみました。

今の主流は、5速や6速以上の多段式オートマチックに対応した
シャバシャバしたオイルですが、この旧車用はデキシロンⅡに近い様です。

ちなみに今までは、DⅢ(デキシロンⅢ)を使っていましたが、
どう変わるでしょうか。(^O^)

結果、加速が若干ダルい感じになりましたが、トルクは上がった感じ。
やはり粘度が多少なりとも硬いのかも知れません。

後日、アメ車のボイジャーに使ってみたいと思います。
ボイジャーはずっと、レッドラインDⅡを使っているのですが
どう変わるのか楽しみです。ちなみに長年オイルを変えたことの無い
オートマは、オイル交換することにより壊れる可能性が有るので注意です。


夕方になり、鈑金のお車が完成致しました。

リアゲートとバンパーが結構酷く凹んでいて、通常はゲート交換です。

極力安く仕上げるため、ガラスを外さずに直しましたが
ガラスに掛かる鉄板の歪みが取りきれず、僅かに歪みが残っています。

でも何処を直したのか分からないでしょう。(^_-)
仕上げに対する最終判断は、オーナー様に任せましょう。


さて本日、ブログのタイトルにしました『 ご質問 』。
HPの趣味ページに訪問して下さるネットユーザー様が非常に多く、
よく質問や相談を頂く事があり、出来る範囲でお答えしております。

しかし、ブログへのご質問は、こちらからの返答が出来無い
設定にしておりますので、お返事が出来ません。

HP内の【店舗・オーナー紹介】ページにアドレスがありますので、
返答希望の方は、そちらからどうぞ。(^^)/

で、今回のご質問はこちら。

ハリケーンランプの、タンクキャップのパッキン問題。
ボロボロになってしまったとの事。

今日は調べたり、イタズラしている時間が無いので、
この週末に改めてご案内致しますね。(^_^;)

拍手[0回]

国民の義務は教育の義務・勤労の義務・納税の義務。

本日はやっとこ終わった確定申告の申請へと行ってきました。
今年も税金をタンマリと引き落とされます。(-_-;)

その足で、先日コーティングが終わり納めたお車を、再び
お引き取りし、鈑金修理を致します。

朝からずっと強い雨が降り続け、警報が出るほどでした。

お出掛けや公園で遊ぶ人が居なくて、良いのではないでしょうか。(^O^)

私も後半の半日は、お家で大人しくしていました。
子供達もマイペースで、毎日勉強をしています。

息子は塾のオンライン授業です。

国は勤労の自粛をしろとか、急な休校などを要請していますが
これは国民の義務を阻害しており、それに対する目に見える補償や対策を
未だ一切実行していません。子供達は学校の授業を受けられずに、
放置されたまま既に一ヶ月以上。そんな政権はなにをもって
国民を守るつもりで居るのでしょか。

海外では、休校になって1週間ほどで端末が配布され、オンライン授業が
成されており、国民に対しての補償も実施され、既に第2弾の補償が
発動されるようです。(@_@)

国民には耐えろと言っておき、自分らは給料が満額な上ボーナスまで。
腐ってる! 自分らが補償の対象になる金額で生活してみろ!
運転手付きの安全な空間で移動していないで、電車バスを使え!(〝▼皿▼)=3

自民党?自分党の間違いじゃないの。( ̄〇 ̄)

拍手[0回]

今日は、朝からまた磨き作業。
夕方近くまで磨き作業。手が腫れてパンパンテカテカ~

何とかお納めできるクオリティになりました。(^_-)

艶が戻り、お預かりした時の白っぽいシルバーとは雲泥の差。

映り込みもクッキリ。

車の内外が綺麗になり、また長くお乗り頂けると思います。(^_^)/

時間の関係で、鈑金よりコーティングが先になってしまいましたが
来週修理した後に、残りの部分をコーティング致しましょう。(^-^)

ヘッドライトをコーティングしたので、明日まで納車待機です。

拍手[1回]

以前、ご紹介で車検やドライブレコーダーの
取り付けで、何度か入庫してるお車が再びご入庫。

今回は、コーティングでお預かり致しました。

各週で、趣味の畑弄りにお使いになるので、
何度か分けてお預かりしております。(^_-)

今後も、リアゲートの鈑金修理や自動車保険のご契約など
全てお任せ頂く事になっております。ありがたい事です。<(_ _)>

ご紹介頂きましたお得意様が、
せっかくなので車内も掃除してあげて、との事。

趣味の畑仕事の影響で、車内は泥や砂で結構汚れていました。
ボディーが綺麗になるのに、車内が汚いままじゃねぇ…

と言う事で、掃除を始めたらハマってしまい、数時間。(^^;)
車内はピッカピカになりました~


遅いスタートとなりましたが、ボディーのメンテナンス開始です。

艶が引けてしまい、白っぽくなっています。

かなり削らなければ駄目そう‥。結構な削り粉が出るので
マスクは必須です。今日はこんなマスクにしてみました。

ドナルドダックの様なマスク。
通常使っているマスクは、仕事柄まだ豊富に在庫がありますが
家族にも使える様にしているため、消費が多くなっています。

さすがに家族は、このマスクを使うには抵抗があると思いますので、
私が仕事で積極的に使うことに致しました。ふつうのマスクよりは強力です。

でも、お◯らをしたら臭かったので、匂いまで防ぐには
先日のマスクで無ければ対応していないようです。ヾ(´▽`;)ゝ

このマスクは、塗料の有機溶剤の臭いが全くしませんでした。

本日は、下磨きを終えたところで終了。
明日は、通常のコーティング磨きのスタートとなります。

拍手[0回]

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :