仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
1時間前に作業場へと向かい、掃き掃除をしたり
コンプレッサーにエアーを溜めたりしながらお客様をお待ちします。

しかし、お約束の時間になっても来店されず、お電話をしても繋がらない…
弊社は1台ごとの作業のため、ご予約のお車が来なければ仕事になりません。

結局はお約束の時間から1時間待ちましたが、来られなかったため
本日はお休みとなりました~(^^;)


半日が無駄に終わったので、午後からは有効に動き回ります。
先ずは、靴がポンコツになったので、新しい靴を買ってきました。

全く同じ靴ですが、シルエットが全然違う。(^_^;)

それと、近所でモサモサ生えているビワの葉っぱを何枚か失敬。

これで万能薬を作ります。(^-^)

その後、屋上に出て簡単な大工作業。

そしてバラバラだったランタンを磨き上げ、組み直したりしました。
ここからは、ちょっとランタンのお話し。(^^)/

コールマンのオールドランタンをご存じの方なら、
これがクイックランタンだと直ぐに分かると思います。

見た感じはモデルL427だと思うでしょう。
しかし驚く事なかれ、モデル2LQなんです。

1924年に800台ほど製造され、販売ディーラーに配られたランタンです。
当時は加圧ポンプはタンクに内蔵されていなく、この内蔵された
ランタンを市場にお目見えさせて、様子を伺ったそうです。

L427と違うのは、ポンプがタンクに半分埋まった形で
通称『 ハーフポンプ 』と呼ばれています。

L427と比べると、よく分かります。

ポンプの違いだけで無く、チェックバルブも別物。

タンクキャップと、ポンプとの中間に付いているネジがチェックバルブです。(@_@)

このネジを緩めると、ポンプによる加圧が出来る様になります。
コールマンで、こんな場所に着いているランタンはこのモデルだけ。

元々が、市場の反応をテストするためのランタンだったため、
数が非常に少なく現存するランタンも極僅かな、激レアランタンです。!(^^)!


‥やりたいと思っていたことが、全て今日できました。

明日は雨予報なので、どの様な段取りで今日やった事を
熟そうかと迷っていたので、結果オーライって感じですかね‥(^-^)

拍手[0回]

昨日お向かいさんから、車のバッテリー上がりにより
家族を送っていくことが出来無いとのご相談。

取り敢えずエンジンを掛けてあげて、
帰宅するまでエンジンを止めないようにアドバイス。

バッテリーも古かったので、本日交換することに致しました。

弊社では、最近はこちらのバッテリーを仕入れています。
我が家の車も、全てこのバッテリーに交換済み。

直ぐに交換終了。

性能が良いため、オーディオの音が良くなり
車も軽くなった様な感じがします。

これでこの冬は安心して乗れますね。(^_-)

今日は作業場まで、奥さんのバイクできました。
最近メーターの動きが悪く、動いたり止まったり…

バイク自体が古いので、部品は既に販売終了とのこと。(;_;)
他のバイクの部品を取り寄せ、手直しして使うことにしました。

ここまでバラす必要は無かったみたい‥(^_^;)

交換後に試乗しますが、メーターが動きません。
再度分解し、調整をしたところ無事に動く様になりました。

帰宅しながら様子を見ますが、問題無さそうです。(^O^)

拍手[0回]

本日は、儲からないお仕事。

妹に車検を頼まれました。
一応ちゃんと整備しておきます。(^^;)

タイヤの空気が少ない。

この車の規定圧は280kpaですので、本来は黄色い矢印の所。
半分近くも低い空気圧でした。

我が家の軽は、二ヶ月に一度は空気圧をチェックしているのに、
先日タイヤをローテンションした時には2割ぐらい低かった…(>_<)

季節の変わり目は、タイヤの空気圧が変わりやすく
特に夏から冬にかけての減りは激しくなります。

空気圧が低いと、燃費の悪化・タイヤの変摩耗、
車のフラツキ・最悪だとバーストを引き起こします!(@_@)!

皆さんも今一度、タイヤの空気圧をチェックして下さい。


さて、今日は中秋の名月、十五夜お月様です。

午前中まではお天気が悪かったのですが、夜には見事なお月様~

我が家のお月見団子。(^O^)

直ぐに食べられるので良いでしょ。(^_-)



拍手[0回]

お預かりのお車は、午前中に全ての作業が終了。

夜のお引き取りです。

午後から空いたので、先日のランタンのイタズラのご報告。

このランプの塗装を剥がしたところまででしたが、
その後ビンテージ加工をして完成致しました。

それがこちら。

真っ黒では無く、すこし遣れた様な感じ。

アップしてみると分かりますが、古い仏閣にある
大切にされている像の様な面持ち。(^-^)

かすれた感じや磨かれた感じが出て、わびさびを表現出来た感じです。

以前イタズラしたランタンと共に記念写真。

今回のは左側でジャパニーズビンテージ風。
右側は、軍物の様なアメリカンビンテージ風です。(^_-)

ランタンもメンテナンス途中ですので、そろそろ手を付けようかな。

拍手[0回]

予報通り朝から雪。
仕舞いかけたガスファンを、再び使っております。
 
こんな日は家から出ません…

コロナ騒動で納税申告期間が延び、それに甘えて今更やっております。(^_^;)
7割方終わり、何とか目処が立ちました。

ここ最近になり、仕事用のメールに
迷惑メールがタンマリ来るようになりました。

アドレスを変えながら全て同じ内容。
出所はタイのようです。内容からして日本人のクズが関わっている感じ。

本当に迷惑です。“(*`ε´*)ノ

拍手[0回]

イベントの無い毎日がつまらないらしく、
仕方ないので今日は娘を連れて、野暮用とお仕事。

東京方面に抜ける際、先日サイクリングで走った道の
直ぐ横を走って行きます。『 あっ、ここ通った! 』と興奮。

しかし、ものの20分ほどでサイクリングの目的地に着くと、
『 先日はあんなに大変だったのに…(=_=)… 』と意気消沈。(^^;)

さらに多摩川を上っていきます。

沿道などの桜が満開に近く、先々の風景を楽しむことが出来ました。

用事を済まし、再び川沿いの帰路を走ります。
ただ乗っているだけだと、つまらなそうだったので途中で休憩。

行きに、どこぞやの公園が見えたので、ここで遊ばせました。
一通り遊んだら道を渡り、反対側の川へ行ってみます。

ここにはボート小屋があって、軽食が食べられたのですが、
昨年の台風で流されてしまい、今は何もありませんでした。(-_-;)

今年の冬は温暖で、海水温が全然下がらない様です。
夏の台風シーズンに、高いままの海水温が台風を更に成長させるので
今年の台風は昨年並みか、それ以上の威力を保って上陸するでしょう。

今のうちに破損箇所を修理をしたり、倉庫をアンカー止めしたりと
余裕を持って備えないと、また甚大な被害を被ることになりかねません。


そんなことを思いながら、無事自宅に到着。
7時間のドライブは、娘にとって楽しかったのでしょうか。(^_^;)


拍手[0回]

少し前にカーナビを付けた友人の車。

部品が足りなく、そのままになっていたのですが
全ての部品が揃ったので本日、作業再開です。

カーナビは直ぐに終了し、ついでに頼まれたスピーカーの交換。

純正は、ご覧のような簡易的なスピーカーです。

最近ではこの様に、スピーカー交換を頼まれることが無くなりました…

バッフルボードを良い物に交換し、スピーカーもグレードアップ。

高音が良くなり、低音の切れも全然違う。(^O^)

外した純正スピーカーは、リアのドアに移植しました。
良い音になる上に、4スピーカーに進化です。

昔はデッキの交換と、スピーカーの交換を頻繁にしていましたが
最近では1年に一度あるかないか。

これではオーディオメーカーは、たまりませんよね~
車自体も弄くれないように、埋め込み式のオーディオばかり。
つまらない時代になりました…(-_-;)

拍手[0回]

本日お預かりしました鈑金のお車。

ディーラー見積りで100万だそうです。(@_@)
相変わらず法外な金額を提示しているようです。

弊社でお預かりし修理致します。

こちらは修理中のお車。

左の後ろ部分ですが、クチャクチャに潰れていたのを
機械で引っ張り、引き延ばしました。

いずれのお車も、結構大変な作業です。
修理完成まで、今暫くお待ち下さい。

本日お引き取りで、横浜のお山の上の方へ。
そこから、富士山がとてもよく見えました。

我が家と見る方角が違うので、何だか新鮮。(^O^)

こちらは鈑金工場の近くからの富士山。

一日お天気が良かったので、夕方までずっと見ることが出来ました~

拍手[0回]

昨日オーバーホールの終わったランタンの片割れです。

2台セットの残った方のランタンを、バラして磨いております。

切りの良い所で、コーティングのお車をお引き取り。

非常に古いビートルの、タイプⅠです。
私と余り変わらない年齢では無いでしょうか。

私はくたびれておりますが、このお車はフルオーバーホールで
内外とも新品のようにピカピカに若返っています。(^^;)

ただ、過信してはならないので細部の確認を致します。

シールやパッキンが新しくても、下手に水を掛けると水漏れする
可能性も考えられるので、トランク・ドア・エンジンフードなど
細心の注意をはらって作業を進める事に致します。

エンジンや足回りの熱が冷えてから洗車をいたします。
よって明日の作業開始です~(^_-)

拍手[0回]

鈑金でお預かりのお車。

信号待ちをしていたら、右折車に当て逃げされたとの事。

その後ドライブレコーダーの映像から
犯人が捕まり、この度の修理となりました。(^-^)

相手は高齢ドライバー。
昨年取り付けたドライブレコーダーが、早速役に立ちました。

当て逃げは一発免停と罰金刑です。


さて、今日はシビックの洗車です。

台風で塩っぽくなっていました。

洗っていると、そこかしこから粉砕した葉っぱが出てきます。

残るはオプティーとベンツ。

塩は雨が降ったぐらいでは流れません(-_-;)。
海から内陸へ5キロ圏内の方は、早めの洗車をお薦めします。

拍手[0回]

車検でお預かりのお車、マニュアルで4WD。
待っていた塗料が無事到着し、直ぐに下回りの塗装です。

足回りはゴム系の弾力のある塗料で塗装。
ピッカピカ~

預かったときは、フロアの下も錆が酷かったので
こちらも錆を落とし全てに錆止め塗装を致しました。

新車時より錆びにくい、頑丈な下廻りになったのではないでしょうか。(^O^)

車の下に潜って塗装をしていたので、髪の毛がガビガビ。(-_-;)
防塵メガネとマスクをしていたのですが、鼻の穴も真っ黒…

うがいをすると、喉の奥から真っ黒な物が。(;_;)
相当な量の塗料を使いましたからね~

早速、車検場へと向かいます。
お客さまの持ち込みのため、整備前は運転していないので
どのくらい変わったのか分かりませんが、車の走りが軽~い。(^-^)

途中、奇抜な単車を乗せた車がいたのでパチリッ!

よく見るとBMWでした。
今はこんな形のバイクを作っているんだぁ。
単車から離れて結構な時間が経つので、もうついて行けないな。

さてと、車検は問題無く合格。

下廻りは、殆ど検査をパスされた感じでした。
これにて、ようやく全ての作業が終わり一段落しました。(^^;)

吸気系・点火系の部品交換にメンテナンス。
ブレーキは、パットやホースを含めフルオーバーホール。
ベルトを交換し、冷却系とオイル系の漏れの修理。
もちろん冷却水・油脂類は全て交換。

仕入れた部品の数だけでも14点以上。(オイル類・LLC含まず)

下廻りの錆落とし、からのフル塗装。
電気系の修理と沢山のメニューをこなしました。

ディーラだけで無く、そこらの車屋でも軽く20万を超える
金額になりますが、弊社ではこの車検‥全て込みで13万ピッタリ!(@_@)

全くもって赤字ですが、でも良いんです。
久しぶりにやる作業があったりして面白かったし、13万までの予算を
聞いていたのに私がやりたくてやった事ですから…(^_^;)

全てのドアに油を差し、固着したアンテナを直し、曇ったライト磨きなど
色々余計な事もやりました。わざわざ遠方から来て下さいましたので
頑張りました。きっと喜んで頂けると思います。




拍手[0回]

ご紹介で、ご新規のクラウンがご入庫です。

最近、沢山の方にご紹介を頂き、本当に感謝感激でございます。<(_ _)>
ご紹介者様の顔に、泥を塗らないように全力でお仕事をさせて頂きます。

このお車はタクシーで、見栄えも大切な営業の武器。

少しでもお力添えが出来る様に、ピカピカに仕上げます。
本日はマスキングまでで終了。(^_-)


さて、子供達の長かった夏休みも今日が最後。
息子は相変わらず、塾だ模試だと走り回っておりました。

暇な娘を連れて、近所のお祭りへとまた出掛けます。

小さな境内に人が沢山~。
出店の数も少なく、どこも長い列が出来ています。

先ずは、きのう長蛇の列で挫折して、
買う事の出来無かったたこ焼きのお店から並びました。(^^;)

実は作業場の方にある大きな公園でも同日のお祭りがあり、
そちらの方が集客が有ると見込んだ屋台が多かった様です。

こちらの神社では僅か8店舗ぐらいしか無かったため、長い列があちこちに…
でも、出店は相当儲かったのではないでしょうか。(^_^)/

出店の大将が、長い列を見ては苦笑いをしながら首を横に振っていましたよ。

拍手[0回]

エンジンストップ・冷却水漏れ共に修理が終わりました。

テスト走行をして問題なし。

本当は予備的にヒーターホースを変えたかったのですが、
前回の修理の際に、他の車種の部品をカスタム使用しているので、
部品屋さんが調べてもフィットするホースが見つからず…

いずれは交換したいので、適合するホース探しを
宿題としてお願いしておきました。(^_^;)

さて、プライベートの方のメンテナンスも完成しました。
 【 optimus 200 】
汚かったランタンでしたが、完成後は‥
 ピッカピカになりました~
近々点火テストをしたいと思います。
…ん?  後ろに何か映り込んでいますね~


ジャン!
 【 optimus 1200 】
ポンコツで、錆だらけのモデル1200でした。
これもハンドルが二つ付いた珍しいモデルです。

ハッキリ言って、200との違いが分からない…

これも綺麗になるかなぁ。(^O^)

拍手[0回]

遠方のお車をお引き取りに向かう準備中に、
息子の学校からの電話。(@_@)

『 今日は午後から学年総会が有り、Yシャツ着用なのですが
  息子君はポロシャツで来ているので、シャツを持ってきて下さい 』

…との事。(-_-;)
規則にうるさい学校なのは知っていましたが…(^^;)

ルート変更をして、学校経由でのお引き取りに変更。

保護者が登校するときは、皆さん小洒落た服装で行くようですが
ツナギに低い車でブンブンと行って参りました。(^_-)

守衛さんにゲートを開けて貰いましたが、こんな車が
入場したのは初めてではないでしょうか(笑

この後は高速を使って、無事お引き取り時間に間に合いました。

拍手[0回]

今日は子供達の運動会。

中学と小学校で同日開催のため、
今回は遠方の息子の方には行きませんでした。

運動会が終わって直ぐにお仕事復帰。

本日の運動会を考えて、昨日急いで作業をしたのですが
今日になって気になる部分が幾つか見つけて、磨き直しました。

やはり、じっくりと作業をしなくては駄目ですね。(^_^;)
数時間掛けて、残りの磨き作業をして終了。

明日の早い時間に完成予定です。

拍手[0回]

今日は午前中に納車して、お仕事終わり~(^O^)

予報通り風が強くなり、昨晩のうちに完成させておいて正解。

外に出して最終チェック、OK バッチリです!(^_^)v

納車後、自分の車を駐めている駐車場まで歩いていると
公園の桜の中に、ピンクと白の花を咲かせている木を発見。

1本の木から、2色の違う色の花が咲分かれていました。
器用な木だなぁ。(^^)


早い帰宅をしたので、自分ちのベンツのブレーキパット交換です。

1週間ぐらい前に、ブレーキオイルの量が少ないという
警告が、メーター内に出ていました。パットの摩耗ですね。

外してみると、パットセンサーまでギリギリの残量でした。(@_@)

僅かに削れ始めていたので危なかった。

センサーが削れると、パットが無いという警告が出てしまいます。
その場合はこのセンサー交換もするため、余計な部品代が掛かります。

今回は、今さらですがノンダストパットにしてみました。

交換後試乗すると、パットが馴染んでいないのもありますが
若干ブレーキの利きが甘い感じ。少し走って様子を見てみましょう。(^-^)

拍手[0回]

今日も朝から爆風です。一日保険の仕事でよかった。(^_^;)

午前中は法人様のご契約を頂き、午後は個人のお客様とのアポイント。
少し時間があるので、吉牛で昼食。

保険会社の営業時代に良く利用したお店です。
30年ぶりですが何も変わっていませんでした。(^_^)


昼食後もまだ時間があるので、ちょいと寄り道~

昔はこの時期はガラガラだったのですが、平日にもかかわらず
車が一杯でした。早くキャンプブームが終わらないかなぁ…(-_-;)

ブラブラと店内散策。

すると、めぼしいアイテムを発見!

今までソロ用に何種類かのテントに絞り込みましたが、
このテントが結構良さそうです。(^O^)

直ぐには買いませんが、恐らくこのテントに決定ですね。(^_-)

午後のご契約も無事終え、夕方の帰宅となりましたがまだ風が強い~

拍手[0回]

部品交換が終わり車検場へと向かいます。

イチョウ並木がやっと色づいてきましたね。

部品さえ変えてしまえば車検は問題なし。

本日の納車はせずに、早い時間の帰宅です。


さて自宅に戻り、最近狩猟を始めたご近所さんから頂いた
物を処理しなければ‥(^_-)

鹿の太ももで、約7キロ超。デカい。(^_^;)
久しぶりに昔作ったナイフを持ちだしてきました。

元の本体は150キロ前後だったそうです。

部位がももなので硬いと思いきや、それほどでもありませんでした。
立派な骨を摘出、あとで愛犬キャビィちゃんのおやつになります。

思っていたよりキメが細かく、臭みが全然ありません。

このぐらいのサクにして、小分けにして保管します。

そぎ落とした肉は、レンジでチンして愛犬愛猫のおやつ。
 猫のシオ君はグルメなので、初め獣臭がしたのか食べませんでした。

キャビィは一瞬で完食、それを見たシオはニャゴニャゴ鳴いて
やっぱりよこせとアピールするも、食べるときは慎重でした。(^^;)

私どもはローストにして食べてみました。
もも肉なので少しパサついた感じがありましたが、
全く匂いがなく柔らかくておいしかったですよ。(^_-)

肉はまだまだあります。
今度はジャーキーでも作ってみようかな~

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :