仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com
【写真はクリックで拡大】
少し時間が空いたので、ご近所様のTVキャンセラーの取り付け。
ナビのバージョンアップも頼まれ、ソフトが手に入るまでは
分かりましたが、そのメーカーがディーラーでバージョンアップ
しないと駄目だと言ってきたので、残念ながら断念。
車検などのついでだと15000円ぐらいで、ナビだけだと30000万以上。
ゲームソフトの抱き合わせ販売みたい。(-_-;)
キャンセラーの取り付け作業は直ぐに終わり、野暮用で区役所へ。
確定申告のe-taxをするのにマイナンバーカードが必要で、
何度かログインに失敗したら、ロックがかかってしまいました。(=_=)チーン…
わざわざ区役所に出向かないと、解除が出来ないようです。
便利になったんだか、不便になったんだか。
確定申告も余裕をこいていたら、残りあと1週間。(>_<)
慌てて最後の打ち込みをして、大まかな金額が出たのは良いけど
ヤバーーイ! 所得税が軽く3桁越え。(@_@)オイオイ
今更何か対策を考えなくちゃ駄目?
そう言えば、楽天で良くお買い物をするのですが、
ダイヤモンド会員になって3年以上経ちました。
毎月ポイントをドカドカ使っても、常に5万ポイント以上あるので、
かなりの金額を消費していることになります。
そりゃぁ一生懸命稼いでも、こんなに使っていれば
手元に残るわけ無いよな~(^^;)
今年は休みを多くして、家族との時間を増やす計画なので
お買い物を少しセーブして、あちこちに旅行に出掛けたいな。
ナビのバージョンアップも頼まれ、ソフトが手に入るまでは
分かりましたが、そのメーカーがディーラーでバージョンアップ
しないと駄目だと言ってきたので、残念ながら断念。
車検などのついでだと15000円ぐらいで、ナビだけだと30000万以上。
ゲームソフトの抱き合わせ販売みたい。(-_-;)
キャンセラーの取り付け作業は直ぐに終わり、野暮用で区役所へ。
確定申告のe-taxをするのにマイナンバーカードが必要で、
何度かログインに失敗したら、ロックがかかってしまいました。(=_=)チーン…
わざわざ区役所に出向かないと、解除が出来ないようです。
便利になったんだか、不便になったんだか。
確定申告も余裕をこいていたら、残りあと1週間。(>_<)
慌てて最後の打ち込みをして、大まかな金額が出たのは良いけど
ヤバーーイ! 所得税が軽く3桁越え。(@_@)オイオイ
今更何か対策を考えなくちゃ駄目?
そう言えば、楽天で良くお買い物をするのですが、
ダイヤモンド会員になって3年以上経ちました。
毎月ポイントをドカドカ使っても、常に5万ポイント以上あるので、
かなりの金額を消費していることになります。
そりゃぁ一生懸命稼いでも、こんなに使っていれば
手元に残るわけ無いよな~(^^;)
今年は休みを多くして、家族との時間を増やす計画なので
お買い物を少しセーブして、あちこちに旅行に出掛けたいな。
お預かりして数日経つ、クラッチ交換のお車。
お友達のショップのリフトに上げていますが、
欠品した部品が届かず手を付けられません。
ビスの数が多いので、外した場所を忘れないように
外したら直ぐに戻したいので、タイヤを外しただけ。(^_^;)
前方の矢印から、手前までの全てがミッションなので
下ろすのも一苦労します。
人間ジャッキではとても無理。(>_<)
作業場に戻り、程なくお客様が来られましたが、
野暮用は直ぐに終わりピットアウト。
時間が出来たので、愛車オプティーのメンテでも致しましょう。
走行距離からして、そろそろO2センサーを交換。
部品が手に入るうちに、予備的に交換致します。
外したセンサーは、思っていたほど煤けていませんでした。
上が外した物で、下が新品。形が少し変わりました。
新しい物を取り付け、遮熱板を戻そうとすると
センサーが太くなったので、当たって取り付けられません。
黄色い矢印の遮熱板を引っ張り出すには、
赤い矢印の部品を取り外さなければならず、面倒なことに。(-_-;)
摘出した遮熱板は、複層構造になっているので
切り取りをせずに、曲げて加工しました。
全てを元の状態に組み戻して完成です。
燃費の向上、排気ガスのクリーン化、パワーアップなど
適切な燃料を計算して、完全燃焼をする理想空燃費にしてくれます。
交換して直ぐに結果は出ず、走り回ることで
コンピューターが学習し、徐々に良くなっていきます。
今回はついでに、スロットルの洗浄と、
デスビのボイントを磨いておきました。
O2センサーをシビックは一度しか交換していないし、
N-ONEもそろそろ交換したい。
ただ国産の良品の場合2~3万もするので、
不具合が無いのに交換するにはチト高い感じ。(^_^;)
しかし今日も寒かった~
前屈みで作業をしていたら、腰が痛くなっちゃった。(;_;)
お友達のショップのリフトに上げていますが、
欠品した部品が届かず手を付けられません。
ビスの数が多いので、外した場所を忘れないように
外したら直ぐに戻したいので、タイヤを外しただけ。(^_^;)
前方の矢印から、手前までの全てがミッションなので
下ろすのも一苦労します。
人間ジャッキではとても無理。(>_<)
作業場に戻り、程なくお客様が来られましたが、
野暮用は直ぐに終わりピットアウト。
時間が出来たので、愛車オプティーのメンテでも致しましょう。
走行距離からして、そろそろO2センサーを交換。
部品が手に入るうちに、予備的に交換致します。
外したセンサーは、思っていたほど煤けていませんでした。
上が外した物で、下が新品。形が少し変わりました。
新しい物を取り付け、遮熱板を戻そうとすると
センサーが太くなったので、当たって取り付けられません。
黄色い矢印の遮熱板を引っ張り出すには、
赤い矢印の部品を取り外さなければならず、面倒なことに。(-_-;)
摘出した遮熱板は、複層構造になっているので
切り取りをせずに、曲げて加工しました。
全てを元の状態に組み戻して完成です。
燃費の向上、排気ガスのクリーン化、パワーアップなど
適切な燃料を計算して、完全燃焼をする理想空燃費にしてくれます。
交換して直ぐに結果は出ず、走り回ることで
コンピューターが学習し、徐々に良くなっていきます。
今回はついでに、スロットルの洗浄と、
デスビのボイントを磨いておきました。
O2センサーをシビックは一度しか交換していないし、
N-ONEもそろそろ交換したい。
ただ国産の良品の場合2~3万もするので、
不具合が無いのに交換するにはチト高い感じ。(^_^;)
しかし今日も寒かった~
前屈みで作業をしていたら、腰が痛くなっちゃった。(;_;)
本日も、九州の訓練士のお友達が来ました。
今日が本来の日程なので、私も1日空けてあります。
先日同様、奥さんと共に世田谷の訓練士さんに
会いに、2人で出掛けていきました。
私は、先日出来なかった車の修理で、窓の開け閉めの際の異音と
ファンの風が出ないと言っていた送風口の修理。
…と思っていたら、ラインでリストが送られてきました。(^_^;)
助手席のウィンドスイッチが、外れたままでぶらんぶらん。
左のスライドドアのオートロックが効かない。
左右ドアバイザーの割れ
昨日から、ETCカードを読み込まなくなってしまった、などなど。(^O^)
先ずは内張を外して、パワーウィンドの修理。
レギュレーターをグリスアップし、ゴムの復活剤を塗布。
動きが良くなったものの、音は消えず。(-_-;)
モーターから出ているようなので、諦めました。
助手席もスイッチ修理ついでに、
レギュレーターにグリースアップしておきました。
次にETCを確認。
カードを何度入れ直しても、認識せず。
昨日、訪問先のお友達と茨城の訓練士に会いに行く際に、
友人が自分のETCカードを使ってと、入れ替えた後から、
どのカードも認識しなくなってしまったそうです。
長旅に、ETCが使えないのは結構な痛手。
私の要らないカードに、文字の書けるテープを貼り付け
そのテープに接点復活剤を塗り、何度も出し入れ。
はい、ETCが復活しました。
テープのザラザラが、接点を磨いた感じです。(^-^)
さて次は風の出ない、運転席側の送風口の修理。
送風口が陥没し、ルーバーの羽がバラバラ。
取り付け部分が割れてしまい、陥没していたのを修理し
バラバラのルーバーも元通りに組み戻して完成です。
送風口の開閉も出来るようになり、
ちゃんと機能するようになりました。(^_-)
最後に、スライドドアの集中ロック効かずの修理。
接点を磨こうとドアの電極を見ると、モゲていました。(>_<)
モゲた部品を、元の位置に固定し接着。
3種類の材料を使って、しっかり固定しました。
何度かドアを開け閉めしても問題なし。
集中ドアロックも復活しました。
反対側のスライドドアも、接点にヒビが入っていたので
同じように補強。これで頼まれた修理は終わったかな。(^_^;)
その他、私の気になった所を簡単に補修をして終了~。
戻ってくるまでにまだ時間がありそうなので、
昨日レッカーされてきた、軽自動車の現状確認。
何となく故障箇所が分かりました。
明日になったら部品を発注致しましょう。
お友達のハイエースは、来た時より格段に快適になりました。
通常では絶対弄くることの無い、九州にあるお車。
頑張って陸路で走ってきたので、できる限りの事はやりました。
時間の関係で部品を発注することも出来ず、今ある部品を
生かして直したので、基本的にプライスレス。
いつか九州に行ったときには、カフェ手作りの
オーガニックお菓子をたらふく食べさせて貰う約束です。(^_^)/
今日が本来の日程なので、私も1日空けてあります。
先日同様、奥さんと共に世田谷の訓練士さんに
会いに、2人で出掛けていきました。
私は、先日出来なかった車の修理で、窓の開け閉めの際の異音と
ファンの風が出ないと言っていた送風口の修理。
…と思っていたら、ラインでリストが送られてきました。(^_^;)
助手席のウィンドスイッチが、外れたままでぶらんぶらん。
左のスライドドアのオートロックが効かない。
左右ドアバイザーの割れ
昨日から、ETCカードを読み込まなくなってしまった、などなど。(^O^)
先ずは内張を外して、パワーウィンドの修理。
レギュレーターをグリスアップし、ゴムの復活剤を塗布。
動きが良くなったものの、音は消えず。(-_-;)
モーターから出ているようなので、諦めました。
助手席もスイッチ修理ついでに、
レギュレーターにグリースアップしておきました。
次にETCを確認。
カードを何度入れ直しても、認識せず。
昨日、訪問先のお友達と茨城の訓練士に会いに行く際に、
友人が自分のETCカードを使ってと、入れ替えた後から、
どのカードも認識しなくなってしまったそうです。
長旅に、ETCが使えないのは結構な痛手。
私の要らないカードに、文字の書けるテープを貼り付け
そのテープに接点復活剤を塗り、何度も出し入れ。
はい、ETCが復活しました。
テープのザラザラが、接点を磨いた感じです。(^-^)
さて次は風の出ない、運転席側の送風口の修理。
送風口が陥没し、ルーバーの羽がバラバラ。
取り付け部分が割れてしまい、陥没していたのを修理し
バラバラのルーバーも元通りに組み戻して完成です。
送風口の開閉も出来るようになり、
ちゃんと機能するようになりました。(^_-)
最後に、スライドドアの集中ロック効かずの修理。
接点を磨こうとドアの電極を見ると、モゲていました。(>_<)
モゲた部品を、元の位置に固定し接着。
3種類の材料を使って、しっかり固定しました。
何度かドアを開け閉めしても問題なし。
集中ドアロックも復活しました。
反対側のスライドドアも、接点にヒビが入っていたので
同じように補強。これで頼まれた修理は終わったかな。(^_^;)
その他、私の気になった所を簡単に補修をして終了~。
戻ってくるまでにまだ時間がありそうなので、
昨日レッカーされてきた、軽自動車の現状確認。
何となく故障箇所が分かりました。
明日になったら部品を発注致しましょう。
お友達のハイエースは、来た時より格段に快適になりました。
通常では絶対弄くることの無い、九州にあるお車。
頑張って陸路で走ってきたので、できる限りの事はやりました。
時間の関係で部品を発注することも出来ず、今ある部品を
生かして直したので、基本的にプライスレス。
いつか九州に行ったときには、カフェ手作りの
オーガニックお菓子をたらふく食べさせて貰う約束です。(^_^)/
犬の訓練士をしている奥さんの知り合いが
昨晩、急遽我が家に到着。
九州の自宅を出発し、移動しながら出張訓練や、
各地域で気になる訓練士に会い見聞を広げる旅で、
知り合いのお宅や車中泊を繰り返して北上中に
静岡での予定が変わり、足の伸ばして我が家にやってきました。(^_^;)
本来は土曜日の夕方の到着予定で、翌日は長距離を乗ってきた
車の点検のために、私も時間を空けてありました。
その彼女は訓練士をしながら、小さな喫茶店を経営しており
世界中からのバックパッカーをウーファーさんとして受け入れて、
お手伝いをする代わりに生活の拠点を提供する活動をしています。
さて、来ちゃった車はやるしか無く、早速作業場に持ち込んで整備。
持ち主は奥さんと一緒に、訓練に出かけていきました。
小学生の小さな男の子と、ワンコ3頭も一緒に旅をしていて
息子ちゃんはリモート授業のため、我が家でお留守番。
ワンコ達は私と作業場です。
ディーゼルのマニュアル車で、マニアックです。(^-^)
走行距離が38万キロですが、ここまで無事に走ってこれました。
エンジン・ブレーキ・冷却系・燃料系・吸気系などを点検。
私が整備したので、今まで以上に車が軽く、パワフルになって
これから先の旅が快適になることでしょう。(^_-)
あちこちのサビも酷く、サビ変換材を塗ってタッチアップ。
さらに、艶消しボディーが気になり、軽く粗磨き…
性能・外装共に、かなり若返りました。
数万円の作業ですが、旅のお手伝いなのでプライスレス。(^_^)v
直ぐに自宅へ戻り、車を返却。
出発を見送ること無く、直ぐに作業場へ。
余計な事ばかりしていたので、お預かりの
お車の作業が、遅くなってしまいました。(^^;)
本日は、マスキングの手前までで終了。
明日は少し遅れた作業の、巻き返しを致します。
昨晩、急遽我が家に到着。
九州の自宅を出発し、移動しながら出張訓練や、
各地域で気になる訓練士に会い見聞を広げる旅で、
知り合いのお宅や車中泊を繰り返して北上中に
静岡での予定が変わり、足の伸ばして我が家にやってきました。(^_^;)
本来は土曜日の夕方の到着予定で、翌日は長距離を乗ってきた
車の点検のために、私も時間を空けてありました。
その彼女は訓練士をしながら、小さな喫茶店を経営しており
世界中からのバックパッカーをウーファーさんとして受け入れて、
お手伝いをする代わりに生活の拠点を提供する活動をしています。
さて、来ちゃった車はやるしか無く、早速作業場に持ち込んで整備。
持ち主は奥さんと一緒に、訓練に出かけていきました。
小学生の小さな男の子と、ワンコ3頭も一緒に旅をしていて
息子ちゃんはリモート授業のため、我が家でお留守番。
ワンコ達は私と作業場です。
ディーゼルのマニュアル車で、マニアックです。(^-^)
走行距離が38万キロですが、ここまで無事に走ってこれました。
エンジン・ブレーキ・冷却系・燃料系・吸気系などを点検。
私が整備したので、今まで以上に車が軽く、パワフルになって
これから先の旅が快適になることでしょう。(^_-)
あちこちのサビも酷く、サビ変換材を塗ってタッチアップ。
さらに、艶消しボディーが気になり、軽く粗磨き…
性能・外装共に、かなり若返りました。
数万円の作業ですが、旅のお手伝いなのでプライスレス。(^_^)v
直ぐに自宅へ戻り、車を返却。
出発を見送ること無く、直ぐに作業場へ。
余計な事ばかりしていたので、お預かりの
お車の作業が、遅くなってしまいました。(^^;)
本日は、マスキングの手前までで終了。
明日は少し遅れた作業の、巻き返しを致します。
年明けはスロ~スタ~トの弊社。
本日も、の~んびりのお仕事です。
修理の終わったお車を、遠方に納車。
途中、大きな岩を乗せたダンプが走っていて、
岩がグラグラ揺れています。(@_@)
急のつく操作をしたら簡単にアオリを超えそう…
無事納車を終え、しばし談話のお時間。
気が付けば3時間越え。(^_^;)
おいとましようと思った矢先、奥さんからのライン。
娘を塾に連れて行こうと、軽のオプティで出掛けたら
ウインカーもハザードも点かないので、引き返してきたとの事。(=_=)
帰宅して確認したところ、ドアロックを作動させると
アンサーバックのハザードが点くのでバルブもヒューズも問題なし。
そもそもウインカーが、いっぺんに切れることはまずありません。
そうなると、残るはリレーのみ。
室内のヒューズボックスを確認すると…(?_?)ン?
…リレーが無い、今朝まで普通に走っていたのに。。
暗い室内を探すと、足元にリレーが転がっていました。
それを戻すと無事直りました~時間で1分。簡単で良かった。(^_^;)
でも何で取れちゃったんだろう‥
本日も、の~んびりのお仕事です。
修理の終わったお車を、遠方に納車。
途中、大きな岩を乗せたダンプが走っていて、
岩がグラグラ揺れています。(@_@)
急のつく操作をしたら簡単にアオリを超えそう…
無事納車を終え、しばし談話のお時間。
気が付けば3時間越え。(^_^;)
おいとましようと思った矢先、奥さんからのライン。
娘を塾に連れて行こうと、軽のオプティで出掛けたら
ウインカーもハザードも点かないので、引き返してきたとの事。(=_=)
帰宅して確認したところ、ドアロックを作動させると
アンサーバックのハザードが点くのでバルブもヒューズも問題なし。
そもそもウインカーが、いっぺんに切れることはまずありません。
そうなると、残るはリレーのみ。
室内のヒューズボックスを確認すると…(?_?)ン?
…リレーが無い、今朝まで普通に走っていたのに。。
暗い室内を探すと、足元にリレーが転がっていました。
それを戻すと無事直りました~時間で1分。簡単で良かった。(^_^;)
でも何で取れちゃったんだろう‥
11日と12日に予定したお客様をお待ちしながら、既に1時間以上。
今日は気温が下がると聞いて、サロペットから
半袖ツナギにしましたが、風もあり肌寒い~(>_<)
2度ほどお電話をしますが繋がらず、時間がもったいないので
自分の車を洗い始めました。
お昼近くになりコールバック。
何と、お客様は12月の11~12日の予定だったとのこと。
10月の時にご予約頂いたため、
私が勝手に11月だと思い込んでいました…(T_T)
でも良いんです、ウチの2台の車が綺麗になったので。(^_-)
先日から洗車する水を、ファインバブル水にしました。
シャワーでは有名な、ナノファインバブルってやつです。
お客様の車を洗っているときには分かりませんでしたが、
今日洗った2台の車に着いていた、時間の経ったバードミサイルが
水圧の無い軽い流水で、スルスルと綺麗に流れていきました。(@_@)
これは良いかも~
明日は、先の予定を前倒しして、何とか別の予定を入れることに成功。
忙しい時期に、とんだタイムロスをしてしまいました。(-_-;)
今日現在で12月は確定の3台と、予定のお話しが5台来ています。
この時点で、仕事納めまでのご予約枠が埋まってしまいましたが、
予定のお車次第では、作業が可能な場合もございますので、
お早めのご相談をお勧め致します。(^_^)/
今日は気温が下がると聞いて、サロペットから
半袖ツナギにしましたが、風もあり肌寒い~(>_<)
2度ほどお電話をしますが繋がらず、時間がもったいないので
自分の車を洗い始めました。
お昼近くになりコールバック。
何と、お客様は12月の11~12日の予定だったとのこと。
10月の時にご予約頂いたため、
私が勝手に11月だと思い込んでいました…(T_T)
でも良いんです、ウチの2台の車が綺麗になったので。(^_-)
先日から洗車する水を、ファインバブル水にしました。
シャワーでは有名な、ナノファインバブルってやつです。
お客様の車を洗っているときには分かりませんでしたが、
今日洗った2台の車に着いていた、時間の経ったバードミサイルが
水圧の無い軽い流水で、スルスルと綺麗に流れていきました。(@_@)
これは良いかも~
明日は、先の予定を前倒しして、何とか別の予定を入れることに成功。
忙しい時期に、とんだタイムロスをしてしまいました。(-_-;)
今日現在で12月は確定の3台と、予定のお話しが5台来ています。
この時点で、仕事納めまでのご予約枠が埋まってしまいましたが、
予定のお車次第では、作業が可能な場合もございますので、
お早めのご相談をお勧め致します。(^_^)/
本日はお客様同行で、遠方での出張作業です。
事の発端は、お客様のお子さん達が
お父さんに借りた車を運転している時の事故。
お子さんとそのお付き合いしている方が運転中に、
止まりきれずに停車していた車に軽く接触。
後日、被害者様が、ディーラーでの見積もりを取ると、
交換必須で30万以上の修理代。(-_-;)
被害者様が自分でコンパウンドを用意し、消えたらその費用
だけで良いとの事でしたが、残念ながら傷は消えない様です。
そうこうしているうちに、一月ばかり経ってしまい
早く結果を出すために、私が現車を確認するために同行。
磨いて消えれば良し、消えなければ後日預かるという
結果を出す為に向かいました。
結果、一目見て消えない傷と判断しましたが、せっかく道具を
用意してきたので、出来ることをやってみる事に。
一応タッチペンも用意していたので、傷を埋めては磨きを
繰り返し、少しは目立たなくなりましたが完全ではありません…
被害者のご主人に確認して頂くと、概ねOK言う妥協案を頂き
奥様にもご確認して頂き、ようやく事故の収束を迎えることが出来ました。
僅かにでも、ぶつけられたらラッキーとばかりに通院をする
世知辛いこのご時世に、なんと心広い方が居るのかと感動しました。
長年保険業をやっておりますが、ほんのほんの僅かな方だけです。
ぶつけた子供の親が出向き、一応プロの私が対応したことで
被害者様も、ある程度のけじめを通したと考えて下さったのだと思います。
このような方には、必ず巡り巡って良い事が戻ってくると信じています。
これで、加害者となったお子さんや、お父さんの肩の荷が下りたでしょうね。
ちなみに、保険を使用した場合の翌年は、保険料が24万円強プラスされます。
保険業法が変わって、えげつない値上がりっぷりです。(>_<)
以上の作業写真は、被害者様側の観点から非掲載とさせて頂きます。
‥で、ここからは、早く帰宅した私の話。
以前に時計のオーバーホールを出したのですが、完成したとの連絡。
先日購入した時計をして出掛けようと、時間合わせのためリューズを引っ張ると
ポロっ!(@_@)!
おいおい!まだ3回ぐらいしか使ってないよ。(T_T)
直ぐに、少し遠い所にある購入したショップに連絡すると、
『対応は同じなので、近くのショップに頼んでみたらとの事。』
早速、近くにあるビックカメラに連絡をすると、
『取り扱いはしているが、専門ショップに行った方が対応が早いはず。』
と言われ、横浜の高島屋にあるマスターショップに出向いて行きました。
そこで話をすると、
『購入して間もないので補償で直せますが、
販売者責任があるので、ここでは出来ない。』との事。
何だよGSは、時計も対応もポンコツに落ちぶれたのか。(*`ε´*)ノ
結局購入したところにクレームを入れたら、後から責任者が
電話をしてきて謝罪をしていました。結局振り出しに戻った感じ。(-_-;)
明日、販売元に送り出します。
横浜から直ぐに新宿へと向かい、
オーバーホールの終わった時計を回収。
ここのショップとの付き合いは長いのですが、
いつも満足のいく仕上がりです。(^_-)
交換した部品は、説明と共に渡してくれます。
これでまた、安心して長く使えるようになりました。
思わずGSの件を愚痴ったら、弊社で対応すると言ってくれましたが、
販売元が責任を持って完璧に直すと言っていたので丁寧にお断り。
横浜も新宿も、凄い人混みでした。
こんな中を出掛けるんだったら、モビリティーショーに
行っても良かったかな~
時計をこっそり買った罰かな。
もしかして、これも因果応報か?…(^_^;)
事の発端は、お客様のお子さん達が
お父さんに借りた車を運転している時の事故。
お子さんとそのお付き合いしている方が運転中に、
止まりきれずに停車していた車に軽く接触。
後日、被害者様が、ディーラーでの見積もりを取ると、
交換必須で30万以上の修理代。(-_-;)
被害者様が自分でコンパウンドを用意し、消えたらその費用
だけで良いとの事でしたが、残念ながら傷は消えない様です。
そうこうしているうちに、一月ばかり経ってしまい
早く結果を出すために、私が現車を確認するために同行。
磨いて消えれば良し、消えなければ後日預かるという
結果を出す為に向かいました。
結果、一目見て消えない傷と判断しましたが、せっかく道具を
用意してきたので、出来ることをやってみる事に。
一応タッチペンも用意していたので、傷を埋めては磨きを
繰り返し、少しは目立たなくなりましたが完全ではありません…
被害者のご主人に確認して頂くと、概ねOK言う妥協案を頂き
奥様にもご確認して頂き、ようやく事故の収束を迎えることが出来ました。
僅かにでも、ぶつけられたらラッキーとばかりに通院をする
世知辛いこのご時世に、なんと心広い方が居るのかと感動しました。
長年保険業をやっておりますが、ほんのほんの僅かな方だけです。
ぶつけた子供の親が出向き、一応プロの私が対応したことで
被害者様も、ある程度のけじめを通したと考えて下さったのだと思います。
このような方には、必ず巡り巡って良い事が戻ってくると信じています。
これで、加害者となったお子さんや、お父さんの肩の荷が下りたでしょうね。
ちなみに、保険を使用した場合の翌年は、保険料が24万円強プラスされます。
保険業法が変わって、えげつない値上がりっぷりです。(>_<)
以上の作業写真は、被害者様側の観点から非掲載とさせて頂きます。
‥で、ここからは、早く帰宅した私の話。
以前に時計のオーバーホールを出したのですが、完成したとの連絡。
先日購入した時計をして出掛けようと、時間合わせのためリューズを引っ張ると
ポロっ!(@_@)!
おいおい!まだ3回ぐらいしか使ってないよ。(T_T)
直ぐに、少し遠い所にある購入したショップに連絡すると、
『対応は同じなので、近くのショップに頼んでみたらとの事。』
早速、近くにあるビックカメラに連絡をすると、
『取り扱いはしているが、専門ショップに行った方が対応が早いはず。』
と言われ、横浜の高島屋にあるマスターショップに出向いて行きました。
そこで話をすると、
『購入して間もないので補償で直せますが、
販売者責任があるので、ここでは出来ない。』との事。
何だよGSは、時計も対応もポンコツに落ちぶれたのか。(*`ε´*)ノ
結局購入したところにクレームを入れたら、後から責任者が
電話をしてきて謝罪をしていました。結局振り出しに戻った感じ。(-_-;)
明日、販売元に送り出します。
横浜から直ぐに新宿へと向かい、
オーバーホールの終わった時計を回収。
ここのショップとの付き合いは長いのですが、
いつも満足のいく仕上がりです。(^_-)
交換した部品は、説明と共に渡してくれます。
これでまた、安心して長く使えるようになりました。
思わずGSの件を愚痴ったら、弊社で対応すると言ってくれましたが、
販売元が責任を持って完璧に直すと言っていたので丁寧にお断り。
横浜も新宿も、凄い人混みでした。
こんな中を出掛けるんだったら、モビリティーショーに
行っても良かったかな~
時計をこっそり買った罰かな。
もしかして、これも因果応報か?…(^_^;)
お客様の来られるのが午後なので、それまで時間調整です。
作業場の目の前にある、お寺さんへお墓参り。
こんなに近いのに、お盆にも来ない不届き者な私‥
お墓を綺麗にして来ました。(-∧-)ナム
作業場へと戻り、実験くんです。
昨日作業したホンダ車ですが、塗装に癖があり
まるでシーラント系のコーティングが掛かっているようでした。
最近のホンダ車は、みんな同じ。
そこで我が家の車で、超粗磨きをしたら塗装がどうなるのかを実験。
ボンネットと、フロントの両フェンダーを磨いてみます。
初めはザラついたようなブツブツした塗装になりましたが、
磨き続けると少しずつ滑らかになってきた感じ。
表面の要らない部分が、削れてきたのでしょうか。(^_^;)
最後に仕上げ磨きをして終了。
どうでしょうか。艶は結構出たと思います。
後日時間が出来たら、全体を同じように磨きましょう。
ちょうど良い頃に、お客様が到着。
今回も、遠方からわざわざお越し下さいました。
先ず初めに、フロントガラスの撥水加工から。
ガラスを磨いているときに、蝶がずっと屋根に留まっていました。
結構揺れているのに、全然飛びません。(^-^)
虫たちの季節も、そろそろお仕舞いですね…
本日は、ガラスの撥水を終えたところで終了~
シリコンを含まず、おおよそ1年は保ちます。
作業場の目の前にある、お寺さんへお墓参り。
こんなに近いのに、お盆にも来ない不届き者な私‥
お墓を綺麗にして来ました。(-∧-)ナム
作業場へと戻り、実験くんです。
昨日作業したホンダ車ですが、塗装に癖があり
まるでシーラント系のコーティングが掛かっているようでした。
最近のホンダ車は、みんな同じ。
そこで我が家の車で、超粗磨きをしたら塗装がどうなるのかを実験。
ボンネットと、フロントの両フェンダーを磨いてみます。
初めはザラついたようなブツブツした塗装になりましたが、
磨き続けると少しずつ滑らかになってきた感じ。
表面の要らない部分が、削れてきたのでしょうか。(^_^;)
最後に仕上げ磨きをして終了。
どうでしょうか。艶は結構出たと思います。
後日時間が出来たら、全体を同じように磨きましょう。
ちょうど良い頃に、お客様が到着。
今回も、遠方からわざわざお越し下さいました。
先ず初めに、フロントガラスの撥水加工から。
ガラスを磨いているときに、蝶がずっと屋根に留まっていました。
結構揺れているのに、全然飛びません。(^-^)
虫たちの季節も、そろそろお仕舞いですね…
本日は、ガラスの撥水を終えたところで終了~
シリコンを含まず、おおよそ1年は保ちます。
エンジン不調で運ばれてきたお車の、
故障原因が分かりました。
エンジン内の部品で、カムシャフトを外さなければなりません。
と言っても、タイベル交換に+α程度の作業なんです。
ただ、次のお車の予定が迫っているので、直している時間がありません。
さてさて、どうしたものか…(-_-;)
外注も考えましたが、買い換えだの載せ替えだのと
悲観的な返答しか有りません。お客さんは古くても
直したいと言っているのだから、直します!
部品が無ければ作業が進まず、取り敢えず自分の車のイタズラ~(^O^)
N-ONEに、ドアスタビライザーを取り付けてみました。
後ろのドアにも。
通常ドアは閉まっているだけで、ボディーの補強にはなっていません。
この部品を付けると、ボディーとドアが一体になることで
ドア自体がボディーの補強材になります。
仕組みは簡単で、この部品がドアとボディーの隙間を埋めて
しっかりと密着させることで、踏ん張りが効くようになります。
実際に走ってみると、リアの足周りのバタ付きが無くなり
車の箱感が凄く増して、まとまり感が出ました。
色々と補強部品を付けましたが、ドア4枚が補強材になったことで、
今までに無い剛性アップを体感できました。(^_-)
補強補強とやってきておりますが、デメリットもあります。
車をぶつけた際に、力の逃げが無くなるので全体が歪む危険があります。
右をぶつけられたら、補強材の繋がっている左まで損害が及びます。
なので、ほどほどに・・(^_^;)
故障原因が分かりました。
エンジン内の部品で、カムシャフトを外さなければなりません。
と言っても、タイベル交換に+α程度の作業なんです。
ただ、次のお車の予定が迫っているので、直している時間がありません。
さてさて、どうしたものか…(-_-;)
外注も考えましたが、買い換えだの載せ替えだのと
悲観的な返答しか有りません。お客さんは古くても
直したいと言っているのだから、直します!
部品が無ければ作業が進まず、取り敢えず自分の車のイタズラ~(^O^)
N-ONEに、ドアスタビライザーを取り付けてみました。
後ろのドアにも。
通常ドアは閉まっているだけで、ボディーの補強にはなっていません。
この部品を付けると、ボディーとドアが一体になることで
ドア自体がボディーの補強材になります。
仕組みは簡単で、この部品がドアとボディーの隙間を埋めて
しっかりと密着させることで、踏ん張りが効くようになります。
実際に走ってみると、リアの足周りのバタ付きが無くなり
車の箱感が凄く増して、まとまり感が出ました。
色々と補強部品を付けましたが、ドア4枚が補強材になったことで、
今までに無い剛性アップを体感できました。(^_-)
補強補強とやってきておりますが、デメリットもあります。
車をぶつけた際に、力の逃げが無くなるので全体が歪む危険があります。
右をぶつけられたら、補強材の繋がっている左まで損害が及びます。
なので、ほどほどに・・(^_^;)
損保の、ドラレコの取り付け依頼です。
通常は簡単取り付けの為、シガープラグ電源ですが
ナビで使っているので、直配線でドラレコを取り付けます。
損保のドラレコは相変わらず巨大で、前回の三井損保の
物と基本的には同じ作りでした。(^_^;)
配線が見えないように、しっかりと取り付けましたが
保険を他社にした場合は返せと言われるので、
取り外し工賃も掛かってしまします。(^_^;)
昨日今日は、自宅や作業場の町内のお祭りです。
威勢の良い掛け声と共に、神輿や山車が町内を練り歩きます。
やっと、長年親しんだ夏が戻ってきました。(^O^)
午後の空いた時間は、旅行中に壊れた窓の修理。
矢印の支え棒が、頑張ってくれました。(^_-)
純正はメチャクチャ高いので、社外の同等品を用意しました。
モーター付きで、1万円以下です。(^-^)
レギュレーターを交換し、劣化で駄目になった
防水シート代わりに、防音シートで代用しました。
内張を戻して完成です。(^_-)
不思議なことに、大雨とか旅行の時に限って壊れるんですよねぇ。
それとひと月以上待って、やっと注文していた部品が届きました。
N-ONEの、フロント用のタワーバーです。(^_^)/
リアを先に補強したので、少しやんちゃな曲がり方をすると
かなりのアンダーステアーで、途中で何度かステアリングを
絞らないと、曲がらないほどの酷さでした。(^_^;)
早速装着。
製造側も、なかなか苦労したであろう設計で、
補強について少し不安のある取り付け方でした。(^^;)
しかし、数メートル走っただけで違いが分かりました。
先ずは、ショックの堅さが増した感じ。
これで前後の、ショックの挙動が分かるようになりました。
ただ次に気になったのが、車体のよじれですかね。
あまりガチガチに補強しても、
不具合が出るのでホトほどにしないと…(^_^;)
通常は簡単取り付けの為、シガープラグ電源ですが
ナビで使っているので、直配線でドラレコを取り付けます。
損保のドラレコは相変わらず巨大で、前回の三井損保の
物と基本的には同じ作りでした。(^_^;)
配線が見えないように、しっかりと取り付けましたが
保険を他社にした場合は返せと言われるので、
取り外し工賃も掛かってしまします。(^_^;)
昨日今日は、自宅や作業場の町内のお祭りです。
威勢の良い掛け声と共に、神輿や山車が町内を練り歩きます。
やっと、長年親しんだ夏が戻ってきました。(^O^)
午後の空いた時間は、旅行中に壊れた窓の修理。
矢印の支え棒が、頑張ってくれました。(^_-)
純正はメチャクチャ高いので、社外の同等品を用意しました。
モーター付きで、1万円以下です。(^-^)
レギュレーターを交換し、劣化で駄目になった
防水シート代わりに、防音シートで代用しました。
内張を戻して完成です。(^_-)
不思議なことに、大雨とか旅行の時に限って壊れるんですよねぇ。
それとひと月以上待って、やっと注文していた部品が届きました。
N-ONEの、フロント用のタワーバーです。(^_^)/
リアを先に補強したので、少しやんちゃな曲がり方をすると
かなりのアンダーステアーで、途中で何度かステアリングを
絞らないと、曲がらないほどの酷さでした。(^_^;)
早速装着。
製造側も、なかなか苦労したであろう設計で、
補強について少し不安のある取り付け方でした。(^^;)
しかし、数メートル走っただけで違いが分かりました。
先ずは、ショックの堅さが増した感じ。
これで前後の、ショックの挙動が分かるようになりました。
ただ次に気になったのが、車体のよじれですかね。
あまりガチガチに補強しても、
不具合が出るのでホトほどにしないと…(^_^;)
悪徳業者から買ってしまい、毎週のようにトラブル発生。
本日もレッカーで運ばれてきました。(-_-;)
業者曰く、『オイルが全然入って無く、
エンジンが焼き付いていると思います』とのこと。
持ち主にはオイルチェックを伝えてあるので、そんなわけ無い。
イグニッションを回すと、カチッといって回らず、
デカいバッテリーを繋いでも回らず。確かに焼き付いているみたい。
しかし、ここで原因が分かりました。
直ぐにプラグを外してクランキングをすると、プラグの穴から
大量のガソリンがクジラの潮吹き状態。(=_=)
2番の燃焼室が駄目みたい。
オイルパンにもガソリンが流れ込み、オイルがシャバシャバになり
量も増えたため、透明でレベルゲージで読めなかったようです。
その量はゲージのメモリの倍以上。
何とか作業場に入れて、本格的な原因究明。
何せいろんな部品が混ぜこぜに使われているので、原因は膨大。
イグニッションコイルは正常、イグニッションまでの配線も正常。
ハーネスも変えられているため、コンピューターまでの何処かで断線?
通称バイトちゃんの彼女も、自ら学ぼうと積極的です。(^-^)
希望を持って直してはおりますが、色々とトラブルが多すぎます。
けなげな彼女を見ていると、悲しくなってきます。
残念ながら今回は、車を置いて電車での帰宅となって
しまいましたが、私はその後も原因究明。
なんとか今日のウチに原因が分かり、光明が開けました。
本当は夕方から、既に預かっているコーティング仕事が
あったのですが、明日1日での完成予定となり、詰め詰め~(^^;)
でも、原因が分からないまま置いておくより、よっぽど良い~
本日もレッカーで運ばれてきました。(-_-;)
業者曰く、『オイルが全然入って無く、
エンジンが焼き付いていると思います』とのこと。
持ち主にはオイルチェックを伝えてあるので、そんなわけ無い。
イグニッションを回すと、カチッといって回らず、
デカいバッテリーを繋いでも回らず。確かに焼き付いているみたい。
しかし、ここで原因が分かりました。
直ぐにプラグを外してクランキングをすると、プラグの穴から
大量のガソリンがクジラの潮吹き状態。(=_=)
2番の燃焼室が駄目みたい。
オイルパンにもガソリンが流れ込み、オイルがシャバシャバになり
量も増えたため、透明でレベルゲージで読めなかったようです。
その量はゲージのメモリの倍以上。
何とか作業場に入れて、本格的な原因究明。
何せいろんな部品が混ぜこぜに使われているので、原因は膨大。
イグニッションコイルは正常、イグニッションまでの配線も正常。
ハーネスも変えられているため、コンピューターまでの何処かで断線?
通称バイトちゃんの彼女も、自ら学ぼうと積極的です。(^-^)
希望を持って直してはおりますが、色々とトラブルが多すぎます。
けなげな彼女を見ていると、悲しくなってきます。
残念ながら今回は、車を置いて電車での帰宅となって
しまいましたが、私はその後も原因究明。
なんとか今日のウチに原因が分かり、光明が開けました。
本当は夕方から、既に預かっているコーティング仕事が
あったのですが、明日1日での完成予定となり、詰め詰め~(^^;)
でも、原因が分からないまま置いておくより、よっぽど良い~
長らくお預かりしておりました、鈑金のお車が完成。
なんとか中古のミラーを探し、同色に塗装。新品だと、
これだけで20万ぐらいするので、だいぶ節約できました。(^_-)
早速、都内へ納車です。
引っ越しの車を多く見かけますが、引っ越しシーズンなの?
この車は、宇都宮から来ていました。
目的地に到着、シビックと2週間ぶりの再開です。(;_;)
一旦自宅へと戻り、N-ONEに乗り換えて作業場へ。
モッサリして、ギクシャクしたアクセルワークに耐えられなく、
アクセルコントロールモジュールを投入。
先ずはエコモードから試乗してみると…
モッサリ感がなくなり、全くの別物。
アクセルが俊敏になり、全くストレスがありません。!(^^)!
エコモードの他に、スポーツプラス・スポーツと3段階あり、
そのモードの中で更にプラスとマイナスの計6段階の
微調整が出来るようになっています。
スポーツモードの、プラス3にしたら、
どんだけ過激な走りをするんだろうか。(^_^;)
なんとか中古のミラーを探し、同色に塗装。新品だと、
これだけで20万ぐらいするので、だいぶ節約できました。(^_-)
早速、都内へ納車です。
引っ越しの車を多く見かけますが、引っ越しシーズンなの?
この車は、宇都宮から来ていました。
目的地に到着、シビックと2週間ぶりの再開です。(;_;)
一旦自宅へと戻り、N-ONEに乗り換えて作業場へ。
モッサリして、ギクシャクしたアクセルワークに耐えられなく、
アクセルコントロールモジュールを投入。
先ずはエコモードから試乗してみると…
モッサリ感がなくなり、全くの別物。
アクセルが俊敏になり、全くストレスがありません。!(^^)!
エコモードの他に、スポーツプラス・スポーツと3段階あり、
そのモードの中で更にプラスとマイナスの計6段階の
微調整が出来るようになっています。
スポーツモードの、プラス3にしたら、
どんだけ過激な走りをするんだろうか。(^_^;)
仕上がったお車を、朝一でお引き取り頂きました。
先代よりも、より凝固なボディーとなっています。(^_-)
そして、またまた頂き物~!(^^)!
今晩、キンキンに冷やして頂きます!
いつも気を遣って頂き、本当に申し訳ございません。(^_^;)
午後は、我が家の車の車検です。
車検場は比較的空いていて、直ぐにラインに入れました。
車検は問題なくパス。
本当は名義変更もする予定でしたが、私が所有権が掛かっているのを
を見落としていて、必要書類が間に合いませんでした。(T_T)
後日改めて、名変に来ることにしましょう。
早めに作業場へ戻れたので、この車のメンテナンス再開。
トランクには交換部品が沢山あるので、時間のあるうちに作業開始。
先ずはインタークーラーを外し、内部洗浄。
ブローバイの吹き戻しがあるので、結構汚れていました。
次に放熱フィンを、両サイドに設置して冷却力をアップ。
地味な部品ですが結構効果があります。
ただ走行していないと、逆効果なリスクも…(^^;)
プラグを確認したり、各コネクターの接点を綺麗にします。
今回は不具合はありませんが、イグニッションコイルも交換。
社外品の、ダイレクトイグニッションコイル。
信頼のある日本製です。
次にスロットルバルブを外して、バタフライのお掃除。
結構汚れています。アイドリング中に、
エンジンの振動が少しあったのが気になっていました。
バタフライにはモリブデンが付いているので、洗い流さないように
スロットルクリーナを綿棒に付けて、少しずつ汚れを拭き取っていきます。
こんなに真っ黒~(>_<)
あとは元通りに組み戻して完成。
他にエアークリーナーや、エアコンフィルターも交換済み。
試乗してみると、スタート時のもたつきが無くなりました。
コンピューターで、スロットルがエコ開閉になっているので、
スタートのモッサリ感は変わりませんが、吹け上がりはかなり
スムーズになりました。(^^)/
いっぺんにやったので、どの工程で改善されたのか分かりませんが、
あまり乗っていない私が、すぐに分かるほどの違いが出て良かった。(^_-)
先代よりも、より凝固なボディーとなっています。(^_-)
そして、またまた頂き物~!(^^)!
今晩、キンキンに冷やして頂きます!
いつも気を遣って頂き、本当に申し訳ございません。(^_^;)
午後は、我が家の車の車検です。
車検場は比較的空いていて、直ぐにラインに入れました。
車検は問題なくパス。
本当は名義変更もする予定でしたが、私が所有権が掛かっているのを
を見落としていて、必要書類が間に合いませんでした。(T_T)
後日改めて、名変に来ることにしましょう。
早めに作業場へ戻れたので、この車のメンテナンス再開。
トランクには交換部品が沢山あるので、時間のあるうちに作業開始。
先ずはインタークーラーを外し、内部洗浄。
ブローバイの吹き戻しがあるので、結構汚れていました。
次に放熱フィンを、両サイドに設置して冷却力をアップ。
地味な部品ですが結構効果があります。
ただ走行していないと、逆効果なリスクも…(^^;)
プラグを確認したり、各コネクターの接点を綺麗にします。
今回は不具合はありませんが、イグニッションコイルも交換。
社外品の、ダイレクトイグニッションコイル。
信頼のある日本製です。
次にスロットルバルブを外して、バタフライのお掃除。
結構汚れています。アイドリング中に、
エンジンの振動が少しあったのが気になっていました。
バタフライにはモリブデンが付いているので、洗い流さないように
スロットルクリーナを綿棒に付けて、少しずつ汚れを拭き取っていきます。
こんなに真っ黒~(>_<)
あとは元通りに組み戻して完成。
他にエアークリーナーや、エアコンフィルターも交換済み。
試乗してみると、スタート時のもたつきが無くなりました。
コンピューターで、スロットルがエコ開閉になっているので、
スタートのモッサリ感は変わりませんが、吹け上がりはかなり
スムーズになりました。(^^)/
いっぺんにやったので、どの工程で改善されたのか分かりませんが、
あまり乗っていない私が、すぐに分かるほどの違いが出て良かった。(^_-)
詐欺のような車を掴まされた、可愛そうな子が再訪。
さすがに返品は出来なかった様で、気持ちも新たに
コツコツ直していくことに致しました。
一度にあれこれ出来ないため、先ずはハミタイのカモフラージュ。
即席フェンダーモールを付けますが、まだ半分以上出ています。(^_^;)
でも以前よりは若干ですが、見た目がまともになったかな…
それと持ち込みの、ETCを取り付け。
これでやっと、ETC割引が適用されますね。
例えばアクアラインをETCで払うと、800円なのですが
非ETC料金だと何と、3140円!(@_@)ワオ
時間の関係で、今日の作業はこれしか出来ませんでした。
写真は期間限定の、弊社アルバイト?
この車のオーナーさんなのですが、作業のお手伝いをして
工賃分を稼ぐ心づもりで、ツナギを買ったそうです。
今日は時間が無かったので、ほとんど私がやりましたが
次回からしっかり働いて貰いましょう。(^_-)
…で、今回新たに発覚した不具合が、ウォッシャーが出ない
と言うより、ウォッシャータンク自体が無い。(>_<)
ワイパーリンクがグラグラ等、入庫する度に問題が出てきます。
ついでバンパーが下がり始めて、よくよく確認すると
木の木っ端で立て付け調整がされていて、いずれは朽ちていくでしょう。
完全に車検飛ばしですね。ヾ(*`Д´*)ノ
茨城のドリフト車を扱うレーシング店では、絶対買わないように!
警察や地元陸事に通告してもいいレベルです。
さて入れ替わりで、コーティング作業のお車がご入庫。
リピーター様で、増車されたとの事です。
さすがに返品は出来なかった様で、気持ちも新たに
コツコツ直していくことに致しました。
一度にあれこれ出来ないため、先ずはハミタイのカモフラージュ。
即席フェンダーモールを付けますが、まだ半分以上出ています。(^_^;)
でも以前よりは若干ですが、見た目がまともになったかな…
それと持ち込みの、ETCを取り付け。
これでやっと、ETC割引が適用されますね。
例えばアクアラインをETCで払うと、800円なのですが
非ETC料金だと何と、3140円!(@_@)ワオ
時間の関係で、今日の作業はこれしか出来ませんでした。
写真は期間限定の、弊社アルバイト?
この車のオーナーさんなのですが、作業のお手伝いをして
工賃分を稼ぐ心づもりで、ツナギを買ったそうです。
今日は時間が無かったので、ほとんど私がやりましたが
次回からしっかり働いて貰いましょう。(^_-)
…で、今回新たに発覚した不具合が、ウォッシャーが出ない
と言うより、ウォッシャータンク自体が無い。(>_<)
ワイパーリンクがグラグラ等、入庫する度に問題が出てきます。
ついでバンパーが下がり始めて、よくよく確認すると
木の木っ端で立て付け調整がされていて、いずれは朽ちていくでしょう。
完全に車検飛ばしですね。ヾ(*`Д´*)ノ
茨城のドリフト車を扱うレーシング店では、絶対買わないように!
警察や地元陸事に通告してもいいレベルです。
さて入れ替わりで、コーティング作業のお車がご入庫。
リピーター様で、増車されたとの事です。
今日ものんびりと、自分の車いじり。(^-^)
昨日ボイジャーのオイル交換をしましたが、
そういえば、オプティーのオイルはいつ頃だったっけ?
昨年の11月頃の交換で、今日で6000キロ弱の走行。
ちょうど良いタイミングでした。(^_-)
これからの季節は、エンジンに大きな負担が掛かります。
早め早めの交換をお勧め致します。
そして本日、飛び込み作業のお車がご入庫。
こちらもオイルとエレメントの交換です。
数日ノンビリとした時間を過ごせていますが、
実は作業が8台待ちとなっております…(^_^;)
これから月末に向けて、一気に忙しくなっていく感じ。。
作業日程が均等に散らばれば良いのですが、お客様のご都合や
車の状況などで、中々上手い日程割りが出来ません。
こんな事を思いながら、既に20年以上が過ぎました。(^^;)
昨日ボイジャーのオイル交換をしましたが、
そういえば、オプティーのオイルはいつ頃だったっけ?
昨年の11月頃の交換で、今日で6000キロ弱の走行。
ちょうど良いタイミングでした。(^_-)
これからの季節は、エンジンに大きな負担が掛かります。
早め早めの交換をお勧め致します。
そして本日、飛び込み作業のお車がご入庫。
こちらもオイルとエレメントの交換です。
数日ノンビリとした時間を過ごせていますが、
実は作業が8台待ちとなっております…(^_^;)
これから月末に向けて、一気に忙しくなっていく感じ。。
作業日程が均等に散らばれば良いのですが、お客様のご都合や
車の状況などで、中々上手い日程割りが出来ません。
こんな事を思いながら、既に20年以上が過ぎました。(^^;)
ご紹介で来られたお客様。
購入して、今日引き取ってきたばかりのお車です。
…がかなり酷い。
ドリフト前提なら良いのですが、ご本人はストリート希望。
車検を通したばかりなのですが、ホーン鳴らず・リアシートベルト無し。
スピードメーターは走行距離の少ない物に交換。
ハンドルボスのカバー内はカプラーが外したままで、シガープラグも駄目。
雨漏り・ボンネットや両ドア立て付け不良。(-_-;)
これで250万前後とは!メチャクチャぼったくられています。
このオーナー様は若い女性で、いいように丸め込まれた感じ。
販売業者に怒りを覚えます。
恐らく25万キロぐらいの過走行車。
エンジンからも若干、嫌な音がしています。
私の知る中で、今までに無いほど酷い状態です。
ご本人も納得の上で購入しているのでしょうが、
喜んでいるのを見て可愛そうでなりません…(T_T)
何とか延命できる様に、私も力を貸したいのですが
どれだけの手間と費用が掛かるのかが心配です。
元の業者に200万で直ぐに買い取って貰い、そのお金で次の車を
買った方が安くて優良車に乗り換えられるかも‥(>_<)
もっと早く知り合っていれば。。(;_;)
購入して、今日引き取ってきたばかりのお車です。
…がかなり酷い。
ドリフト前提なら良いのですが、ご本人はストリート希望。
車検を通したばかりなのですが、ホーン鳴らず・リアシートベルト無し。
スピードメーターは走行距離の少ない物に交換。
ハンドルボスのカバー内はカプラーが外したままで、シガープラグも駄目。
雨漏り・ボンネットや両ドア立て付け不良。(-_-;)
これで250万前後とは!メチャクチャぼったくられています。
このオーナー様は若い女性で、いいように丸め込まれた感じ。
販売業者に怒りを覚えます。
恐らく25万キロぐらいの過走行車。
エンジンからも若干、嫌な音がしています。
私の知る中で、今までに無いほど酷い状態です。
ご本人も納得の上で購入しているのでしょうが、
喜んでいるのを見て可愛そうでなりません…(T_T)
何とか延命できる様に、私も力を貸したいのですが
どれだけの手間と費用が掛かるのかが心配です。
元の業者に200万で直ぐに買い取って貰い、そのお金で次の車を
買った方が安くて優良車に乗り換えられるかも‥(>_<)
もっと早く知り合っていれば。。(;_;)