仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨日のうちに作業を進めておきましたので、
本日は早い時間に完成致しました。(^^)/

安定の仕上がりです。(^_-)

最近の車はグリルがやたらと大きくなり、なおかつ
重要なワンポイントとなっています。(^^;)

ボディーが綺麗になったのに、お顔が汚ければ台無し。
一升ずつ指で綺麗にしていくのですが、結構大変。(^_^;)

本日は乗らないとの事で、明日の夕方のお引き取りとなりました。
今晩は風雨が強くなると言っていたので、明日までに汚れちゃうかなぁ。(;_;)

拍手[0回]

新しいお客様からの、施行依頼です。

弊社で施行をしたことのある、ご同業のお客様からのご紹介。!(^^)!

カー用品店での施工を考えていたこちらのお客様に、
弊社へとご紹介下さいました。ありがとうございます!

とても綺麗なお車ですが、最近のディーラーでの作業の質の悪さに
若干ご立腹のご様子。私の古巣ですので申し訳ない気持ち…(-_-;)

私がどれだけ、リカバリー出来るかに掛かっています。

洗車をしてボディーの状態を良く見ると、極細く深いローリング傷が
多数有りました。ワックス時の傷か、他のショップが磨いた傷なのか‥

綺麗なボディーですが、荒磨きから始めて上面だけ磨きが終了。

明日は残りの磨きから再開。早い時間に納めることが出来そうです。(^_-)

拍手[0回]

本日は、先日車検をしたお車の残っていた追加作業です。
お仕事のお車なので、車検は通常2日間で納車する様にしています。

車検整備時に追加部品が出たら、それが車検に問題無い場合は
そのまま車検を通し納車。部品が入荷してから改めてお車をお預かり。
そしてなるべく短時間で作業を終えて、当日中にお返し致します。

弊社の作業場事情もあり、お車が出ないと次の作業が出来ないんです。(;_;)


さて本日のメニューは、燃料を満タンにしても針が半分以上あがらない。
リアのWタイヤの溝が少なく、次回の車検まで保たないなど。

先ずは燃料計の修理から。
なるべく燃料を使い切って欲しいと、
お願いしておいたのですが、やたらと重い…(^^;)

30リットル残っていたら、タンクの他に30キロ+されます。

距離からして、本当はポンプも替えたかったのですが高かった!(-_-;)

今回は、タンク内のメーターユニットだけを交換することにしました。

これらを組み替えて、車に戻して完成です。

キーをオンにして燃料計が正常に動くことを確認。

結局、燃料は半分以上入っていました‥

重いはずです。(T_T)

次に、タイヤ交換。

リアタイヤだけの交換ですが、Wタイヤなので4本です。

これで雨の日も、安心して走ることが出来ますね。(^_-)

午後の早い時間に、納めることが出来ました。

今日は湿度が高く蒸し暑かった~
久々、汗が滴りました。(^^;)

拍手[0回]

先日、クラッチ交換をしました産廃屋さんのお車。

一部、ゴムホースが腐れて切れていたものがあったので、
注文しておいた新品ホースに交換です。(^_-)

前回は応急処置で、白いエアガン用のホースを取り付けていました。
気化したガソリンが通るので、このホースでは長く保ちません。

新品に交換して一安心。

次にエンジンのオイル交換です。
ドレーンボルトのネジが馬鹿になっていて、洩れないようにコーキングで
固めてしまったため、今まではオイルは上抜きでしていたそうです。(-_-;)

ネジを切り直し、新しいドレーンボルトを付けて完成。

エンジンを掛けて暫く様子を見ていましたが、漏れは無し。
これまた一安心~(^_^)/

最近ディープなお車のご入庫が多くなってきました。
ごく普通のお車も扱っておりますので、是非!(^^;)

拍手[0回]

いつも産業廃棄物を頼んでいる業者さん。
ある日突然、クラッチ交換をして欲しいとやって来ました。

建前はコーティング屋なのですが、何処で修理のことを知ったのか…

部品が揃ったので今日の午前中に、お車をお持ち込み頂きました。

走行距離20万キロ以上、結構傷んでいます。(^_^;)

作業前に一応試乗をしてみますが、全然進みません。
スタート時に4速発進しても、エンジンが止まらないぐらい
クラッチはダダ滑り。よくここまで走ってきたと思います‥

では早速、作業開始。
サービスホールを開けようとしますが、なかなか開かない。(?_?)
こじって開けると、ブチルテープが貼ってありました。

それと謎の鉄板。

どうやら荷台の歪みから隙間が出来て、流れ込む雨水が
プラグなどの電装系に掛かってしまい、不具合が出ていたのだと思います。

後輪駆動の軽自動車は簡単。

ついでに、ミッションオイルも交換することにしました。

外したクラッチ板は、リベットまで削れていました。
 ・右が新品
カバーには、リベットで削れた結構深い溝。

お昼前には作業が終わり、試乗してみると
気持ちの良い加速をする様になりました。

自転車を積んで来て、その自転車で一旦帰られたので、
雨の降る前にお返し出来て良かったです。(^_-)

拍手[0回]

本日は保険仕事で多摩方面へ。

途中、奥さんからの電話。
『封筒が玄関に置きっ放しだけど、保険の書類じゃないの?』

ガーン、用意してそのまま忘れてきた。
40分ほど走った所でUターン…

言われなければ、現地に到着するまで気が付かなかったかも。(^^;)
あぶなかった‥

早めの出発をしていたので、アポの時間には間に合いそうです。

多摩方面へと抜ける道は、来る度に景色が結構変わっています。


無事に契約を終え、トンボ返り。
同じ道を4回通るのは飽きるので、帰りは違う道で帰る事に。(^_^;)

再びお日様が照りだしたので、多摩川沿いにしました。

エアコンの効いた車内で、景色を見ながらノンビリと走ります。(^-^)
どこかにお出掛けしたいな~

拍手[0回]

本日はコーティングの最終作業の日。

作業に入る前に気になっていた箇所を補修します。

プラスチックのフェンダーモールが、反ってしまっています。

これをヒートガンで暖めて反りを直し、両面テープで貼り付けます。

特に頼まれていませんけどね…(^_^)

さて、滞り無く作業が進み、過剰な艶を纏ったお車となりました。

赤みが増し、ワントーン濃くなり深い色に。

ここでやっと、お車全体を公開~(^^)/

赤も黒も濃くなり、コントラストが強すぎてカメラの露出がおかしい。(^_^;)

スーパーカーも結構入庫しますが、このお車はそれ以上に
目を引くらしく、作業中にちょくちょく話しかけられました。

お引き取りの際は、お車の代わり映えにとても喜んで頂けて何よりです。
また次のお車も頼みますとのお話しで、感謝感激です。(^O^)

とても気を遣いましたが、私も楽しませて頂きました。
ありがとうございました。(^_^)/

拍手[0回]

今朝も朝から蒸し暑かったですね。(^^;)

風が強く、雲の流れが速い。

お預かりのお車は、作業工程を増やしながら磨き作業を進めました。

全塗装が成されいますが、どうやら塗ってから結構時間が経過していた様で、
小傷やクリアーの剥がれ等コマゴマと気になる箇所がありました。(^_-)

今のオーナー様の前に、ショップか前所有者か分かりませんが、
固形ワックスを掛けていた様で、その時の傷も結構あります。

黒や赤いボディーは磨く事で更に濃い色となり、作業が楽しかった。(^O^)

手直しをしながら、磨き作業は無事終わりました。

鈑金や塗装の技術が低い様で粗が結構ありましたが、
何とか納得出来る仕上がりになった思います。(^_-)

楽しいまま、コーティングの仕上げをしたかったのですが、
あまりにも風が強くなってきたので、本日は断念。

出来上がりのお楽しみは、明日となりました。
午後一番の完成予定です。

拍手[0回]

久しぶりに富士山を見たら、結構雪が無くなっていました。

日々暑さが増してきて、今日も予報は30℃。(^^;)


本日は、懐かしいお車がご入庫致しました。

分かる人は、これで分かりますよね。(^_-)

作業前にマスキングテープで、パッチテスト。

ボディーのあちこちに小さく切ったテープを貼り、暫く放置してから
剥がします。弱ったゴムの表面や、塗装が剥がれないかをチェックします。

状態を確認してから作業開始。

ガラスの鱗が酷いので、溶かすか削るかをします。
今回はボディーが心配なので、削ることに致しました。

鱗もありますが、ガラスのシミの様な感じにも見えます。

これが結構大変で、窓一枚に1~2時間以上。(^^;)
磨いては流し、拭き上げて確認。

6回以上磨いて、何とか目立たない様になりました。
さすが、長年蓄積された歴史を感じます。

それでもまだ薄っすらと、波目の様な模様が残っている部分もありますが
オリジナルのガラスですので、これ以上削るのは止めておくことにします。

全体のガラスを磨いただけで、ほぼ一日が終わり…
手が痺れて、ビリビリする…(;_;)

ガラスを磨いている時に気になった、リアガラスのワイパー廻り。
これからボディーがピカピカになるのに、ここだけレトロ感。

まだ時間があるので、頼まれてもいないイタズラを開始。

こんな感じになりました~(^O^)

もし自分の車だったら、やっぱりやるでしょう。(^_-)

グリルも傷んでいたので手直し。

紫外線や酸性雨で色が抜け、シミが沢山できてしまっています。
元々つや消しのグレーだった様なので、艶の出ない程度に手磨きをします。

コーティングでも良いのですが、今回はプロ用の樹脂保護材を使います。

半艶で奥行きのある色に仕上がり、良い感じではないでしょうか。(^_^)/

かなりしっかりとレストアされたお車の様で、エンジンルームがピカピカ。

エンジンもバラされているのかなぁ。

大丈夫な部分にマスキングを施し、本日は終了です。

明日の作業が楽しみです。(^-^)

拍手[0回]

我が家にも、ようやくと言うか
今更『アベノマスク』が届きました‥(=_=)‥

作業場の近くの商店街で、福祉施設へ寄付をするために不要マスクを
集めているようなので、明日にでも持っていくことに致しましょう。


さて、お仕事は順調に進み、予定通りに終わりました。

何年経っていても、弊社のコーティングが入っていると
作業が格段に楽になります。車格が大きいので助かりました。
ありがとう、昔の私よ。(^_^)/~

はじめ見た時には、酷すぎて気分が落ちたルーフも
すっかり綺麗になりました。次回はもっと楽に作業が出来る事でしょう。

直ぐに納車を済まし、これで大変な作業は一段落したかな~(^^;)


いつもコーティングをご紹介下さるお得意様が、何と自動車保険も
ご紹介下さり、夜に新規ご契約へと向かいました。
コーティングの話題ばかりですが、実は保険のプロでもあります。

ディーラーでも保険を扱っていますが、それは窓口業務だけで
いざ事故になったら、知らない査定とやり取りしなければなりません。

通販型も同じ。
何度か満足度の高い通販型にぶつけられたことがあり、
すべて相手が悪い100:0の事故でしたが、
どこも、は?っと言う対応ばかりで、お口あんぐり…(@_@)


事故に遭わなければ何処の保険でも同じで、それなら安い所へと
考えがちですが、事故の時の精神的なダメージは月とスッポン。

私のご契約者様が事故になった際には、査定にもバンバン頭を突っ込んでいきます。
もちろん保険業務の資格は特級、事故処理資格も持っていますので、
昔契約をした惰性で、何となく継続をされている方は是非お任せ下さい。(^-^)

ちなみに、ディーラーなどの車屋が、契約をしてくれたら車両価格を
安くする、オプションなどを付ける等の行為は、業務停止になるぐらい
やってはいけない法律違反行為です。そんなところでは絶対契約しないで下さい。

さてさて、益々お得意様には足を向けて寝ることが出来ません。<(_ _)>ハハー

拍手[0回]

入れ替えでお引き取りしてきました。
今度こそ少し楽が出来ると思いきや、甘かった…

ワイドボディーでした。。(-_-;)

一見綺麗だったのでショップに聞くと、昔ウチでコーティングを
したとの事でしたが、全然覚えていません。(^_^;)

早速洗車を始めますが、ルーフは手を付けていない様で
荒れ放題&鉄粉だらけ~(>_<)

もしかして、この車もJFE絡みか?

鉄粉事故かと思うぐらいにビッシリと酷い状態。
先ずは薬剤で溶かし、鉄粉を除去していきます。

するとどうでしょう、驚くぐらいに綺麗になりました。

これは、まだ磨く前です。
あれだけ酷かった鉄粉でしたが、塗膜に到達したものは無く
磨かなくても良いぐらい、さすが弊社のコーティングです!
と、覚えていないのに自画自賛。!(^^)!

マスキングを施し、気が滅入るルーフだけ先に磨いておきました。

明日は磨きの続きからで、夕方の納車予定です。

作業中に、もう蚊が纏わり付いてきます。(*_*)
今年初の蚊取り線香発動~

アウトドア用の強力なヤツ。

今年もいよいよ、蚊の季節になってしまいましたね。
追加で蚊取り線香を買っておこっと‥

拍手[0回]

昨日のうちに作業を進めていたので、今日は楽でした。

毎度同じ様な写真ばかりですが、ご勘弁。(^_^;)

新緑の気持ちの良い季節です。

気兼ねなく、ぱぁーっとお出掛けしたいですねぇ。(-_-;)
もうコロナと共存するしかないのでしょうか…

世間では何となく収束した感じが蔓延していますが、
うちには子供と年寄りが居るので気を抜くことが出来ません。

明日、次のお車と入れ替えです。

野暮用も有るので、益々忙しくなりそうです。

拍手[0回]

自動車工場から、2台のコーティング依頼。

本日は先ず一台目のアウディ。
黒だけど綺麗だよと聞いていました。

確かに遠目で見ると綺麗です。

…が、やっぱり黒は雨染みが凄かった。(-_-;)

ヤナセのコーティングが施行されているようですが、
全く役に立っていません。お値段弊社の倍以上で、1/5の耐久性。(^^;)

それもセダンだと思っていたら、SUVのデッカいやつだった…

7シリーズね。

結局は今回も大変な作業と、相成りました~(^_^;)
磨き作業を繰り返し、半分弱まで磨きが終わりました。

明日の完成予定です。

拍手[0回]

日々暑さが増してきましたね。
季節の変化に体が追いつかず、1日ダルかった…

それでも作業は順調に進み、早い時間に完成致しました。(^_^)v

新車の様な輝き~
もちろん鉄粉にも強い鎧を纏いました。

毎度ながら、黒は仕上がりが凄い。

オーナー様も喜んで下さり、他に何台も有るので頼むと
ご依頼頂きました。仕事冥利に尽きます。(^O^)

取り敢えず、これで重作業は終わったのかな。。



拍手[0回]

ご近所様からのご依頼です。

鉄粉が気になると言うことで、ご入庫頂きました。

以前、出先の会社に駐めたところ、鉄粉だらけになったそうです。
もしかしてと聞くと、JFEだそうです…(-_-;)

洗車をしてから、ボディを確認してみると鉄粉もありますが
ガラスにステッカーが貼ってあった、○○シーラントが悪さをしているようです。

とにかく雨染みが酷い。(>_<)

極荒磨きをして荒磨き、そして仕上げ磨きを一部を
したところで本日は終了です。

結構大変な作業が続き、なかなか疲れが取れません~(^^;)




拍手[0回]

長かった作業がやっと終わりました…

10年近く経ったお車で、鉄汁コーティングは結構大変でした。

でも、仕上がりは上々です。(^_-)

酷かったルーフも、ツルっツルピッカピカ~
よく鉄汁と、鬼磨きに堪えてくれました。(^-^)

塗装の良い、ベルファイアだったから大丈夫だったのだと思います。
ハイエースだったら多分アウト。

いや~疲れた…((-_-)

拍手[0回]

錆汁漬けになったお車、二日目…

朝からひたすら磨き作業です。
ポリッシャーを持っている手が痛くなってきました。(^^;)

錆に染まっていたボディーが、徐々に本来の色を取りもどします。

エンブレム部分も、新車並みに復活~

これだけ酷いのあれば、損害賠償請求すれば良いのに。
‥と思っていたら、ウィンド越しに掲示されていたのがこちら。

JFEに出入りしていたんですね。鉄粉や鉄汁に何となく納得。(^_^;)

製鉄所はとにかく鉄粉が良く飛んでいるので、どの車もザラザラ…
ウチのコーティングで、どのぐらい持ちこたえてくれるかなぁ。(^^;)
他社のコーティングでは、一ヶ月保たないと思います。

結局は夕方まで磨き作業が掛かってしまい、本日の体力もエンプティ。

明日、やっとコーティング作業に掛かれます。(^_-)

拍手[0回]

ショップからのご相談を兼ねたご依頼。

ショップのお客様で、車を駐めている直ぐ裏に工場が有り、
その工場の錆びたトタン屋根から、雨の度に錆の水が降り注ぐそう。

そのせいで車全体が錆で色づき、洗車しても茶色いまま。
実際にお預かりしてみると、なかなか酷い状態。(>_<)

着色ならまだ良いけど、変色ならアウト。
これは汚れでは無く、全て錆の付着です。

ガラスもレンズも全てやられています。(-_-;)
通常は事故扱いで全塗装ですね。

さて、何をどうしたらよいものやら…

業務用の薬剤を3種類使い、様子を見ながら作業を進めていきます。
 
普段は1種類の薬剤だけで作業をしているのですが、
本日はオールスターの登場です。(^^;)

作業を進めていくうちに、完成への段取りが見えてきました。
 
一部変色している箇所もありますが、磨きで何とかなりそうです。

一度綺麗に流しても、次の作業の時にはまだ元通り。

かなり根強いです、何層にもなっている感じ。(=_=)

強力な薬剤を何種類も使い、6回の洗車を経て延べ8時間。
指紋が無くなり、手がパンパンになりテッカテカです。(^_^;)

でもどうでしょう、その甲斐あってかなり錆汁を除去出来ました。

まだらに変色部分が残りましたが、下処理としては上出来です。(^-^)

これでやっと、磨きが出来そうです。
マスキングまでして本日は終了~

明日の磨きは、通常より強い磨き作業になりそうです。
とっとと寝て、体力を回復しなくちゃ。(^_-)






拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
5 6 7 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :