仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
時間詰め詰め作業で、明日完成予定でいたお車が完成。

ギリギリの削り作業で、何とか艶が戻ってきました。

これ以上傷まない様にコーティングの被膜でカバーをします。

ただかなり塗膜が傷んでいたので、どのぐらい頑張ってくれるかな~(^_^;)

リアゲートの文字痕の剥げた部分は、ここまでで限界のため断念。

塗装の痛みが激しく、塗膜が無くなり下地が出始めています。
あとは鈑金塗装しかありません。納車の際にオーナー様にご確認頂きましょう。

作業途中で次のお車がご入庫。

ご紹介で、何と静岡からいらっしゃいました。(@_@)
その上、手土産にお茶を沢山頂きました~

出張ついでにお持ち込み頂きましたので、火曜日までにお時間を
頂きました。前倒しによって時間に余裕が出来たので
火曜日までに確実に仕上げられます。(^_-)

バタバタしたので、結局今日はお昼を食べる時間が無かった…(;_;)
作業場の関係で、明日もバイク通勤です。



拍手[0回]

お預かりしておりますお車の、塗装の補修が終わりました。

全面ガラスフィルムの施工も終わっております。

プライバシーガラスでしたが、スモークフィルムを追加貼りして
中が見えない様に。運転席・助手席は透明な断熱フィルムを貼りました。

少しでも作業が前倒しになる様に、どんどん作業を進めます。
先ずはリアのエンブレムを外して欲しいとのこと。

結構年数の経っているお車ですので、残った両面テープが
プラスチックの様にカチカチになっていて、除去が大変でした。

また長年の雨風でエンブレム廻りの塗装が相当やられていて、
文字痕を削っていたところ直ぐに下地が出てくるほど塗膜が薄い。(-_-;)

削りたいけどこれ以上は無理ですね。

天井もクリアーが飛んでしまい、下色が出ている箇所も…

全体的にボディーが曇っていますが、あまり強く磨けなさそうです。(^_^;)

今日はマスキングまでで終了です。

さてさて、明日はどのぐらいの勢いで磨いてあげようかな。(^^;)

作業中、ご近所様からのプレゼント。  

先日、ぶつけた車を磨いてあげたお礼だそうです。
かえって気を遣わせてしまったかな。(^_-)


今日は夕方頃から、花火の様な雷の様なゴゴゴゴーと空に響く音が
何時間もの間、不定期に鳴り響いていました。(@_@)

飛行機でもないし、空には星が見えるので雷でも無い。
音の原因は分かりませんが、地震が近くなると地響きの様な音が
するというので、自宅に戻り直ぐにポリタンクに水を補充しておきました。

地震がいつ来てもおかしくない状況ですので、
改めて備えの確認をしておかなければ・・(-_-;)

拍手[0回]

既存のお客さまが増車し、傷んだ塗装の修理とガラスフィルム、
ボディーコーティングのご依頼を下さいました。

先ずは傷んだ箇所の鈑金塗装から。

日程的にタイトな為、お車を直ぐに鈑金工場へ。

いつも足になってくれる奥さんは仕事のため、
この携行袋を積ませて頂き、直ぐに出発です。  

さて何でしょう?(^_-)



答えは、作業場まで戻ってくるための自転車でした~

携行袋はリュックサックになります。

お天気が良くポカポカ陽気。
湿度が低いので、汗も掻かずに快適です。(^-^)

川沿いを走っていると、亀があちこちで甲羅干ししていました。
      
ゆっくり走っていると色々と目に付きます。

ディーラーの店頭にはハロウィン仕様の車。(^^;)

たまには自転車も良いですね。
それでも行きは30分で、帰りは1時間で帰って来ました。

午後には保険仕事で多摩方面へ。

この2週間で結構紅葉が進んでいました。(@_@)


腱鞘炎が完治していないので、自転車の時ちょっと痛かった。(;_;)
車のステアリングを切るときも、手首に痛みが出ているので
早く直さなければ…

拍手[0回]

何度もの磨き作業を終えて、Wコーティング。

お車を購入した時より綺麗になっていると思います。(^_^)v

痛みが酷かったので、一時はどうなるかと思いました。

本当に剥きタマゴの様。(^O^)

暗くなってしまいましたが、無事納車が出来ました。
この度も誠にありがとうございました!

両腕が鈍痛でダルい…(^^;)





拍手[0回]

リピーター様のお車がご入庫です。
何年経っても弊社を忘れずにいて下さり感謝です。

今回はWコーティングと、
Frガラスの撥水加工をご依頼下さいました。<(_ _)>

早速洗車をして状態を確認致します。

小傷と鉄粉がかなり見受けられます。

特に鉄粉が酷く、かなり深く食い込んでいて除去が大変。(-_-;)

お星様の様に、かなりの量が付着しており
食い込んだまま錆び始めているものも多数有りました。(;_;)

このまま放置していると、やがてボディーの鉄板に錆が移り
鈑金塗装をしなければいけない状態になってしまいます。

洗車から鉄粉除去作業で、ほぼ丸1日掛かりました。

何とかマスキングまで済ますことが出来ましたが、既に真っ暗。

途中、ガラス磨きをしてピュアな状態にしてあります。

これは右半分を磨いた状態です。
完全に油分や水垢が取り除かれて、全く水を弾いていません。(^_-)

明日はボディーを数回に分けて磨き、小傷を消す作業からです。
久しぶりに腱鞘炎が再発、明日までに痛みが和らげば良いんだけど‥(^_^;)

拍手[0回]

今朝は富士山がよく見えました。
ついこの前まで黒かったのに、気が付けば真っ白!(@_@)

冬将軍の足音が直ぐそこまで来ています。

お預かりのお車が完成致しました。

深く強い色艶となりました。
問題のリア廻りも、バッチリ見栄え良くなっています。

クレームから始まった作業ですが、
納車の時にはきっと喜んで頂けると思います。(^_-)
今日はお休みのため、明日の納車です。


早めの帰宅をし、自宅のイタズラです。
ケーブルテレビを引き込むことになり、外壁に配線を固定するとの事。
そうすると見た目が良くないので、配線管を取り付けることにしました。

熱で管を曲げて排水管に沿わして取り付けて完成。
金曜日の工事なので業者から急かされていたんです…(^_^;)

今日は一日、良いお天気でした。

夕方にはシルエット富士を見る事が出来ました。(^O^)

拍手[0回]

取引先がクレームを受けた原因がこれ。

半年前にバンパーを鈑金塗装したそうですが、クリアーがくすんだ状態。
取引先の外注には悪いけど、かなり下手くそです。(-_-)

この車のオーナーさんも、そのまま暫く乗っていたそうですが、
先日ガソリンスタンドのコーティング担当者から、
かなりくすんでいるからとコーティングを勧められたそうです。

それもこの状態だととても大変な作業なので、14、5万掛かると
言われたそうで、慌てて取引先に文句を言ってきた、と言うお話し。

素人に毛の生えた様なコーティング屋だったのですかね~
取引先も、全く要らぬ事を話しやがってと怒ってました。(^^;)


取り敢えず、クレームの案件を取り除かなければなりません。
洗車前に手直しをして、仕上げ磨きの前まで持って来ました。

どうでしょうか。(^_-)

全体を含めても、こんなんで14万取れたらおいしいですよね。
弊社はいつもと変わらないお値段です。(^_^;)

磨きの作業は終わっていますので、余裕で明日の完成予定です。

拍手[0回]

ちゃんとした磨きをしたことで、
塗膜のカサカサ感が無くなりました。(^_-)

梨地の部分もコーティングをしてあります。

小柄なボディーですが、マスキングテープやコーティング剤は
普通車以上に使いました。無塗装の部分はかなり液を使うんです。

こんなに艶々で良いのかな~

少しくすんだぐらいの方がジムニーっぽかったのかな…(^^;)

朝一で近くの修理工場からのSOS。

塗装の問題でクレームを受けたそうです。
急遽お伺いし現状を確認。う~ん‥何とも言えません。(-_-;)

問題の対応の他にコーティングもご依頼頂きました。
弊社の出来る限りの対応をさせて頂きます。

拍手[0回]

新車のコーティングが終わりました。

早速ショップへと納車です。
今晩お客さまへ新車の納車となるようです、喜んで頂けるかな~(^O^)

作業中に近所の客様がご相談にいらっしゃいました。

車をブツけてしまったようです。(;_;)
次の車検は考えていないとの事でしたが、このままではみっともない。

手が空いたところでお預かりして、磨いてあげました。

裏から鉄板を押し返し、何とか見られる様になりました。
プレスの所は硬くて無理。

大した作業では無いのでプライスレス。(^_^)v
本当は鍵をお預かりしている、次のお車をお引き取りに行く予定でしたが、
時間が遅くなった上、明日狩猟免許の講習が有るのを忘れていたため、
本日のお引き取りを断念。(^^;)

講習は午前中で終わるので、帰宅次第お引き取りにお伺い致します。<(_ _)>

拍手[0回]

ご近所のショップからのご依頼です。

ユーザー様に納車する前の新車。
ピッカピカにしてお納めしますね。(^_-)

弊社では、そろそろ年末モードへ突入。
今月は月末までご予約で埋まり、お休み無しです。(^^;)
その上、4台の修理もお待ち頂いております‥

保険や猟銃の免許の更新の為の講習や試験などもあり、
合間合間にねじ込んでいかなければなりません…

趣味の猟銃はともかく、保険は160分で110問の試験。
落ちたら保険業務が出来無くなってしまいます。

ゆっくりじっくり勉強している時間は無さそう。(-_-;)
色々な改定があったので大丈夫かな~

さらに部屋のリフォームをしようと大量の材料を買い込んだので、
毎日の様に材料が送られてきておりますが、こちらも暫く無理。(;_;)

でも何だかんだ言いながら、勉強も仕事も好きなので
慌ただしい中、ウダウダ文句を言いながら楽しんでいきたいと思います。

ちょうど趣味で、メンテナンス待ちのランタン類が少なくなって
きていたので、メンテナンスをするお楽しみが先延ばしになった事で、
暫くは追加購入をすることはなさそうかな~(^O^)

弊社への作業をご検討頂いて居るお客さまは、早めのご予約をお願い致します!

拍手[0回]

昨日完成した、車検のお車を納車です。
都内は工事渋滞で混んでいて疲れました。

それでも早めの納車をしたので、明日の予定を前倒し。

新車のトラックのガラスフィルム施行です。
プライバシーガラスより濃いめの色をチョイスしました。

これで明日はお休み出来まする。(^_-)


拍手[0回]

昨日のお車は無事に車検が終わり、残るはリアのパット交換。

知り合いの車屋まで出向き、コンピューターを繋いでリセット。

矢印がブレーキピストンです。
この出っ張った状態の隙間が古いパットの厚さです。

ピストンが収まり隙間が大きくなりました。

この状態になれば何て事のない作業なのに…(;_;)

これにて全ての作業が修了致しました。
明日の午前中の納車です。




拍手[0回]

昨日は保険仕事で、久しぶりに東京の多摩方面へ。

紅葉は全然でした…(^_^;)

本日は都内より、車検のお車を引き取ってきました。

前回の車検の時は、ドライブシャフトのブーツを
四箇所交換して大変でした。今回はブーツは無事。(^^;)

しかし、リアのブレーキパッドが無くなっていました。
この車はコンピューターでないと、ブレーキピストンを引っ込められません。(;_;)

弊社はコーティング屋なので、年に数回しか使わない様な
高価なコンピューターは購入しません。仕方がないので、明日
仲間の車屋に出向きピストンを引っ込めて貰い、その場でパット交換です。

本当に面倒な仕組みの車が増えてきて困ります。(=_=)

今日はその他の車検整備と、下廻りの高圧洗浄までで終了です。

拍手[0回]

昨日、入れ替えでお預かりしましたお車が完成。

いずれのお車も、汚かったけど程度は良かったので助かりました。

昔は1日に2台を熟したこともありましたが、
最近は今回の様に3日で2台でも少ししんどい感じ…(;_;)

確実に気力体力が落ちています。今は2日で1台が丁度良いかな~

他のショップでは3日間のお預かりの様ですので、
今まで私がストイックすぎたのか、どうなのか。。

納得のいく仕上がりにするため、昔より作業工程が
増え続けており、これも原因の一つかも知れません。

まあ歳を取っても、4日間頂ければ今のクオリティは保てそうなので
趣味がてら細く長くやっていこうかと思います。tosa...

拍手[0回]

夕方から別の車と入れ替えのため、早めの完成です。

どうでしょうか。
昨日の写真と比べて艶が復活したのが分かります。
3年前の新車時に戻りました、と言うより更に強い被膜となりました。

直ぐに納めて次のお車をお引き取り。

ここのところ、お問い合わせが多数有り
パズルの様な段取りを組んで対応しております。

その多くのお客さまがリピーター様で、本当に嬉しい!

拍手[0回]

ショップに車検として入庫したお車です。
新車納車時に、弊社にてコーティングをいたしました。

結構汚れていますね~(^^;)
指で擦ってみると、水洗いだけで綺麗になりそうです。


ミラーの下も黒い水垢がありましたが、
こちらも指で擦ると綺麗に取れました。(^-^)
 
取り敢えず、いつ洗ったのか分からないような
結構な汚れ様のお車を、洗車をして綺麗にします。

はい、完成です!

嘘です、洗車が終わりマスキングの手前です。
洗えばこんなに綺麗になるのに…(-_-)

まあ、コーティングしてあるので安心している証拠かな~
結構な砂が溝に溜まっていて、洗っても洗っても出てきました。

一生懸命洗ったのですが、隙間からクモちゃんが出現。
お~頑張ったね~(^O^)

拍手[0回]

本日はコーティング仕上げの日。

特に問題が無かったものの、何故か夕方まで掛かってしまいました。

全身ピカピカです~!(^^)!

お客さまが気にして要らした、ボンネットの手直しも完璧。(^_^)v
とても喜んで頂け、手土産まで頂いてしまいました。<(_ _)>

艶と言うより、濡れている感じです。

前回同様Wコーティングでしたが、体力より気持ち的に消耗します。(;_;)
何故かって?

1度目のコーティングが仕上がり、通常はここで完成。
Wコーティングは更にここから、もう一度のコーティングが始まります。

1度目が完成した時点で、気持ち的には終わっているからでしょうね…(^_^;)

とにかく頑丈な被膜が無事完成致しました。tosa...

拍手[0回]

1年半ほど使った仕事様の長靴を交換です。
     
作業場の中だけで、こんなに靴底が減っています。   
以前、1台の車をコーティングするのに、どのぐらい動き
廻っているのか万歩計で調べたら16000歩以上でした。(@_@)    

でも、お腹出てきました…(T_T)

本日は、以前コーティングしたお車の再コーティングです。

保険事故により部分コーティングの予定でしたが、
追金で全体のコーティングをご依頼頂きました。

Wコーティングの頑丈な被膜が全然残っておりましたが、
改めて磨き直して再び、Wコーティングを致します。

本日は磨き作業までで終了~
台風の塩害?で汚い愛車を洗ってやりました。

あと3台。早く洗ってやらなくては…(>_<)

拍手[0回]

カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
2 3 4 7
11
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :