仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
先日納めたお車を、再びお引き取りです。
向かう途中、懐かしい車が走っていました。(^O^)

TOYOTA MR2 1988年頃の昭和最後の車です。
旧車頑張れ~

さて、お引き取り致しましたお車の天井。

ベロ~ンと垂れ下がってしまいました。
純正交換すると、部品だけで13万。(@_@)
もとより国内在庫はゼロ…

外注業者に出しても、そこそこの金額になります。
つい先週17万のマフラーを替えたばかりなので、安くしてあげたい。(-_-;)

そこで私が貼り替える事に致しました。(^_-)

以前、友人のチェロキーと我が家のボイジャーを貼り替えた事があります。
 チェロキー

 ボイジャー
垂れ下がっているのに比べたら、雲泥の差です。

‥と言う事で今回も頑張ります。

布を剥がし、残った糊や劣化したウレタンを除去。
これが一番大変なんです。(^^;)

綺麗になったら新しい布を貼り付け、車に戻して完成です。

社外の布を使ったので若干色味が違いますが、
何とか見られるようになりました…かね?(^^;)

仕上がりがまだまだイマイチですが、お値段はかなり抑えられました。
恐らくディーラーでやった場合の1/3以下かな。(^-^)
明日の納車です。

帰宅すると、初版から購読しているアウトドア雑誌BE-PALが届いてました。
最近付録が定番になっているようですが、今月は何と鉄板。(>_<)

ソロキャンプに使えるかと箱から出すと、小っちゃ!
手のひらサイズでウィンナー3本ぐらいしか焼けなそう。(^_^;)



拍手[0回]

今日は、キャビィと一緒にご出勤。

作業場へと到着し、間もなく作業のお車が来ました。

リピーター様が新車の増車です。
納車されて直ぐにご来店頂きました。!(^^)!

新車の塗膜ボケも少ないので、今回は艶出し磨きにします。
磨いていると、だんだん色艶が濃くなってくるんです。

最近は新車時の塗装のムラまでもが、気になるようになってきました‥(^^;)
シルバーのラメの揺らぎが気になります。

作業中に季節柄、子孫残しに必死の蚊がまとわり付いてきます。
そんな時はこれ。

アウトドア用の線香。
太くて煙の量も多く強力なので、殆ど刺された事がありません。

今日は気温が少し下がってので、作業性が上がり夕方には終了。

作業前の表面的な艶から、深く奥行きのある艶となりました。

頑丈な被膜を纏いこれで一安心です。

明日の午前中のお納めとなります。

拍手[0回]

車体からハミ出したタイヤ。

モールを付けたけど、それでもちょっと出てしまう。

レクサスでの無料点検を受けたいけど、
受付不可との事でノーマルタイヤへと戻します。(^_^;)

今日はこれでおしまい。

拍手[0回]

先日お預かりして、現状確認しましたVW。
部品のマフラーが入荷したので、本日改めてお預かりいたしました。

たったこれだけの部品なのに、17万以上もします。(@_@)
それも外したマフラーを下取りとして送り返す事が条件。

キャタライザーが付いているのが高い原因です。
中身は白金がタンマリ使われています。

新しいガスケットを付けてとっ… ん?

スタットボルトと、ガスケットの穴の計が一緒で入りません。(^^;)
何で?リューターで削って解決。

取り付けは簡単です。

異音も消えて直ぐに納車致しました。
これで全て解決かと思いきや、天井の内張が垂れ下がってきたので
直して欲しいとの事。後日またお預かりです…(^_^;)

10月だというのに今日も暑かった。

明日も暑いようです。

拍手[0回]

今日は朝から、作業場の直ぐ脇で工事が有ってうるさかった。(^^;)

水道の本管を耐震性の高い物に交換するそうです。
1m以上深いところに埋まっていました。

この管が埋設されて40年以上。
恐らく当時の設置工事を、今は亡き祖父が見ていたんじゃないかな~(^-^)

本日はレクサスの磨きから完成への作業です。
 @完成写真
時間の制約があり、精神的に疲れました‥

いつも完成間近でも、気にくわなければ磨き直し。
時間に余裕が無いと、作業時間を延ばせないのでバタバタします。

納得しなければ納めたくはありません。
私がもし器の焼物をしていたら、きっと幾つもの茶碗をたたき割っていると思います。

気が付けばお昼をとっくに過ぎ、お腹が空いた~(;_;)

我が家では外食を殆どする事が無く、3食あればどれも殆ど奥さんの手作り。
そのせいか、最近コンビニの弁当やおにぎり、パンなどを食べると
決まってそのあと気持ち悪くなります。添加物がダメなのか?

今日はコンビニを諦め、作業場の近所にある蕎麦屋に行ってみました。

う~ん、もう行かない。(^_^;)
蕎麦は長野で散々食べてますからね…。

今までコンビニ以外お店に行く事が無かったので、これから近所の
探索がてらお昼を食べようかと思っています。

さて、時間ギリギリに完成です。

直ぐにお納めして、次のお車を引き取らなければ。

ここ最近疲れが全然取れません。(-_-;)
お預かり日数を少し余分に貰おうかなぁ。




拍手[0回]

次の引き取り時間が有るため、昼も食べずに完成です。(^_^;)

新車当時の輝きが戻りました。

1度目のコーティング被膜はまだ余裕で残っていますので、
実際のところ今回のコーティングで、新車時よりも輝いています。(^O^)

心配されたイタズラの傷は完全に消えて無くなりました。(^_^)v

映り込みが凄くて、何だかよく分からない絵図らです…

一応後ろからも。。

オーナー様にも喜んで頂けるかな。

直ぐに納車をして、次のお車をお引き取り致しました。

ありがたい、ありがたいリピート様です。(^_^)/

洗車を終え、マスキングまでで本日は終了。
ヤバい、また手首が少し痛くなってきた…(;_;)
湿布して寝よ。



拍手[0回]

昨晩遅く、お客さまからのSOS。
本日、問題のお車をお持ち込み頂きました。

跳ね馬マークのお車です。(^^)

さて、問題が発生した箇所を拝見致しましょう。

ジャーン。(;_;)

さらに…

ジャジャーン。(T_T)
右側面全部。白なので余計に目立ちます。

環状線を走行中に、ふらついた車を避けるため右に逃げたところ
センターライン上の何本ものポールに、ボコボコと当たったとの事。
 こんなやつね。(-_-;)

現物はもっと古くて汚いポールなので、傷の深さが心配です。

では早速、磨いてみましょう。


ゴムの溶ける匂いがして不安になりますが、1時間ちょっとで終了。

磨いた箇所は再コーティングをしてあります。

酷かったドアもすっかり元通り。

これが鈑金修理だったら、恐ろしい金額になった事でしょう。(^^;)

お客さまにも喜んで頂けて何よりでした。

もうぶつけないで下さいね~(^_^)/

拍手[0回]

車検の終わったお車を、お客さまが引き取りに来られました。

お見送りの際、一速からスタートをして直ぐに
驚いた様子でしたので、お車の調子がかなり変わったのでしょう。
良かった。(^_-)

手土産まで頂いちゃいました、お気を付けてお帰り下さい。(^_^)/~

そう言えば、きのう車検場でデロリアンみたいな車を見ました。

ロードスターの焼き芋屋さんです。(@_@)
かなり攻めてますよね~


さて本日は、久しぶりに単車のコーティングです。

フルカスタム車で色替えもしてるため、磨くのに細心の注意が必要です。
金属パーツも手磨きで仕上げていきます。

モーターショーの展示台にあるような色艶となりました。

ホイールもコーティング済みです。

ノーマル部品を探す方が大変なぐらい、随所に手が入っています。

ワンオフ部品も多数有り、数百万掛かったそうです。

ラインや文字は全て塗装で描かれています。

黒からワイン色へのグラデーション仕様。

むかし私も大型バイクに乗っていましたが、当時とは
アクセルのレスポンスが全く違います。(^^;)

お客さまには、仕上がりを見て見栄えが変わったと
とても喜んで頂き、写真を何枚も撮っておられました。

雨が降らなくて良かった。(^_^)/

拍手[0回]

今朝は、待ちに待った部品が届いていました。

車検の車を直ぐにも手を付けたいのですが、前からご予約を
頂いておりましたお車が、朝一番でお持ち込み入庫。

リヤガラスと、後部ドアガラスにフィルムを貼ります。

リアガラスにはリヤ用のドラレコが付いていたのですが、
中途半端な位置に付けてあり、フィルム施工の邪魔。(-_-;)

ディーラーで付けたとの事ですが、センスなさ過ぎ!
さっさと剥がしてしまいましょう。(^O^)

サイドは濃いめ、リアは普通の濃さで施行。
ドラレコは上面の縁に、格好良く付けておきました。(^_-)

弊社では、ガラス毎にフィルムの濃さを変える事が出来ます。


作業場へと戻り、やっと軽の車検整備をする事が出来ます。
プラグやエアクリーナーを交換。
スロットルバルブを洗浄し、オイル交換がてら水漏れとオイル漏れ修理。

過去の整備記録を見て、一度も手を付けられていない
ブレーキ周りのオーバーホールも致しました。(^_^)/
 
もちろんマスターシリンダーもオーバーホール済み。

最後に冷却水、ブレーキのチェックを行いながら、エンジン調整。
調子が良くなったら、アイドリングが高くなってしまいました。

アイドリング調整のネジには、封印を兼ねた塗料が塗られているのですが、
この位置がずれていたので、恐らく調子の悪いエンジンの
回転数を意図的に上げていたのでしょうね…

これにて全ての整備が終わりました。
後は、錆止めの塗料を待つばかりです。早く来い!

拍手[0回]

午前中は、出張作業で横浜です。
視線を感じて見上げると、車の屋根でファイティングポーズをしたヤツが…

イタズラしたら、飛んで行ってしまいました。(^-^)

午後に作業場へと行きますが案の定、部品はまだ来ていません。(T_T)
仕方ないので、車の下に潜り機械を使って錆取りをします。

浮いた錆を一通り研磨除去しましたが、全身錆の粉だらけ。(*_*)

ここから三種類の塗料を使って、下廻りを塗っていきます。
普通のシャシブラック・ゴムが入って飛び石に強いチッピング塗料。
黒ばかりにならないように、透明な錆止め塗料を使います。

かなり綺麗になりました。
更に錆にも強くなり、これで下廻りの心配はありません…のはずが、
大量の塗料も届かずに、この足回りのみで塗料は空っぽ。

次に出来る事を進めましょう。

エンジン内部の汚れを取るため、エンジンを掛けて点滴をしたいのですが
オイルが少なくて心配です。余ったオイルが無いか探してみたらありました!

ちょっと勿体ないですが、レッドラインが1本。
今はワコーズしか使っていませんが、以前はレッドラインばかりでした。

早速足してみましたが、この1本だけでは足りないぐらいオイル不足。(-_-;)

この車には3.5リットルしか入らないのに、1リッターも
不足していたら、早かれ遅かれエンジンが壊れてしまいます。

オイルレベルの下限に達したので、何とか汚れ取りが出来そうです。

暖機をして点滴開始。
エンジンからディーゼルのような嫌な音が出ていますが、
次第に異音が小さくなってきました。(^_-)

今日、出来る作業はここまで。
一番遅い部品は金曜日着なので、何とか金曜に車検を通し
その後にまた車を上げて、仕上げなくてはならないようです。

あすは他のお車のご予約をこなし、その後から作業再開。(^^;)

3時間の作業開始の遅れが、1日の遅れとなってしまいました。
納車は土曜日になりそうです。


拍手[0回]

今日も良いお天気です。

富士山もよく見えましたが、雲の傘を被っているので午後は雨かな。。

キャビィと少し遊んで、お仕事に向かいます。

今日は一緒に、作業場へ行く事にしました。(^-^)
本日の午後は、遠く鎌倉からのお客さまがいらっしゃいます。

お待ちしている間に、フェラーリのお客様。

コマゴマした野暮用を済まし、お帰りになりました。

夕方なってやっとのご到着。(^^;)

時間の関係で直ぐに作業です。

今までは地元で整備をしていたのですが、業者に『もう長くは乗れない
と言われたあと、弊社のブログを見てご依頼を下さいました。
お父様亡き後、その娘さんが引き継いで大切に乗られているお車だそうです。

初年度登録から19年目で、走行距離10万キロちょっと。

ここ最近、弊社が最後の砦のような感じになってきました…(^_^;)

さて、何を持って長く乗れないのか、早速拝見致しましょう。
@今回は車検整備となります。

ぱっと見、オイルが足りなく、冷却水も少ない。
エンジンルームはと言うと…

汚い‥(>_<)
本当に整備がちゃんとされていたの?

整備のために手を入れれば、必ず綺麗な箇所があるのですが
満遍なく汚れが蓄積されていて、触った感じがありません。

エンジン上部には、白とピンクの粉が吹いています。

これは水漏れの痕。

エンジンの下部は、やはりピンクの粉が吹き、オイルも滲んでいます。

こんなのちゃんと直せば良いのに、何故ここまで放置?

エンジン下の、プラスチックのアンダーカバーは
長年のオイル漏れのため、浸食されて歪んでいました。

点検記録簿を見ると、定期的に修理工場に点検を出しています。
なのに何故、色々とここまで酷い状態なのか理解出来ません。

現状を確認したので、高圧洗浄機でエンジンルームと
下廻りを綺麗に洗い流します。(^_^)/

すると、地面には大量の砂利や砂が。
海に近いため、下廻りの錆もかなりあります。

どうでしょうか。

エンジンルームに色が戻りました~(^O^)

幾つもの部品を発注しましたが夕方だったので、
いつ入荷するのか次第で完成する日程が決まります。

頼むよ部品屋さん!

拍手[0回]

今日になり手首が少し痛い…(^_^;)

鉄粉を落として楽観視していたのも束の間、
改めて確認すると、塗膜に鉄粉が貫通したらしき痕が多数。

磨きの回数を増やし、肌を整えてコーティングです。

頑丈な被膜ですので、鉄粉が貫通する事は少なくなりますが
その攻撃がただならぬ量なので、いつまで頑張ってくれるのか。

頑張れ!弊社のコーティングよ!

仕上がりは上々。

オーナー様にも『 やっぱり違うな~ 』と喜んで頂けて何よりです。(^_-)

お陰様で、月内月初はご予約で一杯となりました。
車検などの期限のある作業は、お早めにご検討下さいませ。

拍手[0回]

朝晩はすっかり涼しくなりました。
今日は良い天気ですね~

空が高くなり、いよいよ秋本番。

本日は、ご紹介のお車をお預かり致します。
お車の駐車場のすぐ前には、新幹線の高架が…

この新幹線のパンタグラフや、
ブレーキなどから出る鉄粉が半端ないんです。(-_-;)

作業場へと戻り洗車をしてみると、案の定ザラザラの鉄粉まみれ。(T_T)
ケミカル剤を使い、ある程度の鉄粉を溶かします。

化学変化した赤いツブツブが、全て鉄粉です。

上はボンネットで、下はトランクフード。いずれも酷い。(>_<)

いったん綺麗に流した後に、いつもの鉄粉落としを行います。

ザラザラ感が無くなり、これでやっと通常の作業工程へと移れます。

本日はマスキングまでで終了。

一応、ディーラーさんのコーティングはやってあったみたいです。(^^;)

拍手[0回]

既存のお客さまからのお電話で、車の下廻りから音がするとの事です。

早速、お引き取りに向かいます。
途中、私の欲しい車が走っていました。

無駄遣いを3年我慢すれば、現金で買えるかもねぇ。(^^;)

作業場へと戻り異音の原因を調べます。

目処はついていましたが、マフラーの内部からの音だった為
直しようがありません‥。連休明けに部品発注です。

取り敢えず頼まれていない、私の気になる場所を直し
マフラーを少しイタズラして、一旦お返し致します。

イタズラのお陰で、異音はしますが若干音が小さくなりました。


作業場へと戻り、直ぐに次のお車をお引き取り。
電球は切れていないのに、ブレーキランプが点かないとの事。

ランプを外し単体点検。車両側の配線には電源が来ているので問題なし。

原因はバルブの接点不良。

ハンダで、接点を盛り盛り上げ上げして完成。

最終確認して納車です。

忙しいお車なので、直ぐにお返し出来て良かった。

するとまた電話が鳴ります。
フェラーリのエンジンが掛からないとの事。^^;

さすがに他の作業が立て込んでいて、直ぐに対応が出来ない為
販売店に電話して対応して頂きました。

体が空いているときには直ぐに対応出来ますが、基本はコーティング屋
ですので、コーティング作業が優先致します。

修理作業は、余裕を持ってご依頼頂けましたら助かります。<(_ _)>

拍手[0回]

お客さまファーストで、我が家の車は放置が日常。(^^;)
今回は愛車ボイジャーの車検が、少し前から切れたまま。

昨日から少し時間が出来たので、早速整備をして車検です。

無事に復活しました。取り敢えず一段落して一服。
 
ニュータイプのコーヒーです。(^O^)


午後の時間が空いたので、お客さまに連絡して作業を前倒し。

ドライブレコーダーの取り付けです。

先週のお車に続き、アウディへの取り付けも頼まれていました。

配線は極力見えないようにし、シガライター電源は使わずに直配線で対応。

見た目、純正っぽく仕上がりました。(^-^)

様々な事件や事故で大きくクローズアップされているドラレコ。
何台もある我が家の車には、既に全車装備済み。
中には7年以上経ち、古くなって交換した物が2台もあります。


以前、車で自宅への道を走っていると、警察に止められました。

警察『 この時間、いつもこの道を通りますか? 』
私 『 はい 』
警察『 事件で証拠映像を探しています、
   ドラレコのデーターを貸してくれませんか 』

結局この時は、いつもとは違う車に乗っていたので
協力出来ませんでしたが、色々な使い方があるんだと思いました。

人の記憶は曖昧で、事故の時に示談が遅くなる大きな原因にもなっています。
まだ付けていない方は、早めのご検討ご相談をお勧め致します。


そう言えば、我が家の防犯カメラ計画は止まったままだなぁ。
さて、どうしようかな~

拍手[0回]

大変だった台風が過ぎ、予定通りに車検のお車をお引き取り。

昨年で最後の車検の予定でしたが、今年も通す事になりました。

心配なのがエンジンの2番シリンダーの圧抜け。
私がこのお車を見させて頂く前から、この状態でした。

プラグを見ると3番4番シリンダーは大丈夫なようですが
今年は1番シリンダーも怪しくなってきました。(-_-;)

エンジンの整備をすると調子が良くなるため、まだ乗り続けられると
思われがちですが、お金を掛けずに必死に延命作業をしています。

本来はエンジンのオーバーホールをしなければならない状況で、
毎年、あと一年だけ頑張ってくれと思いながら整備をしています。

ボディーの振れについても、思い出しました。

よく見るとタイヤが歪んでいます。
昨年の車検の時に、2本のタイヤがツルツルでしたので
1本を新品に、もう一本は溝のあるこのスペアタイヤを付けました。

長い期間、スペアタイヤのラックに締め付けられていた為、
変形したまま元に戻らなくなってしまっております。

最後の1年だけなので我慢して頂ければと思い、交換したのを思い出しました。
結局は今年も車検を通すので、このタイヤは再びスペアに戻って頂き、
他のツルツルタイヤは新品に交換。

何とか今年も車検をクリアーしましたが、かなりリスクがありました。(^^;)


その車検場の検査員と台風の話をしていると、横浜陸運局と同じように
川崎も検査員が時間までに到着出来ずに、車検場が開かなかったそうです。

それだけ?と聞くと、
『 隣の自動車振興会を見てやって 』と言われ、帰り際に見てみると…

何じゃこりゃー!(@_@)!

建物が無くなり、机だけが残っていました。
床に固定された机や棚だけが残り、建物が吹き飛ばされてます。

前はこんな感じ。      

本当にビックリです。
夜中の台風で良かったですね。


これでビックリは終わりかと思っていた矢先。
保険のご契約者様からのご相談。

神社の境内で、娘さんとお孫さんが車にはねられたそうです。
なぜ境内?(@_@)?

出店の人が境内で、アクセルとブレーキを踏み間違えたとの事。
警察曰く『 今流行の、高齢者のペダルの踏み間違い 』だそうです。

故意では無い事故なので、加害者にはちゃんとした対応をして頂ければと
思うのですが、未だ謝罪が無いようです。(-_-;)

被害女性は脳震盪と顔面骨折の疑いもあり集中治療室、お孫さんも何針も縫う怪我。
ただ、境内を歩って居ただけなのに…

その怒りに拍車を掛けたのが、東京海上日動の事故担当。

健康保険を使えだの、立て替えて一括請求にしてくれだの、お前はバカか!!!
お客さまからこの話を聞いていて、ムカムカしました。(#`皿´)ムキ

こんなにムカついたのは、恐らく2度目。
一度目は、私が追突されたときのチューリッヒの対応。
加害者も巻き込んで、相手がヘロヘロになるまでトコトンやってやりました。

先日の奥さんの事故相手のJA共済も、途中までノラリクラリで頭に来て、
情報を集めてチクチクしていたら、突然10割の過失割合を出してきたので収束…

この度の東京海上の対応にもビックリしましたが、今後の相手方の出方次第では
保険会社だけで無く、加害者にもお灸をすえなければならないかもね。

拍手[0回]

お得様のお車の作業です。

ドライブレコーダーを取り付けます。

最近はあおり運転の証拠として活躍しておりますが、
事故の時にも大変大きな力を発揮します。

数ヶ月前に我が家のオプティが事故に遭ったときは、
最初は5:5かな、なんて思っていたところ、事故画像を見て
10:0にしましたからね~。わたしが。<o( ̄^ ̄)o>

大きな駐車場に行くと、何となく見て回るのですが
まだ3~4割ほどの装着率ですね。

多くの車に付けば、事故の処理が数倍早くなると思います。

拍手[0回]

午前中は保ったお天気も、午後から大荒れ。

小雨かと思ったら、いきなり土砂降り。
お日様が出たかと思えば、また雨。

そんな中、コーティング作業が修了致しました。

日の光はあっても、外は土砂降り…(^^;)

このお車の一番の問題であった、鈑金箇所の目立ち。

塗膜の肌調整をして、ほぼ同じような見栄えとなりました。

それと色の違いは、コーティングする事で色味が深くなった事で
若干ですが緩和されたように感じます。(^_^;)

初めは直した前後のドアが浮いておりましたが、何となく一体感がでたかなぁ。

もちろんその他の部分もバッチリ仕上がっています。

お納めするときには雨は上がり、綺麗な状態で納車する事が出来ました。

色々と大変でしたが、料金は一緒。(^-^)
もとより、色の違いや肌調整なんて初めから頼まれていませんし、
私が勝手に自分の仕事を増やしただけ…

ただ、せっかくコーティングをご依頼頂いたのですから
最高の状態で納めたい、そして驚いて頂きたいと、常日頃思っております。(^_-)

拍手[0回]

カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
3 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(12/07)
(12/04)
(12/02)
(12/01)
(11/29)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :