仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
早くから飾られていた、我が家の雛人形。
三日の今日は残念ながら、娘はスキーの泊まりで居ません。(^_^;)
和室にぽつんと、寂しく飾られています…
さて私は、昨日SOSで入庫したお車の修理です。
今日になっても、相変わらずウンもスンも言いません。
初めは、この車に良くある故障で
イグニッションリレーや、ACCリレーが壊れてしまう件。
昨日はGSまで普通に走って行き、洗車機が終わり
動かそうとしたら、何の反応もしなくなったとの事でした。
矢印の部分に、ボンネットオープナーのワイヤーが車内から
通っており、グロメットが無いままで穴が空いていました。
アルミテープで塞いでしまいましたが、拡大するとこの部分。
ちょうどこの裏に、ヒューズボックスがあります。
車内側から見るとこんな感じ。
ヒューズボックスの裏に、リレーが4個付いています。
黄色い矢印が穴で、外の明かりが見えます。
洗車の際に、水がこの穴からオープナーのワイヤーを
伝って、リレー類に掛かったものと推理。
ちなみに、エンジンルームを含め、全てのヒューズは切れていません。
70Aのメインヒューズには、ちゃんと12Vが来ています。
リレーを全て外し、単体点検をするとこれも正常。(?_?)
当てが外れました…
一応端子部分を磨き、更にリレー本体をバラして
中身の接点まで綺麗にして組み戻しました。
さて、次に考えられるのがイグニッションスイッチ。
しかしこれも導通検査では問題なし。さぁーどうする。
そう言えば、昨日預かったときに持ち主から『リトラ(ヘッドライト)も
上がらなかった』と聞いたのを思い出しました。
‥と言うことは、電流が元から流れていないと言うこと?
イグニッションに鍵を刺すと、抜き忘れ防止のピーピー音が
鳴っていたので、そこまでは考えていませんでした。
もしやと思い、クラクションを鳴らしても、ハザードを点けても
案の定反応がありませんので、ビンゴ!
最後に考えられるのが、ヒューズボックスから出ている様な
メインの太いボディーアースの不良。
ハザードスイッチを入れたまま、各配線を揺らしてみて
接触不良箇所を探します。すると、時々ハザードがチカチカ。近い!
結局は、バッテリーの+ターミナルに付いている、
矢印の端子の接触不良でした。(-_-;)
ここは、最初にヒューズの断線確認した時に、テスターで
裏から電圧確認をしていて、その時には12Vが出ていました。
まさかココが通電不良をしていたなんて。(T_T)
その後無事にエンジンが掛かり、予定通りにオイル交換。
本当は持ち主のバイトちゃんに、やって貰う予定でしたが、まだ
自宅にいるので、車を取りに来る間に私がやっちゃいました。
程なくして車を引き取りに来て、無事に自走で帰っていきました。
電気は見えないので、修理が大変。。(-_-)
三日の今日は残念ながら、娘はスキーの泊まりで居ません。(^_^;)
和室にぽつんと、寂しく飾られています…
さて私は、昨日SOSで入庫したお車の修理です。
今日になっても、相変わらずウンもスンも言いません。
初めは、この車に良くある故障で
イグニッションリレーや、ACCリレーが壊れてしまう件。
昨日はGSまで普通に走って行き、洗車機が終わり
動かそうとしたら、何の反応もしなくなったとの事でした。
矢印の部分に、ボンネットオープナーのワイヤーが車内から
通っており、グロメットが無いままで穴が空いていました。
アルミテープで塞いでしまいましたが、拡大するとこの部分。
ちょうどこの裏に、ヒューズボックスがあります。
車内側から見るとこんな感じ。
ヒューズボックスの裏に、リレーが4個付いています。
黄色い矢印が穴で、外の明かりが見えます。
洗車の際に、水がこの穴からオープナーのワイヤーを
伝って、リレー類に掛かったものと推理。
ちなみに、エンジンルームを含め、全てのヒューズは切れていません。
70Aのメインヒューズには、ちゃんと12Vが来ています。
リレーを全て外し、単体点検をするとこれも正常。(?_?)
当てが外れました…
一応端子部分を磨き、更にリレー本体をバラして
中身の接点まで綺麗にして組み戻しました。
さて、次に考えられるのがイグニッションスイッチ。
しかしこれも導通検査では問題なし。さぁーどうする。
そう言えば、昨日預かったときに持ち主から『リトラ(ヘッドライト)も
上がらなかった』と聞いたのを思い出しました。
‥と言うことは、電流が元から流れていないと言うこと?
イグニッションに鍵を刺すと、抜き忘れ防止のピーピー音が
鳴っていたので、そこまでは考えていませんでした。
もしやと思い、クラクションを鳴らしても、ハザードを点けても
案の定反応がありませんので、ビンゴ!
最後に考えられるのが、ヒューズボックスから出ている様な
メインの太いボディーアースの不良。
ハザードスイッチを入れたまま、各配線を揺らしてみて
接触不良箇所を探します。すると、時々ハザードがチカチカ。近い!
結局は、バッテリーの+ターミナルに付いている、
矢印の端子の接触不良でした。(-_-;)
ここは、最初にヒューズの断線確認した時に、テスターで
裏から電圧確認をしていて、その時には12Vが出ていました。
まさかココが通電不良をしていたなんて。(T_T)
その後無事にエンジンが掛かり、予定通りにオイル交換。
本当は持ち主のバイトちゃんに、やって貰う予定でしたが、まだ
自宅にいるので、車を取りに来る間に私がやっちゃいました。
程なくして車を引き取りに来て、無事に自走で帰っていきました。
電気は見えないので、修理が大変。。(-_-)
今日は息子の高校の卒業式でした。
大学の進学も決まり、今晩は
都内で友人達と打ち上げだそうです。
コロナ禍の制約された中で、刺激の少ない
高校生活だったことでしょう。大学生になり
大いに羽ばたいて貰いたい。
先ずは、卒業おめでとう。(^_^)/
さて、久しぶりのお車がご入庫です。
…レッカーで…(^_^;)
本来は明日、オイル交換で来る予定でしたが
エンジンが掛からなくなり、1日早くなりました。
エンジンの掛からない、大体の予想が付きましたが
時間の関係で原因究明は明日となりました。
さて本日お約束の、お得意様のお宅へと向かいます。
新築された大きなガレージですが、お洒落すぎて暗いとのこと。
車の汚れ等が見えにくいので、照明を増やします。
そして大量の照明が入荷。
本日は電気屋さんです。(^-^)
照明の入れ替えで無く、既存の照明を生かしつつ
新しい照明を追加することに致しました。
車には発光色を白くして、今までの照明は間接照明に。
取り付けている間オーナー様には、照明の下にあるお車を
一台ずつ入れ替えで町内を回って頂き、その間に作業を致しました。
フェラーリやベントレーなどの、5千万やら
1億やらの上に照明を落としたら大惨事です。(@_@)
完成後は、凄く良くなったと喜んで頂けました。
お茶とお菓子を頂いて一服させて頂き、帰宅の途につきます。
大学の進学も決まり、今晩は
都内で友人達と打ち上げだそうです。
コロナ禍の制約された中で、刺激の少ない
高校生活だったことでしょう。大学生になり
大いに羽ばたいて貰いたい。
先ずは、卒業おめでとう。(^_^)/
さて、久しぶりのお車がご入庫です。
…レッカーで…(^_^;)
本来は明日、オイル交換で来る予定でしたが
エンジンが掛からなくなり、1日早くなりました。
エンジンの掛からない、大体の予想が付きましたが
時間の関係で原因究明は明日となりました。
さて本日お約束の、お得意様のお宅へと向かいます。
新築された大きなガレージですが、お洒落すぎて暗いとのこと。
車の汚れ等が見えにくいので、照明を増やします。
そして大量の照明が入荷。
本日は電気屋さんです。(^-^)
照明の入れ替えで無く、既存の照明を生かしつつ
新しい照明を追加することに致しました。
車には発光色を白くして、今までの照明は間接照明に。
取り付けている間オーナー様には、照明の下にあるお車を
一台ずつ入れ替えで町内を回って頂き、その間に作業を致しました。
フェラーリやベントレーなどの、5千万やら
1億やらの上に照明を落としたら大惨事です。(@_@)
完成後は、凄く良くなったと喜んで頂けました。
お茶とお菓子を頂いて一服させて頂き、帰宅の途につきます。
お得意様からのSOS。
切り立ての植え込みの草木で、ボディーに傷。
しかし弊社のコーティングが掛かっていますので、
何ら心配はご無用。(^^)/
ツルピカに戻りました。
その他ナビの調子が悪く、自車位置がおかしいとの事ですので
配線などを調べますが問題なし。GPSアンテナの断線も無く、
カーナビの接続確認でも問題ありませんでした。
本体の不具合のようで、そろそろ交換の時期かも知れません。
中古市場ではカーナビ離れから、球数がダブっていますので
取り敢えず、中古良品を探してみましょう。(^_-)
まだ寒いのですが、お日様が出るとポカポカの小春日和。
寒桜が満開です。
ただ温かくなってくると、この季節の始まり。
花粉シーズン。
車は既に、黄色くなっています。(>_<)
切り立ての植え込みの草木で、ボディーに傷。
しかし弊社のコーティングが掛かっていますので、
何ら心配はご無用。(^^)/
ツルピカに戻りました。
その他ナビの調子が悪く、自車位置がおかしいとの事ですので
配線などを調べますが問題なし。GPSアンテナの断線も無く、
カーナビの接続確認でも問題ありませんでした。
本体の不具合のようで、そろそろ交換の時期かも知れません。
中古市場ではカーナビ離れから、球数がダブっていますので
取り敢えず、中古良品を探してみましょう。(^_-)
まだ寒いのですが、お日様が出るとポカポカの小春日和。
寒桜が満開です。
ただ温かくなってくると、この季節の始まり。
花粉シーズン。
車は既に、黄色くなっています。(>_<)
車検のお車がご入庫です。
このお車が、過去に何度も入庫したブログが
ありますが、今回はオーナー様が違います。
今までのオーナー様が、仕事を変えたため
このお車が不要になり手放したのでした。
過去色々と大変な車両だったので、やっと私の手から離れたと
喜んでいたのですが、譲渡先のオーナー様からのご依頼で
再び手を付ける事になりました…(^_^;)
前のオーナー様は、2年で2~3万キロ走っていましたから、
あちこちかなり遣れております。少し手を入れないと
駄目なことを新オーナー様にご説明し、作業に掛かります。
プラグを見たら、もう寿命で交換しないと。。
他のプラグを見たら、接地側の
電極がほとんど無くなっていました。(@_@)
先っぽは何処へ・・。
ノッキング状態で、長い時間走行するとこうなります。
弊社に来る前に、量販店で車検見積もりを取ったらしいのですが、
ドロドロのエアークリーナーやプラグなどの交換は入っていません。(=_=)
タイヤを外そうと、ホイールナットをインパクトで外しますが
中々回りません。恐らく見積り時に、インパクトで目一杯締めたのでしょう。
その上、スタッドボルトのネジ山が駄目になっておりました。
インパクトで、無理矢理締め込んて留めていました。(-_-;)
曲がってはいなかったので、ダイスでネジ山を修正。
これで安心です。(^_-)
今日できる作業はやり尽くし、残るは大変な幌下ろし~(;_;)
検査場の高さの問題で、幌を下ろさない
と検査ラインに入ることが出来ません。
幌を外したら外したで、
今度は車両の高さが足りないと言われます。
本来、荷台側に絵のようなフレームが付いているのですが、
このお車は外してあって何も付いていません。
車検証には高さ181センチの記載があり、この部品が無いと
実際には170センチぐらいしか無く、持ち込む度に高さがないので
構造変更をしろと言われます。今まではゴネて通してきたけど
年々厳しくなってきているので、今回はどうかなぁ。(^^;)
このお車が、過去に何度も入庫したブログが
ありますが、今回はオーナー様が違います。
今までのオーナー様が、仕事を変えたため
このお車が不要になり手放したのでした。
過去色々と大変な車両だったので、やっと私の手から離れたと
喜んでいたのですが、譲渡先のオーナー様からのご依頼で
再び手を付ける事になりました…(^_^;)
前のオーナー様は、2年で2~3万キロ走っていましたから、
あちこちかなり遣れております。少し手を入れないと
駄目なことを新オーナー様にご説明し、作業に掛かります。
プラグを見たら、もう寿命で交換しないと。。
他のプラグを見たら、接地側の
電極がほとんど無くなっていました。(@_@)
先っぽは何処へ・・。
ノッキング状態で、長い時間走行するとこうなります。
弊社に来る前に、量販店で車検見積もりを取ったらしいのですが、
ドロドロのエアークリーナーやプラグなどの交換は入っていません。(=_=)
タイヤを外そうと、ホイールナットをインパクトで外しますが
中々回りません。恐らく見積り時に、インパクトで目一杯締めたのでしょう。
その上、スタッドボルトのネジ山が駄目になっておりました。
インパクトで、無理矢理締め込んて留めていました。(-_-;)
曲がってはいなかったので、ダイスでネジ山を修正。
これで安心です。(^_-)
今日できる作業はやり尽くし、残るは大変な幌下ろし~(;_;)
検査場の高さの問題で、幌を下ろさない
と検査ラインに入ることが出来ません。
幌を外したら外したで、
今度は車両の高さが足りないと言われます。
本来、荷台側に絵のようなフレームが付いているのですが、
このお車は外してあって何も付いていません。
車検証には高さ181センチの記載があり、この部品が無いと
実際には170センチぐらいしか無く、持ち込む度に高さがないので
構造変更をしろと言われます。今まではゴネて通してきたけど
年々厳しくなってきているので、今回はどうかなぁ。(^^;)
本日は、鈑金関係のお車を中心に動きます。
先ずは、スライドドアから後ろまで傷の入ったお車。
見た目よりも重症で、ボディーの切り貼りをしなければ直りません。
運転者様は家族に怒られ、車以上に凹んでいます。
人身事故や、ご自身にお怪我が無かったので
全然良かったと思いますよ。気持ちを切り替えていきましょう。(^_-)
暗い気持ちでも、明るい気持ちでも、壊れた物は元に戻りません。
それだったら、明るい気持ちに切り替えて修理を待った方が幸せです。
次のお車は人身事故による破損です。
全面的に相手が悪い事案ですが、手に入れたばかりのお車が…(>_<)
こちらのお車も、本日お預かりです。
そして、先日お預かりしましたお車が完成。
スポイラーの先端が欠けてしまった、自損事故。
完璧に元通りの、半艶消しのスポイラー。
元はこんな感じ。
想像以上に元通りで、オーナー様は驚き、感動していました。
修理中は、周辺鈑金工場のスタッフが、
綺麗な車体に見とれていたようです。
私たちの年代には、たまらない車ですよね~(^O^)
本日は、お預かりしたり納車したりと、
あちこち動き回りましたが、車の中が暑かったぁ。
明日は10℃以上気温が下がり、一桁台だそうです。(@_@)
体調を崩さないように、皆さんも気を付けて下さいね。。
先ずは、スライドドアから後ろまで傷の入ったお車。
見た目よりも重症で、ボディーの切り貼りをしなければ直りません。
運転者様は家族に怒られ、車以上に凹んでいます。
人身事故や、ご自身にお怪我が無かったので
全然良かったと思いますよ。気持ちを切り替えていきましょう。(^_-)
暗い気持ちでも、明るい気持ちでも、壊れた物は元に戻りません。
それだったら、明るい気持ちに切り替えて修理を待った方が幸せです。
次のお車は人身事故による破損です。
全面的に相手が悪い事案ですが、手に入れたばかりのお車が…(>_<)
こちらのお車も、本日お預かりです。
そして、先日お預かりしましたお車が完成。
スポイラーの先端が欠けてしまった、自損事故。
完璧に元通りの、半艶消しのスポイラー。
元はこんな感じ。
想像以上に元通りで、オーナー様は驚き、感動していました。
修理中は、周辺鈑金工場のスタッフが、
綺麗な車体に見とれていたようです。
私たちの年代には、たまらない車ですよね~(^O^)
本日は、お預かりしたり納車したりと、
あちこち動き回りましたが、車の中が暑かったぁ。
明日は10℃以上気温が下がり、一桁台だそうです。(@_@)
体調を崩さないように、皆さんも気を付けて下さいね。。
今朝は、超高額車からの作業。
お得意様のお車で、ボンネットを塗り直したので部分コーティングです。
また、エンジンの手直しをしたとの事でしたので、
細かい擦れた痕のあるフェンダーも、ついでに施工しておきます。
このオーナー様は結構偉い方で、様々な方から頂き物をしたり
している事がごく普通な方。その方が、わざわざご自身でコーヒーを
落として下さりビックリやら、恐縮やら。(^^;)
ありがたく頂き、しっかりと仕上げ作業。
部分コーティングですが、ビッカビカ。
また別のご依頼を頂き、後日お伺い致します。
さて次に、クラッチの滑ったお車をお預かり。
ドデカいミッションは重いので、リフトやミッションジャッキの
無い弊社の場所では無理。仲間の車屋での作業となります。
そして次の作業。
→
→
鈑金の終わったお車の、部分コーティングです。
そして次。
ご紹介のご新規様のお車です。
コーティングの前に、下準備。
ボディーのビスが錆びてしまい、錆び汁が…
ビスを外して錆を落とし、塗装しておきます。
その他、エンジンの振動が酷く、1気筒死んでいるような感じ。
プラグの火花は問題なく、コンピューター診断も問題なし。
残るは、エンジンマウントに落ち着きました。
お客様にご説明し、修理は改めて後日の予定に致します。
爆風の一日でしたが暑いぐらいだったので、ちょうど良かったかも。(^_-)
お得意様のお車で、ボンネットを塗り直したので部分コーティングです。
また、エンジンの手直しをしたとの事でしたので、
細かい擦れた痕のあるフェンダーも、ついでに施工しておきます。
このオーナー様は結構偉い方で、様々な方から頂き物をしたり
している事がごく普通な方。その方が、わざわざご自身でコーヒーを
落として下さりビックリやら、恐縮やら。(^^;)
ありがたく頂き、しっかりと仕上げ作業。
部分コーティングですが、ビッカビカ。
また別のご依頼を頂き、後日お伺い致します。
さて次に、クラッチの滑ったお車をお預かり。
ドデカいミッションは重いので、リフトやミッションジャッキの
無い弊社の場所では無理。仲間の車屋での作業となります。
そして次の作業。
→
→
鈑金の終わったお車の、部分コーティングです。
そして次。
ご紹介のご新規様のお車です。
コーティングの前に、下準備。
ボディーのビスが錆びてしまい、錆び汁が…
ビスを外して錆を落とし、塗装しておきます。
その他、エンジンの振動が酷く、1気筒死んでいるような感じ。
プラグの火花は問題なく、コンピューター診断も問題なし。
残るは、エンジンマウントに落ち着きました。
お客様にご説明し、修理は改めて後日の予定に致します。
爆風の一日でしたが暑いぐらいだったので、ちょうど良かったかも。(^_-)
今日は仕上げ磨きをして、コーティングの施工です。
コーティング日和…いいえ、私にとっては既に暑い。(-_-;)
昼飯などで部屋に入ると、家族が暖房を付けていて大汗。(>_<)
雪が降ったり暑かったりと、服装にも困ります。
作業は滞りなく終わり、明るいうちに納車が出来ました。
ご依頼者に喜んで頂けて何よりです。
段々と日が延びてきたので、納車時に仕上がりを
見て頂きやすくなりました。(^_-)
最近ずっと調子の悪い、奥さんのPC。
動いているうちに、データーを移しておかないと大変なので、
先日新しいPCをオーダーして、出来上がってきました。
カスタムしたので、それなりのお値段でしたが
これで動画編集もサクサク出来るようになります。
そういえば、GoPloを新しい物に買い換えてから
一度も使っていないな~(;_;)
コーティング日和…いいえ、私にとっては既に暑い。(-_-;)
昼飯などで部屋に入ると、家族が暖房を付けていて大汗。(>_<)
雪が降ったり暑かったりと、服装にも困ります。
作業は滞りなく終わり、明るいうちに納車が出来ました。
ご依頼者に喜んで頂けて何よりです。
段々と日が延びてきたので、納車時に仕上がりを
見て頂きやすくなりました。(^_-)
最近ずっと調子の悪い、奥さんのPC。
動いているうちに、データーを移しておかないと大変なので、
先日新しいPCをオーダーして、出来上がってきました。
カスタムしたので、それなりのお値段でしたが
これで動画編集もサクサク出来るようになります。
そういえば、GoPloを新しい物に買い換えてから
一度も使っていないな~(;_;)
本日は、お得意様のお仕事車の施工です。
全体的にくすみ、幕が掛かったようです。
リアガラスには、古くなった施工済みステッカー…(-_-;)
くすみの原因は、劣化して酸化したコーティングのようです。
ボンネットを半分磨いてみました。
左は洗車だけで、右が研磨してあります。
磨けば、まだ充分復活できそうです。(^_-)
今日は、全体を粗磨き終わったところで終了~
かなり艶が戻ってきました。明日は仕上げ磨きからです。
今日も風が強かった。。
昨日と違うのは南風で気温が上がり、
作業している私にとっては少し暑かった。
早めに帰宅し、息子を連れてお買い物。
大学の入学式用に、スーツをオーダーしてきました。
ちょうどフレッシャーズフェアー中で、シャツやネクタイ
ベルトに靴まで、いっぺんに揃えることが出来ました。(^-^)
まぁ揃えたところで、2回ぐらいしか着ないんだろうな。
私も、息子の中学入学のタイミングでスーツを作りましたが、
着たのはその時だけ。もう6年ぐらい着ていないので、
キツくて駄目かも。(=_=)
全体的にくすみ、幕が掛かったようです。
リアガラスには、古くなった施工済みステッカー…(-_-;)
くすみの原因は、劣化して酸化したコーティングのようです。
ボンネットを半分磨いてみました。
左は洗車だけで、右が研磨してあります。
磨けば、まだ充分復活できそうです。(^_-)
今日は、全体を粗磨き終わったところで終了~
かなり艶が戻ってきました。明日は仕上げ磨きからです。
今日も風が強かった。。
昨日と違うのは南風で気温が上がり、
作業している私にとっては少し暑かった。
早めに帰宅し、息子を連れてお買い物。
大学の入学式用に、スーツをオーダーしてきました。
ちょうどフレッシャーズフェアー中で、シャツやネクタイ
ベルトに靴まで、いっぺんに揃えることが出来ました。(^-^)
まぁ揃えたところで、2回ぐらいしか着ないんだろうな。
私も、息子の中学入学のタイミングでスーツを作りましたが、
着たのはその時だけ。もう6年ぐらい着ていないので、
キツくて駄目かも。(=_=)
本日はオーラスの作業。
ホイールのコーティングです。(^^)/
車から外して、裏まで施工致します。
左の状態のホイールを、下地準備で右のようにピカピカにします。
ホイールを洗っている時の北風は、指がちぎれるぐらい痛かったぁ。(;_;)
最後に、裏表共にコーティングをして完成~
これにて全ての作業が終了し、
早い時間にお引き取りに来られました。
ブログや動画で、先にボディーの仕上がりを
ご覧頂いたとの事で、とても喜んで下さった様です。(^-^)
本日仕上がった実車を見て頂き、ご満足頂けました。
早速ご紹介くださった方に、ご披露しにお出掛け。(^_^)/~
この度は、誠にありがとうございました。
またご紹介者様にも、新しいご縁を賜り感謝致します!
間もなくして、既存のお客様がSOSでご来店。
バックで障害物にぶつけてしまい、一部損。
下地が見えていたので、一旦色を入れて簡易補修。
後日、改めて修理でお預かり致します。
ホイールのコーティングです。(^^)/
車から外して、裏まで施工致します。
左の状態のホイールを、下地準備で右のようにピカピカにします。
ホイールを洗っている時の北風は、指がちぎれるぐらい痛かったぁ。(;_;)
最後に、裏表共にコーティングをして完成~
これにて全ての作業が終了し、
早い時間にお引き取りに来られました。
ブログや動画で、先にボディーの仕上がりを
ご覧頂いたとの事で、とても喜んで下さった様です。(^-^)
本日仕上がった実車を見て頂き、ご満足頂けました。
早速ご紹介くださった方に、ご披露しにお出掛け。(^_^)/~
この度は、誠にありがとうございました。
またご紹介者様にも、新しいご縁を賜り感謝致します!
間もなくして、既存のお客様がSOSでご来店。
バックで障害物にぶつけてしまい、一部損。
下地が見えていたので、一旦色を入れて簡易補修。
後日、改めて修理でお預かり致します。
来週、ヒビの無い複数の飛び石の痕がある、
フロントガラスの修理を頼まれているので、自分の車で試し作業。
フロントガラスのマスキングした部分に、
少し目立つ飛び石の痕があります。
拡大すると、こんな感じ。
皆さんの車にも、幾つかはあるのではないでしょうか。(^_^;)
数が多そうなので、簡易的に目立たなくなる方法を考えます。
リューターの先にフェルト治具を付け、ガラスコンパウンドで
磨いてみましたが、ほとんど変わらず…(-_-;)
ほんの僅かに、傷が小さくなっただけでした。
逆にこの点の部分だけ、ごく僅かにガラスが薄くなったことにより
よ~く見ると、景色が歪んで見えます‥(^^;)
やはり一カ所毎に、専用の樹脂で傷を
埋めていかなければ駄目っぽいですかねぇ。
数千万のお車で、世界中探しても
もうガラスが無さそうなので、とてもリスクがあるんです。(=_=)
さて午後からは、ご紹介のご新規様が遠方よりお越しです。
直ぐに洗車を始めますが、エンジンルームに水が入らないようマスキング。
直ぐ下にはエアークリーナーボックスが有るのですが、
土砂降りでも平気な構造なんでしょうね。
洗車を終え、マスキングです。
極上のお車ですが、塗装が少し曇った感じ。
例の、復元力の有る柔らかいクリアー塗装ですね。
コンパウンドが幌に付かないように、フルカバー。
癖の有る塗装なので、試し磨きをしたところ
楽しくて最後まで磨き終えてしまいました。(^O^)
磨き前は、白っぽい膜が張った感じでしたが、
研磨後は色味が濃く艶やかになりました。(^_-)
明日は、続き作業からです。
フロントガラスの修理を頼まれているので、自分の車で試し作業。
フロントガラスのマスキングした部分に、
少し目立つ飛び石の痕があります。
拡大すると、こんな感じ。
皆さんの車にも、幾つかはあるのではないでしょうか。(^_^;)
数が多そうなので、簡易的に目立たなくなる方法を考えます。
リューターの先にフェルト治具を付け、ガラスコンパウンドで
磨いてみましたが、ほとんど変わらず…(-_-;)
ほんの僅かに、傷が小さくなっただけでした。
逆にこの点の部分だけ、ごく僅かにガラスが薄くなったことにより
よ~く見ると、景色が歪んで見えます‥(^^;)
やはり一カ所毎に、専用の樹脂で傷を
埋めていかなければ駄目っぽいですかねぇ。
数千万のお車で、世界中探しても
もうガラスが無さそうなので、とてもリスクがあるんです。(=_=)
さて午後からは、ご紹介のご新規様が遠方よりお越しです。
直ぐに洗車を始めますが、エンジンルームに水が入らないようマスキング。
直ぐ下にはエアークリーナーボックスが有るのですが、
土砂降りでも平気な構造なんでしょうね。
洗車を終え、マスキングです。
極上のお車ですが、塗装が少し曇った感じ。
例の、復元力の有る柔らかいクリアー塗装ですね。
コンパウンドが幌に付かないように、フルカバー。
癖の有る塗装なので、試し磨きをしたところ
楽しくて最後まで磨き終えてしまいました。(^O^)
磨き前は、白っぽい膜が張った感じでしたが、
研磨後は色味が濃く艶やかになりました。(^_-)
明日は、続き作業からです。
本日は保険仕事の外回り。
道中寄り道をして、SOSのお車の下見。
エンジンが※ハンチングし、助手席の窓が動かない。
※アクセルを操作しない状態で、エンジンの回転数が上下すること。
エンジンを掛けると、インテークマニホールドのどこからか
エアーを吸っている音がします。恐らく混合比がリーン状態で、
ハンチングしているのだと思います。
窓は僅かに動きますが、直ぐに止まってしまいます。
いずれも、バラして診ないと分からない状態でした。(-_-;)
後日のお預かりです。
さて、保険仕事で東京都多摩市へ。
自宅周辺は雪は完全に無くなりましたが、訪問先には
まだまだ雪が残っていました。
今年も雪の白馬へ行けなかったなぁ。(;_;)
お出掛けしたいな~
道中寄り道をして、SOSのお車の下見。
エンジンが※ハンチングし、助手席の窓が動かない。
※アクセルを操作しない状態で、エンジンの回転数が上下すること。
エンジンを掛けると、インテークマニホールドのどこからか
エアーを吸っている音がします。恐らく混合比がリーン状態で、
ハンチングしているのだと思います。
窓は僅かに動きますが、直ぐに止まってしまいます。
いずれも、バラして診ないと分からない状態でした。(-_-;)
後日のお預かりです。
さて、保険仕事で東京都多摩市へ。
自宅周辺は雪は完全に無くなりましたが、訪問先には
まだまだ雪が残っていました。
今年も雪の白馬へ行けなかったなぁ。(;_;)
お出掛けしたいな~
朝一番で、工務店さんからのSOS。
車のメーター内に、チェックランプが点灯。
自宅の方に来て頂き、エンジンを掛けて見てみると
チェックランプは消えて、何の問題も無し。(^_^;)
正常では調べても分からないので、後日作業場の方で
コンピューターにログが残っていないかを確認します。
夕方に鈑金のお車がご入庫。
リアバンパーの角の修理でしたが、今日の未明にスライドドアにも
傷を入れてしまい、修理の追加となりました。
これらって、何とかの法則とか言いませんでしたっけ。
鈑金修理については、一度に直せるので良しとしましょう。(^_-)
早速、鈑金担当の元へ。
夕焼け空には、エリンギのような雲。
少しづつ、日が延びてきましたね。(^_^)
車のメーター内に、チェックランプが点灯。
自宅の方に来て頂き、エンジンを掛けて見てみると
チェックランプは消えて、何の問題も無し。(^_^;)
正常では調べても分からないので、後日作業場の方で
コンピューターにログが残っていないかを確認します。
夕方に鈑金のお車がご入庫。
リアバンパーの角の修理でしたが、今日の未明にスライドドアにも
傷を入れてしまい、修理の追加となりました。
これらって、何とかの法則とか言いませんでしたっけ。
鈑金修理については、一度に直せるので良しとしましょう。(^_-)
早速、鈑金担当の元へ。
夕焼け空には、エリンギのような雲。
少しづつ、日が延びてきましたね。(^_^)