仕事を含めた常日頃の出来事を皆さんにちょっとだけ紹介。HPにも是非来てください。https://assurance-car.com 【写真はクリックで拡大】
昨日お預かりしましたお車は、バッチリ整備で車検はもちろんOK.

検査ラインの正面に桜があり良い眺めです。

車検終了後に、陸運局の敷地にある桜と記念撮影。  
もう間もなく満開ですね~。

仕事が早く終わったので空いた時間はメンテです。
先日のキャンプで、軒並み道具が不調になりました。

左のペトロマックスは2日目に燃焼不良を起こしました。
右のストーブはさすが日本製、何の問題も無く活躍してくれました。

そして逆さランタンや2バーナーまでも。

いずれも燃料バルブからの燃料漏れです。
今まで何度も使ってきましたが、こんな事は初めて。

バルブの止めをキツく閉めると、燃料調整ノブの回りが重くなってしまいます。
そこで私は、燃料の漏れないギリギリの締め付けをしていました。

恐らく氷点下の寒さで真鍮部品の堆積などが変わり、
結果緩んでしまったのだと思います。

さらに長年愛用しているこのランタンまでも・・(;_;)

これはジェネレーターの元からでした。
いずれもその場で直すことが出来たので、不自由は無かったのですが
これら全てのアイテムをメンテし直しました。

そうそうターボライターも使えなくなり、
子供の火遊び体験用に持っていったマッチが大活躍でした。(^_^;)


そして愛犬や愛猫もメンテナンスです。

お風呂に入ってピカピカになりました~☆




拍手[1回]

お預かりしておりますお車の、ボディー編です。

何度も磨きを繰り返し、ガンコな雨染みを撃退。

塗膜を痛めること無く雨染みを残さず、削りすぎず最善の状態となりました。
艶々で映り込みが良くなりました。コーティングはまだしておりません。

ボディーの磨きをしながら寄り道をしております。
 →   
レンズ類も曇り雨染みもあったので、磨いてしまいましょう。
勿論テールレンズもクリアー。(^O^)

すると今度はバイザーの雨染みが気になり出します。
 →
明日までお時間を頂いているので脱線をしてばかり…(^_^;)

ボディーの残り半分を残し本日は終了です。
今日中にボディーを終わらせて、余計なことを明日にすれば?
いえいえ、身構えちゃうと案外やらないもんなんです。


さて今日は娘の卒園式でした。

奥さんに出席してもらったのですが、お父さん方も多数居たようです。
わざわざ会社を休むのかなぁ。

3年間私がほぼ毎日連れて行っていたのですが、あっという間でした。
来月からいよいよ小学生、そして息子は小学生最後の年。

まだまだチビ共と思っているのですが、この様な区切りを迎える度に
本当に月日の経つのは早いものだと痛感します。(^^;)

毎日・毎年同じ事の繰り返しの私たちは、刺激が無いので
時間がゆっくり流れるような錯覚になりますが、何かの区切りの度に
時間の流れの速さに気が付き驚いています。

そう思うと、いつもどれだけ時間を無駄に使っているんだか‥
そのうち気付けば、息子は独立し娘は嫁ぐ日になっているかも知れません。

貴重な毎日をよく意識しながら、日々楽しんで過ごしていきたいと
改めて思う今日この頃でした。(ーωー)



拍手[0回]

今日は保険会社での会議。

支店が移ってから駐車場が無くなったことで、
会議や研修には殆ど出たことがありません。

作業場に車を駐め、支店まで歩いて行くことにしました。

数分で複合施設のラゾーナ川崎を通過。
平日なのでガラガラですね~

駅直なので川崎駅を通り抜け・・

そのままアゼリア川崎地下街へ入っていきます。

ここは日本で3番目に大きい地下街です。
久しぶりに通ったらかなり変わっていました。(@_@)

地下街を抜けて駅前通りへ出て支店は直ぐなはず…が、
地上に出る場所を一本間違えていました。

いつも車で通るときには全然迷わないのですが、
その後も更に一本間違えてかなりの距離を歩きました。(T_T)

生まれたときから近くに住んでいるのに、駄目だこりゃ。(^^;)



拍手[0回]

車の作業の無い今日は、保険仕事で多摩方面へ。

通常なら1時間以上掛かるところ、師走のせいか全体的に
車の流れが速くジャストで着くことが出来ました。
師走はみんな殺気だって走っているようで恐ろしい…(^^;)

気を付けていても、ブツけられることがありますからね~
私は過去に2年連続で、年末にオカマを掘られたことがあります。


何件かのお客さまへ訪問し、長いお付き合いのある社長様と
近況報告がてら世間話をして、最後はキャンプ道具の話。
保険仕事が終わり、ちょこっと寄り道です。

何ヶ月ぶりかな~
しばらく来ていなかったので少しワクワク。(^O^)

平日なので、それほど混んで無くゆっくり見て廻れました。

2点ほど目新しい物が目にとまりましたが、キャンプに行く予定も無いので
今回は大人しく見送り‥(;_;)

でも少しだけ羽を伸ばせた様な気がします。(^-^)



拍手[0回]

朝から息子の自転車のパンク修理です。

子供の乗る自転車は、なぜ頻繁にパンクするんでしょう。(?_?)
今回も普通に走っていて突然空気が抜けたそうです。

午後からは新車のお車をお引き取り~

ゴールデンアイ (@_@)

ブラックだと思っていたのですが、ガンメタでした。

メッキ類もブラックメッキで渋いですね。
いつも通り、磨き手前のマスキング作業で本日は終わり。

ラジオからはクリスマスソングが流れていますが、
少し汗ばむ程暖かかったです。(^^;)


拍手[1回]

今日は保険仕事に、コーティング仕事。

お預かりしました仲良しお客さまのお車に、ドアパンチの凹み。

凹みの中心に、白っぽい打刻痕がありますがこれは消えそうかな。
実は数年前の新車時に一度コーティングをしていて、
今回は再施工のご依頼を頂きました。

まず凹みをデントリペアーで直さなくては。。


お伺いする先々でカラスの話題。
実際のところ、どうするかを本当に悩んでいます…(^_^;)

彼、彼女?は、今は調子が良いらしく機嫌がよさそう。

朝にスポイトで無理矢理薬を飲ませましたが、その後しっかり
吐き戻したそうです。カラスは毒餌のような物を食べると、
無理矢理水を飲んで吐くそうです。頭がいい‥

毒餌じゃ無いんだからしっかりと飲んで貰いたいものです。

しかし、コイツいつまでいるんだろうか‥(^^;)



拍手[0回]

幼稚園の運動会の予定だったので、
夕方からのお引き取り予定だった車検のお車。

運動会中止のため、早めに向かいます。

1週間近くお出掛けするようで、ゆっくり作業が出来ます。


さて、今日は雨予報でしたが結局は夕方まで降らず、
運動会にはうってつけの気温と天気でした。
中止決定が早すぎるよな~、晴れ男のおいらが居るのにぃ。(-_-;)

でも、明日の運動会には私も参加できる様になったんです。
ご予約のお客さまが、ご都合が悪くなったとの事で日程変更のご連絡。

‥恐らく昨日のブログを見て気を遣って頂いたのだと思います。(^^;)
申し訳なく、ありがたく、頭が上がりません…_(._.)_




拍手[0回]

さて、車の折れてしまったボルト。

破断面が鋭角なので、ネジ切れたのでは無く折れた感じに近い。
早速ネジ探しをしましたが中々難しい‥(*_*)

それほど錆びていないので酸化鉄被膜?クロモリ鋼?
それであればこの堅さは証明出来ます。

次に半ネジを探しますが、ほぼ全てが半分までネジが切られています。
ネジは全体の1/3ほどあれば良いのですが・・
そして最大の問題が、ネジは8mmなのに溝の無いところは
若干太くなっていること。(-_-;)

いずれにしても、ブレーキ周りは熱や衝撃が多く掛かるところなので、
ネジが硬すぎても柔らかすぎても破損する可能性があります。

うーん。。と悩みながら更に調べていくと、アメリカでOEM製造している
部品を発見!(@_@) 超特急でオーダーを入れました~!(^^)!
長々と書きましたが、これでブレーキの一件は落着。


次に雨漏り。
一日経っても手で絞れるほど濡れています。
そこで自宅からサーキュレーターを持参し、強制乾燥~

その間、私は何もすることが無いので、娘と犬も持参してきています。(^O^)

近所の公園で犬の散歩と娘の自転車漕ぎ。

すっかり自転車に乗る事が出来るようになり、
今ではこんな狭い橋でも余裕で渡ることが出来ます。

久しぶりのお散歩に愛犬キャビィも満足そう。

でもちょっと暑かったかな~(^^;)

自転車が飽きると、今度は遊具で遊び始めました。

薄日とはいえ、待っている方も汗が出てきます。
一時間以上遊び、ようやく帰る気になりました。


車はサーキュレータを全開、首振りにしたまま置いて帰ります。

一昼夜この状態にするので、ある程度まで乾いてくれると良いのですが…
明日が楽しみです。(^-^)



拍手[0回]

今日は夫婦共にお仕事。
息子は、私の父親と野菜の収穫体験へ出かけましたが
娘は仕方がないので私が連れて歩きます。(^_^;)

多摩方面へお仕事へ行き、
帰りは娘のためにちょこっとだけ寄り道です。

暑かったので長い時間は遊べませんでしたが、本人は満足したようです。

同じ年の頃、息子が怖がって出来無かった『うんてい』も
難なく熟し、喜んで何度も渡っていました。
  
娘の方が度胸はあるみたいですね~(^^;)

一端帰宅し、今度は作業場の方でプチお仕事。
その帰りに直ぐ近くの公園でまたお遊び。

この公園は、私も小さい頃からよく遊んでいた公園です。
そもそもウチの庭みたいな物ですからね~(^O^)

この公園については、過去にブログを書いてので紹介しますね。
http://assurance.blog.shinobi.jp/Date/20080329/

いずれにしても公園を満喫した娘でした。tosa...



拍手[0回]

え?私の場合、遊び時々仕事?
えへへ、そうかも知れません‥(^_^;)

さて、昨日は市政記念日でお休み。
子供達は泊まりで、私の両親と出掛けていきました。

ひっさしぶりに子供達から開放され、夫婦+親友で射撃に向かいます。

今回は伊勢原射撃場へ行くことにしました。
プライベートで射撃に行くのは1年以上ぶりかな~

そこそこ人は居ましたが、取り敢えず3ラウンドを撃つ事が出来ました。

1ラウンドに25枚のクレーが飛びます。
今回の成績がこちら…

1ラウンド目は、久しぶりすぎて感覚が戻らす10枚だけ。(^^;)
ラウンドを重ねることに5枚ずつ成績が上がってきました。
もう1ラウンドしていたら万射出来たかも~(^O^)

敷地内を移動し、引き続きライフル射撃。

エアーライフルですが、狩猟用のため殺傷能力があります。

大体中心にグルーピングしていて良好です。
周りの大外れは遊んで撃った時のものです。(^_^)

久しぶりの射撃を満喫し、そのまま友人を招いて自宅で打ち上げ。
~からの本日の作業です。
仕事始めはちょっとしんどかったけど、洗車が終わる頃には
ちゃんと体調が戻りました。(^-^)

新車のステップワゴン。
5年ぐらい前に施行したお客さまからのご紹介です。
忘れずにいて下さり涙が出ます。(/_;)

バッチリしっかり仕事をさせて頂きました。

艶出し磨きをしてから、Wコーティング。
ガラスのような艶々ボディーとなりました。

白いお皿のような輝き。

柔軟で強固な被膜が塗装を守ります。
白だって勿論映り込みはバッチリ!

ご家族でいらっしゃったのですが、喜んで頂けて良かった。
遠方から本当にありがとうございました!




拍手[0回]

本日は納車でお仕事終わり~(^O^)

他は細かい野暮用を済まし帰宅。

あれ?まだGWが続いているのかな…(^_^;)



拍手[0回]

洗車してお車のボディーを確認。

微妙に深い傷がボディーのそこかしこにあります。

磨きの回数を増やして傷を消しに掛かります。
どうでしょう、なんとかここまで目立たない様になりました。

これ以上削るのは危険。(^^;)

一日掛けて、削りカスが沢山出るほど磨き上げました。

私も真っ白。(^_^;)
本日はここまで、明日完成後に納車です。


さて、先日に引き続きアイテムのお話し。
こんな貴重なアイテムがやって来ました。

古~い懐中電灯です。1929年のアメリカ製です。

渋いですよね~手間暇が掛かっています。

レンズはガラスでフィッシュアイ型。
元々貴重で珍しいライトなんですが、なんとこれは…

LED化となっており中身は最新式なんです!
勿論簡単にオリジナルに戻すことも出来ます。

今回嬉しかったのは、出品者からの手書きのカード。

直接取引でなければ味わえないコミュニケーションです。
I am the one who should thank you! Very happy.

そう言えば‥ゴソゴソ‥
ありました、これも古いライトです。

昔手に入れた物ですが、これは1920年代前半のアメリカ製。
本体は硬い紙の様な物で出来ています。

実はフラッシュライト(懐中電灯)も昔から集めていて、
LEDが流通していない頃に既にLED懐中電灯を作っておりました。
ランタンもそうですが、暗い中での明かりは心和みますよね~




拍手[0回]

雨が降る前にショップへ納車です。

大きさの比較のために私が入ってみました。
タイヤも24インチなのでデカイ、自転車かい。(^-^;

無事納車が終わり、野暮用もこなして帰宅。
少しずつイタズラしていた、もう一本のナイフが完成しました。

このナイフにもお尻に飾り付け。
ラギオールっぽくなった感じです。

 ビフォー/アフター ↓
下のナイフはブレードが錆びやすい炭素鋼ですが、
先日水研ぎした後に何もにしないままでも錆びていません。

刃を片手で出せるし錆ないし、快適なナイフとなりました~(^O^)


拍手[0回]

趣味に没頭週間が終わり、お仕事再開です。
新車なのですが、ディーラーで半年ほど展示されていたお車だそうです。
安いコーティングが掛かっていた様で、水染みが結構あります。

また屋外展示で焼けたのか、プラスチックのスポイラーの艶がありません。

溝の右側がルーフスポイラーです。
結局は新車ですがしっかり磨き作業となりました。
本日は磨き作業までで終了~。


そうそうナイフのイタズラもの進行中。
  
先ずはアルミのL字鋼を少し切断し、ヤスリで荒削り。

こんな形になりました~(^O^)
さてこれを何に使うかというと、こんな感じに使います。

木の部分はナイフのお尻です。
 ←これね。

しっかりと貼り付けて整形すること数時間‥

こんな感じになりました。
ピカピカに磨いたブレードを組み込んで、取り敢えずの完成。

結構上手くいったかな。
後ろに3mm厚の金属を付けて事により、程よい重さと
重心がちょうどセンターにきた事で使いやすいナイフとなりました。

あとはブレードをしっかり研いで、細かいところを調整したいと思います。
本職が遊びで、副業がお仕事っていつも冗談で言っていましたが、
今週はまさにそんな感じでした。

本職に力が入りすぎて、まだやり足りない感が…(^^;)アセ



拍手[0回]

つい先日コーティングしたばかりの、新型プリウス。
エアロを付けたので、部分コーティングのご依頼。

ついでに飛び石防御を強化するため、ボンネットとバンパーの
上乗せコーティングをご依頼頂きました。

作業をしていると、久々に額に汗が流れました。
私にとって気温20度は、暖かいを通り越し暑かった…('〇';)


14時ぐらいに作業が終わったので、その足で税務署へ。

時間帯が良かったのか、駐車場待ちも無く直ぐに提出できました~
初めての青色を一人でやり遂げましたが、そのうち
不備で呼び出しを食らわないかとドキドキします。(^^;)

それでも一段落し、少し気が楽になりました。tosa...




拍手[0回]

ご紹介でお客さまがご来店。

なかなか大変そうですが、ボディーとホイールのご依頼を頂きました。

また飛び石の修理もご依頼頂きました。
来週後半までのお時間を頂きましたので、本日はお預かりのみです。

ご紹介、本当にありがとうございます!!




拍手[0回]

昨日からのお車の作業が長引き、
途中でお客さまがお引き取りに来てしまいました…(^_^;)

お待たせしながらも何とか作業は完成、喜んで頂けて何よりでした。
..と言う事で、完成写真はございません。


早いお時間でのお引き取りでしたので、
代わりに我が家の車の洗車の模様をお伝えします。(^^;)

昨日は暦の上で立春。
その言葉通り水を使っても、全然冷たくありません。

2台洗うと汗ばむぐらいです。


先週のうちに白馬に行っておいて良かった。(^O^)
今週末辺りから道のソリや、川渡りは出来無かったも知れませんね。




拍手[0回]

保険お仕事で多摩方面へ。

まだ雪が残っていてビックリしました。
今週末はまた雪予報です。

皆さん、しっかり備えて事故の無いように…



拍手[0回]

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
t.ito
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/01/16
職業:
カーコーティング・保険全般
趣味:
車、カメラ、キャンプ、時計
自己紹介:
ディーラーの整備士、保険会社社員を経て独立。遊び大好きな二児の父。
ブログ内検索
最新記事
最古記事
(07/14)
(07/15)
(07/20)
(07/22)
(07/23)
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ アシュアランス ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks :
Commercial message :