仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
5月だというのに、最高気温が32度って‥(-_-;)

車の乗り降りだけで汗が出てきます。

本日はショップからのご依頼で、部分的な施行です。

弊社で施行したお車では無いので、どの様なコーティングが
されていたのが分かりませんが、結構な雨染みが有ります。

もしかしてと、爪でボディーをなぞってみると‥

げげげ、私の嫌いなコーティングが入っているかも。(T_T)
 

拍手[0回]

本日は車検の為、陸運局へと向かいます。

昨日の雨が嘘のよう、真夏の陽気。

車検場は少し混んでいました。

もちろん問題なく車検は合格。
直ぐに納車して次のお車をお引き取り致します。

洗車をしていたら、トランク部分がビショビショになったとの事。

リアゲートの、ハイマウント・ストップランプ辺りから漏れていると
オーナー様が言っていたので、先ずはお預かったままの業態で流水テスト。

なるほど、直ぐに床に敷いた新聞に結構な量の水が…(-_-;)

見た感じ、オーナー様の言うように
ランプ付近から流入している様に見えます。

カバーを外し、ゲートの内張を外して再テスト。

すると原因が判明。

ボディー側のウェザーストリップの一部に僅かな歪みが有り、
その部分から室内に漏れてきていました。(>_<)
ここから水が浸入し、内張を伝ってランプ付近からポタポタ。

取り敢えずこの歪みの部分を、サイドの縦ての部分に移動します。
このゴム部品を外し、少し時計回りに回して組み込みます。

本来はゴムのセンターと、ボディーのセンターを合わせて
組み込むのですが、特にシワや歪みも無く組み込む事が出来ました。
併せてリアゲートの立て付け調整もしています。

再び流水テスト。
量は少なくなりましたが、まだポタポタと侵入してきます。(;_;)
何度も開け閉めをして、原因が判明。

リアゲートにある、ウィンドウォッシャーのホースが長いため、
ゲートを閉めると先ほどの水切りゴムに当たり、隙間や歪みを
作っていたようです。

室内天井の内側にある、ホースの取り回しを変えて、
ゲートを閉める際に、このホースが逃げるようにテンションを掛けておきました。

最後に強めの流水テストをして、漏れが無いことを確認。

通常、雨漏りって中々原因が特定できず、一日中ジャージャー水を
流しっぱなしで確認するのですが、今回は直ぐに直って良かった。(^_-)

部品も出なかったので、安く直すことが出来ました。(^^)/

拍手[0回]

朝から土砂降りで、娘を学校まで車で送って行きました。

様子を見ていても、いっこうに雨が弱まる
気配が無いので渋々お仕事へ出発です。(^^;)

車の乗り降りだけでビッショリ…

本日は車検のお車をお預かりです。
本当は別のお車のご入庫予定でしたが、車検満了までの余裕が無いため
急遽、先の作業となりました。皆様、余裕を持ってご依頼下さいませ。

午後になっても雨風が強く、湿度が高い~(-_-;)

車検整備を全て終え、明日の本検査となります。

拍手[0回]

お預かり三日目のお車が何とか完成です。
最後の仕上げの途中で、お客さまが取りに来られました。(^_^;)

子供達の運動会の為、予定を変更させて頂き
本当にありがとうございました。(^O^)

前回同様ピカピカに仕上げることが出来ました。

一度目のコーティングがまだ残っていましたので、
今回の方がより強力な被膜となっております。

この度も誠にありがとうございました!

拍手[0回]

数年前に施行したお客様がリピートして下さいました。

先ずはフロントガラスの撥水加工の下地作り。

機械で磨いて、完全に雨染みや油分を除去します。

次にボディーを徹底的に洗い、マスキングです。

いつもならここまでで、一日目は終わりなのですが
傷などが結構多かったので、磨き作業を開始。

ユーザー様がコンパウンドで磨いたら、おかしくなったと
言っていたので、しっかりと下地を整えていきます。

色が黒なので数回に分けて研磨していきますが、黒はやっぱり大変。
 
ドア2枚を残して本日は終了。
磨き終わった部分は、良い感じに色艶が復活しています。

暑かったのでたいぶ体力を消耗しました。(^_^;)
疲れた・・

拍手[0回]

蒸して暑かったですね~

お預かりの車は下地がしっかりしているので、予定通り完成。

作業中に、ご近所のお客さんからのSOS。
車にイタズラされたとの事。

ちょうど作業場に居るので、寄って貰うことにしました。

リアのドアにいたずら書き。油性マジックでした。(>_<)

病院へ親の診察のために向かいますが、駐車場が軽自動車専用しか空いて
いなく、診療時間が迫っていたので取り敢えず止めて付き添っていったそうです。
@有料駐車場です

戻って来て、親を車に乗せる際に気付いたそうです。
筆跡から見たところ、お歳を召した方の様。

軽の場所に止めても犯罪ではありませんが、
いたずら書きをする行為は器物損壊罪という犯罪です。
自分の気持ちを抑えられずに犯罪に手を染めるアホな犯人。

駐車場には防犯カメラが有るので、警察に届ける様に進めましたが
自分も悪かったので、そこまでは考えていないとの事。(-_-)

それならばと、秒殺で文字を消して差し上げました。
うちのコーティングが入っているので、何の問題もありませんでしたが
気分的にムッカつきますよね。(`Д´)

犯人はきっと良くない病気に掛かると思います。

さて、お預かりしたお車の納車です。

ここで一つの問題が…

昨日、雨のなか歩いて引き取りに行ったので
今日は暑い中、歩って帰ってこなくてはなりませぬ…(T_T)

拍手[0回]

業者様からのご依頼でお引き取りに向かいます。

駐車場の関係で、いつもは自転車で行くのですが今日は雨。(-_-;)

傘を差して歩いて向かいますが、1Km近いこの直線がしんどい…
少しずつですが良くなり始めた膝がまた痛み出しました。(;_;)

何とかお車を引き取って、早速作業開始です。

2年前の新車納車時に、弊社にて施行してあります。
今回は軽鈑金をしたついでに、全体を再施工致します。

洗ってみると、まだまだ新車のようです。

しかし2度目のコーティングをすると、1度目より
より深く強い艶と、更に強靱な被膜が出来上がります。(^_-)

本日はマスキングまでで終了です。

拍手[1回]

ボディー・ホイール・ガラスと全ての作業が終わりました。

こででまた、安心してお乗り頂けます。

納車時にご夫婦でお出迎え頂き、しばしお話しのお時間。
今は亡き愛犬達のお話しを頂き、きっとお空で喜んでいると思います。

お客さまと愛犬達の話が出来るなんて最高~(^_-)

この度も誠にありがとうございました!

拍手[0回]

昨日のうちに、ある程度磨いておいたので今日は少し楽。

以前のコーティングがまだ残っているので、予定通りに
終わらせる事が出来ました。ガラスの撥水加工も終わっています。(^_-)

これで今まで以上に、強靱な被膜となりました。

ヌラッとした艶が凄いんです。

今回はホイールコーティングもご依頼頂きましたので、
今日は様子見で一本だけ作業をすることにしました。(^^;)

何せ先日のホイール作業の後遺症を引きずっているもので…(T_T)

20インチはデカくて重い!腱鞘炎の手首がクキッとかいいます。(^^;)

さすがドイツ車、裏面も予想通りの汚れ方です。

水を掛けても、汚れの影響で水玉となってコロコロと転がり、
まるで水銀の様です。(*_*)

実はこのホイール、ちょうど5年前にコーティングを掛けてあります。
実際どの程度、自分の施行した物が役に立っているのか興味津々。

早速、洗剤を使わずに水だけで洗ってみました。

何と言うことでしょう~!ほぼ汚れが落ちました~!(^^)!
素晴らしい。。

しかし、作業工程はいつもと変わらず手を抜かず。

あまり代わり映えしませんが、
改めてコーティングで、ピカピカとなりました。(^_^)/

本日はこの一本だけで終了~

膝はもとより、ケツ筋や足首にまで痛みが広がっているので
無理はしません。膝もまだ最後まで曲げることが出来無いので、
庇っている左足にも影響が出かねませんからねぇ。(;_;)

拍手[0回]

朝から暑いですね~
今日から夏のツナギに致しました。(^_^;)

本日はリピーター様のお車をお預かり致します。
ピーカンで、エアコンが無いと無理。

元読売ジャイアンツ多摩川練習グランド付近です。

ボディー自体は9年前に施行しておりますが、今までに
バンパーを変えたり、タイヤを替えたりして部分的に施行はしてきました。

4年前には、ボンネットを傷つけられて入庫しましたが、
弊社のコーティングにより塗膜面には傷が達していなかったため、
見た目は殆ど分からない程度まで復活致しました。(^_^)v

何処でコーティングをしても、仕上がりの見た目は同じように見えます。
しかし何かあったときに、その差が歴然と違ってきます。

沢山のご依頼を頂きましたので、今日の内に半分以上磨いておきました。


歳のせいか、先日痛めた右膝の調子が戻ってこなくまだ痛い…(-_-;)
昨日まで腫れていたので、恐らく水が溜まっていたみたい。

また膝をかばっているのか、右の大臀筋と足首も痛くなってきました。
あーヤダヤダ。


拍手[0回]

今朝は曇っていましたが富士山がよく見えました。

お日様でのグラデーションが綺麗です。

本日は、お得意様からのご相談頂いた件でのお預かり。
高速でブレーキを掛けると、ボディー振動が起こるそうです。

恐らく、リアブレーキに不具合がありそうです。
早速タイヤを外して確認してみます。車種はアウディA6。


走行距離が短くローターの歪みは考えにくいかな。

ローターに不自然なドーナツ模様。
ブレーキパットも外して、単体で点検。

裏面のパットは大体当たりが出ていますが、
表側のパットはローターに半分しか当たっていない様です。

通常ブレーキは前輪の方が制動力が強く、街中ではリアブレーキは
補助程度なので、この半分だけでも充分な制動力が生まれます。

しかし高速になると、それなりの大きな制動力が必要になるため
リアパットにも大きな力が加わる様になります。

その際に、パットの当たり面が半分だったり全面になったりする事で、
制動力にバラツキが出てボディー振動になっていると推測。

また、このパットはノンダストパットで、通常のパットより固めなので
この様な症状が出やすいのだと思います。

ローターの表面を粗めのヤスリで磨いて荒らします。

パットの表面も磨いて、焼けて硬くなった表皮を削り
元通りに組み直して終了~(^_-)

これでお互いに削り合い、当たりが出てくると思います。

最近の車は電気式のサイドブレーキで、ドアを開けたり
エンジンを止めたりすると勝手に掛かるので、いちいち面倒くさかった…(-_-;)

拍手[0回]

今日は朝から快晴です~

9時頃の写真なので、少し霞んでしまいました…(^^;)

作業場に向かう道中の風景は、日差しが強くすっかり夏の様。

車の中は既に暑いぃ。(*_*)


先月、タイヤを入れ替えた際にハミタイヤになったお車。

時間が出来て、部品も揃ったので再度お預かりです。

今回は取り敢えずフェンダーモールで対処致します。
このお車のフェンダーには飾りの段差が有り、ちょこっと面倒。(^_^;)

仕方ないので、モールを2本に切り分けて貼り付けます。

こんな感じ。

元のデザインっぽくしてみました。(^-^)

さて、どのぐらいハミ出たタイヤをカバーできたでしょうか。

ビミョーですね~(^_^;)
ただ若干のハミ出しはOKですので、良しとしましょう‥

続いてドライブレコーダーの取り付けです。

電源をシガープラグでは無く、配線取り出しにしました。
コード類は殆ど見えません。

沢山の方から頼まれている、細かい作業がまだまだ沢山。
少しずつですが確実に熟していきます。

拍手[0回]

私にとって憂鬱なGWがやっと終わりました。
いつもと変わらない日々が始まります。

本日はホイールのコーティング作業です。
お客さまが大変気に入って、何台もの車に使用してきました。

汚れてはおりますが、使用期間の割には状態は良いようです。

それでもやはり、長い間の汚れが結構蓄積されています。
いつも漠然と、ホイールコーティングと書いておりますが、
今回は実際にどの様な手順で作業をしているのかご紹介します。(^_-)

通常、ホイールのセンターにあるキャップは外すのですが、
年数が経っている場合は破損の可能性があるため、今回は外しません。

裏側でご説明しますが、表も同じ行程で作業をします。
先ずは水洗いから、業務用洗剤での洗浄です。

一般の方は、ここまででしょうか。
剥がれたデカールや、バランスウェイトの粘着物が残っています。



コーティングには邪魔なので、粘着物を綺麗に剥がします

熱が掛かる場所なので、カチカチになっていて結構大変。(^^;)

更に強力な洗浄剤で、残った汚れを落としていきます。

この揮発した物を吸うと、噎せって咳き込みます。(-_-;)
一般のホイールショップではここまでかな。
ウェイトの糊を取ることはしないか…

実は私、昭和の終わり頃にホイールショップに居ました。
お店の名前は、ホイールショップ・アルタ。
その頃は中古ホイールを扱っているのは、このお店だけでした。

話が逸れましたが、次に薬剤で鉄粉を溶かします。

赤く変色しながら鉄粉が溶けていきます。
なお、気を付けないとホイールを変色させかねませんのでご注意を。

綺麗に流したあと、さらに粘土で付着物を取り除きます。

綺麗に流したら、拭き上げて磨き作業。

機械が使えないので、全て手磨きです。

この時に、傷なども確認。

これはバランス取りの時に、ウェイトを剥がす為にコジった傷ですね。
 → 
アルミですが、錆びるのでタッチアップしておきます。

コーティングが密着しやすくするための下地剤で、また洗浄。

エアーブローして、やっとコーティング作業です。
ここまでで約2時間、4本で計8時間掛かりました。(^^;)

でもその甲斐あって、ピカピカになりました。

調子の悪い膝に堪えた…(T_T)

ここまで綺麗になったのはベースが良かったため。
ホイール屋に居たときにこのRS系が欲しかったのですが、17インチのタイヤと
ホイールで、当時は80万しましたからね~小僧にはとてもとても…(=_=)

ピアスボルトにまで刻印が入っています。

良い仕事してますね~

老体に鞭打って無事完成です。(^^)/
ロックナットなどは、元の位置に取り付けます。

ボディーは既に施行済みですので、
晴れて全てピカピカのお車となりました~!(^^)!

お客さまにもご心配頂き、恐縮致します。
喜んで頂けたことが、私にとって何よりの報酬です。

帰宅後にカバンに手と突っ込むと、革の財布に爪が刺さりました。(@_@)
何だ?と、爪を見ると全ての爪の先が薄くなり、ナイフの様!

強い溶剤で爪が溶けたようです。
毎日続けたら、1週間で爪が無くなってしまいますね。(^_^;)


元、アルミホイール屋でデーラーの整備士、保険会社に勤めた保険のプロ。
こんなコーティング屋は他に居ませんよ。<( ̄^ ̄)>エッヘン

拍手[1回]

お得意様のお車がご入庫です。

いつも遠方より、高速に乗ってお持ち込み頂いております。
本当にありがたいことです。<(_ _)>

新車ですが、クスミが有るので磨いて下地作り。

向かって左が、磨いたドアパネルです。
まだ磨いていない右のパネルと比べると、クスミが取れているのが分かります。(^_-)

全体のトーンが明るくなりました。

早速、川崎駅周辺でお待ち頂いておりましたお客様にご連絡。
ピカピカになったと喜んで頂けました~!(^^)!

途中結構強い雨が降りましたが、お返しする頃にはすっかり晴れて良かった。

雨上がり後は初夏の様な蒸し暑さとなり、新緑の匂いがしました。
今年も、あっという間に暑くなっていくのでしょうね~(^^;)

拍手[0回]

ご近所様が車を買い替えたので、タイヤの入れ替えです。

以前のお車もレクサスで、その車に着いていた物を再利用。

早速付け替えてみますが、んんっ…('_')

引っ張りタイヤですが、結構出てしまいましたね~(^^;)
新法規の規定以上に出ているため、後日フェンダーモールを付ける事にしました。

拍手[0回]

数年前に施工しているので、今日中の完成予定です。

小傷や飛び石の跡があり、磨いて全てを綺麗にしてコーティングです。

このお車は一定速度以上になると、フロントスポイラーと
リアスポイラーが自動で可変して上下に動く仕組みになっています。

手動で可変させて、リアスポイラーは裏側や隙間を、
フロントスポイラーは汚れを落としてコーティングをします。

このフロントスポイラーは硬質ゴムでできています。

弊社のコーティングは、標識のポールに擦っても
ポールの白い塗料を削り取るぐらい頑丈。(^_^)v

ボディーの白い傷は磨けば綺麗に消えてなくなります。
それほど固く頑丈な被膜なのですが、
実はタイヤに施工できるほどの柔軟性も兼ね備えています。

このスポイラーは頑丈で柔軟な被膜に覆われ、劣化が劇的に遅くなります。(^_^)v


無事完成致しました~

店頭に並んでいる車よりピカピカです。
明日の納車となります。


そう言えば、数ヶ月前に息子が突然
『 僕はポルシェを買う 』
と言いだし、ネットで色々と調べ出しました。(^_^;)
何がキッカケになったのか分かりませんが、車に興味を持ってくれたようです。

お客さまに許可を取り、息子を乗せてみたのですが小っこい虫ですね。

あと5年で免許が取れるのですが大丈夫か?(^^;)

息子曰くこの車では無いそうです。
どうも4ドアのポルシェ・パナメーラーらしいのですが
家族で乗りたいんだそうです、優しい息子だ。

値段もこの車の半額の、1300万で安いしとの事…
おいおい、金銭感覚がおかしくなってねえか‥(-_-;)

拍手[0回]

朝から雨がシトシト。
近くの高層ビルも霞んで見えます。

道行く人は霧雨の中、傘を差すかどうか迷っているみたいです。

作業のお車を引き取りに向かいますが、今日は五十日で道が混んでおり
先日は40分で着いたところが、2時間も掛かってしまいました。(-_-;)

本日お預かりのお車はこちら。

拍手[0回]

朝から気温が上がり、だるだる体調。

仕上げ前の洗車で体力が戻り、無事完成です。

昨日の写真より綺麗に写っているかな~

ワントーン明るくなって、透明度が増していると思います。(^_-)

ツルツルピカピカボディーとなり、明るい時間に納車へと向かいます。

移動中はエアコンを掛けさせて頂き、体温調整。

気温が一気に上がって来たため、暑くてもまだ汗の掻き具合が悪いらしく
体がオーバーヒート気味の様で何だかしんどい…(-_-;)

でも、今から夏ツナギなんて着てたら
夏本番の時にはスッポンポンでも駄目じゃん。(^^;)

拍手[0回]

カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
5 8
16 22
26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :